ディスカバリーの新車
新車価格: 998〜1330 万円 2017年3月14日発売
中古車価格: 310〜1161 万円 (50物件) ディスカバリー 2017年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 6 | 2022年11月4日 08:34 | |
| 18 | 4 | 2020年9月14日 23:15 | |
| 78 | 12 | 2020年11月20日 20:38 | |
| 2 | 1 | 2020年4月29日 11:41 | |
| 12 | 8 | 2019年3月11日 07:52 |
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自動車 > ランドローバー > ディスカバリー 2017年モデル
23年式ランドローバーディスカバリー5ついて質問です。
マイチェンしてからのディスカバリーの情報が無いので、もし現在ランドローバーディスカバリー5の納車待ちをされている方、もしくは近々前後に新車オーダー納車された方などいらっしゃいましたら情報をいただけたら有り難く存じます。
私の発注したdisco5のメトロポリタンエディションですが、昨年度2021年10月に契約して2022年6月に生産ラインに乗り、2022年8月の納車予定でした。
2022年5月後半に状況の確認をしたところ、生産ラインには乗ったが、ヘッドアップディスプレイとリアテールゲート関連の半導体の不足によりそこの部品待ちと言われ、12月から1月には納車される予定に遅延になってしまうとの事でした。
生産ラインに乗ったにも関わらず部品待ちで6ヶ月も待つ事には違和感はありましたが、昨今の車業界の状況を鑑みると仕方ないと思い待っていました。
現在11月なのでそろそろ段取りが整ってきたかと思い先日ディーラーさんに再確認したところ、はっきり分からないが、三月から五月まで延びるかもしれない。更に遅延になる可能性もあります。特にディスカバリーだけが全く入ってこない状況です。と説明を受けました。
私が発注したタイミングは全国でも最も早い段階でのオーダーになっているが、それでも納期が不明でこの様な状況という事も説明されましたが、そんなにディスカバリー は日本に入って来ない状態なのでしょうか。
確かに各地のランドローバーディーラーのSNSでも他車種の納車は多く見受けられますが、ディスカバリーは見かけないので、ディーラーさんの言う通りなかなか入って来ないのかなと思うのですが、もしディスカバリーを納車されている方などいらっしゃいましたら情報を交換していただけると幸いです。個人的には待てる限りは待とうと思っていますが、納期が分からないでいつまでも待っている状況がいつまで続くのか段々と辟易してきています。皆様のご意見を宜しくお願い申し上げます。
書込番号:24990837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Discoveryの Metropolitan Edition(D300)を注文していました。
明日(11/3)に納車されます。
納車まで2年近く待ちました。
私の場合は・・・
2020年12月 最初の注文
2021年09月 メーカー都合のキャンセル 再注文
2021年12月 仕様変更に伴うキャンセル 再注文 Metropolitan Editionを注文
春頃製造の見込みと聞いていましたが、幾度となく予定が伸びました
2022年08月 製造
その後はわりと順調で8月28日出航⇒10月3日豊橋到着⇒10月18日ディーラー到着でした。
ちなみに同じディーラーに1週違いでもう1台ディスカバリーが入ってきていたようです。
余談になりますが納車されるディスカバリーの装備について以下の案内を受けています
・納車の際には鍵が1個しか附属せず、スペアキーは物理鍵のみとなること
時期の見通しが立っていないがスペアキーの鍵がそのうち届くので、届き次第登録を行う
・納車の際にはハンズフリーテールゲート機能が装着されていないため、メーカーから届き次第装着する
・燃料の給油口のロックがかからない(後から部品の取り付けは無くこのままとなる)
書込番号:24991284
![]()
4点
ご返信ありがとうございます!
