BluEarth RV-02CK 155/65R14 75H のクチコミ掲示板

2017年 3月22日 発売

BluEarth RV-02CK 155/65R14 75H

  • 背の高い車や重量のある車で起こりがちなふらつきと偏摩耗を抑制するハイト系コンパクトカー・軽自動車向けタイヤ。
  • ミニバン専用タイヤ「BluEarth RV02」をベースに開発し、パターンデザインの最適化などを実施している。
  • 国内タイヤラベリング制度では、転がり抵抗性能は「A」を、ウェットグリップ性能は「b」を獲得。
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外径:558mm 総幅:155mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ BluEarth RV-02CK 155/65R14 75Hのスペック・仕様

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BluEarth RV-02CK 155/65R14 75HYOKOHAMA

最安価格(税込):¥5,039 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月22日

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BluEarth RV-02CK 155/65R14 75H のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ23

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どちらがおすすめですか?

2021/06/13 17:49(1ヶ月以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02CK 155/65R14 75H

スレ主 PINE22さん
クチコミ投稿数:74件

N-BOXの車検が近いので、タイヤを交換する予定です。

コストコで、ヨコハマのRV-02CKとミシュランのエナジーセーバー4を勧められました。
エナジーセーバー4の方が、4本で工賃とか実質合計で1,600円高いんだけど...
そんなに値段に差がないので、どっちのタイヤを選べば良いのかわかりませんッ。
 
みなさんならどっちを選びますか?

書込番号:24186701

ナイスクチコミ!5


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46981件Goodアンサー獲得:13664件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/06/13 18:02(1ヶ月以上前)

PINE22さん

先ず両タイヤのラベリングは下記の通りです。

・BluEarth RV-02CK 155/65R14 75H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c

このラベリングを基にタイヤを選ぶという考え方も出来るでしょう。

つまり、ウエット性能重視ならウエットグリップ性能bのBluEarth RV-02CKを選ぶのです。

又、省燃費性能重視なら転がり抵抗係数AAのENERGY SAVER 4をN-BOXに履かせるのです。

因みに私なら重心が高いN-BOXですから、軽ハイトワゴン専用タイヤのBluEarth RV-02CKを履かせます。

私の場合はウエット性能を重視するという点もBluEarth RV-02CKを履かせる理由になります。

最後に下記はBluEarth RV-02CKとENERGY SAVER 4の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000954476_K0001226160&pd_ctg=7040

書込番号:24186735

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 PINE22さん
クチコミ投稿数:74件

2021/06/13 18:16(1ヶ月以上前)

ありがとうございますッ!すごくわかりやすかったです‼

わたしはクルマのことにあまり詳しくないので、性能はちゃんと止まる(ブレーキが
よく利く)ことと...
 
いま装着しているタイヤがPlayz PX-Cで、軽のワゴンだからしょうがないんですけど
あまりにロードノイズがうるさいので...静かなタイヤがいいなッって思っていますッ

書込番号:24186754

ナイスクチコミ!2


PONTA 20さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2021/06/13 18:38(1ヶ月以上前)

>PINE22さん

BluEarth RV-02CK 155/65R14 75H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

短距離、中距離向け

N-BOXに荷物や人など載せて走行させてもタイヤの摩耗も穏やかです。60kmでアクセルOFF時の失速も穏やかです。N-BOXを街乗り重視に走行するのであればこのタイヤはオススメかもしれません!?

ヤフーショピングサイト

ショップ名 T-world

BluEarth RV-02CK 155/65R14 75H

価格 22000円 送料無料。

価格は変動してますね。


・ENERGY SAVER 4 155/65R14 79H XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c

中距離、長距離向け

ドライ路面では、時速60kmからの失速はホイールや路面状況によりますが、速度が落ちづらい感じです。
バイパスや高速道路の利用だとBluEarth RV-02CK 155/65R14 75Hタイヤと比べ性能差が格段に出てくるのではと思います!?



