rubato DP-S1(B) [16GB]
- ESS社製のDAC「ES9018C2M」とアンプ「SABRE 9601K」を2基ずつ搭載により超高解像度再生を実現した、ハイレゾ音源対応のデジタルオーディオプレーヤー。
- 200GBまで対応したmicroSDカードスロットを2スロット搭載し、16GBの内蔵メモリーをくわえて最大416GBまで拡張可能。
- 画面を起動せずに直接操作できる操作ボタンと、ボリューム調整できるボリュームノブを搭載。選択型ホールドキーで誤操作を防止できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2018年2月27日 21:04 | |
| 15 | 9 | 2018年2月7日 22:22 | |
| 8 | 4 | 2018年1月20日 12:16 | |
| 0 | 4 | 2018年1月7日 23:37 | |
| 13 | 5 | 2018年1月15日 01:57 | |
| 3 | 2 | 2018年1月3日 17:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > rubato DP-S1(B) [16GB]
こんにちは
普段、fostexのHP-A3とAKG k702で、久石譲や流行の映画やドラマの主題歌などを聴いています。(オペアンプはmuses02に交換)
ボーカル、広さ、高音、全体的な綺麗さなど、この組み合わせの音がとても気に入っているのですが、外出先で近い音を再現できないかな、と思っています。
これまでポータブル機は所有していなかったのですが、バランス出力を試したくなりこの機種を購入してみました。
バランス出力はKZ ZS6で遊んで満足しているのですが、k702をアンバランス接続した状態ではボーカルの綺麗さ、息遣いがもう少し…と思うことがあります。
理想はDAPとイヤホンの組み合わせで、予算はトータル3〜10万円です。
もしオススメの構成などあればお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21629043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DP-X1AとAstell&Kern×JH Audio Rosie(2.5mm4極バランスケーブルも付属)の組み合わせで満足しており
rubato DP-S1の姉妹機、private XDP-30Rもあります。
同じイヤフォンで聞き比べるとやはり価格帯による差を感じられる違いはありますね。
まぁこの価格帯ではじゅうぶん良い方って感じ。
(balance接続とDP-X1Aで使ってるSDカードでの比較)
上を目指すならDAPのDP-X1AやAK70、NW-ZX300クラスを聞き比べてみる。
イヤフォンをDAPは先ず替えずにチョイスしてみる
でしょうか。
AKGとなるとK3003が王座に君臨していますが高価。
次にN40。
AKG純正リケーブル2.5mm4極バランスケーブルもあるしね。
https://shop.harman-japan.co.jp/products/detail.php?product_id=1858&call_cid=47
DP-S1を持参して試聴に行かれる方が良いです。
因みに久石譲のアルバムではDSDマスター録音された音源がないのは非常に残念ですよね。
というかハイレゾ配信サイトにアルバムすら無いんですよね。
こういう音楽こそホンレゾで聴き比べてみたいんですけどね。
書込番号:21629155
![]()
1点
K702のようなサウンドをポータブルでということであれば、イヤホンは
Oriolus Forsteni
Jomo Audio Haka
qdc NEPTUNE
qdc 3SH
辺りでしょうか。
予算外ですが、LZ4はK702に最も近い音質だと思います。
DAPも交換するなら
ZX300
AK70MkU
PLENUE R
OPUS#3
辺りが最低ラインではないでしょうか。
書込番号:21629804 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Re=UL/νさん
やはりDAPがネックですかね。。。
AKGのイヤホン!まったく追っていませんでした。視聴してきます。
久石譲のハイレゾ、すごく同意します。
ありがとうございます。
>KURO大好きさん
qdc NEPTUNE特に気になります!視聴してこようと思います。
DAPもその価格帯になってきますか・・・。
ありがとうございます。
-----
正直、DP-S1が期待以上の音を出してくれているので、DAPとしてこれを活かせないかな、と思ってきました。(つい先週買ったばかり&比較対象がスマホというのもありますが)
そこで以下のポータブルアンプが気になっているのですが、ポータブルアンプはコスパで考えた場合皆さんはどう思われますか?正直、恥ずかしながらポータブル系の製品を利用したことがなく、小型の据え置き型と比べた時の予算感などもつかめていません。
http://kakaku.com/item/K0000922279/
最初に出力側を安価に現在と同じ程度に整えて、イヤホンをじっくり選ぼうという考えなのですが虫が良すぎますかね。。?
書込番号:21632274
0点
rubato DP-S1とprivate XDP-30Rはバランス駆動でこそ評価が高いので
それをお試しになってからでも遅くは無いとは思いますよ。
ポタアンに関しては、外出時は簡素なシステムで充分で、家ではプリメインアンプで聴いた方が
遥かに良いとPC入門さんもそうなのかなと思いますが
あまり詳しくないのであります。く他の方に。
DP-S1だと効果のほどは微妙な気もします。
それよりもバチっと合うイヤホンを探した方が近道かと思います。(予算の大半を投じても良いくらい)
書込番号:21632348
![]()
1点
>Re=UL/νさん
eイヤホンや量販店を巡って気に入るイヤホンを探そうと思います!
