
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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84 | 58 | 2022年11月9日 14:36 |
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51 | 15 | 2019年3月27日 00:36 |
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15 | 7 | 2017年10月1日 20:30 |
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
これで3回の交換です。
ズーム操作をすると、300mmあたりで引っかかりと、画像のブレが生じます。
新品を3回購入しても、程度にバラツキもあり、全て不良品でした。
フイルターや液晶保護フィルムも購入していたので、3台目をメーカーに送って初期不良の修理をしていますが、1ヶ月経っても何の連絡もありません。
カメラとしては使えない致命的な欠陥があり、その症状もバラツキがあるとはどのような品質管理をしているのでしょうか。
1ヶ月も経って、何の音沙汰もなく、殆ど放置状態です。
昔のパナソニックはこのような対応ではありませんでした。
メーカーの姿勢を疑います。
他にもボイスレコーダーの品質がソニ○と比べて大きく劣っていたことやレコーダーもTVとの相性が強くて映らないなどの苦い経験もしました。
本当に残念です。
書込番号:24993453 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

リモコンではなく、エアコン室外機の中に収まっている制御基盤を電気屋さんはカードそのものを全部交換しなければならないと言われました。
つまり、エアコンの心臓部の全てを交換です。
制御盤(カード)+工賃+出張費 合計7万円の修理代です。
新品の値段と殆ど変わりません。
お店には半導体不足で商品なく やむなく修理しました。
書込番号:24996003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私、製造部門の品質管理部署にいました。
シックスシグマ理論のもと、故障 不良率を限界値までゼロを目指しています。
確かにコストと時間を要しますが、それがメーカーのプライドです。
ネジ1本に至るまで拘ります。
熾烈な競争の世界です。
書込番号:24996016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>制御盤(カード)
↑
一般には「ボード」ですね(^^;
なお、室外機や太陽光発電の制御装置も含めてですが、
直射日光が当たって高温になる場合は、半導体の寿命自体が短くなります。
(どちらかというと、コンデンサーあたりのほうが短命かも)
書込番号:24996021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね
外から見て素人では分かりにくい部品(コンデンサ等)がに具体的を起こしたら、今は制御盤そのものを全替えです。
エアコンの弱点部位は高温高圧に晒されるコンプレッサー出口や凝縮器、蒸発器の溶接部です。
当該部位に不具合あれば、原因は直ぐに分かりますし、修理代もしれてます。
ましてや機械部品に時限装置を仕込むことは不可能でありメーカーとしても儲けしろがでません。
ボード交換となるとユーザーは泣き寝入りです。
今までエアコンの不調は冷媒ガス漏れしか経験したことがなかっただけに驚きです。
書込番号:24996029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

