D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。

このページのスレッド一覧(全291スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 13 | 2020年7月1日 11:46 |
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47 | 15 | 2020年6月24日 08:37 |
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14 | 11 | 2020年6月13日 20:07 |
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23 | 22 | 2020年6月11日 07:47 |
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17 | 14 | 2020年6月10日 00:35 |
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6 | 6 | 2020年6月5日 23:28 |

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デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
去年こちらの機種を買ってライブハウスや野外でアイドルグループ等のイベントで撮影をしてます
そこで質問がありますAFを顔に合わせて撮影してるのですがマイクを持ったりするとマイクの方にAFが行ってしまい顔がボケてしまうことがよくありますこの場合は瞳AFが無いので諦めた方が良いですか?撮影する時はAFCのシングルポイントでやってますが3Dトラッキングや51点を使った方が良いのでしょうか?
書込番号:23503551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1点でAF枠を小さくするのが理想ですけど。
SONYで言ったら、フレキシブルスポットになります。
これにトラッキングを併用するとほぼ無敵なんですが、類似の機能が有りましたっけ?
書込番号:23503577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
フォーカスポイント1点で ピント合わせたい所にフォーカスポイント持って行き
ピント合わせたい所とフォーカスポイントが重なったらシャッター押すのが 確実な気がします。
書込番号:23503592
2点

>ちゅらノフさん
シングルポイントがベストと思います。
どの位の距離感なのか良くわからないのですが、例えばシングルポイントでも顔全体が入ってしまうのならマイクにピントが行ってもおかしくないし、顔全体が入らないなら目を狙えば良いはずです。
フォーカス範囲を広くするほど1番近い所(例えばマイク)にピントが行きます。
すでにシングルポイントで撮影されている様なので、ピントを合わせる位置に注意しましょう。背面液晶で拡大してタッチシャッターも有りかも。
書込番号:23503619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アイドルは撮りませんが神輿の担ぎ手などは、
昼夜同じで、AF-S・AF優先・中央一点という古風な撮り方をしています。
神輿よりはゆっくりでしょうから、半押し構図ずらしでいけるんじゃないでしょうか。
書込番号:23503641
2点

>ちゅらノフさん
お手持ちの機材が分かりませんが
瞳AF付きの機種メーカーへの乗り換えも考えた方が楽じゃ無いですかね。
書込番号:23503644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そういう撮影は仕事でも撮ったけども
僕はAF-S・AF優先・中央一点派ですね…
それでひたすら撮って良いカットを採用♪
書込番号:23503651
1点

>ちゅらノフさん
AFをAF-Cでシングルポイント、AFポイントを十字キーで任意の場所にして瞳を狙ってシャッター半押しからAF-LキーでAFを固定してシャッターを切るのが確実です。
ある程度慣れが必要ですが身体が覚えれば容易に使いこなせる様になりますし、応用範囲も広いので使いこなせる様に練習する事をお勧めします。
但し暗い場所では機能するAFポイントが限られセンターしか上手く機能しない場合があります。
ご参考までに。
書込番号:23503681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


私も中央1点で
AF-CでダメならAF-Sかな。
3Dトラッキングは、
基本、始めにロックオンした色を認識しますので、
同じような色が周囲にあるとカメラが迷い
意図したところに行かないことも多いかと。
AFの基本は手前にある物、
コントラストの差がある物など
ピントの合わせやすいものに
行きますので、
51点だと状況によっては、
意図した所にピントが行かないことが多いかと。
書込番号:23503854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AF-Cシングルで意図したところにAFがいかない(他にいってしまう)のは、
シャッタータイミングの問題でしょ。
マイクにAFがいってしまうのではなく、
AFポイントがマイクの時に押してるからです。
しかも、動いているなら瞳AFもあてにならないですよ。
YTで追従(ワンテンポ遅れてるけど)動画はあれど、価格で動体人物の瞳AFでの撮影結果を観たことありますか?
先ずは撮りたい構図をイメージして、シングルポイントの位置を決める。
そして、その位置で瞳を自分から撮りにいかないと。
書込番号:23504021
2点

皆様返信ありがとうございます
大変参考になりましたやはり暗い場所で動きの激しいダンスしながら歌ってるところを撮るのはなかなか難しいですね
顔の下辺りにマイクを持ってこられるとフォーカスがそこに行ったりするのは仕方の無いことかもしれません
大変勉強になりましたもっと腕を上げていい写真を撮るように頑張りますありがとうございました
書込番号:23504459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちゅらノフさん
2m以内の至近距離でない限り、ハンドマイクに測距点がいっても顔全体は被写界深度内だから心配しなくていいですよ。
特に暗い場所では顔に拘らずに服などのピントの合わせやすい場所を選んで測距点を持っていった方が失敗が少なくなります。
書込番号:23504691
3点

ライブハウスで撮影したことはないですが、子供のよさこいやダンスなんかを撮る時は、顔の前に腕等が来ないタイミングでシャッターを切るように心掛けてます。
ちなみに、動いてる子供の瞳をピンポイントで狙うスキルなんて持ち合わせていないので、顔全体か顔と同程度の距離になりそうな体の色がのっぺりしてないところ(コントラストの強めのところと言うのでしょうか)を必死で狙ってます。
書込番号:23505026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



