新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CRF250 RALLYのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2025年12月25日 11:55 | |
| 5 | 7 | 2024年7月21日 17:19 | |
| 27 | 17 | 2024年5月16日 22:17 | |
| 4 | 0 | 2023年4月3日 12:36 | |
| 14 | 0 | 2022年12月11日 20:01 | |
| 10 | 3 | 2022年11月15日 08:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ホンダ > CRF250 RALLY
こんにちは。
Rallyを購入し、メーカーオプションやZEATパーツなどを取り付け予定です。
納車はまだ先ですがパーツだけ届いてますw
色々調べていたらスタンドが立ち気味で危ないと書いている人が結構いました。
ZEATのスタンドに交換予定なのですが、普通だと結構立ち気味なんですかね?
<S>ではなく無印版です。
通勤がメインなので<S>よりも足つき安心重視で選びました。
ディーラーには24年モデルのL、Rally<S>があり、色々見て跨って確認はしていますが、
スタンドは気になる角度ではなかったんですよね…
オフ車は人生初なので、スタンドがどうの見てしまうと不安な部分もあります。
CB1000Fコンセプトが公表された時からこれを買う!と決めていて、
公式発表されてお世話になっているディーラーに予約し、試乗車が用意されたので乗りに行き、
これにする!と決める寸前で家族から「また大型?」の一言でブレーキかかりましたw
ゴールドウィング、トライアンフ、リード125で通勤やツーリングに使用していまして、
モンキー、ダックスが欲しかったのですが、何かあった時に高速乗れないよなぁと。
いつもの仲間がオフ車買ったのと、職場のオフ車好きおじさま数人から「オフ車はいいぞ〜」と言われていたのもあり、
アフリカツイン、トランザルプも考えましたが、軽くて扱いやすく見た目も好みのRallyを選びました。
他車、外車も考えましたが、なぜかRallyに惹かれたんですw
Lを購入してモタード化しようと思いましたが、タンク容量が…
0点
ラリーを購入して、直ぐにGSへ行ったのですが、給油機前が、ほんの少し斜めになっており、左側から降車する事が出来ませんでした(笑)
純正のLDや、純正を加工した物、自作の下駄を履かせた物等々、5本のスタンドを試しましたが無駄でした。
バイクが立っており、更にリアサスが柔らかいため、降車の際は、一度右に傾けないとスタンドが出せません。
そして、その状態から左に降りようとすると、右に倒れる可能性が高い。
ジータ+延長が、いいようですね。
リアサスを硬くしてみるのもいいかもしれません。
キャンプツーリングは、荷物の荷重やキャンプ場の傾斜など大変だと思います。
書込番号:26372711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レスありがとうございます。
5本も試されたですか^^;
荷重や傾斜など、結構気を付けないといけない感じですかね。
お店で跨った分では大丈夫な感じですが、店内は平ですもんね。
状況によっては危ないわけですね…
なるほど…
ZEATのスタンドを考えたいところですが、納車がまだ先なので先に買っても…ですよね。
お店に伝えておいて、納車時に取り付けちゃおうかな…
書込番号:26372727
0点
こんにちは。
オフ車いいですよぉ(笑)
ラリーのスタンドって立ち気味なんですか?
実車に触ったこともないのでアレなんですが、しばらく乗って不安を感じたら
社外品に交換するなどされたらどうでしょうか?
