このページのスレッド一覧(全100スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 13 | 2022年4月19日 21:11 | |
| 5 | 4 | 2022年4月8日 14:11 | |
| 7 | 4 | 2022年3月19日 09:38 | |
| 12 | 3 | 2022年2月23日 18:43 | |
| 16 | 34 | 2022年2月4日 22:59 | |
| 10 | 9 | 2022年1月30日 23:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
この機種の購入を検討しています。子供の運動会や体育館での発表会の撮影です。
動画、写真共に使用します。
質問1
4Kフォトは4K動画としても保存可能でしょうか?
または、他の方法で動画撮影しながら写真撮影可能でしょうか?(4K動画で撮影して後日切り抜きする機能がカメラ内になるなど)
質問2
候補にFZ300も挙がっています。室内撮影を考えた場合、FZ300が良いと思うのですが、グランドでの撮影は望遠足りないかもと思っています。みなさんはどちらがオススメでしょうか?また、他にオススメの機種ありますか?
書込番号:24703609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4KフォトはMP4として記録され、そこから撮影後に気に入ったショットを切り出す使い方になります。FZ85は動画撮影中の静止画撮影が可能なのと4K映像から静止画として切り出しも可能なので4Kフォトとの差は見出し難いかもしれませんが明確な違いが3点あります。まず、4Kフォトは静止画の写真らしくコントラストが強く撮れますが4K動画撮影時は動画向きの暗部が持ち上げられた映像になって動画撮影中の静止画撮影も4K映像から静止画として切り出しもそれに準じます。
2点目にオートで撮影した場合のシャッタースピードの違いで4Kフォトは動体ブレを嫌った速いシャッタースピードになり、4K動画撮影時は1/30の流れるような映像になります。当然ながら4Kフォトの方がより静止的に撮れます。3点目に4Kフォトはカメラ内でショットを切り出した際に撮影日時、シャッタースピード、焦点距離と言ったExifデータが記録されますが、4K動画撮影時後の切り出しではそれらの情報が記録されません。
FZ85が良いかFZ300が良いかと言う点についてはFZ300をお薦めします。FZ85は空間認識AFの調和が今一つ良くない事とレンズの質の違いから来るクッキリさもかなり異なります。FZ85の光学最望遠よりFZ300のiAズームの画質の方が寧ろ良い位ですからね。
他のお薦め機種としてはキヤノン SX70 HSになります。手ブレ補正の効きとガッツリとノイズリダクションされる見た目に綺麗な画像が特長かと思います。4Kフォトのような仕掛けはありませんが、ストレス無く連写出来ます。動画撮影中の静止画撮影は不可ですが動画からの静止画切り出しは可能です。
書込番号:24703687
4点
LUMIXカメラを使用していますが、4Kフォト自体は
動画ファイルなので、そこから任意に切り出しが
できます。ただし、シャッタースピードを早く
設定しているので、動画で見るとカクカクして見えます。
通常の4K動画からも切り出しができますが、
動画向けにシャッタースピードをあえて落として
いるので、今度は切り出しするとシャキッとした
絵がなかなか得にくいです。
(動いていない被写体なら大丈夫です。)
書込番号:24703726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヒロワッサンさん
学校行事撮影において、
最悪の撮影結果になる展開は、多くの公立校などの【暗い体育館での、スポーツ撮影】で発生します。
※私の場合は 4Kフォトを活用するため、FZ1000初代を買いました。
【暗い体育館での、スポーツ撮影】の可能性が高ければ(たとえばバスケ部に入るとか)であって、かつ、まだ大手の量販店やカメラ店など初期不良交換可能な店で買えるのであれば候補内では FZ300一択で良いかと思います。
※画質を考慮すると、FZ300でも低照度のスポーツ撮影には性能が足りませんが、
それ以外の 現行1/2.3型では FZ85を含めて「検討する時間が無駄なほど、論外」です。
焦点距離においては、家庭用ビデオカメラで過去二十数年以上で「換算f=400mm以上」が標準的になっており、過去、広角化に伴って換算f=260~280mmが売られた時期がありましたが、kakakuのビデオカメラ板に不評のスレが幾つも出て、その後、「換算f=400mm以上」に戻ると、不評のスレは殆ど発生していません(記憶の範囲では無かった?)。
添付画像は、学校行事に関わる撮影距離での画面内イメージの比較です。
(3:2画面ですが)
特に、バスケコート2面の体育館の長辺でステージから端まで約40mですから、特に40mのところを重視してください。
なお、【シャッター速度優先モード】は、店員さんに教えてもらってでも、自分の代わりに子供さんに覚えてもらってでも、必ず使えるようにしてください。
そうしないと、不適切なシャッター速度による【動体ボケ(被写体ブレ)から殆ど逃れられません】。
(この掲示板にカキコミできれば、個人の能力的な問題はありません。ヤル気【だけ】の問題です)
書込番号:24703822 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ヒロワッサンさん
私もかつてFZ85を使用していました。
質問1についてですが、4Kフォトは4K動画として保存可能です。また4K映像からも切り抜きできます。
私もカメラ初心者の頃、このカメラの口コミで「4Kフォトについて」という質問スレを立てさせて頂きました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=22807450/#tab