今回はご丁寧にありがとうございました。
書込番号:21636256
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > rubato DP-S1(B) [16GB]
はじめまして。
最近高音質で音楽を聞きたいと思い、少しお高めのオーディオ機器に触れ始めた初心者です。
こちらの製品にもやはりポータブルアンプを接続した方が音質は良くなるのでしょうか?自分としては低音をはっきりと聞きつつボーカルをクリアな感じに聞きたいのですが……安いものだと内蔵されているアンプよりも性能が良くなかったりしますか?
使用しているヘッドホンはパイオニアのSEMX8です。
書込番号:21573182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また、CD音源を再生する場合はPCでアップサンプリングした方が綺麗になりますか?
内蔵の機能よりも綺麗になるならそちらも試してみたいのですが……
書込番号:21573198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SE-MX8と言うとクラブミュージック向けと言う割には低音が強めではあるもののレンジは広いと思います。まあただちょっと篭りはあるかなって言うのが僕の印象です。今回のむみぃさんの低音をはっきりと聞きつつボーカルをクリアな感じに聞きたいというのだとヘッドホンを変えるのが早道かなと思います。
アラウンドイヤーであるソニーのMDR-1AはEDMもどんと来いと言う位の量感のある低音と伸びのある高音と音場の広がりもあります。ハウジングが回転するスイーベルなので最低限の折り畳みで持ち歩きに難儀する事は無いでしょう。
書込番号:21573257
4点
ご回答ありがとうございます。
ヘッドホンを変えるのが手っ取り早いのですね。
ありがとうございます。そちらと合わせて購入してみようと思います。
書込番号:21573277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むみぃさん
現状がスマホに直とかなら本機に変更することで改善はあると思います。バランス駆動なら600オームのヘッドホンも大丈夫というレビューもありますし、アンバランス駆動でも300オームくらいまでは大丈夫でしょう。スレ主さんのヘッドホンは45オームですしたぶん問題なくヘッドホンの能力を発揮できるでしょう。
ポタアンの追加に関しては同価格帯を追加するなら音質に大差ないと思います。DAPとポタアンの二段になり嵩張るデメリット方が大きいかもですね。より良いポタアンを購入するなら高額になるでしょうし試聴した方が良いですね。
既に話が出ていますがポタアンの追加よりヘッドホンの変更の方が費用対効果はある気がします。
本機の使い勝手については少し前に私も価格comでレビューさせてもらっていますのでお時間ありましたら読んでみて下さい。
試聴が可能ならゲインの設定を上げても低音が足りないとかコントロールがきいてない場合は本機では役者不足でしょう。
書込番号:21573380 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご回答ありがとうございます。
そうですね、試聴できたらいいのですが……
ポタアンは必要なさそうですね。ありがとうございます。
やはりヘッドホンも合わせて買うことにします。
書込番号:21573452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他の方も書いていますが、現在お使いのヘッドホンで有ればポタアンは必要ないでしょう。
ポーカルのクリア感、バランス駆動する事による出力アップと低音域の多少の底上げ、S/N比の向上とセパレーションの向上をねらうので有れば、同じパイオニアのSEーMHR5とか宜しくかと思います。
価格も発売当初2万円位していた物が1万2千円位に安くなっているので、お買い得感も有りますね。(Amazon販売、発送では…)
http://s.kakaku.com/item/K0000833083/
2.5mm4極バランスケーブルも付属しているので、買ってすぐバランス駆動させて楽しめます。
ONKYO、パイオニアは現在一緒にやってますから、DPーS1Aとの相性も良いかもしれません。
大型家電量販店か専門店でS1に合わせて店頭の試聴機でバランス駆動させて視聴してみると良いでしょう。
因みに、S1のアンバランスの実用最大出力は…
75mW+75mW(32Ω , JEITA)
バランス接続は…
150mW+150mW(32Ω, JEITA)なのでバランス接続させると実用最大出力が約倍になるのでポタアンは必要ないかと思います。
御参考まで…
書込番号:21573631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
誤字訂正
宜しく→宜しい
DPーS1A→DPーS1
書込番号:21573650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます。
まずは自分の耳で聞かないことには何もできませんね。
とりあえずこちらのDAPを購入して色々試聴してみることにしようと思います。
書込番号:21573685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バランス出力を試してみて下さい!
