アクシスZ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ125

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エンジンオイルについて

2025/07/28 13:46(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

スレ主 cたけ君さん
クチコミ投稿数:156件

https://kakaku.com/item/S0001027399/

モリグラファイト アレ 0W-20 3L
■モリグラファイトとは優れた摩擦軽減剤であるモリブデンとグラファイトをエルフ独自の技術でオイル中に均等に分散させることで、よりエンジン内の摩擦を低減させ、さらに耐摩擦性能も上げることに成功しました。そのため省燃費性能と保護性能の向上が期待できます。
■エンジンパ―ツの間に入り込んで吸着するため、ドライスタートからエンジンを守ります。エンジンパーツの間ではクッション材の役割もすることでエンジンノイズの低減も期待できます。
■長年エンジンを使用し走行距離が増えた車両にはモリグラファイトの持つ優れた密閉効果によりエンジンのコンプレッションが回復し敏感なアクセルレスポンスの復活が期待できます。


■全化学合成油
■SAE:0W-20
■容量:3L



家にあるのですが、アクシスZに入れても問題ないですか?

書込番号:26249501

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クチコミ投稿数:13818件Goodアンサー獲得:2903件

2025/07/28 14:06(2ヶ月以上前)

>cたけ君さん

下のようになっているので、避けたほうが良さそうですね。

車用のエンジンオイルをバイクに流用するとクラッチ滑りなどを引き起こす可能性があるため、必ずバイク用のグレードのオイルを入れるようにしてください。
https://www.goobike.com/magazine/maintenance/maintenance/413/

書込番号:26249511

ナイスクチコミ!3


スレ主 cたけ君さん
クチコミ投稿数:156件

2025/07/28 14:22(2ヶ月以上前)

>あさとちんさん

ありがとうございます。

自分の認識ではスクーターはミッションオイルとエンジンオイルが分離しているので車用エンジンオイルを入れてもクラッチ滑りは起きないと思っています。構造上


エンジンオイルがミッション(変速機)の潤滑も兼ねているマニュアル車には車用はダメと言うのは認識しています。


0W-20という柔らかい粘度がどうなのかなと思っています。

書込番号:26249524

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:140件

2025/07/28 14:23(2ヶ月以上前)

アクシスZは乾式クラッチなので、エンジンオイルの影響は受けないですが、粘度があってないのでやめとく方が良いですよ。

書込番号:26249527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/28 14:49(2ヶ月以上前)

>あさとちんさん
>車用のエンジンオイルをバイクに流用するとクラッチ滑りなどを引き起こす可能性があるため

スクータ―ですよ、クラッチは別です

>cたけ君さん
>0W-20という柔らかい粘度がどうなのかなと思っています。

冬場に試すのなら面白そうですが、今の気温には合っていないので止めましょう

10w、15wで30、40、50とかの物が良いと思いますよ

書込番号:26249545

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スレ主 cたけ君さん
クチコミ投稿数:156件

2025/07/28 14:56(2ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
>アドレスV125.横浜さん

ありがとうございます。
私の乗り方が2キロ〜3キロという超単距離なので、冬ならいいかもしれませんね。
真冬は最低気温−2℃とかなる地域です。

書込番号:26249552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:101件

2025/07/28 14:56(2ヶ月以上前)

>cたけ君さん

 そのオイルは、モリブデンとグラファイトにより油膜切れの症状を起こさないため0W-20を実現していると?
 オイルは、エンジンパーツの間ではクッション材の役割もすることでエンジンノイズの低減も期待でき、この様なサラサラのオイルは逆にノイズが増えるような?

