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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 34 | 2022年2月4日 22:59 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
【困っているポイント】ズームで撮った時に画質が荒くぼやけた感じになってしまい困っています。
【使用期間】2カ月
【利用環境や状況】野鳥を撮りたくて購入しました。土手に行って近くにきた野鳥や川で泳いでいるカモを撮っています。
【質問内容、その他コメント】
川の中にいるカモを土手からiAスームをオンにして右端の2400oで撮った時画質が荒くぼやけた感じになってしまいます。手持ちで撮っていてシャッタースピード優先モードで撮りました。皆さんが撮られているようなくっきりした画像になりません。こちらのの過去の質問で似たようなものを探していたらISO感度というものが関係しているようです。上限設定が初期設定でオフになっているのですがオンにして200に下げれば良いですか?あと他に改善するべき点があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
1点

これは手ブレが原因じゃないでしょうか。三脚でガッツリ固定して撮影するかそれが難しいならシャッタースピードをもっと上げる、セルフタイマーを有効にしてシャッターを押した瞬間の手ブレを抑えるなどの方法が考えられます。画像の質自体の向上は難しいかもしれませんが、少なくとも2枚目のような写りは避けられるでしょう。
書込番号:24535419
0点

フラワーリースさん こんばんは
このカメラの場合 光学ズーム1200o相当の画角のようですが 2400oとなるとデジタルズームも使われていて ブレも出ていたりしていますので まずは デジタルズーム使用せず ブレにも注意し撮影してみるのが良いかもしれません。
書込番号:24535431
2点

>sumi_hobbyさん の仰る要素もあるでしょうから
いちど、同じ条件で三脚に固定して撮ったモノと比較してみるべきでしょうね。
ただ、それよりも「仕様表」
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz85/spec.html
の、「iAズーム」の補足説明(※2)には
「光学ズーム(T端)から2倍のデジタルズーム時において、超解像技術により画質の劣化をおさえつつ拡大できるズームのこと。」
と書いてますね。
この日本語の意味を、もし
「全く劣化しない」という意味に捉えてしまったら、
それはやはり、大人の常識に反しますね。
「本来ひどく劣化するはずのデジタルズームではあるが、
超解像技術を用いることにより(多少は)画質の劣化を抑えるようになってます…」
と解釈してあげないと
メーカーも立つ瀬が無いと存じます。
三脚固定でも改善がみられなければ
そのときは、残念ですが
光学ズームの範囲で使うしか無いと思います。
書込番号:24535462
0点

sumi_hobbyさん、返信ありがとうございます。手ブレが原因との事とても納得できました。今まで三脚を使った撮影はしたことがなかったのですが今度行くときは使ってみて比べてみます。手持ちでの撮影時の注意点も詳しく教えて頂きありがとうございました。
書込番号:24535464
0点

もとラボマン 2さん、こんばんは。返信ありがとうございます。
1200oの範囲内の撮影ではぶれていないようなので手持ちではその範囲で撮影してみます。2400oでの撮影は三脚を使ってみます。アドバイスして頂きありがとうございました。
書込番号:24535507
0点

エスプレッソSEVENさん、返信ありがとうございます。
次回は同じ条件で三脚を使うことで手ブレをなくして画像を比較してみます。デジタルズームの能力の限界を助言頂きありとうございます。
少し期待しすぎていたところがあるので反省しています。
書込番号:24535536
0点

光学ズームで換算1200ミリまでで十分だし、それ以上はデジタルズームになる
のでなるべく使わない方がいい。
書込番号:24535540
2点

>フラワーリースさん
IAズーム/EXズームは言い方を変えているだけで実質はデジタルズームです。カメラ内部でトリミングし若干の画像補正を加えた物です。画素数は当然減っているので画像が荒くなるのは当然とも言えます。
FZ85なら基本的に光学ズームだけを使用しRAW撮影してPCで現像する事で晴天下であればそこそこ見れる画質で出力出来ます。
換算1200mmの光学ズームは鳥を脅かす事のない距離から写せる機会も多いです。撮影スタイルや撮影ポジションなども見直す事をお勧めします。
また1200mmを超える光学ズームが必要であるならNikon P950などへの乗り換えも検討された方が良いでしょう。
・Nikon P950
https://s.kakaku.com/item/K0001222478/
ご参考までに。
書込番号:24535601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISO感度を上げればシャッタースピードを上げられますが、ノイズ感は悪くなるということになるので、妥協点を探す必要があります。
あと、手持ちでシャッターボタンを押すと1枚目はぶれやすいので、10枚くらい連写してその中でよりいいものを選ぶという方法もあります。
書込番号:24535682
4点

