D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1096
最安価格(税込):¥118,800
(前週比:-1,849円↓)
発売日:2017年 6月 9日

このページのスレッド一覧(全291スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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19 | 7 | 2020年8月16日 12:39 |
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121 | 9 | 2020年8月9日 09:59 |
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56 | 39 | 2020年8月2日 13:18 |
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117 | 48 | 2020年8月8日 10:32 |
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54 | 27 | 2020年7月25日 01:02 |
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49 | 23 | 2020年8月10日 23:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさんこんにちは!残暑見舞い申し上げます┏○))ペコ
大昔のレンズを仕入れて取り付けてますが、絞りが手動の場合シャッタースピードを自動で撮影することって出来ないのでしょうか?
現状SSは手動で設定していますが1枚撮るのに何度も失敗して使い勝手が悪いです。
1点

残念ですが
7500だと上側の絞りAiレバーがなく
横の認知レバーのみなので
CPUの入ってないレンズでは露出計が動きません
#最近はDレンズでもオールドって言う場合もあるのか
書込番号:23601459
2点

電気接点のないMFレンズは、D7500では駄目でしょうね。
一方、Z50 + FTZでは、Exif記録はF---となりますが、絞り優先でAE可能です---ISO自動だと協調対応。
もち、AF NIKKOR など電気接点のあるレンズでは、D7500でAE可能です。
書込番号:23601531
1点

D7500の使用できるレンズ
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/system_lens.html
非CPUレンズは露出計が使えません。
書込番号:23601747
1点

残念ながらニコンの謳う「不変のFマウント」て言葉は絵にかいた餅なので…
ニコンほどAF時代以降に過去のボディを切り捨てたメーカーは存在しません
つまりここ30年強で考えると最も、「古いレンズなんて使わねえで、新しいの買ってよ♪」
というスタンスのメーカーがニコンです
僕は不変のFマウントという言葉には失笑しかないです(´・ω・`)
書込番号:23601904
11点

>人類に感謝さん
D7500はボディにAi連動レバーがないので MFレンズから現在の絞り値を読みとることができません。
なので露出計が使えずP,A,Sモードなどの自動露出も使えません。
書込番号:23602746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>人類に感謝さん
今お使いのカメラでは、解決は出来ません。
D7200の旧機種、D500の上位機種、Z50+FTZのミラーレス一眼の機種にしないと、
要件を満たすことが出来ません。
書込番号:23603334
0点

こんにちは!たくさんのご回答ありがとうございます!
残念ながら出来ないようですね・・・
オールドつーても自分のはクラシックなヤツだったようですね
正直不勉強でしたが、まあ不便さを楽しむって観点ではいい経験かもしれないですね
大昔の人は貴重なフィルムでこれをやってたんですから職人技ですよね
みなさまのご回答勉強になりました!ありがとうございます_(._.)_
ちょうどカメラ繋いでたのでちょっと写真も上げてみました
書込番号:23603390
1点



皆さんならどれを購入しますか。
ペットや新幹線など動体系がメインで撮りたいと考えています。時々スナップ写真です。新幹線は、ホームから狙うのが多いと思います。
候補は、
ニコンD500、D750
ソニーα7V、α7RV
です。
メイン機、サブ機と、わけたほうがいいでしょうか。
書込番号:23587804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ひろまん1983さん
撮影スタイルは人それぞれ様々ですが、
2台持ちの場合にはカメラの操作が同じ機種のD500を2台にする事を考えます。
私の普段の撮影は基本的にはカメラ1台だけの持ち出しです。
書込番号:23587834
3点

>ひろまん1983さん
同じ質問を既にしていて、それに対して答えている方がいるのに、無視して新たにスレ立てですか。
知りたいことがあれば、先のスレに書き込んだ方が、一貫性があると思います。
ちなみに私はキヤノンですが、APS−C機とフルサイズ機を併用しています。用途によって使うカメラを変えてますので、どちらメインとかサブとかはありませんが、2台持ちは便利ではあります。
書込番号:23587835
16点

>候補は、
ニコンD500、D750
ソニーα7V、α7RV
です。
D7500のスレに質問してD7500は候補に無いという。
書込番号:23587856 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>ひろまん1983さん
既に買った、D500、Z6、α7Vは、
どうしたの?
なぜ、こうも同じ内容のスレを
次から次へと立てるのでしょうか?
今まで買ったと言うのは、偽り?
正直に答えてくれませんか?
書込番号:23587867 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

動体メインでは使いませんが、神輿の担ぎ手までは撮ります--- 結構動体か。
そういった用向きでは、D500+標準ズーム / D7500+望遠ズームのコンビを充てています。
いずれも外付けフラッシュ。
スナップは、もっと軽い機種を使ってます。Z50/D3000系/ニコワン等ですね。
書込番号:23587887
0点

スレ主の立てた主なスレ
2019.8.10
https://s.kakaku.com/bbs/K0001036275/SortID=22913632/
α7Vはもっている。
サブとしてα9とα7RWの検討。
2019.9.29
https://s.kakaku.com/bbs/K0001036275/SortID=22955206/
α7VとX- T3どちらかいい?
その日のうちにα7Vを購入。
α7Vは2台目?
2020.4.12
https://s.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=23334321/
D7500とα7Vの検討
α7Vを持っているのでは?の質問に対し答えず。
2020.5.9
https://s.kakaku.com/bbs/K0000843470/SortID=23393024/
この時点でD500を購入している。
2020.5.16
https://s.kakaku.com/bbs/K0000843470/SortID=23406177/
D500の板でサブ機で
α6400、α6600、α7V 、D5600
、Z50 を検討。
2020.6.6
https://s.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=23450340/
Z6、アダプターを購入している。
2020.6.18
https://s.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=23477100/
Z6を購入している。
サブ機でD780、D750、D500、D7500を検討。
2020.6.28
https://s.kakaku.com/bbs/K0001083386/SortID= https://s.kakaku.com/bbs/K0001083386/SortID=23497704/
FTZ購入の検討。
2020.8.8
https://s.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=23585389/
D500の板に
D500、D750 、α7V、α7RVの検討。
>ひろまん1983さん
今まで購入した機種はどうしたの?
キチンと答えてね。
書込番号:23587997 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>ひろまん1983さん
皆さんならどれを購入しますか。
私ならスレ主を無視します。
書込番号:23588024
17点

>ひろまん1983さん
続けます。
少なくとも
α7V2台?、D500、Z6は
購入していますよね。
まだ、持っているなら
サブ機もいらないのでは?
更に、使用しているなら、
機材性能も少しは体験しているのでは?
なのに、この様な板を立てる必要性は何?
それとも今まで立てた板は、
忘れてしまったのでしょうか?
何かの疾患があるとか?
書込番号:23588027 スマートフォンサイトからの書き込み
18点



お力添えください( ; ; )
類似の質問がありましたら申し訳ありません…
【使いたい環境や用途】
幅広く撮りますが、主に人物撮影。
ストロボを使った撮影から、大人数のオフショット、屋外も撮ります。
カメラが本職ではありませんが、仕事上、印刷し世に出すこともあります。
【重視するポイント】
D3200のレンズキットを購入し6年ほど経ちます。
なんとなくザラついた印象を受ける・味気なく感じてきた為、ステップアップしたいと思っております。
個人的に風景撮影には問題ないのですが、人物が入ると平面的?、印象に欠ける気がしています(技術もあると思いますが)
今一歩、描写力アップを模索しています…
【予算】
10万程度まで
【比較している製品型番やサービス】
D7200.D7500.D700台
人物撮りに良いレンズ(シグマArtが気になっています)
【質問内容、その他コメント】
初カメラとしてD3200のキットを買い使ってきましたが、ステップアップしたくなり悩んでいます。
(D5600やCanonのKiss9等を触らせていただきウズウズしてしまい…(*^^*)
35mmと135mm(こちらはオールドレンズ)の単焦点も所持しております。
カメラ店に何回か訪れ相談してきましたが、圧倒的にD750を勧められることが多く、もっと多くの方の意見やお勧めが聞きたくご相談させていただきました。
現時点のステップアップには、ボディが良いか、レンズが良いか、数を見るほど悩んでしまいました。
d7500のボディを買って様子見かなぁと悩んでいますが、よろしければオススメ等含めご教示いただけますと幸いです。
主題が大きく申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします(;_;)
書込番号:23570457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>畳のある家さん
「Ai NIKKOR 135mm F3.5」
MFレンズも使用ですと、
拡大ピーキングも可能なミラーレス一眼の方がピント精度を追い込めるので、
おすすめです。
書込番号:23571722
0点