4Kフォトは電子シャッターのため、激しく動く被写体を撮影した場合、ローリングシャッター歪みというものが発生します。
写真の構図を激しく変えながらの撮影にはあまり向いていません。
質問2についてですが屋内の撮影にはF値2.8のまま600mm相当まで望遠できるFZ300の方がFZ85よりは向いています。
しかし、FZ85もFZ300もセンサーサイズが1/2.3型とすごく小さいので画質はかなり悪くなります。
しかも現在はFZ300を新品で手に入れるのは困難です。
中古で購入されるなら保証がしっかりしているマップカメラやカメラのキタムラで購入されることをお勧めします。
私がお勧めしたいカメラとしては望遠距離が400mm相当と少し短いですが、1/2.3型の約4倍の面積の1型センサーを搭載しているFZ1000ですね。マップカメラで中古品だとFZ300に数千円プラスするだけで購入できます。
1度FZ1000のスレで実際に使用されている方の作例写真をご覧になられると良いかと思います。
私も最近までカメラの知識について全くの素人だったため1/2.3型センサーコンデジをコロコロ買い換えしていましたが、1型センサーカメラの画質を知ってからは1/2.3型センサーカメラには戻れなくなりました。
現在はAPS-Cセンサーの本格的な一眼レフカメラを使用していますが、サブ機としてSONYの1型センサーコンデジのRX100を使用しています。
以上、長々と失礼いたしました。
書込番号:24703985
![]()
4点
>sumi_hobbyさん
>ポポーノキさん
>ありがとう、世界さん
>早坂明さん
ありがとうございます。大変参考になりました。
動きのある被写体の場合、動画撮影しながら写真撮影は難しそうですね。動画優先なので動画撮影時の写真の画質は諦めることにします。
また、皆さんの意見のとおり、FZ300が良さそうですね。
近所の家電量販店ではまだ販売してました。店頭展示もあるので触ってきます。
Sモードはあまり使わないので練習しときます。
APS-Cのミラーレス(NEX-5R 標準レンズ)は持っているのですが、望遠が足りず追加購入検討しています。
追加質問ですが、
動画優先で考えているのでビデオカメラも考えていましたが、ビデオカメラよりカメラのほうがキレイに撮れると聞いて、カメラで検討しています。運動会や体育館での撮影もカメラのほうが優位でしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願いします。
書込番号:24704563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒロワッサンさん
「レンズなどの動作音」というノイズを考慮すると、家庭用ビデオカメラのほうが良いですし、
少なくともFZ1000初代では外付けマイクにしもノイズが悲惨で、少なくとも音については極めて後悔しました。
(日本のメーカー製というのを全否定したいほど、酷い)
さて、現行の家庭用ビデオカメラは、「多少」画質を考慮すると、否応なしに4K機になります。
というのも、フルハイビジョン(FHD)の文字を使うのどうかな?と思うような低解像の機種だけが現行のFHD機で、これは使用している撮像素子が非常に小さくて、レンズも超高倍率でも安価なズームレンズですので、
スマホのデジタル3倍ぐらいのズームを「最初から」かけているような低画質になってしまいます(^^;
そのため、動体ボケ(被写体ブレ)が殆ど無くても、およそ十数年前の平均的なコンデジよりも低解像の低画質になります。
ということで、現行の家庭用ビデオカメラを買う場合、少しでも画質を気にするのであれば、4K機にするしかありません。
できれば、現行のFHD機と4K機の両方をレンタルして、自分の眼で確認して欲しいところですが、2台のレンタル費用を考慮すると、最初から4K機を買う費用に近くなりますね(^^;
なお、4K機でFHDモードで記録したとしても、現行のFHD機より高解像になります。
(光学段階で既に差が付くため)
書込番号:24704599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(送信してしまったので、補足)
>ビデオカメラよりカメラのほうがキレイに撮れると聞いて、
先述の通り、
・現行の家庭用の「実は低解像度なのに自称フルハイビジョン機」と比べると、殆どその通りです。
(比較対象が低性能過ぎるだけのこと)
・4K機と比べると、【カメラ次第】です。
コンデジの場合は(FZ300も含めて)撮像素子が同程度ですから、機種差でどうかな?
というところです。
予算に(多少)近いところで、1型のFZ1000mk2あたりと比べると、4K機と比べても画質が良いと判断されることが多くなると思います。
書込番号:24704608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒロワッサンさん
基本的にビデオカメラの画質も撮像素子の大きさがモノを言うので、ビデオ専用カメラよりセンサーサイズの大きなカメラを使用して動画を撮影される人が多いのではないでしょうか?
あくまでも私個人の考えですが、ビデオカメラの利点は持ちやすさと内蔵マイクの音質の良さくらいだと思っています。
4K動画の撮影ならば最近のデジカメならほぼ対応していますから。
有名なYouTuberの多くが一眼カメラを使用して撮影しているのもセンサーサイズが大きいため、屋内でもキレイな動画を撮れるからでしょう。オプションで質の良い外付けマイクも使用されていると思われますので。
私自身は少し前まで屋内競技スポーツの習い事をしていて、フォームをテレビの画面で確認するために最初はスマホを使用していましたが途中から1型センサー搭載のFZ1000M2で録画をするようになりました。
1/2.3型センサーのスマホよりも遥かにノイズの少ないキレイな動画だったので重宝しました。
回答になっていないかもですが、ビデオカメラよりカメラのほうがキレイな動画を撮影できるのと言われているのは、あくまでも「同価格帯のビデオカメラと比べて」という意味ではないでしょうか?