ポタアン不要と気づくと思います。いあほん、UE900Sにバランスケーブル(8千円)位の物にリケーブルしましたら、まるで別世界でした。
書込番号:21579824
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > rubato DP-S1(B) [16GB]
アンバランス接続ではどうなのでしょうか?
自分はiPhone直挿しでいつも音楽を聴いてるのですが、それと比べてよくなるでしょうか?
ヘッドホンはhd599などを使っていて、そんなに安いものでもないと思うのですが、、
書込番号:21524573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhoneと比較して良くなるとは思いますが、十分に良くなるのかは個人の感覚によるところも大きいと思います。
しかし、このモデルはバランス接続をしないともったいないですね。
アンバランスで使うのであれば、電池持ちに優れたA45でも良いのかと思います。
書込番号:21525134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iPhoneと比較して良くなるかどうかは、再生機との相性と各々の音の好みによると思います。
iPod touchとかが好きな方もいらっしゃるので…
S1は、上位機のDPーX1Aより音がアンバランス、バランス共に多少粗いので実際に大型家電量販店とか専門店でHD599と接続させて貰って視聴してみて判断された方が良いですね。
個人的にはS1は、イアホンの高級機とバランス接続してポテンシャルを発揮するDAPと言うイメージは有りますね。
iPhoneの内部ストレージの容量にもよりますがHD599ならONKYO DAC HA200とかifi nano iDSD LEのiOSディバイス対応のDAC内蔵ポタアンを使った方がHD599のポテンシャルを向上させてくれる気がしますけどね。
予算がS1と同等くらいの2万円くらいで考えているので有れば…
HD599は、DAP直挿しでも充分楽しめる機種だとは思いますがヘッドホンアンプを間に挟んだ方が音質の向上を感じやすいかもしれません。
大型家電量販店か専門店でポタアンも含め視聴してみる事をお薦めしておきます。
御参考まで…
書込番号:21525194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます。
やっぱりアンバランスだけでは勿体ないですよね、
ウォークも検討したいと思います。
書込番号:21525576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます。
ポタアン買った方がコスパは高いということですか。
自分でも色々調べてみたいと思います。
書込番号:21525603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > rubato DP-S1(B) [16GB]
初心者です。購入して3日目です。
WiFi接続でStreamingを聴こうとしていますが、他のPCでは十分の強度で接続されている場所での接続でもなかなか接続できません。
たまに 接続してもStreaming画面からTuneinを聴こうとしても全く不安定です。これは 初期不良でしょうか?
皆様は WiFiでの接続の苦労はありましたか?
0点
不安定とはどのような状態でしょうか?
設定のwifi設定画面でパスワードを入れて接続すれば、ストリーミングから問題なく聴けます。
セキュリティ設定など合わないのでしょうか、電波が弱いのでしょうか?
書込番号:21484568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答有難うございます。
不安定というのは WiFi接続完了し ルーターの50cmくらいに近づいてstreaming操作を行っても アプリが実行できなかったり できても たとえばTuneInなどでも 最初の画面からだんだん分岐して 目的のラジオ局にアクセスしていくのではないかと思いますが、分岐できなかったり 直接 下の分岐に行ったり するような状況があります。PCで同様に行っている時とは異なる動作になります。
システムのバァージョンは1.20/17Z18AEOで、IPは192.168.11.11 DHCPはon、DNSは192.168.11.1です。
書込番号:21486709
0点
「設定」の「Wi-Fi」を選び、ONにして、表示されるものから対象機器を選び、パスワードを打ち込み、接続する。
といった作業はされたのでしょうか。最初にこの作業が必要です。
もし、その作業をしていて、接続がされない、というのはおかしいです。だって、この作業で接続されていないということになりますよね。(システムのバージョンとか、ルーターとの距離は全く関係ないですよ・・・。)
「設定」の「Wi-Fi」で、対象機器と接続されているという表示が出ているうえで動作がおかしい、また、どうしても対象機器との接続表示がされないのなら、何かが故障しています。
書込番号:21489441
0点
回答有難うござ老います。接続の手順は行っており IPなども見れているのでルーターとは繋がっていると思います。
何度もリセットしたり、接続チャンネルを変えたりしてみてもだめだったのですが、ポケットWiFiで試したりしたら 繋がるので 回線状況の悪化や電波強度が原因かもしれません(マンションの設備なので)。家の中のWiFiは使えないが、まあ 良しとします。
いろいろ 有難うございました。
書込番号:21492095
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > rubato DP-S1(B) [16GB]
みなさま
こんばんわ
先ほどDP-S1とSE-CH5BLを購入し本日からDAPデビューしました。
ウキウキしながら家に帰ってきて音楽を入れて使おうと思っていましたが
DOPのいろいろな書き込みを見ていたらエージングという言葉がちらほらありました。
エージングとは車でいうと慣らし運転みたいなものと記載されている方がおられたのですが
これは音楽を聴かずに垂れ流しをして100時間くらいやってから使用したほうがいいんでしょうか?