Nikon D80のシャッターが落ちなくなってしまいました。この際、買い替えを考えていますが、できれば今まで使っていたレンズは使いたいと思っています。D7500かD 610を考えています。どなたかご教示下さい。
書込番号:23486485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Naoty01さん
今まで使っていたレンズは基本的に使えますが、実際の型番書けばより具体的にお答えできます(^^)
また、あまり古いレンズはレンズキットを買って更新した方が良いでしょう
新しい設計のレンズは性能向上していますから
それからD610は中古ですか?新品はとっくに売ってないと思います
後継機のD750辺りがまだ手に入るならこれのレンズキットがオススメですね!
書込番号:23486503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D610がいいかは別として、
フルサイズにした場合、持っているレンズ次第では?
APS-C専用レンズや画角などクリアしていますか?
また、フルサイズに何を求めるのでしょうか?
書込番号:23486546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Naoty01さん
フイルムカメラなら解りますが、デジ物を14年も使用していたのですか。ビックリ
格安のエントリー機でも桁違いの性能と思いますが、D7500は現行機種ですがD610はもう生産されてません。理由が解らない。
撮影対象も所有レンズも解らない。
もう少し詳しく説明してもらわないと。
多分AF-S Gタイプの時代と思いますのでどのカメラでも使用可能と思います。
D7500は中級機でオールマイティーですので必要十分と思います。この下のD5600、D3500はボディ側にモーターが無いので更に古いレンズはAF出来ません。MFとなります。D7500は後継機の噂が有ります。今買うのなら最新のD780(フルサイズですが)
かZ50 (DXサイズでマウントが違いますが)辺がお勧めです。
カメラもレンズもかなり古い様ですので一式更新でZ50推しかな。
書込番号:23486558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今所有されているがニコンのレンズで、
レンズの型番にDXとあれば、
それはAPS-C用のレンズになりますので、
D7500一択で良いと思います。
恐らくAPS-C 用のレンズを所有されているので
はと想像します。
書込番号:23486607 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D7500なら一押しは、一緒に16-80mm F2.8-4Eを買うことです。
D80風なら、CMosセンサに替わった後継のD90とか。中古だと良品1.5-2万。
D80の持病でも出ましたか。うちのは元気です。
レンズはキットだとすれば、18-70/18-135/18-200mm いずれかですよね。
書込番号:23486609
4点

>Naoty01さん
もし、DXレンズしかお持ちでない場合は、D7500がおすすめになります。
もし、FXレンズの方が多く所有されている場合は、D610(中古になる)がおすすめになります。
書込番号:23486705
1点

>また、フルサイズに何を求めるのでしょうか?
壊れたD80の代わりに、写真を撮って貰う事。
でしょうね。
書込番号:23486708 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

レンズ抜きのボディだけで端的に言いますと、
安価にとにかくFXならD600系、但し画像系エンジンExpeed 3でちと古い。
撮影の幅を広げるなら、D500譲り高速AF、ティルト液晶などでD7500、Expeed 5でLV AFも速くなった。
書込番号:23486845
1点

>Naoty01さん
今まで使ってたレンズがFX対応ならD610でも良いと思いますが、DX用レンズならD7500ですね。
FX対応レンズがあるならD610よりD750の方が良いと思います。
もちろん予算の都合もあるとは思いますが。
>壊れたD80の代わりに、写真を撮って貰う事。
でしょうね。
いやいや、D7500でも写真撮れるから。
屁理屈、文句しか言わないのなら書き込みすんなよ。
書込番号:23486854 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

Naoty01さん こんにちは
>できれば今まで使っていたレンズは使いたいと思っています。
でしたら D7500で良いように思いますし フルサイズ対応レンズ持っていたとしても 画角が変わるので 今までと同じように使えない事も有ると思います。
書込番号:23487082
1点

>また、フルサイズに何を求めるのでしょうか?
壊れたD80の代わりに、写真を撮って貰う事。
でしょうね。
書込番号:23487261
1点

>フイルムカメラなら解りますが、デジ物を14年も使用していたのですか。ビックリ
ですか?僕は未だにD50やD200を使いますが。特別な条件や被写体でなければ十分と思います。この辺りの機種は、非常コストをかけて作られているせいなのか丈夫で長持ちです。D7500の事は所持していないので解りませんが、D610はフルサイズカメラとしては手に入れやすい価格で、あまり癖のない良いカメラだと思います。今や、型落ちですが、普通に撮る分には十分です。ただ、どなたかがお書きのように、所持されているレンズによってはフルサイズの恩恵は受けられません。まあ、DXレンズを使用すれば、カメラのファインダー内で撮影範囲は表示されますが。
書込番号:23487264
1点

ありがとうございます。
実は私、現在アメリカに在住しております。
こちらでNikon検索したところ、新品D7500のボディ価格が$800、新品D 610 50mmレンズキット$800で売られていたので悩んでおりました。
書込番号:23487539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Naoty01さん
なるほど、アメリカ在住なのですね。
だとしたら日本では旧製品でも海外では売っている事はよくあります。
さて、フルサイズにするかDXのままで行くべきかですが、D610だとエンジンがD7500より2世代前のものになるので、あまりお勧めしません。確かにRAWで現像するのでしたら、フルサイズのD610の方が良いかと思いますが、Jpegでしたら、新しい画像処理エンジンを搭載しているD7500の方が良いです。
またAFにしても進化していますし、それにD80で今お使いのレンズがそのまま使う事ができます。
フリッカー(蛍光灯のチラつき)にも対応していますし、D7500をお勧めします。あえて古くて機能的にも劣るD610を選ぶ理由は、フルサイズのボケをどうしても楽しみたい、それにRAWで撮って自分で現像する、動体はあまり撮らないなどの条件であればD610でも良いですが、やはりD7500の方が機能的に沢山のアドバンテージがあります。
なのでD7500をお勧めします!
書込番号:23487831
3点