書込番号:24704657
0点
国内向けのビデオカメラは、2021年内で約21万台のようです。
https://www.jeita.or.jp/japanese/stat/shipment/2021/index2.htm
※アクションカムも含む
同じく国内向けの(スチル)カメラは(もはや動画付きも含めて)2021年内で約116万台のようです。
https://www.cipa.jp/j/stats/dc-2021.html
昔は 10倍ぐらいだったようですが、スチルカメラもビデオカメラもピーク時よりも売れなくなって、
スマホによって特にコンデジが大減産となり、
コンデジの売れ行きが落ちて、レンズ交換式の合計より少ないけれど、ビデオカメラは(たぶん)特に【望遠】は スマホよりもずっと有利なので、
それなりの需要が残っているのでしょう。
(統計中のアクションカムの割合が気になりますが、パパママ用途でアクションの割合は少ないでしょう)
書込番号:24704970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔は 10倍ぐらいだったようですが、
↓
(スチル)カメラの市場規模は、家庭用ビデオカメラの市場規模の10倍ぐらいだったようですが、
書込番号:24704974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>早坂明さん
返信遅くなり申し訳ありません。
パナソニックの4kビデオカメラを家電量販店で見てきました。
値段がFZ85、FZ300より高額でコスト面から。。
同じ4K動画で望遠が明るいFZ300にほぼ決まりです。
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24706709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒロワッサンさん
ビデオカメラの代わりにこのモデルを使用するのはオススメしません
それはオートフォーカス時に合焦する為にレンズを動かす音が入ります
FZ85,FZ1000共に入ります。コトコトコトと入ります。
それだけが残念です。 MFにすれば入りません。
それさえ理解していれば価格も安いのでお散歩カメラとして使っています
先日3台目の中古2万円でした。430shotでした
それから4Kのビデオカメラとしてはレンズの望遠側は極端に解像度が
落ちます。FHDの規格以下の解像度しかないと思います。
FZ85はどこまでいってもエントリーユーザー向けの製品です。
期待しないほうが・・・・
書込番号:24708045
0点
>W_Melon_2さん
FZ300の購入に決まったようです。
書込番号:24708088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
フォトセレクトなど、4Kなどの
設定をして撮った写真がiphoneだと
転送されません。ノーマルで撮った写真でないと
転送できないのでしょうか??
カメラはかなり初心者です。
どなたか教えて下さると助かります。
書込番号:24689532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずは、それぞれのファイルサイズを確認されては?
書込番号:24689543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
以下のリンクのImage App(iOSアプリ)-デジタルカメラ-で「以下の画像はスマートフォンに保存することができません」の項目にサムネイルに転送不可アイコンが表示されている画像、AVCHD、MP4(サイズが[4K]の動画のみ)、MP4 HEVC、MP4(LPCM)、MOV、6K/4K連写ファイル、フォーカスセレクト撮影した画像、RAW形式の写真(一部の機種を除く)と記載があります。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/image_app/dsc/ios/ios5.html
4K PHOTOは動画として4KのMP4で記録されますから上記のMP4(サイズが[4K]の動画のみ)に相当しますしフォーカスセレクトは元々不可と書かれていますからそれらについては転送出来ないのでしょう。まあ、AndroidならUSB Type-Cから有線接続すれば無制限に転送出来ます。
書込番号:24689662
3点
サイトまで教えて頂きありがとうございました。
こちら参考にしてみます。
助かりました。
書込番号:24690159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
本日本体を注文しました。
こちらのHAKUBAのカメラケースを購入したいのですが、FZ85が対応機種に載っていません。
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-DCS-03M80BK/dp/B01MQNS8IT/ref=sr_1_4?keywords=fz85%2B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&qid=1647172863&s=electronics&sprefix=FZ85%2Celectronics%2C220&sr=1-4&th=1
どなたかお使いの方がいらっしゃれば、どのサイズか教えていただけますでしょうか。
4点
>小倉トーストさん
保護フィルター程度しか付けていなければM-80でジャストフィットします。
フード等は逆さ付けしても窮屈なので社外品のフードなどを付ける場合はM-110の方をお勧めします。
こちらの製品、迷彩仕様が有りますが屋外で落とした場合は状況によっては発見が非常に困難な場合が有ります。ストラップにぶら下げられる様にループが付いていますが、取り回しが非常に面倒になるのでカラビナなどを利用してベルトなどにぶら下げてしまった方が気を使わずに済みます。
ご参考までに。
書込番号:24648097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小倉トーストさん
どちらも使ってませんが、サイズは以下の通りです。
FZ85の大きさは130.2(幅)×94.3(高さ)×119.2(奥行)o(突起部を除く)のようです。
M-80は130(幅)、100(高さ)、130(奥行)o
ボディ幅が0.2o大きいですが伸縮性のある素材なので問題なくジャストサイズだと思います。
検索したらFZ85に社外フードなどと合わせてケースはM-80を購入した内容のブログがありましたのでリンク貼っておきます。
https://www.wakuwaku-v.com/entry/fz85-sd-case-Recommend
書込番号:24648244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使い勝手のレポートお願いしますね(^^)
書込番号:24655495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
>ぱぱうるふさん
情報ありがとうございました。
M-80を購入致しました。
書込番号:24656682
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
夜景撮影に来てるんですが、シャッターが電子シャッターのまま変更できなくなりました。機械式シャッターでないと30秒露光できないので、分かる方いませんか?