制御盤のどこに不具合が生じているのか調査するために、電気屋さんに壊れた制御盤をもと求めたのですが、メーカーから新品の制御盤と交換を条件とされているためお渡しすることは出来ないと言われました。
たしかに安物の部品(コンデンサ等)を組み合わせて安く仕上げることも可能です。
10年以上外気に晒されてもビクともしないダイキンエアコンと1年でボード交換しなければならないエアコンの違いは部品の品質の差であることは明らかです。
新品の制御盤を購入した訳だから、故障した制御盤は厳密に言えばその所有者はユーザーであるにも関わらず手渡そうとしない勝手なルール。この辺も疑うところがあります。
手渡して不都合でもあるのでしょうか。
書込番号:24996038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>制御盤のどこに不具合が生じているのか調査するために、電気屋さんに壊れた制御盤をもと求めたのですが、
↑
(受け入れるか否かは別ですが)
先に消費者センターなど第三者機関に連絡して、消費者センターへの報告のためという理由付けぐらいは工夫されては?
なお、昔は交換の証明として、故障した部品を渡してくれました。
ビデオデッキの回転ヘッドとかアイドラーとか、まだ置いています(^^;
書込番号:24996059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですよね。
なぜ渡してくれないのか、何か後ろめたいことがあるのかと疑ってしまいます。
消費者センター云々の余裕もなく、直しましたと言ってそのまま これはメーカー交換となっていますと言われてしまいました。
まさか、不具合部位だけ交換して再生商品を新品と言ってまた違う顧客の時限装置で交換を繰り返しいるのかと疑ってしまいます。
今どき、廃棄物処分費用を取られる時代に何故壊れた制御基盤を持ち帰るのか?怪しすぎます。
書込番号:24996206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不具合部位だけ交換して再生商品を新品と言ってまた違う顧客の時限装置で交換を繰り返しいるのかと疑ってしまいます。
再生品自体は違法ではありませんが、
再生品を新品だと称すれば違法でしょう。
なお、故障部品に価値を見出すのは、中韓などのメーカーかもしれません(^^;
中韓などのメーカーが急成長してきた時期と、部品が戻らなくなった時期が、わりと重なりますので。
そういうところに流れないようにしたりとか、
悪意のある異常者が故障部品と入れ替えて延々と何度も修理を繰り返したという異常自体があって、
処分費用を負担しても回収するようになったりとか(^^;
※実際には、戻した部品の違法投棄が密かに問題になっていて、じゃあ業界として回収しようとしたかも。
例えば自動車用エンジンどころかクラッチを交換しても、昔から所有者に返しませんよね?
業界慣習の違いですが、どうしても交換部品を手元に残したかったら、
電化製品の購入と同時期にそのメーカーの株を発言権が得られる分だけ買って、「然るべき場所」で発言されてはどうでしょうか?
願うだけでは、何にもなりませんので(^^;
書込番号:24996260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
そうですね。
廃品回収屋が集めた壊れたバイク、電化製品は途上国で取引されていますし、基盤もレアメタル回収を目的にしています。
ただただ、善良な一般人は、メーカーに踊らされているだけのような気がします。
書込番号:24996289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BT555さん
パナソニックの悪口を言う訳ではありませんけど、バブルの頃からパナソニック・ブランドの製品は品質がイマイチだったような気がします。
バブルラジカセやバブルコンポは1年持てば良いという感じでした。
松下電器的にはパナソニック・ブランドは子供のオモチャという認識だったのでしょう。
今でもそういう会社の癖があるのかもしれないですね。
この会社が名を馳せたのは、やっぱり松下電器産業時代の白物家電だと思います。
「使い易くて、壊れなくて、長持ちする」
幼少期に家にあった初期の頃の全自動洗濯機や冷蔵庫や食洗器も社会人になるまで壊れませんでしたからね。
2000年に買ったナショナルの冷蔵庫も未だに現役ですから(^^;
書込番号:24997815
3点

やはり皆さんは、勘違いされていると言わざるを得ません。
同社について皆さんは、創業者の松下幸之助氏に関する美談や
サクセスストーリー、彼がいた頃のテクノロジーに基づく商品や
それらをお使いになっていた頃の印象や経験をイメージされるのかもしれませんが、
同氏は平成元年にお亡くなりになっており、現在の同社を率いていません。
品質云々を語るならば、当時と現在とでは、製品やビジネスのあり方、
同社も大きく様変わりしていることを考慮に加えなければ、乱暴に過ぎると思います。
資本主義において、品質重視を目指すことは、多くの局面において、
競争上の必然であるとは思いますが、多様化・複雑化した現代において、、
その反対を目指すことも、私企業の全くの自由意思である筈です。
低品質や不良により、お客に迷惑をかけても、特に法律にも触れません。
「高品質であるべきだ」というユーザー目線のみから課される我儘は、
よくよく考えると、企業が束縛されるようなノルマではないことに気が付きます。
Amazonで、読めないスペルの外国メーカーからチープな商品を買う時、
多くの人は、そこそこ使えたら、あるいは短期間、動いたらラッキー
くらいの軽い気持ちでポチるのではないかと思います。品質至上主義でなくても
そのような商法で生きる道を見出すのも各メーカーの戦略です。
現在の法人を率いている2トップ、
現会長が仰ったお言葉は「未完成」
現社長が仰ったお言葉は「CO2削減」です。
製品やサービスの品質、ユーザー目線や顧客満足が優先などとは、
特には、仰っておられません。どこかで口にされているのかもしれませんが、
同社を象徴するメッセージとして、筆頭には取り上げられていません。
現在の同社製品は、CO2削減や未完成品ならではのエクスペリエンスを望み、
品質は二の次でよい消費者にとっては、恐らく最適な選択肢になっているのだ
と思われます。一方で、高品質を望む場合は、「ウチを選ぶな」
暗にこう仰っているに他ならないように私には、思えます。
そのように考えると、現在の同社製品で起こる不可思議な現象の数々や
サービスの対応も私には、すべて納得がいきます(いくようになりました)。
経営者の思惑通りの実に統制のとれた組織運営をされているように思えます。
消費者の方が勝手に抱いた昔のイメージで語られ、「こうあるべき」と
対応を迫ることで、パナソニック殿は、大変、迷惑されているだろうと思います。
もちろん、歴史ある同社が品質面で妥協することで被るリスクはあるでしょう。
ただ、それは一消費者には、知ったこっちゃない話。
消費者としては、現経営者のお言葉を受け取って、また、現在の同社製品や
同社の状況をつぶさに観察して/察して、消費行動すれば良いだけです。
そのために、この掲示板はとても社会の役に立っていると思います。
書込番号:24998020
1点