 モリグラファイトの持つ優れた密閉効果によりエンジンのコンプレッションが回復し、減った金属部分の体積が元に戻る?
 モリブデンがエンジンであまり使われなくなったのはフィルターの目詰まりなんかが有ったような?車のデフ等は今でも良く使われているが。

 余りにも昔から聞きなれた眉唾的な所が有るが、本当に効果が有るのなら面白いですね。
 40年前の私ならこりゃー面白いと直ぐ試したでしょうが、苦い経験を色々としてきた身としてはお勧めできません。

 人柱になって3000Km 走って報告してもらえると嬉しいです。

書込番号:26249553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2025/07/28 17:19(2ヶ月以上前)

 書かれてますがスクーターは車と同じでクラッチは乾式(一部のスクーターでスカイウェイブ650とかT-MAXなどは湿式みたいですが)
なので添加剤が入っている方がフリクションが低減できる点ではメリットはあるかと思います。

 実際スクーター用のMB規格は添加剤配合でフリクションロスをうたってる製品がありますから。

 問題なのは粘度指数でしょうね。

 基本はメーカー指定の粘土指数がベストだと思いますが。

 0W側はホンダのウルトラG4が0W−30ですので大丈夫だと思いますが、高温側の20はどうなんでしょう。

 高温側の粘土指数は低ければ油膜が切れやすいと言いますが、実際20Wで走行したことがないので
想像でしかありませんが個人ではまず入れることはないと思います。

 油膜の問題もそうですが、オイルラインとかの太さとかも指定粘土に合わせて作られてるのであまりにも柔らかいと
油圧が保てない可能性も考えられるかなと。

 そうなると焼き付く恐れが考えられますしね。

 あとは車とバイク(特にスクーターはパワーがないので)常用回転数が違いますのでやめた方が良いかと思います。

 自身はスカイウェイブ250タイプMとシグナスX1252型に乗ってて、両方とも指定は10W−40ですが、シグナスに
ウルトラG4の柔らかいオイル入れたら出だしのトルクがものすごく増したので気に入って入れ続けています。

 スカイウェイブも同じ理由ですが、パワーがあるのでシグナスみたいに出だしのトルクが変わったという事は
感じられませんが。

書込番号:26249653

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クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:485件

2025/07/29 16:56(2ヶ月以上前)

排気量あたりの燃費は四輪車より劣る(≒小さなエンジンの割に発生熱量は多い)し空冷なので、粘度差は心配ですよね。使わない方が良いのでは?

書込番号:26250434 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:16件

2025/07/29 19:28(2ヶ月以上前)

>cたけ君さん
初めまして。

1980年前後のCB125Tプロダクションレーサーにはひまし油ベースの
2st混合用カストロールR30(SAE30)を入れて高回転化するのが定番
だった記憶があります、酸化が激しく1レースで寿命でしたけど。

0W-20でもそれよりマシでしょうからブツを既にお持ちだったら試して
みるのも面白いかも知れませんね。

>2キロ〜3キロという超単距離

毎回こうしたチョイ乗りレベルで渋滞の停車もなければ強制空冷です
からオイルレベルの管理を確実にすれば夏場もオーバーヒートしない
でしょう。

ということで私もcたけ君さんのチャレンジ結果がとっても知りたいです
ただし万一壊れても責任は取れませんのでよろしくお願いします。

ちなみにクロスカブに使ってる5W-30のG1もかなりビシャビシャで
心配ですが1000kmは持ちます、1000km超えたあたりから上まで
回し切ると振動が増えてきますが交換後はまた滑らかに回ります。

では失礼します。

書込番号:26250549

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クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/30 17:38(2ヶ月以上前)

確か0w-20って四輪のハイブリッドエンジン用のオイルではないでしょうか

動いては停まり、動いては停まりの繰り返しですからね

二輪には不向きな粘度だと思います

書込番号:26251201

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クチコミ投稿数:27件

2025/07/31 09:35(2ヶ月以上前)

競技するわけでもあるまいし、法定速度(30km)で通勤に使うなら、
どのオイルを容れても大差ないと思います。

安物でも、小まめに交換する方が効果的です。

書込番号:26251681

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:21件

2025/07/31 14:05(2ヶ月以上前)

鈴鹿サーキットにF2レース観戦に行ってた時は、サーキット道路にあったコンビニで飲食品購入する時にマシンのエキゾーストと、ヒマシ油の焼ける匂いが風にのって漂ってました。

