このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2018年1月30日 21:39 | |
| 9 | 7 | 2017年11月14日 13:43 | |
| 4 | 14 | 2017年9月25日 21:23 | |
| 6 | 16 | 2017年9月18日 22:15 | |
| 8 | 5 | 2017年7月6日 21:59 | |
| 0 | 6 | 2017年6月27日 23:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Movie Studio 14 Platinum
ムービースタジオでは綺麗に再生しているのにも関わらず、書き込みすると映像や音楽が止まってしまって、部分的にとんだりして再生されてしまいます。
どのような対応すれば大丈夫でしょうか?
また編集する前にこの表示が出るのですが、これも原因の一つなのでしょうか?
書込番号:21554173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因とは関係なさそうな?
安物使うと読めないのは良くある事ですが、メディアの品質とか大丈夫ですか?
書込番号:21554477
0点
私もメディアとドライブの相性だと思います。
メディアの品質が悪い、もしくは使い古されたドライブでは、書き込み品質が落ちることもあります。
そうなるとエラー訂正が何度も発生して読み込みを繰り返したりして再生が停止したりする可能性はあります。
また書き込み品質の良くないメディアは、同じ型番の他個体も含めた他のドライブでの読み取りが著しく悪いことがあります。
ドライブの方も特に書き込みが多い場合、レーザーダイオード(読み書きに使うレーザーを出す部分)の出力が落ちるので十分な書き込みが出来ていないことも考えられます。
因みにCD/DVD/Blu-rayは別々のレーザーを使うので、他が問題なくてもDVDだけ悪いということもあり得ます。
書込番号:21554663
0点
>ムービースタジオでは綺麗に再生しているのにも関わらず、
>書き込みすると映像や音楽が止まってしまって、
>部分的にとんだりして再生されてしまいます。
そもそも、何を何に書き込んだのかが不明ですね。
あるいは、書き込みの工程段階での問題なのかも不明ですね。
つまり、質問自体がとんでいて、理解不能ですね。
------------------------------------------------
1.ムービースタジオで作成(m2ts等動画ファイル)したもの ・・を
2.DVD-Video にオーサリングしたもの・・を
3.BDMVやBDAV にオーサリングしたもの・・を
4.USBメモリやSDカードに書き込んだものの再生(1.の場合)
5.DVDディスクやBDディスクに書き込んだものの再生(2.&3.)
且 、 DVDプレーヤー等で再生した場合のことか
PCのプレーヤーソフトで再生した場合のことか
-------------------------------------------------
・・・ということを具体的に書かなければ、質問の体をなしていません。。
書込番号:21555969
2点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Movie Studio 14 Platinum
先ずは使いたいPCの情報を書きましょう。
NVEncを搭載したビデオカードを積んでいる、もしくは装着可能なPCなのかすら判りません。
それが出来ないPCならお話になりません。
それが可能なPCを買う時点から始める必要があります。
書込番号:21356677
0点
VEGASはハードウェアエンコードへのサポートが不十分で、うまくいかないことが多いですよ。
バージョンも古いですし。
VEGASの設定で、GPUは認識していないのですか?。
書込番号:21356693
1点
×特定のソフトでGPUを使う手段を探す。
○GPU使用エンコードエンジンを扱えるソフトを探す。
VEGASの用に、拡張性の無いソフトでは、対応していないのならどうしようも無いです。
TMPGEとかAVIUTLを、NVENCのプラグイン経由で使うのが、今のところ一番お手頃かと。
この辺の記事を参考に。
>NVEncで超高速エンコードにFFmpeg, AviUtl, Adobe Media Encoderで挑戦
https://itjo.jp/pc/nvenc-encode/
書込番号:21356743
0点
スペックを書き忘れたので載せます
cpu core i7 970
ram 24GB
GPU GTX950 ZOTAC
GTX950 GALAX
こんな感じでどうでしょうか
書込番号:21356778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Vegas Proは、最新のVer.15からNVENC対応するので、安い時に更新されたらどうでしょう。
書込番号:21356973 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
VEGAS Movie Studio 14 Platinum の
SOURCENEXT での商品説明では
添付のようになっていますね。
書込番号:21357158
![]()
1点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Movie Studio 14 Platinum
はじめまして。長文ですみません。
ビデオカメラで撮影した物を綺麗な動画のまま、ブルーレイに焼いてテレビで見たく挑戦していますか音声が入りません。
ホームページのQ&Aを参考にやってみましたがDVDに焼く方法でブルーレイに焼くだけで音声は確かに入りますが画像が粗いです。ブルーレイに焼くのはこんなにも多い工程が必要なのでしょうか?私の求めているのはきれいな画像で家族で見たいのですがご存知な方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。
下記、サポートからの回答(抜粋)
■Movie Studioでの手順
