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カワサキ VERSYS-X 250 TOURERのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 12 | 2024年4月7日 16:00 |
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45 | 21 | 2023年9月10日 13:37 |
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5 | 6 | 2023年7月15日 19:03 |
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123 | 33 | 2022年9月8日 06:51 |
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33 | 15 | 2022年4月6日 09:44 |
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7 | 6 | 2021年9月18日 08:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > カワサキ > VERSYS-X 250 TOURER
ヴェルシス250を中古で購入し約1年経過しましたが最近乗る機会が少なく暫くぶりに乗ろうと思った所、チェーンの外プレートが錆てまして慌てて2りんかんに持ち込みとりあえずチェーン清掃と注油で様子見となりました。
とりあえずチェーンを交換しようかと検討してますが
@おすすめチェーンありますか?乗り方は主にツーリング使用で月一に乗れたらいい方。年間走行約3000kmぐらい。保管環境は屋根の下に置いてますがバイクの後ろまでカバー出来なくバイクカバーを掛けてます。海岸線で海までの距離が約1キロぐらいでおそらく塩害だと思います。
A中古購入時約走行15000キロで今18000キロぐらいです。一緒にスプロケットも交換検討した方がいいでしょうか?
また、錆が無くてもチェーン的には交換タイミングなのでしょうか?
回答の程よろしくお願いします。
書込番号:25681083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1)メッキ仕上げのチェーンが錆びにくくて良いですね。
ある意味メンテナンスフリー。
2)必要なし。手入れしてれば6万キロくらい余裕。
※チェーンもスプロケも手入れしていれば6万キロ以上使えます。
http://kevin99.cocolog-nifty.com/mydiet/2014/12/zrx1200r-5-9be0.html
>8.5万キロでもまだ余裕あるチェーンとスプロケ、わたしのエンジンオイルメンテナンス方法が間違ってなかった証拠だと思う。じんわりと嬉しい。
書込番号:25681106
4点

ドケチャックさんもおっしゃっていますが錆が気になるならメッキチェーンがお薦めです。
こまめにメンテナンスされるなら普通のシールチェーンでも性能的には変わりませんが錆を気にされるならメッキですかね?
価格が上がるのが難ですがゴールド、シルバー等お好みの物を。
写真を拝見するとスプロケはまだいけそうですが気になるならF、Rも一緒に交換すると以降の交換サイクルを管理しやすいかと思います。
書込番号:25681205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gtngw358さん
断然メッキチェーンが良いと思います。
自分で交換すれば費用も抑えられます。整備についてはズブの素人の私でも簡単でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644155/SortID=24917991/
スプロケも一緒に交換が推奨されますが、1.8万キロでしたらまだ大丈夫ではないですか?
私のは4万キロ超えてますが、チェーンしか変えていません。
書込番号:25681212
1点

息子が貰ったスズキのSX125というオフ車。
サイクルワールドでDIDの金色パッケージのチェーンに交換してもらったら切れた、近くだから押して戻ってきた。
メーカーへ送ったがDIDからの返事では瑕疵は無いといこと、サイクルワールドの取り付け時の張りが強すぎたんでしょうね。
自転車にも乗ってたがチェーン切れは初めての経験です。
私の乗るスズキのバーディー90、中古購入で購入時にチェーンは交換されてて走行は12000kmのバイク。
現在はトリップ付きの中華メーターに交換して以後7年で走行14000kmになる、バイク屋にチェーン交換を問うが必要なしとのこと。
チェンカバーはフルカバーでたまに張り調整と給脂してますがバイク屋にはオイル交換時の点検で強く張り過ぎだと指摘される。
フルカバーなのでチェーンが当たる音が気になるので貼り過ぎの傾向はあるが今では緩め調整です。
バッテリーは一度交換してます、キック始動だがバッテリー点火なので電圧が下がるとかかりが悪いので先日補充電もやりました。
スプロケット交換はチェーンが歯から大きく浮くようなら交換なので点検要領をググってやることですね、多分必要ないと思う。
気になるならチェーンだけでも交換しとくと良いかなと思う。
シールチェーンといってリンク部分の給脂無しというのが良いと思うが。
書込番号:25681223
1点

>神戸みなとさん
>ダンニャバードさん
>DUKE乗りさん
>ドケチャックさん
皆様回答有難うございます。皆様の回答からとりあえずスプロケは大丈夫そうなのでチェーン交換のみで検討します。
交換はショップに依頼するつもりですが、チェーンはRKのBL520RXW-120にするかD.I.Dにするか悩んでます。
皆様のおすすめチェーンはありますでしょうか?
書込番号:25681434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gtngw358さん
私はD.I.D派ですが安い中華や無名品以外の有名ブランドならお好みで選んで大丈夫じゃないですが?
書込番号:25681467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チェーンはRKのBL520RXW-120にするかD.I.Dにするか悩んでます。
皆様のおすすめチェーンはありますでしょうか?
こだわりがないならお買い得品を聞いてください。
安く済む可能性があります。
書込番号:25681584
1点

>gtngw358さん
40年前の愛馬を観るようで懐かしいです
見事に錆びましたが取説の交換基準に達していなければ品質には問題ありません
と申しますのはチェーンが伸びたらそれに伴ってスプロケットも減るものだからです
伸びるといっても金属部品が伸びるのはミクロ単位で、リンクの摺動部が摩滅して
遊びが増えてピッチが長くなっていき、それに伴いスプロケットのサイズが合わなく
なって来るので、チェーンに依ってスプロケットが削れて歯が尖って参ります
因みにスプロケットをジュラルミンに換えたりしますと同調して減らない場合も
ありますから定期的な目視確認は必要です
例え錆びない素材のシールチェーンでありましても500q毎程度に清掃して
ルーブを噴いておくのが長持ちさせる秘訣という訳で、油脂が飛び散らない程度に
長距離走の後など注油を心掛けることで錆を防ぎチェーンの寿命を延ばせますから、
一旦錆びて見た目が気に入らなくなってしまったのでなければスプロケットが尖って
来た時点でドライブ/ドリブンスプロケットとチェーンとの三点セット交換なさるのがお勧めです
因みに愛用は椿本RKでも大同DIDでもなくて江沼EKの最高級品3Dスリードでマジ長持ちで
スプロケットも減らし難いですが、ドレスアップとしてたまにチェンの色も変えてみたい
とお考えなら廉価なカラーチェンが良いかも知れません
10万kmもってしまう部品を着けると交換する愉しみが無くなってしまう難点も無きにしも非ずです
書込番号:25682272
1点

その程度の錆なら交換しなくていいと思います。
殆ど乗らないとのことなので、来年以降の交換を考えたら良いと思います。
その際に、そこから更に永く所有するのであればメッキチェーンにしましょう。そうでもないなら安いメッキ無しチェーンで。
で、見たところシールチェーンですので、現状で性能が落ちたり危険なことはありません。
表面をブラッシングして浮き錆を落とし、チェーンルブを塗れば錆は全く目立たなくなります。
書込番号:25683895
3点

チェーンは見てわかるので、目視で判断です。
一部でも動きが柔らかくなってたら軸が痩せてるので交換なんだけど、とりあえずはチェーン引いてみて伸びてなきゃ別に良いかと。
スプロケはまぁ普通同時交換なんだけど、それも目視で減ってなきゃ別に替えなくていいし。
しばらく乗ってみてすぐ緩んでくるようなら時間の問題なので交換かな。
表面が錆びてるのは直接的には問題じゃない (錆が軸やシールに入り込んでダメにするのが問題) ので。
RKの上位のチェーン (RXWのED.GOLD = 二重処理) 使ってて明らかに錆にくいとは感じてますけど、DIDと比較したわけじゃないのでどっちがいいとかは不明。
お勧めではあります。1.4万円とか。
https://mc.rk-japan.co.jp/chain/commitment/#kodawari
半分だけ錆びてるから、カバーが掛かってなかったところがやられたかな? なかなか厄介ですね。
あんまり乗らないならばたつかないような工夫のあるカバーに替えてみるとかですかね。
ちなみに、海岸地区で錆びさせないコツは「毎日洗車」なんだそうです。
書込番号:25684689
3点