先ずは明日のディスカバリーの納車誠におめでとうございます。待ちに待ったようやくの納車ですね。同じ車を待っている私も大変嬉しく思います。
やはり入って来ている事は入って来ているんですね。大変貴重な情報ありがとうございます。
その辺はオーダー順に入ってきてるのでしょうか。
各地のディーラーの中のパワーバランスが関係していたりするのでしょうか。
私の担当する関東のディーラー曰く関東圏は全く入って来ないとか言っていたのも色々となんだか疑いの余地がありそうですね笑
試乗車すらこの先のディスコの入荷予定が分からなすぎて今ある試乗車を売る事もできないとかなんとか。
いつまでかかるやら。
ディスカバリー5のメトロポリタンエディションに惚れてしまったが故にキャンセルはしたく無いですが、もう納期連絡も経過報告もあちらからしてくれないディーラーなので、いつ納車されるのか分からずずっとモヤモヤし続けてストレスなので、こんな状況が来年もずっと続くなら諦める期限を決めようか悩んでおりました所で、実車が日本に入ってきている情報をいただけて希望が湧いてきました。
また、現況の変更点も詳しく教えていただき誠にありがとうございます。
大変参考になりました。
仕様も半導体の影響なのかなんなのかわかりませんが勝手に変更されていてなんか嫌ですね。
不躾ながら、もし宜しければで構いませんので、明日納車されたメトロポリタンの写真をそのうち暇な時にでも投稿していただけたりしたら有り難いです。大好きな車の貴重な実写を少しでも拝見させてもらえたら嬉しい限りです。
書込番号:24991335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
私の利用しているディーラーは神奈川県内にありますが、Discoveryは10月になってから中部や関西地区にある
系列店舗にも少ないながらも何台か入ってきていると聞いています。
#逆にそれまでは全く入ってきていなかったようですが・・・
製造の順番は、ディーラーの力関係も多少はあるかもしれまんが、それよりも早い時期にオーダーして
メーカー都合によるキャンセルが発生し再注文になってしまった人に優先的に割り当てがあったようが
あったようです。
私の場合、ディーラーの担当営業からは進捗があっても無くても1ヶ月に1度は現状報告があったので、
ただひたすら待ちぼうけという状況ではありませんでした。
装備の変更点については、ディスカバリーだけでなくディフェンダーをはじめ取り扱い車種全般的に
同じような状況ですので仕方ないと半分言い聞かせています・・・
一部については自分で部品を取り寄せて挑戦してみようかと思っています
納車予定のディスカバリーですが、ディーラーに到着した際にようやく届いたので見に来てくださいと
連絡を受けて見に行った際に写真を撮っています。
#みんカラにも載せていますのでよろしければ探してみてくださいね
シラアツさんのディスカバリーも早く届くことを願っています。
書込番号:24991464
![]()
1点
ひろぴっさん
ご返信ありがとうございます。
またお写真を添付いただきありがとうございます。
すごくかっこいいです!シリコンシルバーですか?私もシリコンシルバーです。
そちらのディーラーさんは月一連絡はしてくれるんですね。私の担当するディーラーさんは埼玉県ですが、今まで半年は連絡無しで、あとは二ヶ月に一度こちらからコンタクトを取らないと連絡もらえません。
実際は5月後半に連絡した所、生産ラインに乗ったが、半導体不足により8月納車予定が出来ない→遅延→9月後半に私の車に半導体の部品が付く段取りができたので12月納車予定→遅延→1月納車→遅延→2月から5月になるかも?未だ不明
こんな感じで訳わかりません。9月に部品が付く段取りが出来たんじゃないのかね(~_~;)
どこの車業界も大変な世情なので、ディーラーさんは客と本社に挟まれて大変なんだろうと思いますが、せめてひろぴっさんの担当の様に、月一定期報告を入れてもらえたら有難いのですが、残念です。
励ましていただきありがとうございます。
頑張って待てる限り待って、もし待ち続けられた暁には私のディスコも投稿させていただきます。
書込番号:24992133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シラアツさん
ディスカバリー予定通り納車されました!
色ですが、写真だと同じような色合いに見えてしまっていますがランタオブロンズです。
たまたま試乗車がランタオブロンズで、妻がその色を気に入り注文しました。
納車の際に担当営業にディスカバリーの国内にどれくらい入ってきているのか聞いたのですが、他の車種と比べると極端に少ないとのことでした。
ただ別の繋がりで、私と同じ時期に神奈川県内の他の販社系列の店舗でディスカバリーを注文された方の車両が豊橋港に到着したとの話も聞いたりしているので、少しづつですが入ってきているのは間違いないかと思います。
書込番号:24993502
![]()
1点
ひろぴっさん
本当に長い納車待ちお疲れ様でした。2年待ちのようやくの納車の喜びはひとしおだと存じます。
私もとても嬉しい気持ちです。
納車時のお写真と、情報ありがとうございます。
みんカラも拝見させていただきました!