書込番号:24616484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パナの仕様掲載ページでは、
>静止画:4-1/2000秒(メカシャッター)、1-1/16000秒(電子シャッター)
>シーンガイド「夜景をアーティスティックに撮る」:最長60秒
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz85/spec.html
ですが。
書込番号:24616520
![]()
1点
サイレントモードになっている事が考えられます。サイレントモードだとシャター方式は電子シャッター、フラッシュは発光禁止、AF補助光はOFF、電子音音量はOFF、シャッター音音量はOFFに一括で設定されます。カスタム設定のサイレントモードをご確認下さい。
書込番号:24616532
![]()
7点
>sumi_hobbyさん
サイレントモードになってました!
オフにしたら30秒設定できました。
ありがとうございました(^o^)
書込番号:24616585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
【困っているポイント】ズームで撮った時に画質が荒くぼやけた感じになってしまい困っています。
【使用期間】2カ月
【利用環境や状況】野鳥を撮りたくて購入しました。土手に行って近くにきた野鳥や川で泳いでいるカモを撮っています。
【質問内容、その他コメント】
川の中にいるカモを土手からiAスームをオンにして右端の2400oで撮った時画質が荒くぼやけた感じになってしまいます。手持ちで撮っていてシャッタースピード優先モードで撮りました。皆さんが撮られているようなくっきりした画像になりません。こちらのの過去の質問で似たようなものを探していたらISO感度というものが関係しているようです。上限設定が初期設定でオフになっているのですがオンにして200に下げれば良いですか?あと他に改善するべき点があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
1点
これは手ブレが原因じゃないでしょうか。三脚でガッツリ固定して撮影するかそれが難しいならシャッタースピードをもっと上げる、セルフタイマーを有効にしてシャッターを押した瞬間の手ブレを抑えるなどの方法が考えられます。画像の質自体の向上は難しいかもしれませんが、少なくとも2枚目のような写りは避けられるでしょう。
書込番号:24535419
0点
フラワーリースさん こんばんは
このカメラの場合 光学ズーム1200o相当の画角のようですが 2400oとなるとデジタルズームも使われていて ブレも出ていたりしていますので まずは デジタルズーム使用せず ブレにも注意し撮影してみるのが良いかもしれません。
書込番号:24535431
2点
>sumi_hobbyさん の仰る要素もあるでしょうから
いちど、同じ条件で三脚に固定して撮ったモノと比較してみるべきでしょうね。
ただ、それよりも「仕様表」
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz85/spec.html
の、「iAズーム」の補足説明(※2)には
「光学ズーム(T端)から2倍のデジタルズーム時において、超解像技術により画質の劣化をおさえつつ拡大できるズームのこと。」
と書いてますね。
この日本語の意味を、もし
「全く劣化しない」という意味に捉えてしまったら、
それはやはり、大人の常識に反しますね。
「本来ひどく劣化するはずのデジタルズームではあるが、
超解像技術を用いることにより(多少は)画質の劣化を抑えるようになってます…」
と解釈してあげないと
メーカーも立つ瀬が無いと存じます。
三脚固定でも改善がみられなければ
そのときは、残念ですが
光学ズームの範囲で使うしか無いと思います。
書込番号:24535462
0点
sumi_hobbyさん、返信ありがとうございます。手ブレが原因との事とても納得できました。今まで三脚を使った撮影はしたことがなかったのですが今度行くときは使ってみて比べてみます。手持ちでの撮影時の注意点も詳しく教えて頂きありがとうございました。
書込番号:24535464
0点
もとラボマン 2さん、こんばんは。返信ありがとうございます。
1200oの範囲内の撮影ではぶれていないようなので手持ちではその範囲で撮影してみます。2400oでの撮影は三脚を使ってみます。アドバイスして頂きありがとうございました。
書込番号:24535507
0点
エスプレッソSEVENさん、返信ありがとうございます。
