D5300 AF-P ダブルズームキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
- 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と、望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。

このページのスレッド一覧(全470スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 33 | 2015年7月14日 01:15 |
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6 | 16 | 2015年6月29日 15:22 |
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20 | 14 | 2015年6月6日 01:39 |
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69 | 56 | 2021年3月26日 16:17 |
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30 | 30 | 2015年6月1日 08:35 |
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15 | 27 | 2015年5月29日 11:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
D5300を購入してひと月たたないうちに、モニターに黒い点が発生したため、カメラが取り換えになりました。その後、2台目のカメラを一年近く使っているのですが、なんだか・・。
最初のカメラで撮った写真は、なんていうか、息をのむくらい綺麗・・、っていうか、空気感まで映し出してるっていうか、なんか、すごく鮮明で、
2台目のカメラは、なんだかちょっと、ちょっと普通のデジカメに近い・・、というか、
なんだか、ちょっと、物足りなく感じるのです。
気のせいかな・・、と思いながら、1年近く使ってしまいましたが、保証が切れる前に、ピント調整に出そうと思っています。
私の、この気持ちを伝えるためには、写真とかを一緒に添えて、お願いしたら良いのでしょうか?
また、お願いするのは、「ピント調整」で、よいのでしょうか??
教えてください!
2点

SDデータ添付すれば、参考にすると思います。
が、あくまでも参考で、基準は調整治具依存だと思います。
なお、前スレ関連ですね。
書込番号:18857977
0点

交換前と交換後の写真をアップするとベストだと思いますな。
空気感って言う表現を使う方がいますが、表現や感じ方は人それぞれ。
もちろん間違った表現とは言いませんが、写真のアップが無いと始まらないと思いますな。
書込番号:18858002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本体とレンズを一緒にピント調整を依頼するのがベストでしょう。よくなるといいですね。
よろしければ以前の目の覚めるような写真が見たいです・・・・寝ぼけたのも。
自分も寝ぼけたのはよく撮れますが、目の覚めるようなのは撮れたためしがありません^^;
書込番号:18858037
1点

現在のデジ一撮影画像をExif情報付でアップしてみては?
書込番号:18858153
0点

感性は人それぞれですからね。
例えば同じ写真を他のPCで見ると見え方も違いますので。
とにかく保証期間中に前後の写真を添えて持ち込むのが良いと思います。
書込番号:18858156
1点

>私の、この気持ちを伝えるためには、写真とかを一緒に添えて、お願いしたら良いのでしょうか?
以前の写真と今の写真を添付したほうがいいと思います。
そうしないと、向こうでも、何が原因だかわかりません。
>また、お願いするのは、「ピント調整」で、よいのでしょうか??
ピントが原因かもわからないので、指定せずに、ここに書いたのと同じ説明をするといいと思います。
もしかしたら、カメラとレンズをセットして交換しているのであれば
レンズの製造上のばらつきによる性能差ということもありますし
手ブレ補正機能が正常動作していないなんてこともあるかもしれません。
書込番号:18858368
0点

以前のカメラでは、このように写っています。
今のものはこんな感じですと
データをSDカードに入れ渡せばよいかと思います。
で、ボディとレンズをニコンに送りましよう。
ただ、買ったお店に持ち込むときは、
必ずニコンに送って下さいと念を押しましよう。
キタムラなどは、店と契約した修理業者に送る場合もありますので…
その前に、問題の有る無しの写真を
このスレッドにUPできるのであれば
Exif付でUPして皆さんに意見を聞くのも良いかと思います。
書込番号:18858423
0点

Exif情報というのは??ViewNX2でデータを見たときに出てくる、色んな撮影状況のことですか??
RAW+Nっていうやつで、RAWデータとJPEGをとってますが、
このJPEGを画像ファイルアップロードすれば、Exif情報は入ってるのでしょうか??
書込番号:18859004
0点

>このJPEGを画像ファイルアップロードすれば、Exif情報は入ってるのでしょうか??
そのとおりです、写真をアップしてみてください。
書込番号:18859045
0点

分からないなら、写真を右クリックすると情報を見れる事も出ると思います。
書込番号:18859076
0点

Enjoy_yourself_♪さん
ボディー+レンズ、でな。
書込番号:18859717
0点

だ単に画像の記録設定が間違っているように思うのですが
RAWを使わないのならJPEGのみで画質モードをファイン(F)にして記録画素数を最大に(L)にしてみたらどうでしょう
工場出荷の状態では最高画質になっていない場合があります
書込番号:18859800
0点

子どもの写真、とかなので、ちょっと顔を隠してアップしようとしたら、Exif情報っていうのが消えてしまったみたい!
ViewNX2の編集で、顔とか隠せますか??
何かいい方法がありますか?
書込番号:18860644
0点

これは、はっとするほど精細な・・、と思った写真ではないですが、
似た環境なのに違いが大きいと思った写真です。
どっちも、ISO400くらいで、距離も似たようなものと思うのですが、2枚目はうつりがなんだかぼやーんとしてるような。
なんか、あたしがよくわかってない、設定が違うのでしょうか。。
■最初のカメラでとったもの
(カメラ情報)
モデル名: Nikon D5300
レンズ: VR 18-140mm f/3.5-5.6G
焦点距離: 70mm
フォーカスモード: AF-A
AFエリアモード: ダイナミック
手ブレ補正: ON
AF微調節:
(露出)
絞り値: f/8
シャッタースピード: 1/250秒
シーンモード: 発光禁止オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 400)
■似た環境で2台目でとったもの
(カメラ情報)
モデル名: Nikon D5300
レンズ: VR 18-140mm f/3.5-5.6G
焦点距離: 38mm
フォーカスモード: AF-F
AFエリアモード: ワイドエリアAF
手ブレ補正: ON
AF微調節:
(露出)
絞り値: f/5.6
シャッタースピード: 1/125秒
おまかせシーンモード: 発光禁止オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 400)
書込番号:18861261
0点

常に2枚目三枚目のような写真しか撮れないのでしょうか。多少設定の違いがあるにしても、ピントが合ってない
ですね。(見た限り後ピンっぽい)
三脚に据えて、通常のAFとコントラストAFで静物撮りで比べれば、ピントの異常がはっきりすると思います。
本当にいつもこれだけピントが合わないなら異常が明らかで、点検に出せば確実に気づき修正されると思います。
アップした物はたまたま極端な例で、なんとなく交換前のカメラよりおかしい気がする・・・程度で根拠が曖昧な場合
「ニコンの規格内です」(実はちょっとピントがずれてても)のつれない対応で終わってしまうかもしれませんが、他に
比較できるカメラやレンズをお持ちでない場合、自分一人で検証するのが困難です。
保証期間内にレンズとセットで診てもらってください。
書込番号:18861397
0点