今まで生きた情報が全く無く、ディーラーさんも言う事が二転三転している不安な状況で、実際に納車された方から生の情報をいただけて本当に感謝です。希望が持てました!
ディスカバリーメトロポリタンエディションとランタオブロンズの相性素晴らしいです。私が試乗させてもらったHSEのキュレイテッドエディションがランタオで、とても良い色で私もランタオブロンズとシリコンシルバーの二択で悩みました。
これからディスカバリーメトロポリタンエディションでのひろぴっさんの素敵なカーライフをお祈り申し上げます(*^^*)
これからも進展が有りましたら書き込みをさせていただきます。
書込番号:24993693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ランドローバー > ディスカバリー 2017年モデル
みなさんこんにちは。
2019 HSE Td6(L462)に乗っていますが、このモデルにはDRLの設定がありません。先日も昼間に前方で車が飛び出してきたりといったこともあり、欧州等では標準のDRLの有効性を認識しなんとか実装できないかと考えていますが、対応キットもなく残念な思いをしています。
今後プログラム改修等で実装されると嬉しいですがDに聞いてもそんな話もなく、某店にS社キットの流用をチャレンジしてもらいましたがエラーが出て上手くいかず八方塞がりかなと思っているところです。
こんな中ですが、本件について情報をお持ちの方等いらっしゃればと思い投稿しました。もし何かご存知でしたらお知恵を拝借したくよろしくお願いいたします。
書込番号:23662932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通にヘッドライト点けるだけで良いんじゃない?
書込番号:23662997 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>先日も昼間に前方で車が飛び出してきたりといったこともあり
ライトでアピールしてても、飛び出す奴は飛び出しますよ。
そもそも、日中で見てないから飛び出すわけだからライトの有無で大きく改善されるとは思えないです。
欧州の基準と日本では、経度の違い、日照時間の違い、天候の違いなど
環境が全く違うので、欧州で効果があっても日本でもあるとは限らないです。
無いよりはマシな時もあるにはあるでしょうけど。
雨天時の視界が悪い時にオートライトで反応が無い時にデイライトがポジションの代わりになる。
後はイルミネーションネオンの様な物でファッションアイテムにしかなっていないですね。
欧州仕様の部品がありそうな気がします。
”ディスカバリー デイライト”
で事例を含めた情報がありそうです。
デイライト(昼間走行灯)の保安基準がめちゃ細かな基準値があるので
後付けはハードルがめちゃ高いですよ。
書込番号:23663041
4点
結局 とにかく光り物を付けたい人なんでしょう。
フォグなんかも前後常に点灯しているんじゃないかしら。
書込番号:23663182 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
外付けのLEDデイライト付ければいいんぢゃないのか?ヘッドライトユニットの中光らせようなんてタダのカッコつけだろ
https://www.amon.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=172
書込番号:23663399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ランドローバー > ディスカバリー 2017年モデル
初めて投稿します。
近々、購入を検討しており、ディーラーにも試乗含め何回か伺わせて頂きました。
グレードはHSEのディーゼルでほぼ確定しております。
ディーラーに行った際に、純正タイヤはオールシーズンタイヤであり、雪道も問題なく走行できると説明を受けました。
しかし、ネット上の試乗記の中には、スタッドレスタイヤに履き替えている例もチラホラとありましたので、実際に乗られている方の意見が聞きたく、質問をさせて頂きました。
よく行く候補地としては、群馬の水上高原や長野の黒姫高原などがあります。
純正タイヤで雪道を走られている方がおりましたら、参考までにお話しを聞かせて頂けると何よりです。
どうぞ、宜しくお願い致します。
