


ヒートポンプ乾燥のドラム式洗濯機を使っています。
夜使ったタオルを朝洗濯するので雑菌が繁殖して臭うのですが、ヒートポンプ乾燥だと殺菌されず、使って濡れると戻り臭がしてしまいます(以前はヒーター乾燥のドラム式洗濯機を使っており、タオルが臭ったことはありませんでした)。
酸素系漂白剤の使用や定期的な槽洗浄など、できることは全てしていますがダメです。
そこで、こちらの乾燥機の購入を検討しているのですが、使ってる方のご意見を聞きたいです。
生乾き臭というか雑菌臭というか、そういった臭いがする事はありますか?
書込番号:24228431 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ヒートポンプ式は臭う?
発生する温度が低いからなのかな、原理から行けば。
その点ヒーター式?は温度が高いから大丈夫なんでしょうね。
この乾燥機もヒーター式ですから原理からすれば大丈夫のようです。
書込番号:24228546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
そうなんです、ヒートポンプは60℃以下のようです。以前使っていたドラム式(ヒーター乾燥のもの)は80℃以下との事でした。
この乾燥機は通常モードで70℃、除菌モードで75℃らしいので、どうなのかな…と。
もちろんヒートポンプ乾燥が悪いわけではないのですが、洗剤を変えたり浸け置きしたり、毎日洗濯物の臭いの事ばかり考えていて疲れました…。
書込番号:24228563 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

乾燥後は水分が蒸発しているので、そういう乾いた感じの臭いがします。干した洗濯物でも梅雨時は湿った感じは出ますから、そういうときも乾燥機を使います。冬は冬で助かりますし。70度だとほとんどの雑菌は殺菌されるので衛生面でも安心ではと思います。ただ、着てしまうと自然と雑菌は繁殖しますからそれに伴う臭いは出てくるので仕方がないです。人の体の表面をミクロの外敵からの防御にも細菌の力を必要としますから自然の理です。
洗濯と乾燥(干したもで乾ききっていないものを乾かす感じのほうが効率的です)と並列運転もできますし、あればあったで便利な家電です。
書込番号:24228622
7点

>トーマスといっしょさん
>夜使ったタオルを朝洗濯するので雑菌が繁殖して臭う
>酸素系漂白剤の使用
うちはタオルが匂うことがないです。
古い縦型の全自動洗濯機を使用しています。
酸素系漂白剤ってどんなものか分かりませんが、
うちは粉末の「過炭酸ナトリウム」を使用しています。
少し浸け置きしています。
黄ばみも落ちますし、かなり強力です。
書込番号:24229287
3点

この製品を使っていないので申し訳ありませんが、ニオいに関してコメント致します。
定期的に洗濯槽の洗浄も行っているようですが、買い替えをする前に
・徹底的に洗濯槽を洗浄する
・シャープ銀イオンホース(AS-AG1)を使用する
これで我が家は洗濯時の漂白剤も使用しなくてよくなりました。部屋干しでも全くニオいません。
・徹底的に洗濯槽を洗浄する
過炭酸ナトリウム(粉末もしくは顆粒)をできるだけ濃い濃度で使用する(これがいわゆる粉末タイプの酸素系漂白剤です)
ネットで調べればいくらでも出てきます。私は縦型全自動洗濯機ですが、一袋(1Kg)使いました。
・シャープ銀イオンホース(ASーAG1)
ちょっとお高い感じがしますが、私はこれで洗濯時の漂白剤関連から解放されました。
今は家族構成が変わって洗濯物の量も減ってしまって「菌」そのものが減ったのかもしれませんが、ご参考まで。
以前は洗濯時には液体の酸素系漂白剤をつかったり、塩素系の洗濯槽クリーナーを使ったりしていましたが、あまり効果はありませんでした。
今は、秋〜春までは洗濯時にオフロの残り湯も使っていましたが、それでもニオうことはありません。
書込番号:24229449
3点

補足
>うちは粉末の「過炭酸ナトリウム」を使用しています。
>少し浸け置きしています。
洗剤は液体のアタックを使用しています。
縦型なので過炭酸ナトリウムは粉末のまま最初に入れてお湯を入れ洗剤を溶かしてから洗濯物を入れていますが、
ドラム式はどうしたらいいのか分からず、工夫してみてください。
浸け置きは20-30分くらい、ふろの残り湯は使いません。
過炭酸ナトリウムアマゾンにもありますし、ロケット石鹸のはわりと安い、
一度匂うタオルはハイターで消毒し、天日干しするか、
清くタオルを替えるのもありだと思います。
書込番号:24230233
2点

洗濯機の話ではないですが、うちは以前アリエール(液体洗剤)を使用していましたがやはりタオルの臭いに悩んでいました。
しかしアタックバイオEX(粉末洗剤)に替えてからは同じタオルでも臭いが無くなりましたよ。
LDKという雑誌はご存知でしょうか?
普通の雑誌などと違いメーカーからのテスト品の提供を一切受けないので、忖度なく製品の評価をしているので自分は割と信用できると思っています。
ただ、同じ製品でもテストの仕方によってランキングに変動はあるので、その辺りはご自分で記事を読んでみる方がいいかも知れません。
WEB上にも記事が色々載っているのでお時間があるなら見てみては。
https://the360.life/
書込番号:24231036
3点

>DORI8BBTさん
そのサイト見てきましたけれど、生乾き臭を防ぐ洗剤の比較が載っていて、
ベストはアタック3Xの液体洗剤になっていますね。
スレ主さんには参考になるかも。
書込番号:24232000
1点

うちもタオル臭がいやで本機を導入しました。
結果は満足しています。
タオルは75℃除菌モードを使用しますが、生乾き臭は感じなくなりました。
また、ふんわり感がだいぶアップします。
やってみての実感は、衣類、タオルなどタグ的には乾燥機にかけてよいのは少ないということ。
タオルについては、うちは自己責任で全部かけてますけど。
書込番号:24232271
2点

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。
実は、>マイカルKさんのコメントにあったシャープ銀イオンホース(AS-AG1)、クチコミを見たら良さそうだったので購入したところ、なんと…臭いが消えました…
まだ一度しか使っていないので部屋干しに関しては効果がわからないのですが、あんなに臭かったバスタオルの戻り臭がありません。もしかしたら乾燥機を買わずに済んでしまうかも…
ただ、乾燥機の効果もとてもよく分かりましたので、いずれ購入は検討したいなと思いますが、しばらくはこれで凌げるかもしれません。
本当にありがとうございました!!
書込番号:24243363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NH-D603」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/04/28 8:48:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/21 15:30:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/30 4:17:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/27 20:31:55 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/15 12:15:47 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/31 17:04:36 |
![]() ![]() |
2 | 2024/05/15 0:17:26 |
![]() ![]() |
3 | 2024/02/23 21:30:14 |
![]() ![]() |
3 | 2024/02/20 13:35:45 |
![]() ![]() |
6 | 2024/02/16 12:55:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
衣類乾燥機
(最近5年以内の発売・登録)