>ムアディブさん
>ドケチャックさん
>Losyさん
>ViveLaBibendumさん
>DUKE乗りさん
>神戸みなとさん
>ダンニャバードさん
皆様色々回答して頂きありがとうございます。少し離れてるすきにスレッドが延びているとは思いませんでした。
チェーンが錆びているのを発見した時、センタースタンドで上げて空回りさせて動きが固くないのは確認してましたが、緩みチェックまでは忘れていました。
ですが、やはり錆が気になり先日チェーンを結局RKのBL520RXW-120に交換しました。チェーンオイルが白系を塗られたのか若干白っぽく感じますがそのうち馴染むと思います。
チェーン交換時にメンテナンスキットも同時購入しましたので今後はこまめにメンテナンスしようと思います。
皆様回答して頂き有難うございました。
書込番号:25689122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gtngw358さん
初めまして。遅レスですが当方のヴェルシスは概ね2万kmあたりからドライブチェーンの不均一な延びが出始め給脂してもジャラジャラウルサイので25,000kmあたりで交換しました。当然ですが交換後は滑らかに走行でき費用対効果としてはタイヤ交換の次に効果があります。
ヴェルシスのチェーン張り時の遊びは大き目にしないと当方のように延びが不均一になり、そんな現象が出始めると加速度的にチェーンが延び始めで走行フィーリングも極端に悪化しますので2万kmから2.5万kmを目処に交換すると良いかも知れません。
ちなみに当方のヴェルシスは現在3万km弱で先日、レッドバロンとバイク王に査定をしてもらったら中古で購入した額の半値くらいで、それだったらバイクの査定が厳しくなる5万km超まで乗ることにしました。
現在はセカンドバイクとしてWR250X、サードバイクでDT200Rもあり、乗り比べるとヴェルシスの大人しさを実感します。職場には四輪車の駐車場がなく駐輪場しかないため、3台のバイクを取っ替え引っ替え通勤していますが、ヴェルシスは帰りが暗くなったり雨が降ったりしても左右の強力なLEDフォグラや面積を広くしたウインドシールドで安心して走れ、ダメ押しは追加した大きなトップケースも含め荷物が大量に積めるのでバイクの大きな利便性を実感できる1台で安く売却するよりも通勤する必要がなくなるまで大切に乗ろうと思っています。
書込番号:25690477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



バイク(本体) > カワサキ > VERSYS-X 250 TOURER
ヴェルシス乗りの方へ質問させてください。
高速道路の快適性を求めてフロントスプロケットを15Tに交換したところ、エンジンマークのエラーが表示されたので元に戻しました。
ネット検索するとフロントスプロケットを15Tに交換をされてる方がいらっしゃるようですがエラー回避の方法が有ればご教示ください。
またドリブンスプロケットを44Tに交換してる方もいますがこれはエラーが出ないのでしょうか?
情報がなくて質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:23464359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

偶然点灯したかも知れないしさ
エラーが本当に速度センサか記憶を読んで確認してはどうでしょうね
書込番号:23465428
2点

できれば、もう少し状況詳しく。
15Tにしたとき出た警告はOBD2で消したの?
14Tにもどしたら自動的に消えたの?
もう一度15Tにしたら確実に警告再現しますか?
作業の時、エンジンかけて後輪だけ回すみたいなことをしても
エンジンチェックランプが点灯する場合があります。
べルシスがどうかは知りませんが、、、
書込番号:23465694
3点

2017以降のニンジャ1000はIMU絡みでスプロケの回転数、タイヤの回転数、スピードとの誤差等を
ECUが常に監視しててスプロケを変える事で異常だとみなしエラーが出る見たいです。
ただ、それは誤差が大きくなる高速走行時「130キロ以上」に起こる現象と聞きます。
エラーが出たまま誤差が少ない下道をまったり走ればエラー表示は消える。
そのあと高速を走るとまたエラー表示が出る。その繰り返しとなる見たいです。
VERSYS-X 250 TOURERにこの条件が当てはまるかどうかはわからないですが、スプロケを変える事で影響がでた可能性があります。もう一度スプロケを変えてエラーが出たなら確実。
エラーが出るのが仕様なので回避するにはECUの書き換えしか方法はない気がします。
※書き換えで回避できるかどうかは不明。
書込番号:23465770
3点

私も同車のスプロケ交換を検討した事がありますが、キャブ時代と異なり現在ではスプロケ交換は距離計測や各種表示全てに誤差が生じるようです。結局私は断念しました。ただ、1万円程の料金で修正書き換えが可能だそうですが、全て解決するか自信がありませんでした。ナ○○○のお店がよく相談にのってくれはしましたが。
私もヴェルシスは大変気に入っているのですが、高速走行が過回転状態で燃費も伸びず残念な思いをしています。確かにフロントをもう1丁増やしたいですね。
書込番号:23465866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もversysに乗っていますが、同じく15Tに変えています。投稿者さんと同じ症状が出るのも同様です。エラーが出ても、しばらくすると元に戻ります。そしてまたしばらくすると、症状が再現します。私の走り方では数週間〜数か月ごとにこの繰り返しです。私の場合は130q/h以上での走行はなく、一般道走行中にエラーが出ることがほとんどです。
原因については馴染みのバイク屋さんによれば、別の方が書いている通り、ECUの監視によるものとの見解でした。同じくECU書き換えを薦められました。ただしそれで直るかどうかは専門店で解析してみないと、分からないとのことでした。書き換えには数万円以上かかるとのことです。
リアを44Tにしたら、、、の件ですが、私はノーマルのママで交換経験はないのですが、フロントを15Tに変更するのと比べるとタイヤ回転数に与える変化率はおよそ70%と減少しますので、エラーが「出にくい」と考えられるかと思います。エラー判定の仕組みがはっきりしていないので、何とも言えませんが。
根本的な解決ではありませんが、急制動を何度か行ってみると、元に戻るのが早まる気がしています。
エラー判定の条件の一つと思われるタイヤ回転数を、意図的に変動させます。
とはいえ、これは素人発想の効果も不明なものですので、現実には付き合っていくしかないかなぁと、半ば諦めています。
注意すべきは、エンジンエラーが点灯しているので、実際のエンジン関連トラブルが生じた場合、それに気が付くのが遅れてしまうことです。そこさえクリアできれば、いいんですけどね。
解決につながる内容でなくて申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:23465983
7点

>you-suke76さん
さすがオーナー、素晴らしいです。これ以上のレスはもう無いと読みます。
書込番号:23466715
1点

皆さん、沢山のコメントありがとうございます。
カワサキショップに聞くとスプロケットの回転とスピードメーターのアンマッチでエンジンのエラーとギアポジョンが無表示になるとの事でした。
ECUの書き換えが出来れば改善するかもしれませんが実例が無いとのことです。
ちなみにヴェルシスのエラーの消し方としては、アイドリングを40秒以上行いその後時速40Km以上で5分走行しエンジンオフ。
これを3回繰り返すとエラーが消えるとの事で私も実験したらエラーが消えました。
よって、OBD2でリセットしなくてもエラーリセットできました。
エラーが出たり消えたりとの症状は上記の走り方が関係してるのではと思われます。
44Tのドリブンスプロケット交換は近いうちにチャレンジしてみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23466736 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>C1500454さん
エラーリセットの方法について、参考になる情報ありがとうございます。
ところで、すでにご存じかもしれませんが、スプロケットの丁数についての考察サイトがあります。
よろしければ見てみてください。前述の約70%という数値については、ここを参考にしました。
https://mtc.greeco-channel.com/kawasaki/versys-x250tourer_le250d_gear/
書込番号:23466791
3点

皆さん、ためになる情報感謝申し上げます。
ドリブンスプロケットを44Tに交換をしましたらレポートさせて頂きます。
取り急ぎ御礼申し上げます。
書込番号:23467250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>C1500454さん
その後の状況はいかがでしょうか。私はレビューにも書いた通り前後スプロケを
15:44Tに変更しましたが、6速7000回転でメーター読み100km/hの時GPS計測
だと95kmで5%の誤差です。
ノーマルの14:46Tでも誤差5%でしたのでスピードをホイールのセンサーで測定
している車両はありがたいですね。変更後300km程走りましたが未だエラーには
ならず、しばらくはドキドキが楽しめそうです。
こうやっていろいろ試せるのもC1500454さんにリセット方法をご教示いただいた
おかげと心より感謝しております。
書込番号:23764813
2点

