SUV 3008 2017年モデル
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SUV 3008の新車
新車価格: 354〜710 万円 2017年3月13日発売〜2025年7月販売終了
中古車価格: 99〜594 万円 (250物件) SUV 3008 2017年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2025年4月19日 11:20 | |
| 37 | 14 | 2023年12月18日 21:07 | |
| 59 | 9 | 2023年12月17日 14:28 | |
| 26 | 7 | 2023年9月16日 22:50 | |
| 30 | 5 | 2022年5月10日 14:19 | |
| 7 | 0 | 2022年4月30日 11:49 |
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自動車 > プジョー > SUV 3008 2017年モデル
2018年式の中古を購入しました。商談中では私も営業さんもApple Carプレイを使えるものと思い込んでましたが、納車後に対応してない事が判明。
アップデートで使用可能となる情報を聞き、ディーラーに問い合わせ、車体番号を告げるとアップデート情報がなく、そもそも使えるはずですよとの回答。
購入店では使えない。ディーラーは使える。現在使えてない状況です。同じ年式に乗ってる方で何か情報あれば教えてください。
書込番号:26150780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オーナーではありませんが、誰も返答が無いみたいなので書きます。
まずiphoneの繋ぎ方は有ってますか?
フロントのUSBコネクタにデータ通信対応のUSBケーブルでつなぐ必要があります。
車側の設定で、タッチパネルで設定を選び、「データ及び車両位置情報をシェア」に
設定されてるか確認してください。
GPSが無効になってたらiphoneは認識しないそうです。
この2点をまず確認してください。
書込番号:26151391
3点
追記
シュア設定は、プライバシーの項目にありますので取説を読んでください。
書込番号:26151399
1点
情報ありがとうございます。購入店の方にお願いしたのですが出来なくて…もしかしたら詳しくなかった可能性もありますね。早速、助言頂いた事をためしてみます。
書込番号:26151872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > プジョー > SUV 3008 2017年モデル
数年前から一目ぼれし、中古で200万以下だったこともあり車検タイミングで買ってしまいました!
デザインでしか選んでなかったのですが旋回性能が良くかなり運転しやすくて満足しております。
数日乗ってみて気になった点があったのでこの場で質問させてください。
@エンジンスタート時のFMラジオ
エンジンスタート時はBluetoothモードで開始して欲しいのですが必ずFMラジオになってしまいます。
Aナビゲーション中「現在地」や「MENU」が無くなる。
無くなるというか出たりでなかったりします、走行中にカーソルで先のルートを確認したあと現在地に戻りたくても戻れない…
1回設定画面はさんでナビに戻ると「現在地」や「MENU」が出現します
Bトリップメーターのリセット
メーター横のボタン長押しでトリップメーターを0にリセットはできたのですが、平均燃費を表示するところがリセットされなくて困ってます。
CCarPlayアップデート
現状CarPlay対応してないのですが、正直早くGoogleマップを使いたいです。
個体によってはアップデートできないみたいな情報を見たので心配です、僕のはできるのでしょうか?
2018年2月登録のスペシャルエディションです。
ちなみにディーラーはかなり繁忙してるらしく、最短で予約が取れたのが1月の2週目でした。
電話対応者は見てみないと分からないと仰ってました。
以上、先輩方分かりましたご教示ください!
6点
あー
納車しちゃった!
書込番号:25545082 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
発売当時にGT乗ってましたが平均燃費のリセットはされなかったように思います
ODO(総走行距離)から試算されたデータが表示されてるんじゃないでしょうか?
私が使ってた時はBluetoothモード自体がなかったので有線接続してましたが有線で繋いでた時はすぐにスマホからの音楽が流れていました
モニターの表示が一瞬消えたりとかはまぁ気にしないでください
輸入車だからと気楽に考えた方がいいですよ
3008、いい車ですよね
答えになっていない情報ばかりですが楽しんでくださいね^^
書込番号:25545372
2点
>DIYで直したいさん
ありがとうございます!