>畳のある家さん
こんにちは
>なんとなくザラついた印象を受ける
ISOが高いと思われます
>人物が入ると平面的?
絞りが大きいと思われます
写りは基本的に、カメラより、レンズへの依存が高いので
先ずは、レンスを購入しては如何でしょうか
上記二点と
>今一歩、描写力アップ
を一気に解決してくれるのは、単焦点レンズです
一番、使用頻度の多い焦点域のレンズが良いのですが
お薦めは
シグマ 30mm F1.4 DC HSM 3.7万(価格コム最安)
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 2.0万(価格コム最安)
ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 2.6万(価格コム最安)
シグマが少し高いけど、明るい分、撮影範囲が広がります
これらのレンズで
絞り優先、f2.0くらいに設定し、人物を撮ると、今までとは随分違った写真が撮れますよ
それでも不満が有れば、それからカメラを考えれば良いと思います
(どっちにしても、これらのレンズが必要になるハズですので・・・)
書込番号:23571903
1点

>畳のある家さん
初心者ではないですよ。
理想は、フルサイズですかね。
でも、D7600でもいまよりよくなるかと思います。
D7600にしてもレンズ次第かと。
D7600に標準ズームをDX16-80に
変えるだけでも変わってかるかと。
>おかめ@桓武平氏さん
いつもの事だけど、
なぜ、スレ主さんの
意図を優先にしようとしないのですか?
畳のある家さんは、相当の技量の持ち主ですよ。
失礼ですよ。
書込番号:23571938 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>畳のある家さん
僕も映画祭やクラシックのコンサートを撮るので、畳のある家さんと直接会って写真談義したです。
それはさておき、一つ書き忘れていたことがありました。
仕事先で3500、自分のサブで5300、メインで7000を使っていますが、3000系5000系と7000系で人物写真を撮る時に決定的に違うのは「シャッターのタイムラグ」です。
下位機を使うと表情をとらえきれないもどかしさにイラッと来ます。しばらく使えばそんなものと体が慣れてきますが、7000に帰るとホッとします。
上位機を使わず知らなければ、それも幸せだとは思います。
あと、映画祭ではカメラの事を分っている人もいて「どうして7000使わないの」と言われるのも鬱陶しいです。ちょっとでも新しい方が、暗いところ、照明のメリハリが聞いたところに強いし、色味が地味な7000より女子受けがいい色の5300にしているんですが、分ってもらえません。
そして、5300はモニターの角度を変えられるので、サイン会や記者会見を他人の頭越しに撮ったりできるのが有難いんです。
大人数の集合写真も、後ろの人の顔まで撮るには、カメラを高くする方が有利です。
となれば7500ですかね。ミラーレスは分かりませんが。
少しでもモニターが動かせる機種、出来るだけ新しい機種をお勧めします。
書込番号:23572152
0点

>確さん
>畳のある家さん
>> となれば7500ですかね。ミラーレスは分かりませんが。
>> 少しでもモニターが動かせる機種、出来るだけ新しい機種
それでしたら、一眼レフよりミラーレス一眼の方が使い易いかと思います。
D780を除く一眼レフでLV撮影する場合、コントラストAFでの動作になるので、
ミラーレス一眼でLV撮影する場合よりAF動作は不利になります。
書込番号:23572209
0点

>ぱぱうるふさん
ありがとうございます( ; ; )
機材等々形から入ろう、という形になってしまっているのでまだまだ初心者ですよ…
フルサイズが明らかに良いのは十分承知で、可能であればすぐにでも…という気持ちなのですが、やはりレンズ含め乗り換えとなると足踏みしてしまいますね。
もうちょっと我慢して予算組みもアリかなと思ってきました!
ミラーレスについては、レスにて追記したように一眼レフカメラのゴツゴツ感・theカメラ感が好きなので、今のところ考えてはないです( ; ; )
書込番号:23572242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MT46さん
レスありがとうございます( ; ; )
>ISOが高いと思われます
レスにて追記したのですが、200程度でもPCで確認すると気になるのです。拡大無し、白背景です。
年数が長くなってきて気になりすぎでは?と言われるとそれまで…という感じもしますが…
>一番、使用頻度の多い焦点域のレンズが良いのですが
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR (旧)
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Ai NIKKOR 135mm F3.5
を所持しております。135mmは先日手にしたばかりなのでまだ人物撮りしていません。
撮影環境的にも85mmあたりの距離をカバーできるものを買おうか迷っているのですが、どうですかね…?
書込番号:23572256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
レスありがとうございます( ; ; )
機材等々形から入ろう、という形になってしまっているのでまだまだ初心者です…
お気遣いありがとうございます。
やっぱりフルサイズは魅力的ですよね!
予算さえ許せばすぐにでも、なのですがレンズ含め乗り換えだとなかなか…です。
D7500+もうちょっと距離がカバー出来る標準ズームもありですね(^^)
D3200のキットのズームは旧型なので、そこをアップデートしたい気持ち、選択肢も出ました!
書込番号:23572265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>畳のある家さん
フルサイズが良い、と感じているのなら、
D750 ボディに、最初は 50mm f/1.8 単焦点だけ、
と言うのが予算は少しオーバーですが、
新品でも比較的価格は抑えられるかと思います。
フルサイズとしてはコンパクトとは言え、ゴツいです。(笑)
予算が貯まるまでに、50mm f/1.8 だけ買うのも良いかも。
APS-C で使えば 中望遠 75mm のレンズとして、
適度なボケ感と圧縮感が得られるし安くて軽い。
フルサイズ移行後も撮影(望遠以外は)困らないです。
D7500 のボディを買い、今あるレンズをそのまま使うと言うのも良いとは思います。
こちらの方が、画像処理エンジンが新しく、
追加の予算は少なめで、その分をレンズに回せるかとは思います。
APS-C へのステップアップなので画角が変わらないから移行はしやすいのもメリット。
D7200 から換える方も D7500 を選ぶケースをよく聞きます。
個人的には、D780 に換える前は D750 ユーザーでしたので、D750 + 50mm f/1.8 を推したい♪
書込番号:23572284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>畳のある家さん
すいません
D7600ではなく
D7500でした。
書込番号:23572305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雪達磨のポートレート ISO400 ノクトン58mm/1.4 |
光 ISO200 ノクトン58mm/1.4 |
ネコのポートレート ISO1000 タムロン35mm/1.8 |
鳥のポートレート ISO400 タムロン35mm/1.8 |
>畳のある家さん
こんにちは
>200程度でもPCで確認すると気になるのです
ISO200で、ノイズが気になる・・・は普通、考えにくいので
画像処理の問題かもしれません
>圧倒的にD750を勧められることが多く
DXとは、ノイズ耐性が全く違うので、予算が許すなら、安くなってる今が狙い目だと思います
>Ai NIKKOR 135mm F3.5
私も、以前 Ai NIKKOR 135mm F2.8sを使っていました
ただ、DXでは200mm相当になり、とても使いにくく
Ai NIKKOR 105mm F2.5sに買い換え、今もって、たまに持ち出します
ただ
D3200で使うとなると、共に、全てがマニュアル設定になってしまうので
ライブビュー拡大表示でピンを合わせ、使う事になると思います
人物用という事で
お薦めレンズ、2点ほど、参考にUPしておきます
人の画層がup出来ないので、動物他で・・・
カメラがD750です
書込番号:23572364
0点