気が付けばまたカワサキか・・・ さん
実証レポートありがとうございます。
私は44Tに交換してませんでして(^^;;
そろそろ変えようかと思っていたところでした。
エラー解除が手軽に出来て良かったです。
また1000キロ位走られたらレポート頂けると嬉しいです。
私もそろそろ交換致します。
ありがとうございました。
書込番号:23764928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>C1500454さん
ギヤポジションエラー、早々に発生しました。一昨日、自宅を出て約1時間後の
30km程走った頃に突然ギヤポジションが−−になりエンジン警告が出ました。
右下の赤い警告は点灯しなかったのでそれほど驚きはせず、ああもう出たのか
という感じです。エンジンの回り方や走行状態にも問題が無かったのでそのまま
20km程走って用事を済ませ帰宅しました。
帰宅後にネットで情報を検索していたら海外のVersysX300掲示板で同じエラー
になった人が、200マイル走ると異常検知が蓄積されてエンジン警告と−−表示
になることと、その際のエラーコード確認方法およびリセット方法の書き込みが
ありました。リセット方法は時速25マイル以上5分走行3回、と同じでした。
私の場合も変更後330km程走った頃の発生でしたので同じタイミングみたいです。
エラーコード確認方法は、メーターをODO表示にして上下ボタンを同時に2秒間
押す、という時刻合わせのようでしたが走行距離の部分に25が表示されました。
エラーコード25はギアポジションセンサーや配線の異常ということで、その通り
ですね、コード確認後は電源オフオンで通常復帰しました。
また他のエラーを検知した場合はコードが順番に表示されるということで今回は
25だけの表示でしたから他は正常ということになり一安心です。
(長いので一旦切って続けます)
書込番号:23771786
0点

>C1500454さん
(続きです)
早速、リセット方法の40km/h以上で5分連続走行3回が合法的かつ安全にできる
場所を探してグーグル地図を眺めながら記憶を手繰っていくと、無料化された一定
の区間信号のないバイパスがあることを思い出しまして、ルート検索すると4.8km
が5分と出ましたので、昨日車両の少ない早朝に1往復半トライしました。
が、結果は残念ながらクリアできませんでした。2回試して諦めました。
よく考えれば、ノーマルに戻さずに15-44Tのままなので異常は検知し続けますから
エラーが解消されるはずも無かろうと考え、エラーが25だけならもう気にせずに無視
して走り続けようと腹をくくりました。
これで終わりのはずだったのですが・・・・
本日午後に所用で出かけ20km程走った帰路、エンジン始動してガシャンと1速に
入れたら、なんとポジション表示に1が出てびっくりです。その後シフトアップして
いくと2-3-4-5-6と正常に表示され、帰宅するまで何回かエンジン停止と始動を
繰り返しましたが問題無しでした。
もう訳がわかりませんが、とりあえずは結果オーライとしてVersysを楽しもうと思い
ますが、この先どうなることやら要経過観察ですね。
以上、ご報告まで。
書込番号:23771828
0点

気がつけばまたカワサキか さん
エラーリセットですが私は出来ましたよ。
再度説明します。
@アイドリングを40秒以上行い時速40Km以上の走行を5分以上行いエンジンオフ。
A再びエンジンをかけアイドリングを40秒以上行い時速40Km以上の走行を5分以上行いエンジンオフ。
B三度エンジンをかけアイドリングを40秒以上行い時速40Km以上の走行を5分以上行いエンジンオフ
Cエンジンオンでエラーが消える
なお、私は高速道路の下など出来るだけ信号の少ない道を選び実施してます。
ちなみに40キロ以上を維持しなくても累積5分でも可能と思いますので試してください。
書込番号:23772075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>C1500454さん
詳しい説明をありがとうございます。私もスマホにでかでかと時計アプリを表示
させながらその通りにしたのですが、3本走って期待をもって電源オン、ガックリ
が2回続いてあきらめた次第です。
先に書き込んだ通り、なぜか現在は正常になっていますので、もしまたエラーが
発生したら、you-suke76さんが書かれたように一定の走行距離で発生と解消を
繰り返している可能性を確認するためそのまま放置してみようと思います。
また何か変化がありましたらご報告します。
書込番号:23772763
1点

オーナーの皆さま、スプロケットはどうされましたでしょうか。
私はその後エラーが3回ほど発生しましたが消去はどうもうまくいきません、ECUのファーム
が微妙に違うのだろうと思い諦めました。でも、そのまま放置して走り続けると300km前後
で自然に消え、また300km前後走ると発生し、また消えることが繰り返されました。
もうエラーの発生は大事に至らない持病と思うことにして、リヤスプロケットを44Tから42Tと
さらに減らした結果、80km/hで5300回転、100km/hで6700回転、120km/hで7800回転と
高速道路の走行は静粛でとても快適になりましたのでギヤレシオは15-42Tで確定です。
なお42Tではチェーンが余り過ぎるかと思い、カットに備えて純正のかしめジョイントも用意
しましたが大丈夫でした。ただ目いっぱい引いたのでホイールベースが長くなりすぎたのと
車高も少し上がりましたので、いずれチェーンはカットするつもりです。
以上、ご報告いたします。
書込番号:23829199
3点

ヴェルシス250Xのスプロケ丁数に関してご報告いたします、先日 フロントは14丁のままでリアを43丁に換えギアポジションインジケーターがエラーを起こすか試してみました、結果 40キロ程走ったところでエラーが出てしまい、エンジンチェックランプも点灯、以前フロントを15丁に換えた時と同じ症状が出てしまいました、残念ですがこのままの方が自分の使い方、走り方にはあっているのでノーマルには戻さず様子を見ます。
書込番号:24074558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケンケン75さん
レポートありがとうございます。
エラーが出ててもご自身に合ってるなら其れを優先されるの判ります。
エラーが出なくなる方法は引き続き模索しますので、情報あったら共有しますね。
書込番号:24074742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケンケン75さん、こんにちは。
この際ですからさらなる快適化を目指してフロント15Tも復活させてはいかがでしょう。
ご参考までにこれまでの私の状況をお知らせします。なお、リヤ42T化後にエラー発生
と復帰の間隔が少し変わってますが今ではもうどうでも良くなり「あ、出た」「あ、戻った」
といった感じです。
イベント:走行距離(エラー発生、復帰はそれに気付いた時の距離です)
F15T、R44T:1019km
初回エラー発生:3488km
復帰:3671km
エラー発生:3940km
復帰:4230km
エラー発生:4530km
復帰:4850km
R42T:5244km
エラー発生:5323km
復帰:5460km
エラー発生:7914km
復帰:8035km
現在走行:8258km
しばらくは良い気候が続きそうですので無理のない範囲でVERSYS-Xを楽しみたいですね。
では失礼します。
書込番号:24074990
0点

ドライブ(前)14丁、ドリブン(後)44丁では、エラーは出ません。
少なくても、200km走って警告は表示されませんでした。
乗り心地は、幾分マシになったかな?という程度です。
書込番号:25416977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > カワサキ > VERSYS-X 250 TOURER
ヴェルシス250xを中古ですが購入し、納車を待ってます。
で、納車後ウインカーの電球をLEDバルブに交換しようか悩んでますが、電球の型番教えてください。フロント、リア共に交換予定です。
書込番号:25326086 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

S25 BAU15S(150°角度違いピン)だと思いますが確信無し。
ご自身で交換するんですよね?
だったら納車されてから確認すれば良くないですか?
それの方が確実だし。
同じ買うなら必要最低限の光量とウインカーのリフレクターを生かすタイプ。
リレーは必要ないのですか?
書込番号:25326928
0点

回答ありがとうございます。
たしかに納車後確認すればいい事ですが購入が2りんかんの為、納車ついでにライト購入しようかな〜と。
ネットで探すとウインカー本体ごと交換する記事が出やすく球だけ交換出来ないかな〜と。
リレーはハイフラ起こす様なら交換予定です。
書込番号:25327226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gtngw358さん
二輪館で購入なら、担当者にウインカーをLEDバルブに交換したいことを伝えて、交換しておいて貰えば良いのでは?リレーの交換も必要であれば、その旨は言ってくるかと思います。費用は工賃分が上乗せになるかな。
書込番号:25327511
0点

