Archer C5400
- IEEE 802.11acや、最大4台の同時ストリーム通信が可能な「MU-MIMOテクノロジー」に対応した無線LANルーター。
- 8本の外部アンテナを装備し、「ビームフォーミングテクノロジー」との組み合わせで、 広範囲で安定した高速のネットワークを実現する。
- 「リンクアグリゲーション(1GbE×2)」の設定が可能なギガビット対応LANポートを4基搭載し、有線環境でより快適なインターネット接続が可能。
このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2021年12月8日 20:51 | |
| 3 | 6 | 2020年7月14日 20:04 | |
| 19 | 43 | 2020年4月30日 11:46 | |
| 27 | 35 | 2020年3月20日 01:28 | |
| 6 | 4 | 2020年3月2日 23:15 | |
| 16 | 60 | 2020年1月20日 14:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
中古で5000円程度での購入を考えています。
現在deco m4 2台にandroid端末15台、防犯カメラ10台ほどつないでます。
cpuの性能ですがこの機種
1.4 GHz Dual-Core CPU
ということです。
最近の機種では8000円程度のAX20でも、1.5 GHzクアッドコアCPUです。
1.4 GHz Dual-Core CPUと1.5 GHzクアッドコアCPUの性能の違いは大きいでしょうか?
この機種CPUの性能が低いことによる不満などありますか。
0点
>1.4 GHz Dual-Core CPUと1.5 GHzクアッドコアCPUの性能の違いは大きいでしょうか?
C5400のCPUは確かに1.4 GHz Dual-Coreのようですが、
それとは別に3つのコプロセッサがありますので、
高負荷の時でも決して非力と言う訳ではないと思います。
書込番号:24482913
![]()
4点
なるほど、そういうことなんですね。仕様表にも書いておけばいいのに。
では後発で少し安いAC4000は1.8GHZデュアルコアでこちらの方が性能がいいのかな、とも思っていたのですがコプロセッサが付いていない可能性がありますかね。
書込番号:24482967
0点
>仕様表にも書いておけばいいのに。
確かに仕様表には書かれてないようですが、
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-c5400/
を見れば判ります。
>では後発で少し安いAC4000は1.8GHZデュアルコアでこちらの方が性能がいいのかな、とも思っていたのですがコプロセッサが付いていない可能性がありますかね。
コプロセッサは付いてないかも知れませんね。
書込番号:24483006
0点
>羅城門の鬼さん
クロック周波数などは不明ですが結構目立つように3つのコプロセッサとありますね。
トライバンドに一つずつみたいな感じでしょうか。
この機種当時の最上位モデルなんですね。
とくに不満もなさそうなので、買うことに決めました。
ありがとうございました。
書込番号:24484025
0点
>トライバンドに一つずつみたいな感じでしょうか。
その可能性が高そうに思います。
書込番号:24484298
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
TP-Linkのこのページ https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-c5400/#specifications には「TimeMachine」と明記されているのですが、USB-HDDを取りつけてもTimeMachine設定項目が画面に表示されずに困っています。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1564/ のFAQに書かれているように「Advanced」の「USB設定」に行くと TimeMachineのチェックボックスがあるページがあるはずなのですが、その画面自体がないのです。
なにか考えられる原因はありますかね?
・USB3.1の外付けHDDを、HPS+でフォーマットした上で接続しています
・smb://IPアドレス/sda/ などで、MacからSMBマウントできることは確認できています
2点
以下のホームページでは、「対象機種」に、わざわざ「Archer C5400X( V1 ) 」って書いてあるっすね。
なので、スレ主さんの機体が「V2」だったりすると、「なにか仕様が変わった」って可能性はあるっすねぇ。
「Time MachineでMacのバックアップをHDDに保存するには」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2245/
書込番号:23533133
0点
おっと失礼、「Archer C5400X」ではなくって、「Archer C5400」でしたね。(;^_^A
まぁ、それでも「Archer C5400」は、対象機種にのっていないんで、あとは、
・ファームが最新かを確認する。
・メーカーサポートに問い合わせる
ってことになるんでないかしら。(*_*)
書込番号:23533145
0点
Note: For now only Archer C9(US)_4.0 and Archer C9(EU)_5.0 support Time Machine function.