カストロールはヒマシ油の造語でBPのブランド名です。

書込番号:26251830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/07/31 14:49(2ヶ月以上前)

個人的には、ワコーズの焼けた匂いも好きですね。

バイクの混合用に使ってました。

書込番号:26251860

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クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/31 18:56(2ヶ月以上前)

>RBNSXさん

広島高潤さんは、ひまし油使っていますよ

書込番号:26252029

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ktasksさん
クチコミ投稿数:9977件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/07/31 20:36(2ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
混合オイルは
R30よりA747の印象がつよいですね?
>RBNSXさん
R30やA747を使ってた頃はBPは関係なかったかと?
今は知らんけど?

書込番号:26252130

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クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/31 20:43(2ヶ月以上前)

>cたけ君さん
>私の乗り方が2キロ〜3キロという超単距離なので、冬ならいいかもしれませんね。

0w-20でもその乗り方では全然いけると思います。
ちょい乗り程度と見られるので柔らかい方が合ってるかと。

自分はバイク屋に「スクーターなんか車のオイルで全然大丈夫」と言われてから通勤スクーターはずっと車のオイル使ってますよ、安く済んで助かってます。




書込番号:26252134 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2025/07/31 21:29(2ヶ月以上前)

何人か自分のバイクじゃないからという感じの書き方してるよね。

短距離で走らないことはないと思うけど、長い目で考えたらデメリットしかないように思うけど。

大丈夫じゃないとか、車用のオイル入れてるとかいるけど、壊れてもまあ責任とることないし
車用のオイルって記載されてる超低粘度入れてるわけじゃないでしょ。

まくまでも自分ならの話だけど車用のオイルも粘度が30以上なら分かるけど20なんて
流石に入れないよ。

スレ主さんが決めることだけど絶対にお勧めしない。

書込番号:26252180

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クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/04 20:44(2ヶ月以上前)

>yesフォーリンラブさん 

>何人か自分のバイクじゃないからという感じの書き方してるよね。
質問の回答なんか入れてるor入れてみた人しか出来ないと思います、なので自身の経験知識でカキコミしてる人がほとんどですね 

>短距離で走らないことはないと思うけど、長い目で考えたらデメリットしかないように思うけど

2~3キロって書いてます、それでどうなのかって話だけど?
それと0w-20がお勧め出来ない理由もお願いします

マツダの時は指定粘度はそれだったんですけどね

書込番号:26255320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2025/08/04 21:45(2ヶ月以上前)

>オニオンフライさん

実際の走行したことがないから想像での話だけど、短距離走行とは言えオイル粘度が低すぎるのが理由。

車より常用回転数が高いのが理由。

単車でパワーがあればギヤ比上げて回転数抑えられるけどスクーターだからね。

60km/hくらいの走行でも125tなら6000rpmくらい簡単に回るから。

車なら1/3位?(ずいぶん車乗ってないから忘れちゃったけど)

あとマツダの時はそれだったとあるけどまず車の話でしょ。

このバイクマツダじゃなくヤマハだし、マツダってバイク作ってないはずだけど。

走ることは走ると思うけど、色々な部分にシャバシャバすぎるオイルがダメージを与えると思うよ。

オイルは潤滑だけじゃなく、密閉やオイルによる衝撃吸収もあるから。

エンジンは基本純正オイルをベースに開発されてるからメーカーの指定オイルを使うことが一番安心。

車のオイル入れてるみたいだけどそれは同じ粘度指数なの?

もしそうだとしてそれで壊れてないにしてもオイルの知識があれば20なんて粘度進めないけどね普通。

書いてることはすべて実経験じゃなく想像で書いてるけど(自分の話)そんなシャバシャバなオイル入れるよりは
確実に壊れないという自信はあるけど。

書込番号:26255382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2025/08/06 15:01(2ヶ月以上前)


>cたけ君さん

ヤマハHPでスクーター用のベーシックオイルが、鉱物油10W-30ですね。

0W-10の場合、低温時には始動性が良く、燃費に優れているが、高温時は油膜保持能力が劣ります。
しかし、スレ主が書かれてるように、使用距離が2〜3kmで気温が低いことを考えると、温まるころには到着している。
そう考えると、使用しても特に問題ないと思います。

時速30km/hで2〜3kmの移動距離ですから、気にするほどでもないです。

使い切ってから、純正オイルを使用してはいかがですか?