次回は同じ条件で三脚を使うことで手ブレをなくして画像を比較してみます。デジタルズームの能力の限界を助言頂きありとうございます。
少し期待しすぎていたところがあるので反省しています。
書込番号:24535536
0点
光学ズームで換算1200ミリまでで十分だし、それ以上はデジタルズームになる
のでなるべく使わない方がいい。
書込番号:24535540
2点
>フラワーリースさん
IAズーム/EXズームは言い方を変えているだけで実質はデジタルズームです。カメラ内部でトリミングし若干の画像補正を加えた物です。画素数は当然減っているので画像が荒くなるのは当然とも言えます。
FZ85なら基本的に光学ズームだけを使用しRAW撮影してPCで現像する事で晴天下であればそこそこ見れる画質で出力出来ます。
換算1200mmの光学ズームは鳥を脅かす事のない距離から写せる機会も多いです。撮影スタイルや撮影ポジションなども見直す事をお勧めします。
また1200mmを超える光学ズームが必要であるならNikon P950などへの乗り換えも検討された方が良いでしょう。
・Nikon P950
https://s.kakaku.com/item/K0001222478/
ご参考までに。
書込番号:24535601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISO感度を上げればシャッタースピードを上げられますが、ノイズ感は悪くなるということになるので、妥協点を探す必要があります。
あと、手持ちでシャッターボタンを押すと1枚目はぶれやすいので、10枚くらい連写してその中でよりいいものを選ぶという方法もあります。
書込番号:24535682
4点
望遠の程度(換算f)と有効(口)径の関係 ⇒「ほぼ正比例」 |
比較用:他機種(SX70HS)の光学望遠端(換算f=1365mm) |
(画面中央のゴミのように小さく写っている)SX70HSの広角端(換算f=21mm) |
有効(口)径で分解能が制約されているので「羽毛」の撮影距離も制約される |
>フラワーリースさん
「望遠」の前に、レンズの(※直径の)大きさによって
「どのくらいの望遠で、どのくらいの解像力が得られるか?」が制約されてしまいます。
※レンズの(※直径の)大きさ
⇒ 有効(口)径と言いますが、見た目のレンズの大きさより、望遠レンズの場合でも殆どは少し小さくなります(広角になるほど、もっと小さくなる傾向)。
添付画像(1)では、望遠の程度(換算f)と有効(口)径の関係を図表にしています。
特にグラフでは「ほぼ正比例」に近いような関係になっています。
※P1000登場以前のグラフなので、ちょっと古いですが(^^;
なお、このグラフから、超解像「感」ズームが「不平等」になる原因の1つも伺い知ることができます。
1型の超望遠コンデジでは、表内の計算範囲の望遠端で「少なくとも(光学段階で)4K以上はある」ので、超解像「感」ズームで2倍余分に引き伸ばしても、まだ「(光学段階で)2K以上」となるほどの余力があります。
しかし、FZ85を含めて 1/2.3型の場合は、元々が「(光学段階で)2K前後しかない」ので、
超解像「感」ズームで2倍余分に引き伸ばすと「(光学段階で)1K前後」に劣化してしまいます。
小型~中型のハイビジョンTVの「ハーフハイビジョン」では 1.4Kで、
昔からの被写界深度の許容錯乱円や手ブレ補正の基準は、1.1~1.2K相当ですから、
「(光学段階で)1K前後」に劣化しているということは、鮮鋭感においても期待できない、ということになります。
また、添付画像(4)では、
>「望遠」の前に、レンズの(※直径の)大きさによって
>「どのくらいの望遠で、どのくらいの解像力が得られるか?」が制約されてしまいます。
↑
細い羽毛が解像可能な距離の【目安】を計算しています。
※羽毛など「線の分解能」は、本来は輝度差が明確であれば、「点の分解能」よりも優位になるけれども、隣合う「羽毛」は同一色の明暗の違いしかない低コントラストなので「線の分解能」の優位が発揮できませんから、【目安】として「点の分解能」の計算のままのほうが、実態に近くなるようです。
なお、FZ85の場合は安価なので、その分だけ(今は減ってしまったけれども)同仕様に近い他のメーカー製のレンズよりも「レンズのコストなり」のようですが、まあ仕方がないと思います(^^;
その比較用に、SX70HSの望遠端(換算f=1365mm)の添付画像(2)を挙げ、
その「遠距離」の証明用に、同じ撮影距離の広角端(換算f=21mm)を添付画像(3)として挙げました(^^;
※SX70HSでさえ、Nikonの近い換算fのB700やP610のレンズに劣るのでは?