>確さん
レスありがとうございます( ; ; )
わ、そうなんですね、たしかに状況も似ていますしお話合いそうです。
>決定的に違うのは「シャッターのタイムラグ」です
なるほど…確かに公演中のオフショットなんかが撮りやすくなると嬉しいです。
ポトレ等は声でカウントがんがん取るので、大丈夫なのですが、それでも楽になりますよね。
>少しでもモニターが動かせる機種、出来るだけ新しい機種をお勧めします。
バリアングル、チルト式は魅力的です…本当に。あとタッチパネルなのも良いですね7500は。
その点も含め7200と7500は悩みます。
沢山アドバイスや経験談をいただき、新たな候補として5600のキットを買い、標準ズームごと新しくするという形も浮かんできました…
一度店舗で7500と5600触ってきます!
書込番号:23572395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>畳のある家さん
初めまして。
D7500+16-80がお薦めなのですが、D5600+Wズームで様子見るのも良いですね。
でも、マニュアルの135mmを活かすなら、やはりペンタプリズムのD7500がやりやすいと思います。
カメラ選びを楽しんで下さい。
書込番号:23572652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>畳のある家さん
充分な説明が出来てないので、妥当なアドバイスは期待できないと思います。
iso200でのノイズ。
人物が写ってない部分を切り出してアップとかしてください。
フルサイズでiso100でも多少はシャドウノイズがあるので、単にノイズに敏感なだけなら打つ手なしです。
次に使っているPCディスプレイのノイズを調べてください。ノイズがあると思って拡大したら液晶ディスプレイのザラツキとか良くあります。
ライティング環境
フラッシュやライトの使用が望ましくないならフルサイズ行くしかないです。
ライティングに向上の余地ありなら、カメラ変えるより効果的です。
編集技能
raw編集してますか?
ノイズは暗めのボケ部分が目立ちやすいのでパラメトリックマスクとブラシを使ってそういった部分だけぼかしたりします。
立体感は明暗差、色、ボケ具合、解像感で印象が変わります。編集で大きく違ってくる部分です。
書込番号:23572803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

比較サイトでのd3200とd7500の画質比較。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d3200&attr13_1=nikon_d7500&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr16_0=200&attr16_1=200&attr171_0=2&attr171_1=2&normalization=compare&widget=548&x=-0.6720949546655118&y=-0.01979718784835364
私が見る限り低感度では画質の違いは感じられません。
編集した時に浮き出てくることもあるのでいまいち信用なりませんが。
書込番号:23572994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>葉桜 日和さん
レスありがとうございます( ; ; )
具体的なご提案ありがとうございます!
初期に50mmと迷って結局DX35mmを買ってしまったので、その組み合わせを聞いてうわ〜と思いました。50mmありですね、色味とかで見ると、SIGMA Artの50mmF1.4 DG HSMも好きで迷ってしまいます。
様々な作品を拝見して、好みを探していければと思います!
やはりD750良いですね。
なんとなく、まずはレンズを足してみようという気持ちで固まりつつあるので、たくさん触りながら画角等々で物足りなくなってきたらフルサイズにいこうと思います(^^)
d7500で足踏みせず、その分レンズに回して…という形でゆるゆるっと移行出来たら良いかな!と。
アドバイスありがとうございました( ; ; )
書込番号:23573200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MT46さん
お写真込みのお返事ありがとうございます!
イルミのお写真素敵ですね、玉ボケ大好きなのです…
ノクトンの感じ良いですね!参考にさせて下さい。
>ノイズについて
カメラ友達にデータ確認してもらったところ、気にならないとのことでしたので気にしすぎなのかもしれないです。
念のため、処理やモニターの確認をしてみます。
D750に関しては、今すぐとはいきませんが、D7500で足踏みせず移行しようかなと思います!
やはりこれからもカメラを趣味にしていくことを考えたら、絶対にフルサイズに行きたくなると思うので…(^^)
>Ai NIKKOR 135mm F3.5
先程物撮りしてみました、やはり活かす場所限られちゃいますね。ピント合えばボケも綺麗で好きです。
お写真はあげられれば後ほど…
前線で活躍することはなさそうですが、父の遺品なのでのんびり遊ぼうかなと思います。
沢山アドバイスありがとうございました(^^)
レンズ検討いたします!
書込番号:23573246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>埼玉ニコンさん
レスありがとうございます( ; ; )
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
いいレンズですね、そもそもD3200のキットレンズしかズームを所持していないので、このレンズにレベルアップしてもいいなと思いました!
距離カバー+新しいものへチェンジという点では、D5600も捨てがたいなと思ったのですが、長い目で見たらきっとまた上に上に…と思う気がするので、アップするなら7000台にしようかなと思っています。
それで言えば、フルサイズだろ!にもなり得るので、その辺はみなさんのアドバイスを参考に予算と自分の未来予想とで悩もうと思います(^^)
アドバイスありがとうございます!
書込番号:23573283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>畳のある家さん
フルサイズの願望有りながら、「DXレンズ」を新たに購入するのは、ないかと思います。
(これからは、フルサイズ(FX)のレンズを導入して行くべきかと思います。)
私の場合、フィルム時代から使い続けているので、F値が2.8より大きいレンズは使っていません。
(ニコン用:17mmから300mmまで・オリンパスOM用:21mmから180mmまで)
F値が2.8より大きいレンズを使っているのは、LUMIX用のミラーレス一眼だけです。
>> 一眼レフのゴツゴツ感が好きなので
10万円上限ですと、D810の中古も買えるかと思います。
・チルト式LVはありません。
・Wi-Fiもありません。
・AF ONボタンが独立して、隣にAE-L/AF-Lボタンもあります。
・1/8000秒までのシャッタースピードがあります。
予算たっぷりでしたら、D850も視野に入って来るかと思います。
書込番号:23573624
1点

お力添えいただいた皆様
様々な視点からアドバイスありがとうございました。
経験・知識共に不足しておりましたので、大変勉強になりました。
レスの中で二転三転してしまいましたが、長い目で見まして7000台で足踏みせずフルサイズに移行しようと思います。
仕事での有無に関わらず、この先も趣味としてカメラは続けていくと思いますので、きっとまた上を見て悩むだろうな…と思ったら、そう判断しました。
ただやはり、今すぐに全部!とはいきませんので、アドバイスいただきましたように、レンズを購入し幅を広げながら徐々にステップアップしようと思います(^^)
レンズに関しては、オススメいただいたもの含め沢山作品を拝見して好きを見つけていこうと思います。
この度はお時間いただきありがとうございました。
またどこかでお願いする事があるかもしれませんが、見かけましたらご教授いただけますと幸いです。
書込番号:23574338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



D7500と16-80mmF2.8-4で撮影をしています。
主な撮影の用途は、広大な風景でのお花の写真です。
例えば、ひまわりとか、ラベンダーです。
普段はいつも、絞り優先モードで撮影しています。
以下、質問です。
1. 測光は、マルチパターンと中央部重点ではどちらが良いのか。
2. AFエリアは、グループエリアとオートエリアではどちらが良いのか。
3 .ピクチャーコントロールは、皆さんどのように設定していますか?
私は普段スタンダードでレベル調整は変えていません。
ピクコンに関してはRAWで撮影すれば、後で何とかなりますが
今回は枚数を多く撮影したいので、出来ればJPEGで撮りたいです。
初心者ですので、どうぞお手柔らかにお願いいたします。
2点