レンダリングの際、「ムービーの作成」→「ハードディスクドライブに保存する」→「詳細オプション」をクリックされた後
、以下のように操作してください。
1. フォーマットおよびテンプレートを下記の通り選択します。
・フォーマット:MainConcept MPEG-2
・テンプレート:ビデオストリームと付かないテンプレート
以上で「OK」をクリックし、レンダリングしてください
■VEGAS DVD Architectでの手順
1. 「ファイル」>「プロパティ」でディスクの形式をDVDからBlu-ray Discへ変更し「OK」をクリックします。
2. 前項でレンダリングいただいた動画をメニュー画面へ追加し、 必要に応じて編集します。編集完了後は、「Blu-ray Discの作成」
をクリックして「書き込み」→「次へ」→「次へ」→「完了」で書き込みを開始してください。
〇これは確かに音声が入りましたが、画像が粗くDVDで十分です。DVDに焼いたものとBDに焼いた容量を比較しても大差無し。
〇次の回答(抜粋)
■Movie Studioの手順
1. 「ムービーの作成」→「ハードディスクドライブに保存する」→「詳細オプション」をクリックします。
2. フォーマット、テンプレートを下記のように選択します。
・フォーマット:MainConcept MPEG-2
・テンプレート:Blu-ray 1920x1080-60i, 25Mbps ビデオストリーム
3. テンプレートの選択後、「テンプレートのカスタマイズ」をクリックします。
4. 「システム」タブの「別のストリームとして保存」のチェックを外します。
5. 「オーディオ」タブの「オーディオストリームを含む」にチェックを入れます。
以上で「OK」をクリックし、レンダリングしてください。
※もし上記で出力された動画に音声が入らなかった場合、
フォーマットを「Wave(Microsoft)」、テンプレートは「デフォルトのテンプレート」で wavファイルへ出力してください。
■DVD Architectの手順
1. プログラムを起動し、「ファイル」→「新規」でプロジェクトを新規設定します。
2. 各項目をそれぞれ設定し、「OK」で決定します。
・メニューが必要であれば「メニュー付き」、不要なら「ムービー本編のみ」
・ディスク形式:Blu-ray Disc
・プロジェクトのビデオ形式:MPEG-2 1920x1080-60i、16:9
・プロジェクトのオーディオ形式:PCMステレオ
3. 前項でレンダリングされたファイルを、
DVD Architectの中央メニュー画面へドラッグ&ドロップで追加してください。
※メニューへ追加された動画をダブルクリックし、右下のタイムラインに音声トラックが空の状態で表示されましたら、
前項で出力されたwavファイルを、空のオーディオトラックへドラッグ&ドロップしてください
4. メニューやチャプター類の編集完了後、「Blu-ray Discの作成」をクリックして以降は画面に沿って進めて書き込みを開始してください。
〇ドラッグ&ドロップできず先に進めず〇次の回答
VEGAS動画・音声編集ソフトで読み込み時に何らかの問題が発生する場合、 該当ファイルの作成に使用されている
「コーデック」に起因している可能性が高い状況でございます。 動画データが独自の形式になっている場合には、
読み込みができない場合もございます。
■変換操作
1. 「XMedia Recode」を起動されましたら、「ファイル」→「ファイルを開く」で変換対象のファイルを参照し、開きます。
※画面上部のリストに動画が追加されます。
※複数のファイルを同じ設定で再変換されたい場合は、複数選択して追加してください
2. 「形式」タブで下記のように選択します。
・プロファイル:カスタム
・形式:WMV
・拡張子:wmv
・出力ストリーム形式:映像+音声
・映像と音声を同期:チェックあり
3. 「クロップ/プレビュー」タブを開き、
「4 解像度」をクリックして「解像度」の設定項目を表示して下記のように設定します。
・幅 :720
・高さ:480
・アスペクト比:素材にあわせて「4:3」か「16:9」で設定してください
※ここまでの設定を保存される場合は、「ファイル」→「設定を保存」で ご任意のフォルダ・ファイル名で保存できます。
4. 「音声トラック1」タブを開き、「一般」をクリックして下記のように設定します
・サンプルレート:44100または48000
・チャンネル:MonoまたはStereo ※素材にあわせてください
・レート制御モード:固定ビットレート
・ビットレート:128
※上記以外は初期値のままで問題ございません
5. 設定完了後、「編集」→「リストに追加」をクリックしてタスクに登録します。
※保存場所は画面下部をご確認ください
以上でタスクの登録ができましたら、「ファイル」→「エンコード」でエンコードを開始してください。 以上で「保存先」の
フォルダに変換後のファイルが保存されますので、 そのファイルを素材として追加してください。 誠に恐れ入りますが、
下記の「XMedia Recode」をご利用いただき 動画の再変換をお試しいただけますと幸いでございます。
〇やっぱり音は入らず。どうしたら良いかわかりません。こんなにも工程を踏まないとできない物なのでしょうか
工程が多いのは普通なのでしょうか?どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
因みに元ファイルの拡張子は『MTS』最終的にレンダリング後は『m2v』関係なかったらすみません。
0点
BDMV形式にしてしまうとBDレコーダーのHDDに保存やレコーダーを活用したコピーができないので、編集だけに割り切ってファイルとして出力して別のソフトでBDAV形式として焼くようにしています。これのほうが便利だからです。
ペガシスのスマートレンダラー5の試用版をダウンロードしてロゴは入りますが試しに使ってみると良いと思います。編集ソフトにディスク作成ソフトは添付されてはいますが、いまいちだったので、それ以来使ったことはありません。
ペガシスには他にもありますので、総じてディスクを作るならここのソフトでというDVDから定番的なメーカーです。米国風っぽいけど日本のメーカーだそうです。
書込番号:21213145
1点
>ブルーレイに焼くのはこんなにも多い工程が必要なのでしょうか?