・・・とFAQに赤字で注意書きがあるがな。
日本仕様だろそれ。だから対応外だわ。
書込番号:23533783
1点
てか現在C9のUSとEU版に限定して対応してるという意味だな。
書込番号:23533800
0点
ありがとうございます。
だとすると
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-c5400/#specifications
この仕様ページに、日本市場向けに日本語で"TimeMachine"と書いてあるのは、事実と異なるのでしょうか?
書込番号:23533984
0点
>事実と異なるのでしょうか?
そーゆーことは、タマ〜にあるっす。(;^_^A
んで、この場で文句いっても、しょーがないんで、「サポートに」問い合わせて、「やっぱしダメー」ってことならば、「記述が違う」ことを理由に、「返品!」はできるんでないでしょうかね。
書込番号:23534167
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0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
最近ネット環境が突然接続、断を繰返し調子が悪くなり、WZR-HP-G302Hも長年使ってきたのでルーターを
取替てC5400を購入しました。
15人くらいの社内環境で接続設定は
auひかり、ONUはH06NU5 > ルーターは日立NT-4E BRI > VPNはFUJIZEROX BEATBOX >C5400
で設定しました。C5400はAPで設定しました。(各PCは固定IPを使用しています。)
ところが依然としてネット接続断を繰返し、またWIFIは全く接続できない状態でです。
ケーブルの配線はVPNからのケーブルをC5400のinternetポートに接続し社内LANケーブルは
有線PCがあるのでLANポート2箇所に接続しています。
C5400前面の点灯状況は向かって左電源灯からインターネット接続灯まで計6個点灯しています。
一応日立ルーターは交換し、VPNは異常なしとのことでした。突然ネット接続状況が悪くなりルーター購入で
改善するかと思ったのですが、もう半月これで悩んでます。
C5400に関する投稿を見ましたが解決に至りませんでした。解決方法がお分かりであればよろしくお願いいたします。
4点
まずっすね、スレ主さんの環境を、キチンと把握するために、「すべての回線装置」の、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。
へんな勘違いをさけるためにも、ゼヒとも「画像を」お願いするっす。<(_ _)>
>またWIFIは全く接続できない状態でです。
これに関しては、「C5400」には接続はできているってことでいいっすか?
それとも、「C5400」自体に接続できていないってことっすか?
これを確認するにはっすね、「C5400」の設定画面がだせるかどうかで判断できるっす。
あと、使用機器を含めて、ケッコー「高度な」使い方をやってるみたいなんで、はたして「この場で」解決まで行きつくかどうかはアヤシイような感じもするっす。
しかも、「業務利用」だったりしないっすか?
まことにゴメンナサイなんすけど、「この場で」聞かなければいけないようなスレ主さんの技量で、手に負えるかどうかも疑問っす。
スナオに、「専門業者」に依頼することはできない相談っすか?('ω')
書込番号:23363847
1点
Excelさん、返信ありがとうございます。
今まで自分で設定してきたので、ルーターを変更するだけなのでトライしたわけです。
業務用はBEATBOXだけです。C5400にはアクセスできます。設定画面にもアクセスできます。
ある程度自分で設定してみてだめであれば業者に相談しますが、こちらで解決できればと思い
投稿しました。
画像をアップしましたので、よろしくお願いいたします。
書込番号:23364020
0点
ネットワーク内に、「DHCPサーバー」はあるっすか?
「C5400」の設定画面で、「ネットワークマップ」の画像をお願いするっす。
書込番号:23364072
0点
>業務用はBEATBOXだけです。C5400にはアクセスできます。設定画面にもアクセスできます。
C5400の設定画面にアクセス出来ているのなら、
PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
https://network-beginners-handbook.com/tracert/
これで切断している区間がある程度判るかも知れません。
1段目にはどのようなIPアドレスが表示されているのでしょうか?
最終段に 8.8.8.8 は表示されていますか?
