新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ アクシスZのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2025年5月18日 22:33 |
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12 | 8 | 2024年9月26日 12:12 |
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3 | 5 | 2024年10月3日 16:00 |
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11 | 9 | 2024年1月25日 13:35 |
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8 | 2 | 2023年11月23日 19:36 |
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16 | 4 | 2023年11月15日 08:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


質問お願いします。
2023年モデルです。
何となく振動が気になったので調べるとミラー根元にある、メーター周りのパネルと外装を接続するネジが左右両方共に無くなっていることに気が付きました。
ど素人ですが自分でもライトを交換するために外した事はあり復旧時にネジ余り位は確認していました。ひょっとしたらイタズラかもしれません💦
とりあえず購入したいのですが購入するのに必要な情報ネジの規格(サイズや長さ)が分かる方教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:26181426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モジモジモジさん
バイク屋で要らないネジで合うのくれないか、聞いてみればいいじゃない
もしかしら、くれるかもよ
書込番号:26181496
1点

ここは水が溜まりやすいところなのでステンレスビスが使われています。
純正品番をヤマハhpで調べて通販でかえば?
書込番号:26181504
0点

純正の品番をHPで調べる事ができるんですね。
恥ずかしながら知りませんでした…。
おかげさまで調べる事ができ、たかがネジ2本ですが錆びたりしても嫌なので今回は純正品を注文しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26183296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先日ガス欠予定距離より10km以上早くガス欠になってしまいました
幸い近くにガソリンスタンドがあったので給油したところ
満タン給油量は「5.3L」
ん?アクシスZの公称タンク容量は5.5Lの筈
しかしガス欠時の走行距離は5.3Lなら納得出来る数値
ガス欠からの満タン給油経験のある方居ましたらその時の給油量を教えて下さい
※普段はスマホアプリを使い満タン法で燃費記録や給油予定を立てています
(給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定)
今まで5L以上の給油をした事が無かったのに諸事情で仕方無くギリギリまで走らせたらこのザマ…
書込番号:25902867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>椎茸ダムさん
以前もありましたけど、やはりタンクが小さいんですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000947211/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#25491750
書込番号:25902898
1点

ガソリン膨張のリスクとガス欠時の安全マージンを取って、どのメーカーも実際は公称よりも多く入るとメーカー(ヤマハでは無い)の設計に携わる方から聞いた事あるんですが近頃は違うのかな?。アクシスZで無く申し訳ないですが、当方トリシティ125ブルーコア(2021年式)の公称は7.2Lですが、ガス欠の症状が出だして慌てて満タンした時は7.6L入りました。毎週同じ通勤距離で同じアクセル開度運転のルーティンなんで、ギリギリまで使い切って満タン給油7.4Lなんてザラです。
書込番号:25903075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>(給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定)
これだと給油ノズルの反応具合によっては上限まで入らないと思います。そもそも上限まで入れる必要もないのですが、燃費や給油量をきっちり測りたいなら油面を毎回揃えるべきかと。(給油口が、油面が見えにくい形状やメーカーがそれをするなと言っているなら「だいたい」で許容するしかない。)
あと、センタースタンドで立てましたか?サイドスタンドだと変わってくると思います。
書込番号:25903306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定
これが間違ってますけどね。
取説読みましょう。
取説には最低限知っておくべき大切な事しか書いてません。
書込番号:25903485
2点

スレの紹介ありがとうございます
参考にさせていただきます
書込番号:25904408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hide125さん
タンク容量については私の認識も似た感じです
基本的に給油機のオートストップ時点で公称タンク容量分は入りそこから限界容量まで少し空き容量があるという感じです
書込番号:25904422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>椎茸ダムさん
>基本的に給油機のオートストップ時点で公称タンク容量分は入りそこから限界容量まで少し空き容量があるという感じです
本来はその通りなんですけど、過去の有名な話でスズキSX250は15Lタンク(諸元表では)だったんですけど
実際には13Lしか入らなくて交換をしても13Lだったそうですネットが普及する前からの有名な話だそうです
(雑誌に載っていたそうです)
書込番号:25904824
0点

>私の認識
これと現実は違った、というだけのことでは?
書込番号:25904846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



クラッチがつながるが早いので、強化クラッチスプリングに交換を考えているのですが、この機種用では販売されているの見つけられませんでした。
他車の流用で強化クラッチスプリングに変更されている方などおられませんかね?
1点

>天下一品こってりさん
ウェイトローラーを重くするんじゃダメなの?
効果的には変わらないと思うけど
純正+2gX3で結構変わるよ
書込番号:25899047
0点

>アドレスV125S横浜さん
ご本人では無いので憶測になりますが、アクセルレスポンスは現状を維持したいんじゃ無いですかね?
ウェイトローラー重くするとレスポンスは鈍くなるから、レスポンスは維持してクラッチミートのタイミングだけズラしたいのかなと。
書込番号:25899132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>n_kazoさん
>アクセルレスポンスは現状を維持したいんじゃ無いですかね?
ならウエイトローラー純正gから-3から-6位で体感出来るんじゃない
最高速もも変わらないしレスポンスも維持できるはずだよ
距離がもし走っているのならセンタースリングを交換だけでも変わるよ
書込番号:25899285
0点