>私の求めているのはきれいな画像で家族で見たいのですが
簡単です。
最も簡単なのは フリーソフトで2工程
1.mts(mpeg-tsファイル)をm2tsに変換してBDMV作成
2.上記フォルダを書込みソフトでBD-REにライティング
必要なソフトは 1.でtsMuxerGUI 2.でImgBurn
https://www.videohelp.com/software/tsMuxeR
https://www.videohelp.com/software/ImgBurn
>因みに元ファイルの拡張子は『MTS』
>最終的にレンダリング後は『m2v』関係なかったらすみません。
m2vは映像ファイル(音声はありません)なので、
音声付きはm2tsで出力しなければなりません。
m2tsでレンダリングしてください。
書込番号:21213175
1点
このVEGASのソフトは分かりませんが、下のXMedia Recodeは自分も時々使ってるのでお尋ねします。
この変換ソフトへの元ファイルは当然に音は聞こえてますよね?
そして変換後は聞こえてませんか?
変換後も聞こえてるがVEGASにて焼いたら聞こえないと仰るなら再びメーカー問合せですね。
書込番号:21213185
0点
『やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん』ありがとうございます。時間見てやってみます。
『siniperca2さん』ありがとうございます。これも時間見てやってみます。
『あずたろうさん』ありがとうございます。
元ファイルは音入りです。レンダリング後変換後は音がありません。
VEGAS Movie Studio 14 Platinumではブルーレイ作成はできないソフトなのでしょうか?
後でがんばって作ってみます。
書込番号:21213218
0点
同じ手法で変換してみました。
@クロック/プレビュー設定
A音声トラック1の設定
Bエンコード中
C出来上がったファイルのプロパティ & MediaInfoにて詳細を読む 音声コーデックの状態が分かります
XmediaRecode設定は問題ないですか?
書込番号:21213254
0点
動画はXmedia RecodeでWMAに変換後、ここに貼れるように再度MP4へ変換したものです。
書込番号:21213276
0点
kenji546さん
DVD ArchitectでBD作成は簡単ですよ。
何かサポートの説明が変です。
今出先なので書けませんが、そもそも撮影されたのはH.264ですよね。
なんでMPEG-2にレンダリングするのか分からないです。
また、帰宅したら書きます。
書込番号:21213342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
写真や動画までありがとうございます。がんばってやってみます。XmediaRecode設定は画像見ながら確認してみます。
>色異夢悦彩無さん
お返事ありがとうございます。DVD Architectの設定が悪いのでしょうか?Movie Studio 14 Platinumでの動画編集の
レンダリング設定が悪いのでしょうか?ごめんなさいあまり詳しくないですが元ファイルは『H.264』だと思います。
XmediaRecodeでの画像を添付致します。
色々試してみます。
書込番号:21213728
0点
>siniperca2さんへ
こんばんは。tsMuxerGUIでm2tsへ変換してImgBurnで書き込み途中です。両ソフトが全て英語でわからなかったですが
勘でやってみました。64%で固まってますが放置で良いのでしょうか?写真添付してみます。
書込番号:21214153
0点
>tsMuxerGUIでm2tsへ変換してImgBurnで書き込み途中です。
レスした内容はこのようなことではありません。
書き方が悪かったのかな?
アップした画像の通り、mtsをtsMuxerGUIに入力して、
BuleRay folder を作れば BDMVが作成されるという事です。
mtsは自動的にm2ts(H264)と認識されてBDMVが作成されます。
(エンコードされることもありません)
m2tsをImgBurnでライティングすることではありません。
加えて、複数のmtsからBDMVを作成する場合は、
tsMuxerGUIでは各mtsを[join]モードで追加します。
まぁ、非常に初歩的なことで、
初心者には?・・・とも言い難いのですが!