望遠の程度(換算f)と有効(口)径の関係 ⇒「ほぼ正比例」 |
比較用:他機種(SX70HS)の光学望遠端(換算f=1365mm) |
(画面中央のゴミのように小さく写っている)SX70HSの広角端(換算f=21mm) |
有効(口)径で分解能が制約されているので「羽毛」の撮影距離も制約される |
>フラワーリースさん
「望遠」の前に、レンズの(※直径の)大きさによって
「どのくらいの望遠で、どのくらいの解像力が得られるか?」が制約されてしまいます。
※レンズの(※直径の)大きさ
⇒ 有効(口)径と言いますが、見た目のレンズの大きさより、望遠レンズの場合でも殆どは少し小さくなります(広角になるほど、もっと小さくなる傾向)。
添付画像(1)では、望遠の程度(換算f)と有効(口)径の関係を図表にしています。
特にグラフでは「ほぼ正比例」に近いような関係になっています。
※P1000登場以前のグラフなので、ちょっと古いですが(^^;
なお、このグラフから、超解像「感」ズームが「不平等」になる原因の1つも伺い知ることができます。
1型の超望遠コンデジでは、表内の計算範囲の望遠端で「少なくとも(光学段階で)4K以上はある」ので、超解像「感」ズームで2倍余分に引き伸ばしても、まだ「(光学段階で)2K以上」となるほどの余力があります。
しかし、FZ85を含めて 1/2.3型の場合は、元々が「(光学段階で)2K前後しかない」ので、
超解像「感」ズームで2倍余分に引き伸ばすと「(光学段階で)1K前後」に劣化してしまいます。
小型~中型のハイビジョンTVの「ハーフハイビジョン」では 1.4Kで、
昔からの被写界深度の許容錯乱円や手ブレ補正の基準は、1.1~1.2K相当ですから、
「(光学段階で)1K前後」に劣化しているということは、鮮鋭感においても期待できない、ということになります。
また、添付画像(4)では、
>「望遠」の前に、レンズの(※直径の)大きさによって
>「どのくらいの望遠で、どのくらいの解像力が得られるか?」が制約されてしまいます。
↑
細い羽毛が解像可能な距離の【目安】を計算しています。
※羽毛など「線の分解能」は、本来は輝度差が明確であれば、「点の分解能」よりも優位になるけれども、隣合う「羽毛」は同一色の明暗の違いしかない低コントラストなので「線の分解能」の優位が発揮できませんから、【目安】として「点の分解能」の計算のままのほうが、実態に近くなるようです。
なお、FZ85の場合は安価なので、その分だけ(今は減ってしまったけれども)同仕様に近い他のメーカー製のレンズよりも「レンズのコストなり」のようですが、まあ仕方がないと思います(^^;
その比較用に、SX70HSの望遠端(換算f=1365mm)の添付画像(2)を挙げ、
その「遠距離」の証明用に、同じ撮影距離の広角端(換算f=21mm)を添付画像(3)として挙げました(^^;
※SX70HSでさえ、Nikonの近い換算fのB700やP610のレンズに劣るのでは?
と言われ、B700の後継機を待ちましたが出そうに無いので、諦めて SX70HSを買いました(^^;
なお、添付画像(4)の作成時に、他の現行機種として FZ85を入れるかどうか思案しましたが、レンズコストを考慮すると「入れても【目安】と合いにくい」ので、ヤメました(^^;
書込番号:24535897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>masa2009kh5さん
返信ありがとうございます。
デジタルズームだと劣化が激しいということが分かったので
これからは光学ズームの範囲内で使用するようにしてみます。
>ぱぱうるふさん
返信ありがとうございます。
遠くの野鳥をデジタルズームで撮るのは諦めて出来るだけ近くに寄って撮るようにします。
RAW現像も調べてやってみます。
撮影場所を見直して綺麗に撮れるように頑張りたいです。
Nikon P950の事も教えていただきありがとうございます。
とても良いカメラですね。
>holorinさん
返信ありがとうございます。
今回はデジタルズームで撮ったのが良くなかったということのようです。
自分の認識が間違っていたせいでお騒がせしてすみませんでした。
連写ならぶれない写真が撮れそうなので普段の撮影に活用してみます。
>ありがとう、世界さん
分かりやすく画像とデータを沢山添付してもらって詳しく説明していただきとてもありがたいです。
何度も読み直して理解を深めたいです。
SX70HSの画像すごく綺麗に撮れてて羨ましいです。
FZ85ではとてもこのような写真は撮れそうもないので
なるべく鳥に近づく感じて撮っていこうと思ってます。
書込番号:24536143
1点

望遠レンズは望遠端は背伸びした性能で、
少し引いた所が美味しい部分だったりします。
最大ズームはオマケ、少し引いた美味しい部分を把握して使う。
ではないでしょうか。
そもそも、パナソニックは望遠レンズを作るのが下手です。
最大望遠は期待しないほうがいいでしょう。
・・・とはいえ、酷く荒れた画像ですね。
書込番号:24536288
1点