こんばんわ。
2,3枚目はシャッター速度が遅いので
被写体ぶれの可能性もありますが
ピントがどこにもあっていない感じがします。
ので、3枚目の写真を添えてニコンピックアップサービスへ
送ってみてください。
http://www.nikon-image.com/support/repair/
サポートに問い合わせても「診ないと・・・」となるので
送る、もしくはサービスセンターに持ち込むのが早いです。
詳しい症状は書かなくても
「なんとなく変」
で通ります。
一週間あれば戻ってきます。
書込番号:18861557
0点

Enjoy_yourself_♪さん 写真ありがとうございます。
ピントが来ていないように見えますので この画像を持ってメーカーでピントが合わないと言う事を伝えれば
点検や 調整してくれそうな気がします。
書込番号:18861891
0点

Enjoy_yourself_♪さん、こんにちは。
2枚目のメタデーターを拝見しますと
フォーカスモード: AF-F
AFエリアモード: ワイドエリアAF
とありますが、ファインダーではなくひょっとして、ライブビューで撮影されたのでしょうか。
ファインダーでの動体撮影と比べて手ブレやピントの成功率はどうなのかな、と思うところはあるのですが...
ただピントが合っていないのは確かですので、
他の方も仰っておられるようにデーター添付で、メーカー(ニコン)に診ていただいたら良いと思います。
書込番号:18861983
1点

スレ主はん〜
ニコンピックアップサービスで即修理!
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/
そうそうカメラとレンズ両方一緒に送付しなはれや。
書込番号:18863125
0点

ライブビュー撮影だったか、はっきり覚えていないのですが・・。きっとそうなんですね。
ろーれんす2さんに言われて初めて、シャッタースピード、みてみました。同じような曇りの日の撮影と認識してましたが、シャッタースピードで見ると、2枚目を撮ったときの方が暗かったってことなんですよね?
とにかく調整をお願いしてみます。
これは絶対、ファインダー撮影です。AFエリアオートで撮ってます。
これだと、ちょっと粒子が荒い感じがしますが、
暗い場所だったし、これくらいは異常ではない、範疇でしょうか??
これは修正してないので、EXIF情報付きだとおもいます。
書込番号:18863420
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
もう少しで保証期間が終わるので、撮像素子の清掃をお願いしようと思っています。ファインダーにもゴミが見えるので、それもお願いしようと思っていますが、他に、保証期間内にお願いしておいた方がよいメンテナンスがあれば教えてください!(無料でお願いできる範囲内で考えてます)
1点

Enjoy_yourself_♪さん こんにちは
>保証期間内にお願いしておいた方がよいメンテナンスがあれば教えてください
メンテナンスと言っても 点検になると思いますので 本体とレンズの点検もお願いしますと言って出せば 簡易点検してくれると思いますよ。
書込番号:18857956
0点

持ち込みなら、AF精度と位相差センサの汚れですが、
実際には保証期間を意識してチェックをお願いしたことはありません。
おかしいと思ったら、持っていきます。
書込番号:18857969
1点

あとはAFチェックくらいでしょうか・・・
センサーのドット欠けってのもありますが、
これはドットが欠けているから → 修理依頼と言う図式で、
「ドット欠けが無いか点検して」と言うのはできないかもですね。
書込番号:18857991
0点

最近はあまりしないですが、以前んは保証期間が切れる前にセンサー清掃と簡易点検を出していました。
書込番号:18858164
0点

写真がねぼけてる・・・???のスレでメーカーに出す予定ですよね?
その時に、一緒に他の点検もしておいてくださいと頼めばよいかと。
ファーンダー内、センサー等のゴミとか見てもらうとかですね。
私も保証期間内に、レンズやボディを含め、30以上新品で購入していますが
特に問題がなければ今までに一度もチェックをしてもらったことはないです。
書込番号:18858457
0点

時々目にする内容ですが
保証書の規定は読まれてますか??????????????????
撮像素子、ファインダーの掃除はしてもらえるでしょうけど。
どのメーカーも簡易点検くらいはしてくれるみたいですけど。
メーカーもたいへんだわ。
わたしは不具合もないのに
「保証期間が終わるから」という理由で
出すことはないです。
書込番号:18859056
2点

>他に、保証期間内にお願いしておいた方がよいメンテナンスがあれば教えてください!
>(無料でお願いできる範囲内で考えてます)
無料か、どうか確認した方が良いです。当方は保証期間の終わり頃に、必ず、ボディのゴムキャップ類(ターミナルのフタ)の交換とコマンドダイヤルの防滴シール(たぶんOリング)の交換を、お願いしてます。
書込番号:18859506
0点

Enjoy_yourself_♪さん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ!
書込番号:18859719
1点

近くにSCがなく、メンテナンスのことは全くわからなくて・・。地方は残念なんです。カメラ好きな人を探すのも難しいですし・・。
ピックアップサービスを利用しようと思っております。
その際にメモを差し入れてお願いしようと思っています。
AF精度とピントチェックって、同じ意味で大丈夫ですか?? カメラって、言葉とか難しいですね。
>あじごはんこげたさん
>ボディのゴムキャップ類(ターミナルのフタ)の交換とコマンドダイヤルの防滴シール(たぶんOリング)の交換を、お願いしてます。
なにやら部品の交換・・。これは、ひょっとしてお得意さまの技なのでは?私がピックアップサービスで言ったら、怒られたりして(笑)
たくさんの回答ありがとうございます。
書込番号:18860631
1点

センサー清掃とAFチェックまではいいとして、
ゴムキャップ類や防滴シールの交換は、不具合の修理ではなく予防保守になると思います。
怒られる事はなく、普通は「ご注文ありがとうございます」と言う事で見積り金額の連絡があると思います。
書込番号:18860846
0点

>なにやら部品の交換・・。これは、ひょっとしてお得意さまの技なのでは?
>私がピックアップサービスで言ったら、怒られたりして(笑)
やっぱり、お得意さま。なのかもです。
サービスカウンターで、何も言わずに
「この、ゴムのキャップ類、防滴防水は大丈夫?。もう1年ほど使ってるんだけど、あと、どのくらいもつ?。浸水しただけで、カメラを捨てるのは、なんとなくもったいないような気がするんだけど、ゴムって、そんなに丈夫じゃないし」
という会話をしたら、タダになっちゃった。(何も言わずと言いながら、しっかり言ってたり)
やっぱり、部品請求ありますよね。怒られることはないと思います。
先の方の回答も参考に。
書込番号:18870233
0点