ニーチェ「神は死んだ」※
松下幸之助「パナは、死んだ」
※見たままの意味の著作ではありません
書込番号:24998038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

顧客を名ブランドと勘違いさせるためCMは人気どころの女優を起用し、やっていることは
@未完成→不良品の増産→コストカット
ACO2削減→燃料費削減→コストカット
会長、社長の方針はとにかくコストカット、コストカット
昔の松下時代の新たなものづくり精神はひとかけらもありません。
ただあるのは、現状維持の上にあぐらをかいた経費削減のみ
対象的なのはソニーです。
一時期、技術のソニーは死んだと言われましたが、そこからユーザーに受け入れられるものづくりをして復活しました。
カメラではフルサイズのソニーαシリーズ、家電部門に固執することなく、ソニー銀行やソニー生命、ゲーム業界にエンタメ事業と未来志向の多角化をし、それら全てが健全に成長し続け、売上も過去最高、株価もITバブルの2000年から現在は完全復活しました。
それに比べて...パナソニックは銀行、生命保険、エンタメにゲーム、何もしてません。
ただただ、コストカットと不完全品を量産しているだけとなっている現状です。
書込番号:24998120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Panasonicの聚落ぶりは周知の事実ですね。
原因はサラリーマン社長や株主至上主義などでしょうけど、創業者が偉大すぎた、ということもあるのでしょうか。
ソニーは戦略的経営の勢いに芯がある感じですし、その一つとして技術的な品質向上もしっかりしている印象ですね。
かつての「ソニータイマー」なんて揶揄された印象は、もう全くなくなりました。(私はソニータイマーで実際に何度も痛い目を見てきました・・・)
ただ、せっかく素晴らしい製品群を開発しても、それを熟成、さらに延ばすことをしないというか、切る判断も速いのが勿体ないなぁ、と思ってきました。
かつてのベータビデオ、かつての8ミリ、Hi8、そしてDVと諦めが早かったですね。しかしこの判断は結果的には正しかった。だってビデオテープという存在自体なくなりましたから。
そしてデジタルビデオカメラもコンパクトデジタルカメラもとっくに開発は終了しています。
そんな中で勿体ないと感じるのがアクションカメラ。
ソニーのアクションカメラ製品群は一定のシェアがあったのに、今やGoPROと中華製品ばかりになりました。この判断は正しかったのか?
いずれにしても、コンパクト・デジタルカメラの市場は将来性がないという判断から、各社新規開発は数年前に終了しているようですので、パナソニックがその品質に対して力を入れていないことも当たり前っちゃあそうなのでしょうね。
しかしカスタマーサポートの品質が悪いのは、どうにかすれば良いのに、ここの経営判断は明らかに間違っていると思います。
書込番号:24998232
1点

レッツノート(10年くらい使えてます)はサポートもしっかりしてて良いんですが、デジカメは?なんですかね。
書込番号:24998878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

9月27日に修理依頼を出して1ヶ月以上も何の連絡もなく放置されたため、11月4日に本投稿をしたところ何も連絡なく、突然、本日に修理された商品が届いていました。
完成日は投稿をした翌日の11月5日となっていました。
投稿すると、メーカーも重い腰をようやく上げてくれたようです。
それにしても遅すぎます。
未使用状態(動作確認のみ)であれば、メーカーが保有している健全な在庫商品と交換してくれれば2〜3日で届けることが出来たはずです。
今日の皆既月食も撮ることが出来ませんでした。
処置内容は、シレーっと「同一商品と比較致しましたが顕著な差は見られず」よしつつも「レンズ交換した」とのこと。
修理前はガリガリよ異音を発して画像のブレがあったものが、修理後では全く音もせずスムーズな動作になっています。
明らかに状態は大きく変わっているのです。
メーカーとしては、本不具合を認めると何か不都合なことがあるのでしょうか。
理解に苦しみます。
書込番号:25000919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤植がございました。
未使用状態(動作確認のみ)であれば、メーカーが保有している健全な在庫商品と交換してくれれば2〜3日で届けることが出来たはずです。
今日の皆既月食も撮ることが出来ませんでした。
書込番号:25000923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BT555さん
不具合が解消して良かったですね。
なお、このスレと修理完了日はたまたまだと思いますよ。
時々同様のことをいう方がいらっしゃいますが、メーカーがいちいちこんな口コミを見て何らかの対応を行ったりしませんよ。
書込番号:25001176
4点