トリミング(2048ドット角) ※画像アップで 1024ドット以下に再圧縮されるため |
オリジナル(SX70HS、換算f=1365mm) |
羽毛を重視したい場合は、できるだけ近くで(数m例) |
【等倍】1024ドット角にトリミング |
>フラワーリースさん
どうも(^^)
先に
>細い羽毛が解像可能な距離の【目安】を計算しています。
と書きましたが、その通りではなくて、「上限」が抜けていましたので補足します(^^;
↓
細い羽毛が解像可能な距離の【上限の目安】を計算しています。
なお、鳥撮りのつもりでも、鳥の大きさと撮影距離では、「月」を撮影する場合と同等以上の難易度になったりします。
三日月から半月あたりが、クレーターの凹凸がハッキリするので、できるだけ上空の大気が澄んでいて、大気層の影響が少なくなる条件 ⇒ できるだけ上空(高度が高い)ときに撮影してみてください(^^;
※添付画像(1)は、kakakuの画像アップで 1024ドット以下に再圧縮されて細部が不鮮明になるので、2048ドット角にトリミングしたもの。
※添付画像(2)は、そのオリジナル画像で、撮影条件などのExifデータが入っています。
「月」の場合は、手持ち撮影で数枚から十数枚撮り、センターを外れ過ぎた画像は消して、残った画像のうち、最もデータ量が大きいものをアップしました(見た目には次点以下と見分けが付きませんが(^^;)
なお、鳥撮りの場合は(鳥へのストレス軽減のため)多くても1カットで数枚しか撮影せず、先の鳥画像は3枚のうち露出とハミダシがマシな1枚で、解像力の評価はしていません(^^;
↑
チャンピオンデータを出しても、数万円のカメラを買う多くのヒトにとっては再現性がふ低くなって、参考にはならないと思うので(^^;
※添付画像(3)と(4)は、数m先の羽毛の解像具合の参考用です。
(4)はkakakuの画像アップで【等倍】になるように 1024ドット角にトリミングしていますが、
・再圧縮で多少劣化しています。
・通常の撮像素子は原理的に「画素毎の解像が出来ない」ので、本来は等倍表示しても仕方がないけれども、羽毛の解像具合を見ようとすると、結局は等倍表示になってしまいます(^^;
なお、数m先であっても、隣接する羽毛との明暗差が少ない場合は、階調の再現性の問題も加わって解像できません。
(こういうところは、階調の再現性にも有利な広大画素のデジイチなどに確実に負けます(^^;)
書込番号:24536548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エアー・フィッシュさん
返信ありがとうございます。
自分のデジタルズームに対する認識が間違ってました。
光学ズームの範囲内で綺麗に撮れる位置を見つけてみます。
>ありがとう、世界さん
再度の返信ありがとうございます。
月の写真とても綺麗ですね。教えていただいた条件の時に撮影してみます。
前に一度FZ85で月の写真を撮ったことがあるのですがこの時もデジタルズームを使ってしまっていました。
今度は光学ズームの範囲内で撮るようにしてトリミングしてみます。
この鳥はアオサギですよね?近距離での写真が迫力あってすごいです。羽毛の一本一本がしっかりと写っていて
つややかで美しいです。
家の近くに田んぼがあって秋頃によくシラサギが来ていたのですがこちらの存在を察知すると距離を取るように
飛んでいってしまい全く近寄らせてもらえません。
うまく隠れる場所があれば良いのですが…。
今まで花や蝶々の写真ばかり撮っていたので野鳥の撮影は難しいです。
書込番号:24536891
1点

>フラワーリースさん
どうも(^^)
「月」は【露出補正】で随分と解像感が変わったりするので、少しだけ暗めになるようにすると、1/2.3型コンデジでもそれなりに撮れます(^^;
というか、SX70HSの高解像の電子ビューファインダー(EVF)であれば、EVFで月のクレーターがそこそこ解像できているので、初めて半月を撮ったときに、撮る前からちょっと感動しました。
(最初の「月」撮影は満月に近いため、ノッペリしていて、ちょっと残念だったり)
しょせん 1/2.3型コンデジですので条件を選びますが、先の(たぶん)アオサギは、買って1~2回目の撮影のもので、
数m先の大写しのほうは、実は釣り人の側で「おこぼれ待ち」の図太い神経のアオサギでした(^^;
撮りながら溜池(貯水池)を一周する20~30分の間、釣り人の 1~2mほど横にずっと立っていました(^^;
さて、個人的に気をつけているのは、
・できるだけシャッター速度を速く(シャッター速度優先モードで 目標 1/500秒、ただし、コウノトリ撮影では撮影場所まで辿り着くのに必死で、怠っていました(^^;)
・感度は ISO100に固定(※明るくない場合は諦める(^^;)
・【露出補正】は必須(コウノトリ撮影では、冗談のように逆光位置ばかりに(^^;)
・「二重撮り仕様のHDR」は使わない(その代わり、直射日光が厳しいときは撮影しない、
ただし添付画像のコウノトリ撮影では、条件なんて言ってられませんでした(^^;)
・手持ち撮影ばかりなので「ファインダー(EVF)」だけで撮影する。
(液晶モニターは、超望遠撮影時には、絶対に使わない)
あと、コウノトリが自宅からクルマで1時間未満のところの到来したので、撮ったりもしましたが、添付画像のように「近づきようがない高さ」でした(^^;
(周囲は農地ばかり(^^;)
書込番号:24537126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちばんは。LUMIX DC-FZ85 は持ってませんが・・・
3枚目、焦点距離36.8mmでもそうだから、
スレ主さんが気にしているのは、レンズの光学性能じゃなくて、
ザラザラ感と言うかツブツブ感というかそんなのでしょう。
3枚目はAiズームなんですか?
シャープネス調整を[最強]にするとか、間違った方向の設定をしているような気が。
撮り直しができるなら、デジカメの設定を初期状態に戻す設定、その説明が取説のどこかにあるはずですから、
誤った設定を元に戻した初期状態に戻して撮ってみては。
その距離から鴨を撮っても、羽毛の筋1本1本がくっきりってのは無理です。
近付いて撮れれば、たいていのデジカメで、そこそこそれなりに撮れます、たぶん。
パソコンはお持ちのよう、RAW撮影してパソコンでRAW現像すると、
シャープネスの強さなども自由に何度でも気のすむまで加減できます。
書込番号:24537226
0点