倒れ方は停める場所にもよると思います。路肩だとだいたい左が低いので店頭など
水平の場所とは傾きが違ってきますよね。
個人的には倒れ気味より立ち気味のほうが乗り降りしやすいので好きです。
左側ステップに左足を乗せて、右足を高く上げてリアフェンダー上を
越すような乗り方をしますが、その際倒れ気味だとすごく窮屈に感じます。
あともし林道など土の道に行くなら、スタンドが埋まってコケることがよくあるので、
そういう意味でも立ち気味のほうが好きです。
画像は土が柔らかくて2台同時に倒れました(笑)
書込番号:26372728
0点
>BAJA人さん
オフ車楽しいですか^^
納車は2月か3月辺りなので…今からワクワクです。
通勤時、いつもの道を変えると広域農道があり、結構凸凹してまして、
さらに道を変えると林道まではいかないですが楽しめそうなところもあります。
その道を使うと信号多い普通の公道よりも早く職場に着くのがわかったので、
Rallyで走ってみたいなと思います。
スタンド寝すぎはよくないですが、立ち気味の方がまだいいですかね。
確かに下が柔らかいなどあった場合、さらに寝ますよね。
傾き加減を見てパーツ交換ですかねぇ…
画像ですが2台倒れたんですね^^;
でも下が柔らかいからコンクリ上よりはいいですねぇw
書込番号:26373228
0点
バイク(本体) > ホンダ > CRF250 RALLY
crf250rally (MD44)スタンダードのフロントフォークOHを計画しております。そこで質問なのですが、左右のオイル量、オイルレベル(油面)を教えて頂けないでしょうか。
書込番号:25817467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フォークオイルは、だいたいの量を入れて、油面で調整です。抜いた量じゃないです。
倒立は難しいですよね。
ラリーは、左右で機能が違うので注意です。
右側 658cc 油面122mm
左側 683cc 油面 38mm
書込番号:25818990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rr1031gsxさん
私の調べた範囲では、こちらの数値はcrf250l用だと思うのですが。
MD47ではrally とL、スタンダードとローダウン、計4種類の油量と油面が全て違う設定になってまして、MD44も同様かと思い質問させて頂きました。
間違ってたらすみません。
書込番号:25819270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
右631 の左712
ですね。
すみません。
ラリーと無印は、アクスルシャフトの太さも違いますし、ディスク径も違いますもんね。
昔、ラリーを短足化しようと、ローダウンのサスを購入したら、ホイールも買うはめになったのを思い出しました。
書込番号:25819599 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>rr1031gsxさん
可能でしたら油面も御教示頂けたら助かります。
色々、rallyで苦労なされたのですね。
書込番号:25819716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
右 126mm
左 46mm
改めて左右の機能差が(笑)
今まで、カブ、セロー、CB400のフォークオイル交換は、した事がありますが、倒立は面倒なので手を出した事がありませんでした。
ご検討をお祈りします。
書込番号:25819933 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>rr1031gsxさん
回答ありがとうございます。
色々なバイクの整備をされているみたいで感心致しました。
倒立フォーク、面倒ですけど愛着あるバイクですので頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:25820088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > ホンダ > CRF250 RALLY
最近、crf250rallyの古いモデル
いわゆるMD44の中古車を購入しました。
ローダウンではない通常のシート高
895mmのモデルです。
それで、当方は180cm80kgのせいか
乗車すると元々リアサスが柔らかいので
すごく沈んでしまい走行時にかっこわるい
と感じています。
どうにか乗車時にもさほどリアサスが
沈まないようにする方法はありますでしょうか?
書込番号:25711130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マオリくんさん
取説には記載されていませんが一応プリロード調整できるみたいなので調整してどうかだと思います。
※若干の手間と工具は必要ですがお金は掛からないので。
プリロード調整してもしっくりこない場合は
サスのバネを硬いバネに変える
サスそのものを交換する
サスのリンクを変える
ハイシートにする
箇条書きにするとこの位かと思います。
自分で作業するのが不安な場合はオフロードの特化したバイク屋さんに相談された方が良いかもしれません。
書込番号:25711160
2点
>マオリくんさん
オーリンズやナイトロンなどでオーダーして見てはどうですか?
オフ車のサスって基本柔らかいじゃないですか
(セローやディグリーは柔らかかったけどTT-Rは硬かったですね)
お金掛ければ何とかなるんじゃないですか?
書込番号:25711270
2点
ありがとうございます。
たしかに柔らかくて
座った瞬間にグニュ〜と
シートが下がる感覚ですよね。
書込番号:25711407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タンデム可能のバイクで
80kgぐらいでそんなに沈みますかね?
もし他と比べて沈む様なら何かおかしいかもしれませんね
書込番号:25711517
2点
リアのストロークは240 mmくらいですよね?
だとしたらザグは25パーセントから30パーセント。
数値で言えば60ミリから80ミリ
1G乗車時に測って見てはどうでしょうか?
その範囲に居ればバイクは正常となりますね。あとはプリロード調整にて好みに調整してください。
書込番号:25711549
1点
とりあえず、リアサスのプリロード締めるとか
DRCから標準より高いバネレートのリアスプリング売ってるので組めばしっかりしますけど、
硬すぎるとダートとか走る時はちょっと怖いかも
書込番号:25711639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろな対策があるんですね!