>暁のスツーカさん
既にヘッドライトバルブ、ポジション球を2りんかんにお願いして交換は頼みました。工賃は前面カウルを外して作業するから少し割増になるようです。その上でウインカー球を交換するのを追加依頼するのもなんだかな〜と、最悪ウインカー本体ごと交換でも自分で交換出来ますので、ある程度は自分でしようかと思います。
書込番号:25327559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gtngw358さん
そうゆう理由だったのですね。
だったら、最初の質問に二輪館で購入した事、すでに依頼していることもすなおに書いた方が、回答を得られやすかったと思います。
書込番号:25328179
0点

ようやく納車が終わりまして(雨で1週間納車が伸びました)ウインカー球を確認した所、T13が使用されてました。
ただ、2りんかんで探してた時にT13の探していた球は無く諦めて帰って調べ直したらT10でも互換がある様なので改めて探して購入しようと思います。
皆様回答頂きありがとうございました。
書込番号:25345433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > カワサキ > VERSYS-X 250 TOURER
ベルシスとVスト迷ってます。
エンジン性能はベルシスしすかなとおもうのですが、
ベルシスはチューブタイヤ
Vストはチューブレス今時チューブタイヤはどうなのかと、皆さまのアドバイスお願いします。
書込番号:22875122 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

WTが「今どき古い」なんてことはないですよ
ただ特性に応じて使い分けられてるだけで。
パンク修理はWTの方が面倒です
修理剤もありますが、あれ失敗する場合があります(経験談)
開いた穴大きいとそこから漏れて全然止まりません
基本はチューブ交換がいいと思います(パッチも結構ラクじゃない)
TLも修理剤効かない場合ありますが、外から修理できるので簡単です
でも、そうそうパンクってしないですよ
私も自分では20年くらいしてないと思う
パンクしたらヤバいところにいくなら
修理キットより同行者かも。
それともう一つ
キャストとスポークの違いがあります
キャストよりスポークの方が耐衝撃性はあるし
万一曲げたり触れても張り調整やリムだけ交換
またビードストッパーもつけられますし
オフ走行では有利な面が多いです
その代わり洗車とか手入れ面倒ですし
サビるんですよね、、、
タイヤサイズもそうですけど
VERSYSはオフ志向なんですね、やっぱり
(出力特性は向いてないと思うけど・・・)
書込番号:22876253
6点

こんにちは。
チューブのバイクばかり30年乗り継いでいます。
パンクは空気圧落として林道走るときに何回か経験ありますが、
オンロードでは2〜3回くらいかな?
ビス踏んだり傘の骨踏んだり(笑)
ダート行かないなら携帯繋がるとこでしたらロードサービスも呼べるでしょうし、
そんなに心配しなくていいんじゃないですかね。
書込番号:22877512 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

結果的にパンク心配してたらバイクも自転車も乗れないのでは?後なるべく乗らないようにするとか?(^^)
書込番号:22878341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パンクって凄いテンション下がる事ですよね。
過去、チューブタイヤでパンクし、空気を同時に入れれる修理剤を持っていても治らなかったり、カブ用にある、タフアップチューブを使用していても効果がなかったりと、あまりいい思い出が無い為、個人的にはチューブレス推しですね。
タフアップも、パンク後に注入するタイプの修理剤も、後処理も大変とか言われてしまいましたよ。
こんな経験してなければ、意見も違ったかなと。
書込番号:22878687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん貴重な意見をありがとうございました。
書込番号:22902343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3度質問して自分の意見はないのですね?
皆さんほんと親切だと思う。感心するわ
書込番号:22902483 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今日パンクしました
チューブレスなのですぐ直しました。
やっぱりチューブレスの方が良い
でも修理キットと空気入れが無ければ同じかな?
書込番号:22902517
7点

皆さん、お久しぶりです。スレ主サマはどちらを購入されたのでしょうかね‥このスレの後にも「Vストローム走行について」を立てて質問を放置して皆様からヒンシュク買ってましたが‥
それはともかく、新スレ立てるのも何ですので、こちらでヴェルシス購入をご報告します。
https://news.bikebros.co.jp/model/news20170803-07/
貧乏もとい‥節約家ですからツアラーじゃなく2018年式の素のモデルにし、AX-1を下取りにして自腹で50万‥今までバイクに30万以上も出したことありませんから自分史上、最高額です。
終のバイクは大型の新車でも‥と思い、複数のバイク店を回りましたが新車は新型コロナや最近の世界情勢で納車時期は全く見通しが立たなくなっているようです。
そこで中古店に寄って出会ったのが、今回契約したヴェルシス‥たまたま、このスレッドで自分自身がVストと比較して褒めていましたね‥(笑)
ヴェルシスのエンジンは長距離ツーリングで乗ったことがある旧Ninja250のエンジンでパンチの少ない大人しいエンジンです。しかし、街乗りでは意外と中低速域トルクがあって、がっつり回せばパワーも絞り出せる上質なエンジンです。燃費も大人しく走れば30km/L行くので自分なりに評価していました。
交渉の結果、兄弟車(NX125)が某記念館に展示されるくらい古〜いAX-1を信じられないほどの好条件で引き取ってくれることになりました。納車時期も3月の3連休に間に合う予定です。
ヴェルシスの走行距離が2000km台とは言え、下取車込み50万ですから昔の感覚では割高な印象もありましたが、30年以上前のAX-1はサスガに補修部品も皆無で、全体的な老朽化でいつ故障しても不思議じゃなく更新の潮時だったので納得して契約をしました。
契約直前、「大型の新車じゃないと本当にダメなのか?」と自分自身に問いかけ、「故障の心配なく長距離を安全に走れれば良いじゃないか‥」と現実路線で判断した次第です。
ちなみに7年ほど乗っているKLX125は維持費もかからないことから、バイクで戻れなくなるかもしれない本当の?アドベンチャーツーリングである残雪での山菜採り用に残しています‥(汗々)
書込番号:24648421
0点

>ニックネームちゃんさん
はじめまして
WR250Xに乗ってます
素晴らしいマシンですが30歳過ぎてキツいです
家族持ちになってお金がかからないバイクに長く乗りたいので買い替えも考えています
ベルシスが候補の1台で他の候補なら何を選びますか?
書込番号:24650380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱりチューブレスが楽
チューブのタイヤのときはラッキーなのかパンクなし
チューブレスでは自分のと婿殿が1回ずつ
JAF呼んで直してもらった
その後漏れもなく今も走れてる
タダだし
1時間なんて待たないし(辺鄙なところだとわからないけど)
30分ぐらいで来てもらったかしら
書込番号:24650632
0点