先日、無事に帰ってきました!
マウントの交換がありましたが、ピントチェック、簡易点検は異常なしとのことでした。
撮影が楽しみです。ありがとうございました。
書込番号:18919293
0点

間違いました!異常なしではなく、調整しました、と書いてありました。ありがとうございました!
書込番号:18919299
0点

ファインダーのゴミですが、
レンズ外して、エアを一回かけるだけで
一瞬で直ることもあります。
この前、一瞬で直りました。
書込番号:18920511
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
一眼レフ初心者が質問します。
最近、ミラーレス一眼からNikonD5300にステップアップしたのですが質問です。
レンズをAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR使ってMAXズームにした時って解像度が落ちるんですか?
このAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIで普通に撮ったら6000×4000とかになってるんです。
ただ、ズームレンズだと1620×1080とかになってます。
ズームにしても解像度が下がらないもんだと思ってました。
ちなみに『月』を撮りました。
絞りF8、シャッタースピード1/800、ISO400
手持ちです。
ネットで見て参考にした設定です。
書込番号:18840384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

記録画素数は、6000×4000ピクセル(L)、4496×3000ピクセル(M)、2992×2000ピクセル(S)の3種類だけですから、
何かの間違いでは?。
1920×1080だったら動画でありますが・・・
書込番号:18840409
4点

ご返事ありがとうございます。
サイズはLになってるんですが……
スマホにデータを飛ばして保存されたところから詳細を見ると解像度1620×1080、サイズ131KBになってるんです。
Wi-Fiで飛ばしてるんで圧縮されてるって事なんですかね?
書込番号:18840449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホに飛ばす前は24Mだったのでは?
>このAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIで普通に撮ったら6000×4000とかになってるんです。
これもスマホ経由の結果ですか?。 だとしたら「謎」としか・・・ m(__)m
書込番号:18840472
0点

WirelessMobileUtilityを使用した場合、設定によっては自動的にリサイズされるようですが、そのことでしょうか?
http://download3.nikonimglib.com/archive1/fQg1p00AIMKT01T4UGC76YC0ZO22/D-WMUA__-010402BF-___JP-ALL___.pdf
P23の注意書きによると、リサイズ設定になっていても、画像によってはオリジナルの大きさで転送されることがあるようですが・・・。
カメラ本体のSDにはLなら6000×4000で記録されてるはずですが確認しましたか?
書込番号:18840655
4点

Nikonのアプリ(wmu)でスマホに転送するときに撮影即取り込みだと画素数(解像度とちょっと違う)が落ちてしまったはずです。撮影後改めて取り込みすれば画素数を選択できるはずですヨ。
有料のソフト(CCP2)と機能がダブらないように制限がかかっていると勝手に推測しています。
書込番号:18840690
1点

スマホ側のWMUの設定でオリジナルサイズに固定は出来ない様です。快適に転送するためにリサイズしていると思います。
「リサイズに失敗した時にオリジナルを転送します。」と書いてありますね。
SDの中にはオリジナルサイズが残っているはずです。
書込番号:18840719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

lucifer666illuminatiさん おはようございます。
WirelessMobileUtilityを使用してのスマホ転送ならば推奨サイズが1920×1080なので、通常はこちらで転送されるのが普通で6000×4000がたまたま原寸大の画像が転送されただけだと思います。
常に原寸大の画像が転送されれば重くて使えたものではないと思います。
当然SDカードの中にはあなたの設定した大きさの画像があると思います。
書込番号:18840938
2点

lucifer666illuminatiさん こんにちは
>スマホにデータを飛ばして保存されたところから詳細を見ると解像度1620×1080
でしたら カメラ本体の問題ではなく スマホとの問題だと思いますよ。
書込番号:18841132
1点

>スマホにデータを飛ばして保存されたところから詳細を見ると解像度1620×1080、サイズ131KBになってるんです。
アプリの設定で、画像サイズを「オリジナル」にしても駄目でしょうか?
書込番号:18841230
0点

>アプリの設定で、画像サイズを「オリジナル」にしても駄目でしょうか?
オリジナルに固定は出来ない様です。
SONYのアプリにはありますけど。
書込番号:18841248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは!
WirelessMobileUtilityで自動的にカメラからスマホに転送したり、一括で転送する場合、最適なサイズにリサイズされる仕様みたいです。
オリジナルをスマホに転送したい場合は、一枚毎に手動で転送することで可能です。
書込番号:18841319
1点

D5300持ってます。
結論から言って、一括転送するとリサイズされます。
オリジナルサイズ(4000×6000)で転送したいなら、1枚ずつ選択して画質(3種類)を選択するしかないと思います。
書込番号:18842148
0点

こんにちは。
皆さんお忙しい中、回答ありがとうございます。
やっぱりWi-Fiだと圧縮されて転送されるんですね。
元のサイズだと時間がかかってどうしようもないですよね。
ありがとうございます。
書込番号:18842272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん
はい、自分もWIFIでスマホに転送することありますが、リサイズ(圧縮)されます。
ちなみに、サイズを小さくすることをリサイズといい、あまり、圧縮という表現は使いません。
サイズを変更するので大きくするのもリサイズで合っているのですが、大抵はオリジナルの画像をWEB等へアップするとサイズが大きすぎるので小さくすることがほとんどなので、小さくすること=リサイズ ということが多いです。
そもそも、WIFIは転送スピードが遅いので、オリジナルのサイズのまま転送すると、とても時間がかかり、一括転送するときはリサイズして送る仕様のようです。
オリジナルサイズで送りたいときは1枚転送。
もともとがfacebook等のSNSで画像をシェアするための機能なので、リサイズすることを前提として設計しているようです。
オリジナルのまま保存したいときは、ケーブルで直接PCに繋ぐか、もしくはUSBカードリーダー等で画像をPCに取り込むのが速くて確実ですよ〜(^^)
書込番号:18843731
2点