走行距離ではなく、トリップメーターで平均年費は出せないんですかね?
めちゃいいです!5年は乗りたいんですけど持ってくれるかな(笑)
書込番号:25545380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>reey0hさん
自分で書いてた整備ノート(車両搭載のとは別です)を見る限りトリップメーターリセットして給油のたびに計算してたのが残ってるのでトリップメーターの平均燃費リセットは出来なかったように思います
ただ、モデルや年式、アップデートで変わってる様なので他のオーナーさんの意見を待ちたいですね
書込番号:25545397
2点
納車しましたはディーラーがいうことだけどね
買い物して納品しましたって言います?
それと同じ感じだよ
まあ嬉しくて納車しましたーは
いいのかな
書込番号:25545398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DIYで直したいさん
まじっすか!?
ナビの不具合もあるのでアップデートしてみようかなと考えてます!
書込番号:25545431
0点
そだねー
書込番号:25545464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DIYで直したいさん
ワイパーバーの先端を長押ししたら平均燃費のリセットできました!
書込番号:25546319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>reey0hさん
こんにちは。
>2018年2月登録のスペシャルエディションです
BlueHDi スペシャルエディション ですよね?
たぶん登録1か月私のほうが遅い、きわめて近い個体かとおもいます(笑)
@エンジンスタート時のFMラジオ
エンジンスタート時はBluetoothモードで開始して欲しいのですが必ずFMラジオになってしまいます。
⇒ これは、そういう仕様みたいです。せめて、ミュート有無は引き継いでほしいのですが、そのへん含めてアバウトな感じです。
あと、ナビの付いた個体のようですので、ラジオやBluetooth、CarPlayの音が出ないときは、下記の操作でメニューを出し、ナビの
「Audio ON」を一度教えてテレビの音をちょいと出してから、同じボタンで「Audio OFF」すると、ラジオやCarPlayなどの音が出てくることがあります(笑)
Aナビゲーション中「現在地」や「MENU」が無くなる。
無くなるというか出たりでなかったりします、走行中にカーソルで先のルートを確認したあと現在地に戻りたくても戻れない…
1回設定画面はさんでナビに戻ると「現在地」や「MENU」が出現します
⇒ これ、この世代のインフォテインメントにナビを付けたユーザーでないとわからないかもしれないですね。
納車説明を、記憶の限り再現します。
「左手でVサインを細めに作ってください。そのまま、両方の指でナビを同時にタッチしてください。MENUと現在地が出ます」
説明受けながら、「はぁ????」って心の中で思いつつ、おっしゃるとおりにしたら出てきました。
ちょっと指の間隔を開けた2本指タップ、ということでご理解いただければと。
Bトリップメーターのリセット
⇒ ご自身でたどり着かれたようですね。よかったです。
CCarPlayアップデート
⇒ 前のオーナーさんがアップデート興味なかったんですかね?
私は点検の度、「ないと思っても、もう一度チェックして確認いただきたい!」を連発してました(笑)
おかげで、かなり早くCarPlay使えるようになりました。
なお、私の場合「この個体では、大変恐縮ですがAndroidAUTOは非対応です」とのこと。
おかげで、メインのスマホをXperiaに移行したのに、iPhoneを手放せなくなりました(笑)
ちなみに、Siriを使って呼び出すとApple地図になっちゃうので、私は結構Apple地図でナビしてます。
(このデフォルト、どうにか変更できるのかな??)
> 電話対応者は見てみないと分からないと仰ってました。
そうですね。たぶんそれが本音だとおもいます。私のAndroidAUTO事例からも、そのように感じます。
先月、(コロナ禍で遠出してなかったため)この車で初めての片道300km超えを走りましたが、ハイオクに比べるとだいぶ安い軽油で燃費自体もよいためコスト安く、GoogleMapでの渋滞鬼回避、そしてトルクが太い特性とクルーズコントロールのおかげで疲労も最小限で走ることができ、ようやくこの車の良さをトータルで味わえた感じです(笑)
どうぞ3008をお楽しみください!