>シルビギナーさん
返信ありがとうございます。
視力が悪いのでライブビューは殆ど使いません。
画像再生で見るくらいです。
露出がどうとか言うよりも、測光とAFについてお聞きしたいです。
書込番号:23551151
1点

>syuziicoさん
返信ありがとうございます。
私自身は3枚目のお写真が好みです。
パンフォーカスも綺麗ですが、ボケがあった方がより印象的です。
写真の上手な方は、測光もAFも中央1点が多いのでしょうか?
書込番号:23551183
1点

>Paris7000さん
返信ありがとうございます。
具体的なアドバイスは、とても参考になります。
AFエリアでオートエリアだと意図しないところにもピントが
合うことがあります。
そういう場合は、シングルかグループなのでしょうね。
書込番号:23551215
1点

>少年ラジオさん
返信ありがとうございます。
確かに、撮りたい写真は人それぞれでしょうね。
でも、初心者なので、少しでもヒントをいただけたら・・・と思います。
カメラ教室にでも通えばいいのですが、このご時世ですから
やっていません。
書込番号:23551236
1点

>WIND2さん
返信ありがとうございます。
私もAモードが基本だと思います。
Mモードは、まだ使えません。
書込番号:23551261
1点

>りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
ADLの機能は理解しています。
Nikon機は、ADLを段階的に自動で写す機能もあります。
使ったことはありませんが・・・。
書込番号:23551275
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
返信ありがとうございます。
お花の撮影と言っても屋外ですので、スピードライトやLEDを
使用することはありません。
書込番号:23551289
1点

こんばんは
ADLについて把握されているようで失礼しました。
私への返信でHDRとあり、私はHDRについて触れていなく、アルファベット三文字からADLのことかと邪推していまいました。
ついでに申し上げますと、景色はできるだけMFで撮ってますが、ミラーレスでMFしやすいってところもあり。
一眼レフのときはフォーカスポイントを任意の一点で合わせて、再生確認してピント確認してました。
書込番号:23551295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
Nikon機とSONY機の機能が違いますので、誤解が生じたようですね。
こちらこそ、失礼しました。
書込番号:23551322
2点

> たか520さん
> 写真の上手な方は、測光もAFも中央1点が多いのでしょうか?
たか520さんは自分は初心者だと再三書かれてるので 念のため書かせてもらいますね
撮影の際のシャッターボタン押下の際 『半押しでAF固定』 した状態で構図を変える、ということはご存知でしょうか?
測光もAFも中央1点に設定してる場合 いきなり 全押し すると、押した時点での画面中央で測光・AFされます
それでは自分の意図しないところで測光・AFされることもあり 半押しでロック、構図調整のあと全押しで撮影ということです
貼らせてもらった 3枚目のラベンダー園は、まず右側三分の一あたりのお花にAE・AFを半押しでロックして
そのままカメラを少し左にふってシャッター全押ししてます
だからピントは画面中央ではなく 右側三分の一あたりにきてますよね
おいらは撮影は ほぼ 中央一点の測光、AFポイントで撮ってますが 自分がピントをもっていきたい場所はいろいろです
だからシャッターボタンの半押し・全押しは無意識で自然に操作できるようになってます ( ^ ^ )
あっ、おいらは "写真の上手な方" とは思っていません、 まあ・・・・・ 下手でもなく、上手でもなくというところ? (爆)
書込番号:23551356
1点

>>確かに、撮りたい写真は人それぞれでしょうね。
>>でも、初心者なので、少しでもヒントをいただけたら・・・と思います。
あなたは初心者なのでしょう?
まずはカメラの設定や扱いに慣れること。
これにヒントなどありません。
RAW現像は写真を見る目を養い、次の課題を見つけるための動機となるメリットのひとつです。
初心者への大きなヒントだと思いますよ。
書込番号:23551439
2点

>syuziicoさん
返信ありがとうございます。
>撮影の際のシャッターボタン押下の際 『半押しでAF固定』 した状態で構図を変える、ということはご存知でしょうか?
存じています。
カメラ歴は10年ほど。一眼は5年ほどです。
自分ではまだまだ、初心者と思います。
書込番号:23551986
1点

>少年ラジオさん
返信ありがとうございます。
カメラ歴は10年ほど。一眼は5年ほど使用しています。
D7500は数か月ですが。
自分ではまだまだ初心者だと思います。
RAW現像の大切さ・・・というか、理屈では理解しているつもりです。
書込番号:23551998
1点

>syuziicoさん
すみません、もう一度教えて下さい。
1.2のひまわりと、4枚目のラベンダーのパンフォーカスの写真ですが
どのあたりにピントを合わせていますか?
こちらもすべて、中央1点でしょうか?
書込番号:23552015
1点

こんにちは
>屋外だからストロボやLEDを使わない
ご存知だとは思いますが、ストロボは夜に使うだけのものではなく、輝度差を補うこともできるので、直射が強い日中にどうしても撮りたいときに、影を薄くするときにも使えます。
(ホワイトバランスを合わせるためにストロボやLEDを使うときもあります)
書込番号:23552024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> たか520さん
> 存じています。 カメラ歴は10年ほど。一眼は5年ほどです。
なるほどー、 やはりご謙遜されてましたね〜
たいへん 失礼しました ((○┐ ペコリ
ピント位置のご質問についてですが、 自分は何度も書いてますように シャッター二段階押しがルーティーンになってます
その風景の中で自分がいいなと思った場所でロックします、 その後 構図を調整して全押し、撮影ということです
パンフォーカスを狙って いかに絞りを絞っても 遠景近景の差が大きいと、画面全部にピントを合わせるのは不可能
そんな場合は仕方なく 中景でフォーカスしてます、 どちらかと言えば近めの中景
サンプル画像で言えば、遠方の山並みでフォーカスをとれば 近景 中景のお花畑は確実にピン甘になっちまいます
どのくらいの場所をピント位置にするか、どのくらいまで絞るのかなどは まさに経験で導き出されるものでしょうね
これはTPOによって状況は変わり 説明はしにくいものであるし、各人各様で体得するしかないですね (´・ω・`)
お花をアップで撮る場合も お花中心の しべ でピントをとるか、花弁の部分でピントをとるかて 写真の印象は変わります
試行錯誤を繰り返し ご自分なりの 解 を見つけていってください
だいじょーぶ! こんなことを意識しての撮影を続けていけば 数年後にはきっと見違えるほどの腕前に!
がんばってください〜 d(^○^)b
書込番号:23552849
1点

>syuziicoさん
お返事をいただき、ありがとうございます。
いえいえ、謙遜はしておりません。
写真歴はそこそこでも、撮る機会があまりありませんでした。
経験して失敗写真もたくさん撮って、そこから少しずつ
納得のいく写真が撮れるようになるのですね。
はい、頑張ります!
書込番号:23554032
1点

>たか520さん
>確かにオートエリアだと主役に合わないことも多いですね。
>臨機応変ということでしょうか。
・半押し状態で2,3度トライして主役に合わなければ
AFは主役に合わせて指定です。(グループまたは1点指定でも)
・でもあらかじめ主役が決まっているならAFはオートでなく指定したほうがいいです。
書込番号:23554571
1点