書込番号:26256654

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燃費について

2025/06/18 16:58(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

アクシスzを新車で購入してもうすぐ3年になります。
通勤の足、ツーリングと活躍してくれていますが、最近燃費が悪くなって来ました。

購入してからずっと、リッター50km前後でしたが先日駆動系3点セット(ベルト・ウェイトローラー・スライドピース)を交換してから、どうも燃費がリッター40km前後と約10km程短くなりました。走行距離は19000km程です。駆動系3点セットは台湾製(ネット購入して近所のバイク屋で持込で交換してもらいました)ですが、関係あるのかな?

ただ、乗り心地は良いです。
アクセルを開けた時の反応は良いし、動きもキビキビしています。

距離的にそんなものなのかな?

書込番号:26213774

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クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/18 17:41(4ヶ月以上前)

>ツートンRさん
>駆動系3点セット

ローラーの重さは純正と同じですか?タイヤは減っていたり、空気圧は適正ですか?

エアクリーナエレメント交換はされましたか?

後、見落としがちですけどトルクカムのグリスアップやセンタースプリングの交換でリフレッシュした方が良いですよ

スクーターは全体のバランスが肝心です

書込番号:26213799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 18:39(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

ローラーの重さは純正と同じですか?→同じです。

タイヤは減っていたり、空気圧は適正ですか?→タイヤも先月替えたばかりで、空気圧はガソリン入れるたびにチェックしています。

エアクリーナエレメント交換はされましたか?→去年の4月に交換しました。

後、見落としがちですけどトルクカムのグリスアップやセンタースプリングの交換でリフレッシュした方が良いですよ
スクーターは全体のバランスが肝心です→トルクカムのグリスアップとセンタースプリングの交換等、勉強してみます。

書込番号:26213848

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/18 19:48(4ヶ月以上前)

>距離的にそんなものなのかな?
何も交換しなく経年劣化で燃費が落ちたらなら距離って言えるかもですが、ベルト・ウェイトローラー・スライドピースを交換して燃費が落ちたなら距離とは言えないでしょう。

経年劣化した部品を交換して新車の状態に近づいたんだからむしろ燃費が良くなるのが普通だと思いますが・・・・

書込番号:26213905

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/18 20:33(4ヶ月以上前)

>ツートンRさん
皆さん仰ってますが、2万キロ位でヘタリで燃費が落ちる(しかもリッター当たり約10キロ)事は考え難いです。

その位の走行距離なら季節的な要因と駆動系リフレッシュで逆に燃費が良くなるものです。

今回交換した部品で主に燃費に直結するのはウェイトローラーなのでアドレス125横浜さんがウェイトが一緒か聞いてくれたんだと思います。

私もスレ主様の立場なら真っ先に疑う箇所です。
消耗したウェイトローラーから新しいウェイトローラー(同じウェイトなら)に交換したらアクセルに対する反応も少しマイルドになる事が多いです。

作業後から燃費が落ちたのなら駆動系のバランスが変わっているはずです。

書込番号:26213955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/18 20:43(4ヶ月以上前)

>アクセルを開けた時の反応は良いし、動きもキビキビしています。

普通に考えてウエイトローラーが軽くなった時の挙動ですが、同じ重さなんですよね。
軽いウエイトローラーだと回転が上がりやすくなる為加速は良くなりますが、燃費は逆に悪くなる傾向に・・・

交換した駆動系3点セットは純正パーツなのかと疑ってしまします。

書込番号:26213974

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クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 20:44(4ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
僕もガソリン入れる度に、おかしいなーって計算が間違っているのかなと、何度計算してもやっぱり悪くなっているので、んーって感じで毎日通勤しています。。。