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=24535333/ImageID=3641877/
↑
たしかに、実f=36.8mmなので、
望遠端仕様から換算すると、1200*36.8/215≒205 ⇒ 換算f≒205mmですので、デジタルズーム域ではないですね(^^;
書込番号:24537256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
アオサギは餌待ちのタイミングで撮影するという手もあるんですね。
月の撮影では露出補正を少し暗めに設定するようにしてみます。
望遠での野鳥の撮影時の注意点をまとめていただきありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
読み返して撮影時に取り入れていきたいです。
コウノトリの写真、逆光や場所など条件が悪いのにとても綺麗に撮影され
ていてすごいです!
>スッ転コロリンさん
返信ありがとうございます。
3枚目の写真はiAズームではなく同じ場所から光学ズームで撮った写真です。
1、2枚目と比較するために載せました。
説明不足ですみません。3枚目は特に不満があって載せたわけではないのですが
大きくしてみるとあまり綺麗な写真ではないですね。
設定はシャープネス+3、ノイズリダクション-3、彩度+5にしてあります。
フォトスタイル「ヴィヴィット」です。
どうしてこの設定にしたかというと同じカメラを使っていて野鳥を綺麗に撮っている
写真を載せている人のブログを見つけて、その人と同じような写真が撮りたかったので
そのブログに書かれていた設定の数値を勝手に真似してみました。
あと鮮やかな色彩の写真が好みなので初期設定よりも色味がはっきりとでてくれそうと
いう期待もありました。
一度初期設定に戻してみます。
今回の写真はJPEG形式で撮影したので次回からはRAW形式で撮影して
PCでPAW現象もやってみようと思ってます。
書込番号:24537594
0点

>フラワーリースさん
どうも(^^)
コウノトリは、逆光だったので露出補正しています。
プラス露出補正で、コウノトリの白い羽根があまり白飛びしないぐらいまで、プラス露出補正しています。
さて、すでにレスがありましが、
>設定はシャープネス+3、ノイズリダクション-3、彩度+5にしてあります。
↑
シャープネスは何もしないほうが(^^;
(SX70HSでも、いじっていません)
ほぼ全数のデジカメは、すでに元のままで結構なシャープネスがかかっていますので、プラスにすると過剰になります。
そもそも、シャープネスは(ヒトの眼の特性に合わせて)「意外と低解像部分に効かせている」ので、
シャープネスを上げても解像力は上がらず、
それどころか微細信号が潰れてしまうので、結果的には解像力が落ちたりもします。
ノイズリダクションについては、機種差や撮影条件が関わるので一概に言えませんので、「同じ撮影」でノイズリダクションをいろいろ変えてみる余裕があれば実施してみても良いかも知れませんが、
望遠~超望遠撮影においては手ブレの影響が大きくなるので、
ノイズリダクションも元のままにしておくほうが良いかも知れません。
彩度も、実はノイズが増えます。
その逆に、彩度を落とせばノイズが減るので、一時期のSONYのビデオカメラでは低い彩度が標準仕様のような状態だったりもしました。
撮影時は【必要な撮影条件以外は いじらず】に、撮影後の画像処理で何とかするほうが良いかと思います。
標準状態に戻すと、ちょっと「味が足らない状態」になるかも知れませんが、
カメラの仕様段階の発色が気になれば、それこそ CANONや FUJIのカメラを買って、RAW現像の際は、メーカーが供給しているRAW現像ソフトが必須のようで、それでもカメラから直接サクされる JPEG画像の色合いを出すのは、なかなか難しいようですので、
RAW単独ではなく、RAW + JPEGにしておくほうが良いかと思います。
書込番号:24537692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
子供の野球の試合を撮影するのに、カメラの購入を考えてます。
DC-FZ85かPowerShot SX70 HSと悩んでいます。
カメラには素人です。
スポーツにはどちらが適してますか?
アドバイスを頂ければ助かります。
あと、SDカードはどれを買えば間違いないとかありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:24276419 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>かい1107さん
価格コム内にSDの詳細が有ります
動画がメインか写真がメインかによって選ぶ規格等も変わります
当然、値段もピンキリになります。 高い商品の中には永久保証品も有ります
SDカードは消耗品と考えて下さい、衝撃や、接点不良によってデータが消えたりします
その上で、安い物を複数枚で使いまわすか、高い品を買うのかを決めた方が良いです
書込番号:24276469
1点

