CRF250 RALLY のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > CRF250 RALLY

クチコミ投稿数:1460件

こんにちは。

Rallyを購入し、メーカーオプションやZEATパーツなどを取り付け予定です。
納車はまだ先ですがパーツだけ届いてますw

色々調べていたらスタンドが立ち気味で危ないと書いている人が結構いました。
ZEATのスタンドに交換予定なのですが、普通だと結構立ち気味なんですかね?
<S>ではなく無印版です。

通勤がメインなので<S>よりも足つき安心重視で選びました。
ディーラーには24年モデルのL、Rally<S>があり、色々見て跨って確認はしていますが、
スタンドは気になる角度ではなかったんですよね…

オフ車は人生初なので、スタンドがどうの見てしまうと不安な部分もあります。


CB1000Fコンセプトが公表された時からこれを買う!と決めていて、
公式発表されてお世話になっているディーラーに予約し、試乗車が用意されたので乗りに行き、
これにする!と決める寸前で家族から「また大型?」の一言でブレーキかかりましたw

ゴールドウィング、トライアンフ、リード125で通勤やツーリングに使用していまして、
モンキー、ダックスが欲しかったのですが、何かあった時に高速乗れないよなぁと。
いつもの仲間がオフ車買ったのと、職場のオフ車好きおじさま数人から「オフ車はいいぞ〜」と言われていたのもあり、
アフリカツイン、トランザルプも考えましたが、軽くて扱いやすく見た目も好みのRallyを選びました。

他車、外車も考えましたが、なぜかRallyに惹かれたんですw
Lを購入してモタード化しようと思いましたが、タンク容量が…

書込番号:26372542

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2025/12/24 17:33

ラリーを購入して、直ぐにGSへ行ったのですが、給油機前が、ほんの少し斜めになっており、左側から降車する事が出来ませんでした(笑)
純正のLDや、純正を加工した物、自作の下駄を履かせた物等々、5本のスタンドを試しましたが無駄でした。
バイクが立っており、更にリアサスが柔らかいため、降車の際は、一度右に傾けないとスタンドが出せません。
そして、その状態から左に降りようとすると、右に倒れる可能性が高い。
ジータ+延長が、いいようですね。
リアサスを硬くしてみるのもいいかもしれません。

キャンプツーリングは、荷物の荷重やキャンプ場の傾斜など大変だと思います。

書込番号:26372711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1460件

2025/12/24 17:48

レスありがとうございます。

5本も試されたですか^^;

荷重や傾斜など、結構気を付けないといけない感じですかね。
お店で跨った分では大丈夫な感じですが、店内は平ですもんね。
状況によっては危ないわけですね…
なるほど…

ZEATのスタンドを考えたいところですが、納車がまだ先なので先に買っても…ですよね。
お店に伝えておいて、納車時に取り付けちゃおうかな…

書込番号:26372727

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2025/12/24 17:48

こんにちは。

オフ車いいですよぉ(笑)
ラリーのスタンドって立ち気味なんですか?
実車に触ったこともないのでアレなんですが、しばらく乗って不安を感じたら
社外品に交換するなどされたらどうでしょうか?
倒れ方は停める場所にもよると思います。路肩だとだいたい左が低いので店頭など
水平の場所とは傾きが違ってきますよね。

個人的には倒れ気味より立ち気味のほうが乗り降りしやすいので好きです。
左側ステップに左足を乗せて、右足を高く上げてリアフェンダー上を
越すような乗り方をしますが、その際倒れ気味だとすごく窮屈に感じます。

あともし林道など土の道に行くなら、スタンドが埋まってコケることがよくあるので、
そういう意味でも立ち気味のほうが好きです。
画像は土が柔らかくて2台同時に倒れました(笑)

