LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット
- 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
- ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
- 標準5倍ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.(H-FS12060)」1本が付属。
LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥119,800
(前週比:±0 )
発売日:2017年 3月23日

このページのスレッド一覧(全227スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
24 | 21 | 2017年6月2日 14:53 |
![]() |
36 | 12 | 2017年5月30日 09:13 |
![]() |
19 | 36 | 2017年5月28日 09:12 |
![]() ![]() |
6 | 5 | 2017年5月26日 21:39 |
![]() |
7 | 9 | 2017年5月26日 20:57 |
![]() |
13 | 4 | 2017年5月8日 20:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
こちらでアドバイスいただき、先週GH5をGETしました!
これまでG8を使用していて気にならなかったのですが、GH5だと室内撮り(少し暗い環境下)の際に、
フォーカスが合う瞬間(ピって音がする瞬間)、EVFの画面全体にノイズがはいります。
明るい環境だと気にならない(出てるのかもしれないが目視できない)のですが、
みなさん同じような状況でしょうか??
4点

>たろうぶーさん
少し暗いぐらいででますか?
電子式ファインダーなので暗いところでも視認できます。
光学式ファインダーだとかなり見辛い。
むしろ見える事に感謝しましょう。
それと確認ですが設定とか大丈夫ですかね。isoが激高でカメラが激昂してないっすよねー
すいません。疑って…
G8よりもファインダー性能が上がってる事に由来してるのかもしれませんね。
まぁでも買ったばかりなので販売店に確認してもらうと安心ですよ。
書込番号:20926715
2点

一瞬、テレビで言うブロックノイズみたいなのが、画面全体にでる現象ですか?
私のもでますね。
あれ、なんとかしてほしいです。GH4では出ませんでした。
書込番号:20926767
1点

それと、GH5ってブラックアウトレスの連写ができなくなったんですね。
連写でファインダーがまばたきしてしまいます。
GH4はα9のようにブラックアウトレスで連写できたのに・・・。
書込番号:20926773
1点

>たろうぶーさん
ちょっと気になって「ファインダー ノイズ」で検索したら過去にも似たような質問がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281272/SortID=14841228/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011722/SortID=18974107/
G8で気にならなかったというのが引っかかりますがおそらく電子式ファインダーの特性だと思いますよ。
変な故障とかじゃないといいですね〜
書込番号:20926925
0点

>タッケヤンさん
少し暗いという表現が誤解を招いてるかもしれませんが、
室内でも日が差してる部屋全体を撮るようなときはでず(目視できません)、
同じ環境下でも、例えばテーブルの上の物を撮ろうとするとでます。
薄暗いとかではなく日中でかなり明るい部屋でも被写体が少し暗い?黒い?(茶色いテーブルとか)だとでます。
ISOは上限800に制限していて、自宅室内環境であれば結構明るい部屋なのでオートでも320とか?ですが関係なく出ます。
>taka0730さん
まさにそのような感じです。ファインダー画質は上がってるように思いますが、
使い心地はG8の方が自然というか気になる点が少なかったですね。
サポートページも見たのですが、一瞬ちらつくのは仕様で故障ではない的なことが書いてあったのでアップデートで改善されるのを待つしかないのでしょうか...涙
書込番号:20926942
1点

>たろうぶーさん
ピントが合った瞬間に画面全体が少し暗くなる感じですか
私のもなりますが、そんなものかと気にしてませんでした
GXもなりましたよ
大丈夫ですよ
書込番号:20927069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タッケヤンさん
入れ違いのレスになってしまいすみません!
いろいろと調べてくださりありがとうございます!!
同じような症状が他でも出ているみたいですね。
>くろりーさん
いえ、暗くなるのではなくカラーノイズがファインダー全体にはいるのです...
仕様で片付けてしまえばそうなのかもしれませんが、G8の時はまったく気にならなかったんですけどね〜
まぁ個体差や故障でないのなら慣れるしかないのでしょうか涙
書込番号:20927277
0点

>たろうぶーさん
分かりました
私のもなります
確かにノイズが出ますね
私はほとんどライブビュー使用なので、気がつきませんでした。
仕様でしょうが、成らない方が良いですねー
書込番号:20927618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たろうぶーさん
どれくらいのノイズなのでしょう?
試しに覗いてみたのですが、たしかにピントが合う時に、暗い部分にカラーノイズというか
一瞬高感度ノイズのようなものが出ますが、ほんとに一瞬でいままでまったく気にしていませんでした
言われて目を凝らしてようやく気づいたくらいのレベルです。
ですからスレ主さんが、それよりもひどい状況なら、それはおかしいかもしれません…
購入店で相談してみるか、パナで見てもらうか…ですね…
書込番号:20927645
0点