【使いたい環境や用途】
家族旅行(スキー)
特に純正タイヤ雪道の走行性の感想を知りたいです。
書込番号:23203808 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結構勘違いしている方も多いのですが
オールシーズンタイヤも色々あり、雪道をまともに走れるのはスノーフレークマークが付いている製品だけです
オールシーズンタイヤだから雪道もOKと思い込んでいると痛い目に合う可能性大ですよ
純正のオールシーズンタイヤにスノーフレークマークがあるのかを確認しましょう
またオールシーズンタイヤは雪道は問題無いけどアイスバーンはダメらしいです
冬期に何回も行くのならスタッドレスに履き替えをお勧めします。
書込番号:23203839 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ディーラーに行った際に、純正タイヤはオールシーズンタイヤであり、雪道も問題なく走行できると説明を受けました。
>よく行く候補地としては、群馬の水上高原や長野の黒姫高原などがあります。
オールシーズンタイヤを別車SUV・AWDで履く長野県民です。
どのメーカーのAWDであっても、オールシーズンタイヤで冬の高原地は無謀です。
長野の黒姫高原をオールシーズンタイヤでは、国道18号/上信越道の道中で、すでに無理です。
おそらく事故りますし、迷惑です。
止めてくださいね。
オールシーズンタイヤをSUV・AWDで走破できるのはどのレベルか。
市街地、日中最高気温1℃の長野の実例だと、
12月初旬の湿気雪が2センチほど積もって
気温が5℃ほどで路面凍結無しの暖かい気温の通勤時には無理すれば使えるかな というレベルです。
オールシーズンタイヤを、気温がマイナスに入る時期に履いている阿保はこの地にはいません。
万人パパラッチのこのご時勢、オールシーズンタイヤで事故った阿呆だと、SNSに晒されたくなければ、素直にスタッドレスを履いてくださいね。
書込番号:23203915
14点
愚の骨頂ですね。
ディーラーに一筆もらいましょう。
大切な家族を乗せてみんなで天国にドライブしたいなら別ですが
他人だけは巻き込まないように。
書込番号:23203949
2点
オールシーズンタイヤで走れるのは、雪が降ってもその場で溶けるジャーベット状態道路までです。
積雪状態路は厳しいです。
氷点下なら坂道で止まりません。登れません。
オールシーズンタイヤで寒冷地を問題なく走れるならスタットレスタイヤは必要ない事になります。
安全運転する。
人に迷惑をかけない。
と思うならスタットレスタイヤを買った方が良いです。
書込番号:23203953
8点
>北に住んでいますさん
2つ
オールシーズンタイヤとは言っても色々有ります
スノーフレークマークが有れば
かなりのスノー性能が期待出来るかと思います
M+S(マッド&スノー)走ってタイヤ毎にスノー性能の探した有りすぎて
基本スノーは得意でないと考えて良いかと思います
それとは別に
オールシーズンタイヤは雪道出入りかなりの性能を持っていますが
日本で多い氷結路は得意でなく
スタッドレスには全く劣化敵いません
この2つがオールシーズンタイヤのままとするかの判断に成るかと思います
書込番号:23203969
4点
雪道はよくても、アイスバーンはまるでダメです。
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/allseason/
書込番号:23203983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アイスバーンならスタッドレスだって充分ではありませんね。
チェーンを携帯し、履いているタイヤの限界を意識した運転をすれば、オールシーズンでもそれなりに対応出来るかと思います。
http://movie.jaf.or.jp/details/199.html
書込番号:23204015 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タイヤのグリップが確保できなければ何輪駆動であろうと関係ありません。なぜスタッドレスタイヤがあるのかよく考えてみましょう。そして、そのディーラーを信用していいのかどうか、再度考えてみましょう。
書込番号:23204121
5点
問題なく走行できますよ!