知りませんでした。
ちょっと手が出せそうなのから
当たってみたいと思います。
書込番号:25711775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マオリくんさん
色々外さないとフックレンチ使えないので
こんな工具も有るよと参考まで。
https://ameblo.jp/tt-speed3/entry-12784286197.html
書込番号:25711883
1点
MD47乗りです。
ラリーのサスはストロークが長いのでしずみますね。それ普通です。
手始めはプリロードを締める事ですね。一番安上がりです。標準では多分真ん中辺りで固定されています。
3山づつ上げてみてください。かなり変わります。
書込番号:25712317 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
みなさん、アドバイス等
ありがとうございます。
考えた結果、プリロード調整を
やってみようと思います。
書込番号:25712423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリロードの調整はトライして見ましたか?
実は私のCRF250Lも沈み込みが大きくプリロードを強めに設定しました。(因みに180cm. 70kgです)
何度かに分けてジョジョに行ったのですが、結局一番強めにしています。
私の場合納車状態でプリロードのナットが一番緩い設定だったのですが、別の新車を見たところナットの位置は少し強めに閉め込んだ位置だったのでバラつきが有るかも知れません。
書込番号:25717715 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
引き続きみなさん、
アドバイスをありがとうございます。
近々プリロード調整にトライするのですが
YouTubeで見てみたところ
@サスのスプリング上部にある
2つのリングの上側をまず緩める
Aその後、下側のリングを閉めていく
B方向としては2つのリングが下方向へ
閉まっていく
この解釈で宜しいでしょうか?
書込番号:25717743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その理解で大丈夫です、始める前に二つのナットの位置関係が分かる様にマジックでマーキングして置いた方が良いと思います。あとサイドカバーを外した方が作業性が良くなります。
ツールは専用の物も有りますが不要のマイナスドライバーとプラスチックハンマーでも何とか成ります。
写真の様に片側を削ると作業が楽です。
因みに長さは18cmで貫通ドライバーで無くても何とかなりました。
書込番号:25718028 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
なるほど、ありがとうございます!
マーキングというのは締め下げて行く前の
「高さ位置」に対してでしょうか?
それとも2つのリング同士の
「重なる位置」に対してでしょうか?
分かりづらくてスミマセン!
書込番号:25718232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二枚のリングに対してです。
上のリングの締め付けが弱いと後から緩んでしまう可能性が有ります。
書込番号:25718384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、先日はさまざまな
アドバイスをありがとうございました。
さっそく本日、長いドライバーを
使用してのプリロード調整をしました。
なかなかトントンカンカン長い時間
叩いてリングを締めていきましたが、
写真のように結構締めてしまいましたが
大丈夫でしょうか?締めすぎでしょうか?
この状態でようやくカカトが着かなくなり
サスが沈みすぎなくなったように
感じます。
書込番号:25732577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マオリくんさん
フルボトムしてコイルが更に縮んでもバネとしての機能は損なわれませんので壊れたりしませんでしょうが、
あまり硬くしますとコーナーリングでテールスライドした際に踏ん張ってくれる余裕が無くなりますので
馴れるまであまり寝かせない方が良いかも知れません
尚フックスパナで廻すのでない場合、リフターでリアサスを伸ばし切って作業するのであってもですが、
当て木をするなどどこかにテコの支点が置ければ、タイヤレバーなどでコイルを縮めておいて廻すのが
遥かに楽ですので、次の機会に試してご覧になっては如何でしょうか
但しこの方法ですとコイルの塗装が剥げる恐れが有りますので要注意ではあります…ご参考までに<(_ _)>
書込番号:25737652
2点
バイク(本体) > ホンダ > CRF250 RALLY
街のバイク屋さんへ注文中。3月末か、4月アタマに納車できるだろうということで、ホンダからの連絡だったそうですが、4月アタマになった今、バイク屋さんから連絡はありません。5末のSSTRにエントリーしてるんですが、なんとなく雲行きが怪しいかな。SSTRの前に初回点検は終わらせたいという思いでいますが、どうなるでしょう?中古、別モデルとかの選択肢はありえないので気長に待ちます。
4点
バイク(本体) > ホンダ > CRF250 RALLY
MD47ラリー用、sp忠男パワーボックスに社外マフラーを付けられている方いらっしゃいますか?
FMFマフラーを希望だったのですが、どうやら径が合わず付かないようなので、その他適合するマフラーはあるでしょうか。
書込番号:24983539 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は忠男エキパイ付けてないので分かりませんが、ここで聞くよりみんからかFBの方が玄人さんいらっしゃるような、、、
書込番号:24983826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨシムラとデルタはつながりました筒状のガスケット無しです。
直に差し込んでバンドで締めるだけです。
書込番号:24998400
2点
ご返答ありがとうございます!
ずっとノーマルのマフラーでしたのでその二つで検討してみます。
書込番号:25010447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