初心者でそのあたりが全く分かっていないのでご教授願います。
あと、音楽を本体に入れるにあたっては店員さんにウォークマンの奴を使えば使いやすいですよと
教えてもらいましたが、皆さんはどのアプリを使ってやられていますでしょうか?
そちらも教えていただければ幸いです。
早く初ハイレゾ・初バランス接続で音楽を楽しみたくてウキウキしてます。
1点
エイジングとは時間経過の事ですが、経過にともなう劣化や熟成のこと。
逆がアンチエイジング。美容業界では老化防止の意味で流行ってますね。
電化製品だと電気回路に通電負荷させることで安定動作を試みる事とされています。
ただ新品状態が自然素材でもない工業製品が馴染ませることで良くなるとかは
賛否両論ですし、物理的な根拠も皆無なものです。
一番、エイジング、アンチエイジングが日々進んでるのは人間自身で、しかも順応性が高いので
順応すると良い音に感じてきてしまいます。
体調による変化量も機械に比べると大きいので、心地良い音がある日は嫌な音に感じたりします。
オカルトですね。
信じるかどうかは貴方次第の分野です。ハイレゾ音源も然り。リケーブルも然り。
書込番号:21483309
![]()
5点
エージングの最中は、音楽を聴いていても、聴いていなくても自由にすれば良いと思います。
車の慣らし運転も本来の実力が発揮できないだけで、無謀な運転は避ける必要が有りますが、普通に運転する事が可能です。
エージング期間も車と同様に、本来の実力が発揮できないだけで、音楽は普通に聴くことが可能です。
書込番号:21483322 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
お早うございます。
イヤホンは永久磁石とそれに挟まれたボイスコイルが可動すると言う点で鳴らしているうちの変化が無いとは言えません。ただそれよりも環境の影響による経年変化の方が大きいのではないでしょうか。エージングに関しては色々意見もあるでしょうが、僕は鳴らしている時間経過とともに音質が明確に変化したという経験はありません。無機的に音だけ鳴らしてもそれは初期不良を見付ける以外であまり意味の無い事だと思っています。
ウォームアップはあると思います。それは新しく買ったイヤホンが耳に馴染んで来る事ですね。ある程度の時間装着して音楽を流している事によりイヤホンの外部も内部も温まる事と装着位置やケーブルの取り回しなどをあまり意識せずに自分で微調整してより良い状態を作り出しています。その繰り返しでいい馴染みになって来ると思います。場合によってはイヤーピースのサイズ交換等に結び付く事もあるでしょう。
書込番号:21484770
![]()
4点
>Re=UL/νさん
>KURO大好きさん
>sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございます。
泊りで出かけていたため、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
エイジング自体を理解していなかったので、皆さんに回答頂きどのようなものかを理解できました。
こちらを参考により良い音楽ライフを送れるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました
書込番号:21489524
1点
>僕は鳴らしている時間経過とともに音質が明確に変化したという経験はありません。無機的に音だけ鳴らしてもそれは初期不良を見付ける以外であまり意味の無い事だと思っています。
それは相当耳が悪くなってるんだろうねw
スピーカーやヘッドホンは振動板が紙かそれに類する薄い膜とか作られてるわけで、音を出し続ける事によって硬さが柔軟化すると思うね
何年も押し入れに仕舞ったりして長期間使ってないと音が悪くなる物もあるしね
久しぶりに聴くと高音がカサついてたりする
ま、君レベルはともかく普通の人間なら確実に分かるレベルの変化だと思うよ
ただケーブルとかのエージングは俺には全然分からんけどね
あったとしても本当に微妙なレベルの変化だろうし俺の耳ではとても聞き分け出来ないねw
書込番号:21511673
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > rubato DP-S1(B) [16GB]
本日ヨドバシでpioneerのDAPが33000円程で出ていて、お〜ええやん・・・と思ったのですが価格conにてそれよりも安く入門にすごくよさそうなこの商品を見つけることができました。
pioneerの製品はOSがandroidでapple music等利用できるみたいでかなり魅力的に感じましたがこの製品はどうなっているのでしょうか。
書込番号:21480874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種はLINUXベースのオリジナルOSだったと思いますが、他の機種と間違えてませんか?
https://www.phileweb.com/news/d-av/201703/08/40695.html
書込番号:21480896
1点
解答ありがとうございます、無事問題が解決しました!
pioneerのXDP 300RがOS:androidだったのでこの商品はどうなのかなと思って質問しました。
ハイレゾ音源の購入もしたいですがストリーミングサービスも継続して利用するつもりなのでandroid搭載の商品を購入したいと思います。
書込番号:21481008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