書込番号:25549862
![]()
4点
>だくおさん
そうです、BlueHDiスペシャルエディションです!
FMスタート仕様めちゃ嫌ですわ(__)
だくおさんはエンジンスタート後、毎回手動でBTモードにされてるんですか?
あとナビ中の音声ガイダンスの度に音楽が一時停止するのも不満です笑 音楽が小さくなってガイダンス後普通の音量とかにもどる仕様がよかったですね泣
Vサインタッチで現在地やMENUでてきました!!!
説明書にも載ってなかったのでだくおさんの書き込みが無かったらずっと分からなかったと思います笑 ありがとうございます!!
CarPlayに関してなんですが、もしかしたら対応してない個体かもしれません…
どっかの口コミに条件が書いてありまして、そこには
日本語MENU対応のナビかつ2018年3月以降の登録車
みたいなことが書いてありました…
自分のは2月登録なのでCarPlay無理かもです、だとしたらかなり悲しい、、
実はCarLinkitまで買っちゃってあるんです…笑笑
まだ高速乗る機会がないのでACCは試せてないんです、操作方法も分からないですし笑
親切に長文書き込みありがとうございました!(^^)!
書込番号:25550219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>reey0hさん
こんばんは。
おっと、取説ついてないんですね??
ACCですが、この取説リンクの先にあるPDFで、たぶん操作あってると思います。
GTとかのパワーシートの説明なんかもついてますが、世代も、ほとんどの装備もスペシャルエディションと共通かと。
https://web.peugeot.co.jp/cpn/instructions/pdf/3008(P84).pdf
(ググると複数でてきますが、これが一番近いような気が。)
CarPlayは、もし対応してなかったら、たいへん残念と申し上げるほかないのですが、、、
FMで起動しても、スマホつなぐとCarPlayになるので、特に不便はしておりません。
(あ、ちなみにCarPlay起動失敗というケースは結構あります。その場合安全なところに停めてiPhoneのケーブルを抜き差しするまでFMが流れ続けます。)
私の場合CarPlayが起動失敗したときだけですが、iPhoneをiPodとして認識してiPod再生モードになることがあり、これもたしかFMより優先される気がします。そっちはCarPlay非対応であっても対応だと思うので、面倒でもケーブルを常備されてみてもいいかもしれないですね。なお、CarPlayは世代的に当然ケーブルのみ対応のため、CarPlayがOKであれば、自動的にケーブル常備生活になりますので、、、
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25551411
0点
自動車 > プジョー > SUV 3008 2017年モデル
デザインに惹かれ2008を検討しておりましたが、3008も気になってきました。
はじめての輸入車、それもプジョーということで、故障が心配です。
私は今まで日産・トヨタ・レクサス・マツダと所有してきましたが、故障というのは一度も経験していません。
今の車は9年目・9万Kmで、ガソリンスタンド車検でいつも最低限のメンテナンスですが、全く問題ありません。
最近の輸入車は品質もよくなったとの意見もありますが、現行3008で故障を経験された方がいらっしゃいましたら、何年目でどのような故障だったのかを教えていただけますでしょうか。
2点
そこ心配するならやめた方がいいよ
壊れるか否かは完全に個体差でしかない
書込番号:25506078 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
最近の車は、知りませんが、20年以上前
プジョー405乗りました。
細々、それまでの日本車で経験ない壊れ方しました。
リモコンキー、パワーウインドウ、エアコン、
1番驚いたのが
4万キロくらいで、エンジンマウントのゴムが走行中にちぎれました。
あと、フォルクスワーゲン2台、
BMW1台経験あります。
私の経験上、小さなプラスティック部品が
よく割れます。
再生プラスティックを使ってるからとか言われます。
また、私の感じから
日本車なら金属で作られてるようなところが
プラスティックで作られていて、
壊れやすいように思います。
とにかく、私の経験上ですが、
日本車の感覚でいたら
驚くようなとこが壊れるかもしれません。
この車は何もしりません。
お役に立てませんが
保証さえ長く入れば、安心と思います。
書込番号:25506182 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
3008GT BlueHDI ファーストクラスパッケージに乗っています。
現在6年目ですが大変満足しています。
ただし、故障は多かったです。プジョー車のお約束、ディスプレイのブラックアウトに始まり、シートメモリーの故障、