試しに覗いてみましたが、全く視認できませんでした。モスキート音のように若い人だけに見えるものなのでしょうか? ただし、F1.4のレンズが付いていたのでゲインが無かったからかもしれません。
>taka0730さん
結局買ったのですね?(笑)
書込番号:20928594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Movie staffさん
クリティカルかといわれると我慢出来る程度で、、ただ出ない方がいいなぁ〜っと思うレベルでしょうか。。
最初は壊れてるのかとびっくりしましたが。
>kosuke_chiさん
まだ細かくテストできてないのですが、常時出るわけではなく暗いところだけなので、
おっしゃるようにレンズの明るさも影響しているのかもしれません。
ちなみにこちらは LEICA 12-60mm 使っています。
とにかく慣れるしかなさそうですね涙
書込番号:20928859
0点

kosuke_chiさん
パナとはおさらばしてα6500と70-300mmを買ったんですが、室内で試し撮りすると、そのくらいの明るさだと動画AFはそれほど速くないし、たまに大きく外れてまた戻ってくるという現象が起きます。
静止画も、ISO1600くらいだとGH4より画質が悪い。それに手振れ補正がGH4と比較してぜんぜん効かない。
望遠端 1/160秒でピタッと止まる確率が2割くらいしかない・・・。
GH4+100-400mmだと7割くらいの確率で止まりました。
ボディもファインダーも小さくて使いづらいし・・・。
ということで、GH5のほうがいいということが分かりました・・・。動画のAFのクセはファームアップに期待します。
書込番号:20929177
5点

>taka0730さん
それは貴重な検証結果なので、ぜひレビューに掲載してください。コストも相当かかったのではと思います。
書込番号:20929550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たろうぶーさん
私も同じ状況でしたので、同じ様な方がいらっしゃったのですね。
先日、14-140で運動会をサブ機として撮影していたのですが、
ファインダーのプレビューでは、露出反映が確認でき、撮影後の画像同じですが、
ピントを合わせに行った際に、ゲインダウンらしい感じで暗くなり、
画面全体がノイズが乗る様な表示が一瞬出ますね。
一応、電子シャッター固定での症状かと思いましたが、
メカシャッター時も同じ症状でしたので、
他のレンズを使用して、検証中です。
LEICA 12-60mmでも同じ感じです。
しかしながら、
>kosuke_chiさんのおっしゃる通り、
25mmf1.7等明るいレンズだと、逆に暗い室内では、明るく反応するんですよね。
もしかすると、開放f値によって、変わるのかも知れませんね。
ちなみに、設定は常時ライブビューonでモニター輝度は2の設定です。
欲を言うと、OM-Dの様にOVFモードがファームで対応すると良いな〜と思います。
書込番号:20929721
3点

レンズを変えてみると一瞬のノイズを確認できました。25mm F1.4や20mm F1.7では発生しないですが、ズームレンズだと発生しますね。今まで気にもしなかったのですが、カメラバッグのような黒い布生地だと分かりやすいかもしれません。
G8でも同様にズームレンズの場合、ノイズは出ていました。ただし、GH5のようなカラーノイズではないので目立たないです。フォーカスをピンポイントにすると何故か出ないです。空間認識AFの空間画像だったりして・・。
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/auto_focus.html
いずれにしても、老眼なので気にもならないです(^-^;
書込番号:20929883
1点

GH1から2345と使い続けて来ましたが、機種が変わってファインダーの挙動が変わったとはまったく気が付かなかったので
EVFはそんなもんかと思っていました。
ピントをあわせるために真っ暗な部屋でゲイン上げて補助光の明かりを一瞬見やすくするという感じなのかなぁ…
他のEVFを覗いたことがないのでなんとも言えませんが、少なくとも私には12345と変わっていないレベルです。
書込番号:20931004
1点

みなさま
いろいろと検証してくださりありがとうございます!
故障ではなく仕様ということで安心いたしました。
マニュアルや先日発売されたムービー攻略本(初心者にはオススメです!)をみながら
GH5毎日少しずつ勉強中ですが使うほどにいいカメラだということを実感できますね!
フォクトレンダーを購入すべく事前にMFで練習中ですが、
MFアシストとピーキング?機能で室内の子ども撮りもなんとかいけちゃいそうですし、
ファインダーのノイズもMFモードだと出ないので気にならなくなりました笑
書込番号:20932472
1点

AFCだとシャッター半押ししている間、ファインダーの解像度が落ちますね。
AFSとMFだとそれがないです。
GH4はどうだったかな。
書込番号:20935247
0点

確かにAFCにするとずっとピントを合わせるのか
カラーノイズ的なものがわかりやすいですね。
GH4でどうなるか試しに覗いて見たのですが、そもそもEVFの解像度が低く
それを認識すらほぼ出来ないくらいでした…
こんなにもGH5のEVFは進化してるんですね…カタログではわかっていても
実際比べると老眼になったのかと思うほど、もやっとしていました…
書込番号:20935838
0点

AFCだとEVFそのものの解像度が落ちるのではなくて、ピント合わせのために常時フォーカスが前後に微動するからじゃないでしょうか?
書込番号:20935878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
GH5で動画撮影をされている方にお聞きします。
私の場合、4K60P 150Mでの撮影の場合、比較的早いSDカードを使用しているのですが、
停止してから次のショットを始めるまで、5秒ほど待たされています。(表示が残っている)
待たずに撮影開始してしまうと、NGになり床を撮る結果になります。
ソニーのAX100でも多少はありました。
フィルム時代にはなかった問題ですが、GH5でも起きるのは残念で、
ジックリ撮る場合には良いのですが、
ニュース的な取材では致命的なタイムロスです。
みなさんの場合はいかがでしょうか?
5点

撮影後、書込終了の打込み処理が有るのでは。
光メデアのように。
書込番号:20925040
3点

動画停止から実際に動作が止まるまでのタイムラグについては、
一度スレッドが立ているようですね。
GH5、撮影停止までのタイムラグ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=20820940/
ファイルクローズの為に時間がかかってしまうようです。
書込番号:20925103
3点