>かい1107さん
この中から選んで最低2枚買っときましょう(^o^)/
https://s.kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_ma=76,93,142,238,239,389,2106,18727&pdf_Spec101=8&pdf_Spec104=2&pdf_Spec105=1&pdf_Spec301=64&pdf_so=p1
書込番号:24276560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4K動画を撮影するなら、UHSスピードクラス3のものが必要です。
取りあえずサンディスクの64GBを推薦します。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001121986_K0001188004&pd_ctg=0052
価格差がありますが、GNCINが並行輸入品、JNJIPが国内正規品です。
>DC-FZ85かPowerShot SX70 HSと悩んでいます。
過去にもそういったようなレスがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=22521884/
書込番号:24276618
0点

>かい1107さん
SDカードは、4K動画を使うかどうかで選択肢が変わります。まずはそこから。
カメラにおいては、下記の過去ログ必見かと。
(特にスポーツ撮影の場合)
https://s.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=24260580/
書込番号:24276628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かい1107さん、こんにちは。
作例にアップした野球の写真は、以前FZ300で撮影した写真です。
4枚全て、600mmテレ端、メカシャッター12コマ/秒の高速連写で
観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
投球シーン、打撃シーン、走塁シーン、守備シーンで
選手の一瞬の動きを狙って撮影しています。
『FZ300で野球を撮る』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19948157/
上記のスレッドに野球の作例を沢山アップしていますので
良かったら、お子さんの野球撮影の参考にしてください。
私自身、実際に野球を撮影している経験から
FZ85やSX70HSと同じクラスのカメラの中では
動体撮影能力の高いFZ300が、最も野球撮影に適したカメラだと思います。
スポーツを撮影するなら、SDカードは予算の許す限り
出来るだけ書き込みスピードの速いものがお勧めです。
実際に野球を撮影した経験が無いと、的確なアドバイスをすることが難しいですから
自分で野球を撮影している方に、使っているカメラでどんな野球写真が撮れるか
作例をアップしてもらって、カメラ選びのアドバイスを頂けると良いですね。
書込番号:24276745
1点

>かい1107さん
SDカードは消耗品と考えた方が良いと思いますし、相性問題もあるのでメーカーはサンディスク、キオクシア(旧東芝)、パナソニックが無難だと思います。
トランセンドもコスパが良いです。
個人的にエラー等はなく、キヤノン機メインで使ってますが、比較的相性は良いのかなと思います。
サンディスクのエクストリーム、キオクシアのエクセリアが良いのかなと思います。
サンディスクは国内正規品や海外リテールなどあります。
ヨドバシやキタムラなどの量販店だと国内正規品ですが、価格も高いです。
エクストリームならAmazonチョイスの現行エコパッケージは無期限保証品があるのでコスパも良くのでオススメです。
無期限保証はデータの保証はありませんが、トラブルがあれば交換してくれます。
【 サンディスク 正規品 】  SDカード 64GB SDXC Class10 UHS-I U3 V30 SanDisk Extreme SDSDXV6-064G-GHENN エコパッケージ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XKRSZ8F/
書込番号:24276813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かい1107さん
追記です。
容量は大容量1枚より複数枚にした方がリスク回避になるので良いですね、
32GBを2枚、64GBを2枚とかが良いと思います。
書込番号:24276816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SDカードはどれを買えば間違いないとかありますか?
あるにはあるけどそういうのはだいたい相場より高いですよ
どのくらい予算見てるのかわかりませんが^^
っても最近安いけどね
書込番号:24277624
1点

