アクシスZ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ2

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標準

初心者 街乗りは最高!バイパスは揺れて怖い。

2025/07/08 21:54(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:1件

街乗りでは快適ですね。特に文句無しです。

ただ、バイパスを利用すると、
その時の天候にもよるが、
高地では風にすごく煽られて怖い。
橋の上なんかは結構ヒヤヒヤします。

n-maxのほうが自分に合ってたかもなと後悔。
ただ初バイクで新車なので、大切に乗っていこうと思って
います。

書込番号:26232638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ46

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標準

30キロ〜40キロ位のスピードで振動がある

2019/03/01 19:14(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

スレ主 bamos511さん
クチコミ投稿数:19件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

色々125スクーター検討しましたが、アクシスz買いました。走ってきずいたけど30キロ〜40キロ位のスピードで振動がある。それ以上スピードを上げるとエンジンの回転がなめらかになり快適ですが。
なんか低速走行時のエンジンの回転数が共振しているような振動。ちょっと気になります。みなさんはいかがでしょうか?

書込番号:22501927

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/03/01 20:40(1年以上前)

このクラスのスクーターだと快適に走れるのは40キロから60キロくらいですね。
40キロ以下だとエンジンの回転がスムーズとは言えない感じがしますし、60キロを超えるとエンジンが騒がしくなってきますね。

快適性は、一番使う速度域に調整されてる気がします。

書込番号:22502104

ナイスクチコミ!4


niiniiさん
クチコミ投稿数:4件

2019/03/02 00:10(1年以上前)

同感です。その上、加速時にメーター周りでビビリ音がします。一度バイク屋さんに相談したらメーター周り部分の全体の交換になると言われ様子見ていましたが、ひどくなった気もします。
まだ1年未満なので交換頼んだ方がいいのか悩んでいます。

書込番号:22502650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/02 10:44(1年以上前)

カウルがビビるのはしっかりと抑えつけて無いことと、比重が軽くて振動するからなので
メーター周りでビビリ音がするなら メーター周りのカウルを外して中にスポンジやプチプチを
カウルが閉まる程度に詰めてやればビビり防止できます。
他にカウル内側にカーオーディオでデッドニングで使う鉛板を貼るのもいいですよ。
どちらもスピーカーBOXのチューニングでやる手法ですが・・・

書込番号:22503332

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/02 10:49(1年以上前)

それとアクシスZはおそらく小排気量ということと、NMAXやシグナスの下に位置する廉価モデルということで
エンジン設計で重視してるのはシンプルで製造コストを抑えられる作りを重視されているのでしょう。
然るにクランクバランスは二の次なんだと思いますよ。 

書込番号:22503347

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/02 13:25(1年以上前)

カウル固定ネジの増し締めと、エンジンオイルを化学合成100%へ交換。

書込番号:22503655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/07/21 15:20(1年以上前)

>niiniiさん
知り合いから譲ってもらいました1万数千キロのアクシスZなんですが事故した訳でも無いのに
ビビり音がやたらと気になったので調べた所ここのスレを拝見しました。
カウルを外してみたのですが別段何かが緩んでいるとかでは無い様でした。
走りながらメーター付近を押さえると音が止まるのでカウル同士の共振音と予想し
ホムセンや100均で売ってるスキマ(エプトンシーラー)テープを30センチ程度上下に貼りました所ピタッと止まりました。
2番の+ドライバー1本でミラーやライトを外さなくても出来ます。

書込番号:24250834

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2021/08/12 09:55(1年以上前)

最近、アクシスzの中古車を購入した者です。買ってすぐの帰り道、ひどいビビリ音に気づいて、このクチコミを見つけました。
6箇所のネジを外して、ライト周りのカウルを外して、ヘッドライトのカプラを外して、カウルの合わせ目の構造を確認しました。
主に、3箇所のツメの間に、カウルどうしを抑え込む、半円形の柱が4本あるのですが、これが経年劣化等で機能しなくなり、抑える力が弱くて、ビビリ音が発生していると思います。
板ゴムとか、両面テープ(あと、家具の足に貼る、フローリングの傷を防ぐフェルト等)で、このクリアランスを狭めて、カウル同士が密着する力を強くすれば、音はしなくなりました。
ただ、あまり狭くしすぎると、半円形の柱が折れてしまいますので、要注意です。ビビリ音は振動ですから、放置すると、メータ周りの不具合になる可能性もありますが、カウルの交換なんてする必要はありません。

書込番号:24285184

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ26

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標準

初心者 タンデムステップ左

2018/11/30 20:33(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

スレ主 katahiraさん
クチコミ投稿数:43件

タンデムステップ左に、後方側から膝を強打しました。それで前方法に、3mm程ずれました。ステップを格納した場合、3mm程外にはみ出す形になります。ビスを緩めて元に戻したいんですが、方法が不明です。アドバイスください。宜しくお願い致します。

書込番号:22290632

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:10件

2018/12/15 17:57(1年以上前)

ここより、購入されたショップやメーカーに問い合わせした方が、対応は早いんではないでしょうか?