書込番号:26372728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1460件

2025/12/25 11:55

>BAJA人さん

オフ車楽しいですか^^
納車は2月か3月辺りなので…今からワクワクです。
通勤時、いつもの道を変えると広域農道があり、結構凸凹してまして、
さらに道を変えると林道まではいかないですが楽しめそうなところもあります。
その道を使うと信号多い普通の公道よりも早く職場に着くのがわかったので、
Rallyで走ってみたいなと思います。

スタンド寝すぎはよくないですが、立ち気味の方がまだいいですかね。
確かに下が柔らかいなどあった場合、さらに寝ますよね。
傾き加減を見てパーツ交換ですかねぇ…

画像ですが2台倒れたんですね^^;
でも下が柔らかいからコンクリ上よりはいいですねぇw

書込番号:26373228

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初心者 crf250rally フロントフォーク OH

2024/07/19 17:39(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CRF250 RALLY

クチコミ投稿数:4件

crf250rally (MD44)スタンダードのフロントフォークOHを計画しております。そこで質問なのですが、左右のオイル量、オイルレベル(油面)を教えて頂けないでしょうか。

書込番号:25817467 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/20 16:42(1年以上前)

抜いた分量を入れるで、いいのでは。

書込番号:25818663

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2024/07/20 21:16(1年以上前)

フォークオイルは、だいたいの量を入れて、油面で調整です。抜いた量じゃないです。
倒立は難しいですよね。
ラリーは、左右で機能が違うので注意です。

右側 658cc 油面122mm
左側 683cc 油面 38mm

書込番号:25818990 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2024/07/21 05:43(1年以上前)

>rr1031gsxさん
私の調べた範囲では、こちらの数値はcrf250l用だと思うのですが。
MD47ではrally とL、スタンダードとローダウン、計4種類の油量と油面が全て違う設定になってまして、MD44も同様かと思い質問させて頂きました。
間違ってたらすみません。

書込番号:25819270 スマートフォンサイトからの書き込み

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2024/07/21 11:08(1年以上前)

右631 の左712
ですね。
すみません。
ラリーと無印は、アクスルシャフトの太さも違いますし、ディスク径も違いますもんね。
昔、ラリーを短足化しようと、ローダウンのサスを購入したら、ホイールも買うはめになったのを思い出しました。

書込番号:25819599 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2024/07/21 12:27(1年以上前)

>rr1031gsxさん
可能でしたら油面も御教示頂けたら助かります。

色々、rallyで苦労なされたのですね。

書込番号:25819716 スマートフォンサイトからの書き込み

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2024/07/21 15:35(1年以上前)

右 126mm
左 46mm
改めて左右の機能差が(笑)

今まで、カブ、セロー、CB400のフォークオイル交換は、した事がありますが、倒立は面倒なので手を出した事がありませんでした。
ご検討をお祈りします。

書込番号:25819933 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2024/07/21 17:19(1年以上前)

>rr1031gsxさん
回答ありがとうございます。

色々なバイクの整備をされているみたいで感心致しました。 
倒立フォーク、面倒ですけど愛着あるバイクですので頑張ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:25820088 スマートフォンサイトからの書き込み

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crf250 rallyリアサスについて

2024/04/23 13:38(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CRF250 RALLY

クチコミ投稿数:41件

最近、crf250rallyの古いモデル
いわゆるMD44の中古車を購入しました。
ローダウンではない通常のシート高
895mmのモデルです。
それで、当方は180cm80kgのせいか
乗車すると元々リアサスが柔らかいので
すごく沈んでしまい走行時にかっこわるい
と感じています。
どうにか乗車時にもさほどリアサスが
沈まないようにする方法はありますでしょうか?

書込番号:25711130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/23 14:03(1年以上前)

>マオリくんさん
取説には記載されていませんが一応プリロード調整できるみたいなので調整してどうかだと思います。
※若干の手間と工具は必要ですがお金は掛からないので。

プリロード調整してもしっくりこない場合は

サスのバネを硬いバネに変える
サスそのものを交換する
サスのリンクを変える
ハイシートにする

箇条書きにするとこの位かと思います。

自分で作業するのが不安な場合はオフロードの特化したバイク屋さんに相談された方が良いかもしれません。

書込番号:25711160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/04/23 15:53(1年以上前)

>マオリくんさん

オーリンズやナイトロンなどでオーダーして見てはどうですか?

