LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II ASPH./POWER O.I.S. H-HSA12035パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月10日
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II ASPH./POWER O.I.S. H-HSA12035 のクチコミ掲示板
(117件)

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 6 | 2023年7月9日 08:40 |
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64 | 9 | 2020年2月2日 23:16 |
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22 | 8 | 2019年9月21日 22:39 |
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18 | 6 | 2018年2月17日 06:31 |
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15 | 9 | 2018年2月2日 17:31 |
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7 | 5 | 2018年1月30日 13:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II ASPH./POWER O.I.S. H-HSA12035
現在所有レンズですが、
パナライカ12-60
パナライカ50-200
パナX35-100
パナ20単
ですが、こちらのレンズが気になっています。
使い分け的に「無駄?」と思う方もいるかと思いますが、皆さんのご意見お聞かせ下さい。
書込番号:25303147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>虹の発発さん
逆にどういう使い分けを考えておられます?
っていう感じでしょうか。
まあ買ってからパナライカ12−60とどっちか使ってない方売るとかなら分かる気もしますが。
書込番号:25303175
0点

虹の発発さん こんばんは
自分でしたら パナライカの12‐60oお持ちのようですので 被る部分も多く 明るさの差も少ないので このレンズ購入するよりも F2.8よりも明るい 標準域の単焦点購入すると思います。
書込番号:25303250
0点

>虹の発発さん
こんにちは。
>使い分け的に「無駄?」と思う方もいるかと思いますが、
動画は1/30秒や1/60秒などの
電子シャッター速度の下限縛りが
ありますので、室内の動画では、
F2.8通しのほうが可変F値よりも
使いやすいと思います。
書込番号:25303330
0点

>虹の発発さん
ライカDG バリオエルマリート12-60
LUMIX G X 12-35一型
を持っています。X35-100をお持ちなら、ライカDGとの写りの違いはご存知かと思います。
あえて言うと個人的な好みはライカですが、
被写体によっては12-35、35-100のほうが
気に入る場合もあり、またライカと比べデザインや質感が多少安っぽい代わりに軽く、今のところ使い分けになっています。
書込番号:25303427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>虹の発発さん
これ買ったらパナライカとは画質が違うレンズが揃うので、多分もう一台パナソニックのカメラが欲しくなると思います。
書込番号:25304669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>虹の発発さん
各レンズにはそれぞれの特徴や用途がありますが、使い分けやレンズの組み合わせに関しては個人の好みや撮影スタイルによって異なるものです。以下では各レンズの特徴と一般的な使用シーンについてご説明いたします。
パナライカ 12-60mm:
12mmから60mmの焦点距離範囲をカバーするユニバーサルなズームレンズです。
幅広い撮影シーンに対応し、風景やポートレートなど様々な被写体をカバーします。
パナライカ 50-200mm:
50mmから200mmの焦点距離範囲をカバーする望遠ズームレンズです。
遠くの被写体をクローズアップしたい場合やスポーツ、野生動物などの撮影に適しています。
パナソニック X 35-100mm:
パナソニックの高性能なズームレンズで、35mmから100mmの焦点距離範囲をカバーします。
ポートレートやイベント、スナップショットなど、被写体に寄り添った撮影に適しています。
パナソニック 20mm単焦点:
20mmの焦点距離の単焦点レンズで、広角の撮影に適しています。
室内や都市風景、ストリート写真など、広い視野での撮影に適しています。
それぞれのレンズは使い分けや撮影スタイルによって重宝することがあります。たとえば、風景やポートレートには12-60mmが、遠くの被写体やスポーツには50-200mmが適しているかもしれません。また、特定の被写体に寄り添った撮影をする場合には35-100mmや20mm単焦点レンズが活躍するでしょう。
一方で、レンズの重複や使用頻度の低さによって「無駄?」と感じることもあるかもしれません。その場合は、撮影スタイルや好みに合わせてレンズを選び直すか、使用頻度の低いレンズを売却して他のレンズに買い替えるという選択肢も検討してみてください。
最終的には、自身の撮影ニーズと好みに合ったレンズを持つことが重要です。レンズの使い分けや組み合わせは個人の撮影スタイルや目的によって異なるため、自分に最適なレンズセットを構築することをおすすめします。
書込番号:25336302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II ASPH./POWER O.I.S. H-HSA12035
12-35と少し焦点距離が不便そうですが、旧型だと結構安く買えそうなので検討中です。
M.ZUIKO12-40f2.8 ProやLEICA ELMARIT(スペル間違えてたらすみません。)12−60f2.8-4.0辺りと比べて良いところはどこでしょうか?また作例や過去に使っていたなど有りましたら使い勝手など教えていただければ幸いです。
使用用途はほぼポートレート用途で考えています。
書込番号:23203726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1番は小さいとこですかね。
デメリットは、やはり12-35って所でしょう。
12-60と比べると結構有りますしね。
3つとも持っていて、ポートレートや子供を撮影するので使ったりしてますが、自分の腕ではそこまで差は無いかなー
値段で選ぶで良いと思います。
じっくり攻めて撮ってなく、軽さなどその場に合わせて持って行ってるので。
ただ、ボディでのAFの差は有りますね。
自分は、G9やGH4、E-M1、mk2とその他色々使ってますけど、相性良いのは、意外とE-M1だったりします。
そこまで酷い差では無いですが・・・
撮ってる感じが1番な感じですので、個人的なことかもしれません。
他にGM1に付けて出掛ける事が多いです。
その時は35-100F2.8も持って出掛けると最高に軽い仕様です。
書込番号:23203945 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