>Naoty01さん
D7500が良いですよ。比べちゃうとD610は古いので、フルサイズのメリットがあまりないです。
D610と性能がほぼ同じD600を7年くらい使ってます。
写りの良い写真は撮れますが、性能面ではもう古いので、おすすめしません。
今から買われるなら、フォーマットが小さくてもD7500の方が良いですよ。
D7500はD610よりも2世代新しいカメラで、高感度画質もISO6400のJPEG画質だと
D610よりもノイズが少ないです。
D610がD7500より優れている点は、RAW画像が綺麗なことくらいです。
PCで毎回現像する人には良いですが、他の殆どの機能でD7500の方が性能的に上回っています。
D7500は、充実した撮影機能の他にも、カメラから直接スマホへ写真送信をすることも可能なのでとても便利です。
交換レンズにかかる金額も比較的お手頃です。
レンズについて
レンズを使いたいとのことですが、D80のキットレンズをお使いでしたら現行レンズに入れ替えても良いと思います。
画質が違います。
写真の画質はレンズ性能による部分がとても大きいです。
おすすめ
レンズ含めて総入れ替えでD7500と16-80oがおすすめです。
キットの18-140は少し暗いので、明るめのレンズだと単調な写真にならないのでおすすめ。
しばらくは今のレンズを使ってみて、16-80oや単焦点で撮るとカメラ本来の画質を楽しめますよ。
書込番号:23488899
4点



現在D5300を6年使ってます。それに35mm単焦点、10-20と55-300の純正ズームレンズを使っています。
最初はレンズ買い換える程の余裕も無いのでD7500にしようと思ってましたが、コロナで旅行も無くなり今すぐに買い換える訳では無くなったので、今一度見直そうと思いここに来ました。
欲しい機能としては、ライブハウス等の暗所でも撮れる高感度耐性です。ここが1番欲しいです。あとは動画性能もある程度欲しいですね。
貧乏大学生なのでなるべく安くしたい気持ちと、高級機で所有欲を満たしたい気持ちで葛藤してます。
どうか皆さんの意見を聞かせてください!
書込番号:23466455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シパシパさん
>> 欲しい機能としては、ライブハウス等の暗所でも撮れる高感度耐性です。
まずは、カメラでなくレンズを見直しされては如何でしょうか?
「70-200/2.8」の大口径レンズにされるだけでも、F値が今までのレンズより小さくなるため、多少ノイズは抑えられるかと思います。
書込番号:23466471
0点

ご予算が不明なので何とも言えないですが、Z6に70-200mmF2.8
レンズの組み合わせが良さげ。
他の方も仰ってますが、暗所ではレンズも重要です。明るいレンズ
が必要です。
D7500は暗所性能はD5300よりも確実に上です。人によっては
ISO3200ぐらいまでは使えるとも。しかし、Z6とは比べものに
ならないです。
a7IIIとZ6との比較ですが、NikonユーザーならZ6のほうが
メニュー構成やらエルゴノミクスやら使い易いかと、ただし
これは個人的見解です。
書込番号:23466502
1点

>シパシパさん
Z6やα7Vにした場合、
使用するレンズの焦点距離はどう考えていますか?
それと、予算は?
書込番号:23466503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普段単焦点しか使わないのでそれは盲点でした。ご指摘ありがとうございます。
ただ買うとしても9月以降になるので、どうせならボディ変えたり、フルサイズに挑戦したいなと思ってます!
書込番号:23466510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算は頑張っても20~25万ですね。使うレンズは35mmがほとんどだったので、もしフルサイズならz6かa7Vのレンズキット+単焦点で満足出来そうだなと考えてました。
書込番号:23466518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シパシパさん
こんにちは。
>それに35mm単焦点、10-20と55-300の純正ズームレンズを使っています。
>>欲しい機能としては、ライブハウス等の暗所でも撮れる高感度耐性です。ここが1番欲しいです。
もし、35ミリ単焦点(f1.8?)でもISOが上がりすぎてきつい、ということであれば、
フルサイズのZ6、α7IIIのいずれかに行かれたほうが高感度耐性はよいと思います。
もし10−20mmf4.5-5.6をメインに使われていて、暗い!ということであれば、
シグマ 10-20mm F3.5 EX(ニコン用)やシグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMに
されるとよいように思います。
>あとは動画性能もある程度欲しいですね。
これはミラーレスがAFや駆動音など対応レンズを含めて有利です。
選択肢でニコンならZ6になりますが、広角ズームが必要な場合、
まだf2.8の選択肢がありませんので、フルサイズにして一段ISOを
稼いでも、f4ズームでは、改善を感じる幅が少なくなります。
レンズが出るのを待つか、AFも第2世代Zを待った方が良いかもしれません。
(f2.8の標準ズームや単焦点なら、現状でも高感度に強い、動画も対応の
システムは一応できます。)
今すぐにフルサイズで動画も対応のシステムとして必要なら、レンズのチョイスも
多いα7IIIの方をお勧めしますが、しばらくは(コロナなどの影響で)ライブの機会も
すくなく、待てるのであればシグマの安価なf2.8(f3.5)ズームなどでしのいで、
新しいZやレンズ、あるいはαのボディの更新や値下がりを待つ、という手もあると思います。
書込番号:23466525
2点