バックドアの開閉不良、ドライブシャフト異音交換、ラジエーターのクーラント漏れ、アドブルーポンプの不具合
といろいろありました。全て5年以内に起きた故障です。国産車に5台乗ってきましたがこんなことはありませんでした。しかし全て保証期間内だったので無料で交換、修理はしてもらえました。ここ1年ぐらいは不調はありません。この故障を差し引いても言い車だと思います。ディーラーの対応も良かったので大変満足です。故障中も台車は同じプジョーの車を用意してもらったので不便はありませんでした。
車の善し悪しはディーラーンー対応如何に係ってくると思います。私的には今の車に大変満足しております
書込番号:25506984
![]()
12点
3008ではないですが。
308HB、T9系を購入して、2年半になります。
1.5D、8AT(アイシン製?)で現在、
走行2万キロです。
不具合は、購入して半年くらいで、走行中に
タッチパネルが反応しなくなった事、1回。
その時は車を止めて、再始動して復旧しました。
ディーラーに連絡し、タッチパネルソフトの
Verupをしたあとは、再現していません。
それ以外の不具合は何もありません。
メンテパックに入っているので、これまで
費用は発生していません。
メンテ内容も、点検とアドブルーの追加程度です。
身近な外車持ちの人からは、5年は大丈夫だよ、
と言われています。
このエンジンと8AT、よく走るし、燃費もよく、
なかなかいいです。
今後、故障が発生しなければいいのですが。
書込番号:25508087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、コメントありがとうございました!
はじめての輸入車ということもあり、少しドキドキしますが、もうこの車種しか考えられない頭になってしまったので、購入することとしました。何があっても輸入車経験として受け入れたいと思います。
書込番号:25514019
6点
3008を5年乗りましたが、一度も故障はありませんでした。
ディーゼルモデルは何かしらトラブルがあるみたいですね。
最近のプジョー車は壊れにくくなりました。日本製の製品を使うようになったからかもしれません。
ただ、国産車のレベルではないのは確かです。多分、購入されてもマイナーなトラブルはあるので覚悟は必要です。
あと、メンテナンスも国産車の1.5倍と思った方が良いです。
ただ、購入して後悔する車では無いと思いますので、存分に楽しんでください(^^)
書込番号:25516151
5点
2021年に新車でガソリン車を購入し、約2万キロを走っています。
今まで故障らしい故障は発生していません。
強いて言えば、パワーウインドウで窓を上げる際に「コトコト」と言う音がしたため、雨の日などに上がらなくなったら…と思い、念のため新車保証内でパーツ交換いただいたぐらいです。
恐らく諸先輩方が記載の「センターモニターブラックアウト」「母国語への先祖返り」「謎のきしみ」などは故障とは見なしていません。が、それも数回のみでほぼ問題なしです。
個体差もあるかもしれませんが、まだ2年経過というところでもあり、今のところおおむね全て快調で、走り・エクステリア・インテリアともに非常に満足度が高いです。
他の国産車・輸入車も色々と検討しましたが、故障もほぼなく「3008」を選択して非常に満足しています。
国産車でも、他の輸入車でも、それぞれ個体差でそこそこ故障発生してしまうケースはあるので、若干の故障が発生してしまった場合、それでも許せると思えるお気に入りの1台を是非チョイスされてみてはと思います。
書込番号:25548491
3点
>きとなさん、ありがとうございます。
特に大きな問題ないようですね。
こちらは納車から2週間が経過し、改めて惚れ惚れしている次第です。先日高速にものり、初めての長時間運転で、アクティブクルーズコントロールやレーンキープアシストを試してみました。機能的にもデザイン的にも質感的にも満足で3008にして本当によかったと思っています。あ、まだランバーサポート試してない・・・。今後もいろいろ楽しみたいと思います。
書込番号:25549015
3点
かなり前の話しなので、、現代のプジョーにはあてはまらないでしょうが、故障例として一つ、職場の後輩がプジョーを買って(細かいグレードとかは知らない)誇らしげに皆に見せていました。
しばらくして、彼は彼女とドライブ旅行に出かけ、遠くの高速上で、どこかのシャフトが折れて走行不能になり酷いめにあったそうです。
宿泊費と帰りの交通費は保険で賄えたそうだけど、国産車ではまずあり得ない故障だとかで、その時点で頭にきてプジョーは手放したそうで、外車は懲りごりだっていってたな。
書込番号:25549592
2点
自動車 > プジョー > SUV 3008 2017年モデル
こんにちは😊
主人がこの車3008GTを購入しようとしてるんですが…
なんとなく割高の様な気がしてます💦
オプションは、ETCのみなんですが、乗りだし価格が450万円みたいです。
皆様はどの位で購入されてるんでしょうか??