書込番号:24186792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9444件Goodアンサー獲得:1740件

2021/06/13 19:22(1ヶ月以上前)

減りにくいのはENERGY SAVER 4ですね。


>いま装着しているタイヤがPlayz PX-C

静粛性を向上させたいなら、どちらも新品になることで現状より向上しますが、より効果を得やすい方はBluEarth RV-02CKでしょう。

書込番号:24186865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:396件

2021/06/14 07:55(1ヶ月以上前)

PINE22さん

ミシュランのエナジーセイバー4をオススメします。トータルパフォーマンスに優れて乗り心地も走行性能も燃費も長持ちも全て他者を圧倒してます。

こちらのレビューも参考に
https://s.kakaku.com/review/K0001226160/ReviewCD=1334967/


書込番号:24187575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1938件Goodアンサー獲得:177件

2021/06/14 12:58(1ヶ月以上前)

>PINE22さん
PONTA 20さんの書き込みが参考になりますね。
この二択ならBluEarth RV-02CKを選択しますね。
ウチのN-BOXは純正のままで特に不満はないので自分ならさらにグレード落とすかも。

書込番号:24188030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PINE22さん
クチコミ投稿数:74件

2021/06/26 23:26(1ヶ月以上前)

M_MOTAさん、トランスマニアさん、Berry Berryさん、PONTA 20さん、スーパーアルテッツァさん

みなさん、いろいろ教えていただき、ありがとうございましたッ!
最終的にRV-02CKにしました‼

近くのコストコで、全部コミコミで4本で37,260円で、コストコのプリペイド5,400円分が付いてきました

音がとっても静かで、気に入っていますッ

書込番号:24208480

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ8

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初心者 コストコにて交換

2021/05/07 01:06(2ヶ月以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02CK 165/55R15 75V

スレ主 茂シゲさん
クチコミ投稿数:1件

車検間近だったこともあり、コストコにて交換しました。
工賃、バルブ交換、タイヤ廃棄込みで42060円。プリカ5400円付きでした。

書込番号:24122822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:4326件Goodアンサー獲得:563件

2021/05/07 03:07(2ヶ月以上前)

>茂シゲさん

乗り出し42,060円は普通ですが、プリカが付いた分だけ3,000円程度安かったと思います。
ウエットグリップが高いので、車や使用目的に合えばいいんじゃないでしょうか。

書込番号:24122880

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ナイスクチコミ15

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タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02CK 175/55R15 77V

トヨタの4年目になるタンク、カスタムG-T のタイヤ交換をディーラーで勧められました。
タイヤのひび割れが目立つようです。
ディーラーではブリジストン のエコピアNH100Cを勧められました。ちなみにタイヤサイズは175/55R15で、今は1本19000円で工賃込みの価格でお安くなるそうです。
こちらのサイトでそのタイヤの口コミを読んだら、コスパが今ひとつだったので、このヨコハマのブルーアースに辿りつきました。
この車は実家の車で、雪はほとんど降らない南関東地区、街乗りで、一年に5000キロ未満です。
一年を通してオールシーズン履きます。静粛性があり、雨のスリップがしにくいタイヤを選びたいです。なおタイヤ交換をディーラー以外で依頼することも検討しています。
最適なタイヤをご教授頂けると助かります。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:23897694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9444件Goodアンサー獲得:1740件

2021/01/09 18:48(6ヶ月以上前)

>今は1本19000円で工賃込みの価格でお安くなるそうです。

量販店の1.5倍くらいの値段ですね。


>静粛性があり、雨のスリップがしにくいタイヤを選びたい

候補に挙げられている、BluEarth RV-02CKもしくは、DUNLOP LEMANS Vがウェットグリップ性能bで、好適かと思います。
オートバックスやイエローハットなどのカー用品店で購入された方が、安くなるでしょう。

書込番号:23897735

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46981件Goodアンサー獲得:13664件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/01/09 18:51(6ヶ月以上前)

頭痛持ちのトンボさん

下記は価格コムで175/55R15というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15


頭痛持ちのトンボさんはウエット性能を重視されるとの事ですから、更にウエットグリップ性能bのタイヤに絞った結果が下記です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=55&pdf_Spec205=30