オフ車のサスって基本柔らかいじゃないですか

(セローやディグリーは柔らかかったけどTT-Rは硬かったですね)

お金掛ければ何とかなるんじゃないですか?

書込番号:25711270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2024/04/23 17:30(1年以上前)

ありがとうございます。
たしかに柔らかくて
座った瞬間にグニュ&#12316;と
シートが下がる感覚ですよね。

書込番号:25711407 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/04/23 19:13(1年以上前)

タンデム可能のバイクで
80kgぐらいでそんなに沈みますかね?
もし他と比べて沈む様なら何かおかしいかもしれませんね

書込番号:25711517

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2024/04/23 19:41(1年以上前)

リアのストロークは240 mmくらいですよね?
だとしたらザグは25パーセントから30パーセント。

数値で言えば60ミリから80ミリ
1G乗車時に測って見てはどうでしょうか?
その範囲に居ればバイクは正常となりますね。あとはプリロード調整にて好みに調整してください。

書込番号:25711549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2024/04/23 20:56(1年以上前)

とりあえず、リアサスのプリロード締めるとか
DRCから標準より高いバネレートのリアスプリング売ってるので組めばしっかりしますけど、
硬すぎるとダートとか走る時はちょっと怖いかも

書込番号:25711639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2024/04/23 22:29(1年以上前)

いろいろな対策があるんですね!
知りませんでした。
ちょっと手が出せそうなのから
当たってみたいと思います。

書込番号:25711775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2024/04/24 00:05(1年以上前)

>マオリくんさん
色々外さないとフックレンチ使えないので
こんな工具も有るよと参考まで。
https://ameblo.jp/tt-speed3/entry-12784286197.html

書込番号:25711883

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クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 CRF250 RALLYのオーナーCRF250 RALLYの満足度4

2024/04/24 11:59(1年以上前)

MD47乗りです。
ラリーのサスはストロークが長いのでしずみますね。それ普通です。
手始めはプリロードを締める事ですね。一番安上がりです。標準では多分真ん中辺りで固定されています。
3山づつ上げてみてください。かなり変わります。

書込番号:25712317 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2024/04/24 13:23(1年以上前)

みなさん、アドバイス等
ありがとうございます。
考えた結果、プリロード調整を
やってみようと思います。

書込番号:25712423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


saka-ys11さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/29 05:51(1年以上前)

プリロードの調整はトライして見ましたか?
実は私のCRF250Lも沈み込みが大きくプリロードを強めに設定しました。(因みに180cm. 70kgです)
何度かに分けてジョジョに行ったのですが、結局一番強めにしています。
私の場合納車状態でプリロードのナットが一番緩い設定だったのですが、別の新車を見たところナットの位置は少し強めに閉め込んだ位置だったのでバラつきが有るかも知れません。

書込番号:25717715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2024/04/29 06:51(1年以上前)

引き続きみなさん、
アドバイスをありがとうございます。
近々プリロード調整にトライするのですが
YouTubeで見てみたところ

@サスのスプリング上部にある
 2つのリングの上側をまず緩める
Aその後、下側のリングを閉めていく
B方向としては2つのリングが下方向へ
 閉まっていく

この解釈で宜しいでしょうか?

書込番号:25717743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


saka-ys11さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/29 12:54(1年以上前)

その理解で大丈夫です、始める前に二つのナットの位置関係が分かる様にマジックでマーキングして置いた方が良いと思います。あとサイドカバーを外した方が作業性が良くなります。

ツールは専用の物も有りますが不要のマイナスドライバーとプラスチックハンマーでも何とか成ります。
写真の様に片側を削ると作業が楽です。
因みに長さは18cmで貫通ドライバーで無くても何とかなりました。

書込番号:25718028 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2024/04/29 16:24(1年以上前)

なるほど、ありがとうございます!
マーキングというのは締め下げて行く前の
「高さ位置」に対してでしょうか?
それとも2つのリング同士の
「重なる位置」に対してでしょうか?
分かりづらくてスミマセン!