たか520さん こんにちは
やっとヒマワリの写真が撮れたので投稿させていただきます
>1. 測光は、マルチパターンと中央部重点ではどちらが良いのか。
たまに月を撮ることがあるので、スポットで測光してます
花など、ピントを合わせたい被写体で測光をしたいのでスポットです
>2. AFエリアは、グループエリアとオートエリアではどちらが良いのか。
動かない被写体は、シングルポイントAF を使ってます
自分で一番写したいものに合わせています
撮影について
・撮影モード:M:マニュアル
逆光など測光するポイントで露出が大きく変わる事が有るので絞り優先は殆ど使いません
最初に絞り、シャッタースピードを決めて
ファインダー内の露出計でISOを調整
試し撮りして、露出を調整(自分の気に入った露出でいいと思います)
(順光で、光が柔らかい場合は、絞り優先でも良いと思います)
写真の写りについて
日の出、日の入り前後で空気が澄んでいる時に、飛び切り良い写真を撮ってください
レンズとカメラの性能が判るはずです
日中などうまく撮れなかった時、上記の良い写真を思い出してください
機材でない所に何か問題があると考えてください
上手く撮れないとき
日の光が強すぎる
陽炎(見た目は判りにくい場合が多いです)、霞み、等の原因が多いです
カメラの便利な機能
再生メニュー→再生画面設定
ハイライトを選択
再生→マルチセレクターで上下でハイライト表示が選択できます
白飛びした所が点滅して教えてくれます ※明るめに撮影した時白飛びが判るので便利です
カスタムメニュー
f1 操作 水準器の表示
f2 再生モード 画像の拡大 50% 100% に設定すると 再生→OK で一発拡大出来ます(ピントの確認に便利)
写真1 D500 + VR18-105mm
全体の感じです
レンズが古いせいか、いまいち解像感がないです
中央、下の花に合わせました
写真2 D500 + 300mm f/4D(一世代前のレンズです) 以下同じ組み合わせ
中央のヒマワリを表現しました
普段野鳥をメインで撮っているので望遠レンズの方が好みです
写真3
少し白飛びしてますが、明るい感じで撮りました
写真4
白飛びを抑えて撮りました
花の解像感はあるのですが、ちょっと暗い感じです
マニュアルモードについて
・自分で絞り、シャッタースピード、ISOを選ぶので最初は大変かと思いましたが
一度使い始めると一つずつの値を選ぶ方が楽になりました
特に暗い時など、シャッタースピード、ISOを少しずつ調整の時メニューに入らなくても
設定出来るので便利かと思います
参考までに
季節のおすすめ「撮り方」レシピ
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/season.html
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/recipe48.html
GANREF 投稿写真も参考になるかと
https://ganref.jp/common/search_results.html?cx=016230292038133056483%3Aqltyvljgmvs&cof=FORID%3A9&ie=UTF-8&q=%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA&sa=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&siteurl=ganref.jp%2F&ref=&ss=4083j2287737j10
明るさ、ピント位置、全体を撮る、一つの花を際立たせる… 自分の好みでいろいろ撮ってみるのも楽しそうですね
書込番号:23580926
3点

>Mアッチャンさん
お返事をいただき、ありがとうございます。
私としては、写真2が好きです。
真ん中のひまわりにガチピンですし、ボケ味も綺麗ですね。
マニュアルモードについては、なかなか難しいので
使用していませんが、使えるようになれば
自分の思う通りの写真が撮れるかも知れません。
>季節のおすすめ「撮り方」レシピ
リンクをありがとうございます。
じっくりと読みました。
読んだだけではダメで、実践ですよね。
書込番号:23585805
0点



こんにちは。
D7500の撮影画像で、質問があります。
晴天の日に撮影すると、写真全体が暗く映るときがあります。
その時は、撮影ファイルの露出補正を+1位にすると、
だいたい見た目と同じに仕上がるのですが、
この晴れた日に暗く映るときがあるというのは、仕様でしょうか?
測光はマルチパターン測光です。
前使っていたD7000の時は、そのようなことはありませんでした。
私の個体だけなのか、そのような傾向があるのか知りたく、よろしくお願いします。
2点

レスありがとう御座います。
>もとラボマン2さん
ピーカンに晴れた本日、改めて撮影してやはり大分アンダーになり、
基準露出を+4/6に設定して、大分見た目に近づいた感じでした。
撮影環境は、2階のベランダから駐車場を撮影。周囲は緑が多い環境です。
緑に太陽光が反射して、光は強い状況と思いますが・・・
>kyonkiさん
中央重点測光にしたら、18mmでは明るくなったのですが、
35mm、50mmでは暗くなり、安定しませんでした。
レンズは、純正の18-55mmなのですが。
>とびしゃこさん
+2/3まで露出基準を上げて見た目に近くなりました。
ありがとうございます。
>うさらネットさん
私の個体で露出基準を-1/3まで下げると、ものすごく暗くなります。
これはカメラの個体差があるのでしょうか・・・
>イルゴ530さん
プリント目的だったらアンダー気味がいいのですね。
感覚的には、露出を上げないと大分アンダーな感じなので、
カメラの基準がずれている可能性などあるでしょうか?
気になる場合は、ニコンで点検などしてもらった方がいいのでしょうか?
書込番号:23544796
1点

>tomokitiさん
基準露出は-ではなく+にしないとダメですよ。
書込番号:23544832
3点

>tomokitiさん
マルチパターン測光だと明るい部分が多いとそちらに影響されてその他が暗くなると思います。
露出補正をしながら撮影するのは普通では?
試しにスポット測光で撮りたい部分に露出を合わせその部分がどう映るか確認してみては?それが明らかに適正でなければ異常かも。
露出補正が面倒ならブラケティング機能を使用して不要なものを削除。
個人的には、中央部重点測光かスポット測光しか使用しません。
書込番号:23544873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tomokitiさん
晴れた日、ピーカンの日に風景等を撮ると、おおむねアンダーになります。
ましてや、マルチパターン測光ではなおさらです。
これは、D7500だけではなく、他のAPS-C機、フルサイズ機でも同様です。
また、オリンパス、パナソニック(マイクロフォーサーズ機)でも同じです。
※私の経験値から。
D7500は、3Dでのマルチパターン測光ですからなおさらではないでしょうか。
D7000は、3Dではないですから、3DになったのはD7500からですので、アンダー傾向が色濃くなったのではないでしょうか。
tomokitさんが、「晴天の日に撮影すると、写真全体が暗く映るときがあります。」
は、この3Dでのマルチパターン測光が関係しているのかもしれません。
マルチパターン測光は、ご存知かと思いますが、ファインダーから見える(だったかなぁ?)範囲の平均の測光値となります。
従って、晴れた日、ピーカンの日は全体が明るくなるので、どうしてもアンダー傾向になると思います。
このようにマルチパターン測光では、自分の思惑、気持ちが伝わりにくいので、十数年前辺りからか、私は、スポット測光です。
ニコン機全機種(APS-C機、フルサイズ機)、パナソニック、オリンパス機も全て、スポット測光にしてます。
一時期、中央部重点測光も使いましたが、より、自分の気持ちに近くとの思いで、スポット測光にしました。
晴れた日、ピーカンの日、こそ、スポット測光で撮る醍醐味が増します、測光ポイントでまったく同じレンズでも、ずいぶんと変化しますし、10cm程の距離の違いでも変わります。
スポット測光の時は、AEロックを良く使います。
ところで・・・・・・
「けいこうかんようせい」、勉強不足で申し訳ないです、これ初めて聞きました。
ネットで検索したら・・・・・ガソリン等を入れる携行缶が出てきました。
何なんでしょうねぇ??
>☆観音 エム子☆さん
あまりにも、すんばらしいぃー! センスで、ついつい「ナイス」をポチッとしてしまいました!
ラチチュード
懐かしいですねぇ
その昔、エタクロームやらシンビを良く使ってました。(安かったので)
まぁ 風景やら花等が主体でしたので、デイライトがほとんどでしたがね
もちろん、お金が無かった(お小遣いが少なかった)ので、スリーブでの現像でしたが。
ベルビヤやコダクロームなど高くて買えなかったなぁ
シンビの青いパッケージ好きだったなぁぁ
このラチチュード、現代のデジタルカメラ時代に当てはめると、さしずめ、ダイナミックスレンジの事 ですかねぇ
書込番号:23545126
2点