D5300+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで主にポートレート撮影をしています。
ピントが甘くて困っています。
使い方は、シングルAFサーボ(AF-S), シングルポイントAFモードで、使っているポイントは、カメラ横位置で、右端のセンターか、その上の2箇所。
通常は、縦位置で、フォーカスポイントをモデルさんの目に合わせています。
F値は、f2.2 シャッター速度は、1/200〜1/4,000の範囲です。
[困っている点@]
ピントがピッタリ合っている時は、素晴らしい絵で撮れる(つまり、カメラとレンズの限界を超えた画像を望んている訳ではない)のですが、撮影の時は、オートフォーカスが合焦しているのに、全体の1/3くらいの写真のピントが甘い状態です。ピントが甘いとは、ピッタリ合っている写真に比べて甘いという意味です。
[困っている点A]
一度の撮影で、500枚〜1,00枚程度撮影をするのですが、一回の撮影で、1〜3回程度、全く合焦しなくなります。フォーカスポイントを全く違う場所に向けて合焦させれば、戻る時も有りますが、カメラを何処に向けても合焦せず、更にボディの電源をOFF/ONしても合焦しない時も有ります。レンズのA/Mスイッチを切り替えたり、手動でフォーカスリングを回したりしているうちにオートフォーカスが動く様になります。
SCには、2度持って行きました。
1度目は、「問題は有りませんでした。再調整しました。」
という回答。
2度目は、「マウント交換、メインボード交換、上カバー交換」
との事でしたが、相変らず症状は改善していおりません。
[質問@]
上記の様に、発生頻度が100%ではないため、SCでは再現させられません。こういうケースで良いテスト方法はないでしょうか?
被写体までの距離で、特定の場所のみダメなのか、感覚的には、ダメなポイントがその時、その時で変化している様にも感じます。
SCには、ピッタリピントが合っている作例とピントが甘い作例を持ち込み症状を説明しましたが、工場でその状態を再現出来ない為、問題なしとなった様です。
[質問A]
レンズの問題で、上記の様な問題が発生する事は有りますでしょうか? レンズの構造とピント合わせの原理を理解していないので、良く分らないのですが、感覚的には、カメラがピント合わせをしようとしても、レンズが正しい位置に動かないのでピントずれを起こしている様にも感じます。
[質問B]
問題がボディーにある場合、どんな理由が考えられるでしょうか?
上記の通り2回目の修理では、センサー関連の交換はされておりません。
オートフォーカス用のセンサーに問題があるという事は考えられませんか?
センサーの感度が悪いのでは?とも感じた事があります。
屋外ですが、背景が明るい時にモデルさんの顔にピントが合わなかった時にそう感じました。
それと、この機種は、ミラーは動くタイプでしょうか? 半透過のミラーで動かないタイプでしょうか?
もしミラーが動くなら、戻った時に正しい位置に戻らない時があるのでは?
などなど、構造を理解していないので、何処に問題が有りそうなのか、分らないので、どの方向で再現試験を追い込めば良いのか分らないのです。
フォーカスが合わないカメラなんか、全然使えない
と思う反面、綺麗に撮れた時の画像は気に入ってますし、
これがこのカメラの実力(つまり、合焦確率は、60%程度)とも思えないのです。
何かヒントでも構わないので、頂けると有り難いです。
4点

Ap_Ricotさん
MFで撮影しても結果は同じなのでしょうか?
書込番号:18836289
0点

1について釈迦に説法とは思いますが、シャッターボタンを押した瞬間ごく微妙なブレを起こしていることは考えられませんか?
d810で何度か経験します
ミラーは可動式です
ライブビューで撮っても同じくらいの割合で発生しますか?
書込番号:18836302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

困りましたね。中央1点でAFさせてもダメなんでしょうか?
書込番号:18836306
0点

Ap_Ricotさん こんにちは
>一回の撮影で、1〜3回程度、全く合焦しなくなります。フォーカスポイントを全く違う場所に向けて合焦させれば、戻る時も有りますが、
ボディだけでなくレンズの駆動不良も考えられますし ピント不良の場合は 深度が浅い場合体の前後の動きでピントが逃げる場合もあり 不良の写真見るなど もう少し詳しい情報がないと 判断し難いかもしれません。
書込番号:18836330
2点

D5300+DX35/1.8Gで一番端っこのAFポイントならそんなもんじゃないかな(?)
私はD5000シリーズは3台使ってきたけど、いくら機能が増えても所詮はエントリーモデルです。
中級機並みの39点AFを積んでも決して中級機と同じではありません。一番端のAFポイントは当てにしていません(使いません)。
それからDX35/1.8Gもキットレンズの延長の単焦点レンズです。AFの挙動自体がとても頼りないものです。
この環境でF2.2の極薄ピンを求めるほうが難しいですね。
中央のAFポイントはクロスタイプですから、そこでピントを合わせて後でトリミングしてはどうでしょう?
書込番号:18836345
13点

おかめ@桓武平氏 さん
回答ありがとうございます。
残念ながら、MFで撮影出来る腕がないので、MFでは撮っておりません。
書込番号:18836352
1点

>こういうケースで良いテスト方法はないでしょうか?
撮影の時は自分も相手も微妙に動いています。
その為、カメラが悪いのか自分が悪いのか判断しにくいので
三脚に固定して床に置いた定規を斜め上45度から撮影するといいかもしれません。
ただ、定規に直接ピントを合わせようとしてもフォーカスポイントは微妙に位置が違いますので
ピントのあわせる位置にはきちんと物もしくは紙を置いた方がいいと思います。
カメラ雑誌の「CAPA」6月号(2013年5月20日発売)付録のピント&ボケ味チェックシートとか使うといいのですが
今年あたり、また付録につけて欲しいですね。
カメラのAF精度を自作のテストチャートで確認する方法!【キット配布】というページもあるようです。
キット
http://photo-studio9.com/special/130811Lens_chart_01.pdf
http://photo-studio9.com/af_check/
>レンズの問題で、上記の様な問題が発生する事は有りますでしょうか?
あります。
その為レンズとセットで調整に出します。
>問題がボディーにある場合、どんな理由が考えられるでしょうか?
故障ではなくて、性能の限界も考えられます。
上位機種との差はいろいろありますが、AFの精度も上位機種とは違います。
その為、AF精度やAF速度を考えて上位機種を購入する場合もあります。
また、中央のAFに比べて周辺部のAFはなかなか精度は出ません。
その為、中央のAFポイントででAFロックして撮影する人もいます。
(コサイン誤差は勘で少しスウェーして調整)
精度に不満が出てきたのであれば(他に異常がないのが前提ですが)
上位機種の購入も検討したほうがいいと思います。
また、位相差AFは高速な反面精度は劣りますが
LV(ライブビュー)表示で撮影する場合、AF速度は遅くなりますが
AF精度は向上します。(コントラストAFで撮像面そのもののピントを見ているため)
書込番号:18836354
3点

D1Xユーザ さん
回答ありがとうございます。
私も「手ブレを起こしているのかな?」と疑った事もあるのですが、屋外の撮影で、シャッター速度が、1/2,000などの写真でも起こるので、手ブレは外して良いのかなとも思いました。
写真を見て、手ブレかピンボケかを見分ける方法は有りますでしょうか?
書込番号:18836368
0点