35mmフルサイズ判換算で24-70mmですので、標準的な大口径ズームですね。12-60mmF2.8-4との違いはF2.8通しかどうかというところです。そこに重点を置かなければ、後者のほうが使い勝手はいいでしょう。
ボディがわかりませんが、M.ZUIKOPRO12-40mmF2.8は光学性能はともかく、少なくともレンズ自体に手振れ補正機能はありません。
書込番号:23204272
6点

まぁ換算24-70mmなので、他社なら標準の焦点距離かと。12-60mm(換算120mm)と比べると、かなり短い感じですが。
このレンズの一番のメリットは、(高級レンズとしては)かなり小型なところ。オリ12-40mmは手ぶれ補正が付いてないので、ボディがパナ機だと選択しない方が無難。
ちなみに、パナライカ12-60mm/F2.8-4での35mm付近は、既にF3.8まで上がっています。
書込番号:23204483 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

このレンズの優れている点は、比較的小型で手ぶれ補正があること。もちろん写りは上等。
オリの12-40mmはキットレンズみたいなポジションにあるためユーザーが多く、話題に上ることも多く、結果、注目度が高いですが、客観的に見るとパナ12-35mmのほうが優れていると思います。望遠側5mmの違いは「ない」と言い切っていいでしょう。
12-40mmの重さデカさが許容できるならパナ12-60mmのほうがいい。「これ1本で」が言えるレンズですから。
パナ12-60mmと12-35mmではどっち?とたずねられると、ボクは12-35mm。この重さ大きさが負担を感じにくいギリギリのところにあるので。もちろん、どこがギリギリなのかは人により違いますが。
書込番号:23205096 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ウイロウ@抹茶味さん
こんにちは。
>M.ZUIKO12-40f2.8 ProやLEICA ELMARIT(スペル間違えてたらすみません。)
>12−60f2.8-4.0辺りと比べて良いところはどこでしょうか?
どれも使っていましたが、細かい描写の違いはおいておくとして
(どれもそれなりによく映ります)。よいところはコンパクトで取り回しが
良いところです。レンズの重量バランスのせいか、12-40/2.8は
意外とずっしり来ます。後ズーミングが少し重めでした(当方個体の場合)。
動画にはズーミングが重いとやや不向きといえます。
動画も撮られる場合はちょっと薄暗い場合F2.8通しのほうが
ズーミングでシャッターやISO感度に影響がありませんので、
スナップムービーを良く撮られる場合は12-35/2.8がズームも
かるく手振れ補正もあり使いやすいです。
(オリボディの場合はボディ内手振れ補正が強力なため、
レンズ内手振れ補正は気にされなくてよいと思います。)
12-35/2.8はフードロックがなく(撮影状態のフード位置でバッグから
取り出す際など)知らないうちにずれやすいのが欠点ですね。
II型でも改善されていません。これが改善されれば動画用に
買いなおしたいぐらいです。
書込番号:23205280
5点