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001139271_K0001140995_K0001224573_K0000934795&pd_ctg=7040

ウエットグリップ性能bのタイヤは上記の検索結果のように4銘柄ですが、ブリヂストのタイヤは頭痛持ちのトンボさんのお考えのように高めの価格です。

価格も考慮するならLE MANS V、BluEarth RV-02CKの2銘柄に縛る事が出来るでしょう。

この2銘柄の比較ですが、LE MANS Vは乗り心地や静粛性が良いコンフォートタイヤです。

これに対してBluEarth RV-02CKは剛性が高くてしっかりとしたハンドリングが期待出来るタイヤです。

つまり、静粛性重視ならコンフォートタイヤのLE MANS Vが良さそうです。

ただ、柔らかくて乗り心地が良いLE MANS Vでは、応答性(ハンドリング)が悪くなったとかフラツキが大きいと感じる可能性もあり得ます。

このような応答性やフラツキの面を考慮するなら、頭痛持ちのトンボさんが第一候補と考えているBluEarth RV-02CKの方が良さそうです。


少しでも安価にという事なら、タイヤをネット通販で購入という方法もあります。

タイヤ持ち込みでの交換については、以前他のスレッドに書き込んだ内容と同一ですが、下記を参考にしてみて下さい。

先ず、持ち込みでのタイヤ交換ですが、私が在住する県ではジェームスとイエローハットといった大手カー用品店は持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。

又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにするとの事です。

それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。

尚↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私が以前お付き合いしてたトヨタディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。

http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

この事より、頭痛持ちのトンボさんもお付き合いしているディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。

その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。

https://garenavi.com/

あとは↓の宇佐美鉱油でもタイヤ持ち込みでの交換に応じてもらえますので、頭痛持ちのトンボさんの近くに宇佐美鉱油があるか確認してみては如何でしょうか。

https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html

それと通販は殆どの場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきますが、タイヤは簡単には傷付きませんので、梱包状態はそんなに気にする必要は無いでしょう。

私も過去に何度も通販でタイヤを購入した事がありますが、タイヤに気になるような傷が付いた事はありません。


あとネット通販は在庫処分や輸入品で、製造年週が古いタイヤが送られてくる場合も時々あります。

この辺りは事前にネット通販店に問い合わせれば在庫品か、それともメーカーから取り寄せるのか教えてくれると思います。

尚、メーカーから取り寄せたタイヤだから製造年週が新しいとは限りませんのでご注意下さい。

書込番号:23897745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:419件

2021/01/09 18:52(6ヶ月以上前)

Le Mans V(ダンロップ)をお勧めします。
コスパ、静粛性に優れています。

ディーラーで購入すれば非常に高くつくので、
タイヤの安売り店を捜すか、せめてイエローハットなどの量販店で購入しましょう。
店頭表示価格のまま購入するのでなく、
値引き交渉もありです。

ネット通販購入は更に安いですよ。

書込番号:23897749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2021/01/09 21:48(6ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
早速のご回答に感謝致します。
実家の近くにオートバックスもイエローハットもあるようです。
ダンロップというメーカーのタイヤも第一候補として検討します。
ディーラーで勧められたブリジストンはやめておきます。
ありがとうございました。

書込番号:23898065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/01/09 21:51(6ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
とても詳しくご回答いただき、大変ありがとうございます。
コンフォートタイヤであるダンロップ推しの方が多く、第一候補として価格調査を入念に行い、購入かつ交換作業までやってくれるところを見つけたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:23898069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/01/09 21:56(6ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
早速のご回答ありがとうございます。
確かにコロナ禍であちこちお店を回って検討できなさそうなので、ネット注文も考えたいです。
店で値引き交渉ができる自信がないのと、持ち込みで交換も気持ちよくやってくれるところを探せるかも不安です。
早速今夜はネットで価格調査してみます。
ありがとうございました。

書込番号:23898084 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤサイズ

2019/07/26 21:03(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02CK 155/65R14 75H

スレ主 seegeさん
クチコミ投稿数:8件

初代スペーシアのT 4WDに、乗っています。
中古で買った時に新品のタイヤに交換してもらいました(EfficientGrip ECO EG01 155/65R14)。
ただ、ふらつきがひどく、車酔いしやすい家族は、具合が悪くなりやすいです。

そこで、ふらつきしにくい、このタイヤに交換を考えていますが、155/65R14のままと、165/55R15にインチアップしたときでふらつきやすさに差は出るものなのでしょうか?