書込番号:21214510
0点
kenji546 さん
今晩は
DVD Architectで簡単にBDやDVDを作成出来ます。モーションサムネイルのメニュー付きなんか何回かやられれば慣れて直ぐです。このソフトは高機能で自由なプレイリストメニューが作れるので、例えば全編再生サムネイルボタンやタイトル別再生ボタンを同一メニュー画面に並べるなんてこともそのうち出来ます。
元動画のUpいただいた画像を拝見すると、やはりH.264AVCHD撮影の動画ですね。その場合はそのままH.264のBDを作ればDVD Architectでは劣化の無いディスクが作成できます。
MovieStudioでのレンダリングからのだいたいの手順を書きます。
・編集が完了したら、MovieStudioでレンダリング書き出ししますが、プロファイルは[Sony AVC]の「Blu-ray 1920x1080-60i、16Mbps ビデオストリーム」を選択し、[テンプレートのカスタマイズ]でビットレートを元動画と同じに設定します。
・これでレンダリングすると拡張子が.avcの映像のみのファイルが作成されます。
・そして、音声の出力です。音声はBDMVに馴染むDolby Digital AC-3を選択します。MovieStudioではAC-3のstudioで表示されているはずです。これも出力すると拡張子.ac3の音声ファイルが出来ます。
【注意事項】:映像.avcと音声.ac3のファイル名称は同じにしておいてください。DVD Architectで同期して読み込むためです。
―――――ここからはDVD Architectでの作業です。―――――
・DVD Architectを起動し、Blu-rayの作成を選択する。
・出力しておいた.avcか.ac3のどちらかをダブルクリックすると映像と音声共に読み込まれます。
・あとは好きなメニュー等や動作を作成してオーサリング・ディスク書き込みすれば完成です。
・BDレコーダやBDプレーヤーで再生し視聴。
DVD Architectの操作は書ききれませんので、ご参考動画を貼ります。
https://www.youtube.com/watch?v=GYOyVx0nuVs
書込番号:21214768
![]()
2点
>siniperca2さんへ
アドバイスありがとうございます。動画編集初心者ですので理解できず申し訳ありません。なんとか勘を頼りに作れました。
まったく違う事をしていたようです。但し、m2tsファイルを33個を編集せずにImgBurnでBDにライティングしたにすぎません。
また時間がある時に調べながら作ってみたいと思います。ありがとうございます。
>色異夢悦彩無さんへ
ご丁寧にありがとうございます。時間がある時にいただいた情報を見ながら作ってみます。Movie Studio 14 Platinumや
DVD ArchitectのYoutube動画はいくつか見ました♪BD作成方法がないか調べたのですが無く、ここの掲示板にたどり着いてのです。(汗 今日は時間がないので一週間位後にまた参考に作ってみます♪
お返事、アドバイスをいただいた皆様に感謝致します。ありがとうございます。作成出来たらご報告致します。
書込番号:21214920
0点
こんにちは。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>siniperca2さん
>あずたろうさん
>色異夢悦彩無さん
>饅頭大好きさん
色々なアドバイス大変ありがとうございました。Movie Studio 14 と DVD Architect を使い、なんとかブルーレイ作成出来てテレビで視聴できました。初心者ですが勉強して編集、メニュー作成、チャプター作成等作ってみたいと思います。皆様には感謝致します♪ありがとうございました♪
書込番号:21227461
0点
kenji546 さん
今晩は
DVD Architectでうまくいったようで、よかったですね。
DVD Architectは高機能なオーサリングソフトでありフレキシブルな使い方が出来るので、逆に慣れないと難しい面があります。当方なんかしばらく使わないとすぐに忘れて、どうだったかなあ。になり易いので、ご自分でマスターされた部分は備忘メモを作っておくことを、お勧めします。
マスターした項目について、自分で手順メモを作っておく。そうすると、操作を忘れたとき、それを見ればすぐに思い出します。自分で一回やって作ったメモだから分かりやすい。
当方はオーサリングソフトとしてはペガシスのTMPGEnc Authoring Works (TAW)も使ってまして、TAWは使い易さでは上です。しかしそれぞれに特徴があるので、フレキシブルなメニューを作りたいときはDVD Architectで、ポップアップメニューを作るときはTAWでと使い分けしてます。
あと、DVD Architectはプレイリスト作成での作り方ができるので応用すると、本格的なディスク作成が可能です。
ご参考に有用な記事をリンクします。プレイリストとランダム再生ディスクの作成の例です。
ここまで使えれば上級ですね。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fivetec/video/sony/sony_entry035.html
書込番号:21228421
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Movie Studio 14 Platinum
VegasProで動画を作成し、最後DVD ArchitectでBDに焼く段階です。
書き込み準備の最後の書き込みパラメータの選択画面で、完了のボタンは表示されてるのですが、ボリューム名やデバイスが選べず、完了を押しても先に進みません。
何が原因なのでしょう…
書込番号:21202852 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ブルーレイドライブはちゃんとWindowsから認識されていますか?