>ニックネームちゃんさん
スレ主さんもいないスレッドでチューブレスかどうかなんて今さらドウでもいいですから広い視野でお願いします。
書込番号:24650765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ナベちゃん酸さん向けの返信です。念のため!
>WR250Xに乗ってます
>素晴らしいマシンですが30歳過ぎてキツいです
>家族持ちになってお金がかからないバイクに長く乗りたいので買い替えも考えています
>ベルシスが候補の1台で他の候補なら何を選びますか?
直前にちょっと酸っぱいコメントもありますが、アクセス禁止になるので気をつけたほうが‥価格コムに来て日が浅いようですが、ここのサイトは変に厳しかったり、酷い内容の返信もそのまま残っていたりと不統一ですけど‥
WR250Xはウチの家族も乗っていて長距離を走った経験があり、高速さえ使わなければ素晴らしいバイクでした。下取額も良いと思うので一種の財産ですから大切に乗って下さい。
お金をかけず長く乗りたいと言うことであれば、車検のない250未満からが選択肢と思います。その究極は125で、燃費や消耗品のほか税金、保険類‥目からウロコの維持費の安さで、場合によってはWRを維持しながら通勤や中距離は125を使いWRの値落ちを防ぐ方法もありかと。(笑)
250クラスはヴェルシス以外にも、このスレに登場するVストロームは標準でセンタースタンドやDC電源も付いて安くて良いバイクと思います。アドベンタイプでも特に足つき性が良くて低回転のトルクもあるため乗り易いようです。以前なら安物バイクとして下取額も厳しかったでしょうが、今や最近のバイクなら適正な値段で下取ってくれ、お店は新車に近い価格で売ると思いますから。
ただし、Vストはサンデードライバーのような下手KUSOなリターンライダーが多くいて、典型的なのは車の後ろで大人しく信号待ちをしている諸氏‥すり抜け違法ですがバイクの利点を全く理解してないですね。白バイも信号待ちで車が止まっている状態で徐行してのすり抜けなら黙認するみたいです。もちろん、お勧めはしませんが自己責任で。。
WRに乗っているので、たぶんCRFラリーやセローツーリングなど対象外かと‥アドベンタイプに拘らず普通のロードスポーツタイプもありかと思います。私なら新車で入手できれば45馬力4気筒のカワサキZX-25Rなら資産価値も含めてWRと対等でしょうから長く大切に乗っていれば、次のバイクを買う時の「貯金」になるかもしれません。普段は125、時々気晴らしにZX-25Rを走らせるなら距離もそれほど延びないと思いますが、この方法、邪道と言えば邪道かもしれません。
どうせ邪道ならWRを(元に戻せる範囲で)徹底的に長距離仕様にする方法もあり、11.3リットルのビックタンク(4.4万)、ETCやウインドシールドやトップケース類を装着しスマホも使えるようUSB電源も付けてスプロケットをハイギヤードにすれば高速も楽に走れ、総額10万プラスαくらいで立派なアドベン仕様になります。
実は私もDR-Z400SMをそれに近い状態(ビックタンクは見送りました。)で5年ほど乗り、予想以上に快適でしたから、もしもWRが過走行気味でしたら検討の余地があるかもしれませんね。
私の場合、大型免許もあるためホンダの400X(85万)、NC750X DCT(99万)、ヤマハテネレ700(128万)などの新車も検討しましたが軒並み納期未定とのことで、3年前にAX-1を衝動買いした全国規模の中古チェーン店に、たまたま3000km未満のヴェルシスX250が置いてあり「そう言えば、このバイクもあった。エンジンはNinja250と同じで長距離を走って素性も分かってるし、タイヤもAX-1に履いているIRCのGP210だし‥」と乗ればどうなるか予想出来たこと。
そして決め手は、今週中に納車できそうと言うことで即座に契約しましたが、こうやって文字に記しても、自分のベクトルに沿った車種を新車に近い状態で当初の予算の半分以下で入手できたのは幸運だったと思いますから、ネットと足を駆使されどうか良いバイクを選択して下さい。
あっ、それからVERSYS-X 250のスレッドに
>中古を安く買う方法って何かあるんですか?と質問されていますので、こちらで返信しますが、
ほぼ嫌がらせのような一方的返信の御仁様にも返信したように店員さんとの全集中での阿吽の呼吸が必要で、これだけは場数を踏まないと難しいと思いますが自分の経験から羅列すると‥
@視野を広く
例えば、この店しか、或いはこのバイクしか眼中にないと見透かされないように‥最初から「別の店でも2・3台交渉中です。」と伝えておくと良いかもしれません。
Aタイミング
時期的に春はバイクが最も売れる時期で強気ですから、秋、冬のお客さんが少ない時期が正攻法ですが、年末や年度末の決算期などお店側で1台でも販売台数をこなしたい時期も狙い時です。
B店員さんを味方に
店員さんも仕事とは言え嫌な奴の為には頑張れませんから、お互いにある程度はリスペクトしないとダメですね。ただし丁寧すぎてもナメられますから程々に‥
たぶん私の場合、店側からすると嫌な客だけど条件さえ納得させれば即座に買ってくれる客と思われていたかもしれません。そういう意味での阿吽の呼吸です。
どうしても相性の悪い店員さんもいますから、そういう場合は別の日に訪れて他の店員さんと再交渉する。そしてネット検索だけでは良いバイクに出会う確率は低いため、実際に足を運んで経験値を積んでおくと良いかもしれませんね。
ただし、くれぐれも忙しい店員さんを捕まえて、他のお客さんがいるのにダラダラと「自分は迷っているみたい」と、どうでも良い長話しするような客には成らないようにして下さい。
これ本当に迷惑なんで自分の考えを明確にされて短期決戦で契約しますと宣言し交渉に臨めば自然と店員さんも貴殿の味方になってくれると思いますよ。
書込番号:24651987
1点

>ニックネームちゃんさん
長文すぎる返信どうもです
ハンドル名は既に使われていて
苦しまぎれでさんを変換したら酸になり
面倒になって変なのになっただけです
本当は車名ズバリで良かったんですが
どれも説得力ありすぎて困ります
特にWRの長距離化は考えたこともなかったんですが
過走行気味どころか過走行すぎるんでWRでも下取り
厳しくてエンジンだけは元気なんで
真剣に検討してみますから
何か決まったらまた報告します
書込番号:24653059
0点

>ニックネームちゃんさん
あれからイロイロ調べてみたら
WRのツアラー化が有力候補です
元々WRの性能には満足していて
7Lタンクで航続距離が短いのと
高速での風圧とエンジン振動が
キツかったので後付けパーツで
10万+αくらいでクリア出来そう
なんで納車未定新車や暴騰中古
でガッカリするなら素性知って
る自分のWRをそれほどお金を
かけないで使い倒すのもアリで
モタードモデルって舗装路走行
快適でブレーキ強化してあるし
考えようによっては作りかけの
ツアラーモデルですよね
それにビックタンクやウインド
スクリーン+ハイギヤード化す
れば高速の長距離も苦にならず
峠道ではモタードの軽快な走り
オフロードもベースがオフ車な
んで楽勝で走れて万能ツアラー
じゃないかと思いました
かなりの発想の転換だったけど
とても刺激になりました
それに比べナンシー様の一方的
な自己満写真付きご自慢返信は
いつまでも残って恥ずかしくて
痛いかな
ベルシス250のスレにマウント
気味に書き込んで何の役にも立
っていないのも滑稽過ぎてあそ
このスレには何も書き込めなく
なってますよ
書込番号:24668772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナベちゃん酸さん
こんにちは。
>ベルシスが候補の1台で他の候補なら何を選びますか?
ローコストな旅の道具としてならVERSYSが最適だと思いますが、WR250Xからの乗り換え
だとちょっと重めで街中などではキビキビ感が無くガッカリするのでは、と心配です。
(常に10000回転以上回していればかなり元気は良いですが)
その点で、私が乗り換えたKLX230の元気の良さはVERSYSを確実に上回ります。WR250X
のパワーには劣るでしょうが安価でそこそこの走りを楽しめると思います。多くの販売店に
実車もあるようですからぜひ試乗をお勧めします。
ところで「30歳過ぎ」たくらいで「キツいです」はちょっと早いような気がします、どうか今の倍
以上の年齢までいろいろなバイクで思いっきり走り込んでください。
では失礼します。
書込番号:24668783
2点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
KLXのご推薦どうもです
せっかくのご推薦だけど
今乗っているのがWRで
それより性能が悪いKLX
は対象外でした
特にタンク容量が7 L では
WRと同じで進歩してません
それからヘッドライト周り
のデザインが生理的に受け
付けられ無いッス
でも乗ってみれば良さが分る
タイプかもしれないので
今度機会があったら乗ってみます
ありがとうございました
今のところ WR のツアラー化が
最有力候補です
要するに WR のままでは高速道路
を使って長距離を楽しく走れないので
お金をそれほどかけないで
長距離ツアラー化したいのです
書込番号:24670611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナベちゃん酸さん
>あれからイロイロ調べてみたら
>WRのツアラー化が有力候補です
改行が多くて閲覧しにくいですが、参考にしてもらっているようですね。
基本、へそ曲がり者ですから、あくまでもVERSYS以外の選択肢として助言しましたが、WRなら腐ってもWRですから、過走行すぎ?でも一度は数店舗を回って査定してもらってはどうでしょうか?
それで満足できなければ、それこそVERSYS系中古車購入と引き換えに下取りを高くしてもらうとか‥
最後の手段はバイク王など買取に力を入れている専門店に持ち込むことです。
そう言えば「自宅にバイクを取りに行きます」は絶対に拒否しましょう。バイクをヒトジチに取られているようなもので、向こうの言いなりになってしまう傾向もありますので要注意です。
それでも納得できない買取額ならWRをツアラー仕様にして乗り潰すのも一策ですが周りからは確実に退かれるし買取額も良くありません。(DR-Z400SMで経験ズミ。6万超走って10万ポッキリ)
書込番号:24670853
1点