D1Xユーザ さん
回答を漏らしました。
ライブビューは、試してません。
実は、家でものなどを試しに何枚か撮っても良く分らないのです。
モデルさんを撮る時は、目とまつ毛と顔の肌で、ピントが合ってるか、甘いかが良く分ります。
されで、実際のモデルさんを前にして、ライブビューは使えないんです。
カメラテストで撮影会を一回無駄にすれば可能かも知れませんが、モデルさんにも失礼ですし、その様なテストに付き合って頂ける方が身近に居ないので。
書込番号:18836391
1点

じじかめ さん
回答ありがとうございます。
中央1点は、試していません。
中央で合焦させて、フレーミングを変えるとカメラと被写体の距離が微妙に変化してしまうと思うので、やらない方が良いのかなと思っておりました。
写真にはなりませんが、中央1点で合焦させて、そのままシャッターを切る撮影をした方が良いでしょうか?
カメラテストで撮影に付き合って貰うのは申し訳ないのですが。。。
書込番号:18836406
2点

レンズと一緒に点検・調整してもらったのでしょうか?
>一回の撮影で、1〜3回程度、全く合焦しなくなります。
フォーカスポイントを全く違う場所に向けて合焦させれば、戻る時も有りますが、
ですが、AFが誤合焦して、AF-Sのピント優先でもピンボケのままシャッターが切れるということですか?
それともピントが合わないので、シャッターが切れないのでしょうか?
もう少し、情報があると他の方からアドバイスをいただけるのでは、と思いました。
ピントの歩留まりについては、しかられるかもしれませんが、周辺の測距点だと実力かもしれません。
個人的には書かれている程度(60%OK)のことなら、カメラの実力として、諦めちゃうかもと思いました。
数撃って当てる必要がある、といっているプロもいますよね。
実撮影時は、メーカでのAF点検のときと違い、理想的なコントラストがない被写体も有りますし、
もとラボマン 2さんがご指摘されるように、撮影者や被写体が動くことで、ピントがズレることも多々あります。
これらは、カメラの問題ではないです。
また、目はコントラストが高くて、比較的ピントを合わせやすいですが、
逆光や半逆光でコントラストが下がると、ピントが後ろに抜ける、とかは仕方ないことかもしれません。
失礼がありましたら、ご容赦ください・・。
書込番号:18836415
0点

Ap_Ricotさんこんばんは。
SCでの調整はボディのみの持ち込みでしたか?だとすればレンズ側のピントがニコンのボディの基準とズレている可能性がありそうです。
レンズとボディ両方を持ち込んでの交換、調整でしたら残念ながらDX 35mm F1.8 GとD5300のAFモジュールの限界かもしれません。
僕のD7000や他のボディでも外側のAFポイントは合焦精度が低いと感じることが多いので、中央で合わせてから構図を整えるやり方に変更したほうが上手く合うかもしれません。
中央のAFポイント使用で連写していると2枚目からピントがズレていく場合は親指AFを使ってピントを合わせてからシャッターを切りましょう。
それでもズレるならAF遅いし気分は乗らないかもしれませんが、ライブビューで挑戦してみましょう。
AFが固まるのはAF中に不用意にピントリングを回してしまっているのかもしれません。僕も先日、このレンズを借りて使ったのですが、構えてるだけのつもりがAF中にピントリングを回してしまい固まりました。復帰は電源のON、OFFだったかレンズの付け直しだったかは忘れましたが、ビックリしたのを思い出しました。
書込番号:18836427
1点

もとラボマン 2さん
レンズの駆動不良の場合、症状が出たり出なかったりという事は、考えられますか?
実際SCに出しても、「問題なし」で戻って来てしまうので、必ず再現できる方法がないかと悩んでおります。
ご指摘の様に、撮影技術の問題では? という疑いも自分自身も持っておりましたが、
この症状が気に成り出してから気を付けて撮影していますし、フォーカスロックはせず、フレームを決めて、フォーカス後にそのままシャッターを切る様に撮影しています。
また、CP+で、デモでD810を借りてモデルさんを撮影させて貰った時は、40枚程撮影して、100%ピントが合ってましたので、1/3もピントを外す程の腕ではないのではと思っております。
D810は、性能が良く、D5300だとこの程度の性能という事だと悲しいですが。。。
書込番号:18836444
1点

kyonki さん
この機材だとこんなものなんですか。。。
なんか、非常に落胆しました。
今度、中央のポイントで試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:18836466
0点

フェニックスの一輝 さん
回答ありがとうございます。
教えて頂いたテスト方法、試させて頂きます。
精度の限界と言うのは、ピッタリ合う時も有れば、少しズレる事もあるという事でしょうか?
D5300だと、やっぱりこんなもんなのかなぁ。。。
キレイに撮れた時は、不満なくキレイなんですけどねぇ。。。orz...
書込番号:18836498
0点

you_na さん
回答ありがとうございます。
>レンズと一緒に点検・調整してもらったのでしょうか?
レンズと一緒に出しました。結果、問題なしでした。
>AFが誤合焦して、AF-Sのピント優先でもピンボケのままシャッターが切れるということですか?
この場合、シャッターは、切れません。
説明が不足していて申し訳ございません。
問題は、2つあります。困っている点@に書いた様に、1/3くらいの写真でピントが甘くなる。
もう一つが、困っている点Aに書いた様に、たまに合焦さえしなくなるです。
>個人的には書かれている程度(60%OK)のことなら、カメラの実力として、諦めちゃうかもと思いました。
そんなものなのでしょうか。。。
ピントが外れた時の表情とかがとっても良かったりして、残念な事が多々あるのです。
数打ってモデルさんの表情の最良を選ぶなら分りますが、数打って、まともに撮れてる写真を選ぶ(現状そうですが)だと、ストレスが溜りますね。
>逆光や半逆光でコントラストが下がると、ピントが後ろに抜ける、とかは仕方ないことかもしれません。
やはり、そういう事はあるのですね。
ご存じの様に、ポートレートは、逆光、半逆光でほとんど撮りますので、条件としては悪いのですね。
書込番号:18836543
0点

なかなかの田舎者さん
回答ありがとうございす。
>SCでの調整はボディのみの持ち込みでしたか?
ボディとレンズを持ち込み、調べて貰いました。
>僕のD7000や他のボディでも外側のAFポイントは合焦精度が低いと感じることが多いので、中央で合わせてから構図を整えるやり方に変更したほうが上手く合うかもしれません。
やはり、外側のポイントは、合焦精度が悪いのですね。今度、中央を使ってやってみます。
この場合、距離を変えずにフレームを変える撮影技術が問われそうですが。。。(つまり自分に上手く出来るかという(汗))
>AFが固まるのはAF中に不用意にピントリングを回してしまっているのかもしれません。
これは、新しい情報です。
やってみます。もし、これが原因だったら、途中で全く合焦しなくなる問題は、解決するかもですね。
書込番号:18836575
0点