>AE84さん
>with Photoさん
>isiuraさん
>ありがとう、世界さん
>holorinさん
>cbr600f2としさん
>よこchinさん
皆さんありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
FZ800ですか。
候補に入れて考えてみます。
SDカードは、64Gを2枚ぐらい買ってみようかと思います。連写をして、その中から一枚いいのを選びたいので。
書込番号:24281084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも(^^)
FZ300です。
メモリーカードの購入で最重要はマトモな販売店で【本物】を購入することで、
例えばマケプレとamazon本体の違いを最低限理解していないような場合は、老舗の実店舗で買うことをお勧めします。
なお、パナ系のデジカメでは【4Kフォト】の有効活用も検討すべきと思いますが、
撮ってみないと判らないと思いますので、
【本物】のサンディスク、キオクシア(旧東芝)などで【V30】の仕様のメモリーを買うことをお勧めします。
※V30は動画用の規格ですが、当然ながら併記される静止画用規格も必要十分以上になっていますので、過剰規格というほどではありませんし、すでにV30は「高価格な仕様でなくなって久しい」ものです。
書込番号:24281233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただし、FZ300は少なくとも現在「品薄」もしくは「新品購入不可※」です。
※信頼性が高い販売店において
https://s.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=24266542/
確実に入手可能になるのが、いつになるかは不明です。
書込番号:24281250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニックの特定機種しか知らないベテランが、写真を並べて熱弁していますので注意が必要です。
私はSX70HSが良いと思います。
FZ85でも良いと思いますが、
足回りの古さが否めません。
書込番号:24282000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かい1107さん
FZ85を使用しての通常連写だけを使用されるのであれば、SDカードはclass10のものを購入すれば充分ですが、4Kフォトという機能を使用されるのであればUHSスピードクラス3のSDカードが必要になります。
しかしFZ85やPowerShot SX70 HSに採用されている1/2.3型センサーでは曇り空になった時など、光量が少なくなった場合に画質がザラザラして少し残念なものになります(ISO感度という数値が高くなるため小さなセンサーでは厳しいのです)。FZ300も1/2.3型センサーですが、FZ300のレンズは光量が少ない場合でも画像のザラザラが抑えられる明るいレンズを採用しています(f値2.8のまま600mm相当までズームできるのでISO感度の上昇が抑えられるためです)。
しかし、ありがとう、世界さんが仰っている通り現在FZ300の新品の在庫が殆どなくて入手が困難です。
※以後の文章はすべて購入されるカメラに対する話になります。質問のSDカードとは見当違いの返信をして申し訳ありません。
スレ主様はお子さんの野球の試合の撮影がカメラ購入の目的とのことですが、FZ300やPowerShot SX70 HSを新品で購入されるよりも、マップカメラやカメラのキタムラなどのキチンとした信頼できるカメラ店でFZ1000M2などの超望遠1型センサーカメラの状態の良い中古品を購入されるほうが良いかもしれません。1/2.3型センサーカメラのFZ85やPowershot SX70 HSよりもキレイな画質で写真や動画が残せて、FZ85と同等かそれ以上の連写速度で撮影できます。これは入門用の一眼レフカメラよりも連写速度は上です。
お子さんの大切な成長の記録を撮影されるならば、もう1〜2万円上乗せされても、のちに引き伸ばしをしてもキレイな写真で思い出を振り返ることができる1型センサーカメラの購入を考えられてはいかがでしょうか?
候補を挙げさせて頂くならばPanasonicならばFZ1000、FZ1000M2、FZH1ですね。
FZ1000とFZ1000M2は望遠距離こそFZ85の3分の1ですが、画質がキレイなので画像の切り抜きという手が使えます。
FZ1000は現在マップカメラやカメラのキタムラで良品が4万円ほどであります。
FZ1000の後継機のFZ1000M2は現在マップカメラで美品の中古品が76,800円、良品72,800円です。
マップカメラやカメラのキタムラでは中古品のカメラでも6ケ月の保証が付いています。
現在私が使用している撮影機材は全てマップカメラで購入した中古品です。
私個人の究極の理想としてはSONYのDSC-RX10M4を推したいですが、こちらは中古品でも価格が12万以上となり値が張ります。
私はかつてPanasonicのLZ10というカメラを10年使いました。デジタルカメラも大切に使えば10年は使えるので、中古品の購入も視野に入れられてはどうでしょうか?
私は以前に、プロ野球のオープン戦を外野スタンドからFZ85を使用して撮影した経験があります。
曇り勝ちで1/2.3型センサーのFZ85では少し厳しい条件でした。
最後にその写真をアップして終わりとさせて頂きます。
以上長々と失礼しました。
書込番号:24291818
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85

スマホ側ではなく、カメラ本体がWi-Fiの電波を発生させてスマホと接続して、接続後スマホにインストールした専用アプリからカメラ本体を操作したり写真や動画のデータを転送します。
書込番号:24260918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ななしさん!さん
ご回答ありがとう御座います!
使用用途ですが、山などでの動画撮影がメインでして、電波が無い状況が多々あるんですよ…(^^;
カメラ本体がwa-fi電波を発生させるという事は、スマホに電波が無い状態でも同期が可能という事ですね。
書込番号:24260939
4点

>動画好っきーさん
おおよその事は
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz85/cooperation.html
を見れば分かりますね。
スマホに必要アプリ「Panasonic Image App」を仕込んでおく等の準備作業は
スマホがインターネット接続している環境下で
予め、やっておかなくちゃ…ですね。
撮影現場で
インターネット接続できるか? 或いは
Wi-Fi基地局があるか? などは
関係ないですね。(不要という意味)
考え方としては
かんたん操作でWi-Fi接続 以下数行の説明と図解で云っている事は
「カメラ」と「スマホ」という2個の機械を
1本のUSBケーブルでつなぐのと、おおよそ同じ様な意味合いのことであって
それを無線にしているだけです。
書込番号:24261099
3点