150Mbsなので、約20MB/秒のファイルになります。SDカードの書き込み速度が経験的に言えば、3-4倍以上速くないとタイムラグは起きると思います。
書込番号:20925276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hotmanさん
そうなんですよ、重ね重ね質問するようで心苦しいのですが、
解決策は何が良いのか、教えを請いたくて、、、。
カード速度しかないのでしょうかね?
FinulCutProXの編集のようにバックグラウンドで処理してすぐに撮影にかかれるとか、
バッファーのようなものがあれば動きが良くなるのに、
なんて悩んでいたのです。
ありがとうございます。
書込番号:20925497
1点

>カード速度しかないのでしょうかね?
カード速度で改善されれば御の字です。
>ニュース的な取材では致命的なタイムロスです。
必要なら、2台そろえて交互に使いましょう。本気で言っていますよ。
書込番号:20925623
7点

結局スレ主さん使ってるカードは何mb/sなん?
皆さんにんなカード使っててどれくらい待たされるか聞いたほうがいいんじゃね?
書込番号:20926165
0点

その他のデジカメでもそうだと思いますが、撮影終了後の待ち時間の長さは、カードの速度にも大きく依存すると思います。
仕事なら尚更、信頼性の高いメーカー(データロスのリスクを減らすため)の速度の速いモデルを選択するべきと思います。私の手持ちのSDでも、速度によって撮影終了後の待ち時間が変化します。
東芝 EXCERIA 64GB Max read 260MB/s, Max write 129MB/s(販売終了品)
http://www.toshiba-personalstorage.net/endproduct/sd/e2/index_j.htm
GH5で150Mbpsの設定で撮影した場合の終了後の待ち時間は、約1〜1.5秒位かなと思います。
書込番号:20926270
2点

GH4のときから、撮影終了時(GH4の場合は厳密には出力先ファイルの切り替え時?)にファイルの先頭部分に情報を追記しているようです。撮影中に電源断とか強制終了した場合に謎の拡張子ファイルが残っているのがコレかと。
ファイル先頭部分に情報を追記し、拡張子をリネームして完了。
(故に、ぶっ壊れた動画ファイルも先頭部分をバイナリエディタで情報補完すれば、生き返ることもあるようです)
5秒の小停止が問題なら、もう中断せずに連続撮影して、編集でぶった切れば良いのではないでしょうか?
書込番号:20926353
3点

みなさんありがとうございます。
やはりご指摘の通り、カードの性能に大きく左右されるようです。
使ったSDカードは、LEXAR Professional 1000X
64GB 1000X倍速、150MB/s という分かったような解らないカードで、
一応4K対応ということで甘く見ていたのですが、
Panasonicの購入特典の Premium PRO RP-SDZA64GJK
に取り替えたところ、ほぼ1秒〜2秒で、0秒もある状態で
不満がなくなりました。
やはりファイルの大きさで処理速度の違いが大きいのですね。
カード選びは慎重に行うようにいたします。
感謝です。
書込番号:20926665
4点

>PaloAltoさん
150MB/sは読み出し速度ですね。
今回のような場合に問題になるのは書き込み速度(write speed)で、件のLEXAR 1000xは公式サイトの記述は見つけられませんでしたが、90MB/sみたいな記述がちらほらネット上で見つかりました。
購入特典のパナソニックのV90のヤツは公式サイトの発表に依れば、書き込み最大250MB/sですので、3倍には届きませんが、2.7倍の速度です。
読み出しは速くても、書き込みがそんなに速くないSDもありますので、追加購入される際には書き込み速度に注意しておくと良いでしょう。
UHS-II U3のSDXCカードは少しずつ販売価格も下がってきてますが、V90は製品そのものがほとんど出てないですしねぇ(^^;
パナとDELKINくらいしか見つからず。(DELKINのほうが少し遅くて、少し安い)
書込番号:20926944
4点

>CRYSTANIAさん
ありがとうございます。
Lexarは同じカードがもう一枚あるので入れ替えたら
だいぶマシになりました。2秒ほど。
多分、製品のバラツキなのだと思います。
困りますよね。
パナのV90 はとても満足なのだけど、価格が信じられません。
廉価で書き込みが早ければ助かるのですが、、、
勉強することばかりです。
書込番号:20927107
1点

>PaloAltoさん
>パナのV90 はとても満足なのだけど、価格が信じられません。
容量と価格くらいしか見てないから、そういう感想も出るかと。
他に製品が皆無に近い状況ですから、将来的に量産効果が出たり、他のメーカーからも販売されるようになれば、現行のUHS-I U3並みに値段が下がってくるとは思いますが…
それまで、書き込みの遅さに由来するストレス溜めますか? という話。
ADATAのAUSDX64GUII3CL10-CA1 Premier One 64GB microSDXC UHS-II U3 Class10 V90が約120ドル
SONYのSF-G64 64GB UHS-II が約150ドル
(アメリカのAmazonで検索)
日本Amazonだとパナと前述したDELKINというメーカーのが見つかります。
楽天とかでSONYのSF-G64が2万円切っているのを見かけることはありますが、納期未定だったり。すぐに買えるようなのでは、2万3千〜5千円と、パナのRP-SDZA64GJK が2万5千〜3万なのと比べると、少し安いですかね。
書き込み100MB/s〜200MB/sのUHS-IIだと1万〜2万まで安くなるようです。(ただ、これだとストレス溜まりそうなのはご指摘通りかと)
書込番号:20928674
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
現在、G8を使用していますが、遊園地で乗り物に乗ってるところや、走ってる子供の表情をもっとうまくとらえられないかと思っており(腕の問題もあるかと思いますが...)、GH5かOM-D E-M1 Mark IIへの買い換えを検討しています。
連写性能で評判の高いOLYMPUSにしようと思っていたのですが、
6KPHOTOの機能を見ていると30コマ/秒から切り出せると書いてあり迷いはじめました。。
両方使われてる方もなかなかいらっしゃらないかと思いますが、6K PHOTO は上記のようなシーンでも能力を発揮するものでしょうか?
高速連写と6KPHOTOではどういった点で異なるのかアドバイスいただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