「パンクが気になります。」のタイトルから随分と逸脱していましたが、数ヶ月で3度のパンクを経験したので書き込んで置きます。パンクしたのは通勤に使っているKLX125のほうで1度目はネジ釘、2度目は林道のコンクリート製の段差でチューブを痛めてしまったようですが、いずれも修理代が5000円を超えとても高く付きました。
2度目のパンクではお盆期間中に営業している店舗が皆無で見つけるのに難儀しました。軽量なオフ車だとパンクしても低速で走れるのですが、真夏だとタイヤが変形するためバイクから降りてアイドリング状態でギヤを1速に入れて小走りでバイクを移動させました。
3度目のパンクは四輪車のチューブレスタイヤで修理代1100円!しかもガソリンスタンドで10分くらいで修理してもらいましたので、チューブタイヤは圧倒的に修理が不利なのを実感・・
チューブタイヤは無理に移動させればチューブが駄目になるので前後の予備チューブを携帯して自力で交換できるのが理想的ですが、率直に言って大変過ぎるためバイク屋で修理したほうが楽。
今のところVERSYSではパンクしていませんが機会があればスポークホイールを加工しチューブレスタイヤにしたいくらいです。
書込番号:24890951
2点

ニックネームちゃんさん
こんにちは。
パンク大変でしたね。
>2度目は林道のコンクリート製の段差でチューブを痛めてしまったようですが、
>バイクから降りてアイドリング状態でギヤを1速に入れて小走りでバイクを移動させました。
自力で移動できるところで良かったですね。
林道は険しいところでトラブルがあると、携帯も通じず、JAFも拒否され、最悪は徒歩での下山を余儀なくされます。
できるだけ一人で行かずパンク修理ができるような人と複数で行かれたほうがいいと思いますよ。
書込番号:24891106
3点

>BAJA人さん
お久しぶりです。林道でのパンクはスローパンクでして翌日、空気が抜けているのに気づき、お盆中に直してくれるバイク屋を探している間に空気が完全に抜けてしまい、目的のバイク屋を目の前にして数百メートル押しただけで済みました。
ご指摘のとおり、確かに林道のソロツーはリスクが大きいのですが、気の向くまま脇道に突っ込んで探索するパターンなんで、さすがに相方に遠慮する必要があり、結局、ソロで自由気ままに林道をトレッキングするのが自分に合っているのかもしれません。
もしも林道でトラブッた場合、躊躇(ちゅうちょ)なくバイクを置いて歩いて戻れるよう軽い長靴や照明、そして最低限の食料を準備して突っ込んでますけど、ヒグマのいる北海道では怖くてできませんね。
書込番号:24913164
2点



バイク(本体) > カワサキ > VERSYS-X 250 TOURER
色々検討した結果でVERSYS-X 250 TOURERを購入しようとおもいます。
先日展示車で足つき性を試したのですが、つま先立ちになります。(当方168pで股下も短め)
通常はつま先立ちでも良いのですが、ツーリング時で荷物満載時やフェリー内のUターン等がかなり不安です。
K's-STYLEでローダウンキット・ローシート・ショートスタンド等一通りあるので交換してみようかなと思ってますが、
ローシートの座り具合・ローダウンによる走行性の変化が気になります。
使用された方いらっしゃったら教えてください。
8点

K's-STYLEシート「違うバイク」は友達が使ってたので跨がしてもらった事があります。確かに足つきは少し改善されました。
座り心地は純正に比べて反発力が強く少し硬い気がしました。だだこれは跨っただけなので実際に長距離を走って見ないとお尻が痛くなるかはわからないです。
ローダウンリンクは確かに走行性能に影響が出ると思いますが、ツーリングを楽しむ速度域だと利便性にの方が勝ると思います。リアを下げたらそれに合わせてフロントフォークの突き出し量「5o−10o」を調整する方が良き気がします。
自分の体形に合わせてカスタム。安心感を得て楽しいバイクライフを・・・・
書込番号:23348606
5点

レスありがとうございます。
今までローシートとローダウンの選択は無く、以前は重くて多少シートが高くても乗りこなせたのですが、年を重ねると疲れで不意につま先が攣ってきて立ちごけの危険が感じられるようになった今日この頃です。でもバイクに乗りたい!
ローシートは・・・やっぱり硬くなりますよねー
足つきが快適になる方を取るか座り心地を取るか悩みます。
ローダウンリンクは・・・後方だけ下げるとアメリカンみたいな操作性になるイメージなんでしょうね。おっしゃる通りフロントの突き出し調整を早急に考えてみたいと思います。
書込番号:23348717
4点

>よかどさん、こんにちは。
激遅レスですみませんがVersysは購入されたのでしょうか、私も身長166cm体重75kg
短足のため若い時のように気合いだけで乗ることはできず、レビューにも書きましたが
ローダウン化しました。
各種パーツ類はできるだけ流用で済ます主義(ようはケチです)なのでNinja250のリンク
がVersysより少し長めであることを確認して、安価なデイトナのローダウンリンクを購入
しました。
まずはフロントの突き出しを20mmにしてプリロードは最弱の1段目にしたらサイドスタンド
で直立状態になり実用に耐えず、まずプリロードを5段目の最強にして、次いで突き出しを
10mmに減らしてなんとか使えるようになりました。その後リヤが少々固めに感じたので
4段目にしたところスタンドの立ち具合に変化がなかったので、この仕様で確定しました。
走行性能的には、フロント20mm突き出しの時が最も向きの変わりが速くよく曲がり楽しく
走れましたが10mmに減らしたら落ち着きが増して、今の自分の走り方にはベストマッチ
したようで満足してます。
お次は、どこでも安心してサイドスタンドが使えるようにZ900RS用可変長スタンド(中華品)
の流用に挑戦してみたいと思ってます。
では失礼します。
書込番号:23772860
3点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
初めまして。今週の日曜(3/20)からヴェルシスに買い替え、林道用にKLX125もあるため、気が付けばまたカワサキさん状態で、バイクに必要以上にお金を使うのもかなり苦手です‥(笑)
こちら若い頃168cmほどあった身長が中高年となってから165cmほどに縮んでしまい、昨日(3/21)、高速も使って170kmほど走ってみましたが、寒くて分厚い革パンツを履いて乗ったら更に脚付き性が悪化し両足ツンツン状態でしたから、バイクに乗るのが地味に億劫になります。リヤスプリングのプリロードを最弱にしても焼け石に水でした。
ローダウンリンクはお金もかかるため、書き込みを参考に、まずはフロントフォークの突き出し量を10mmくらいに調整してみます。有難うございます。
書込番号:24661917
4点

>ニックネームちゃんさん
こんにちは、結局私は突き出しを15mm変更してケイズ・スタイルのローダウン(20mm)とサイドスタンドに変更しました。
この組み合わせで北海道ツーリングを含めて15000km程走った感想ですが、足つきが良くなったおかげで取り回しも良くフェリー内の急激なUターンやキャンプ地など足場の悪いところも立ちごけリスクが減少し、ショートスタンドの接地部分もワイドになったので夏場のアスファルトやぬかるんだ土面にもめり込まないので安心でした。
走行の利点は重心が下がったせいだと思いますが、コーナーでも割とスムーズに寝てくれます。
欠点は足元が下がってバイクが寝る分左足のつま先が路面に接触します。これはブーツのヒール形状がステップに当たってつま先が外開きになるのも原因だと思ってます。WILDWING等でソールのヒール形状が斜めになってるものに変更したら解消される気がします。
あと、センタースタンドを立てるときにかなり重いですがこれはセンタースタンドを切り詰めないと解消できないと思ってます。
今後の参考にしてください。
書込番号:24663137
1点