書込番号:23364632
0点
Excelさん、羅城門の鬼さんありがとうございます。
ネットがつながらなく遅くなりました。
画像アップします。
1行目は 1 <1 ms <1 ms <1 ms 192.168.0.200 です。
最終行 8.8.8.8表示されていました。
今朝来社してネット、メールがだめで、ルーターのLANポートを別に差し替えて
無事繋がりました。
しばらくするとまたつがらなくなるでしょう。
このような現象を繰り返しています。
書込番号:23365337
0点
できればもうちょっと、大きめの画像をお願いするっす。('ω')
ネットワーク内に、「DHCPサーバー」はあるっすか?
んで、やってみてほしいことはっすね、
・「IPアドレススキャナー」で、スキャンする。
・スキャンした結果画面を、上げてみてくださいね、
MACアドレスとかだけ隠せば、セキュリティ的問題はないっす。
例えばこんなの。
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
書込番号:23365349
0点
内容のわかる、大きめの画像を再アップお願いするっす。
書込番号:23365358
0点
>1行目は 1 <1 ms <1 ms <1 ms 192.168.0.200 です。
>最終行 8.8.8.8表示されていました。
この時点ではインターネットに繋がっていたようですが、
インターネットに繋がっていた時に実施したのでしょうか?
インターネットに繋がらなくなった直後に実施すると、どうなりますか?
正常時の画面をスクリーンショットで保存しておくと、
異常時に比較すると、違いが判り易いです。
画像エディタで必要部分だけ切り取ればなお良いです。
https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/contents/business-oyakudachi/pc-techo/2016/201610_2.html
また添付画像もスクリーンショットで取った方が、
鮮明な画像になります。
書込番号:23365465
0点
ちなみに tracert を実行したPCはどの機器に接続されているのでしょうか?
C5400に無線LAN接続ですか?
またこのPCのIPアドレスの値は?
書込番号:23365478
0点
羅城門の鬼さんありがとうございます。
今ネット状態が非常によく接続断は発生していませんので
発生した時画像をアップします。相変わらずwifiはだめです。
接続はC5400に有線接続です。IPは192.168.0.226です。
業務上専門ソフトばかり使ってきたので、ウィンドウズ機能は知らないことが
多くお恥ずかしい話です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23365491
0点
ネットワークマップの「下半分」もお願いするっす。
書込番号:23365493
0点
>接続はC5400に有線接続です。IPは192.168.0.226です。
C5400のIPアドレスが判りますか?
C5400もちゃんとIPアドレスを固定していますか?
それともPC以外はDHCPでIPアドレスを取得しているのでしょうか?
書込番号:23365501
0点
>相変わらずwifiはだめです。
この「wifiはだめ」ってのは、具体的に、「どうダメ」なのかを教えてもらわないと、そばにいないワタクシには、サッパリわかんないっす。(;^_^A
書込番号:23365512
1点
羅城門の鬼さん、ありがとうございます。
C5400 IPは192.168.0.254です。
固定はしていません。
DHPCサーバー機能は自動になっていますがが社内のPCは固定IPにしているので
DHPCサーバー機能はオフのほうがいいのではないかと思うのですが。
(日立のルーターでDHPCサーバー機能をオフにしていたのでC5400は
デフォルト、自動のままでした)
Excelさんありがとうございます。
説明不足ですみません。この画像でよろしいですか。
無線PCでインターネットへの接続が全く出来ないことと、メール送受信エラーが
発生します。
現在接続状況は良好ですが、無線PC及びスマホWIFIでのネット接続は出来ない
状態です。
スマホのWIFI設定では「TP-LINK_○○○○○○」を使用になっているのですが
なぜかネットは接続できません。
バッファローのルーターではこんなに苦労はしなかったのですが?
書込番号:23365623
0点
>C5400 IPは192.168.0.254です。
>固定はしていません。
ははぁ・・・これ。「固定しないと」ダメっすよ。
「DHCPサーバー」はないんっすよね?
固定しないで、このアドレスになるっちゅーことはっすね、おそらく「アドレス衝突」起こしているっす。
「Archer C5400」の「LAN側IPアドレス」は、自動だと「192.168.0.なんちゃら」なんで、意図的に固定しないと、衝突するっす。
なので、設定で「手動固定」したほうがいいっす。
・・・んでもなんでいま「192.168.0.254」なのかしら。(・・?