空のBDメディアも問題なく入っていてPCから認識されていますか?
書込番号:21203147
1点
>kokonoe_hさん
前にも1回焼いてるので認識はしっかりとされています
その前に焼いた時も同じ現象がおき、何かをしてたら焼く事が出来たんです。
久しぶりにやったらまた同じように最後の完了ボタンで他が選べない状態で止まってしまいました…。
BDも念のためフォーマットしたんですがやはりダメでした。
書込番号:21203184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1.光学ドライブの問題
ドライブを長年使用すると、読み取りよりも
書き込みエラーが先に(徐々に)発生します。
(読み取りはできるが、書き込みは不可)
*徐々にとは・・昨日はOKだったけど今日はNG・・というように
2.光学ディスクの問題
夫々のドライブは対応するディスク(メーカー)毎に
最適の(レーザー出力等の)書き込みデータを持っています。
(所謂、「ストラテジー」)
ストラテジー登録のない格安ディスクでは、
ドライブにデータ(ストラテジー)がないため、
光学ディスクが認識されない場合があります。
認識され書き込みできたとしても、度重なれば
無理なrazor calibration の為に、
ドライブ寿命を縮めることとなります。
因みに、 ImgBurn はフリーソフトながら、
光学ディスク毎の最適の書き込み条件を設定可能です。
(当然に、ストラテジーの有無のチェックを含めて)
まぁ・・・
普通に考えれば、ドライブ寿命ということでしょうかね?
書込番号:21203342
0点
>siniperca2さん
久しぶりに…と書きましたが、購入が今年の6月下旬(PC、ドライブ共に)、1枚目のBD作成が7月下旬、そして今回なので実質2回目の使用なんです。
BDも3枚パックの残りなので、前回と同じ物です。
TSUTAYAとかに売ってる普通のメーカー物なんですよね…
ドライブはI.O DATAの物で、パソコン(マウスコンピューター)の注文時にセットで買ったものなので合わないって事もないと思うんです
書込番号:21203620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
魁人ぱぱさん
あげられた画像を拝見すると、[デバイス]にドライブが表示されず(なし)の異常。
この結果[ディスク ステータス]もBD-R等の表示が無く、速度表示も無い状態ですね。
ドライブが認識されていない状態なので、別のライティングソフトでの書き込みをテストし、ドライブに異常無いか確認された方がいいですね。
別の書き込みソフトでは出来るなら、DVD Architectではイメージ出力して、それから書き込む方法もお試しください。
尚、BDメディアは日本国産のPanasonicをお勧めします。
書込番号:21205563
![]()
1点
>TSUTAYAとかに売ってる普通のメーカー物なんですよね…
TSUTAYAなどで売っているもので、
普通のもの(つまり「国産」のもの)は無いような?
>ドライブはI.O DATAの物で、
つまり、外付けドライブですね。
I.O DATAはドライブ・メーカーではなくて、アッセンブリ・メーカー。
ドライブを調達して組み込んでいるだけですね。
一般的には、πのドライブが好評ですね。
I.O DATAはコスト低減のために、書込品質の悪いメーカーのドライブを
組み込んでいることが多いです(所謂「個人の印象」ですが)。
哀王のドライブは避けたほうがよいかも・・・。
firmwereも古いままの場合が多いので、
最新のものか否かチェックした方が良いでしょう。
πのバルクを買って、内蔵するか、外付ケースで組み込むことが最良でしょうね。
色異夢悦彩無 さん のコメントの通り、
BDメディアはPanasonic製(だけが国産で)が書込品質最良だと思います。
但し、ドライブ類はダメ!(その昔、mat"shit"a drive と揶揄されたものです)
前スレを含めて、色々御託を並べましたが、
結構光学 ドライブと光学メディアはセンシティブなのです。
乞う、ご容赦。
書込番号:21206317
![]()
0点
>siniperca2さん
マウスコンピューターのHPでパソコンを注文した際にセットで購入したんですが…そんな悪いものを選ばされてるとは…
ちなみにI.O DATAのBRP-UT6SKを買いました
ディスクはTDKです。
もう1枚の空きのディスクで試しましたがダメでした。
前出来たのはたまたまだったのか…。
書込番号:21206504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マウスコンピューターのHPでパソコンを注文した際にセットで購入したんですが…
>そんな悪いものを選ばされてるとは…
>ちなみにI.O DATAのBRP-UT6SKを買いました
通常 BDドライブといえば、以下のようなもの。
(5.25インチベイに内蔵sata接続)か外付ケースに組み込み。
http://www.pioneer-itstore.jp/fs/piit/c/gr6?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc
AMAZON等でbulk品が格安で購入できます。
USBバスパワー接続の薄型ドライブは想定していません。
(モバイル端末の再生専用が無難なところ)
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-ut6s/spec.htm
ドライブ・メーカーも判然としないので、何とも言えませんが・・・
>ディスクはTDKです。
評判の宜しくないメーカーです。
私は絶対にこのメーカー品だけは買いません。
>もう1枚の空きのディスクで試しましたがダメでした。
さもありなん・・・です。
取り敢えずは、PanasonicのBD-REで試されたらどうでしょうか?
