ideapad 310 AMD A10-9600P APU・4GBメモリー・500GB HDD搭載 80ST0063JP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ideapad 310 AMD A10-9600P APU・4GBメモリー・500GB HDD搭載 80ST0063JP の後に発売された製品
ideapad 310 AMD A10-9600P APU・4GBメモリー・500GB HDD搭載 80ST0063JPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 3月17日
ノートパソコン > Lenovo > ideapad 310 AMD A10-9600P APU・4GBメモリー・500GB HDD搭載 80ST0063JP
購入して三週間ほど経ちました。
値段を考えればまあまあといった感じなんですが、どうも動作がキビキビしていない感じで、メインメモリからビデオに持っていくのが原因かもと想像しまして、メモリ増設を考えています。
現状は、動画の再生時にやたらファンが回るとか、ブラウザのタブをたくさん開いてなかなか読み込まれないのでイライラする(これはマシンのせいなのかがわかりませんが)というような感じです。文書作成とかにはほぼ問題ないのですが、たまにエディタで文字入力中に、IMEからタイプした速度と同じ速度で文字が吐き出されず、数文字まとめてバラバラ出てくるようなことがあります。全体的に、ちょいストレスというような感じです。
どなたかメモリ増設なさった方、あるいはお詳しい方からのアドバイスがほしいです。
仕様書URL
https://www3.lenovo.com/jp/ja/kakaku/static/catalog/nb-2017-ip310_web_0221
1)メモリ増設はそもそも必要か、効果はどれぐらい体感できるのか?
→増設してもしなくてもあまり変わらないのであればこのまま放置でも・・・その場合他の対策は?
→Win10ではエクスペリエンス インデックスがなくなったようですが、何を指標に判断すれば・・・
2)どのタイプのメモリを選べばいいのか?
→仕様書にはPC4-14900 DDR4 SDRAMとありますが、それで検索してもたくさん出てきてしまいます。
→最安のもの一つに絞りたいのですが、それが適合するか判断ができません。
3)コスパを考えたメモリ容量は4GBor8GBどちらがよいでしょう?
→仕様書では空(1)となっておりますが、最大容量は12GBになってました。
→本体4万ちょっとで、メモリ代があまり高くなるのはどうかと思案中・・・
考えをまとめるために、お知恵を拝借したいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21250654
3点
タスクマネージャーから、CPUやメモリの使用率、HDDのアクセス頻度を確認してください。
メモリ増設が意味を持つのは、巨大なアプリやなどを使って実際にメモリが足りなくなり、HDDへのアクセスが頻発しているときです。
どちらかといえば、メモリよりHDDへのアクセスやネット環境がボトルネックじゃないですかね。
エクスペリエンス インデックスの類いはたんなるベンチマークですから、せいぜい基礎的なパフォーマンスがわかるだけで、実利用時のボトルネックはわかりません。
書込番号:21250728
1点
ありがとうございます。
アプリを起動したり終了するだけで、CPU使用率が40%、HDDが100%とかになり、メモリはずっと3.8GB中3.2GBのままです。
今開いてみたエディタでは、HDDが一瞬100%になったものの、すぐに戻りました。
なにか、ヘビーな作業中にタスクマネージャを見ないとダメでしょうか。
書込番号:21250744
0点
キハ65さま
5月に海外サイトから購入したキーボード付き中華タブレットのレスポンスがATOMのくせにとても良くて、SSD換装にはすごく惹かれるのですが、とりあえず1年の保証期間内はハード構成になるべく触らないようにしようか(レノボはメモリ増設は補償範囲のようですね)と思ってます。もう一台、最近HDDが死亡したものの他はピンピンしている4年落ちのAspire14インチcorei3があるので、そちらに64GBぐらいを積んで復活させようかと思っていたところなんです。
なので、同じお金ならメモリよりもSSDに突っ込んだほうがいいのかな・・・という気持ちはすごくあるんです。
いろいろな記事を見ますと、クローンとか出てきますが、環境を移行する必要がなければ、裏蓋開けてHDDをSSDに換装して、セットアップディスクでセットアップすればいいのでしょうか。