書込番号:24845020 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんとなくじゃなく、外車だから割高だよ
プジョーもEVは故障が悲惨みたいだけど、普通のエンジン車なら大丈夫かもね。
書込番号:24845621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なんとなく割高の様な気がしてます
車が欲しくなる動機ってコスパだけじゃなくて、
理屈抜きの感性が欲するってあるし。
割高だろうが、費用面で問題無いなら、
旦那が欲しがってる車を気持ちよく買わせてやる
ってのも大事だと思うよ。
ただまあ、乗りだし450万円なら、補助金抜きで考えても、
似たようなサイズ感のエクリプスクロスのPHEVが買えますな。
3008のどういう部分が気にいっているのかわからんけど、
新しい車が来たら、ドライブ旅行で行きたいところを
いくつかリクエストして、連れてってくれることを条件に、
気持ちよく買わせてあげれば?
書込番号:24845643
4点
北の国にすんでますさん
JamesP.Sullivanさん
アドバイスありがとうございます☺️
そうですね。
輸入関税&円高があるので、割高なのは理解してますが…
ここ数年で定価が一割以上 上昇していて…なんでこんな時に買うの⁉️
というのが家計を守る身として悩んでます。 もちろん主人が稼いでくれてるので気持ち良く使って欲しいのですが…
お二人様 重ねて御礼申し上げます。
書込番号:24846499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あきの33さん
こんにちは。
4年ほど前にGTの一つ下のグレード(GTが品薄でものすごいバックオーダーを抱えていた時に限定輸入されたお買い得グレード、内外装は簡易で機能はGT相当)を、ほぼフルオプションでそれくらいの価格で購入しました。オプションの分は結構引いてもらった感じですかね。妻がスマホのナビが結局あまり好みでなく、ナビを付けたのが結果的には良かったというのは嬉しい誤算でした。高かったけど。
この数年の年次更新で細かいところがそのころより良くなっているのは事実で、今愛車の新車と、数十万の差額で現行のGTのどっちを買うかと言われたら、正直悩むと思います。
とはいえ、円安、品薄で値引きという以前にモノがない状況など、値引きという観点ではどのメーカーもいい環境ではないですね。比較対象は、きちんと納車時期が読めているのでしょうか?