BD-Rは推奨しません。
何故なら、次世代ディスク規格ができたら、大量のごみになるから。
BD-REであれば必要最小限の枚数を保有して、作成したBDMVなどは
HDDに保存して、必要の都度BD-REに書き出せばよいので、
ごみを最少化できます。
書込番号:21206667
![]()
0点
>siniperca2さん
もっとちゃんと調べればよかったですね^^;
まずはPanasonicのBD-REから手をつけてみます
それで上手くいってくれればいいのですが…
書込番号:21207321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もっとちゃんと調べればよかったですね^^;
ドライブの検証サイト
http://yss.la.coocan.jp/
光学メディアの検証サイト
http://dvd-r.jpn.org/index.html
DVDInfoで自分の使用しているドライブや
メディアの情報が得られます。
(特に manufacturer ID : 実際の製造者 が重要)
https://www.videohelp.com/software/DVDInfoPro
書込番号:21207551
0点
PanasonicのBD-REでもダメでした…
次はドライブとセットのLoiLo SCOPE2(30日無料 フル機能版)で試してみます。
それでダメならもうドライブを変えるしかないですね…。
ノートなのでドライブとドライブケースが必要になる訳ですね(TT)
出費が痛い
書込番号:21207661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノートなのでドライブとドライブケースが必要になる訳ですね(TT)
>出費が痛い
出来るだけ出費を抑えるようにしたいですね。
以下のようなもので、ドライブケース不要にできます。
(BDドライブは裸)
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_505sa.html
また、3.5インチHDD外付けドライブのケースがあれば、
SATAインターフェース部分(基盤付の)を取り外して
利用してもよいでしょう。
(この場合もBDドライブは裸)
書込番号:21208042
0点
>siniperca2さん
>色異夢悦彩無さん
LoiLo SCOPE2を試してみたらちゃんとブルーレイに焼けました。
しかもTDKの方に…
DVD Archiectとの相性が悪いのかも知れません。
ただLoiLoは操作性が悪く、重たく、音質が悪いので使う気になれません。
別なオーサリングソフト買って使えないってなるのも怖いので、内蔵ドライブ+ケースの組み合わせを考えてみます…(TT)
丁寧に教えていただきありがとうございました(^^)
書込番号:21208768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに…DVD-Rには焼いてくれました(TT)
書込番号:21208885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただLoiLoは操作性が悪く、重たく、音質が悪いので使う気になれません。
>別なオーサリングソフト買って使えないってなるのも怖いので
この状況だと、
オーサリングソフトの問題ではなくて、書込ソフト等の問題だと思うので、
>内蔵ドライブ+ケースの組み合わせを考えてみます
・・・と短絡するのではなくて、
状況を十分に把握してからでも遅くありません。
無駄な投資は避けましょう。
その為に、情報提供したつもりです。
色異夢悦彩無 さんのレスにある通り、
>別の書き込みソフトでは出来るなら、
>DVD Architectではイメージ出力して、それから書き込む方法もお試しください。
ImgBurn(フリーソフト)での書き込みを試すことを100%お奨めします。
書込番号:21209356
0点
>siniperca2さん
PowerDirectorUltraの30日間お試しを見つけたのでそっちで試す事にしました。
ソフトが変わると操作が変わって覚えるのが大変なのでドライブで対処出来るなら…と安易な考えでしたね^^;
今日は時間が無いので、PowerDirectorでもう少し頑張ってみます!
書込番号:21209511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Movie Studio 14 Platinum
ブルーレイディスクの作成をしたいのですが、出来ません。
ビデオカメラはSONY HDR-CX370です。 撮影モードは「AVC HD 17M(FH)」です。
運動会を撮影したものを、MOVIE STUDIO 14 platinumで60分くらいに編集しました。
Movie Studioのムービー作成タブで「DVDまたはBlue-ray DISCに書き込む」を選び、メニュー付きBluerayDISCにチェックし、保存先を外付けハードディスク(空き容量1T以上有り)を選び保存しました。
その後、DVD architectを開き、エクスプローラータブから先ほど保存したファイルを選び、少々メニュー等を編集してから、「Blue-ray
DISCの作成」タブをクリックし、実行する操作の選択で「準備」をクリック、イメージの準備は外付けハードディスクを選択します。
この時、選択したフォルダの空き容量1350ギガバイトと表示されています。(1テラ以上は空いてると思います。)
次へをクリックすると、写真のような表示がでます。
「!ディスクの準備用一時ファイルフォルダに十分な空き容量がありません。」
この表示が出るので先へ進めず、Blue-rayにも焼けません。
どうしたらいいのでしょうか?