「WiFi端末」も、ぜーんぶ「固定設定」しているんっすか?
「DHCPサーバー」なしだと、そーしないとイケナイっすよね?
書込番号:23365672
1点
>(日立のルーターでDHPCサーバー機能をオフにしていたのでC5400はデフォルト、自動のままでした)
APモードではっすね、「C5400」の「DHCPサーバー」は、働いていないっすよ。
WiFi端末は、「IPアドレス自動取得」でつないでいるんでないっすか?
どっかに「DHCPサーバー」ないとダメっすよ。
書込番号:23365679
0点
>バッファローのルーターではこんなに苦労はしなかったのですが?
んで、バッファローの時は、後ろスイッチ「AUTO」で使っていなかったっすか?
そうすると、「ルーターモード」で動いたりするんで、「バッファローがDHCPサーバーとして動いていた」ってことではないんっすかねぇ。('ω')
それともヤッパシ、「WiFi端末」も、ぜーんぶIP固定?
書込番号:23365686
0点
Excelさん、ありがとうございます。
C5400のIPアドレスはブリッジモードへの切り替えを行うとメインルーターからIPアドレスを
割り当てられますので動的に変更され「192.168.0.254」になるみたいです。
WIFI端末も全部固定IPです。なので今気づきましてC5400のDHCPサーバーをオフにしました。
バッファローはAPモードで設定していました。
FAQを読んでいてWIFI接続は簡単みたいなんですけどなぜか繋がらないですね。
管理画面のワイヤレス設定でなにか留意するところありますか
今日はいままで接続断が発生していません。
書込番号:23365885
0点
>メインルーターからIPアドレスを>割り当てられますので
ん?
「DHCPサーバー」は、無かったんでないっすか?
「メインルーター」ってのは、「DHCPサーバー有効」になっているってことっすか?
だとすれば、「DHCPサーバー」の、「配布範囲設定」とか、そーいった認識は大丈夫っすか?
なにも考えずに、「手動固定IP」にするのは、「トラブルの元」っすよー。
書込番号:23365919
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
【困っているポイント】
もともとNTTのONUに繋いで無線ルータとして問題なく使用していました。
最近プロバイダ変更をして機器はそのままなのですが通信方式がIPv6になりました。
C5400はルータモードでは使用できなくなりapモードに変更して使うことになりました。
そうしましたところネットには繋がるのですがwifiが不安定と言いますか、ネットに繋がっては接続しなおし繋がっては接続しなおしを延々と繰り返している状態です。
プロバイダはスピーディアです。
不安定ながらwifiも使えているのですが以前のように繋がりっぱなしにならないものかと思っています。
c5400がIPv6通信に向いていないのか、プロバイダと相性が悪いのか?設定の仕方が悪いのか、
詳しい方いらっしゃいましたら助言をいただけると助かります。
【使用期間】
2019年12月〜
3点
まずは、念のためにってことで、以下の情報をお願いするっす。
・「Archer C5400」の、「前面ランプ状態の画像」
・「Archer C5400」の、インターネット側につながっている装置の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「Archer C5400」にWiFi接続している端末の「IPアドレス」
・有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23288442
1点
Excelさんありがとうございます!
遅い時間になってしまいますが後程情報をお伝えします。
書込番号:23288458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>C5400はルータモードでは使用できなくなり
あとっすね、厳密にゆーと、やるかどーかは別として、「ルーターモード」で使うってことはできるっすよ。
いわゆる「2重ルーター」状態にするってことっす。
>最近プロバイダ変更をして機器はそのままなのですが通信方式がIPv6になりました。
おそらく、回線側には何らかの「ホームゲートウェイ」みたいなもんがあるんっすよね?
んで、ここでいうところの「IPv6」ってのは、「単純純粋IPv6」ではなくって、「v6なんちゃら」のいわゆる「IPv6 over IPv4」のことっすよね?