止まれないかもしれませんが…
ってところですね
問題なく使えるのって
近所の友達の家に遊びに行った時に
雪が降ってきて
積もりそうだからお家に帰るよ
程度ですね
書込番号:23204281 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よく行く候補地としては、群馬の水上高原や長野の黒姫高原などがあります。
アウト。
書込番号:23204594
3点
質問主です。
皆さん、色々な情報ありがとうございます。
私もスキーへ行く時は必ずスタッドレスという認識でしたので、これで疑問も払拭できました。
皆さんの回答の情報から、おそらく、ディーラーの方も都内で降る多少の雪なら問題ないという意味合いだったのかなと思いました。
兎に角、雪道はスタッドレス+安全運転に徹する姿勢でこれからも臨みたいと思います。
改めて、皆さん貴重な意見と情報、ありがとうございます。
書込番号:23204970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディスカバリー・スポーツの標準マッド&スノーで毎年蓼科の方へスキーに行ってます.雪が溜まって少し小高くなった駐車場やアイス状の下り坂も,慎重に運転すればしっかりとコントロール可能です.たまに若干滑ってロールする感じもありますが,優れた4WDが車体をうまく制御してくれます.ただし心配なのでタイヤチェーンも携行していますが,一度も出番はありません.
下記動画が参考になります.標準タイヤで雪道走行試験しています.
https://www.youtube.com/watch?v=kZFO2dYoyDw&t=670s
VWにスタッドレス履いていたときよりむしろ挙動は安定している感じがします.
ディスカバリーにスタッドレス履くのであればより安心して雪道走行できるとは思いますが,結局チェーンは持っていた方が良い気がします.
書込番号:23799797
10点
自動車 > ランドローバー > ディスカバリー 2017年モデル
さて、地図情報は新しいに越したことない。けど輸入車はとかく遅れがち・・・。最近は、ネット経由で自分でできたりもします。
いつも5月がUpdateのタイミングのようですが、地図情報はインプリメントPという会社が供給。NGIという会社のシステムです。
Googleで調べれば、やり方出てきます。
先日、そろそろかと思ってやってみたら、20195月のもに最新化できました。
USBのスティックあれば、結構簡単にできます。ランドローバー以外にもジャガーも同じだと思います。
ご参考まで
2点
投稿を拝見して早速Updaterをインストールしてやってみましたが、そのUpdaterがデータの入ったUSBを認識してくれません。色々と試してみましたがダメなので、リリース元にメールしてみるも「メールではお答えできません、フォーラムを立ち上げて下さい」とメッセージがあり、そうかと思いリンク先に入ってもそんなフォーラムはなく(苦笑)。小生はMacOSですが、Dandy TAROさんはWindows環境ですか?
書込番号:23368022
0点
自動車 > ランドローバー > ディスカバリー 2017年モデル
都内某正規ディーラーで2019年モデルを購入しました。2月はじめの納車からすでに3500キロを走行しました。ディーラーいわく一万キロは交換しなくても大丈夫とのことですが、一年後のメンテバのパック時期までは到底もたないと思われ、近場のオートバックスを訪ねましたがこのモデルに適合するオイルはメーカー囲い込みで扱えないとの事。ディーラー担当者にオイルの品質を尋ねるとカストロールEDGE Professional0w-30とのこと。年間2万キロ以上乗ることもありこうなったらネットで購入してDIYでやろうと思った次第です。質問はオートバックスではDL1規格を勧められましたがカストロールEDGEにはDL1という規格は見当たりません。C3規格で大丈夫でしょうか?ちなみに取り扱い説明書ではメーカー純正のような表記しかありませんでした。しかも5w-30で担当者から伝えられた粘度とも違っていて、、、詳しいことはディーラーの担当に聞けばいいと思われると思いますが都内ディーラーは工場と店舗が別々のためオイル交換の料金や規格を聞くだけで5回のメールのやり取りに加えて一週間もかかる始末。工場に直接電話したら担当者に聞けとのこと、信じられない対応でした。ちなみに工場で頼むと4万円オーバーの上、予約日と部品を揃えるのに数日を要すと言われ面倒くさくなりました。オイルの規格さえ合っていれば上抜きでDIYでやってしまったほうが今後ストレスもなく、定期点検時に下抜きとフィルター交換してもらおうとの判断です。どなたかご教授ください。
書込番号:22505001 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
DL-1指定車に、C3規格エンジンオイルを使用できるかどうかは、「使用可能ですが推奨できません。」が大方の答えのようです。
http://skzic-pal.jp/knowledge-diesel.html
書込番号:22506386
![]()
1点
あさとちんさん
返信有難うございます。色々調べましたがディスカバリー5がDL1じゃないといけないのかがわかりません。もしかするとオートバックスの店員さんの思い込みじゃないかと。どこにも記載がないのでやはりディーラーの工場に問い合わせてみようかと思います。
書込番号:22506701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この手のメンテナンスサービスは,「期間または距離」が一定の条件を満たせば,何度でも交換や補充できるものじゃないでしょうか.