私は20年ほどほとんどプジョーだけに乗っているので、いまのクルマの購入に家族も周囲も「へえ」くらいにしか思っていませんでしたが、
・割高だし、リセールは悪い
・よく壊れる
・不便さも多い
・特に低速では本来の乗り心地の良さが出ず、荒っぽい
ことと引き換えに、
・ヨーロッパ車の良さを感じられるクルマとしては安い
・内外装が個性的で、華がある
・フランスの成熟のディーゼルエンジンに乗れる(GTであれば)
・このエンジンは力がむちゃくちゃ強いので坂道や多人数乗車が楽
・新東名で120km/hで走っても、「もっと出せるけど?」とクルマから伝わってくるほど高速安定性が高い
という、人によってはメリットだと思わないけれど、ある種のひと(初フランス車でもそう思う人はいる)にはたまらない魅力があります。
ちなみに、20年前のプジョーはもっとしっとりした独特の乗り味がありましたが、今はドイツ車にかなり近い感じで、ただ20年でずいぶん壊れなくなってきたのも事実です。
仕事柄結構レンタカーに乗りますが、帰宅後愛車に乗ると、ああ、やっぱりこれだなと感じます。
以上、ライオンに飼いならされたユーザーの評価でありあまりご参考にならないかもしれませんが、コメントさせていただきました。
PS. 買うときはフォレスター、CX-5と比較しました。SUVに乗りたい(後席の広々した感じ)という家族の希望が無ければ308SWかルノーのメガーヌにしていたと思います。
書込番号:24847108
6点
だくおさん
詳細なご案内ありがとうございます。
私もその華やかさには、激しく同意しております。
やはりcoolな感じ&ライオンマークは、いいなって思ってます。
納期は、在庫車なので問題ない様子です。
ただ口コミ等をチェクすると車両価格の2割程度の値引きも散見されるので…
タイミング次第なんでしょうが
主人的には、3008 ミニクロスオーバー アウトランダー新古者 が候補の様です。
PEUGEOTを乗り続けてるなんて、とても素敵ですね。
貴重なお話ありがとうございました。
書込番号:24847158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一瞬、高いなと思われるかもしれませんが、プジョー車はオプションが殆どなく、他メーカーがオプションにしている装備を標準で付けています。
なので、国産車をフルオプションにしたら3008と値段は変わりません。
以前、国産車のライバルであるマツダのCX-5と比較しましたが、3008についているオプションを付けたらほぼ金額は変わりませんでした。
国産車にはない質感とデザインの良さもあり、プジョー車は個人的にはお買い得な車と思っています。
購入価格はそれぞれだと思いますが、値引きは50万円以上はいけると思います。決算期ならさらに上乗せが可能。
ただ、プジョーを購入されるうえで一番気を付けなければならないのは、ディラーの対応です。買うまでの対応は良くて、買った後のアフターが悪い(故障しても入庫できないなど)ディラーの口コミで見かけます。
国産車に比べるとまだマイナーな故障の多いプジョーですので、ディラーの対応力が一番重要なのでチェックしてください。
外車なんか故障が多いという方がいますが、10年プジョー車に乗ってますが一度も故障はありません。
書込番号:24865265
3点
>あきの33さん
仰られている通り、買い時の見極めはは重要だと思います。
欲しい時が買い時というのは、小金持ち貧乏か超金持ち成金のどちらかです。
特にフルモデルチェンジ間近で値引きが少ない場合、一番損な買物です。
書込番号:25425566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > プジョー > SUV 3008 2017年モデル
《質問》
先日ディーラーにて
グロスライドコーティングをしてもらいましたが
ガガガっとワイパーのビビリがひどくて、、
当日に担当に連絡して聞いてみましたが
「すぐに馴染む」との事。
水捌けが悪くて雨の日の夜は運転が怖いほどですが
何か対処法はあるのでしょうか?、、、
書込番号:24739466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コーティングを剥がす。
ゴムを変える。
等、色々ありますが、個々の事例なので決定打となるかは分かりません。
数ある対応策を試してください。
書込番号:24739526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そんなことでビビってはいけません
書込番号:24739544 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プジョー 3008のフラットワイパーブレードはワイパー圧が均一にかかりにくいためかガラスを撥水処理してしまうと確実にワイパーがビビります。
>当日に担当に連絡して聞いてみましたが
「すぐに馴染む」との事
経験から言わせてもらうと余計酷くなります。
ディーラー側にトヨタ車のような対策品トーナメントタイプのワイパーブレードがあれば良いんですが。
ちなみに私の車もプジョー3008同様の長いフラットワイパーブレード採用の国産車ですが、撥水加工した途端ワイパーがビビりまくりました。
グラファイトワイパーゴムなど色々と試した結果、撥水対応のシリコンワイパーに交換する事をお勧めします。