>よかどさん
スレ主様から返信をいただき有難うございます。スレ主様が実践されているとおり、バイクの足つきの悪さはバイクの楽しさを大幅にスポイルするもので、以前乗っていたDR-Z400SMでも厳しくて何度か倒してしまうとバイクに乗ることさえ憂鬱になりますから早めに対処したいと思います。
>突き出しを15mm変更してケイズ・スタイルのローダウン(20mm)とサイドスタンドに変更しました。
確かに自分とバイクの身長差?からフロントフォークの突き出し程度で済むものでなく、リヤサスのローダウンやサイドスタンドの変更にも着手する必要があるかもしれません。
リヤサスのローダウンキットはご自身で装着されたのでしょうか。リヤホイールを取り外してバネのプリロード調整など最低限の整備スキルはあるのですが自力装着のハードルは高いのでしょうか?
書込番号:24663508
0点

こんにちは、
今回のバイクは250の為カワサキプラザでは無く以前から点検にだしてた正規代理店で新車購入したのでローダウンキットとショートスタンドのみモータースで購入して突き出しやローダウン等の工賃はサービスで取り付けました。
プロならサービスで工賃取らない内容なので、工数レシオは2〜3h程度(時間X工賃)じゃないかと思われますが、私だと勝手がわからず一人でできない内容で二人作業で車のジャッキを滑らないように板などへネジで固定して馬の部分もゴム板等で滑り防止としジャッキアップ利用すれば特に難しくないような気がします。(要は最初のボルト等は手をいれにくく硬くてちょっとしたグラつきでバイクが転倒するのでその辺の工夫やちょっとした工具)
参考にならなくてすみません。ユーチューブで「リンク取付」をくぐれば女性が900RSで一人でリンク交換してるので案がでてくると思います。
書込番号:24664744
1点

>ニックネームちゃんさん
こんにちは。
VERSYSご購入おめでとうございます。ご存じかも知れませんが私はVERSYSも重く感じる
状況が発生してさらに軽量な、ニックネームちゃんさんがもらってもいらない(笑)KLX230
に乗り換えました。
さて、リンクプレート交換作業ですが、センタースタンド付き車両で整備工具が一通り揃って
さえいればホイール脱着作業よりはるかに簡単にできます。センタースタンドの無いKLX230
ではホイールクランプで前輪固定して安定直立させたうえで、ステップ根元にジャッキを当て
後輪を浮かせて、さらにリンクがプレートでは無く一体型のためちょっと面倒でした。
ローダウンリンクはデイトナの先代Ninja250用が4500円程度、サイドスタンドはZ900RS用の
ショートが5500円(いずれもamazon)で、その他にリンクプレートの厚みがノーマルよりある
ので5mm長いEX250LGF用92153-1831ボルト12X98が2本で990円、サイドスタンドスプリング
ZR900CKF用92145-0562が500円です。なおスタンドはアリエクだと送料込4421円です。
(念のため純正部品は最新情報をカワサキパーツ検索サイトで確認してください)
以上でシェルパ並みに両足が楽々着きますので不安感は全く無くなり使い勝手が大幅に良く
なります。17Lタンクは満タンで400Km以上は確実に走れますのでローコストな旅の道具として
最適です。どうか末永くお楽しみください。
なお、パンチの少ない大人しいエンジンと書かれていますが10000回転以上まで回せばタイト
な峠道なら上りでもリッターバイクにそこそこついていけますよ。(いい年して馬鹿ですね)
では失礼します。
書込番号:24668768
2点

>よかどさん
>今回のバイクは250の為カワサキプラザでは無く以前から点検にだしてた正規代理店で新車購入したのでローダウンキットとショートスタンドのみモータースで購入して突き出しやローダウン等の工賃はサービスで取り付けました。
返信有難うございます。
新車購入店ではそういうサービスもあるんですね。
自力でのリンク取り付け無理なようですし、いずれ買った店舗に相談してみます。
書込番号:24670703
0点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
>ニックネームちゃんさんがもらってもいらない(笑)KLX230
に乗り換えました。
スミマセン‥以前はDR-ZやLANZAなど、やたら刺激的?な車種に乗っていたので、KLX230はそれほど気にしていませんでしたが、最近、何げに評判良いみたいですね。
近所のバイク屋にも新車が多く展示されてました。高額になり過ぎた純国産バイクですが、KLXはインドネシア産で50万ちょっとですからコスパ的な観点からも評価されているのと、乗ってみたら、その良さが分かるバイクなのかもしれませんね。
今のKLX125も海外生産でエンジンの酷い振動など第一印象最悪でしたが、少しずつネガを潰して徐々に良さが理解でき、今や通勤や山菜採り用として手放せなくなって7年目になりました。
既にKLX125があってKLX230と用途が重複するため、あの発言になったのと、実車を見ると乗り手を拒絶するかのような、あの、まっ平なシートに退いてしまっての"暴言"でした‥(笑)
>以上でシェルパ並みに両足が楽々着きますので不安感は全く無くなり使い勝手が大幅に良く
なります。17Lタンクは満タンで400Km以上は確実に走れますのでローコストな旅の道具として
最適です。どうか末永くお楽しみください。
詳細な情報提供有難うございます。今後、縮むことはあれ、絶対に成長しない足の長さですから、積極的に参考とさせてもらいます。今後、1万キロくらい走って下取額が50万とか法外な好条件とならない限り、高頻度で乗り続けると思いますよ。
>なお、パンチの少ない大人しいエンジンと書かれていますが10000回転以上まで回せばタイト
な峠道なら上りでもリッターバイクにそこそこついていけますよ。(いい年して馬鹿ですね)
私もいい歳こいて遠慮なく走るほうで、職場のマスツーリングにも付き合いますが、普段は耐久レースのように休まずアベレージ速度を上げて日帰り500kmから1000kmくらい走りますから、他車(者)に迷惑かけないよう、どうしてもソロツーリングが中心になってしまいます。
無鉛指定のVERSYSに入れてもそれほど意味ありませんが、慣らし走行も兼ねてハイオクを入れてスロットル全開で走ってみました。良い意味で積極的に回せるエンジンで、その一方、6速でもトコトコと走ってくれ柔軟性の高いエンジンです。
とても素直なハンドリングにも好感を持ち、高速でも低速でもクセが少なく、特に強い横風のなか制限速度120km/hで走っても外乱が少ない事に'88年式AX-1からの30年間の進歩があること感心しました・・正直、それくらい進歩してもらわないと困りますけどね〜(汗)
こちら、先日の震度6強の地震で通行止めのルートもあり、公私ともに落ち着いていませんが、来月から新しい職場で働かせてもらうことになり、落ち着いたら長距離レポも記したいと思います。
新しいスレッドを作ると一方的で無神経な書き込みをされてしまうので、スレ主様が放置中の、こちらのスレでローダウンネタなども含めて細々とレポさせてもらうつもりです。(笑)
書込番号:24670782
2点

勘違いしての暴言です。
スレ主さん放置のスレは「パンツが気になります」のほうでした。
こちらはスレ主さんが適切に管理されてますのでお詫びして訂正いたします‥(汗)
書込番号:24670808
0点