と言われ、B700の後継機を待ちましたが出そうに無いので、諦めて SX70HSを買いました(^^;
なお、添付画像(4)の作成時に、他の現行機種として FZ85を入れるかどうか思案しましたが、レンズコストを考慮すると「入れても【目安】と合いにくい」ので、ヤメました(^^;
書込番号:24535897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masa2009kh5さん
返信ありがとうございます。
デジタルズームだと劣化が激しいということが分かったので
これからは光学ズームの範囲内で使用するようにしてみます。
>ぱぱうるふさん
返信ありがとうございます。
遠くの野鳥をデジタルズームで撮るのは諦めて出来るだけ近くに寄って撮るようにします。
RAW現像も調べてやってみます。
撮影場所を見直して綺麗に撮れるように頑張りたいです。
Nikon P950の事も教えていただきありがとうございます。
とても良いカメラですね。
>holorinさん
返信ありがとうございます。
今回はデジタルズームで撮ったのが良くなかったということのようです。
自分の認識が間違っていたせいでお騒がせしてすみませんでした。
連写ならぶれない写真が撮れそうなので普段の撮影に活用してみます。
>ありがとう、世界さん
分かりやすく画像とデータを沢山添付してもらって詳しく説明していただきとてもありがたいです。
何度も読み直して理解を深めたいです。
SX70HSの画像すごく綺麗に撮れてて羨ましいです。
FZ85ではとてもこのような写真は撮れそうもないので
なるべく鳥に近づく感じて撮っていこうと思ってます。
書込番号:24536143
1点
望遠レンズは望遠端は背伸びした性能で、
少し引いた所が美味しい部分だったりします。
最大ズームはオマケ、少し引いた美味しい部分を把握して使う。
ではないでしょうか。
そもそも、パナソニックは望遠レンズを作るのが下手です。
最大望遠は期待しないほうがいいでしょう。
・・・とはいえ、酷く荒れた画像ですね。
書込番号:24536288
1点
トリミング(2048ドット角) ※画像アップで 1024ドット以下に再圧縮されるため |
オリジナル(SX70HS、換算f=1365mm) |
羽毛を重視したい場合は、できるだけ近くで(数m例) |
【等倍】1024ドット角にトリミング |
>フラワーリースさん
どうも(^^)
先に
>細い羽毛が解像可能な距離の【目安】を計算しています。
と書きましたが、その通りではなくて、「上限」が抜けていましたので補足します(^^;
↓
細い羽毛が解像可能な距離の【上限の目安】を計算しています。
なお、鳥撮りのつもりでも、鳥の大きさと撮影距離では、「月」を撮影する場合と同等以上の難易度になったりします。
三日月から半月あたりが、クレーターの凹凸がハッキリするので、できるだけ上空の大気が澄んでいて、大気層の影響が少なくなる条件 ⇒ できるだけ上空(高度が高い)ときに撮影してみてください(^^;
※添付画像(1)は、kakakuの画像アップで 1024ドット以下に再圧縮されて細部が不鮮明になるので、2048ドット角にトリミングしたもの。
※添付画像(2)は、そのオリジナル画像で、撮影条件などのExifデータが入っています。
「月」の場合は、手持ち撮影で数枚から十数枚撮り、センターを外れ過ぎた画像は消して、残った画像のうち、最もデータ量が大きいものをアップしました(見た目には次点以下と見分けが付きませんが(^^;)
なお、鳥撮りの場合は(鳥へのストレス軽減のため)多くても1カットで数枚しか撮影せず、先の鳥画像は3枚のうち露出とハミダシがマシな1枚で、解像力の評価はしていません(^^;
↑
チャンピオンデータを出しても、数万円のカメラを買う多くのヒトにとっては再現性がふ低くなって、参考にはならないと思うので(^^;
※添付画像(3)と(4)は、数m先の羽毛の解像具合の参考用です。
(4)はkakakuの画像アップで【等倍】になるように 1024ドット角にトリミングしていますが、
・再圧縮で多少劣化しています。
・通常の撮像素子は原理的に「画素毎の解像が出来ない」ので、本来は等倍表示しても仕方がないけれども、羽毛の解像具合を見ようとすると、結局は等倍表示になってしまいます(^^;
なお、数m先であっても、隣接する羽毛との明暗差が少ない場合は、階調の再現性の問題も加わって解像できません。
(こういうところは、階調の再現性にも有利な広大画素のデジイチなどに確実に負けます(^^;)
書込番号:24536548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアー・フィッシュさん
返信ありがとうございます。
自分のデジタルズームに対する認識が間違ってました。
光学ズームの範囲内で綺麗に撮れる位置を見つけてみます。
>ありがとう、世界さん
再度の返信ありがとうございます。
月の写真とても綺麗ですね。教えていただいた条件の時に撮影してみます。
前に一度FZ85で月の写真を撮ったことがあるのですがこの時もデジタルズームを使ってしまっていました。
今度は光学ズームの範囲内で撮るようにしてトリミングしてみます。
この鳥はアオサギですよね?近距離での写真が迫力あってすごいです。羽毛の一本一本がしっかりと写っていて
つややかで美しいです。
家の近くに田んぼがあって秋頃によくシラサギが来ていたのですがこちらの存在を察知すると距離を取るように
飛んでいってしまい全く近寄らせてもらえません。
うまく隠れる場所があれば良いのですが…。
今まで花や蝶々の写真ばかり撮っていたので野鳥の撮影は難しいです。
書込番号:24536891
1点
>フラワーリースさん
どうも(^^)
「月」は【露出補正】で随分と解像感が変わったりするので、少しだけ暗めになるようにすると、1/2.3型コンデジでもそれなりに撮れます(^^;
というか、SX70HSの高解像の電子ビューファインダー(EVF)であれば、EVFで月のクレーターがそこそこ解像できているので、初めて半月を撮ったときに、撮る前からちょっと感動しました。
(最初の「月」撮影は満月に近いため、ノッペリしていて、ちょっと残念だったり)
しょせん 1/2.3型コンデジですので条件を選びますが、先の(たぶん)アオサギは、買って1~2回目の撮影のもので、
数m先の大写しのほうは、実は釣り人の側で「おこぼれ待ち」の図太い神経のアオサギでした(^^;
撮りながら溜池(貯水池)を一周する20~30分の間、釣り人の 1~2mほど横にずっと立っていました(^^;
さて、個人的に気をつけているのは、
・できるだけシャッター速度を速く(シャッター速度優先モードで 目標 1/500秒、ただし、コウノトリ撮影では撮影場所まで辿り着くのに必死で、怠っていました(^^;)
・感度は ISO100に固定(※明るくない場合は諦める(^^;)
・【露出補正】は必須(コウノトリ撮影では、冗談のように逆光位置ばかりに(^^;)
・「二重撮り仕様のHDR」は使わない(その代わり、直射日光が厳しいときは撮影しない、
ただし添付画像のコウノトリ撮影では、条件なんて言ってられませんでした(^^;)
・手持ち撮影ばかりなので「ファインダー(EVF)」だけで撮影する。
(液晶モニターは、超望遠撮影時には、絶対に使わない)
あと、コウノトリが自宅からクルマで1時間未満のところの到来したので、撮ったりもしましたが、添付画像のように「近づきようがない高さ」でした(^^;
(周囲は農地ばかり(^^;)
書込番号:24537126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちばんは。LUMIX DC-FZ85 は持ってませんが・・・
3枚目、焦点距離36.8mmでもそうだから、
スレ主さんが気にしているのは、レンズの光学性能じゃなくて、
ザラザラ感と言うかツブツブ感というかそんなのでしょう。
3枚目はAiズームなんですか?