>F5よりF4そしてニコマELさん
>> D7000は、3Dではないですから、3DになったのはD7500からです
『3D-RGBマルチパターン測光』は、D7000でも搭載されていますけど・・・
F5にも、『3D-RGBマルチパターン測光』ありましたけど・・・
書込番号:23545146
1点

500だけど、被写体や環境で変わるから、基準露出をプラス側に振っておくのと、ディスプレイの明るさ調整をマイナスにしてる。
あ、測光はほぼマルチで使用。
被写体を真ん中ばかりにする事はほぼ無いし。
スポットは使う事あるけど、用途は限定的。
7000も現役であるけど、ほぼ同一露出になるように全部基準露出は調整している。
書込番号:23545358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>WIND2さん
〈 測光はほぼマルチで使用。
被写体を真ん中ばかりにする事はほぼないし。 〉
意味不明。
中央部重点測光とスポット測光しか使用しませんが、シャッター半押しAE.AFロック又はAF.AEロックボタンを使用して構図を変えるので、被写体を真ん中ばかりにする事は有りません。
書込番号:23545460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>タカ1213氏
あなたの方が意味不明
フォーカスロックして構図変える?
あえてピンボケ量産してるんだね。
書込番号:23545482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>WIND2さん
D500取説P105.106
フォーカスロックして構図を変える。
当たり前の方法では?
構図を変えるの間に被写体が動く様な場合は常識的にこの方法は使用しません。
私は、今後もあなたの言うピンボケを量産します。
書込番号:23545578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

中央部重点と言ってもかなり広い範囲を測光します。測光範囲の大きさは変えることが出来ます。
特に風景やスナップなどで有効で、四隅に明部や暗部があってもそれに露出が引っ張られることがないので露出が安定するというメリットがあります。
人物では適宜にスポット測光を使えばいいですが、私はオールマイティに中央部重点測光を使っています。
書込番号:23545826
3点

>被写体が動く様な場合
こういう人は静人物や静物手持ち撮影時でも
未だにAF-Sなんだろうなぁ
コサイン誤差も無視みたいだし。
書込番号:23545893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tomokitiさん
>> +2/3まで露出基準を上げて見た目に近くなりました。
メニューのカスタムセッティングで『基準露出レベルの調整』を変更した場合、
逆に夜景撮影では、「露出オーバー」になるかと思います。
書込番号:23545896
1点

>おかめ@桓武平氏さん
仰る通りでした。
大変、失礼しました。
測光モード・・・と測光方式をごっちゃにしてました。
書込番号:23545898
0点

>>測光モード・・・と測光方式をごっちゃにしてました。
また、訳の分からん事、言ってしまいました。
失礼しました。
書込番号:23545923
0点

>tomokitiさん
最近の傾向のようです。
被写体で変わってくると思いますが、風景寄りの露出にしてあるように思います。
私は人物メインなので、初期設定は1段くらいアンダーに感じます。
機種違いのD780ですが、D600と比べて1段アンダーに撮れます。
D90のころの制御に戻っちゃった感じですね。
ストロボ撮影でも暗めの傾向でした。
故障かと思ってNikonに写真を送って問い合わせたところ仕様みたいです。
回答は、デジタルは白飛びする場合があるのでアンダーで撮る方もいるので…。
RAW現像時にデータが残せるので…。と続き、最終的に好きな露出に設定して撮ってね。とのこと。
いや、そうなんだろうけど、初期設定のJPEG撮って出しでアンダーはダメだと思います。
そもそもNikonはISO100でも白飛びにかなり強いので、適正露出を暗めにするのは疑問だし、
背景を白飛びさせたい時もあります。
特にマルチパターンはAEの中で一番露出が安定するので、この機能を使う方も多いと思います。
180KピクセルRGBセンサーの癖なのか、制御しているソフトウェアの設定だと思いますが、
適正露出より暗めなのは使いにくいですよね。
マルチパターンの機能で顔認識AEをONにすると、OFFと比べ逆光時の人物撮影では
+1.5段くらい明るくなりますが、顔と認識されないと暗いままです。
なので、瞬時にフォーカスを合わせて撮ると暗くなります。
顔認識にはAF合焦よりも時間が掛かるようです。
自分の使い方だとAEが不安定になるので、顔認識AEはOFFにして、補正やスポット測光を使い分けて撮ってます。
スポットもフォーカスポイント4個分くらいの範囲で計測されているようで、被写体が小さいと暗くなったりします。
フォーカスポイント1個分の範囲で測光して欲しいですね。
設定でいくらでも調整可能です。
JPEGであれば、ピクチャーコントロールの明るさを変えてみるのも有効ですね。
好みの明るさに設定できるので、D7500に合わせた撮影レシピを作ると良いですよ。
色んな撮り方の人がいますが、自分の撮り方以外を否定すると何も学べないので、
皆さんのご意見を参考にすると楽しさも広がりますね。
書込番号:23546810
2点

レスありがとうございます。
ざっくりとまとめると(ざっくりですいません)、
・ピーカンの日は他機種でもアンダー気味になる
・アンダーにとれるのはニコン機の最近の傾向
・マルチパターン測光は明るい部分が多いとそちらに影響される。
中央部重点測光、スポット測光も試してみる。
・基準露出を上げると、夜景で露出オーバーになる
皆さんのご意見を参考に、D7500に合わせた撮影レシピを作ってみようと思います。
晴れた日にアンダーに撮れるのは、どうやら仕様のようで、安心しました。
でも、初期設定のJPEG出しでアンダーは、がっかりします。
たくさんのレス大変参考になりました。
ありがとう御座いました。
書込番号:23549288
2点

>tomokitiさん
Goodアンサーありがとうございます。
色々試していて気が付きましたが、アンダーなのは動画の為かもしれません。
動画だと丁度良いんです。
人物写真だと明るめに撮りたいし、白飛びしても表現になりますが、動画だと静止画より
白飛びしやすいと感じました。動画で飛ぶと気になるので、飛ばない方が良いですね。
動画とスチルのAE設定を分けて貰えるともっと良いカメラになりますね。
CPU?処理エンジン?を追加しないとできない世界なのかも知れません。
書込番号:23551105
1点

>tomokitiさん
Goodアンサー ありがとうございます。
撮影レシピを作るのも、一つの楽しみではないでしょうか?
素敵な、フォトライフを、お過ごし下さい。
書込番号:23555741
2点