書込番号:26213976

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クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 20:46(4ヶ月以上前)

>n_kazoさん
ネットで購入した時、アクシスz用を購入したので間違いはないだろうと、そのままバイク屋さんに渡して作業をしてもらいました。
もしかしたら、ウェイトローラーが軽くなってる?まさか・・・。

書込番号:26213979

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クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 20:48(4ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
ネット購入して、そのままバイク屋さんに渡したので、ちゃんと確認はしてなかったです。
まさか、ウェイトローラーが軽くなって・・・?いや、まさか。。。

書込番号:26213986

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クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/18 21:08(4ヶ月以上前)

ベルト幅でも変わってきますよ、
加速が良くなったんなら細くなったとか?

書込番号:26214003 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/18 21:52(4ヶ月以上前)

バイク屋さんではなくてツートンRさんがネットで購入したんですね。
だったら購入履歴があるので、純正部品か確かめてはどうですか?

純正品以外だとウエイトローラーの重さがいろいろあるのでショップが見違えて軽いウエイトローラーを発送した可能性もありますからね。

書込番号:26214033 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/18 22:01(4ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
多分同じものだと思うのですが、僕がネットで購入してそのままバイク屋さんに持って行ったので、ちゃんと確認してなかったのですが・・・。

書込番号:26214041

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クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 22:05(4ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
https://store.shopping.yahoo.co.jp/atlas-parts/ptg-d607s.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-img
この商品を購入しました。

交換前と交換後、確かにフィーリングは変わったと思うのですが、それは交換によるものだと思っていました。
でも、もし商品が純正のものと違ってたらバイク屋さんが気がつくと思うのですが、わからないですね・・・。

これは、開けて確認しないと分からないかもしれないですね〜。

書込番号:26214042

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/18 22:42(4ヶ月以上前)

>ツートンRさん
URLのウェイトローラーの品番とヤマハのパーツリストの品番と確認しました。

品番が違います。
恐らく作業前の部品とはウェイトが異なります。

ただ燃費が下がっても今の仕様が気に入っているのならこのまま乗ってみても良いのでは?とも思います。

書込番号:26214063 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/18 22:46(4ヶ月以上前)

>ツートンRさん
>交換前と交換後、確かにフィーリングは変わったと思うのですが

ベルトの太さが変わればクラッチ、プーリー共に落とし込み量が変わるのでフィーリングは変わります

ただ、交換して燃費が良くならずに悪くなる原因がローラーの軽量化で無いのなら不思議ですね

燃料添加剤でも試しに入れてみますか? おまじない程度ですけど効果がある場合もあります

プラグの交換とかもされていますか? 書いておいて何ですが私は2万km程交換しませんwww

書込番号:26214068

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/18 22:48(4ヶ月以上前)

>ツートンRさん
失礼しました!
品番の件ですが、スライドピースと間違えて確認してました…
品番は同じ様です、申し訳ないです。

書込番号:26214069 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/18 22:56(4ヶ月以上前)

>n_kazoさん
良かったです〜間違って注文してしまったかと。

でも、違ってても燃費は悪くなりましたが、今のフィーリングなかなか良いので、このまま乗り続けようと(笑)。

書込番号:26214072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 23:03(4ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
燃料添加剤は今日ガソリン入れた時に入れてみました。
プラグは先月替えました。

うーん、、、ですね。

あと変えたものは、リヤタイヤなんですが。
タイヤの銘柄をダンロップからティムソンに変えました。

書込番号:26214076 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/20 10:50(3ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>n_kazoさん
>ドケチャックさん
>オニオンフライさん

皆様ありがとうございました。

とりあえず、もうしばらく様子を見てみます。
エンジンフィーリングはとても良く、走ってても気持ちが良いのでこれからも大事に乗り続けます。

書込番号:26215289

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メーター周りのネジ規格

2025/05/17 10:58(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:73件

質問お願いします。

2023年モデルです。

何となく振動が気になったので調べるとミラー根元にある、メーター周りのパネルと外装を接続するネジが左右両方共に無くなっていることに気が付きました。

ど素人ですが自分でもライトを交換するために外した事はあり復旧時にネジ余り位は確認していました。ひょっとしたらイタズラかもしれません💦
とりあえず購入したいのですが購入するのに必要な情報ネジの規格(サイズや長さ)が分かる方教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:26181426 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/17 12:05(5ヶ月以上前)

