MJ-180MX
- 8畳の部屋の相対湿度を90%から60%へ約19分(※木造和室、室温25度)で下げられる「衣類乾燥除湿機」のハイパワータイプ。
- 「強」運転時よりパワフルな「冬モード」を搭載し、低温時の除湿量を10%アップ(※室温10度、相対湿度70%)する。
- 就寝時の衣類乾燥に最適な「夜干しモード」は、38dBの低騒音で運転し、タンクが満水になっても送風運転で乾燥し続ける。
はじめまして。
こちらの機種を実際使用している方にお話を伺えればと思い書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。
今使っている除湿機はパナのコンプレッサー式で、除湿能力木造7畳5.4リットルのものです。2年ほど前に購入しました。
ドアを閉めた浴室に四人分の洗濯物を干し、換気扇はオフしてサーキュレーターを併用しているのですが、8時間経ってもまだ乾ききらない状態です。
洗濯物の量としてはこの時期ですと、服上下・パジャマ上下・下着靴下・バスタオル×四人分という感じです。
この機種にする事で乾燥時間が短縮されるなら買い替えを検討したいと思っているのですが、同じような環境下の方がおりましたら、だいたい何時間くらいで乾く感覚か、参考までにお話お伺い出来れば幸いです。
書込番号:21909262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
何点か疑問があります。
・パナはコンプレッサー式がないという認識でしたが、どんなのでしょうか?
・その除湿機でお水は溜まっていますか?どれ位たまります?
(5.4L/日の能力のコンプレッサー機、室温25度で衣類乾燥運転を8時間もすれば、概ね3L以上は溜まると思います。)
・お部屋は締め切っていますか?
もし、締め切っていないのであれば、閉め切った方が良いでしょう。
お部屋の状況や周りの加湿状況によって変わりますが、室温が25度とかあるなら、
8時間もかければ乾いていると思います。(一回は満水で水捨てしている可能性もあり)
よくあるオチとしては、自動除湿運転をしている事でしょうか。
衣類乾燥の場合、連続運転させなければならないので、回りの湿度に関係なく除湿してくれる運転モードで運用しましょう。
以上に留意して、MJ-180MXを使えば満足な室内干しが出来ると思いますよ。
また、コンプレッサー式は室内温が低くなると途端に使い物にならなくなるので、冬場は暖房と併用して使いましょう。
書込番号:21910646
2点
お返事ありがとうございます。
すみません。パナはコンプレッサー式ではなくデシカント 式でした(^_^;)横文字に滅法弱くて‥
衣類乾燥モードの強にして使用しています。
前は6畳の部屋に干していたのですが、子供部屋として引渡した為最近2畳の浴室に干しはじめたのですが、そうえいば6畳の部屋に干していた時の方がムラなく乾いていました。
結構密集して干さざるを得ないのでそれが原因の可能性もありますかね。
こちらの機種はパワフルだという口コミを良く見るので、同じ条件で使用すれば今よりは早く乾きそうですね。
書込番号:21910711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これを浴室で使うなら連続運転でやれば水捨ては不要になります。
ただ、でかいですけどね。
今回の場合、サーキュレーターというより、直風が洗濯物にかかるようにした方が良いので、
とりあえずは除湿機を買い換えるよりご自宅にある扇風機で風が当たるなら当てて見られてはどうでしょうか?
あと、
浴室で乾かす際、外の湿度が低い時は、換気をしながら乾かした方が良いと思います。
浴室だと空間が狭く、壁や天井も湿気を吸いませんので、すぐに飽和水蒸気量に達してしまうからです。
洗濯物が乾く条件としては、「1・風」「2・乾いた空気」という事を念頭に置いて設定しましょう。
書込番号:21910747
![]()
0点
基本的には外干しで、浴室に干すのは雨の日だけなので外の湿度は高いですね。
まずはアドバイス頂いた方法で試してみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21911098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > MJ-180MX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/06/30 20:45:43 | |
| 4 | 2018/06/20 9:43:25 | |
| 0 | 2018/04/11 17:41:50 | |
| 0 | 2018/03/22 19:20:15 | |
| 1 | 2018/01/02 7:51:36 | |
| 2 | 2017/12/02 6:06:00 | |
| 4 | 2017/11/08 19:19:08 | |
| 3 | 2017/10/29 8:28:08 | |
| 5 | 2017/10/15 11:58:24 | |
| 8 | 2017/09/16 16:02:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)