大学生なら
いずれはミラーレスに切り替えなきゃ
いけない時は来ると思うよ。
今 80歳で
若い時に使ってた二眼レフを今でも
使ってる人は殆どいない様に
書込番号:23466527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

凄く丁寧な説明ありがとうございます!
a7Vが中古で15万くらいになるまで待ってみようと思います。
書込番号:23466562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

世界初の一眼ミラーレスから使ってるが、ミラーレスがそれ程とも思わない。
それに最近は、レフ機にミラーレス同等機構が入ってきてるし。
D7500はかなり上が使えます。但し許容画質レベルを少しだけ緩くしてと言う条件。
であれば、ISO6400なんか常用です。
併せて専業製の17-50mm F2.8とか一緒に考えればよいかと思います。
FXならZ6ですが、レンズ予算を十分みないと厳しいですね。
マウント口径の小さい電気補正前提のEマウントのフルは、---周辺画質がね〜。
おっと、D7500/Z6使ってます。
書込番号:23466573
2点

>シパシパさん
サードパーティのコスパと写りの良い軽量レンズが多くある、7Vがお勧めですね、売れているのには一般の人たちの冷静な判断があると思いますよ。
作例はタムロン20mmf2.8(F050) でものすごく寄れます、被写体のレンズは同じくタムロンの70-180mmf2.8(A056)でf4通し並みの重量で、写りの評価も高く、純正に拘らなければこのような優れたサードパーティーレンズも選べます。
書込番号:23466631
1点

α7Vをお金貯めて買いたいと思います!
皆さんありがとうございました!
書込番号:23466660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



【使いたい環境や用途】
ほぼ室内でドール撮影に使用
60センチほどのドールの撮影ですが主に顔をメインに撮りたいです。
【重視するポイント】
単焦点レンズなどボケが綺麗に出て明るいレンズが使いたい(メーカー問わず)
屋内なのでストロボを使用した撮影に慣れていきたい
【予算】
10万から17万
【比較している製品型番やサービス】
ニコンならD7500もしくはZ50
フルサイズならキャノンEOS RP(安いなと思って)
【質問内容、その他コメント】
現在はソニーα55(ダブルレンズセット)とソニーの単焦点レンズを愛用
仕事でキャノンEOS Rを使わせていただいてからフルサイズにも興味がありますが、自分の用途にそこまでの性能が必要かどうか分かりません
また、明るくて安いレンズが使いたいなど最初からサードパーティ製の使用を目的とする場合にミラーレスは向いていないのでしょうか?
書込番号:23459552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α55に単焦点もお持ちとのこと。
先ずは、その機材での不満点をお聞かせください。
そこが解れば、自ずとオススメが見えてきます。
書込番号:23459591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フルサイズ機と言っても機種ごとに特製の違いがありますが、長じて「キレイなボケ表現」や「暗部耐性」は効果が期待できます。
ただフルサイズ機を選ぶとボディもレンズも高価になりますし、特にミラーレスボディ用のレンズはかなり高価です。
なので予算(特にレンズ購入費用)を抑えたいのであれば、ミラーレスではない一眼レフでAPS-C(NikonでいうDX)のD7500がオススメです。
ちなみにCanonもNikonもミラーレス用のサードパーティ製レンズはほとんどありません。
対してD7500のFマウントは選択肢が多く、DXレンズを選ぶことで、f1.4など明るい単焦点レンズでもかなりリーズナブルな価格で購入できます。純正NikkorレンズでもDXレンズは安いですが、サードパーティ製レンズならフルサイズ用レンズの1/2〜1/3程度で買えます。
レンズ交換式カメラの魅力は、やはり「どんなレンズを使うか?によって変わる表現」に尽きると思いますので、購入前からボディだけでなくレンズのことまで思いを致すのは良いことと思います。
ちなみにNikon Z50にでも「FTZ」というアダプターを使用すればFマウントレンズを使用できますが、そのFTZ自体が3万円弱と高額なうえに、それを装着することでレンズ側に重心が寄るためお世辞にも使いやすいものにはなりません。
Zマウントレンズのとの組み合わせを前提に設計されているので当然と言えば当然のことですが、いくら使えても、使う気にならなければお話になりませんからね。
そういう意味で、Z50もオススメはできません。
書込番号:23459597
1点

不満という程でもないのかもしれませんが、ホットシューが特殊な形状なので10年前の機種にアダプターを取り付けてフラッシュを使うか?と思ってしまうことマニュアル操作で出来ないこと(露出設定など)がある事です。
あとはネットワーク系の機能がない事と動画が数分しか撮れない事(熱制御で使用不可になる)に不満を感じています。
書込番号:23459606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>現在はソニーα55(ダブルレンズセット)とソニーの単焦点レンズを愛用
愛用されてる単焦点レンズは何を使われてますか?
物によってはマウントアダプターLA-EA3を使ってEマウントボディの位相差AFが使えます。
LA-EA3のAFに対応していないレンズでも、マウントアダプターLA-EA4を使ってAFが使えます。(あまりオススメではありません。)
で、手ぶれ補正内蔵Eマウントボディなら手ぶれ補正も使えます。
ちなみに、キヤノンの事は知りませんが、ニコンFマウントZマウント(D7500 Z50)だとボディ側に手ぶれ補正は無く、単焦点レンズだと極1部を除いてレンズ側にも手ぶれ補正がありません。
結論として、レンズ資産にもよりますが、ご予算内だと、手ぶれ補正内蔵のAPS-Cならソニーα6600かフルサイズならソニーα7Uかα7RUあたりとLA-EA3でお持ちのレンズを活かすという方法も有りかなと思います。
書込番号:23459617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シルビギナーさん
ソニーのレンズは『DT35mm F1.8 SAM SAL35F18』です
実際はα7Vに飛びたいところですが値段が高すぎて堪えているところで、ソニーは最先端を探るメーカーなのでサードパーティが着いてくるかという心配もあります。
書込番号:23459636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ことさらにD7500じゃなくても良いのかな〜。
背景作りとか、照明スタンドを含む定常光照明とかに資金投下と、そちらドール方面不案内の素人は思いますが。
D5600 + DX Micro 40mm F2.8G のほうがお手軽。
書込番号:23459673
3点