>モジモジモジさん

バイク屋で要らないネジで合うのくれないか、聞いてみればいいじゃない

もしかしら、くれるかもよ

書込番号:26181496

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クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/17 12:14(5ヶ月以上前)

ここは水が溜まりやすいところなのでステンレスビスが使われています。
純正品番をヤマハhpで調べて通販でかえば?

書込番号:26181504

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クチコミ投稿数:73件

2025/05/18 22:33(5ヶ月以上前)

純正の品番をHPで調べる事ができるんですね。
恥ずかしながら知りませんでした…。

おかげさまで調べる事ができ、たかがネジ2本ですが錆びたりしても嫌なので今回は純正品を注文しました。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26183296 スマートフォンサイトからの書き込み

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本当に燃料タンク容量は5.5L?

2024/09/24 17:36(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:9件

先日ガス欠予定距離より10km以上早くガス欠になってしまいました
幸い近くにガソリンスタンドがあったので給油したところ
満タン給油量は「5.3L」
ん?アクシスZの公称タンク容量は5.5Lの筈
しかしガス欠時の走行距離は5.3Lなら納得出来る数値
ガス欠からの満タン給油経験のある方居ましたらその時の給油量を教えて下さい

※普段はスマホアプリを使い満タン法で燃費記録や給油予定を立てています
(給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定)
今まで5L以上の給油をした事が無かったのに諸事情で仕方無くギリギリまで走らせたらこのザマ…

書込番号:25902867 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/09/24 18:05(1年以上前)

>椎茸ダムさん

以前もありましたけど、やはりタンクが小さいんですね

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000947211/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#25491750

書込番号:25902898

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hide125さん
クチコミ投稿数:11件

2024/09/24 20:13(1年以上前)

ガソリン膨張のリスクとガス欠時の安全マージンを取って、どのメーカーも実際は公称よりも多く入るとメーカー(ヤマハでは無い)の設計に携わる方から聞いた事あるんですが近頃は違うのかな?。アクシスZで無く申し訳ないですが、当方トリシティ125ブルーコア(2021年式)の公称は7.2Lですが、ガス欠の症状が出だして慌てて満タンした時は7.6L入りました。毎週同じ通勤距離で同じアクセル開度運転のルーティンなんで、ギリギリまで使い切って満タン給油7.4Lなんてザラです。

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2024/09/24 23:32(1年以上前)

>(給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定)

これだと給油ノズルの反応具合によっては上限まで入らないと思います。そもそも上限まで入れる必要もないのですが、燃費や給油量をきっちり測りたいなら油面を毎回揃えるべきかと。(給油口が、油面が見えにくい形状やメーカーがそれをするなと言っているなら「だいたい」で許容するしかない。)

あと、センタースタンドで立てましたか?サイドスタンドだと変わってくると思います。

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2024/09/25 07:42(1年以上前)

>給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定

これが間違ってますけどね。

取説読みましょう。
取説には最低限知っておくべき大切な事しか書いてません。

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2024/09/25 22:21(1年以上前)

スレの紹介ありがとうございます
参考にさせていただきます

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2024/09/25 22:34(1年以上前)

>hide125さん
タンク容量については私の認識も似た感じです
基本的に給油機のオートストップ時点で公称タンク容量分は入りそこから限界容量まで少し空き容量があるという感じです

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2024/09/26 11:47(1年以上前)

>椎茸ダムさん
>基本的に給油機のオートストップ時点で公称タンク容量分は入りそこから限界容量まで少し空き容量があるという感じです

本来はその通りなんですけど、過去の有名な話でスズキSX250は15Lタンク(諸元表では)だったんですけど

実際には13Lしか入らなくて交換をしても13Lだったそうですネットが普及する前からの有名な話だそうです

(雑誌に載っていたそうです)

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2024/09/26 12:12(1年以上前)

>私の認識

これと現実は違った、というだけのことでは?