皆様たくさんの回答ありがとうございます。概ね購入の意志は固まりました。まずはお礼を申し上げます。
>とよさん。さん
回答ありがとうございます。なるほど…。パナ製のレンズなのでてっきりG9辺りが相性が良いのかと思いました。
E-M1m2のボディを買うのに本気を出してしまい、レンズを少しケチらなくなり、ただせっかくの初ミラーレスで暗いレンズは買いたくない。そこで白羽の矢が立ったのがこのレンズでした。中古に成りますがそこは妥協かなと…。
>holorinさん
>にゃ〜ご mark2さん
お二方回答ありがとうございます。ご忠告ありがとうございます。ボディはオリンパスなのですが、キットレンズの12-40f2.8のカリッとしたレンズよりポートレートだとパナの良くも悪くもフワッとした描写のほうが良いと感じたのですが、もしかしたらと思い質問いたしました。
>て沖snalさん
回答ありがとうございます。12-35の大きさは他レンズより軽いことがメリットなのですね。確かに12-40はデモ機を持ちましたが、m4/3としては少し重い気がします。12-100も少し候補に上がりましたが、重いことと金額面で候補から外れました。まぁ金額に関しては通し4.0のズームレンズ二本買うよりは安いのかもしれませんが…
>とびしゃこさん
回答ありがとうございます。12-35にも意外な弱点はあるのですね。ただ動画で使うと言うことはありませんので多分許せるかと。一応買う前に触っては見ます。
書込番号:23206367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投失礼致します。
このレンズ購入後(半年以内の予定)次に望遠ズームを40-150f2.8にしようかなと思っているのですが、このレンズと揃えるとなると換算70-80の焦点距離が使えないことと言うのは結構な痛手になるでしょうか?
勿論余裕ができればパナの35-150?の方も購入しますが、一年以上間は空く可能性が高いので、パナとオリどちらの望遠を優先すべきか悩んでおります。
もし良ければ回答頂ければ幸いです。
書込番号:23206394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらがポートレートに適しているかは分かりませんが、オリ12-40mmの方が開放からカリっとシャープな感じはしますね。特に広角端で。
パナ12-35mmは少し絞ると、より解像力が上がる感じ。ただライカ銘ではないので、ボケはそれほど重視してないと思う。
この辺りの記事が参考になるかな。
http://digicame-info.com/2013/12/ed-12-40mm-f28-pro-1.html
>換算70-80の焦点距離が使えないことと言うのは結構な痛手になるでしょうか?
世の中には、単焦点1本で撮影している人がいっぱいいます。気にする程ではないかと。
書込番号:23206415 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ウイロウ@抹茶味さん
>このレンズ購入後(半年以内の予定)次に望遠ズームを40-150f2.8にしようかなと思っているのですが、
>このレンズと揃えるとなると換算70-80の焦点距離が使えないことと言うのは結構な痛手になるでしょうか?
仕事で定点撮影+どうしても画角の微調整が必要などの特殊な撮影条件や、
単焦点で75(77?)mmや80mm、85mmなどの微妙な遠近感(パース)の
変化をポートレートなどで異なるメーカーのシステムに持ち替えてでもこだわって
撮り分けている、などでなければまず気になることはないと思います。
E-M1mkIIと40-150/2.8プロはAF速度、カバーする焦点域ともにベストマッチの
組み合わせの一つだと思っています。標準域を12-35にするか、12-40にするかは
ともかく、被写界深度やボケの大きさなど望遠らしい効果の得られる望遠としては、
パナ35-100/2.8よりも40-150/2.8をまずはおすすめします。
(AF速度もかなり違います)。
圧倒的なコンパクトさ、軽さ目立たなさでは35-100/2.8に軍配ですが、
優先度でいえば、必要性を感じられてからの購入でよいように思います。
書込番号:23206471
2点



レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II ASPH./POWER O.I.S. H-HSA12035
明るいズームのm4/3を初めて購入する計画です。
夜間の撮影が多くなるので、明るいレンズは必須の条件で、少しでも軽くしたいです。
単焦点レンズは、考えていません。
パナソニックのGF90はリモートコントローラー未対応、GX7m3は重いので除外しました。
このレンズを、オリンパス(PL-9、E-M10m3)で使用した時に、機能的に制約はありますか?
同じメーカーの方が安心なんですが、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは重いんですよね。
3点

>ちゅら島さん
こんばんわ
>ED 12-40mm F2.8 PROは重いんですよね。
そうです。大きさも大きいので、ボクもパナを発売当初から使っています。とてもいいレンズだと思います。手ぶれ補正も着いてるし。
パナレンズには、オリ機で使うとちょっと暗いとAFの迷うものがあります。20mmF1.7などがそうです。が、このレンズはそのようなことはありません。夜景でも問題なく使えます。
あと、パナ7-14mmは逆光で派手にゴーストが出ますが、そのようなこともありません。
オリ機にもパナ気にもオススメの一本です
書込番号:22937640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>て沖snalさん
心強い情報を有難うございます。
オリンパスで使っても、機能的に制約がないなら買いですね。
OM-D EM5m3が軽量化する噂もあるので、もう少し待ってみます。
レンズの選択が無くてm4/3を選びましたが、
本体の重量でみると、APS-Cと同じか少し重いのは、どうしてでしょうね。
書込番号:22937662
1点