書込番号:25718232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


saka-ys11さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/29 18:21(1年以上前)

二枚のリングに対してです。
上のリングの締め付けが弱いと後から緩んでしまう可能性が有ります。

書込番号:25718384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2024/05/12 14:14(1年以上前)

みなさん、先日はさまざまな
アドバイスをありがとうございました。
さっそく本日、長いドライバーを
使用してのプリロード調整をしました。
なかなかトントンカンカン長い時間
叩いてリングを締めていきましたが、
写真のように結構締めてしまいましたが
大丈夫でしょうか?締めすぎでしょうか?

この状態でようやくカカトが着かなくなり
サスが沈みすぎなくなったように
感じます。

書込番号:25732577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2024/05/16 22:17(1年以上前)

>マオリくんさん
フルボトムしてコイルが更に縮んでもバネとしての機能は損なわれませんので壊れたりしませんでしょうが、
あまり硬くしますとコーナーリングでテールスライドした際に踏ん張ってくれる余裕が無くなりますので
馴れるまであまり寝かせない方が良いかも知れません

尚フックスパナで廻すのでない場合、リフターでリアサスを伸ばし切って作業するのであってもですが、
当て木をするなどどこかにテコの支点が置ければ、タイヤレバーなどでコイルを縮めておいて廻すのが
遥かに楽ですので、次の機会に試してご覧になっては如何でしょうか
但しこの方法ですとコイルの塗装が剥げる恐れが有りますので要注意ではあります…ご参考までに<(_ _)>

書込番号:25737652

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納車待ち

2023/04/03 12:36(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CRF250 RALLY

クチコミ投稿数:1件

街のバイク屋さんへ注文中。3月末か、4月アタマに納車できるだろうということで、ホンダからの連絡だったそうですが、4月アタマになった今、バイク屋さんから連絡はありません。5末のSSTRにエントリーしてるんですが、なんとなく雲行きが怪しいかな。SSTRの前に初回点検は終わらせたいという思いでいますが、どうなるでしょう?中古、別モデルとかの選択肢はありえないので気長に待ちます。

書込番号:25207277

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CRF250ラリー2023モデル

2022/12/11 20:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CRF250 RALLY

スレ主 全長21Mさん
クチコミ投稿数:1件

レッドバロンでCRF250ラリー2023年国内モデルの予約が出来ました。
納期は1月の末位みたいです。

書込番号:25049114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14




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バイク(本体) > ホンダ > CRF250 RALLY

スレ主 Wester12さん
クチコミ投稿数:2件

MD47ラリー用、sp忠男パワーボックスに社外マフラーを付けられている方いらっしゃいますか?
FMFマフラーを希望だったのですが、どうやら径が合わず付かないようなので、その他適合するマフラーはあるでしょうか。

書込番号:24983539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 CRF250 RALLYのオーナーCRF250 RALLYの満足度4

2022/10/28 09:56(1年以上前)

私は忠男エキパイ付けてないので分かりませんが、ここで聞くよりみんからかFBの方が玄人さんいらっしゃるような、、、

書込番号:24983826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Makoto47さん
クチコミ投稿数:1件

2022/11/07 09:25(1年以上前)

ヨシムラとデルタはつながりました筒状のガスケット無しです。
直に差し込んでバンドで締めるだけです。

書込番号:24998400

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スレ主 Wester12さん
クチコミ投稿数:2件

2022/11/15 08:15(1年以上前)

ご返答ありがとうございます!
ずっとノーマルのマフラーでしたのでその二つで検討してみます。

書込番号:25010447 スマートフォンサイトからの書き込み

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