>たろうぶーさん
G8とGH5を使っていますが、G8でうまく撮れないなら、通常の連写ではどの機種でもほとんど同じかと想像します。
普段6Kフォトでもスポーツ撮影していますが、幼稚園くらいのお子さまなら、まずAFは問題ないと感じますので、数撃ってそこから切り出しが確率が上がると思います。連写だと10分も延々とは無理でしょうし。
書込番号:20909824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たろうぶーさん こんにちは
どのように うまく撮れないのでしょうか?
動いているのを撮影する場合 被写体ブレが起こりやすいですく カメラ自体を変えても対応できない場合もありますので まずはうまく撮れない原因を付き止めないと カメラ変えても 変わらない場合も多いです。
書込番号:20909871
0点

>もとラボマン 2さん
>kosuke_chiさん
早速のご返信ありがとうございます!
自分の質問が悪かったかもしれませんが、連射性能というよりはフォーカスが着いてこない?のかなと思っていて、
例えば遠くから走ってくる子どもにピントが合わない感じです。。
なので、ジェットコースターに乗ってる子どもを撮った時も、AFがとピントが合わないのでMFで合わせたところに来た瞬間連写してる感じで。。。
半押ししてる瞬間にもう動いてるのでズレてしまうというか...汗
GH5やOM-D E-M1 Mark IIなら、動く被写体にも高速AFかつ連写でとらえてくれるのかと思って質問いたしましたが、
おっしゃるようにG8で撮れないならGH5でも撮れないようでしたら単純に設定やテクニックの問題なのでしょうか?
ピントも合って高速連写なら、子どもの良い表情や瞬間をとらえる確率がもっとあがるのかなと期待をもったのですが...
書込番号:20909924
1点

>たろうぶーさん
動く子供などはiAなどオートでは苦手なシーンですが設定はいかがでしょうか?
AFエリア設定やAFモード、シャッタースピードなどなど動き物を撮るには他のカメラでもこれらの設定の調整が必要です。
書込番号:20909981
1点

たろうぶーさん 返信ありがとうございます
4Kや6Kは 画質の問題だと思いますし AFなどは画質などのソフト的問題ではなく機械的なハード的問題なので カメラを変えても 変化自体は少ない気がします。
それよりも フォーカスポイント1点で被写体にその1点合わせながら 通常撮影の連写の状態で AF-Cにして撮影する方が良いように思います。
自分は GX8やGX7ですが この設定で 動き回る人を撮影することが多いのですが ピント外すこともありますが 案外ピント合うこと多いです。
書込番号:20909993
0点

>たろうぶーさん
>例えば遠くから走ってくる子どもにピントが合わない感じです。。
オートフォーカスのモードは何にしてますか?
どういう設定で撮っていますか?
レンズは何を使っていますか?
G8は使ったことがないのですが、その一つ前のG7では遠くから走ってくる人にはけっこうピントがあったので、、、
書込番号:20909995
2点

私のG7での設定ですが
シャッタースピード優先モード SS 1/1000(子供なら1/500でOK)
ISO AUTO
AF-C (中央一点)
ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20008304/#tab
こんな感じで、ほぼ問題なく撮れますよ。
書込番号:20909998
0点

おはよーございます♪
>GH5やOM-D E-M1 Mark IIなら、動く被写体にも高速AFかつ連写でとらえてくれるのかと思って質問いたしましたが
↑AF性能(ピント性能)と・・・連写性能は全く別物で。。。
高速連写性能に優れているからと言って・・・ピント性能が優れているわけではありません(^^;;;
スレ主さんが思い描いているような性能は・・・将来的に実現される可能性は高いのですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
現状の4K/6Kフォトでは・・・スレ主さんが期待しているような使い心地?には・・・今一歩です(^^;;;
現状では、ドーしても・・・自分(の意志)で被写体を捉まえる(ピントを合わせる)努力とテクニックが必要で。。。
4K/6Kフォト(動画切り出し/高速連写)で撮影するにしても・・・
多少のお勉強(「露出」や「被写界深度」等の知識)と・・・修行(練習)が必要だと思います(^^;;;
GH5か? M1Mk2か??・・・は、写真(歩留まりや出来栄え)に対する考え方(価値観や要求度?)によると思います(^^;;;
それほど・・・シビアに画質(ジャスピン/解像感?)にこだわらずに・・・SNS等に使用する画像をたくさん得たい♪
↑こー言う感じであれば・・・GH5(4K/6Kフォト)の方が楽にOK写真を量産できると思います♪
その代わり・・・大量の画像からOK写真を選別する手間が大変かもしれません??(^^;;;
A4程度に大伸ばしして・・・プリントアウトして部屋に飾りたい♪
モニターで等倍鑑賞しても・・・ビシッ!とピントが合って解像している写真を残したい!!
そんなにたくさんの写真が得たいわけではない・・・たったの1枚で良いから??・・・これだ!!って写真を得たい。。。
↑こー言う感じであれば、M1mk2の方が優れているかもしれません??(^^;;;
何度もしつこいようですけど・・・ドッチにしても、動体撮影するにはある程度の知識と修行は必要で。。。
新しいカメラを買ったからと言って・・・その日から(あるいは翌日?)ぶっつけ本番で動体撮影(例えば運動会)を上手に出来るようにはならないと思います(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20910015
0点