一年経てば、少しは安くなりそうな気もしますし、120GB4000円ぐらいになって欲しいですが。
書込番号:21250829
1点
SSDへの換装の効果は驚異的でこれで解決しないなら諦めたほうがいいと
言うくらい効果があります。 なので先にSSDに換装してどうしてもというなら
その後にメモリを増設したほうがいいかもです。
書込番号:21250838
3点
メモリに関しては2枚のデュアルチャンネルにする事によりグラフィック性能は向上します。
また、大量にタブを開いたりしているようなので、4GBから8GBにすれば今よりも幾分快適になるかと思います。
メモリを極端に消費するようなソフトは使わなそうなので、4GB+4GBの構成で十分かと思います。
SSD化すればさらに劇的に快適です。
書込番号:21250915
3点
>Shift78-HGさん
>キハ65さん
>P577Ph2mさん
>kokonoe_hさん
なるほど、みなさんありがとうございます。
タブを開きまくるのは、そういうときだけで、それほど頻繁ではありません。
なので、しばらく我慢して、パーツの値下がりを待ちつつ、保証期間が終わったら、
メモリ4GB増設&SSD換装、予算10000円弱みたいな感じで考えておけば、
速度も向上してコスパも良さそうですね。
なんとなく道筋が見えてきました。
書込番号:21250948
0点
>びるま太郎さん
>CPU使用率が40%、HDDが100%とかになり、メモリはずっと3.8GB中3.2GBのままです。
これは、動作がキビキビしていないと感じた瞬間に確認した値だろうか。
ディスクが100%になったのは一瞬だろうか。
だとしたら、メモリは足りているので、増設する必要はなく、増設しても体感できるような効果はない。
動作がキビキビしていないと感じた瞬間にタスクマネージャーの「パフォーマンス」タブを確認した結果、メモリの使用率が90〜100%ぐらいで、かつ、ハードディスクのアクティブな時間のグラフがほぼ常時数十%ぐらいで推移している場合は、「リソースモニターを開く」をクリックし、リソースモニターの「メモリ」タブでハードフォールトの発生状況を確認する。
ハードフォールトがほぼ常時発生し続けているような場合は、メモリが足りない。
その場合はまずメモリを増設すべきで、ハードディスクをSSDへ換装してもメモリ不足による動作の重さは解決しない。
>Shift78-HGさん
>kokonoe_hさん
メモリ増設とSSD換装とでは効能が違うことを説明せず、やたらとSSD換装を薦めることは止めておく方が良いと思う。
ハードディスクをSSDに換装すると、パソコンの電源ボタンを押してからWindowsが立ち上がるまでの時間が10〜20秒ぐらいに短くなり、また各アプリケーションを起動する際の時間が数秒〜十数秒短くなる。
しかし、各アプリケーションで何らかの作業を行っているときの処理時間(重さ)に対しては、ほぼ影響がない場合が多い。
>メモリに関しては2枚のデュアルチャンネルにする事によりグラフィック性能は向上します。
そのとおりだが、びるま太郎さん(動画再生やブラウザの挙動)の場合、体感できるような効果は全くないはず。
パソコンについてあまり詳しくなさそうな人に対してデュアルチャンネルを説明する場合は、実際にデュアルチャンネルの効果を体感できるケースは非常に限られることを説明する方が良いと思う。
>また、大量にタブを開いたりしているようなので、4GBから8GBにすれば今よりも幾分快適になるかと思います。
タブをどの程度開いていると「大量」ということになるのか分からない。
そのようなあいまいな基準により判断するよりも、タスクマネージャーを確認して判断すべきだろう。
タスクマネージャーを確認した結果、メモリが足りているという場合、4GBから8GBにしても、今より幾分快適になるということはない。
書込番号:21250999
2点
>DHMOさん
>CPU使用率が40%、HDDが100%とかになり、メモリはずっと3.8GB中3.2GBのままです。
これは、動作がキビキビしていないと感じた瞬間に確認した値だろうか。
ディスクが100%になったのは一瞬だろうか。
リソースメーターのようなのを見ながら、アプリを立ち上げてみたりしたときの値です。
一瞬ですね。なので、HDDがずっとカラカラいってるというような話ではないです。
もしSSD換装やメモリ増設でそれほど体感できるものでなければ、本体の保証期間が切れてから、遊びで換装&増設してもよいかとは思います。起動時に十秒ぐらいで立ち上がるのは気持ちよさそうですし。ただ、本体が4万程度なので、メリハリある形で予算を使いたいとは思っているのです。