「2重ルーター」でも、「v6なんちゃら」は、「ホームゲートウェイ」が担当しているんで、「速度メリット」はキチンと受けられるっすよ。
光テレビとか使ってなければ、「Archer C5400」から自宅側は、「ルーターモード」そのまんまでおっけーっす。(^^)v
書込番号:23288488
![]()
1点
画像添付しました
ONUの型式はPRー400KIです
「Archer C5400」にWiFi接続している端末の「IPアドレス」←192.168.1.48
有線LAN接続できるPCはあります
ホームゲートウェイよくわからずちょっと調べます
IPV6はおっしゃる通りV6なんちゃらだと思います
光電話はつかってますが光テレビは使っておらず、
プロバイダ変更時にC5400を以前のままルータモードで使用しようとしてみたのですがONUに繋いだら自動でセットアップされC5400にプロバイダ情報を入力できなかった記憶があります(その状態ではwifiは繋がりませんでした)
仕方なくC5400をapモードに設定して一応はwifiが繋がるようになりました
プロバイダ変更前のようにwifiが使えるなら二重ルータ状態でも良さそうな気はします
すみません、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:23288618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もともとNTTのONUに繋いで無線ルータとして問題なく使用していました。
>最近プロバイダ変更をして機器はそのままなのですが通信方式がIPv6になりました。
プロバイダがspeediaとのことなので、
「IPv6になりました」とは IPv4 over IPv6 のv6プラスのことを言っているのですよね。
https://www.speedia.jp/IPv6
まずはv6プラスでインターネット接続できているかどうかを
確認した方が良いと思います。
v6プラスの場合は、v6プラスに対応したルータが必要です。
なので、ONUではなくHGW(HomeGateWay)なのだと思うのですが、
HGWの型番は何なのでしょうか?
PPPランプの状態はどうなっていますか?
http://kiriwake.jpne.co.jp/
にアクセスすると試験10の結果はどうなっていますか?
書込番号:23288744
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!
「IPv6」はv6プラスのことです
HGWの型式はPRー400KIでPPPランプは消えています
試験10の結果はOKでした
書込番号:23288764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HGWの型式はPRー400KIでPPPランプは消えています
>試験10の結果はOKでした
PR-400KIでv6プラスでちゃんとインターネト接続出来ていると言うことです。
>c5400がIPv6通信に向いていないのか、プロバイダと相性が悪いのか?設定の仕方が悪いのか、
PR-400KIでv6プラス接続出来ていますので、
通常のIPv4しか対応していないサイトにアクセスする場合は、
C5400は IPv4パケットが通過して行きます。
なので、C5400のIPv6のハンドリングの問題と言う訳ではないです。
>そうしましたところネットには繋がるのですがwifiが不安定と言いますか、ネットに繋がっては接続しなおし繋がっては接続しなおしを延々と繰り返している状態です。
Wi-Fiが不安定とのことですが、
具体的にはどのような症状なのでしょうか?
Wi-Fi接続している子機のIPアドレスが192.168.1.48とのことなので、
意図通りC5400はAPモードのようですね。
PCをC5400に有線LAN接続して使うと、
不安定な症状は出ないのでしょうか?
またPCをWi-Fi接続するとやはり不安定になるのでしょうか?
書込番号:23288806
1点
>羅城門の鬼さん
wifiの症状ですが
例えばLINEのメッセージをやり取りするとき送受信が一瞬でできるときもあれば数秒かかるときがあります。
ブラウザを使うときも瞬時に読み込むときもあれば数秒動かないときもあります。
試しにYouTube動画を再生してみましたが動画が途切れることは無さそうです。
これはスマホもPCも同じです。
PCを有線で繋いでネットワークの状態を見てみたところ
30秒〜35秒
インターネット接続されています の後
2秒〜4秒
インターネットアクセスなし になり
また接続されています
を繰り返しています。
書込番号:23288927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インターネット接続が切れてまた繋がるときに一瞬添付画像のように「VPN通信が可能になりました」と表示されます。
これは有線接続しているPCの画面です。
書込番号:23288952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>インターネット接続が切れてまた繋がるときに一瞬添付画像のように「VPN通信が可能になりました」と表示されます。
VPN通信を使っているのでしょうか?
それともそのようなものを使っている覚えはないのでしょうか?