>アドレスV125S横浜さん
これも憶測なんですが…
社外のウェイトローラーって耐久性が低いじゃないですか?
なので純正のウェイトローラーのままで、耐久性をたもちつつクラッチミートのタイミングをズラしたいって事なのかなと解釈しました。
カスタムするならアドレスV125横浜さんが仰る通り、普通はウェイトローラーから入るのが定石ですし、現実的な解決策として情報の無い他車部品流用より確実で経済的な方法なのも理解してます。
書込番号:25899895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ事を考えております。
やはりウェイトローラーの変更では、クラッチミートのタイミングは変わらない、走り始めのもっさりは変わらないのに、変則のタイミングが遅くりエンジン回転数が上がりすぎるので、強化クラッチスプリングへ交換へが必要ですね
他車流用で物色をしているのですが・・・・・・
書込番号:25913136
0点



【使いたい環境や用途】仕事
【重視するポイント】壊れない!
【予算】25万以下。いちばん安く買いたいです
【比較している製品型番やサービス】色のこだわりは無いです
【質問内容、その他コメント】
アクシスZ大阪府下で一番安く買えるところを教えていただきたいです
また、ネットでの購入も可能ならば検討したいですが一番安く手に入る形を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします
書込番号:25595798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちくわ、さん
パルス大阪店はいかがでしょうか。
http://www.pals-net.co.jp/select.cgi?sireal=1132&maker_sl=2&cc_sl=0&type_sl=1
書込番号:25595847
0点

家の近くにパルス大阪店があり、ネットでの見積もり計算をしたところを(自賠責保険5年)大体25万円以内248000?くらいであったので、それよりも安いところってないのかなっていう情報を探していたんですが、やはりご提案の通り、パルスって一番お安いんですかね。
ご提案をありがとうございます。実際に店舗に行き、お値段交渉などってできるもんでしょうか、新車でバイクを買うのは初めてなので車を購入するときと同じように交渉などあるのかなと思っていたのですが、ご指南ご指摘あれば教えていただきたいです。
現金一括ならば、お安いとかあるのでしょうか
書込番号:25595853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちくわ、さん
ナンバーを自分で区役所なり市役所に取りに行ってその分下げて貰えるか聞いて見たら
書込番号:25596030
0点

ありがとうございます、僕自身陸運局などで手続きは何度か、中古車であるので、その分値引きしていただけるのであれば交渉などしてみたいと思います。
書込番号:25596033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なぜgooバイクを使わないのか、、、
川西に乗り出し22.91がありますよ。
>お値段交渉などってできるもんでしょうか、
もちろん違法じゃない。
ただ「勉強してぇやー」の言葉どうり、値引きを引き出すには買う側も勉強が必要。
>車を購入するときと同じように交渉などあるのかなと
価格勝負掛けているチェーン店は、ほんとに薄利なので、恐らく価格交渉の時間も取りたくないと思ってるけどね。
最安値の店はもう何も交渉できないのが普通。
バイクの場合は割とタグブライスが本音なので、経験的には、相場と乖離していてもほぼ下がらない。
やるとしたら、最低価格に近いサービス品質の良い店で値引き交渉する。
でも整備は全部自分でやる、必要なら公共交通機関で通うって前提なら素直に最安値の店で買えばいいと思うけど、、、納車整備とか一カ月点検、保証修理、リコール対応はその店がやるんだよね。
>現金一括ならば、お安いとかあるのでしょうか
逆に現金前提の価格だと思うけど。
ローン組むならもちろん歓迎だろうけどね。高金利の提携ローンならなんかオマケ付けてくれたりするかもね。
もちろん、メーカーキャンペーンとか使えるなら、金利ゼロとか色々あるだろうけど。
店で扱ってるあいおいとかの高額な任意保険も、勧誘はメリット大きいから、なんか引き出せるかも。
自分はやらないけど。
書込番号:25596885
2点

ちなみにバイクの中古はまだ魑魅魍魎が跋扈する世界。
客から引き取ると利益率高いので基本的に儲かる。原因不明だと価値さがるから安く仕入れられるし。
あと、現物主義なので滞留すると経営資源が腐る。
なので売れなきゃ下げていく。
新車は薄利だし基本発注だから下げる理由は顧客の付き合いを増やすとか従業員の仕事を創り出すみたいなことになる。
越境して最安値のバイクをさらに値下げ交渉してくるような顧客だと整備にも買い替えにも来ないだろうし「丁寧にお断り」されても不思議ではない。
大概良くわかってない客はネットに不条理なクレーム書き込むしね。
書込番号:25596899
0点