>美桜.comさん
うさらネットさんに賛成。
三脚使用で固定物撮影ならばバリアングル液晶のD5600が最適。
どんな体勢でも背面モニターで操作、撮影可能です。
レンズと照明に投資した方が良いと思います。
書込番号:23459722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タカ1213さん
>うさらネットさん
確かにそうかもしれませんね;^^
D5600とD7500で私の用途なら本体性能の差もあまり関係なく、むしろレンズで差が出そうな気がします。
値段も半分くらいになりますしね。
書込番号:23459736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>美桜.comさん
フルサイズミラーレスのサードパーティレンズはEマウント用が一番多いですよ(圧倒的)、タムロンは最近Eマウントの評価の高いレンズを次々に発売しているし、シグマも同じ構成のLマウントレンズも併売していても実際商売になっているのはやはりEマウントです。
多業種同様数が物を言う世界なので、Eマウント中心の開発になっていますね。
書込番号:23459738
1点

>美桜.comさん
GODOXなどの比較的安価なライティング機材を購入して、余った予算でボディを選んだら良いのでは。
ニコンが良いならD5600だとα55クラス相当かなと思いますので今使っている単焦点と同じ焦点距離のレンズを追加。
書込番号:23459756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>美桜.comさん、こんにちは。
>ほぼ室内でドール撮影に使用。
>60センチほどのドールの撮影ですが主に顔をメインに撮りたいです。
これだけ被写体が限定されていると、お勧めもしやすいです。
ボディ:D5600
レンズ:AF-S DX Micro 40 f2.8
ボディは、Wズームキットを70,000円位で買って、レンズ2本共未使用でヤフオクで売却。
2本で23,000円位で、売れるかと思います。
これに40 f2.8が22,000円位で、合計69,000円と言ったところ。
ただし、室内でのドール撮影限定。
後々、他の物も撮るなら、D7500レンズキット+40 f2.8で、144,000円。
ではでは、良いお買い物を(^^)/~~~
書込番号:23459814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ソニーのレンズは『DT35mm F1.8 SAM SAL35F18』です
過去にSAL35F18とα7Uを所有していた時にLA-EA3を付けてAFの確認をしたことがあるのですが、速くはないものの、静物であれば問題なく使えるレベルでした。
SAL35F18はAPS-C用レンズですので、手ぶれ補正が必要ならα6500かα6600、手振れ補正が不要ならα6100かα6400でLA-EA3経由でもAFが使えます。
クロップでも良ければ、フルサイズでもα7U以降で同じくAFが使えます。(α7SUは不可)
書込番号:23459839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>単焦点レンズなどボケが綺麗に出て明るいレンズが使いたい(メーカー問わず)
>また、明るくて安いレンズが使いたいなど最初からサードパーティ製の使用を目的とする場合にミラーレスは向いていないのでしょうか?
今お使いのSAL35F18の換算50mm近辺で明るくて安い単焦点レンズだと、
ニコンFマウントAPS-C機にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ソニーEマウントフルサイズ機にSEL50F18F
あたりが2万円台です。(キヤノンは知りません)
サードのAF単焦点レンズはミラーレスに限らず、純正の撒餌レンズより高価になるので、単焦点に限って言えば、安さを求めてサードレンズ前提に拘る必要は無いと思います。
書込番号:23460134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごめんなさい、書き忘れてました。
ニコンFマウントフルサイズ機にAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gも2万円台です。
書込番号:23460139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シルビギナーさん
>wanco810さん
皆様ありがとうございます!
少し熱も冷めてきて色んなことに目を向けられるようになってきました^^
α55とd5600が同等と聞くと『今とほとんど変わらない感じで良い写真が撮れるのか心配』『同等なら今無理をせずにAマウントのマクロ単焦点レンズを買い足してフラッシュもアダプターやWifi接続できるSDカードを使うなりしてα55を遊び倒すのもありか…』とも思い始めてきました。
正直この10年できちんとぼかして撮ったのはドールの顔や全体写真だけですので、今後増えるとしたらドール用品を自家販売する際の物撮り位になるやもしれません。
ただ、買ったら最低10年は使いそうです。
D5600とD7500の大きな違いもよく分からないうちはステップアップは考えた方がいいかもしれないなと思い始めてきました(><)
ちなみに現在α55と単焦点レンズで撮っている写真の実力を貼り付けておきます。
フラッシュはありません。
書込番号:23460177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>美桜.comさん
似たような傾向の写真を撮る方が居ますので、参考にされたら良いと思います。
https://s.kakaku.com/review/K0001175141/ReviewCD=1266009/
書込番号:23460228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はD7500とSB-5000のオーナーなので、その分は割り引いて聞いて下さい。
D5600よりはD7500をお勧めします。
また、Nikonは調光が正確とも言われてますので、その面からはNikonお勧めです。
D7500には小さな内蔵フラッシュがあるので、まずレンズキットとマイクロレンズ
買って、ストロボ撮影楽しんで下さい。40mmでも程度の良い60mm中古でもOK。
次に、お金貯めて純正のストロボSB-5000を買いましょう。D7500とSB-5000の
組み合わせだと、内蔵フラッシュをコマンドフラッシュにして、被写体の横に置いた
SB-5000を制御することが出来ます。正面以外の位置にフラッシュを置いても(限度
はありますが)制御出来ます。D5600だとこれが出来ません。
キットレンズもD7500のほうが良いレンズです。
あと、ファインダーがD7500は視野率ほぼ100%のペンタプリズムで見やすいのに
対して、D5600は視野率95%とファインダーで覗いたもの以外の余分なものが
写ってしまいますし、ペンタミラーなので見やすさも違ってきます。
あくまで私見ということで。
書込番号:23460255
0点