下記のサイトにもそれらしき記述があります.
https://www.landrover.co.jp/ownership/premium-care/index.html
> メーカー指定交換部品の交換:指定交換時期または指定距離による
> 指定消耗部品の交換・補充: 消耗・摩耗状態による
わざわざ自前で交換する必要もないのでは・・・
書込番号:22509875
2点
>Ghostview2000さん
返信有難うございます。
ジャガー・ランドローバーのメンテパックは3年間の間に2回と決まっているようです。なおオイル交換についてはメーカー指定は1年か1万キロとのこと。昔からの人間としては新車から1万キロも交換しないなどとは気持ち悪くて仕方ないために自分でやろうということにしました。
もう一度サービス工場に問い合わせて訪ねたところCastrolEdgeProfessional0w-30で間違えないとのこと。DL1だのC3だのは工場担当者はわからないという、まさかの答えでした。
ジャガー・ランドローバーではガソリン車もディーゼル車もこのオイルを使用しているそうです。ちなみにこのオイルはやはり量販店では購入できず、オークションサイトで20リッターのペール缶を1万円半ばで購入しました。サービス工場ですとフィルター含めて4万円オーバーとのことなので格安には違いありません。
ついでに、下から抜ければよいのですがこの車両はアンダーカバーがガッチリついていてこいつを外さないと下抜きはできません。さらにパッキンなども純正を使わないと補償の対象から外れるそうです。なので上から抜こうと決心したのですが、この車はオイルレベルゲージが電子化されており、インパネからオイル量を確認するようになってます。多くの上抜きオイルチェンジャーはレベルゲージに管を挿すようですが、オイルキャップからの挿入でも交換できるのかという新たな問題が発生しました。このことについてご存知の方がいらしたらお教え願えますでしょうか。
書込番号:22510264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ACEA C3とJASO DL-1は互換性があるようで、やはり別物だと思います。
Castrol EDGE professional 0W-30はACEA C3規格ですからACEA C3が最低条件かと。
私個人の捉え方ですが、DL-1は小型のディーゼル、C3は直噴ガソリン用(ディーゼルも兼用)の規格です。
JASO DL-1はHTHSV(エンジンオイルが高温時にどれくらい粘度を保てるか)がACEA C3より低いため緊急でない限りは使えません(使う理由がない)。
ですから
安心してACEA C3の銘柄を使えば大丈夫です。
またオイルの上抜きですが、オイルキャップとはエンジンオイルを注ぐところでしょうか?
でしたら上抜きは出来ないと思います。
アウディであればレベルゲージは無いにしても、管は残っていましたので上抜き出来ましたが。
書込番号:22510857 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Ducati Monsterさん
返信有難うございます。
詳しくオイルのご説明いただきありがとうございます。また、上抜きは不可能との情報もありがとうございます。結論、この車両についてのオイル交換はDIYでは難しいと判断いたします。オイルは購入してしまいましので、行きつけの一般的な工場でオイル持ち込んで交換してもらうこととします。
みなさんありがとうございました。
書込番号:22512762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ジャガー・ランドローバーのメンテパックは3年間の間に2回と決まっているようです。
2回というのは法定点検のことだと思います(他社も同様ですので).
> 昔からの人間としては新車から1万キロも交換しないなどとは気持ち悪くて仕方ないために自分でやろうということにしました。
規約で定められたタイミング以外の交換なら仕方ありませんね.
書込番号:22513422
1点
英国の人だと思いますが、ディスコ5の上抜きオイル交換をしている動画がありましたので共有します。
https://m.youtube.com/watch?v=cWEb5XgC6tU
参考になさってください。
また英国にはフォーラム
https://www.disco5forums.co.uk
があり、タマ数の違う本国でのやり取りは参考になると思います。
書込番号:22524218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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