G8をすでにお持ちであれば・・・買い換えるほどのメリットは無いのでは?
4KPHOTOが使いこなせれば十分だと思われます。
書込番号:20910035
0点

G8ほどの万能機を使わないのはもったいないので、是非頑張って撮って下さい。
書込番号:20910142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま
そうなのですか!?
E-M1 Mark II のカタログを見てると、「高速AFが複雑に動く被写体も逃がさず捕捉」って堂々と書いてあって、
馬に乗ってる少年の写真とかあったので、
てっきりどんなにすばやく動く被写体でもピントばっちりのままおっかけ連写しますぜ!!ってことかと思ってました...汗
設定は、
露出優先でISO AUTO、AF-C (中央一点)でいつも撮っています。
みなさんのお話を聞いてると、例えばですが、ケーキのロウソクの火を消そうとしてる子どもの写真を取るときに、
6K や 高速連写機能があると、「あ〜ちょうどこの間の写真が取れてればよかったのに〜!」みたいなことが減るってことでしょうか?
それで、より写真クオリティに特化したのがE-M1 Mark II 、動画に特化したのがGH5って感じですかね?
書込番号:20910173
0点

再び、こんにちは♪
>高速連写機能があると、「あ〜ちょうどこの間の写真が取れてればよかったのに〜!」みたいなことが減るってことでしょうか?
↑ハイ♪ 概ねその通りだと思ってください(それが「連写」のメリットの一つです♪)。。。
↑このシーンで、最高の笑顔をゲットしようと思ったのに・・・写してみたら「目を瞑っていた」・・・とか?
運動会で激走するわが子を・・・ヨッシャ!!一番格好良いフォームで撮れた!!・・・と思ったら変顔だったorz。。。とか??(^^;;;
↑こー言う残念な結果を避けるために・・・その前後の似かよったシーンを複数枚撮影して、その中からベストショットをチョイスできる♪・・・と言うのが連写のメリットです♪
連続した動きの中からベストショットを得る「確率」を上げる働きと言いますか?? 「ピント精度」の話ではなくて・・・撮影機会(タイミング)の話になります♪
ピント合わせの制度や追従性能というのは・・・あくまでもオートフォーカス(レンズの性能を含めた)の性能になります。
↑・・・で、この性能というのは、カタログスペックをいくら眺めても・・・ホントの所は分からないって事で。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
こー言う掲示板等での評価やレビュー。。。
出来れば・・・素人の皆さんが撮影した「画像(論より証拠♪)」で判断するしかありません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑まあ・・・今時は他人様が写ったの画像を勝手に投稿すると・・・色々物議をかもすので(苦笑
この掲示板で、その画像がさらされることは滅多にありませんが。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
書込番号:20910358
0点

