WN892V2
- マルチタッチ対応パネル採用の8.9型タブレットPC。
- 本体の重量が約383gと持ち運びに便利で、本体カバーと一体型のキーボードが標準付属する。
- Word、Excel、PowerPointが利用できる「Office Mobile」を標準で搭載。1年間のOffice 365サービスも付属。
タブレットPC > マウスコンピューター > WN892V2
こんにちは
office mobile の商用利用についてです。
このパソコン、office mobile とともに1年間のoffie 365がついていると思うのですが、
この場合、1年間は商用利用できると解釈していますが、正しいですか。
またoffice 365契約があるのでone driveに格納したofficeドキュメントを
別のandroid 端末(1台)からも1年間は商用利用できると考えていますが正しいですか。
office のライセンス形態が複雑なので質問させていただきました。
以上
よろしくお願いします。
書込番号:21168441
0点
Office 365 サービスは、商用利用出来ます。
>仕事で使う資料をモバイルで編集
>Office 365 サービスは商用利用 (仕事のファイルを編集するなど) ができるので、ビジネス上のドキュメントを外出先で PC と同じように編集することができます。商談前のプレゼンテーション資料の修正など移動中に行うことが可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/device/tablet/office365.aspx
書込番号:21168454
1点
>レトロとデジタルさん
〉この場合、1年間は商用利用できると解釈していますが、正しいですか。
正しいです。
〉またoffice 365契約があるのでone driveに格納したofficeドキュメントを
〉別のandroid 端末(1台)からも1年間は商用利用できると考えていますが正しいですか。
Office365は、ユーザライセンスであり、デバイス(端末)ライセンスではありません。
従って、同時に複数の端末で、同一ユーザが、Office365の権利を行使できません。
逆による言えば、複数の端末を持つユーザが、一時には1台だけで、Office365を使用するなら、何台でも、時を分けて商用利用が可能です。
複数の端末を持つ、と書きましたが、友人、知人、ホテルなどの施設にある他人の端末でも、Office365の商用利用が可能です(他人の端末を使用する場合のセキュリティへの考慮は別として、ライセンス権に関しては可能です)。
書込番号:21168484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答整理します。
>>このパソコン、office mobile とともに1年間のoffie 365がついていると思うのですが、
>>この場合、1年間は商用利用できると解釈していますが、正しいですか。
Office 365 サービスは、商用利用可。
上のリンクを差し替えします。
>Office 365 サービスをご利用の方は、追加機能を含むすべての編集機能をご利用いただけます。
>仕事のファイルを編集するなど商用利用も可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/device/tablet/office365.aspx
1年後引き続き商用利用する場合は、Office 365 サービスを更新して下さい。
https://products.office.com/ja-jp/buy-office-365-home
>>またoffice 365契約があるのでone driveに格納したofficeドキュメントを
>>別のandroid 端末(1台)からも1年間は商用利用できると考えていますが正しいですか。
Android端末がOffice 365 サービスで無い場合は、商用利用できません。
Office 365 SoloかOffice 365 サービスの契約を行って下さい。
書込番号:21168499
0点
>レトロとデジタルさん
追伸です。
Office365は、ユーザライセンスなので、どの端末でも、同時でなければ、使用できると書きましたが、インストールは別です。
1ユーザーにつき5台のPCまでインストール可能
http://www.h-so.co.jp/office365/dtapplication.html
という制約があります。
また、ウェブ版Officeであれば、
一時的に借りたパソコンでOfficeファイルを実行する
http://www.office365room.com/kb/office-web-apps/ondemand-office/
ことが可能です。
書込番号:21168522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
例によってとんちんかんな回答もついていますが、office mobileとoffice 365サービスは分けて考えてください。
office 365サービスには、1台分のPC用office mobleの商業利用権に、1TBのonedrive利用権、さらに2台のタブレット(WindowsタブレットはPC扱いで対象外)、2台のスマホでのoffice mobileアプリの商業利用権がつきます。
したがって、
>この場合、1年間は商用利用できると解釈していますが、正しいですか。
>またoffice 365契約があるのでone driveに格納したofficeドキュメントを
>別のandroid 端末(1台)からも1年間は商用利用できると考えていますが正しいですか。
で正解です。