大量に開いているという場合のChromeのタブは14~20ぐらいです(ずっとそれほど開いているわけではなく、たまにそういうことがあるという感じです)。ただ、3~4の場合でも、読み込み中やタブ移動時などに軽くブラウザが数秒ホワイト・アウトして(応答なし)が表示されます。それがちょっと不愉快なので、何かやったほうがいいのか、回線などの事情(光なんですけどね)で相手のサーバからデータが飛んで来るのが遅いのか、判断しかねる感じでした。
書込番号:21251029
0点
>びるま太郎さん
>一瞬ですね。なので、HDDがずっとカラカラいってるというような話ではないです。
その場合、メモリを増設しても、効果はない。
>もしSSD換装やメモリ増設でそれほど体感できるものでなければ、
SSDに換装すると、パソコンの電源ボタンを押してからWindowsが立ち上がるまでの時間については確実に体感できる効果があり、また、各アプリケーションの起動時間短縮についても重いアプリケーションであれば体感できるかもしれない。
メモリ増設については、お話の限りでは、体感できるような効果はないだろう。
>ただ、3~4の場合でも、読み込み中やタブ移動時などに軽くブラウザが数秒ホワイト・アウトして(応答なし)が表示されます。それがちょっと不愉快なので、何かやったほうがいいのか、回線などの事情(光なんですけどね)で相手のサーバからデータが飛んで来るのが遅いのか、判断しかねる感じでした。
それはディスクの読み書きが遅いためでも、メモリ不足のためでもないはずなので、SSD換装、メモリ増設のいずれも効果がないだろう。
ブラウザは何をお使いなのだろうか。
例えば「タブ 切り替え 重い」でGoogle検索を行うと、FirefoxやChromeなどの対策事例が出てくる。
書込番号:21251319
![]()
1点
CPUのパワーは足りていそうだから、この辺は問題無い物として見ています。
PC起動してスタートアップ時から、立ち上がらなくても支障起きない、そんなアプリの管理の方はどうなっているのでしょうか?
あとドライブの電源管理「LPM」による変化と、「ドライブの書き込みキャッシュポリシー」の見直しについて、個人的に気になりますね。
実際はページファイルを使っていて、それが足を引っ張っていないのか「確認」する目的だったら、メモリーの増設もこの場合は意味無いと言い切れない。
俺はi-GPU使って動画編集しているので、デュアルチャネルは必須ですが、あとはゲームプレイのパフォーマンス向上くらいしか思いつきません。
書込番号:21253653
1点
書き忘れたけど、先の書き込みに繋がる追加で、気付き難いSSDの恩恵の一つとして、仮想メモリーをSSD上に作る時、HDDの様な物になると断片化の影響を受けるが、SSDになるとその影響は極めて少ない。
コレが他の作業と並行して進行中に、ディスクアクセスによる影響を受け、文字入力入力補助を利用している場合は、既にお察しじゃないかと・・・
俺の使い方では、メモリー容量16GBで足りているから、仮想メモリーは無効化しています。
ホームページビルダーでページを一気に数十ページ開きっぱなしは、注意して使った方がいいみたいですよ。
書込番号:21253887
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ideapad 310 AMD A10-9600P APU・4GBメモリー・500GB HDD搭載 80ST0063JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/08/14 9:39:00 | |
| 11 | 2018/10/10 12:43:04 | |
| 9 | 2018/06/13 16:25:01 | |
| 23 | 2018/05/08 0:53:52 | |
| 30 | 2018/02/05 10:26:45 | |
| 1 | 2017/11/24 0:05:07 | |
| 13 | 2017/10/05 21:46:12 | |
| 8 | 2018/04/10 21:21:32 | |
| 3 | 2017/05/18 10:49:07 |
「Lenovo > ideapad 310 AMD A10-9600P APU・4GBメモリー・500GB HDD搭載 80ST0063JP」のクチコミを見る(全 113件)
この製品の最安価格を見る
ideapad 310 AMD A10-9600P APU・4GBメモリー・500GB HDD搭載 80ST0063JP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2017年 3月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