レンズは、丸ごとユニット交換でしょうから、
【常識的な範囲として、レンズユニットの(社内)部品発注と納入期間】が発生しますよね?
>製造部門の品質管理部署にいました。
との事ですから、破壊等を伴う「工程に戻せない試験」の場合は、その分を余分に生産するよう、製造部門は製造計画を行いますよね?
(あまりに昔過ぎて在庫を多量にストックして倉庫に置いている記憶しか無いのであれば残念ですが)
補修用部品も(確率的に予め計画された)ストックが無ければ、
通常生産分に対して、補修用部品用に余分に生産するよう、製造部門への製造依頼の段階からになるでしょう。
まあ、国外生産品でしょうから、補修部品が国外にあったとしても、船便を含むタイムラグで数週間ぐらいになるでしょう(^^;
・・・で、細かいところまで疑惑を抱くようですから、保証書に記載のロットナンバーとの照らし合わせは終わっていますよね?
書込番号:25001358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理前と修理後と全く別のカメラのようです。
音も動きもスムーズで。
短期間に3回もチェンジしても不具合が連続していたので、その製造ロットは全てアウトだと思います。
車ではリコールですが、カメラはユーザーから訴えないと直さないとは情けない話です。
修理票でも不具合を認めようとしないのは、大量に責任を取りたくない、品質面での信用を無くす。からでしょう。
まあユーザー目線はゼロ
営利優先、訴えないユーザーは泣き寝入りですね。
書込番号:25001823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
メーカーの過剰在庫や型遅れで だぶついた処分品を格安で仕入れてきて最高だと褒め称えて 売る商法の
ジャパネットタカタで今さっき売ってました。
値段は税引き、送料別での 34,800円 だから合計で約 39,000円弱 弥助見せる為のサンディスクのカード32GB
が付きますのでそれ引いても 38,000円程度と ここよりも8千円ほど高いです。
6点

>AVアニマさん
これに限らず、いわゆる「ネオ一眼」と呼ばれる高倍率のコンデジは結構、通販の広告で目にしますよ。
やはり苦戦しているんでしょうね。
書込番号:22557580
3点

つうか、ネオ一眼って高齢者に人気な訳で
高齢者って、こんなサイトは見ずに新聞広告や
通販番組で購入を決める。
まさに、適材適所。
書込番号:22557604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

弥助が付属すりゃ高めになるよ。
うちにあるニコン L320 x26倍機が本当の通販・ノベルティ用。ニコンHPに製品紹介はないが、取説は落とせます。
2015.03 ケース付美品8k、購入当時の覚えでは、
『2012.03発売 L810 (レンズ鏡筒ズーム操作、LCD 92万ドット) の廉価通販モデルで、
ズームはレリーズ部レバー操作に、LCDは23万ドットにコストカットしている』
FZ85は私のL320よりは高級。
フジのHS10ってのが所有中では重くて宜しいけど、やっぱ一眼を持ち出しますね。
重宝するのは急に望遠の時。
書込番号:22557665
1点

ジャパネットタカタよりもここのほうが
高齢者が多い気がするのは私だけ?
書込番号:22557674 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

こんにちは。
ジャパネットは高額商品でも基本は送料も消費税も別なので、
それで一見安く見えるんですよね。
自分の経験上では、どんなに安くても消費税・送料も入れて計算すると、
いいところここの最安と同じくらいなことが多いように思います。
まあ私みたいに100円単位でやすいとこを探すような人は相手にしてないんでしょう(笑)
テレビ通販見て、いいなと思ったら深く考えずに注文する人も多いので、
成り立っているんでしょうね。
書込番号:22557678
4点

全然関係ないけど、
今のジャパネットの売り方、
テレビは調子いい営業っぽくて情熱を感じない。
ラジオは五月蝿くて聞き苦しくてイライラする。
やっぱ、前社長が偉大なり。
書込番号:22557934
6点

今回の ジャパネット視た方は分かるとおもいますが、製品説明に入る前にスマホユーザーに向けて
「最近のデジカメは進化してるんですよ。」と デジイチで望遠付きのデカいの並べて「こんなに小さくて軽いんです。」
そのあと広角と600oの比較写真でアピールするものの、センサーサイズなど画質に重要な点は何も説明が無く
ただ「、キレイに撮れるんです」だけで この説明で買う人って余程デジカメに疎い人だけですよね。
悪意を感じたのは これがスマホよりもキレイに撮れると錯覚させる説明だったことと、このセールスが入ってる番組
よじごじDays:の特集が 『春に撮りたい絶景写真ランキング』で https://www.tv-tokyo.co.jp/yojigoji/
衝動買いを誘う巧みな演出であったことなど また付けるサンディスクのカード32GBを5千円しますので それを
差し引くと2万円台の計算です。と説明しているあたり 知らないと騙されます。
書込番号:22557994
5点