>ムアディブさん
だれも中古の話などしてないのに何の関係があるのですか?
書込番号:25596935
3点

>ムアディブさん
何で怒っているの?
>ちくわ、さん
バイクはクルマのディーラーと違って、修理など買った店で世話になることが多いです。
まだ新しいと他の店に持って行っても「買った店に行って」と断られることもあります。
金額も大事ですが、先々のことを考えてメンテナンスなどしっかり対応できる店を選ぶのも、結果的に安い買い物になるかもしれませんよ。
書込番号:25596968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
ありがとうございます、色々と勉強になりました。
新車は利益率低いのもわかりました!
>うみのつきさん
ありがとうございます、新車の方がいいかなと思っていました。
中古の勉強にもなって理解が深まりました。
皆さん、お優しい方でとても感謝いたします
>竹しおりさん
以前からお世話になっている、近くのバイク屋さん
パルス大坂さん
少し天秤にかけてしまいますが、よく考えてお取引をお願いしようと思います
下取りに関して少し関心があったのですが
今のところ250ccのグランドマジェスティが動きはするのですが、エンジンがかからないトラブルがあって相談をするとそういう爆弾を抱えながら走るのだったらもういっそのこと新車を買おうかなと思いました
下取りに出すか、メルカリなどで販売するか
書込番号:25597014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今年8月新車で購入、停車時にアクセルを少し回した時にエンストする現象が出ていたので2回程購入した店で点検してもらいました
最初はバルブのクリアランス調整をしたが解消せず2回目はスロットルボディを丸ごと交換の修理しました
しかしながら本日またしてもエンストしてしまいました
エンジンをかけて3分経つか経たないかの時でしたが、「アクセルを微妙にチョンと回した時」にエンストしてしまいました
エンストした時はアイドリング回転が低くなっている時でした
そのような時にアクセルを微妙に回すという上記の様な動作をするとエンストする事は多いものなのでしょうか?
2回も修理に出してまたエンストしたのでかなり気になってきてます
書込番号:25517773 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>そのような時にアクセルを微妙に回すという上記の様な動作をするとエンストする事は多いものなのでしょうか?
エンストしないのが普通です。
>2回も修理に出してまたエンストしたのでかなり気になってきてます
3回目の修理に出しましょう。
書込番号:25517789
1点

3回目の修理はECU交換。それでも多分直らないと思います。
バイク屋も打つ手が無いのでしょう。
ヤマハはエンストの書き込みが多いですね。
セローもリコールになったしセッティング不足。
書込番号:25517813
2点



グラブバーに荷がけ用のネジを付けてみました。
アクシスZで1〜2泊程度の中距離ツーリングを楽しんでいます。2泊ぐらいの荷物はリアキャリアで運べるのですが、荷物が多いときは置き場所に悩むことがあります。リアシートに荷物を載せてベルトで固定しようかと思いました。
しかし、ベルトで固定するのにはグラブバーに引っ掛かりが乏しいです。裏側にリアキャリア用のネジ穴があるので、そこにボルトを付けると使えるかと思いました。リアキャリアの取付・取扱説明書に「ボルト M8 x 20mm」と書いてあります。「M8」がボルトの規格らしいです。ホームセンターに行くと「M8」の色々な長さのボルトが1本50円ぐらいで売ってました(写真1)。
写真2は M8 x 40mm のボルトを付けたところです。これでベルトの固定に使えそうです。もう少し工夫があるかもと考えているところで、何かアイデアやアドバイスがあればぜひお願いします。
5点

>ごんぐじらさん
こんにちは。
上手くされましたね。
あとできることと言えば、M8のナットを入れれば脱落防止になると思います。
画像お借りしました、すいません。参考になれば。
ナット以外には中強度のねじロック剤という液体のゆるみ止め剤もありますが、
キャリアがもし樹脂ならだめかもしれません。
あと、ボルトはステンレス製のほうがいいかなと思います。
細かいことを言えば異素材は電蝕など注意点はありますが、これくらいなら
無視できるレベルかなと。
ご参考まで。
書込番号:25505490
6点

早速のアドバイスをありがとうございます
ナットを入れる画像を丁寧に描いていただき参考になります
M8のボルトを試しに何本か買ってみたので種類が違ってるんです
ステンレスかどうかは確認してませんでした
ホームセンターにまた行ってきます(^_^)
書込番号:25505525
1点

ステンでも磁石が付くやつがあります
それは錆びます
磁石につかないやつにしましょう
でも
かじりつくので注意が必要です
モリブテンを塗るとかじりつき防止になります
https://www.monotaro.com/p/5561/9497/?cq_med=pla&cq_plt=gp&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=246-833-4061_20742617160_shopping&utm_content=154908129306&utm_term=_679709595111_x_pla-942345940277&utm_id=55619497&gclid=CjwKCAiA0syqBhBxEiwAeNx9N2bTEaAwqGUQulrPIwNbh6BvKNHJ7Qm2r9Yxdq0BrV8Sy-PO28vC7BoCr2kQAvD_BwE
アイボルトなんてどうですかね?
書込番号:25505919
3点

>ktasksさん 良い情報をありがとうございます。
磁石を持ってホームセンターに買い物に行くと良いのですね。
アイボルト! こんなのが欲しかったです。
これにベルトを通したら確実に固定できそうです。
4個全部アイボルトにするか、2個だけアイボルトにするとか考えられそうです。
書込番号:25506190
1点


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