>ちゅら島さん
12-35mm/F2.8 問題なく使えますよ、オリンパスのカメラに使うならDual I.S.2は対応してませんが少し安くなつてる旧型も中古なら狙い目です。Dual I.S.2はパナソニックのカメラとシンクロして使う機能ですし、手ぶれ補正は本体の方がいいので、オリンパスのカメラなら光学性能の変わらない、安くなってる旧型がオススメです。
オリンパスのカメラなぜ重いか、手ぶれ補正の機能が重いんです。APS-Cのカメラほとんど本体に手ぶれ補正搭載してませんよね
書込番号:22937698
6点

>しま89さん
勉強になります。
手振れ補正で、本体重量が重くなってたんですね。
このレンズをオリンパスに使う場合、Dual I.S.が機能しない。
しかし、オリンパスには本体の手振れ補正があるので問題ないってことでしょうか?
このレンズの旧型の新品があれば旧型一択ですが、ディスコンみたいですね…
書込番号:22937736
2点

ちゅら島さん こんばんは
オリンパスのレンズ パナでも使えますよ。
自分の場合 パナのレンズ内手振れ補正よりも オリンパスのボディ内手振れ補正の方が強力に感じて レンズの手振れ補正は OFFにして ボディ内手振れ補正で使っています。
書込番号:22937745
3点

>ちゅら島さん
はい、オリンパスはカメラの手振れ補正の方が効くので、レンズの手ぶれ補正は有っても無くても問題ありません。
オリンパスとパナソニックのレンズとシンクロした手ぶれ補正の機能、どちらも同じような機能ですが同じメーカーのカメラとレンズで無いと機能しません。
書込番号:22937804
2点

>もとラボマン 2さん
オリンパスのボディ内手振れ補正は、優秀なんですね。
オリンパスではDual I.S.が機能しない事に、少しだけ不安がありましたが、安心しました。
OM-D EM5m3が、PL-9よりも軽くなっていることに期待します。
書込番号:22937806
1点

>しま89さん
>もとラボマン 2さん
>て沖snalさん
有難うございました。
メーカーのスペックだけでは分からなかった事が解決できました。
また、疑問が出た時には、教えてください。
書込番号:22937827
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II ASPH./POWER O.I.S. H-HSA12035

わたしこれ持ってませんけど、
普通ズームはホコリ入りますよ。
原理的に言えば伸びたり縮んだり、
空気の置換が起こるわけで、
当然、環境の条件によっては
入ってくることは想定されます。
大袈裟にいうとでっかい注射器
空気の動かないズームは固くて
動かないです。
書込番号:21605395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ホコリの入らないレンズを教えて欲しい。
書込番号:21605502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カップセブンさん
>にゃ〜ご mark2さん
回答、ありがとうございます。
>しま89さん
貴重な回答、ありがとうございます。
書込番号:21605708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
ちなみに私はT型オーナーですけれど。
T型もU型も同じで、メーカー曰く“防塵・防滴”仕様です。
噂通りです、本当にホコリ入ります。
Panasonicのレンズは6本使っていますけれど、ほぼ12-35/F2.8くらいです、ゴミだのホコリだの言っているのは。
前に見えると、暫くすると確実に後ろに回るのでタチが悪いです。
LUMIX修理工房でしょっちゅうお世話になっています。
…で、知人がU型を使ってますけれど、変わってないみたいですよ、残念ながら。
でも、2.8通しはこれしかありませんからね…。
しっかりお世話してあげて下さい。
書込番号:21605713 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II ASPH./POWER O.I.S. H-HSA12035
G9の評判が良いので買い替えを検討していrます。特にハイレゾ撮影に興味があります
解像度の高いレンズが求められると思うのですが。この12-35mm/F2.8 II との相性はどうでしょうか。
レンズキットのLEICA 12-60mmなら間違いないんでしょう。レンズも入れ替えすべきなのか悩んでいます。
手持ち機材は
G8 , 12-35mm/F2.8 II , 35-100mm/F2.8 IIで、
(1) G8を下取り、G9本体を購入
しよう思ってるのですが、相性に期待が持てないようなら
(2) G8と12-35mmを下取り、G8レンズキットを購入
しようと思っています
ご教示くださると助かります
0点

