-
Aspire One
- ノートパソコン > Aspire > Aspire One
- モバイルノート > Aspire > Aspire One
Aspire One AO1-132-H14N/W
約10時間のバッテリー駆動が可能な11.6型モバイルノートパソコン
ノートパソコン > Acer > Aspire One AO1-132-H14N/W
どなたか、教えて下さい。
このPCは、ストレージ32GBと狭いですが、心配です。
Windows10アップデート時は問題ないでしょうか?
この先もたびたびアップデートが行われると思いますが、32GBでもある程度、余裕があるでしょうか?
他のアプリケーションをインストールの際は、SDカード等にインストール可能でしょうか?
書込番号:21794326
2点
システム要件が以下の通りです↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications
搭載可能メモリいっぱいまで増設することをお勧めします。
書込番号:21794342
3点
32GBのストレージ容量のPCは避けた方が賢明です。
書込番号:21794347
4点
32GBのeMMCだと大規模なアップデートのとき(例えば1709から1803にアップデートする今とか)には、不要なファイルはすぐに消す、余計なファイルは保存しない、などの涙ぐましい努力をしてようやくアップデート等ができるかな〜です。
ある程度の余裕なんて期待できません。
こまめにメンテナンスするのをめんどくさがらないならなんとかできなくもないかな、ってとこです。
そのへんをどう評価するかは使う人次第でしょうけれど、わたしはそこまで面倒なことはしたくないかな〜。
書込番号:21794351
7点
空き容量次第なので不足の場合には、警告が出るだろうと思います。win 95の時は、HDDが3.2GB程度しかなく、Cドライブにアプリを入れてしまうと満杯近くになってしまったので、増設のドライブに入れていた経験があるので、それに当たるSDカードにアプリを入れても使えるようなら差し支えないのではと思いますが、試してみてから、アップデートのステップを踏んだ方が良いのではと言う気がします。時期が来れば強制的に次期バージョンにインストされてしまいます。待ったなしです。
書込番号:21794374
4点
そもそもこのスレッドは、買ってしまった後の話ですか? 心配するくらいなら買わなければ…と思います。
今時、ストレージ32GBのWindows PCを販売する方がどうかとも思いますが。
既出のように、一番の対策は32GBなんてストレージの製品は買わないのが一番楽でしょう。
書込番号:21794383
5点
前にWin8.1でeMMC32GBのタブレットを購入したけど、1年半後にWindowsUpdateで4GBほどしか空き領域が残らなくなるとは思わなかった。
それ以降はWindowsUpdate後にディスククリーンアップするようになったので面倒。
Win10だとメジャーアップデートにかなり容量を取られるから更に面倒。
これから購入するなら止めたほうがいい。
一切アップデートもせず、完全にオフラインでビュワーなど簡単な操作だけと割り切れるなら別だけど。
書込番号:21794533
3点
>X01HT21さん こんにちは
マイクロソフトのページ上には、アップデートには20GB必要と書かれてます、OSにも使われてると思うので更に心配です。
⇒空き領域が少ないデバイスや、32 GB などハード ドライブの容量が小さい PC では、アップグレード後に空き領域がほとんどなくなる場合があります。
最近は240GBなどのSSD機が安くなってますから、そちらか、HDD搭載機がいいのでは。
書込番号:21794537
1点
昨日、32GBのストレージにインストール済みのWindows 10 32bit 1709を、
1803にアップデートしました。
1709はしばらく前にクリーンインストールしたばかりで、20GB近い空きがありました。
このPCには4GBのSSDも搭載されているので、Windows 10 32bit 1803の
インストールメディアのisoファイルを格納しておき、それを右クリック⇒マウントし、
setup.exeを実行してアップデートしました。
アップデート完了後にディスクのクリーンアップを行い、現在20GB程度空いています。
10GB程度の空きがあれば、SDカードを使用して問題無くアップデートできるでしょう。
常時10GBの空きを確保しておけると良いのですが、空き容量管理ができない人は
十分な容量(128GB以上)のあるPCを購入された方が良いです。
書込番号:21794610
4点
今1803にアップデートしました。使用領域は32GB。
システムファイルのディスククリーンアップして、
USBメモリにインストールメディアを作成してからでないと、
半年ごとの大型アップデートはできません」
書込番号:21795161
1点
当機を所有しています。
どうにも、的外れな書き込みばかりなので、スレ主さんの疑問に、ストレートに回答しておきます。
1、 ストレージ32GB が心配であるなら、64GB、若しくは、128GB容量の機種を選択してください。
2、 当機は、Windows10のアップデート、及び、OS大型アップデートでも、問題はありません。
メーカー独自のアプリ管理ソフトが入っているので、『 OS1709 』での空き容量が、『 10GB程度 』。
『 OS1803 』をインストールした直後の空き容量が、『 1,7GB程度 』。
そして、Windowsの以前のバージョン、『1709 』を削除した後の空き容量が、『11,5GB 』、になります。
ただし、余裕は全くありません。空き容量は、ギリギリの状態です。
3、 新規アプリや、各種データなどは、SDHCカードに書き込みするように設定しておくことが、必須です。
ストレージの空き容量が足りなければ、『 OS大型アップデート用の、USBインストールメディア 』 を利用する、という手段もあります。
くれぐれも言っておきますが、当機を使いこなせるのは、PCの性能に見合った使い方ができるユーザーだけです。
書込番号:21795858
3点
買わなければいいといういとことで済ませるのは簡単だけど、32GBをどうやって生かすかの手段の方がありがたいですね。こういう人ほど尊敬にあたいします。
書込番号:21796150
6点
皆様
ご意見、ご教授ありがとうございます。
この方が言われるように、このPCをどのようにすれば生かすことができるかということで皆様に
ご意見を伺っています。
もちろん、このようなPCを買わないという選択肢もあります。
PCを生かすとは、OSのアップデートとメール、インターネット等の操作と基本的なオフィスソフトを
動かす程度の内容で考えています。基本的にあまり重い処理は考えていません。
ご教授の中で、ちょっと工夫するとOSのアップデートはできるし、アプリはSDカード等にインストール可能と
判断いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:21799507
3点
sdカードも頼もしい存在となりますね。
書込番号:22890400
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire One AO1-132-H14N/W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2018/06/09 13:59:18 | |
| 13 | 2019/08/31 9:20:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