Ap_Ricotさん 返信ありがとうございます
少し確認ですが AFの動きだとレンズの可能性も有りますが 他のレンズでもおきるのでしょうか?
書込番号:18836578
0点

39点でも、精度の高いクロスセンサーは中央9点のみで
他は精度の落ちるラインセンサーですから、結果のバラつきは
出やすくなると思います
中央でとって構図をふると、コサイン誤差が心配かもしれませんが
よほど接写じゃない限りは、さほど問題にはならないと思いますし
ズレ分と被写界深度考えたポイントで測距するとか、いろいろ方法はあるかと思います
確かに上位機の51点などに比べれば見劣りはするかもしれませんが、特性を理解して
使いこなせば、ポートレート程度でならさほど差は出ないと思いますよ
だいいちD5100までは11点でクロスは中央のみでしたし、過去のAPS-C最上位モデルの
D200だって11点でした。もっといったらD70なんて5点しかありませんでしたが
それでもポートレートを問題なく撮っていた人なんてゴマンといます
壊れているなら別ですが、メーカー点検でも異常ないわけですし
あとはどう使いこなすかじゃないでしょうか
書込番号:18836649
2点

d5300はそこまでの精度が
出せる機種では無いのですが、
f2.2,
周辺で
7割以上の
ジャスピンだと
プロ機でも難しいかもしれませんね^^;
少し絞られたほうが
良いと思います。
書込番号:18836660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2
5/26にヤマダ電機にてD5300ダブルズームキット2を購入しました。(税込\79,800)
久々の一眼レフカメラでどんなものを揃えたらいいか、いろいろとネットや本で調べています。
特に保護フィルターで悩んでいます。
おすすめの物はありますか?
使用用途としては、人物(家族撮り)、風景がメインになると思います。
よろしくお願いします。
2点

素人ユースならケンコーの安いやつで十分です。
実店舗よりアマゾンなどの方が安くてオススメです。
書込番号:18817132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、普通に、
Kenko Pro1D Plus 又は
Marumi DHGスーパーレンズプロテクト
WZK2ですからφ52mm 2枚
書込番号:18817139
2点

レンズプロテクトフィルターはうさらネットさんオススメのどちらかで間違いないです。(個人的にはマルミが好き)
SDカードは信頼性でサンディスクがイチ押し、あとは東芝、パナソニック、トランセンド辺りもオススメです。
書込番号:18817175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ともゆっきーさん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
保護フィルターに関しては極端な逆光や夜景などを撮る時は外された方が良いですが、それ以外ならば安価なものでも高価なものでもその差はほとんどわからないと思います。
私は気分で高価なレンズには高価なものでもで、安価なレンズには安価なものを使用していますが、ケンコーやマルミなどの製品ならば間違いがないと思います。
あなたの予算に合わせて購入されれば良いと思います。
書込番号:18817207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XC-PROエクストリームレンズガード 52mm CF-XCPRLG52
書込番号:18817231
0点

分らなければ、キタムラなどのカメラ店に行って「D5300Wズームに合うフィルターを下さい」と言えばOK。
書込番号:18817264
3点

レンズのフィルター径は52mmですので、52mmのものを選べばいいと思います。
ハクバMCレンズガード 52mm CF-LG52
マルミMC-N 52mm
ケンコー52 S MC プロテクター
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540210421_10540310658_10540110204
とかはどうでしょうか?
もっと高いのがいいという事でしたら
ケンコー52S Zeta Quint プロテクター
とかもいいかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000713174/
こちらは
「強化ガラス」通常のガラスの約3倍の強度を実現
「ジュラルミン枠」アルミ枠より高い硬度、衝撃が加わっても歪みにくく、外的要因による圧力からガラスを守り、
ガラスの平面性を維持
「ダストフリーコート」水滴や指紋などが付きにくく、汚れが付いても簡単に拭き取ることができる。
「ZRコート」反射防止コート。ガラス面における反射率を可視光域で片面0.3%以下とすることで、
フィルター装着による画質への影響を限りなくゼロに近づけた。
「ガラス外周墨塗り加工」フィルターガラスの外周に墨塗り加工を施すことで、内面反射を極限まで防止。
逆光撮影時のフレアーやゴーストの発生を軽減。
の5つの主要な機能があります。
書込番号:18817316
0点

最初はケンコーのPro-1Dで良いと思います。
お値段手頃ですし〜(^^)
予算があれば、その上のZetaが逆光時に強いです(が、ここまでは必要ないかも〜)
書込番号:18817334
0点

迷った時は
ニコン純正NCフィルターを
お勧めします。
52mmなら数百円高いだけですし
コーティングもニコンのレンズに
合わせてあるはずです
書込番号:18817346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ともゆっきーさん こんにちは
プロテクトフィルターですが 上を切るときりが無いですが ケンコーやマルミのプロテクトフィルターで有れば 安い物でも基本性能は安心できると思いますので良いと思いますよ。
書込番号:18817350
1点

保護フィルターは皆さんにお任せして。
飲兵衛はレンズフードのご購入をお勧めします。
@18-55VRUにはHB-69
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-69/
A55-200VRUにはHB-37
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-37/
なお逆さ付けのままズームしないのであれば、
かっこいい花形フードのHB-34が取り付けできます。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hb-34/
書込番号:18817385
1点

あまり高価な保護フィルターだと、その保護フィルターに保護フィルターを付けたくなりますよ♪
キットレンズの価値は約2万円。
それを保護するために4千円以上のフィルターはどうかと思います。
…かと言って、妙なメーカーの激安フィルターだと、明らかに画質に影響(フレアなど)するので、ケンコーの安いやつ(MCプロテクター等)か、いっそ付けないのが良いと思います。
書込番号:18817473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新55-200は3万円ちょいの価値でしたね。
それでも、MCでじゅうぶんかと…。
書込番号:18817493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケンコー Pro-1D がオススメ\(^_^)/
書込番号:18817537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンズフードのご購入をお勧めします。
最近のニコンはレンズフードが別売なんどすか。
なんかせこくなりましたなぁ。
もっともキヤノンもそうらしいけど。
書込番号:18817538
0点

保護のつもりなら
MCでもUVでも良いです
プラレンズの紫外線劣化防止に
UVつけてるヒトいるとか
ハードオフいけば
1枚500円くらいであるし
CーPLはあったほうがイイです
書込番号:18817549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