>動画好っきーさん
「使用用途ですが、山などでの動画撮影がメインでして、電波が無い状況が多々あるんですよ…(^^;
カメラ本体がwa-fi電波を発生させるという事は、スマホに電波が無い状態でも同期が可能という事ですね。」
そういうことになります。通常スマホがドコモなどの電波をつかんでいるときは、4Gとかの表示が出ますが、カメラとwifi接続の時は、その表示はwifi表示になります。カメラのwifi電波をつかんでいるということです。
書込番号:24261116
2点

>動画好っきーさん
コンビニや自宅などで、スマホがWi-Fiの電波を捕まえていることがあると思います。
それは、コンビニや自宅のWi-Fiルーターが電波を出しているからです。
それと同じように、この場合はカメラがWi-Fiの電波を出しています。
但し、ネットに繋ぐことはできません。 ← ここが疑問だったと推測
カメラがあればそれを通じて、ケータイの電波が届かない場所でもインスタにUPできる、
というわけではありません。
インターネットにつながっていない、一種のLAN(ローカルエリア ネットワーク)とも言えます。
書込番号:24262234
0点

>動画好っきーさん
この場合のWifi接続とは、単に「有線(ケーブル)接続の代用」です。
書込番号:24262243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
HDMI接続でテレビにつなぎ、本機の液晶モニター画面をテレビに映したいと思っております。
取説や検索で色々調べてみましたが、はっきりとは書かれてありませんでした。
室内から外の景色をモニターする時、大画面テレビに接続しアプリでスマホからズームで見られるようにするのが目的です。
他の機種ではスマホのアプリから操作することは出来なさそうなので、この機種での質問をしました。
よろしくお願い申し上げます。
0点

>第二人生夢見男さん
たぶんメーカーの仕様見てもわからないというか明確に書いて無いので、HDMIパススルー・クリーン出力するカメラ
で検索して見てください。楽です。
パナソニックのコンデジは1型センサーはできるみたいです。
DMC−FZH1、DMC-TX2、DMC-TX1かな。
書込番号:24090576
2点

迅速なご回答、大変ありがとうございます。
参考になりました。
早速、調べてみます。
書込番号:24091038
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
【困っているポイント】
FZ85の中古を購入
月をズームで撮ってみると、暗い部分に無数の白い点々があり。
月の影の部分にも点はあるので星ではないと思います。
オリンパスのSP820(壊れてしまったので今回こちらを購入)で撮った過去の写真にはこういう点々は写ったことがありませんし。
【使用期間】
まだ一週間ほど
【利用環境や状況】
夜に月を撮影、添付の画像は 60倍ズーム、F値: 6.3 ISO:200 SS:1/30
でもISOや絞りを(月がまともにとれる範囲で)色々変えてみても(薄く見えにくくなったりはしますが)白い点は消えてくれません。”フォトスタイル”のシャープネスやノイズリダクションの設定もいじってみましたが、白い点には効果は感じられませんでした。
【質問内容、その他コメント】
これは、何か私の設定が悪いのでしょうか?それとも、何かの不具合なんでしょうか??
よろしくお願いします。
1点

センサーの性能ではないでしょうか?
或いは、経時で劣化しているのかもしれません。
レンズキャップを付けた状態で、同じ設定で撮影したらハッキリと出るのでは?
書込番号:23655028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sinn_dkさん
ISOを80か100にして、露出補正を-2にすれば、ノイズは少なくなると思いますよ。
設定を色々変えてもノイズが無くならなければ、現像ソフトで何とかごまかすしかないのではないでしょうか。
書込番号:23655162
1点

>でぶねこ☆さん
はじめまして。ありがとうございます。
”キャップをつけて同設定で” 撮ってみました。
1枚目”元画像” 一見「真っ黒」で大丈夫では?とおもったのですが、100%表示にしてみるとうっすら点があり。
2枚目 わかりやすいようにガンマ輝度補正をかけた画像の一部分キャプチャです。
相談にアップした月の写真の場合よりも点はあまりはっきりとはみえていない(もしこれくらいしか月を撮るときにもでなければ許容範囲なんですが)一応全体的に発生しているようです。
書込番号:23656514
0点

>FZ85の中古を購入
マトモな中古カメラ店には(モノによりますが)何週間~半年ほどの保証期間があると思いますので、
「まずは」期間的に手遅れにならないように、早急に連絡しては?
書込番号:23656543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とにかく暇な人さん
はじめまして。アドバイスありがとうございます。
ここ数日は天気が悪く、月は撮れないようですので、撮れるようになったらその設定でやってみます。
書込番号:23656575
0点

>sinn_dkさん
出来れば、ISO100で同じ事を行うとどうなるのか試して見ていただけないですか。
書込番号:23656577
3点

>sinn_dkさん
返信ありがとうございました。
人様の画像で済みませんが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=22139453/#tab
のEXIFデータが参考になるのではないでしょうか。
尚、お時間があれば、
>ISO100で同じ事を行うとどうなるのか試して見ていただけないですか。
についてよろしくお願いします。
書込番号:23656588
2点