謎解きゴキ誤記バラエティ
「イルゴの下手打ちイッテ救!!」
書込番号:23544490
>これを写真用語で
>けいこうかんようせい
>英語で
>ラチチュード
>と呼びます
ラチチュードの訳語は「露光寛容度」とか「露出寛容度」
おそらく、うろ覚えと老眼から「露光」を「蛍光」または「螢光」※旧字体と読み間違えたかと(^^;
(世間一般では低確率の間違いながら、謎も写真家~イルゴの「よくある勘違い」かと(^^;)
「かんようせい」は「寛容度」に類似する表現の「寛容性」と勘違いまたはそのような訳語の記憶によるものかと。
(この部分は間違いとは言い切れない)
ということで、
>けいこうかんようせい
↓
「露光寛容性」
↓
「露光寛容度」、「露出寛容度」
・・・「けい」のトホホネタと言えば先日のコレと同レベル?(^^;↓
「警官名乗るも「刑事」書けず“詐欺”で逮捕」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcdcdcebf7417afa6ca8b1c7bf6f163280dca1ae
↑
>手書きのメモには「刑事課」の刑の漢字が「形」になっていたり、「詐欺」という字が漢字で書けていなかったりした
けい、 蛍、 螢(実は「露」) 、刑 、形(^^;
書込番号:23556065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レスを頂いた各位殿
なぜ、D7500で晴天の日に写真を撮ると暗くなるのか、理由が分かりました。
D7000は、アクティブDライティングが、オートになっていました
D7500は、アクティブDライティングが、OFFになっていました。
D7500で、アクティブDライティングを、標準にすると、暗かった部分が明るめになりました!
(でも露光補正を少しはかけた方がいい感じではあります)
D7500は初期設定で、アクティブDライティングがOFFだったのです。
今まで、知りませんでした。ONになっているとばっかり思っていました・・・
すいません。ご報告まで。
書込番号:23556176
1点



【使いたい環境や用途】
体育館でのスポーツ(バレーボール)の撮影
【重視するポイント】
ピントの合いやすさ、シャッターチャンスを逃さない、ブレなさ
【予算】
10〜15万程
【比較している製品型番やサービス】
D7500とZ50
【質問内容、その他コメント】
元々はオリンパスのpenに望遠レンズをつけて撮影していました。そちらが壊れて、家族の所有するNikonCoolpix P510にて撮影に挑んでおりました。
そろそろ自分のカメラが欲しいと思い、考えております。
キタムラにて店員の方からZ50を勧められました。
自分なりに調べてD500がとてもいいことはわかりましが、予算的にレンズまで買えないため断念。
D7500もスポーツ向けと見まして、どちらにしようか迷っております。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ちなみにバレーボールは引きで撮るよりも望遠レンズをつけて選手の表情やサーブなどの姿を撮りたいです。
書込番号:23543084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>【比較している製品型番やサービス】
D7500とZ50
>【重視するポイント】
ピントの合いやすさ、シャッターチャンスを逃さない、ブレなさ
子供撮り用途ですが両方使ってます。
使い方で変わるのかもしれませんが、個人的には動体用途ならどちらかと言うとD7500の方が安定感がある印象です。
Z50はAFの感度調整をすることが出来ず、私の撮影用途ではAFがピーキーと言うのか動きに対して敏感過ぎるように感じます。
書込番号:23543217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

参考に出されている写真。オリンパスの方は300mmで撮影されています。
すなわち、フルサイズ換算で600mm相当です。COOLPIXの方は撮影データが読めませんが、もっと寄った写真です。なので、APS-Cだと400mm以上が必要となり、予算に合いません。
この場合、望遠の効くコンデジの方が目的に合っていると思います。
私ならば、SONYのRX10M4を推奨します。
追加投資無しでフルサイズ換算600mmまで撮れて、コンデジの割にはセンサーサイズが大きい1インチです。連写も得意です。
書込番号:23543231 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぴー721さん
MFT機で35mm換算で600mmとなっています。
APS-C機でしたら、焦点距離400mmの望遠は必要です。
カメラは、動体撮影がメインのようですので、D7500がおすすめです。
撮影に使うレンズは、最低でも100-400mmは別途必要かと思います。
書込番号:23543245
1点

>ぴー721さん
スレ主さんはEVFに慣れているようですし
焦点距離さえ間に合えばZ50が良いと思います。
書込番号:23543299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もD7500とZ50を両方使用しています。
他の方も指摘されているとおり、載せられた作例のような写真を撮りたいのなら最低でも100-400、できれば150−600の超望遠レンズが必要になります。
70−300でお茶を濁す方法もあるでしょうが、それなら、これも他の方が言われているとおり望遠機能が充実したコンデジのほうが希望される画角の絵を得られるはずです。
まあAF性能や暗所耐性を考えるとコンデジではかなり苦労するのが目に見えていますが、狙いたいアングルが撮れないよりはマシかと思いますし。
現在入手できる対応レンズのズーム倍率の問題から、Z50は選択肢から外れます。
なので結論を言いますと、予算オーバーを覚悟でD7500+100−400(または150−600)の組み合わせをオススメするしかありません。
その方向で予算を極力抑えようとするなら、D7500のボディと超望遠レンズをそれぞれ単体で購入するのが最安でしょうが、超望遠は広角側でもかなりの倍率なので逆に近場のアングルは撮れませんし、レンズ自体が結構重く大きいため、旅行や散歩に気軽に持ち歩く気にはなれません。
つまり、完全にバレー撮影専用としてカメラを購入されるならよいでしょうが、その他の用途に少しでも使用したいのならもっと短いレンズも必要になります。
そうなると完全に予算が足りません。残念ながら・・・
書込番号:23543714
2点

>ぴー721さん
ボディはD7500ですかね。
あくまでも、UPされた様なものを求めるなら
トリミング無しで焦点距離的に400mmまでの
焦点距離が必要になるかと。
でも、予算が足りないかと。
サードパーティのレンズを含めて
100(80)-400mmのレンズになるか思いますが…
で、被写体が動いていて、動きをある程度止めたいなら
シャッタースピードは1/500にしたいところ。
室内はカメラにとって苦手な場所。
さらにスポーツとなると難易度が高くなります。
会場の照明の明るさ次第ですが
シャッタースピードを確保するために、
ISOを上げることになりますがその時の
高感度によるノイズに満足できるかになって来ます。
100-400のようなレンズは
室内のスポーツにとって
暗いレンズとなります。
高感度のノイズに満足できないと
どうしても、明るいレンズが必須になってきます。
定番は70-200F2.8のレンズとなります。
予算的にはサードパーティのレンズで10万前後。
ただし、タムロンのA001は安いですが
AFが遅いので要確認です。
200mmまでで焦点距離が足りるかにもなりますが…
何をとるかにもよりまが
画質は下がりまさすが
コンデジのほうが予算的にいいかも。
書込番号:23543767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぴー721さん おはようございます。
私もD7500に、AF-P DX 70-300mmが良いかと思います。
D7500には1.3倍のクロップ機能がありますので、これで望遠端を390mmまで伸ばすのはどうでしょうか。
書込番号:23543965
0点

>ぴー721さん
こんにちは。
D500 と Z50 のオーナーです。
普段は我が子たちのバレーボールを撮っていますが、たまにプロの試合も見に行きます。
D500 が修理中のときに代替で D7500 も使っていました。
D7500 はコスパ良いですね。
スレ主さんの示されている写真、素晴らしいですね。バレー選手の上半身ゴツい感じがよく出ています。
ご存知かもしれませんが、PEN と D7500(Z50)ではセンサーの大きさが違います。
PEN に 300mm の望遠レンズをつけたのと同じ大きさでアップで撮るためには、
D7500 や Z50 では 400mm の望遠レンズが必要です。
https://logcamera.com/35mmkanzan/
ニコンで使う 400mm までのレンズだとこんな感じですね。
https://kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=400-500&pdf_so=p1
この中でなら、シグマかタムロンの 100-400mm がお勧めですが、カメラ本体と合わせるとだいぶ高額になります。
なので私のお勧めは、もしも壊れたのが PEN 本体だけで、レンズの方は無事なのであればレンズはそのままでカメラ本体を高性能なものに変えることです。
E-M1 Mark II
https://kakaku.com/item/K0000920685/
E-M5 Mark III
https://kakaku.com/item/J0000031670/
LUMIX G9
https://kakaku.com/item/K0001014251/
予算内でのお勧めはこのあたりです。
よい機材選びができると良いですね。
書込番号:23544090
2点