フロントガラスを撥水加工してもワイパーが全くビビらなくなります。
書込番号:24739548 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>MatoNosaさん
自身の経験ですが、ディーラー施工のフッ素コーティングの効果が薄れたので、ガラコ(Si系)を上塗りしてみたところ、ビビリました。ビビリにくいはずのグラファイトワイパーでも。塗面が均一でなかったから当然でしょう。
1)下地処理として、キイロビンゴールドで撥水膜を除去。
2)均一になるよう、ガラコ再施工。
3)グラファイトワイパー(ゴム)をブレードから外し、ひっくり返して取り付け。ゴムの上下を入れ替える。(新品のワイパーなら不要です)
以上の対応で、自車はビビリから解放されました。
スレ主さんの場合、塗膜を除去するのは抵抗あるでしょう。もしもグラファイトワイパーでないなら、交換を。すでにグラファイトワイパーなどコーティング対応品である場合、ワイパーブレードの上下を入れ替えてみては如何でしょう?(新品でない場合)
ワイパーのガラス接触面の拭き取りが有効な場合だったり、モリワイパー(モリブデンをワイパーに塗布。びびり・拭きむら防止用ペンタイプ潤滑剤)という手段もあります。
その他にも、写真のようにワイパー形状そのものを変える手段もあります。自車はエアロワイパーのままですが、昔ながらのトーナメントタイプのほうが均一な接地ができると言います。
個体差があって、確実な手法は断定できませんので、ひとつひとつ試してみることをオススメします。
書込番号:24739555
![]()
8点
>MatoNosaさん
追記です。
ワイパーブレードごと交換する場合は、以下が候補になりそうです。
https://www.glaco.jp/wiper/size/PEUGEOT/6368/11220
国産車よりもワイパー圧が高く設計されている輸入車でも、ワイパーするだけでガラコの強力な撥水効果を発揮し、クリアな視界を実現します。デザイン性に優れたエアロデザインワイパーの特長と、あらゆるガラス面にフィットし安定した払拭性能を発揮するトーナメントワイパーの特長を併せ持つ独自フォルムのデザインワイパーブレードです。
書込番号:24739568
1点
自動車 > プジョー > SUV 3008 2017年モデル
BlueHDIを新車で購入し、まだ納車後1ヶ月経っていませんが概ね満足しております。
ドイツ車〜国産車〜ドイツ社〜フランス車の流れで来ましたが、乗り心地(特にシート)は逸脱したものがあります。
当方身長180cmのため、天井高はやはりそんなに余裕は無く、他車でも中々シートがマッチする事なく悩みの種でしたが、今回は長時間でも疲労感は特に感じず長く楽しめそうだと期待しています^ ^
アイドリングストップは煩わしいと思い、エンジンをかける度に毎度オフにするのは面倒でしたが、いざ使ってみると音も作動もスムーズでストレスもなく、今ではそのまま使っています。
なにかとあまり評判の良く無いタッチパネルの操作も、慣れてしまえばさほど気になりません。
あとは、大きなトラブル無く過ごせればと思っているので、今後も楽しみですね。
書込番号:24724423 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
SUV 3008の中古車 (全3モデル/288物件)
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- 支払総額
- 513.7万円
- 車両価格
- 498.0万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 225.0万円
- 車両価格
- 210.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.3万km
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- 支払総額
- 128.9万円
- 車両価格
- 124.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.6万km
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- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 293.5万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
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- 走行距離
- 0.7万km
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- 15.0万円
-
- 支払総額
- 128.9万円
- 車両価格
- 124.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
-
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 293.5万円
- 諸費用
- 6.3万円
