書込番号:22326264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 katahiraさん
クチコミ投稿数:43件

2018/12/17 11:33(1年以上前)

それはそうですね。ただし、このサイトで知らない人と楽しみながら解決していくとかコミュニュケーション図りたいなんて事もあって、
書込みしています。コメントありがとうございます。

書込番号:22330449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/17 13:33(1年以上前)

こんにちは(*^^*)

では それくらいの歪みなら、程よい径と長さの鉄パイプを差し込んで、ジワーっと力をかけたら簡単に直りますよ♪

お試しあれ(^-^ゞ

書込番号:22330671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/12/17 13:59(1年以上前)

曲がってしまったのが進行方向、
詰まりステップを展開する方向なので、
そのまま矯正するにも逆方向へ力を加えるとステップを収納する動作となるため、
ステップにパイプを噛ませてもステップが畳まれてしまい矯正出来ませんね。
カウルとステップを外してステップのヒンジ部分を何らかの工具か矯正治具(無ければ製作)で矯正するしかないと思います。
カウルが外せるなら、外した状態で自動車板金業者に持ち込んで矯正してもらってはどうでしょうか。

書込番号:22330702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/12/17 14:08(1年以上前)

この部分が変形してしまっていると思われます。
ステップとステップのヒンジブラケットが取り付けられている部分です。

書込番号:22330711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/12/17 14:09(1年以上前)

赤丸の部分が変形してしまっていると思われます。

画像を貼るのを忘れてしまいました。
申し訳ありません。

書込番号:22330712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2018/12/18 15:37(1年以上前)

ステップ出たところ

ステップ収納

>katahiraさん

こんにちわ。

自分も狭いところで押し歩きしてる時に、勝手にステップが飛び出て
しこたま脛を打ったことがありますね。
ちょっと使い勝手が悪い気がします。

それで、左側のタンデムステップが矢印の向きにずれた、ということですよね。
それはさぞかし痛かったでしょう、お大事に。 汗)

2枚目の収納時の画像と比べて、赤丸の部分に変形とかはありますか?

修正出来るものなのか、パーツの交換が必要になるのか。
いずれにしても、サイドのカバー類を外さないとむずかしいように思います。
これはやはり、バイク屋さんに相談する方が話が早いんじゃないでしょうか。

ただ、3ミリ程度のズレってそんなに気になっちゃいますか?
もちろん、直せるものなら直したい、ということでしょうけど。
自分なら、まあいいか、という感じかなあ。
いや、失礼しました。

書込番号:22333186

ナイスクチコミ!3


スレ主 katahiraさん
クチコミ投稿数:43件

2018/12/19 12:10(1年以上前)

おやじさん様
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:22334938

ナイスクチコミ!0


スレ主 katahiraさん
クチコミ投稿数:43件

2018/12/19 12:14(1年以上前)

鉄騎様
詳しい説明を頂きありがとうございます。小生のつたない説明を正確にわかってくれて、とても参考になる内容をありがとうございます。

書込番号:22334946

ナイスクチコミ!3


スレ主 katahiraさん
クチコミ投稿数:43件

2018/12/19 12:19(1年以上前)

856様
赤丸部分のひずみは、ありません。他にも見える部分でひずみはありません。プラスネジを緩めてずらしてから〆なおしたいところでしたが、プラスドライバーが入らなかったといった事情です。右左で比べてバランスが悪いです。コメントいただきありがとうございます。

書込番号:22334956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/12/19 16:04(1年以上前)

ステップ部品の拡大図

>katahiraさん

見えているプラスネジはステップの回転軸と思われますので、
それを外してしまうとバネが飛び出したりで後々厄介なことになるかも知れません。
実際、部品構成としてはステップとステップのヒンジ部分は一体を成す、
一つのアッセンブリパーツとして供給されているようですね。
ステップを車体から外すには、画像中21番のボルト2本を外す必要がありますが、
外装パネルの裏側にあるため、これを外す必要があります。


お近くにお住まいならば私が直して差し上げることもやぶさかではないのですが。(^_^)

書込番号:22335349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 katahiraさん
クチコミ投稿数:43件

2018/12/21 15:19(1年以上前)

鉄騎様
よーくわかりました。ありがとうございます。自分やるには難易度が高そう。ショップに頼むには工賃が高そう。しばらく放置で、ショップを頼るほかの用事が起きたら合わせて相談してみます。
他の方々も、ありがとう。

書込番号:22339438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2020/05/03 13:04(1年以上前)

タンデムステップを外したいのですが、
シートから下のカウルを順番に全部外さないと
外れないのでしょうか。
ご存じの方教えてもらえませんか。

書込番号:23377157

ナイスクチコミ!2



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