>静岡のおっさんさん
事細かにありがとうございます!
やはりα55からステップアップとして考えるならD7500の方がフラッシュとの兼ね合いもあり良いのかもしれませんね。
>でぶねこ☆さん
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きました!
書込番号:23460293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
SDことスーパードルフィっすね。
α55、自分も時たま使いますが、SAL35F1.8はほとんど使っていません。
SDとかDDの規模のドールになるとピュアニーモの比ではないくらい手入れも大変です。
ウィッグはともかく、メイクアップのスキルも相当必要ですし、球体関節が緩くなったりすると、太らせる等など……
そしてそれらの道具揃えようとなると、また高い。
室内でとなると照明の投資も必要ですが、LEDスタンドでもコードレス充電式を自分は使っていますが、それで間に合うかどうかの大きさですね、SDともなると。
ただD5600だとα55のようなホワイトバランスのK設定が無いので、LED照明の下では若干不利かもです。
現状だとD7500クラスが必要かな?と思いますが、α55をまだまだ使いたいご様子ですので、真ん中から左右どちらかにずらして撮るようにすれば、入ってくる背景はボケてくれると思います。
SDクラスなら、背景は少々離れていても充分かと思いますし、そのほうがボケの度合いも大きくなってくれるかと考えます。
自分みたいにピコニーモ等でしたら、SAL35F1.8よりマクロレンズのほうが、アップで撮るには向いてくることもありますが、SDクラスなら現状でも良いのではと思います。
ヘアアクセやコーデ等アウトフィット用品を撮るにしても、逆にボケが災いしてくることも?ってことも考えられますので、キットのSAL18ー55のほうが逆に向いてくるかもしれません。
α55に何かトラブルでも起きて支障が出てくるようであれば、またそのときに検討し直してみるのも良いでしょう。
書込番号:23460363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドールならストロボよりLED照明とか蛍光灯とかの定常光(常に光ってる)の方がやりやすいと思うけども…
そしてストロボにするにしても純正は無駄にクソ高いだけで薦めません
物撮りならマニュアル調光こそベストなので
オートより圧倒的に早いし簡単です
そしてカメラはα55でも十分だけども
α55はストロボ撮影では致命的な欠点があります
よってまずはLED照明とか機材揃えてやってみればよいのでは?
色温度設定はRAWで撮れば無問題です♪
書込番号:23461086
2点

>美桜.comさん。
D5600Wズームキットは、新規ユーザーを取り込むための、ニコンの大バーゲン品です。
重すぎず、軽すぎず、手に馴染むボディ。
2400万画素は、必要にして十分。
キットのAF-Pレンズが、また良い出来です。
見た目はチープですけどね。
そんな素敵なD5600ですが、苦手な事が有ります。
それは、動き物に弱い事。
AFの追従性が、イマイチ。
連写5コマ/秒が物足りない。
でも、普通にお子さんの運動会なんかを撮るのには十分です。
それでD7500ですが、これがまた良い。
まず、ペンタプリズムのファインダーが見やすい。
これだけで、D7500にしても良い位。
AFの正確性、食い付きも段違い。
連写8コマ/秒も、心強い。
ただ、スレ主さんの場合、ドール撮影との事ですので、D7500のスペックは必要無いかと思うんです。
三脚に据えて、マニュアルでピント追い込んで、1枚ずつシャッターを切る様な使い方なら、D5600で良いかなと思います。
他にも使う事が有る、予算も有る。
と、言うのならD7500をお勧めします。
ではでは、良いお買い物を(^^)/~~~
書込番号:23461229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Hinami4さん
>wanco810さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
確かに現在はフラッシュは無いものの自然光で足りない時はLEDライトを3台使っていますが常時光っているのでやりやすさは格別です。
フラッシュにこだわらなくてもいいのかな??
α55は小さくてシャッタースピードも早く使いやすい機種ですしSNSやネットに載せる位の画像に使用するなら十分な画質です。
私の用途でD7500やフルサイズ機までの性能はいらないと確信しました。
どうしても新しい機種にしたいのならばD5600ダブルレンズもしくは18-140キットに良いレンズを買い足し、物足りなかった時にボディを買い換えるという流れにしようと思います。
皆様、ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:23461242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
皆さんの言う通りバランスがとれた良い機種ですね。
付属の18-140mmもキットレンズにしては素晴らしい画角。このレンズを基本にレンズを増やしていきたいと思います。
ただ、ボディのお手入れですが大昔D70をジャンク品近くで購入しましたがグリップがベタベタ、、あれ取れないのですよね?
Nikonは手に吸い付くようにいいのですが(私の手の油が多いのか分かりませんが)キチンと手入れをしないとベタベタに、、。
昔のフィルムカメラは金属だったのでタオルに水を含ませギュッと絞り拭いてたり、セーム皮でよかったですが最近のデジカメは
しっくりくるのは良いですが、手油をとるのに一番を教えて下さい。(張替は嫌ですね、、。)
個人的にウエットティッシュを使用してますがグリップ部分はイマイチですね。
1点