1点
MA2Eさん、お疲れ様です。
メニューバーから「オプション」の「ユーザ設定」を開いて「書き込み」タブの中で
・デフォルトの準備フォルダ
・一時ファイルフォルダ
の場所の容量は足りてますでしょうか?
ここはデフォルトではCドライブのドキュメントファルダと\tempフォルダになってるはずなので別のドライブにフォルダを作成してそちらを指定してみてください。
書込番号:20993185
3点
>ぬさんたらさん
ご返答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。
先にここで設定されていたのですね。
一時ファイルがCドライブであれば、SSDで125GBしかないから全然たりませんね。
外付けHDDなら1T以上あるんですけどね。
書込番号:20993461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぬさんたらさん
アドバイスの通りに、デフォルトの準備用フォルダと一時ファイルフォルダを、容量の足りてるドライブを選択すると、先に進むことができました。
が、ブルーレイを焼くドライブを選ぶ事ができません。
パソコンに純正搭載のDVDドライブじゃなく、USB接続のブルーレイドライブを選択したいのですが。
書込番号:21001088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MA2Eさん、お疲れ様です。
>パソコンに純正搭載のDVDドライブじゃなく、USB接続のブルーレイドライブを選択したいのですが
当方も外付けUSB接続のBlu-rayドライブを持ってますが、きちんと「書き込みパラメータの選択画面」でデバイスの所に内蔵DVDドライブと外付けBlu-rayドライブが出ます。
DVDarchtectでISOイメージを出力して他のライターソフトで焼くことはできますか?
これが出来ないならWindows側の問題、出来るならDVDarchitect側の問題になると思います。
書込番号:21008869
![]()
0点
>ぬさんたらさん
返信が遅くなりすみません。
「DVDarchtectでISOイメージを出力して他のライターソフトで焼くことはできますか?」との事で、試してみます。
BRドライブはI-O DATA のBRP-UT6SRです。 このBRドライブではB's Recorder 13をダウンロード出来るみたいなので、ダウンロードしてから試してみます。
書込番号:21023851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Movie Studio 14 Platinum
お世話になります。
他の方に質問で、ソニー製のカメラで読み込み出来ないとあり大変参考にさせていただきました。
当方もソニーのハンディーカムHDR−PJ675で撮影後、取り込みしようとしたところ取り込めず、
ご回答にあったとおりやり編集しました。
(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957615/SortID=20886255/)
いざDVDに焼き付けてみると、撮影した映像でパーンしたときに残像のような画像が伸びるかんじといいますか、
尾を引く感じになっていました。
編集中の画面ではなっていない感じがしますし、プロジェクターモードでビデオ本体に入っている映像を確認しましたがなんともないように感じます。
これは取り込み方が悪かったり、画質の調整が悪いのでしょうか?
最新のソフトをつかっているのに大変困っています。
ご教授宜しくお願い致します。
PS.撮影時に録音されている音声を録音しない方法、または別の音楽を取り込んで録音されている音声を出さない方法はありますか?
特段のご配慮のほど重ねてお願い申し上げます。
0点
americanizeさん
まず音声の方ですが、
そのビデオカメラはAVCHDで撮影すると5.1chと2chのダブルで音声収録されるようですね。どちらかを選択して撮影できないのでしょうか。
その他の手としてXAVC Sで撮影されれば画質もいいしそのまま編集に使えるはず。データ量喰いますが。
次にディスク化はBDにした方が画質も維持して良いのに、何でDVDにされるのでしょうか。
高画質の元動画が台無しです。人に配付用かカーナビ再生用ですかね。
映像の不具合もDVD用に再エンコされた際に発生しているのかも知れませんが、どのようなプロファイルでレンダリングされてますか。
書込番号:20914611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ、追伸です。
取り込んだ動画の音声だけを削除するには、イベントクリップ上で右クリックしたメニューでグループの解除をすれば音声だけを削除出来ますよ。
そこに別の音声でもBGMでも乗せて下さい。
あと余計ですが、ご教授ではなく、こ教示ですね。
書込番号:20914620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます!
まずDVDに焼いたのは、5分くらいの映像なのでDVDでよいかなと思っておりブルーレイとの違いはただの容量の問題なのだと思っておりました。
早速近所のホームセンターに行きブルーレイディスクを買ってきたいとおもいます。
5.1chだけで撮った映像なら取り込めるのでしょうか?そのあたりももう一度カメラを確認したいと思います。
5.1chで撮った場合は再生環境も5.1chとかじゃないと普通のTVでみるような環境では再生しても聞こえにくいでしょうか?それとも2chで撮った場合とさほどかわらず、5.1chのシステムで見た場合はより効果的でよいという感じでしょうか?