度々スイマセン(^^;;;
>高速連写と6KPHOTOではどういった点で異なるのかアドバイスいただけますと助かります。
↑この質問に答えようと思うと・・・ドーしても「長文」になってしまうので悩んだんですけど(^^;;; レスつけます(^^;;;
写真(静止画)というのは・・・「あ!今だ!!」の・・・「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは時既に遅し。。。
その決定的瞬間をゲットする事は出来ない物で。。。
「あ!」と気付く前にシャッターボタンを押さなければ・・・その瞬間には決して間に合わない物なんです。
だから・・・ドーしても事前にその瞬間を「予測」したり「予定」したりして・・・その瞬間に「タイミング」を合わせてシャッターボタンを押さなければなりません。
写真(静止画)は・・・その決定的瞬間を自分の目で確認してからでは撮れないものなんです。
どんなに高速なオートフォーカスで、高速連写が可能なカメラであっても・・・「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは絶対に間に合いません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑この意味分かりますかね??(^^;;;
動画であれば・・・事前に「録画ボタン(RECボタン)」を押して・・・後から被写体を追いかけるように撮影すれば、その時間の中で偶然に出会ったハプニングシーンを捉える事が可能になる(可能性が高くなる)。。。
動画は・・・モニター画面に写った物=自分の目で確認した物が「記録される」もので・・・
つまり・・・静止画と動画では、その決定的瞬間を捉えられる可能性=時間的なスパン(時間的な余裕)が全く違うって事です。
静止画は・・・0.1秒、0.01秒の世界でタイミングを計らなければならず・・・その瞬間を撮る事が出来る可能性は概ね1秒以内です(^^;;;
↑それ以上長い時間連写しても、ほとんど無駄撃ちと言ってよいです(^^;;;
動画は・・・その決定的瞬間が起こる数秒前、数分前から準備万端用意して・・・後は画面の中でその決定的瞬間が訪れる事を待つ事が可能で。。。
数秒〜数分単位で、そのシャッターチャンスをうかがう事が可能なわけです。
「4K/6Kフォト」というのは・・・この動画の撮影作法で4K/6Kという高解像度の静止画を得る事が可能なわけです♪
もう少し具体的に言うと・・・
将来的には??・・・
カメラマンが「ココだ!!」と思ってシャッターを切る前後1秒(合計2秒)の動画=30〜60コマ程度のショートムービーを撮って。。。
その中からベストショット5枚(ピントが合ってるもの/表情の良い物)を自動選択して保存してくれる♪
↑こー言う写真の撮り方が普通になると思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑こー言う機能が実用化されれば・・・動体撮影が苦手な人=1秒間のタイミングを合わせる事が苦手な人であっても、そのカメラを買った翌日から・・・ぶっつけ本番で運動会を上手に撮影できるようになるはずです♪
↑まあ・・・今でもこー言う機能を搭載したカメラはあるんですけど・・・
問題はオートフォーカスの性能で。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑
動画と静止画では・・・その「解像」に関する要求度(シビアさ)が「雲泥の差」でして。。。(^^;;;
動画では全く問題にならないピント精度が・・・静止画では、全く使い物にならないと言ってよいほどです。
先述の「1秒間」のタイミングにも通じる話ですが。。。
写真(静止画)の場合・・・ピントも「予測」が必要になります(^^;;;
つまり・・・高速で動く被写体にピントを合わせる場合・・・シャッターボタンを押して、実際にシャッターが切れるまでに、仮に0.1秒のタイムラグがあると仮定すると。。。
そのタイムラグの間に被写体が移動して・・・ピント位置がズレてしまうわけです。
なので・・・カメラのオートフォーカスも・・・その0.1秒後に被写体が移動するであろう位置を「予測」して動かさなければ、正確にピントが合わないことを意味します。
↑これを「動体予測フォーカス(アルゴリズム)」と言うのですが・・・
動体撮影する場合に最も重要な性能で・・・どんなに高速なレスポンスでピント合わせをするカメラでも・・・どんなに高速で動くレンズであっても・・・この「予測」が外れればピントがズレるって事です(^^;;;
現状・・・この動体予測性能に関して言えば・・・「像面位相差AF」を搭載しているM1mk2の方が上手のように思えます。
なので・・・
「1秒」のタイミングが計れる人が使えば・・・高速連写で歩留まりの高い撮影が可能になると思うし。。。
「1秒」のタイミングを計るのが苦手な人ならば・・・動画に近い撮影技法で静止画撮影が可能な4K/6Kフォトが魅力だと思います。
ただ・・・何度もしつこいようですけど(^^;;;
ドッチにしても・・・最低限の「露出の知識」「被写界深度の知識」を持ってないと・・・動体撮影を上手に撮影する事は出来ません。
4K/6Kフォトだろうが、高速連写だろうが・・・絞りとシャッタースピードの設定は付いて回りますので。。。
ご参考まで♪
書込番号:20910743
1点

>たろうぶーさん
設定の露出優先とは、絞り優先のAモードのことですか?
その他の設定は良いですがここをシャッター優先のSモードにして、シャッタースピードを速く設定しないと動きものには向かないのです。
書込番号:20911292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>楽しくやろうよさん
ありがとうございます。レンズがかなり明るいものなので、外であれば絞り優先でも1/2000とか1/4000くらいになるのでシャッタースピードは遅くない?かなと思っています。
ブレるのではなく、動く被写体に対してピントが合ってこなくなるのが機器性能で大幅に改善されるのかな〜っと思った次第ですが、
みなさまのアドバイスを見ておりますとそうでもなさそうなのと、#4001さんの細かいアドバイスで分かってきました!
ありがとうございます!
写真の絵的(カタログの)にはオリンパスの方が好みなのですが、動画性能を考えるとパナの方がいいのかな〜っと迷い中ですが、
購入キャンペーンで高級SDカードとバッテリーももらえるみたいですし、、GH5にしようかなっと思います!
書込番号:20911535
0点

>楽しくやろうよさん
あれ!もしかしてシャッタースピードが逆に早すぎてピントがついてきてないとかですか!?
1/1000程度に抑える必要があるということでしょうか?
書込番号:20911568
0点

AFがあってないのが原因でしたら、6KPHOTOでも改善されませんよ。
レンズは何をお使いでしょうか?
あとGH5は重いです。
動画ではなく写真をメインに考えているのでしたら一眼レフも検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:20911919
0点

心拍や筋電を関知して、今だっと思った前からを切り出してくれる
カメラが出来るかも。
目の前を通る人物に心を揺さぶられて、自動で撮影されたら、
盗撮になるのかな?
著作権は誰に帰属するのか揉めるかも。(笑)
書込番号:20912045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日、子供と遊園地に行ってE-M1m2で撮影しましたが、同機のAF性能と連写性能があればジェットコースターも急流すべりもメリーゴーラウンドも楽勝で撮れましたよ!
決定的瞬間を撮るにはプロキャプチャモードもありますしね。
調子のって撮りまくると後の整理が大変ですが。
遊園地の乗り物なら動きも予想できるし、E-M1m2程度の性能があれば、静止画で無問題だと思います。
パナのカメラは持ってないのでわかりませーん。
書込番号:20912405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他の方も書かれてますが、レンズは何をお使いなんでしょう?
明るくてもAFが遅いレンズもありますので・・・。
顔認証登録をしてみてはいかがですか?
ピントが合っていない写真はどのように合ってないのでしょうか?
顔認証をONにしておけば顔を追いかけてくれると思うのでピントを外す事が減ると思います。
それと動き物で絞り優先モードで取るならピントを合わせやすくするためにF4以上に絞っての撮影をすると思いますが、
まさか開放に近い状態で撮影されてるのではありませんよね?
書込番号:20912872
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
初心者の質問です
AF-Cの設定はどの様にされてますか?
前のカメラG7には無かった機能ですので、良く理解が出来ません。
ターゲットは鳥さんの飛翔写真 特にカワセミの飛び込み飛び出しを
撮りたいと思っています。
現在の私の設定は
設定3 の被写体が前後左右に動き、障害物が入りやすいシーンに適した設定
AF追従感度 +1 AFエリア切換感度 +1 被写体の動き +1
(理解が出来ていませんので、取敢えず+1にしています)
ご指導、宜しくお願い致します。
0点