車線変更やカーブでもふらつきますが、右左折時に、ハンドルを切らないで止まって、そのあとに合流するときにハンドルを切りながら、アクセルを踏み込んで、ハンドルを戻すときに、特にふらつきを感じます。

インチアップした方が、ふらつきが軽減されるなら、変えようかと思っています。

書込番号:22821991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46981件Goodアンサー獲得:13664件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/07/26 21:12(1年以上前)

seegeさん

タイヤサイズを155/65R14から165/55R15インチアップした方がフラツキを軽減する事が出来ます。

併せて剛性が高くてフラツキを軽減出来るミニバン用タイヤであるBluEarth RV-02CK等に交換すれば、よりフラツキを軽減出来るでしょう。

書込番号:22822006

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:419件

2019/07/26 21:17(1年以上前)

ハイト(サイドウォールの高さ)が低いほうが当然ふらつきにくいです。

手軽にできるのはインチアップとタイヤの選択ですから、インチアップする価値は充分あります。

更に上級編になるとローダウンなど足回りを弄る方法もあります。
最初はなかなか敷居が高いですけどね。

書込番号:22822012

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3741件Goodアンサー獲得:1098件

2019/07/26 21:59(1年以上前)

スペーシアやタント、N-BOXなどの重心が高いトール系軽自動車はレーンチェンジ時などで車体がふらつきやすいです。

ただ、タイヤをインチアップして低偏平ミニバン専用タイヤにすればふらつきは軽減はできます。

理想はぜんだま〜んさんも書かれているように足廻りをローダウンしたうえで低偏平タイヤに交換すれば、さらにふらつきは抑えられるでしょう。

書込番号:22822114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23152件Goodアンサー獲得:1308件

2019/07/26 23:33(1年以上前)

>seegeさん

ふらつきってどのような事を指しているか解りませんが

なんかタイヤのせいばかりで無いような気がします
サスペンションや腰だかなボディ自体が原因だったり
RV用にして改善しない場合はタイヤでの対応の限界かも知れません






書込番号:22822271

ナイスクチコミ!4


スレ主 seegeさん
クチコミ投稿数:8件

2019/07/27 07:02(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
ふらつきを軽減できそうなので、インチアップも視野に入れたいと思います。
BluEarth RV-02CK以外にオススメのタイヤなどありますでしょうか?

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
ふらつきを軽減できそうなので、インチアップも視野に入れたいと思います。
ローダウンは降雪地域に住んでおり、冬場の運転に支障が出そうなのと、一番は予算の都合で考えていません。
手軽に変えられるタイヤ交換を考えています。
BluEarth RV-02CK以外にオススメのタイヤなどありますでしょうか?

>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
ふらつきを軽減できそうなので、インチアップも視野に入れたいと思います。
ローダウンは降雪地域に住んでおり、冬場の運転に支障が出そうなのと、一番は予算の都合で考えていません。
手軽に変えられるタイヤ交換を考えています。
BluEarth RV-02CK以外にオススメのタイヤなどありますでしょうか?