プロファイルに関しては、申し訳ありません無知のためよく分かりません。
音声の件も追記ありがとうございます、こちらも頑張って試してみたいと思います。
御教示の件もありがとうございます、正確には知識などの意味合いではこちらのほうがより適切ですね。尊敬の意味合いと位置から勉強させて頂く立場としてご教授とさせていただきました。本当に心強く、他の方の質問のご解答と合わせてとても助かりました。本当にありがとうございました。
まずブルーレイにしてみたいと思います。
書込番号:20916949
0点
americanize さん
こんにちは
少し長いですが補足します。
BDに作成される由、よろしゅうございますね。
BDは昔と違って安価になってますので、当方は品質優秀のPANASONIC日本国産が多量にストックあります。(^^;)
BDメディアはPANASONICがお勧め。
で、BD作成はBD書き込みドライブが必要になりますが大丈夫てしょうか。
>5.1chだけで撮った映像なら取り込めるのでしょうか?
Vegasは5.1ch音声も対応してますので単独ならOKですね。
それと、サラウンド再生環境が無いならば、音声2chのみの収録がいいです。
プロファイルは、レンダリングするときに選びますよね。
MovieStudioではVegasProと違って「送る」かなんかでオーサリングソフトを起動して適用みたいな操作だったかなと思いますが、手順としてはそうしないで、編集完了後にHDDにレンダリング出力して、その出来具合を再生確認してからDVD Architevtで読み込みオーサリングするというステップを踏んだ方がいいです。
そのHDDへのレンダリング出力のときにプロファイルを選んで出力(書き出し)します。
・DVD-Videoにする場合は[MainConxept MPEG-2]の中のプロファイル[DVD Architect NTSC ビデオストリーム]を選択し、[テンプレートのカスタマイズ]でオーディオタグの[オーディオストリームを含む]にチェックを入れます。そうしないと音無しです。
・BDにする場合はコーデックにH.264かMPEG-2を選べますが、元動画がH.264とするとH.264/AVCがいいですね。その場合はMainConcept AVCかSony AVCを選択。(XAVC S撮影された場合もH.264/AVCに)
Sony AVCを使うとして、中の[Blu-ray 1920x1080-60i 16Mbpsビデオストリーム]を選択し映像ビットレートを上げたければカスタマイズで調整します。但し、このプロファイルでは映像エレメンタリだけが出力され拡張子は.avcになり、音声を[Dolby Digital AC-3]で別途出力することを要します。AC-3で音声を出力すると.ac3の音声ファイルです。
DVD Architect側でこの.avcと.ac3を読み込んでBDオーサリングに使います。
ややこしそうですが、理屈が分かって慣れれば簡単な作業です。
あと余計なことを書ましたが、教授は学校等での長期間にわたってのレクチャーらしいので、教授などとてもとても(^^;)。掲示板やメール等で「ちょっと教える」は教示ということで、失礼しました。
書込番号:20917311
0点
お世話になっております。
その後2回ほどお返事を書かせていただいているのですがなぜか反映されておりません。。。
1度お返事を書き、反映されていないのでもう一度書いたのですがそれも今見ると反映されておりません。。。。
その節は大変お世話になりました、無事会社のプロジェクトとしては成功いたしました。
会場からDVDでということでDVDに製作しました。
ビデオ本体は音声の設定で2chと5.1chがありました。2chだとそのままメディアの追加で追加できました。
大変助かりましたありがとうございました。
それとは別に新たな問題なのですが別のムービーをつくりこちらもDVDに焼きたいのですがなぜか焼けません。
でているエラーとしては、
DVD ArchitectでDVDの作成というのをクリック→書き込み→現在のプロジェクト→フォルダに空き容量がありません。
という感じです。PC本体も外付けHDDも十分な空き容量はあるはずなのですが。。
アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:20966027
0点
うまく出来ました!
経過としましては、
■準備用・一時ファイルフォルダの設定
1. FまたはIドライブに、準備用、一時ファイル用として2つ、
ご任意の名前でフォルダを作成します。
2. VEGAS DVD Architectの「オプション」→「ユーザー設定」から
「書き込み」タブを選択します。
3. 「デフォルトの準備用フォルダ」および「一時ファイルフォルダ」の「参照」をクリックし、
1で作成されたフォルダにそれぞれ設定します。
4. 「適用」→「OK」で決定します。
もし同じ症状の方がいらっしゃいましたら参考にしてください。
書込番号:21001206
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


