シャープネス調整を[最強]にするとか、間違った方向の設定をしているような気が。
撮り直しができるなら、デジカメの設定を初期状態に戻す設定、その説明が取説のどこかにあるはずですから、
誤った設定を元に戻した初期状態に戻して撮ってみては。
その距離から鴨を撮っても、羽毛の筋1本1本がくっきりってのは無理です。
近付いて撮れれば、たいていのデジカメで、そこそこそれなりに撮れます、たぶん。
パソコンはお持ちのよう、RAW撮影してパソコンでRAW現像すると、
シャープネスの強さなども自由に何度でも気のすむまで加減できます。
書込番号:24537226
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=24535333/ImageID=3641877/
↑
たしかに、実f=36.8mmなので、
望遠端仕様から換算すると、1200*36.8/215≒205 ⇒ 換算f≒205mmですので、デジタルズーム域ではないですね(^^;
書込番号:24537256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
アオサギは餌待ちのタイミングで撮影するという手もあるんですね。
月の撮影では露出補正を少し暗めに設定するようにしてみます。
望遠での野鳥の撮影時の注意点をまとめていただきありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
読み返して撮影時に取り入れていきたいです。
コウノトリの写真、逆光や場所など条件が悪いのにとても綺麗に撮影され
ていてすごいです!
>スッ転コロリンさん
返信ありがとうございます。
3枚目の写真はiAズームではなく同じ場所から光学ズームで撮った写真です。
1、2枚目と比較するために載せました。
説明不足ですみません。3枚目は特に不満があって載せたわけではないのですが
大きくしてみるとあまり綺麗な写真ではないですね。
設定はシャープネス+3、ノイズリダクション-3、彩度+5にしてあります。
フォトスタイル「ヴィヴィット」です。
どうしてこの設定にしたかというと同じカメラを使っていて野鳥を綺麗に撮っている
写真を載せている人のブログを見つけて、その人と同じような写真が撮りたかったので
そのブログに書かれていた設定の数値を勝手に真似してみました。
あと鮮やかな色彩の写真が好みなので初期設定よりも色味がはっきりとでてくれそうと
いう期待もありました。
一度初期設定に戻してみます。
今回の写真はJPEG形式で撮影したので次回からはRAW形式で撮影して
PCでPAW現象もやってみようと思ってます。
書込番号:24537594
0点
>フラワーリースさん
どうも(^^)
コウノトリは、逆光だったので露出補正しています。
プラス露出補正で、コウノトリの白い羽根があまり白飛びしないぐらいまで、プラス露出補正しています。
さて、すでにレスがありましが、
>設定はシャープネス+3、ノイズリダクション-3、彩度+5にしてあります。
↑
シャープネスは何もしないほうが(^^;
(SX70HSでも、いじっていません)
ほぼ全数のデジカメは、すでに元のままで結構なシャープネスがかかっていますので、プラスにすると過剰になります。
そもそも、シャープネスは(ヒトの眼の特性に合わせて)「意外と低解像部分に効かせている」ので、
シャープネスを上げても解像力は上がらず、
それどころか微細信号が潰れてしまうので、結果的には解像力が落ちたりもします。
ノイズリダクションについては、機種差や撮影条件が関わるので一概に言えませんので、「同じ撮影」でノイズリダクションをいろいろ変えてみる余裕があれば実施してみても良いかも知れませんが、
望遠~超望遠撮影においては手ブレの影響が大きくなるので、
ノイズリダクションも元のままにしておくほうが良いかも知れません。
彩度も、実はノイズが増えます。
その逆に、彩度を落とせばノイズが減るので、一時期のSONYのビデオカメラでは低い彩度が標準仕様のような状態だったりもしました。
撮影時は【必要な撮影条件以外は いじらず】に、撮影後の画像処理で何とかするほうが良いかと思います。
標準状態に戻すと、ちょっと「味が足らない状態」になるかも知れませんが、
カメラの仕様段階の発色が気になれば、それこそ CANONや FUJIのカメラを買って、RAW現像の際は、メーカーが供給しているRAW現像ソフトが必須のようで、それでもカメラから直接サクされる JPEG画像の色合いを出すのは、なかなか難しいようですので、
RAW単独ではなく、RAW + JPEGにしておくほうが良いかと思います。
書込番号:24537692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
今朝、9時半から撮影を始めて、4Kフォトで5回撮っただけで、スリープ2分、AFFに設定してるんですが、2時間でバッテリーが無くなりました。動画は全く撮ってるません。
純正バッテリー、しかもFZ85使い始めたばかりなんですが、いくら何でもバッテリーの持ちが悪過ぎません?