12〜35旧型を使ってます。4K〜6Kフォトなら、12〜32と変わらない感じです。
パナライカ12〜60を買った人は12〜35を手放すことがあるらしいですね。
G7と、GH5を使ってます。
パナライカ12〜60は、発売当初は品切れが続き、供給が安定してきたら、G9との
セット販売で、買う気が失せました・・・というか、14〜140の100mm前後の使用
する頻度が高く、重くてもオリの12〜100を現在試案中です。
GH5を追加すると、G7の使用頻度は大幅に低く、あなたもG9買うんならG8の処置
に困ると思います。
以上、2種の12〜60は使った事がないのと、旧12〜35なので、これくらいのこと
しか書けないです
書込番号:21559971
3点

>小松24さん
パナパナやオリオリで相性問題ってないと思いますが。それじゃシステムとはいえないし、ちょっと神経質すぎると思いますよ。
オリパナ混ぜると、経験的には、オリボディーにパナレンズはめるとAFが迷いやすくなり、とくに暗所では使用不能といえる組み合わせが存在します。でも、当該のレンズはオリボディーでも安心して使えます。ましてパナボディーならなんの問題もないかと。。
書込番号:21560177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>小松24さん
>Southsnowさん
相性という表現がよくありませんでした、すみません。パナ同士で相性問題は起こらないですね。
適当でない表現でスレ立てしましたことをお詫びします。
12-35mmでG9の高性能(特にハイレゾで)を十分に味わえるか?という意味だったのですが
まあ答えようのない質問ですね。ゆっくり悩むことにします
書込番号:21560250
0点

ハイレゾはセンサーをずらしての重ね録りですからレンズの解像度より画角じゃないですかね。
なかなか試せる時間が取れないのですが、自分はライカ8-18使って風景撮るのを楽しみにしてます
書込番号:21560558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トテレスさん
私自身、ハイレゾ撮影には縁がなく、
想像で書いたようなものでお詫びします
ではでは・・・
書込番号:21561700
0点

トテレスさん
メーカーに、電話!
書込番号:21562439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キタムラに下取り聞いてきましたら
G8が41000円
12-35/2.8 II が48000円だそうです。
予算的にもなかなか厳しいですね。
でも物欲がどうしても収まりそうにありませんのでボディーのみ買い替えで進めようと思います。
G9と12-35/2.8 II の「相性」については、そのうち別スレで報告するかもしれません。
皆さんどうもありがとうございました
書込番号:21563257
0点

マップカメラでは
12-35mm Uの方は
買取上限価格:¥54,000
となっています。。。
書込番号:21563440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>越乃さん
情報ありがとうございます。
キタムラで現物見てしまったら我慢できずに、たった今買ってしまいました。
G8の下取りは結局46,500円でした。154,500円で本体のみ購入です。
12-35mm/F2.8 II は大切に使っていきます
書込番号:21563726
3点



レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II ASPH./POWER O.I.S. H-HSA12035
GH5に8-18mmレンズで動画撮影してます。
歩きながらだと微妙にブレます。
8-18mmは手ぶれ補正対応ではないので・・・ボディ&レンズ両方、手ぶれ補正に対応してれば滑らなかな?動画撮影できるのでしょうか?
書込番号:21554593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>越乃さん
動画の手振れ補正は
○望遠にした時
○歩きながら
に 効果的です。
でも 手振れ補正は万能ではない。
強く手振れ補正を効かせるほど
遠景の山並が
ビクついて脈打つ。
そんなホラーに見える 弊害も有ります。
書込番号:21554639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

歩き動画のぶれ対策は・・・・・3軸スタビライザーに尽きる\(◎o◎)/!
レンズを妥協しない、8と12の差は大きすぎます。
書込番号:21554737
2点

こんにちは
>歩きながらだと微妙にブレます。
これは手振れではないですから、手振れ補正の範疇を超えてしまうと思います。
すなおにスタビとかジンバルで補正しないと無理だと思うのですが?
書込番号:21554739
3点

YouTubeで検索すると、デュアルIS2
のテスト動画がいくつか見つかります。
書込番号:21554774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
>杜甫甫さん
>とんがりキャップさん
>ポポーノキさん
回答、ありがとうございます。
YouTubeでDual I.S.2 対応レンズと手ぶれ補正無しレンズを見比べましたが一目瞭然でした。
電子補正オンにしても変わらないのでしょうか?
書込番号:21554778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II ASPH./POWER O.I.S. H-HSA12035
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