このカメラは使っていませんが …
シャッターボタンを半押ししている間 ピントを合わせ続ける
ため一般に コンティニュアス オートフォーカスと呼ばれます。
被写体が前後に移動するような動体撮影の場合に設定する
事が多いです。
書込番号:20919033
2点

なんとなく設定が面倒に感じますけれど
案ずるより産むがやすしかも
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/auto_focus.html
望遠で カワセミ君までの距離があり 絞り込める
なら、被写界深度も深くなるハズなので、意外と
置きピンで撮れたりするのかも。。
So long...
書込番号:20919050
1点

>ranko.de-suさん
私自身はカワセミは撮りませんが…
ちょっと調べてみたところ「一発目のAFを素早くカワセミに合わせられる設定」だそうで。
AF切換感度はプラス。AF追従感度はマイナス(これで狙ったAF点からカワセミが外れた場合でも、背景に抜けにくくなるかと)。被写体の動き…マルチAFで行くならプラスに、1点AFで自力で追従させるならマイナスでしょうか。
いっそ4K60pで回しっぱなしという手も(^^;
>Noct-Nikkor 欲しいさん
C-AFとか置きピンとか、そういう内容の質問ではないと思いますよ。
GH5をお持ちでないのならばわかりにくいでしょうが、GH5はパナ機では初めてAF動作のカスタマイズができるようになったので、そっちの質問かと。
キヤノンのEOS-1D XとかもAFカスタム設定があるみたいですね。
書込番号:20919286
2点

>Noct-Nikkor 欲しいさん
こんばんわ☆彡☆彡
PanasonicGH5のリンクの貼りつけ、ありがとうございます。
見てみると、なんだか簡単に撮れそうな感じが???
カメラを信じてガンバつてみます。
置きピンの件、ありがとうございます。
まだ一度もトライした事が無いので,機会がありましたら
トライしてみます。
Noct-Nikkor 欲しいさんも良きカメラ・ライフを
書込番号:20920459
1点

>CRYSTANIAさん
こんばんわ☆彡☆彡
詳しい説明ありがとうございます<m(__)m>
早速、教えていただいた設定に変更しました。
考えて見ると、真逆の方向の設定をしていたみたいです
助かりました、ありがとうございます!!
3月、4月と姿が見えなかつたカワセミさんが近くの公園
の池に戻って来たみたいでーすので、非常に楽しみでーす
>いっそ4K60pで回しっぱなしという手も(^^;
これが一番良い方法かもですねぇ
それから、6Kフォト・4Kフォト(秒60枚)にも、挑戦してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20920481
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
GH5で撮影した4K60PのMP4動画をPCでVLCというソフトで再生しようとしたところ、再生できません。ウインドウズメディアプレイヤーなら再生できています。ちなみに、AVCHD形式?のフルハイビジョン動画はVLCで再生できます。PCスペックは、ウインドウズ7、i7-3520M 2.9GH 実装メモリ4Gです。どなたか、この問題の解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか
3点

そのVLCというソフトがスレ主さん使用の4Kに対応してないのだと思います。
フルハイビジョンのAVCHDには、ほとんどのソフトが対応していますので大丈夫ですが、4K対応は、現在これが主流、これがデファクトスタンダードというのが定まっておらず、再生できるソフトに関しても対応/非対応があるようです。
詳しくはその情報がこちらにあります。
http://comstation.jp/information/4k-fileformat/
最終的な流れでは、ソニーのXAVCが主導権握りそうですが、Panaはこの規格は採用してません。
フルハイビジョンのAVCHDまでは、PanaとSonyは協調路線取ってたのですが、、、
また規格争いでユーザが混乱するだけですよねー
書込番号:20910451
0点

>カカク昆布さん
VLCは4K/30p動画には対応しているが、4K/60pには対応してないのでは。
フリーの再生ソフトで、4K/60pに対応しているものはまだ少ないと思います。
書込番号:20910541
1点

私の環境(6700k/RadeonR9)ではスムーズに再生されコマ落ちもありません。
VLCは有名なオープンソースの万能プレイヤーです。
現在でも世界中の開発者が性能向上に努めており、再生ソフトとしては問題ありません。
4年ほど前のビジネス用ノートで再生しようとされているのだと思いますが、OfficeやNETするためのPCです。
3520Mは2012年製でi7といっても2コアの低消費電力のモバイル向け製品で、求められている用途には非力です。
WindowsMediaPlayerも再生できているように見えても実際はコマ落ちしている可能性が高いです。
スペックが変わらないように見えてもプロセッサーの性能は倍以上になっており、特に内臓GPUはH.265が扱えるなど性能向上が著しいです。
動画を扱うなら新しいPCを買うしかないと思います。
書込番号:20914001
1点