使用用途から考えても「保護フィルターは必要ない」と思います。
レンズってそんなに傷が付くものではありません。
保護フィルターの管理(傷の確認等)をしながら消耗品として清掃・交換をするのであれば、安い割に品質の良い「デジタルキング スーパースリムプロテクター」が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000064348/
書込番号:18817774
2点

24-70をいつの間にか落下させてフィルター破損のみで助かりました。
ニコンサービスセンターでフィルターを外してもらいました。千円ちょっとでした。
プロテクターのフィルターはもう使えませんでしたが安く済んだと思っています。
保険みたいなものですので付けといた方がいいですよ。
お薦めは…ケンコー Zeta プロテクター 52mm
http://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=11382
書込番号:18817888
1点

こんばんは♪
私はキタムラ中古に行って、500円くらいのを買ったことがあります。
傷も無くピカピカで、お得に買えました♪
私が買ったのは、UVカットのでしたよ(^^)
書込番号:18818015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
10年程、EOS Kissを使用していましたが、この度、D5300を購入することにしました。D3300とかなり迷いましたが、迷った時は、より高機能にしようと決めました。用途は子供撮りです。風景なども取りますが、殆どが旅行や公園、運動会、保育園での発表会用です。
レンズキットで悩んでいます。
・ダブルズームキット
・18-140 VR レンズキット
・D5300ボディ+タムロン28−200o
持ち運びを考えるとレンズ一本がありがたいのですが、運動会の時にズーム不足であったり、近距離での画質やAF性能などが落ちるのであればダブルズームキットにしようかと思います。また、タムロンなどの純正以外のレンズを使った時の使い勝手についても教えて頂ければと思います。
1点

28−200だけはない…
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000643471_K0000183010_10505511945_10505511927
タムロン買うならこの4本のどれか
だけど無難に300mmまであるダブルズームからはじめるのがいいと思う
18−55VRUが非常に好評だしね♪
書込番号:18811933
1点

ハウスワインさん こんにちは
自分は D3200に純正28-200mm使っていますが 描写 極端に良いとは言いませんが 普通に使う分には問題ない画質ですし レンズ交換しないで済むので 使いやすいです。
書込番号:18811938
1点

純正レンズは1本は手元にある方が何かと利用価値はあると思います。
特に故障時等には。
w、もしくはレンズキットをお勧めします。
レンズキットは旧型ですが、倍率が高いので使いやすいと思います。D5300 18-140 VR レンズキット
書込番号:18811953
1点

Kissをお使いだったとのことで、おわかりかと思いますが‥‥
風景撮りだと28-200mmの広角側は使いにくくありませんか?
また、ダブルズームキットのAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRはあまりほめられたAF性能ではなかったような。もっとも、小学校の運動会程度なら工夫次第で十分撮れるとは思いますけど。
書込番号:18811977
0点

運動会(しょっちゅうないですが)にも重点ならWZKですが、
お子さん保育園なら望遠はそこまでいらないので、便利なVR18-140mmかな。
VRII18-55mmは是非にも使って欲しいのですが。
書込番号:18811987
1点

こんにちは
今後のことを考えると
運動会用には今は200mmで良いかも
でも小学校の校庭を考えるとAF早い300mmは欲しいです
室内の発表会ではF2.8以上のズームも必要か
もしくは感度耐性の高い本体
※EXPEED4が良いです
風景ならフルサイズ換算で24mm始まり
ってなことを考えると
とりあえずキットはやめて
本体と
標準用にタムA16
望遠用に純正70−300/4.5−5.6かタムA005
書込番号:18811996
0点

キヤノンからニコンにするのがわからないのと、D5500を考えないのかがイマイチ謎ですが、、、
提案の中からならD5300ダブルズームキットが一押しと思います。とりあえず主さんのあげた被写体なら何ら困ることはないでしょう。こんな事かくと55-300を目の敵にしているレンズ沼住人が出てきそうですが、、、素人にはなんら問題ありません。
私の場合は上のキットですが、使ってみて、、、バリアングルもWi-Fiも衛星も殆ど使わない事に気がつきました。その辺でも迷ってるなら安いD3200に社外の明るめの高倍率ズームレンズでも予算内かと。なぜ3200かというと3300にメリットを見いだせないからです。5300と3300なら5300は同意。でも5500と5300なら5500かな。
頑張ってください。
書込番号:18812021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

子供以外はめったに撮らないので子供撮りに特化して言うと、室内と普段撮りはシグマ17-50F2.8プラス状況によりスピードライト。
保育園行事はシグマ17-50か70-200F2.8プラス状況によりスピード。
運動会は18-300。
キットレンズの出る幕はほぼ無いです。
小さな子供は撮影距離が近いのでD5300ボディ+タムロン28−200oだと広角側が不足してしまいます。
標準ズームは明るいレンズが必ず必要になると思いますから、ダブルズームキットの18-55は無駄になる可能性が高いです。
ダブルズームキットの望遠レンズは55mmスタートなので運動会などの狭い園庭撮影では必ずレンズ交換が必要になります。若しくはコンデジなどとの2台体制。但し駆けっこは持ち換える間もなく通り過ぎるので万全ではありません。
キットレンズで買うなら18-140ですかね。
因みに自分はD7100を使っていましたが高感度ノイズに耐えきれずフルサイズを買い増ししました。
保育園行事は難易度高いです。頑張って下さい。
書込番号:18812059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EOS Kissとゆーのが文字通り何も余計な記号のつかないフィルムカメラなら、28-200は普通のレンズでしたでしょうが、D5300につけると、Kissに換算して42-300mmのレンズになります!
グランドの全景は取りずらいかも!?
EOS Kissとゆーのが、DNとかXとかの場合、D5300につけた28-200は、Kissに換算すると、26-187mmになります!
ちょっと望遠が目減りしてお得度が減るかも!!?
D5300を買うなら、18-140 VR レンズキット+タムロン70-300mmとか、レンズキット+タムロン16-300mmとかはどーでしょーか!!!?!?
以下は非推薦セットです!w
・本体(値引き率の関係でレンズキット。ついでに不具合確認用!)
・シグマ18-35mmF1.8 (屋内戦闘用!)
・AF-S 70-200F2.8 (対お遊戯会・発表会兵器! 狭い庭のでの運動会兼用!)
・タムロン 18-300VC (無交換撮影戦用! 旅行や通常の運動会などに!)
でも便利ズーム1本だけでも、お子様連れの旅行とかおもそーですね!
ご自身の積載容量は大丈夫でしょーか!?
書込番号:18812178
1点

ダブルズームキットがお勧めです。
コストパフォーマンスに優れています。
予算に余裕が出たら明るい単焦点レンズを買い増ししたら尚良いと思います。
書込番号:18812224
1点