因みに、気温9℃、曇り。他の方も、こんなに早くバッテリーが切れますか?
書込番号:24568608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乃木坂2022さん
4Kフォトは動画ですよ。動画のコマを写真にしてExif情報付加してます。結構電池食います。
撮影がモニターで約330枚、ファインダーで約240枚、動画で約100分ですので2個持ちは必要ですね。
書込番号:24568702 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>4Kフォトで5回撮っただけで、スリープ2分、AFFに設定してるんですが、2時間でバッテリーが無くなりました。
>動画は全く撮ってるません。
4KPHOTOには、かねてより関心がありましたが、5回でですか・・・・?
それってメーカーの説明にある様に「例えば 10秒間で、300コマを撮る」と言うことでしょうか?
もしそれなら、今回それを5回繰り返したのですから、合計1500コマを撮ったことになりますね。
それとも、もっと沢山?
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/lx9/4k_photo.html
うーん、私のカメラも場合によりますが、1500コマを撮れば相当バッテリーが減りますね。
もっとも これはと言って出かける時には、予備のバッテリーを2個は持って行きますが
それにしても、気温が低めもあるかと思われますが、5回の撮影でバッテリーが無くなるなど、大変な事ですね。
いずれにしても、色々と参になりました!
書込番号:24568704
![]()
1点
>乃木坂2022さん
>> 因みに、気温9℃
人間も部屋着を着ても、ストーブが必要な環境のようです。
でも、布団に潜ると5℃でも寝れますが、
機械にとっても耐えられることが出来るか出来ないかの状況です。
特にバッテリーは、20℃ぐらいが元気に使えると思います。
でも、寒さにはバッテリーの特性上、
低電圧状態で使う感じで使うので、
バッテリーの減り方は
早く感じるかと思います。
しかも、4Kフォトは、高負荷の処理になりので、
バッテリーが減りやすいのが現状です。
書込番号:24568718
1点
追伸
私の投稿の後、すぐ開いてみたら「しま89さん」の、ご投稿があり拝読しました。
ご説明で、大変良く解りました。
うーん、便利なものはやはり随分とバッテリーを消耗するものなんですね!
そういえば、私の色んなカメラも、バッテリーの大きさ(容量)は、随分と違いますが、
本機ではスレ主様の様な使い方では、些か小さ過ぎたと言うことでしょうかね?
なお、「おかめ@桓武平氏さん」の、気温対電池のご投稿も大変参考になりました。
書込番号:24568728
1点
電源入れっぱなしだと、そのくらいですね。
撮影し終わったら、offにすれば 4kフォトでも100-200枚は持つはずなんですが…
接点復活剤で電池側を拭いて(吹くでは無い)電池の温度保てば、持つのでは?
持たなければ、フルセさんが野鳥撮影で報告していますし。
基本、Panasonic機種は電池持ちは良かった印象です。
FZ1000でも、4kフォト100枚以上持っていたと思いますよ。
書込番号:24569619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テンプル2005さん
パナソニックのFZ85とかGFなどに使っているバッテリーは容量の少ないタイプですので、Gシリーズ、GHシリーズのバッテリーに比べて持た無いです
書込番号:24569827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乃木坂2022さん
これ、4Kフォトの内容次第だと思いますよ。
第一に4Kフォトで回数は5回でも長時間シャッターを切った可能性。
長ければそれだけ連射してるのと同じなのでバッテリーは消耗します。
あと、注意しないといけないのが4Kフォトのモードです。
4Kフォトには3種類のモードがあり4Kプリ連射モードは便利なんですが
バッテリーの消耗が著しく激しいです。
4Kプリ連射モードに常時してたという感じじゃないかな。
書込番号:24569998
![]()
1点
>ねこさくらさん
>しま89さん
>テンプル2005さん
>渚の丘さん
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます・
4Kフォトは動画なんですねーーーーー。
アマゾンで互換バッテリーを4個注文しました。
純正バッテリー買うと4個で約2万円もするのですが、
https://www.yodobashi.com/product/100000001001260035/
互換品なら4個で5千円・・・
https://www.amazon.co.jp/dp/B0122U0078/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00D0Z7M9Y/
>4Kプリ連射モードは便利なんですが
>バッテリーの消耗が著しく激しいです
そうなんですね。野鳥の飛び出しや飛行犬を撮りたくて多用してました。
書込番号:24570421
2点
今夜も、バッテリーがもつか冷や冷やしながら、北九州市の高塔山から夜景を撮ってきました。
長秒ノイズリダクションが掛かりますが、解像感は悪くありません。こりゃ結構イケるかも!
書込番号:24572066
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