エステル樹脂の加水分解ですね
高温多湿で進行するようです
F70Dでなったのでアルコール成分の入った
ウエットティッシュで拭き取りました
裏蓋はお風呂で洗って
樹脂は表面のみなので
剥がすとクリアなABSになりました
書込番号:23457474
0点

機材を使い終わったら
オシボリで拭いてます
手油や鼻油を放置すれば
ゴム部は白化やベタつき
金属塗装部は腐食します
2年前に買ったけど
手入れ全くしてないけど
痛みが出てないや
と思うのはまだ早い
和室の無垢の印刷で無い本物の木目の
天井板は施工後6-7年で大工の手の跡が
ベタベタ浮き出てくるのです
それでその種の天井板には手袋が付属してます。
書込番号:23457479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひろ君ひろ君さん
アルコールの入ったウエットティッシュというのは薬局で売っているようなものでしょういか?
でしたら、結構ウエットティッシュの繊維が付きません(神経過ぎ??)
無水エタノール+精製水ではだめでしょうか?
書込番号:23457499
0点

D70/D70sグリップのべた付きは滑り止め表面皮膜仕上げの変質でしょうか。
ミューズウェットティッシュで拭き上げ対処してましたが生産完了となり、
無水エタノールで拭き上げて『ベタ』を剥がしました。
他の機種ですが、
汗などが付いた場合はPC用ウェットティッシュ (乾燥してきたら電解水・エタノール補充) かおしぼりで拭いています。
特にストラップは、
ケースバイケースですが夏場歩き回ると汗を吸い込んでいますので、外して手洗い洗濯します。
書込番号:23457523
4点

Web散歩さん こんにちは
>アルコールの入ったウエットティッシュというのは薬局で売っているようなものでしょういか?
ミューズウエットティッシュが 加水分解の状態でも 表面がベトベトしているだけで 溶けていない状態でしたら 本当は良いのですが コロナの影響か いまは手に入らず代わりの物探すしかないかもしれません。
書込番号:23457537
1点

デリケートな部分は、乾燥ティッシュですがキムワイプを濡らして絞って、が良いと思います。
書込番号:23457578
1点

自分はミューズのウェットクロスが手に入らなくなってからはGATSBYのフェイシャルペーパーを使っています。
3か月に1回程度、ポリケア F70を少量歯ブラシに付けて汚れを落としてます。
書込番号:23457714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

手の脂程度ならマイクロファイバータオルで乾拭きするだけでキレイになりますよね。
私はカメラのクリーニングに「何か」をつけたりウエットティッシュ的なものを使用したことはありません。それで取れないような汚れ方はしたことがないので。
ただ、それではキレイにならないようなら、アルコールを含んだウエットティッシュやレンズクリーナーを使うのが良いと思います。
なお、もしエステル樹脂の経年劣化による加水分解でベトベトになってしまったなら、無水アルコールで拭き取ってやるのがベストかと思います。カメラではありませんが、やはり加水分解が始まってしまったものをアルコールで拭いたら、表面のベトベトはキレイに除去できましたので。
でも、加水分解は経年劣化なのでこれを止めることはできないようです。つまり、アルコールで拭くことで一度はベトベトが取れますが、少し経つとまたベトベトしてきます。それをまた拭いて、、、としているうちに表面が白く硬く変質したりして、最後は使用に耐えない状態になります。
そのようにグリップ部などが白く変質したD7500の中古個体を見たことがあるので、保管や扱いによってはそれほど期間が経っていなくても加水分解するのでしょうね。
なので汗でも雨でも、濡れたらよく拭き取って風通しの良いところで乾燥させるのを忘れないようにしたほうが良いでしょう。
長期的なことなので、使わないときはやはり湿度管理された保管庫に入れておくのが理想と思います。
書込番号:23457733
1点

自分はほとんどボデイのベタベタ感はありませんね。
中古を買った時、人が使った物なので、かなり絞った濡れたタオルに薄めた食器用洗剤で拭いて、今度は洗剤をつけていないかなり絞った濡れたタオルで拭く。
これを繰り返しました。
グリップ部分の接着剤が気になるなら、少し洗剤を濃くしました。
最近は食事風景をよく録るので、ボデイやレンズのフィルターにラーメンのスープがつくことも多いので、センサー清掃に使うために購入した無水エタノールを精製水で80度に薄めて、レンズ用ペーパーで拭いています。
書込番号:23457746
0点