>ぜんだま〜んさん
返信ありがとうございます。
ふらつきは、うまく説明できませんが、ハンドル操作をしたときに、左右に車体が大きく揺れてしまいます。
車の構造上、致し方ないと思っておりますが、一番手軽なタイヤ交換で、少しでも軽減出来たらなと思い質問しました。

書込番号:22822556 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46981件Goodアンサー獲得:13664件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/07/27 07:19(1年以上前)

seegeさん

下記は価格コムで165/55R15というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15

この中でスペーシアのフラツキを軽減したいならTRANPATH LuKやエナセーブ RV505も候補になりそうです。

又、BluEarth RV-02CKも含めた3銘柄の選択のポイントは下記のようになりそうです。

・ウエット性能重視ならウエットグリップ性能bのBluEarth RV-02CK

・価格重視ならTOYOのTRANPATH LuK

・省燃費性能重視なら転がり抵抗係数AAのエナセーブ RV505

尚、エナセーブ RV505は先月発売と最新のタイヤという事で、価格も高めとなっています。

以上のようにseegeさんが何を重視するかで選択するタイヤ銘柄を決定して下さい。

下記の3銘柄の比較表も参考にしてみて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000954474_K0000610299_K0001151713&pd_ctg=7040

書込番号:22822574

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:291件

2019/07/27 07:24(1年以上前)

ピレリP1でいいと思います。 少しは変わると思います。 燃費を稼ぐだけのタイヤでは恐ろしいです。 

書込番号:22822578

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3741件Goodアンサー獲得:1098件

2019/07/27 08:00(1年以上前)

165の55扁平ぐらいだとそもそもサイドウォールが硬いので、あまりミニバン専用などの銘柄に拘る必要はないかとは思いますが、トーヨータイヤの TRANPATH LuK をお勧めします。

コストパフォーマンスに優れ乗り心地もいいです。

書込番号:22822618 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:419件

2019/07/27 08:01(1年以上前)

私の好みでいうとエナセーブRV(ダンロップ)ですね。

ローダウンはスプリングのみでなく、車高調にすれば積雪期だけ車高を上げるという調整が
出来ます。
車高調は高価だし耐久性も無いので経済的にも高くついちゃいますけどね。

ふらつくというのは「ロールが大きい」ということだと理解してます。

書込番号:22822622

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 seegeさん
クチコミ投稿数:8件

2019/07/27 15:08(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
再度の返信ありがとうございます。
お話を聞いていると、RV-02CKが一番いいかなと思います。自分でももっと詳しく調べたいと思います。

>からうりさん
返信ありがとうございます。
ピレリP1、調べてみたいと思います。
短距離通勤が多数を占めるので、タイヤによる燃費の差は気にしてません。
燃費より、乗り心地を重視したいと思っています。

>kmfs8824さん
再度の返信ありがとうございます。
14インチでミニバン用タイヤと、15インチで普通(?)のタイヤでは、どちらがふらつきが抑えられるでしょうか?
再度の質問になってしまい申し訳ありません。

>ぜんだま〜んさん
再度の返信ありがとうございます。
エナセーブRV、調べてみたいと思います。
ロールという言葉を調べました。
まさにその通りだと思いました。

書込番号:22823295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23152件Goodアンサー獲得:1308件

2019/07/27 15:58(1年以上前)

今のタイヤがそんなボロクソタイヤとは思えないなかな

気分が悪くなたり
車線変更やカーブで困るほどふらつくなら
タイヤ変えたくらいで解決するかな
多少変わったかもってくらいじゃないかな


空気圧やショック抜け
アラメント
又は走り方
車の限界
とか別に原因が在りそう



書込番号:22823374

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3741件Goodアンサー獲得:1098件

2019/07/27 16:16(1年以上前)

>seegeさん
>14インチでミニバン用タイヤと、15インチで普通(?)のタイヤでは、どちらがふらつきが抑えられるでしょうか?

試してないのでわかりません。

ただ、ロールを抑えたいなら足廻りを交換した方が良いです。

重心の高い車のロールを抑えるのはタイヤでは無理です。

タイヤが勝って足が負けるパターンだと逆にロールが増えるので。

書込番号:22823401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 seegeさん
クチコミ投稿数:8件

2019/07/27 16:36(1年以上前)

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
私自身はそこまで気にならないのですが、家族が酔いやすいこともあり、タイヤで少しでも軽減出来るならばと、思いました。

空気圧は規定の2.8にしています。
車の形状から、致し方ない部分はあると思っています。走り方も気を付けているつもりですが、まだ足りないところがあるかもしれません。