書込番号:23288959
2点
もしもVPNを使っている覚えがないのなら、
VPNの使用を止めてみてはどうですか。
書込番号:23288965
1点
>羅城門の鬼さん
ごめんなさい、VPN通信とは遠隔操作的なことでしょうか?だとすれば使っていますというか遠隔操作をよくしてもらうPCです。
ごめんなさい、余計な情報でした汗
書込番号:23288966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また余計な情報のかもしれませんが
前に遠隔操作をしてる人間が「遠隔がすぐに途切れて繋ぎ直しになる」と言っていました。
その時はPCの有線LANの接続先をC5400ではなくHGWにすることで途切れなくなりました。
書込番号:23288970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごめんなさい、VPN通信とは遠隔操作的なことでしょうか?だとすれば使っていますというか遠隔操作をよくしてもらうPCです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Private_Network
に書かれているように、VPNはインターネットに跨って、
プライベートネットワークを拡張する技術です。
v6プラスでは複数のユーザでグローバルIPv4アドレスを共有するため、
任意のポートを使うことは出来ません。
もしも特定のポートを使うVPNだとうまく動かないです。
もともとWi-Fi接続していた子機もVPNで接続しているのでしょうか?
書込番号:23288979
1点
>羅城門の鬼さん
VPNの知識が無いのでこれからググりますが、
>もともとWi-Fi接続していた子機もVPNで接続しているのでしょうか
○スピーディアの前のプロバイダのときは恐らくIPv4通信で、C5400はルータモードで使用していて遠隔操作されるPCはこのルータに有線で繋いでいました。
何の問題もありませんでした。
○wifi接続する子機は別のPCとスマホですがこれらはVPN接続ではないと思います。
書込番号:23288988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>○スピーディアの前のプロバイダのときは恐らくIPv4通信で、C5400はルータモードで使用していて遠隔操作されるPCはこのルータに有線で繋いでいました。
IPv4 PPPoE接続の場合は、グローバルIPアドレスの共用はされていませんので、
ポートは自由に使えます。
>○wifi接続する子機は別のPCとスマホですがこれらはVPN接続ではないと思います。
VPN接続していないWindows PC があるのなら、
無線LAN接続でも構わないので、以下試してみて下さい。
まずはコマンドプロンプトを起動します。
https://pc-karuma.net/windows10-open-command-prompt-window/
次に
ping -t www.google.com
を入力します。
https://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1286pingtime/pingtime.html
10分ぐらい経過してから、CTRL + C でpingを中止し、
ping 統計結果の画像をアップロードしてみて下さい。
10分ぐらいあれば、症状は出ていたのですよね。
書込番号:23289295
1点
>羅城門の鬼さん
日を跨いでまでのご指導ありがとうございます!
はい、ほぼ30秒おきに接続が更新される感じなので症状は出っぱなしになると思います
後程やってみます
ありがとうございます!
書込番号:23289305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念のためにってことなんすけど・・・、
いまはおそらく、「PRー400KI」から「Archer C5400」の「インターネットポート」につながっているっすよね。
「Archer C5400」側を、「LANポート」につないで、念のために、電源を入れなおして、なにか変わったりすることはありますかねぇ。
書込番号:23289330
1点
>Excelさん
ありがとうございます!
念のためやってみました
ルータのランプが点く場所は変わりましたがそれ以外は変わりませんでした
繋がっては切れを繰り返します
書込番号:23289774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
自宅でArcher C5400を使っています。
時々スマホのWi-Fiを切って再接続すると自動で接続しません ネットワークを削除してパスワードを再入力するとパスワードが違いますと表示されます。
Archer C5400を再起動すると復活します。
いったいこの現象はWi-Fiルーターが故障しているのですか?
書込番号:23262526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「なんちゃらGuest」とかの、ゲストSSIDに接続してたりしてないっすか?