結論から申しまして、私はこの新しいソフトを購入して幸せになっています。
再生、管理、編集、出力、アップロードが快適です。
ビデオサロンから発売されるムック本でも特集されているみたいです。
Mync
https://myncworld.com
期間限定のキャンペーン中でした。
書込番号:20914450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

肝心なことを書き忘れてしまいましたが、Myncは、パソコンの解像度の合わせて動画を再生するドラフトプレビューという機能があります。
この機能を使うと非力なパソコンでも再生、編集が可能です。
書込番号:20914476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。パソコンはあんまり詳しくないですが・・・5年程前のDELL社製デスクトップPCを使ってますが、コマ落ちも全く無く普通に再生出来ていますよ。VLC自体(64bit版使用)は対応しているかと?。VLCの設定で、入力/コーデックの項目で、ハードウェアアクセラレーションによるデコードの欄で、自動ではなく「DirectXなんちゃら」という項目がありませんか?。もしあればそれを選択すると普通に再生できるかと思います。ノートPCの場合、ビデオカード搭載機種って少ないんですかね?。GH5用編集ソフトの選択で大変悩んでおります・・・10bit ALL-Iが使えるようになったら、まともに動く編集ソフト、再生ソフトがあるのか?・・・実質使えないかもですね。
書込番号:20914870
0点

>NEWベルビアさん
のやり方を試みましたが、だめでした。
念のため、PCを最新のデスクトップに変えてやってみましたが、結果は同じでした。
ただPOWER DVD17だと、4K60Pでもスムーズに再生されます。
書込番号:20918747
0点

>カカク昆布さん
今晩は。
すでにお気付きかもしれませんが、VLCには32bit版と64bit版があります。
私もずっと64bitPC(Windows10)に32bit版をインストールしていて、NEWベルビアさんのコメント内容を試しましたが再生に失敗。そこで、試しに64bit版のVLCをインストールしたところ、デフォルト設定で再生できました。
OSのbit版とVLCのbit版を合わせることが必要なのかもしれません。
まだ試しておられないなら、ぜひお試しを。
以上、老婆心ながらのレスで失礼します。
書込番号:20920335
1点

>カカク昆布さん
直前レス、大きな勘違いをしていました。
直前レスは6Kフォト再生に関係する内容でした。訂正いたします。
なお、4K60pの動画の方もややカクカク気味ですがVLCで再生可能です。
PCスペックは、CPU;XEON(3.5GHz)、メモリー;64GB、ビデオカード;QUADROM4000です。
書込番号:20920378
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
いまさらながらかもしれませんが、スチールや6K/4KフォトでシネライクDを選べることに気づきました
M4/3を使っているとフルサイズに対してダイナミックレンジが狭いことを不便に感じることもあったので、シネライクDをうまく活用してダイナミックレンジをより広く見せられるような設定があるんじゃないかといろいろ試し始めたところです
RAWで撮って自分の好みに現像すれば一番なのですが、撮影してすぐに携帯に転送してSNS等にUPすることも多いので、撮って出しで理想に近い状態にあるのが一番好ましいです
いまのところ、シネライクDにしてコントラストを高めにし、彩度や色相など合わせれば自然に見えるような気がしてます。
シネライクDにこだわったわけではないのですが、スチールや4Kフォトなどで工夫している設定などあれば教えていただきたいです。
シーンは特に限定しないのですが、白飛びや黒つぶれを抑えて肉眼に近いような絵を撮ることができればいいなぁと思ってます
2点

シネライクDとかは本来動画のためでしょ。
静止画はrawで撮って現像すればよいので。
それと白つぶれ黒つぶれが少ないことが見た目に近いというのはおかしい。
逆にコントラストが少ないと、見た目から遠ざかることになる。
書込番号:20870575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分はFZH1ですが、動画のシネライクDは
とてもいいと思ってます。
静止画で、どう使って行くかは、本人の
判断で良いと思いますよ。
自分は仕事スチルではCanonですが
ピクチャースタイルを30個くらい使い分けます。
RAWで撮って調整しても出せない絵作りがあります。
また、最後にどう仕上げるかがカメラマンの個性ではないかとも思います。
なので、シネライクDを元に
調整されるのもありでしょうし
私もやってみようと思いました。
書込番号:20870680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GH4ですと確かできませんでしたが、LX100はできて、GH5もできる撮り方にクリエイティブコントロールのフィルターを適用して4K動画、4K/6Kフォトを撮る方法があります。
よく使っているのは、屋外の逆光やピーカンで影が強く出過ぎるようなとき。
「ハイキー」を適用して、露出補正をマイナスにしてます。
iDレンジコントロールで暗部を持ち上げるよりも強力に持ち上げてくれます。
書込番号:20876703
4点

>a&sさん
シネライクDが一番くせがなく使いやすそうだったんですよね
もうちょっといろいろ試してみようと思います
>taka0730さん
非常に参考になるコメントありがとうございます。
4K/6Kフォトの使用率が90%くらいなので是非とも試したいと思います。
言われる通りiDレンジコントロールは弱いカンジですので
クリエイティブコントロールはナイスだと思います。
書込番号:20877399
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