>ありがとう、世界さん
あ。そのとおりですね。
ということで連絡しました(Amazonはこの時間でもOKらしい)
この質問での画像も確認してもらったところ、すんなり返品で全額返金、ということに。
ご指摘、ありがとうございました。
書込番号:23656663
0点

良かったですね(^^)
少なくとも「経済的には、最良の解決」かと。
書込番号:23656676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とにかく暇な人さん
色々情報をありがとうございます。
先ほど購入先に連絡(Amazon発送のマーケットプレイスでの購入品でしたので、Amazonが対応)、ここでの画像も確認してもらったところ、すんなりと返品/全額返金という話になりました。
なので、もうカメラの方は触らないようにしようと思います。
でも、別日ですがISO80、露出補正−1.6で撮影したものがあったので、それを添付しておきます。
ISO80でも(気持ち、目立ち度は少なめなものの)白い点々(ノイズ)は写ってました。
このときはノイズも「たまたまかな(何か設定が悪いのかな?」と思っていたのですが。
あらためて、色々考えていただき、ありがとうございました。
書込番号:23656711
0点

>sinn_dkさん
小型センサーで画素が多い場合、ノイズは出やすいですが、感度を上げれば上げる程ノイズは出やすくなります。
これは、センサーの仕組みと物理法則によるものです。
FZ85が本当に異常かどうかは私は判断出来ないですが、返品されたのなら、次のカメラで同様な事が起きた場合、良く確かめて見る事をお勧めします。
書込番号:23657104
2点

>sinn_dkさん
Panasonic1/2.3型素子コンデジは、FZ200・FZ300以外で60秒露出掛けると素子が焼けてきます。
1歩手前な感じがします。
余り連続したりして冷却が間に合わないと、今度は赤い点になります。
ホットスポットだったかな?
FZ1000でも、初期型は耐性が強く2000ショットでも大丈夫でしたが後期型は、10枚くらいでホットスポットが出てしまいました。
元々、FZ85はノイズが出易く耐性が低いのに最大60秒の設定の存在がおかしいです。
書込番号:23659271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sinn_dkさん
返品とのことなので、今更ですが、
パナのサイト(https://panasonic.jp/dc/functions/common_function.html)からですが、以下試してみてもらいたかったです。
長秒ノイズ除去
夜景撮影など、シャッタースピードを遅くして撮影することで発生するノイズを、カメラが自動的に取り除き、きれいな画像を撮影することができます。
搭載機種(現行機種)GH5 / GH5S / G9 PRO / GX8 / GX7MK3 / GX7MK2 / G8 / GF10 / GF90 / GF9 / TX2 / TX1 / LX9 / FZH1 / FZ300 / FZ85
書込番号:23661761
1点

>mokameさん
長秒撮影では無いようです。
>【利用環境や状況】
>夜に月を撮影、添付の画像は 60倍ズーム、F値: 6.3 ISO:200 SS:1/30
書込番号:23661779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ご指摘ありがとうございます。
了解いたしました。
書込番号:23662171
0点

Panasonicの素子は、外れを引いた場合は1回の長秒露出でも素子がやられます。
1度やられると修復不可で、一生白点・赤点が出てきます。
現在、長秒露出したかではなく前持ち主が遣ったという事です。
書込番号:23663088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>テンプル2005さん
私はパナのm4/3で
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=23435218/#tab
というような撮影を行ってきましたが、ホットピクセルはまだ見た事は無いですよ。
尚、少なくともパナのm4/3は、ピクセルマッピングが出来るので、少しぐらいホットピクセルが出ても大丈夫ではないですか。
書込番号:23663102
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
購入を検討しています。当方標高千メートル付近にあり、星空や、蝶の飛翔などを撮影したいのですが、FZ-85はどうでしょうか?
値段も手ごろになってきたので第一候補です。
NIKON COOLPIX P-510 からの乗り換えです。
6点

動画撮影用にFZ85を購入しました。
星景写真でしたらバルブ撮影がついていないのでお薦めしません
シーンガイド「夜景をアーティスティックに撮る」を選ぶと60秒までの解放が付いているようですが、使ったことが無くて分かりません。
私は星景写真を撮るときはFZ200(現行機はFZ300)で撮っていました
月を撮られるようでしたらこちらの方がズーム倍率が高いので、逆にFZ200よりお薦めです。
蝶では無く鳥をFZ85で撮ってみました。
AFがちょっと遅い気はしますが、悪くはないと思いました。
書込番号:23182600
2点

このカメラで星はダメですね。
60秒の星空モードは低感度の固定になり話になりません。
露出の自由がきくFZ300がオススメです。
蝶も追えると思います。
ただ、不規則な蝶だと人間のほうのスペックが必要ですが。
書込番号:23182786
3点


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