書込番号:23262773
0点
ゲストモードですか? ゲストモードはオフにしています。
書込番号:23263166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Archer C5400を再起動すると復活します。
C5400の再起動で復活するのなら、C5400側の要因である可能性が高そうですね。
まずはC5400のバージョンを確認し、
最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-c5400/#Firmware
それと、C5400の後面のRESETボタン長押しで一旦初期状態に戻して、
再設定してみてはどうですか。
書込番号:23263235
![]()
3点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
【困っているポイント】
本日こちらの商品が届き設置したのですが、
スマホでも、パソコンで有線での接続も繋がらない状態です。
ネットワークはフレッツ光、光電話で契約しています。
今までバッファローの無線LANルーターを使っていました。
c5400のWi-Fiが繋がらないので、今まで使ってたいたバッファローを再度繋げてみるとすぐにちゃんと繋がります。
スマホアプリで設定しても「接続完了」と表示されます。
バッファローでは繋がり、こちらでは繋がらないという事は何か機械と接続に問題があるようです。
説明書など見ましたが何が原因か分からない状態です。
サポートデスクは週末休みですので、
もし何か分かる方がみえましたらお願い致します
m(_ _)m
書込番号:23174435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今まで使ってたいたバッファローを再度繋げてみるとすぐにちゃんと繋がります。
この「今まで使っていた物」の、「ROUTER」ランプは消えていないっすか?
だとすれば、「Archer C5400」は、「ブリッジモード」にせねばイケナイっすよ。
「よくわからなーい(T_T)」ってことならばっすね、まずは、以下の情報をお願いするっす。
・「Archer C5400」の前面ランプ状態の画像
・「Archer C5400」のインターネット端子側につながっているであろう、「回線側装置」の、「型番」と「前面ランプ状態の画像」
どうでしょうか?
書込番号:23174464
2点
以下参照。
>ブリッジモード(アクセスポイントモード)への動作モード切り替え方法
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/
書込番号:23174492
1点
>キハ65さん
>Excelさん
早々のお返事ありがとうございます!
バッファローのROUTERランプはやはり消えていました★
早速試してみましたが、やはりWi-Fiが繋がっていません。。
c5400の写真一枚と、フレッツ光のモデム?
ルーター?の接続やランプの写真を添付させて頂きます。
一番下が光電話の線で、
青い線が光電話ルーター?から繋がってる線で、
一番上がc5400と繋げている線になります。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:23174526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NTTのレンタルルーターの「PPP」のランプが点灯していないので、バッファローの方でインターネットに接続するためのPPPoE設定を行っていたのではありませんか?
その場合バッファローのルーターとArcher C5400を入れ替えた場合、当然インターネットに接続できないでしょう。
NTTのレンタルルーターかArcher C5400に対してPPPoE設定を行う必要があります。
プロバイダーから接続するためのユーザーIDやパスワードが記載された資料があると思うので、それを準備してどちらかのルーターの設定画面に入りPPPoE設定を行ってください。
書込番号:23174549
5点
追記
簡単設定ガイドという説明書がArcher C5400に付属していたと思いますが、それを参考に設定してみてください。
参考
Archer C5400 V2 をダウンロード (マニュアルの「簡単設定ガイド(共通)」を選択)
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-c5400/#FAQs
書込番号:23174557
1点
>EPO_SPRIGGANさん
そうなのですね。
助かります。調べて設定してみます★
又、
2.4GHと5GHがあるのですが、
これはどちらを選ぶのが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23174561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2.4GHと5GHがあるのですが、
>これはどちらを選ぶのが良いのでしょうか?
どちらに接続してもかまいません。
5GHzは高速ですが離れたり間に障害物があると通信速度が落ちやすいです。
2.4GHzは離れても障害物が間にあっても通信速度が落ちにくいですが5GHzに比べると遅いです。
スマホなどの子機が両方の周波数を受信できるかどうかにもよりますが、両方の設定をして電波が強い方に接続するのが良いかと思います(遅いと思ったら別の周波数の方に手動で切り替える)。
書込番号:23174576
1点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます!
両方設定しておいて良いのですね。
助かりました。
現在フレッツ光の書類を探しています。
頑張って接続してみます( ; ; )
書込番号:23174607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このマニュアルが付属していたはずだけど。
C5400 簡単設定ガイド
https://static.tp-link.com/2018/201804/20180423/easy%20setup%20guide-.pdf
肝は「方法A」の5番でプロバイダ情報を入力すること。
※ブリッジモードに変更しているなら、管理画面でルーターモードに戻し再起動してから、もう一度管理画面に入りプロバイダ情報を入力する。
初期設定の段階だからとりあえず2.4GHZ/5GHzつながる方につなげばいい。
無線特性の違いはあるがいつでも変更できることだから、どちらにするかは初期設定が終わってから考えればいいこと。
書込番号:23174618
0点
ちょいまち!