>AVアニマさん
>BAJA人さん
「今なら、これだけついて、何と●●円!」なんて言われちゃうと電話しちゃうんでしょうねぇー。
書込番号:22558787
1点

4K動画,光学60倍でこの値段(30200円)につられて買ったのですが、4Kフォト、4K動画はUHS Speed Class3
が必要になりますと取説に・・・
サンディスクで言えばExtremeProになりますが、ジャパネットはどのようなSDカードだったのでしょう?
SDカードも安くなったもので秋葉原のアキバオーで32GのExtrmePro95MB/sを1695円、同じくUltra80MB/sを720円で買ってきましたがクラス3とクラス1では倍の価格差ですね。
ジャパネットでクラス3のSDカードを付けていたのなら良心的かも。「知ってる」と「知らない」では大違い、価格コムは便利です。
書込番号:22559053
1点

>オート大好きマンさん
Class3、クラス3では有りませんよ
※UHS-1 U3又はV30
が規格の名称です。
書込番号:22559364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
ご指摘ありがとうございます。
UHS Speed Class3
(フルHD・4K動画撮影対応)
SDスピードクラスとUHSスピードクラスが存在しているのでただ単にスピードクラス3では紛らわしいですね。
またUHSでもTとUがありますね。U1 とU3 (Uの中に数字が入りますが)。とにかくややっこしいです。
書込番号:22559668
0点

4K動画目的でしたら「V30」を選べばラクです(^^)
※ただし、品質に定評のあるメーカーの「本物」で。
書込番号:22560009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

余談ですが、今日のラジオは落ち着いたトーンでした。
ここ見てた?(笑
書込番号:22560730
2点

ただ、最近 ジャパネットは 違法な二重価格表示で 消費者庁から 措置命令 を受けたせいか 以前のような
3万円で売るカメラを 最初に 5万だ、6万円だとは やらなくなりましたね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36644250Y8A011C1CR8000/
https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=4380&_ssd=1
書込番号:22560939
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
昨日 室内 長野県松本市にある やまびこドーム内にて
使用しました
望遠側 かなり満足できる望遠でしたが 暗さの影響もあり isoが上がったせいか 現像してみると かなり荒かった
広角側 昼休みの時間帯に使用
こちらは窓際だったおかげで 現像しても まったく問題がありません
4K動画 Panasonic バーディーよりも こちらで撮影した動画の方が綺麗に撮影できていた
我が家のTVは 50インチ Panasonic 4K EL液晶 TV
室内運動場では 一眼レフ 5D3 328レンズ テレコン使用 こちらの方が編集しても 断然に綺麗に現像できてた
お手軽 ネオ一眼と割りきって使わないと 現像した時にショックがでかいですね
ただ4K動画の綺麗さにはビックリでした
書込番号:21243497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


コメントありがとうございます
そうですね このカメラは 4K動画と 広角が売りなのかもしれませんね
まぁ 望遠側 記録用と考えれば 優秀だと思います
一眼レフで 1200mm以上の望遠にするには 幾らかかるのか(笑)
この値段で考えれば 良いカメラだと思います
書込番号:21243937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>秋葉原の帝王さん
タムロンの 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]
を 購入されていた方が幸せになれたかもですね!
http://kakaku.com/item/K0000643470/
書込番号:21244209
2点

上の40Dで撮影したレンズは 発売したばかりの
TAMRON 18-400mm 新型で撮影しました
フルサイズ機では 328の白レンズ&テレコン使用
で撮影しました
TAMRON 005レンズも所有しております
書込番号:21244224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>秋葉原の帝王さん
となると やはり広角20mm以外必要なし と言う事ですな!
書込番号:21244239
1点

ねんの為にの保険で 広角はかなり重宝しますね
今回はクラス代表での撮影を頼まれた事もあり
2階席にはフルサイズ機を待機
グランドでは40D お客席等 園児のイレギュラ対応で
こちらのカメラと思ってましたが メインは40Dになってしまいました
ただ 1200mmのネオ一眼 これはこれで かなり重宝しました グランドが広すぎて 移動が大変なので(笑)
書込番号:21244268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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