>kmfs8824さん
再度の返信ありがとうございます。
足回り交換で、少し調べましたが、色々なメーカー、製品があり難しいですね。
メーカーや製品によって、ロールが悪化することもありえるのでしょうか。
タイヤであれば、元々交換時期に近づいてきており、価格も高額ではないですが、車高調となると予算も上がるので、悩んでいます。

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2019/07/27 17:15(1年以上前)

seegeさん

車高調の場合、目一杯車高を上げてもノーマルの車高よりも低くなる場合が多いので注意が必要です。

例えばTEINの車高調なら、下記の商品がMK32Sスペーシア(4WD)に適合します。

・STREET BASIS Z(価格 \81,000):車高調整範囲フロント−60〜−25mm、リア−54〜−39mm
https://www.tein.co.jp/products/street_advance_basis_z.html

・FLEX Z(価格\102,000):車高調整範囲フロント−76〜−9mm、リア−54〜−38mm
https://www.tein.co.jp/products/flex_z.html

しかし、上記のようにFLEX Zで車高を目一杯上げてもフロント−9mm、リア−38mmノーマル車高よりも下がってしまうのです。

これが価格が安いSTREET BASIS Zの方なら、フロントが25mmも下がってしまいます。

又、TANABEの車高調は下記のように4WDではリアストロークが少ない為、バンプタッチ音がする場合あるので装着不可となっています。

https://www.rd-tanabe.com/item_search/syosai_sus_kit.php?select_id=2643071

以上のように冬場はノーマル車高がご希望なら、車高調でも厳しいかもしれませんね。

書込番号:22823489

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/07/27 17:38(1年以上前)

ふらつく主な原因はタイヤやサスペンションのせいではなく、車の性能に見合った操作が出来ていない為に
車の荷重移動や挙動とチグハグな運転が招きます。
部品を変えると同じ挙動でも速度域が高まるだけでフラつきが止められる運転操作が出来なければ同じ事です。

先ずは同乗者に合わせたスムースな運転を心がけてみる事が先決だと思いますね。
もっと繊細なハンドル操作とアクセルワークを求められている証拠なのです。

単純に改造すれば良くなるということではありません。

書込番号:22823547

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スレ主 seegeさん
クチコミ投稿数:8件

2019/07/27 17:39(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
再度の返信ありがとうございます。
具体的な製品名も教えていただきありがとうございます。
冬は除雪が十分でない道も通らねばならず、スタックしたことはありませんが、轍を走ると、ガリガリ下を擦りながら走ることは多少なりともあります。

冬場、立ち往生しては元もないので、その辺りはしっかりと考えて行きたいと思います。

書込番号:22823551 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 seegeさん
クチコミ投稿数:8件

2019/07/27 17:42(1年以上前)

>Re=UL/νさん
返信ありがとうございます。
運転の仕方を考える。ごもっともです。同乗者を気遣った運転を今以上に心がけないとダメですね。

書込番号:22823555 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5266件Goodアンサー獲得:394件

2019/07/27 17:57(1年以上前)

クルマなり縦横比なりで、ロールはある意味仕方ないのかもしれません。
ロールはクルマの限界を知らせるセンサーにもなりますから、超ハイト系(軽)に合わせた運転が必要なのはさて置いて・・・。

インチアップも一定の効果は望めますが、やはりスタビなりサスペンションなりを固めた方が効果は高いと考えます。
https://www.cusco.co.jp/catalog/suspension/sway.html

書込番号:22823600

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スレ主 seegeさん
クチコミ投稿数:8件

2019/07/27 20:29(1年以上前)

>マイペェジさん
返信ありがとうございます。
スタピライザーという新たな提案ありがとうございます。検討したいと思います。

色々な選択肢があり、一つだけでなく組み合わせて考えることも出来るため、悩みそうです。

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スレ主 seegeさん
クチコミ投稿数:8件

2019/07/28 06:09(1年以上前)

