F-YHPX200
- 同じ量の衣類が、1列でも、2列に詰めて干してもほぼ同じ速さで乾く「ツインルーバー」を搭載した、ハイブリッド式衣類乾燥除湿機。
- 急いで乾かしたいときに最適な「少量速乾モード」を採用。ポリエステル100%のTシャツ2枚を約10分(※メーカ-検証環境にて)で乾燥できる。
- 温度と湿度を約1分ごとに検知し、その変化から乾き具合を把握する「エコナビ」を搭載。衣類の量を約1kgの少量まで自動で見分けられる。
寝室での使用を考えています。
(主に衣類乾燥としての使用です)
心室が木造10畳なのですがこちらの機種を買うか同じパナソニックの11畳用を買うか悩んでいます。
予算が許すのであればこちらを買った方が良いでしょうか?
書込番号:21344550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
除湿能力が大きい方が同じ時間でも多く除湿出来るので大きい方が良いと思いますよ
書込番号:21344855
4点
とりあえず1台 11畳タイプを買って、あとからもう一台11畳タイプをほかのところに買ったほうがいいかも
我が家は1Fは和室とLDKに1台づづあります。
書込番号:21345099
![]()
1点
こんにちは。
置き場所が許すなら、能力が高い方を買ったほうが良いです。
ただ、ハイブリット式は能力の割に大きいので、値段的にもコンプレッサー式とデシカント式の二台を買った方がお得だと思います。
書込番号:21347887
![]()
5点
はじめまして。
衣類乾燥目的であれば確かにこの機種の利用は大は小を兼ねます。
除湿能力(L/日)が高ければ洗濯物は早く乾きますし除湿機の運転時間も少なくて済みます。
難点はこの機種の値段が高価なことと市販の除湿機の中では本体の大きさ、重さは一番大きいこと。
ご予算に余裕があるのであれば問題ないですし本体の大きさにも問題なければ、この機種は優秀な除湿機です。
除湿機のカタログ表記にある除湿能力の、例えば「〜15畳」とか「一日最大10L」とかいう表示はあくまでお部屋の不快な湿気を下げるためだけに見た場合の本来の「除湿機」としての能力、適応畳数を示しているものです。
衣類乾燥の能力を示した表示ではありません。
例えるならエアコンの表示でよく見かける、6畳用とか14畳用とういうものと同じようなものです。
衣類の乾燥を重視するのであれば除湿能力(適応畳数)が高いことが重要です。
というのも単なる部屋の湿気を下げる除湿機として見るなら適応畳数だけ考えれば良いですが、衣類乾燥目的だとそれ以上の畳数の方がいいです。
あとは洗濯物の量にもよります。
ファミリー世帯で一日分の洗濯物が多いとか、単身世帯とかで少ないか、一年中通して除湿機を使うかです。
洗濯物が多ければ除湿量の大きな除湿機がお勧めです。
除湿能力が小さければ運転時間は長くなり、能力が少なければ運転時間は長くなります。
この機種はハイブリッドなので除湿能力が下がる冬でも、夏でもほぼ関係なく除湿してくれます。
冬に限って使うのであればデシカント式の除湿機で済ませる事も可能だと思います。
デシカント式であれば適応畳数が多少小さくても温風が出ますので洗濯物の乾きも良いとも思います。
ただ夏に使うと相当な室温上昇がありますので寝室での使用はかなり不快な室温になると思われます。
寝室の室温上昇も考慮して考えれば冬だけの使用か夏も使うかにもよります。
年間を通して使うのであればこハイブリッド式がいいと思います。
10畳のお部屋で11畳の除湿機でも衣類乾燥は十分可能だとは思いますが、洗濯物の量が少なければそんなに時間はかからず乾きますが洗濯物が多ければ多いほど乾くまで時間がかかり、朝に干しても夕方まで乾かないという事もあります。
洗濯物の量とお部屋の大きさ、使う時期をメーカーの相談窓口に問い合わせると案外親切に教えてくれますよ。
値段の高い機種程何もかも優秀な訳ではありまん。
書込番号:21352461
![]()
4点
皆さんありがとうございました。
皆さんの助言を受けて、悩みましたがこちらの機種を購入する事に決めました!
それにしてもグッドアンサーを3件しか選べないのは厳しいですね…
選べなかった方ごめんなさい(>_<)
またよろしくお願いします!
書込番号:21354105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > F-YHPX200」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)