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標準

強化クラッチスプリング

2024/09/21 18:19(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クラッチがつながるが早いので、強化クラッチスプリングに交換を考えているのですが、この機種用では販売されているの見つけられませんでした。
他車の流用で強化クラッチスプリングに変更されている方などおられませんかね?

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2024/09/21 18:46(1年以上前)

>天下一品こってりさん

ウェイトローラーを重くするんじゃダメなの?

効果的には変わらないと思うけど

純正+2gX3で結構変わるよ

書込番号:25899047

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n_kazoさん
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2024/09/21 20:09(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

ご本人では無いので憶測になりますが、アクセルレスポンスは現状を維持したいんじゃ無いですかね?

ウェイトローラー重くするとレスポンスは鈍くなるから、レスポンスは維持してクラッチミートのタイミングだけズラしたいのかなと。

書込番号:25899132 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/09/21 22:11(1年以上前)

>n_kazoさん
>アクセルレスポンスは現状を維持したいんじゃ無いですかね?

ならウエイトローラー純正gから-3から-6位で体感出来るんじゃない

最高速もも変わらないしレスポンスも維持できるはずだよ

距離がもし走っているのならセンタースリングを交換だけでも変わるよ

書込番号:25899285

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n_kazoさん
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2024/09/22 11:55(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
これも憶測なんですが…
社外のウェイトローラーって耐久性が低いじゃないですか?

なので純正のウェイトローラーのままで、耐久性をたもちつつクラッチミートのタイミングをズラしたいって事なのかなと解釈しました。

カスタムするならアドレスV125横浜さんが仰る通り、普通はウェイトローラーから入るのが定石ですし、現実的な解決策として情報の無い他車部品流用より確実で経済的な方法なのも理解してます。

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2024/10/03 16:00(1年以上前)

同じ事を考えております。
やはりウェイトローラーの変更では、クラッチミートのタイミングは変わらない、走り始めのもっさりは変わらないのに、変則のタイミングが遅くりエンジン回転数が上がりすぎるので、強化クラッチスプリングへ交換へが必要ですね
他車流用で物色をしているのですが・・・・・・

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アクセルレバーの感覚ついて

2024/06/16 16:09(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

スレ主 equator77さん
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古いアドレスV100からの乗り換えのものですが、そのアドレスと比較して、アクセルレバーを操作中に、左右に少しだけ遊びがあり、特にギャップの時など、レバー操作が安定せず、握っていても浮いた感覚になります。他にカワサキの大型バイクも乗ってますが、そんな感覚はありません。
ヤマハ仕様なのでしょうか?

書込番号:25774793

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2024/06/16 18:39(1年以上前)

>equator77さん

V125Sでも多少感じますけど直に慣れるでしょ

そんなに問題ですか?

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2024/06/16 18:40(1年以上前)

メーカーなど違えば
感覚は違いますなれるしかないですよね、ヒトそれ感覚も違いますからね。

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スレ主 equator77さん
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2024/06/16 21:17(1年以上前)

慣れですかね。先ほども乗ってきましたが、やはりグリップに違和感を感じました。それが嫌なら乗り換えろということですかね。
でも、スタイルも、色も、エンジンも、サイズ感も、収納も気にいっているので、慣れるまで、使おうと思います。

書込番号:25775242

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tomtom@さん
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2024/06/20 10:09(1年以上前)

去年の秋に免許取得して初バイクのPCX JK05ですが、スレ主さんと同じく左右に遊びがあります。
>握っていても浮いた感覚
すごくよく分かります。私も乗り始めからかなり気になってました。
定期点検の時、PCXだけですが販売店在庫車の数台、アクセルレバー触ってみたら遊びが有ったのでこんなものかと諦めました。

書込番号:25779903

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