皆さん、色々な回答ありがとうございました。
勉強させていただきました。

今の候補として、
@インチアップして、ミニバン用タイヤにする
Aサイズをそのままで、ミニバン用タイヤにする
Bインチアップして、普通のタイヤにする

予算の都合もあるので、まずはこのどれかを試し、自分の運転方法を見直し、様子を見たいと思います。

書込番号:22824620 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件 BluEarth RV-02CK 155/65R14 75HのオーナーBluEarth RV-02CK 155/65R14 75Hの満足度4 shimanamilady Instagram 

2019/08/05 22:43(1年以上前)

インチアップだと、ホイールが別途必要になるので、その分の出費が掛かりますので予算との兼ね合いです。
お薦めは、今のサイズならホイールが要らず、タイヤだけ買い換えたらいいので、それがいいかも知れません。

買い換えるなら、ハイトワゴンのスペーシアには、絶対にミニバン専用設計の、外側がしっかり作ってあるタイヤをお薦めします。
例えば、BlueEarthでも、セダン用のAE01とかだと、重心の高いスペーシアなどではコーナリングで「グラッと」傾くような不快な感覚がついてまわりますが、ミニバン専用設計タイヤは、外側が高くしっかり作っているので、グラッとなる傾きが全然違います。
これは乗って比べて見ないとわかりません。

よって、今のサイズでミニバン設計タイヤをお薦めします。安いのはトーヨーのトランパスでしょうね。評判もいいようです。ただ、地域によっては入りにくかったりする事もあるので、その場合はヨコハマがその次に安く買えると思います。ブリジストンや最近はダンロップも安くならないので、トーヨーかヨコハマでいいのではないかと思います。

書込番号:22841216

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2019/08/06 07:59(1年以上前)

>今の候補として、
>@インチアップして、ミニバン用タイヤにする
>Aサイズをそのままで、ミニバン用タイヤにする
>Bインチアップして、普通のタイヤにする

多少変わっても解決できるか・・・

運転を変えるか車を替えた方が良いかも


書込番号:22841656

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タイヤ交換迷っています

2019/07/09 21:03(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02CK 165/60R15 77H

スレ主 allow99さん
クチコミ投稿数:5件

2011年式スズキ ソリオwhite & blackを所有しています。タイヤ交換をするのですが、次の2つから迷っています。
@YOKOHAMA BluEarth RV-02CK 165/60R15
Aブリジストン ECOPIA 100 C

どちらもウェット走行の安定性をポイントにしているタイヤなのですが、どちらにすべきか迷っています。

毎日子供の送り迎えが中心で年間5,000kmで、都内街乗りです。ウェット走行の安心感をベースに検討したところ、異なるタイヤ量販店でこの2種をすすめられました。ご教授いただきたくお願い申し上げます。

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46981件Goodアンサー獲得:13664件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/07/09 21:21(1年以上前)

allow99さん

私ならBluEarth RV-02CKの方を選択します。

その理由ですが、比較的重心が高いソリオならミニバン用タイヤのBluEarth RV-02CKの方が剛性が高くて安定感が良いと考えているからです。

又、ECOPIA NH100 Cはスタンダードクラスのタイヤと言っても良いような微妙な感じのタイヤです。

つまり、ECOPIA NH100 CよりもBluEarth RV-02CKの方が格上のタイヤと考えているのです。

しかし、ECOPIA NH100 Cはブリヂストンという事で、高めの価格となってしまいます。

この事は下記の両銘柄の価格コムでの比較表をご覧頂ければ分かるとかと思います。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001140996_K0000934799&pd_ctg=7040

という事で私なら前述の繰り返しになりますが、ソリオならBluEarth RV-02CKを履かせます。

書込番号:22787555

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銅メダル クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:419件

2019/07/09 21:48(1年以上前)

おや?