・「RT-500MI」の、「PPP」ランプが消えていて、
・「前のバッファローのROUTERランプ」が消えていて、
・それでインターネットができる。
ちゅーことはっすね、「PPPoE」でなくって、「v6なんちゃら」で、接続できていたってことが考えられるっす。
(初期状態ランプが点いているのはちょっと”?”)
「v6なんちゃら」の申し込みをしたおぼえはあるっすか?
なので、確認してもらいたいことがあるっすよ。
有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
あれば、それを「RT-500MI」のLAN端子につないで、インターネット出来るかどうかを教えてほしいっす。('ω')ノ
書込番号:23174697
1点
>Excelさん
お返事ありがとうございます。
はい、ソフトバンク通信の契約でv6何とかという契約をしています。
RT500miに有線ケーブルを差せばパソコンに接続できてます。
TP link c5400 のPPP設定をするには、
c5400に有線で繋いで設定しないといけないですか?
今繋げていますが、繋がりません。。
よろしくお願いします。( ; ; )
書込番号:23174762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソフトバンク光の
SoftBank 光 マンション〔IPv6 IPoE+IPv4〕
という契約内容です☆
苦戦しています。。
最終的に繋がるといいけど。。
書込番号:23174773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はい、ソフトバンク通信の契約でv6何とかという契約をしています。
ほかに回線側装置はないっすか?
「光BBユニット」は繋がっていないっすか?
書込番号:23174814
0点
4枚目の画像はマズい・・・まぁ全国車で住宅回って探し回る変人はいないとは思いますけど、気になるようであれば
SSDIのパスは変更してください。WIFIアクセスポイントのパスワードのことです。
IPv6はIPv4と違ってPPPoe方式は使わないので パススルー機能をご利用ください
管理画面からログインし、IPv6 タブでIPv6を有効にして, パススルー (ブリッジ) を選択するだけです
書込番号:23174846
0点
>Excelさん
光BBユニットは外してあり、
今までバッファローを設置していました。
この場合はPPP設定ではないのでしょうか?
有線ケーブルでもc5400に繋げれず、困っています。
ソフトバンクからの認証IDなどの紙はありました。
分からない場合、TP linkに電話をするのか、
ソフトバンク光に電話をすれば良いのか、
フレッツ光に電話すれば良いのか。。
どれなのでしょうか?
フレッツ光からソフトバンク光に変えたので、
ソフトバンク光に問い合わせした方のが良いのでしょうか?
夜遅いのにすみません。。
書込番号:23174855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kitoukunさん
お返事ありがとうございます。
写真まずいのですね。
教えてくださりありがとうございます。
一度調べてやってみます。。
書込番号:23174879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SoftBank 光 マンション〔IPv6 IPoE+IPv4〕
https://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/
の構成図を見れば判りますが、
IPv6 IPoE + IPv4で接続するためには、
光BBユニットが必要なのですが、
光BBユニットをレンタルして使っていますか?
書込番号:23174890
0点
>kitoukunさん
何度もすみません。
管理画面とは、
TP linkのアプリでしょうか?
パソコンでソフトバンク光の設定画面なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23174895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます。
光BBユニットは、レンタルはしたままなのですが、それは使っていません。
私も今調べてみましたが、ユニットの変わりに市販のルーターで良いみたいです。
今日までユニットなしで
バッファローの無線LANルーターを接続していました。
とても難しいので、ソフトバンクに一度電話して聞いてみたいと思います。
皆様本当に夜遅く申し訳ありませんでした。
ありがとうございます(^ ^)
書込番号:23174909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私も今調べてみましたが、ユニットの変わりに市販のルーターで良いみたいです。
市販の無線LANルータでもインターネット接続は出来るのかも知れませんが、
それではIPv6 IPoE + IPv4の接続ではなくなりますので、
インターネット回線の速度的には不利です。
何故光BBユニットを使わないのでしょうか?
書込番号:23174920
0点
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