レンズ交換が面倒でなければ、ダブルズームキットがお買い得だと思います。
書込番号:18812355
1点

ご存知だとは思いますが、
サードパーティー製のレンズと純正レンズと比較すると、かなりの確率でピンズレがあるみたいです。
もちろんレンズメーカーでピントの調整はしてもらえますが。
書込番号:18812425
0点

古くてもレンズが流用できるキヤノン機からニコンに乗り換える理由が分かりませんが・・・
私も28-300は無いと思います。Kissがフィルム時代の物なら28-300はいいと思いますが、現在のKissやニコンの3桁樹はAPS−Cフォーマットですので28ミリ始まりだとニコンでは35ミリフィルム換算で42ミリになりますから、広角が不足する可能性が高いです。承知の上で選んだのでなければ、18ミリ始まりの方がいいと思います。
ダブルズームだと300ミリ(35ミリフィルム換算450ミリ)の望遠になりますが、標準ズームの18-55はズーム比が約3倍で軽いのは認めますが、個人的にはもう少しズーム比が大きい方が使いやすいと思っています。したがって、私なら18-140のキットを選びます。その上で望遠が必要なら、純正の55-300とか70-300、あるいはタムロンの70-300(A005)を追加します。
書込番号:18812463
0点

望遠系で明るいレンズが必要なシーンは
捨てる(動画に任せる)と楽になれます^ ^
僕のオススメは
★標準ズーム
タムロンかシグマ 17-50o f2.8
明るい室内、旅行、日常、風景など
★単焦点
純正35o f1.8
室内、夜、普段撮りなど
★望遠ズーム
タムロン70-300oUSD
運動会、花畑など
書込番号:18812912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、多くのアドバイス有難うございました。お陰様で購入に当たって、なんとなく方向性は出た気がします。
・純正のレンズは必ず一つは買ったほうが良い。(特に故障時の振り分け)
・140o程度だと運動会にはズーム不足。300oは必要か。
・18−55VRUは非常に良いレンズであること。使ってみる価値あり。
まずは、ダブルズームを買い、頃合いをみてThird Partyの18−200o程度を旅行用に買ってみることにします。
300oは運動会以外に使いそうにないですね。勿論、鳥の撮影などの趣味を持てば別ですが。
皆さんのご意見の中で何故、EOSでなくニコン? 何故、D5500でなくD5300?などがありました。尤もなご意見だと思います。実は大した理由はないのです。長い間EOSを使ってきたので今度はニコンを使ってみたいというのが主な理由です。
確かにAF39点に興味を引かれたというのもあります。ただ、この機能が実際の撮影でどれほどの違いになるか分からないのです。D5500とD5300とでは、ただ単純に安い方が良いと思っただけです。ただでさえ、予算オーバー気味なので。
D5300とD3300との比較では理由は液晶にあります。D5300では液晶画面をカメラ内側になるように回転させればカバンの中で傷がつきません。GPSには期待していません。WiFiはどれほど便利なのか少しは興味があります。ただ、WiFiでカメラからPCにデータ保存するにはスピード的にきつそうとのこと。iPhoneやiPadとの相性に少し興味があります。
皆さん、本当に有難うございました。
書込番号:18813233
0点

>持ち運びを考えるとレンズ一本がありがたいのですが、運動会の時にズーム不足であったり
おっしゃるとおり、18-140mmだと1本である程度撮れるので便利ですが、運動会まで考えると望遠不足です。
そう考えると、ダブルズームキットが無難でいいように思います。
あと、タムロン28−200oはフルサイズ用のレンズですので
D5300に付けると、42-300mm相当になります。
望遠重視の場合はこれでもいいかもしれませんが、APS-C用の高倍率ズームもありますので
高倍率ズームを選択する場合は、そちらを選んだほうがいいと思います。
タムロン18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
タムロン16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
ニコンAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000183010_K0000693430_K0000643471_K0000643176
書込番号:18813255
0点

スレ主さん
> 殆どが旅行や公園、運動会、保育園での発表会用です。
この用途でしたら、最初はダブルズームから始めるのがよいでしょう。
結局、色々なシチュエーションで撮るということで、この焦点距離をよく使うというのが最初はなかなかつかめないと思います。
だったら18-55と55-200で始めて行き、次のステップで使いやすそうな焦点距離に変えていくというので、良いと思います。
自分も最初は18-55と55-200のダブルズームでスタート。そのうち、55mm前後をよく使うことがわかり、付け替えるのが面倒なので、18-105、そして18-140へと変えていきました。55-200はまだ手元にありますが、18-55と18-105がすでにヤフオクにて手放しました。
自分はステージのパフォーマンスを撮ることが多いので、こういう選択になりましたが、最初からは最適な焦点距離などわかってませんでした。
スレ主さんの用途では運動会以外は18-55で足りるような気がします。そして運動会の時は55-200で、サブにコンデジを持っておいて、近くでのスナップにはコンデジを使うなどの工夫でレンズ交換のタイミングロスをカバーできると思います。
ダブルズームキットはバラバラ単品で買うよりも相当お値段がお得になっていますので、初めて買うときはこのキットから始めるのがコスパがいいと思いますよ〜(^^)
書込番号:18813270
0点

フェニックスの一輝さん、Paris7000さん
アドバイス有難うございます。
おっしゃる通り、一眼レフ以外にも小型ミラーレス、iPhone6のカメラなどもうまく使ってゆきたいと思います。
子供を撮る場合、瞬時の表情をとらえるのがとても難しいです。そういう時は常時携帯しているスマホを使ったほうが一瞬を逃さずに撮ることができます。先日、iPhone6で取った写真をキャノンのMG7530で印刷したのですが、その画質にびっくりしました。
とはいえ、一眼レフを駆使して写真を撮る楽しみは格別のものがあります。新しく購入したらその機能を存分に楽しみたいと思っています。
書込番号:18813335
0点

あとは風景、旅行とかでどのくらいの焦点距離を使うかしだいでしょうね
18−55ですべてカバーできるのか
18−140が必要なのか
標準域でどちらのレンズが必要かを考えるべき
組み合わせる望遠レンズは55−300で無難にでもいいけども
性能求めるなら純正70−300かタムロンの70−300が欲しいです
書込番号:18813933
1点

あふろべなと〜るさん
そうですね。色々なレンズを試してみたいですね。予算次第ですけど。
特に300o位の望遠にした場合、各社レンズによりAF性能などがどのように変わってくるのか、やってみないと分からないでしょうね。ただ、300oの使用頻度はそれほどないので、18-200位を一度買って試してみたいです。
書込番号:18814028
0点


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