>よかどさん
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
先日は勘違い書き込み失礼しました。
お二人のご助言を参考にフロントフォークの突き出し量をハンドルに当たるギリギリの位置まで約20mmほどにした結果、劇的でないものの足つき性がある程度改善できました。有難うございます。
フロントフォークを固定する部分は固く締まっていますが、良質で適切な長さの六角レンチさえ有ればカウル類を外さなくても自力で調整できるため、とりあえず、お金をかけないでナントカしたい方にはお薦めできるかもしれません。(重用部位につき、くれぐれも自己責任でお願いします。)
注意点は上下のサイズ違いの六角ボルトを緩めると唐突に突き出してハンドルに当たり、傷がつく可能性があるので予めウエス等をハンドルとフロントフォークの間に挟んでおくと軟着陸できます。
フロントフォークの突き出しで最も懸念していた操縦性の変化ですが、元々が安定志向のキャスター角度とトレール量ですから影響も極小でボ〜っと乗っていたら分からないかもしれません。
ついでにクラッチレバーとスロットルの遊びを自分の使いやすい位置に調整しましたところ、足つき性の改善も相まって一時停止や信号待ちの恐怖感から開放されて意のままに操れるようになります。
サイドスタンドがそのままで若干車体が立ってしまい、地面が反対側に傾いている場所に停める場合は注意が必要ですが、短いサイドスタンドに付け替えるほど酷くなりませんから、風が強い日には前輪か後輪かが高くなるよう工夫して停めるくらいで良いでしょう。こちらは先日の大地震で余震も多いため、転倒防止やチェーン給脂などのメンテが楽になるセンタースタンドの装着も検討しています。
まだ500kmくらいしか乗っていませんが、エンジンの非力さは徐々に気にならなくなり、6速の守備範囲がとても広くて燃費にも貢献しています。それから高速道路で強い横風での乱れが少ない事と車体の防風効果がバツグンに高いことで、普通のバイクには戻れないかもしれません。
あと、斬新なデザインで実車が比較的少ないため、ガソリンスタンドなどで車名を確認されてしまうのが、微妙にウレシイかもしれません。(笑)
それから、高回転域での激しいメカノイズはやはりカワサキ車の宿命でしょうか‥KLXに乗っているため、それなりに理解しているつもりですが、メカが壊れそうな音には少しストレスを感じますね。
書込番号:24677167
2点

>ニックネームちゃんさん
こんにちは。
いい景色ですね、私の自宅周辺にある多摩丘陵の里山もこんな感じです。新緑と田植え
の時期も楽しみですね。こういう所の散策がしやすいようにより軽量なKLXに乗り換えた
訳です。
さて、私は短足ですが腕も短いのでハンドル位置をZETAのバーライズキット19mmで上げ
かつ手前に曲げてました。(手曲げ用SSTは80mm径の鉄パイプ)
これによりハンドルに当たることなくフロントの突き出し量が自在に設定できます。KLXでは
思い切って40mm出しました。なお、突き出し量増減作業はフレーム下部にジャッキを当て
ておくと安心簡単ですよ。(安物のパンタジャッキで十分です)
ライザーはアマゾンで中華系格安品がオフセットタイプでも3000円以下で出回ってますので
お試しになるのもよろしいかと。
あと、車両の画像を見る限りセンタースタンドが付いていないようでちょっともったいない気
がしました。ローダウン化作業にはもちろん日常のメンテにもあればこれほど便利な装備は
ありません。純正は27000円とBMW級に高価ですが、これもアマゾン中華品なら1万円以下
でありますからぜひ装着をおすすめします。
最後に
>エンジンの非力さは徐々に気にならなくなり・・・
KLX230Sに試乗されると元気の良さに感動して125を手放したくなるかも。
それではまた。
書込番号:24677480
1点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
>いい景色ですね、私の自宅周辺にある多摩丘陵の里山もこんな感じです。
返信有難うございます。
東北地方の太平洋側は里山もありますが、この時期は写真のように広大な農地と奥羽山脈の1600m級の雪山が織りなす風景が主流で週末も200km程走ってきましたが寒くて途中で戻ってきました。
>あと、車両の画像を見る限りセンタースタンドが付いていないようでちょっともったいない気
がしました。ローダウン化作業にはもちろん日常のメンテにもあればこれほど便利な装備は
ありません。純正は27000円とBMW級に高価ですが、これもアマゾン中華品なら1万円以下
でありますからぜひ装着をおすすめします。
確かに純正品は高価過ぎると思っていましたので参考にいたします。
>KLX230Sに試乗されると元気の良さに感動して125を手放したくなるかも。
今度、機会があったらカワサキ店で試乗させてもらいますね。
書込番号:24683814
0点

>ニックネームちゃんさん
こんにちは。
これはまた遠くの山々がとても綺麗ですね、こちらですと大山などの丹沢山塊とその隙間
から富士山が頭を少しのぞかせます。特にこの時期桜の名所から見る遠景は格別です。
さて、今日はセンタースタンド装着と併せて、先に書きましたZ900RS用の可変長スタンド
もお勧めしたく書き込みました。満足のいくローダウン化を実現するにはショートスタンドが
必須ですが当時19000円(現在22000円)の国産一流品にはとても手が出ません。
ノーマルスタンドをセンドバック方式で8000円程度で短く加工してくれる所もあるようですが
作業期間中は外しておく必要があります。金のこで切り短く繋ぐことも考えましたがパイプ
がテーパーであまりに見栄えが悪くなりそうで逡巡してました。
そんな時にアリエクでZ900RS用可変長スタンドを発見して、スプリングが表でスイッチが裏
とVERSYS-Xと同じで価格は当時送料込3800円(本日アマでは送料込4344円)でしたので
即買いしました。
結果は大正解で、Z900RS用のスプリングを追加購入したことだけが誤算でしたが左上がり
の斜面でも安心して駐輪できます。ショートスタンドはVERSYS-Xの使い勝手の良さをさらに
高めるためにもぜひお勧めしたいパーツです。なお、T字型のスプリングフックはセンターか
サイドかを問わずスタンド作業の必需品ですからお持ちでなければ購入をお勧めします。
それでは失礼します。
P.S.先日プラザに寄った際に230Sの生産が止まった、と言う話を聞きました。理由不明との
ことですが今後の入荷は未定で各店在庫限りのようですからお早めにどうぞ。(笑)
書込番号:24687080
0点



バイク(本体) > カワサキ > VERSYS-X 250 TOURER
ヴェルシス250のモデルチェンジはされるのでしょうか?欲しいなあとは思っているんですが、やっぱり新しくなってから買おうかなと考えています。バイクは来年購入予定です。ですが生産終了するかもと言われているので心配なんですよね。在庫もあまりないですし。
書込番号:24346286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そこそこ人気はあると思うので、生産終了とかは無いんじゃないですかね?
この手のバイクはモデルチェンジはなかなかしないと思いますけどね。
毎年出るのはカラー変更したモデルです。
2019年モデルの発表記事
https://www.kawasaki1ban.com/news_topics/35234/
2020年モデルの発表記事
https://www.kawasaki1ban.com/news_topics/40361/
だいたい11〜12月の発表ですから、来年のモデルもその時期に発表じゃないですかね?
生産終了はありえるけど、フルモデルチェンジは無いと思いますよ。
書込番号:24346321
1点

あ。でも私が乗ってた、本家本元のVersysは結構頻繁にモデルチェンジしてましたね。
変顔の初代(私乗ってました)
ツアラーとは名ばかりで、ツインエンジンのモタード的位置づけ
https://www.webike.net/bike/5860/service/g3803/
名実ともにツアラーとしてビッグマイナーチェンジ(外観変更及び、エンジンやステップ周りがラバーマウントになり振動軽減)
https://www.kawasaki1ban.com/news_topics/4374/
顔つき変更で中身はほぼ同じ
https://www.kawasaki1ban.com/news_topics/9942/
で、これが最終モデルとなったようです。現在は国内での販売は終了してると思います。海外仕様はまだあるんじゃないかな?
書込番号:24346324
0点

ヴェルシス250はデザインは好きなんですけど、不満点やデメリットの方が上回っているんですよ。いい所もあるんですが。
今のヴェルシス250買うよりはninja250買った方がいいんですよね。購入候補としては順位が低いというのもありますし。不満点が改善されたらいいんですけど。前回のフルモデルチェンジが2017年だったと思うのでそろそろかなと期待してしまうんですよ。まあ、好みの問題もあるとは思うで自分に合ってないだけだとは思うのですが。
書込番号:24346585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう少し調べたりYouTubeとかを見て決めてみます。まだ買うのは先ですし。
書込番号:24346593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バイクのフルモデルチェンジは間隔が長めですね。ライバルが多ければ早めに変わることはありますが、、、
Ninja250はだいたい5年ごとなので、来年あたりには動きがあるかもしれませんね。2023年モデルあたりに注目ですね。
書込番号:24346655
1点

気になるなあ、不満点やデメリットって何でしょうね、私は昨年試乗してとても気に入った
ので無くなる前に買いましたけど。
どのみちユーロ5未対応の現行車は2022年10月で終了ですから、いま気に入ってる方は
早めに手配したほうがよさそうですね。
書込番号:24348331
1点


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