正確には、onedriveに保存したファイルの利用自体にoffice 365サービスは不要です。
それをandroidのoffice mobileアプリで編集する場合に、アプリの商業利用権が必要になる、ということです。たとえば別の互換アプリを利用すれば、office 365サービスは不要です。
もっともPC用office mobileの利用権や、1TBのonedrive利用権が必要なので、実際には同じことですが。
以下ではoffice premium搭載用とありますが、office mobleでも同じです。
https://products.office.com/ja-jp/office-365-service-for-office-premium
書込番号:21168567
![]()
1点
返信いただいた皆様
ありがとうございます。
----------------------------
>P577Ph2mさん
のご回答の
>office 365サービスには、1台分のPC用office mobleの商業利用権に、1TBのonedrive利用権、
>さらに2台のタブレット(WindowsタブレットはPC扱いで対象外)、2台のスマホでのoffice mobileアプリの
>商業利用権がつきます。
で理解しました。
この内容どこかで確認していた記憶があったのですが、あやふやでしたのでご回答いただいて感謝しております。
-----------------------
追加で一点気になることがあるのであわせて確認させてください。
POWERPOINT や WORD で参照 (プロジェクタ投影のみ)の場合でも「商業利用」であればOFFICE365が必要との認識ですが合っておりますでしょうか。
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:21169488
0点
>レトロとデジタルさん
以下の記事から、わたしは、商用でも閲覧は無料だと判断しています。
Google Play Store「Microsoft Office Mobile」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.officehub&hl=ja
抜粋
* 個人利用でドキュメントを作成、編集、保存するには、無料の Microsoft アカウントでサインインします。 ビジネス用途の場合、ドキュメントの作成、編集、保存には、有効な Office 365 サブスクリプションが必要です。 対象プランの一覧は、office.com/information でご確認ください。
無償使用は非営利目的に限ります。 商用使用は、商用使用権を含む Office 365 サブスクリプションを使ってサインインした場合に限り認められます。
抜粋終
「ビジネス用途の場合、ドキュメントの作成、編集、保存」には有償ライセンスが必要だと記載されており、「閲覧」についてのライセンスについては、記載がありません。
「使い慣れた Office が Android タブレットで利用可能に」
https://blogs.technet.microsoft.com/microsoft_office_/2015/02/01/office-android/
抜粋
個人利用の場合、Office アプリの基本的な編集機能は無料でご利用可能です。プレミアム機能を利用するには、対象となる Office 365 サブスクリプションが必要です。商用利用の場合、編集機能およびプレミアム機能には対象の Office 365 サブスクリプションが必要となります。
抜粋終
「商用利用の場合、編集機能およびプレミアム機能」には有償ライセンスを要求していますが、「閲覧」については言及されていません。
参考情報「Office for iPad / Office for iPhone - 商用利用に必要なライセンス」
https://blogs.technet.microsoft.com/bpj/2014/11/19/office-for-ipad-office-for-iphone/
抜粋
つまり、商用利用のみに関して言えば、「閲覧」は無償で利用可能、「作成・編集」については全て適切なOffice 365 ライセンスが必要ということになります。
抜粋終
iPad、iPhoneに関する記事ですが、商用利用の閲覧は無償だと明記してあります。
書込番号:21169591
![]()
1点
連投失礼します。
実際の当機種の運用ではoffice mobile + office365 なので上記質問スルーしてください。
参照だけであっても、新規作成/修正しても office365は使いますので問題は無いです。
ありがとうございました。
書込番号:21169599
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウスコンピューター > WN892V2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/01/09 13:37:18 | |
| 1 | 2018/01/04 7:22:36 | |
| 9 | 2017/09/04 19:17:03 | |
| 4 | 2017/08/30 13:23:42 | |
| 1 | 2018/01/04 7:52:07 | |
| 30 | 2017/08/14 18:34:30 | |
| 12 | 2017/08/05 22:50:33 | |
| 1 | 2017/07/31 21:02:36 | |
| 4 | 2017/06/08 11:38:30 | |
| 1 | 2017/07/29 3:47:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