>Web散歩さん、こんにちは。
加水分解のベタベタ除去でしたら、Nリムーバーと言う専用品があります。
本来、欧州車の内装用なのですが、大概の加水分解は除去できます。
シンナーやアルコールが含まれていなく、匂いもありません。
ただ、付けてサッとこすれば取れると言う程強力では無く、コシコシこする必要があります。
Amazonや楽天で2,500円位ですが、カメラ用でしたら、1本買うと相当余っちゃうかと思います。
前車で、相当お世話になりました。ww
書込番号:23457805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、なんだかんだでお手入れ(あたりまえでしょうが)しているのですね。
とても参考になりました。 ありがとうございました。
昔のFM2とかの世代でしたら拭いて乾かし保存で良かったのですけれども。
中古では、たまに剥がれているのもありましたが、、。
防湿庫は持っていますが、保管上買って良かったと常々思っています。
ともかく気持ち良く使用したければ、メンテナンス肝心ですね(^-^)
書込番号:23457907
0点

>Web散歩さん
台所用品になりますが、レンジ周り用のアルカリ電解水のシートがなかなかいいですよ。洗剤とかは使ってませんのでオススメです。無い場合はスプレーもあるようですのでタオルに含んで拭いてみてください
書込番号:23458351
0点

>Web散歩さん
最近のカメラは、加水分解してベトベトになる素材は使われていない気もしますが、どうですかね?
ニコン機は、シボ皮調のグリップゴムがほとんどで擦れて凹凸は無くなりますが、ベタついたことは私はありません。
このシボ皮ゴムは、オーバーホールや不具合が出て内部の基盤交換などする際に、よく交換してくれますね。
>昔のフィルムカメラは金属だったのでタオルに水を含ませギュッと絞り拭いてたり
これは私も昔からやっていて、今でも機材を使った日は家に帰ると必ずこの「儀式」をします。(笑)
データをPCに移しながら、必ずやります。
これをすると機材が長持ちしますね。
勿論、長持ちする科学的根拠(確証)なんてありませんが(笑)、昔から私は他の人に比べて機材の“もち”が良いので、そう信じてます。(^^;
次回使う時にも気持ちいいですしね。
ボディは勿論、レンズ外観・フード・フード接合部・ボディストラップ取り付け部までキレイに拭きます。(^-^)
ウェットティッシュで拭くと、製品によっては繊維がシボ皮に付いて厄介ですし、私は今でも昔ながらの方法(専用タオルを、お湯か水に浸しギュッと絞って拭く方法)でやっています。
今日、ついさっきもやったばかりでした。(^^;
書込番号:23458773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>REALTマークの四駆^^さん
申し訳ありませんが、REALTマークの四駆^^さんの手入れが、とてもいいんだと思います。他の方ももちろんですが。
最近のカメラの方がベタつくと思います、と言いますか形や素材の作りで最初の状態ははやはり持ちやすいですが
経年には弱いと思います。昔のカメラは鉄の塊でしたし、、(^^;)
どうも最近のカメラはシリコンクロスとかの類でもよく取れない気がします。やはり手の油がしみ込んでいるからだと思います。
でもグリップの形状や素材では昔のカメラをはるかに上待り、カメラ自体ホールドしやすくなりました。
しかし常にメンテナンスしていればやはりベトつかないのではと感じました。フードやストラップなどを手入れするなど数えるほどです。
確かに昔ながらの拭き方を、こまめにしていれば間違いないですね。
少しのメンテナンスでも常にしていれば違うと感じました。ありがとうございます。
書込番号:23458866
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
購入しました!(^-^) 私が購入しました時は114,800円(三星カメラ保証付き)でした!
ところでソフトウェアですが、個別にありますCapture NX-DとViewNX-i
一緒になっていますViewNX-i & Capture NX-Dですが、
個別に2つインストールしますのと、一緒にインストールで変わりや不具合は無いでしょうか?
今のところ個人的にCapture NX-Dしか使わないのではと感じています。
0点

Web散歩さん
私はいつも2つ一緒になっている方をインストールしています。
書込番号:23449774
1点

Capture NX-Dを個別にインストールするのと、
ViewNX-iを一緒にインストールするのと、
Capture NX-Dのソフトウェアのバージョンはどちらも同じです。
書込番号:23449798
1点

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。
個別にインストールしますと、個別にアップデートがありましたら有利かと思いまして。
一緒にインストールしましても同じなんですね。
書込番号:23449960
1点

どっちも使いにくいのでアドビ、ライトルーム使ってます。
書込番号:23449963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Web散歩さん
一緒でも別々でも問題ないです。
ViewNX-i は基本的に閲覧するのが主のソフト。
Capture NX-Dは閲覧も可能だけど本格的に画像編集するためのソフト。
使い分けると便利だと思いますが、Capture NX-Dだけでも良いと思います。
逆に編集しない方ならViewNX-i だけでも良いと思います。
自分はニコン以外のメーカーも使っているのでフォトショップを使っています。
5月始めに無料だったので試しにルミナー3をインストールしてみました。
ルミナー4は必要ないかなって思うけど、ルミナー5出たら4が無料にならないかなと思ってます。
書込番号:23449990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう解決済みのようですね
私は基本的にRAWの撮影ですがViewNX-i と Capture NX-Dを両方使います
NX-iでセレクトしてそのままJPEGにする時も多いです
少し露出を変えたり、ホワイトバランスを変えたり、ピクチャーコントロールを変更したり
少しトーンカーブを少しいじったりするときにNX-DをNX-iから呼びだして使います
全部の写真いじるわけでもないし、そんなに大幅に変更するものでもないと思うので
NIKONの無償のソフトで十分です
Windowsの操作感覚で違和感がなく使いやすいとおもっています
両方入れたらいいと思いますよ
ついでに言えばEPSONのプリンタでEPSON Print LayoutをNX-iから呼びだして印刷するのが
設定も楽で使いやすいです
書込番号:23450083
2点


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