デジャヴかと思ったら、スレッドが二個あったんだね(笑)

書込番号:22787631

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スレ主 allow99さん
クチコミ投稿数:5件

2019/07/09 22:08(1年以上前)

アドバイスを頂戴しありがとうございます。
比較表も参考になりました。

BluEarth RV-02CKの方が剛性が高く安定感が良いということ、とても参考になりました。
大変ありがとうございました。

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N-BOXカスタムターボのタイヤ選び

2019/05/19 11:32(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02CK 165/55R15 75V

こんにちは。
8月の納車と同時にホイールごとタイヤを変えようと思っています。ホイールはENKEI PF01で決めていますが、タイヤで悩んでいます。
今悩んでいるのは以下の3つです。

YOKOHAMA BluEarth RV-02CK
TOYO TRANPATH LuK
DUNLOP ENASAVE RV505

重視するのは静粛性と乗り心地です。
ご教示よろしくお願い致します。

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46981件Goodアンサー獲得:13664件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/19 11:46(1年以上前)

ジェッターワゴンさん

候補の3銘柄のタイヤは、N-BOXのような重視が高い軽トールワゴン向けのタイヤですね。

このようなタイヤはフラツキや偏摩耗を軽減する為にタイヤの剛性を高めています。

つまり、これらのタイヤは剛性を高めている事で少し硬めの乗り心地と感じる可能性があるのです。

乗り心地や静粛性を重視されるなら多少フラツキを感じる可能性もありますが、コンフォートタイヤのLE MANS Vという選択もありそうです。

下記は候補の3銘柄にLE MANS Vを加えた4銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930345_K0000610299_K0000954474_K0001151713&pd_ctg=7040

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クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:405件

2019/05/19 11:58(1年以上前)

>ジェッターワゴンさん

6月以降まで待てるなら、個人的に最新鋭のENASAVE RV505を試してみたい感じではあります。

前作の出来からして相当期待できる感じではあります。

また候補にはありませんが、静粛性と乗り心地に定評のある ブリヂストン REGNO GR-Leggeraもアリだとは思います。


書込番号:22676938

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銅メダル クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:419件

2019/05/19 12:39(1年以上前)

ENASAVE RV505が出るんですか?

それは知りませんでした。
発売直後の新製品って興味そそりますね。
納車が8月なら待ってみてはいかがでしょうか。

前作のRV504の評価が高かったので期待できそうです(^^)/

書込番号:22677037

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2019/05/19 16:51(1年以上前)

>ジェッターワゴンさん

ヴォクシー煌U、ヴォクシーハイブリッドVと続けてミニバン乗っています。 年間約3万km走るヘビーユーザーです。これまでタイヤはミニバン専用のヨコハマブルーアースRV01、TOYOトランパスMPZ、ダンロップエナセーブRV504を使ってきました。 ブルーアースは静粛性や乗り心地に優れたタイヤでした。 トランパスはしっかり感、ロングライフが優れていました。 RV504は、各項目ともバランスがとれたタイヤでした。 
ジェッターワゴンさんは1年間にどれくらい走りますか? 重視するのは静粛性と乗り心地ということですが、年間1万kmの平均的な使用状況ならブルーアースでいいと思います。 ただ私のように距離を乗られるなら、ブルーアースは減りが早く感じるかもしれません。 トランパスはしっかり感があって長持ちしたものの、硬い分、乗り心地や静粛性ではブルアースには及びませんでした。 そこで次に選んだのがRV504です。 前述のとおり、ブルーアースとトランパスの中間といった感じでバランスがとれています。約3万km走って残り溝4.3mmです。
後継のRV505は新製品ということで価格が高めですが、最速の試乗レビューを見るとロングライフや静粛性も504を上回るようですし、私ならRV505を選びたいです。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/review/1180754.html

書込番号:22677551

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3741件Goodアンサー獲得:1098件

2019/05/19 19:42(1年以上前)

低偏平タイヤなら敢えてミニバン専用タイヤを選ばすセダン用(ミニバン兼用)タイヤを選んだ方が満足できます。

そちらの方が静粛性や乗り心地の面で有利なので。

お勧めはADVAN dB V552です。

私自身小型車のミニバンにV552を履かせてますが、タイヤを純正から替えた恩恵が得られます。

スレ主さんの挙げた候補の中からならTOYO TRANPATH LuK がトール系軽自動車との相性が良く、尚且つコストパフォーマンスも高いのでお勧めです。

書込番号:22677944 スマートフォンサイトからの書き込み

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