>ぴー721さん
多くの方が回答しているように、スポーツ撮るならD7500でしょうね。
動きが速くそれを追うには光学ファインダーの方が使いやすいです。
何せ、タイムラグは光の速さですから(笑:事実上タイムラグ無し)
あとレンズですね。残念ながらZレンズでまだ望遠系のラインナップが揃っていません。
将来的には揃うでしょうけど、多分、めっちゃ高い!
一方Fレンズはニコン純正はもちろんのこと、タムロンやシグマから豊富に望遠系レンズが出ています。
これらサードパーティー製レンズを使うなら絶対にD7500です。
(FTZというマウントアダプター経由だと相性問題でうまく動かないケースも出てくるので)
タムロンやシグマから出ている100-400mmの望遠ズーム、多少F値が暗いですが、そこは高ISOでなんとかカバーするという使い方でも良いかと思います。
高ISO使うとノイズが気になるとは思いますが、通常スポーツを行う場所はそれなりの照明が付いているので、明るい場所での高感度はさほど悪くはないんです。それよりもしっかり写っていることが肝心。
なので色々考えるとやはりD7500がスレ主さんには合っていると思います!
書込番号:23544889
1点

たくさんの回答ありがとうございます。
また、お返事遅くなり申し訳ありません。
皆さんの意見を見て、D7500がいいのだなとわかりました。そしてレンズもせめて400くらいまでは必要ということもわかりました。
予算15万以内は難しいとどの方も書かれていましたが、正直なところどのくらいの予算を見れば良いでしょうか?
また、タムロンのレンズなどを中古で購入し、少しでも予算を抑えるなどという方法はありますでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:23589515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぴー721さん
こんにちは。
>予算15万以内は難しいとどの方も書かれていましたが、正直なところどのくらいの予算を見れば良いでしょうか?
また、タムロンのレンズなどを中古で購入し、少しでも予算を抑えるなどという方法はありますでしょうか?
新品と中古で、まとめてみました。(8月10日現在)
・D7500 ボディ 新品\94,700〜
https://s.kakaku.com/item/K0000958801/
以下、ボディとレンズの合計。
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用] 新品\120,000〜
https://s.kakaku.com/item/K0000941752/
D7500と合わせた、合計¥21,4700 (新品)
最初の予定予算15万にプラス6万ちょっとです。
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用] 中古\44,500〜
https://s.kakaku.com/item/K0000417330/?lid=itemview_relation7
D7500と合わせた、合計13,9200 (中古)
これだと、最初の予定予算15万でいけそうです。
・シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]\131,150〜
https://s.kakaku.com/item/K0001128684/
D7500と合わせた、合計¥22,5850 (新品)
これだと、最初の予定予算にプラス7万ちょっとです。
バレーボールの撮影でしたら、上記レンズの何れかが良いのではないでしょうか?
あと、屋内でAF-P DX70-300の使用はオススメしません。
過去に屋内で、それを使用した事がありましてISO感度かなり高めになって苦い思いをした事あります(^^;
感度高めでも、それ許容できるなら?何も申し上げる事はございません・・・
それと、70-200mm F2.8を使用した上で×1.3クロップ機能を使えば390mm相当の画角になりますけど。(これは、ダメでしょうか?)
もし、明るさを無視しで?どうしても400mmまで欲しいと言う事でしたら?
タムロンかシグマの(100-400mm)を新品か中古のどちらを選んだとしても、予算的には最初の予定予算15万にプラス2〜3万円で行けるんじゃないかと思います。
書込番号:23589791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぴー721さん
中古を買うのであれば、
信頼ある、実店舗のあるお店で、
たとえばキタムラなどで実際に機材を確認し
購入することをお勧めします。
大抵は、半年程度の保証が付くと思います。
但し、ご自身で機材の良し悪しを、
ある程度見極めなければなりません。
見極めが出来なければ、リスクを考えると
中古は止めた方がいいかと思います。
書込番号:23589958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぴー721さん
>> また、タムロンのレンズなどを中古で購入し、少しでも予算を抑えるなどという方法はありますでしょうか?
中古は当たり外れもあるので、信頼できるお店から買ったほうが良いです。
マップカメラは 3% の掛け金で1年間、破損も含めて保証してくれるのでよく利用します。
https://www.mapcamera.com/html/anshin/anshin_service.html
100-400mm は、タムロンで 6.5万前後、シグマで 5.7万前後ですね。
https://www.mapcamera.com/search?keyword=100-400mm%20%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3&igngkeyword=1
キタムラは近くの実店舗に取り寄せてくれるので自分の目で確かめられますが、
店員の前で確認をしないといけないので、個人的には落ち着かなくておすすめできません。
>> 予算15万以内は難しいとどの方も書かれていましたが、正直なところどのくらいの予算を見れば良いでしょうか?
D7500 + レンズだと、うまく中古をからめて15万、新品でいくなら20万程度だと思います。
カメラを D5600 にすれば新品でも15万円以内でおさまります。
https://kakaku.com/item/K0000922070/
「室内スポーツ撮影には 70-200mm F2.8 でないと」というアドバイスも出そうですが、
スレ主さんの撮り方なら F6.7 で ISO3200 で撮れていますので不要だと思います。
もう心は D7500 に決まっているかもしれませんが、
こういう望遠用途でコスパが良いのはマイクロフォーサーズですね。
[Panasonic G99]
https://kakaku.com/item/K0001146963/
[OLYMPUS E-M1 II]
https://kakaku.com/item/K0000920685/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
[LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S.]
https://kakaku.com/item/K0000938778/
書込番号:23590064
1点

>ぴー721さん
私がAPS-Cでマウント換えした時は
約10万のボディに自分が必要なレンズ一通り中古で揃えるのに30万円ほど
※F4通しズーム2本と単焦点レンズ4本だったかな、
合計約40万円でした。
書込番号:23590496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぴー721さん
こんにちは。
2択外ですがFZ1000M2はどうでしょうか?
私も今検討している機種です。
前モデルでバレーボールを撮影されてる方の口コミがありました。
[パナソニック]LUMIX DMC-FZ1000
https://s.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19207695/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%83o%83%8C%81%5B%83%7B%81%5B%83%8B
軽さも金額も魅力的です。
お時間ありましたら見てみて下さい。
満足のいくカメラが見つかりますように願ってます♪
書込番号:23590613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>scuderia+さん
すみません、からむ訳ではないので気を悪くなさらないで下さい。
スレ主さんの撮影目的は『体育館でのスポーツ(バレーボール)の撮影』です。
>室内スポーツ撮影には 70-200mm F2.8 でないと」というアドバイスも出そうですが、
スレ主さんの撮り方なら F6.7 で ISO3200 で撮れていますので不要だと思います。
たぶん?この画像の事を言ってるんですよね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=23543084/ImageID=3412991/
この画像だとバレーボールの選手は動いていませんので、シャッター速度とか絞り開放F6.7 で ISO3200でも撮れています。
動いていない選手なら問題ないかも知れませんが?
バレーボールって、けっこう激しく動きますよね。
なので、まるっきり70-200mm F2.8が不要だと、私は思えないのですが・・・
勿論、他の暗いレンズを使用した場合でも高いISO感度を使えば撮れるとは思います。
ただ、その辺は人によって許容範囲の違いとかありますので、一概には言えませんが・・・
実際のところ、スレ主さんがどの程度まで許容できるのか?が重要なんじゃないでしょうか?
屋内競技の撮影って、私はそれ程ある訳ではありませんので的確なアドバイスとかできませんが、ここはセオリー通りに?70-200mm F2.8をオススメさせていただきました。
>ぴー721さん
このD7500でバレーボールの写真を上手に撮られている女性の方がいますので、バレーボールの作例をひと通り見て、ご自身の許容範囲を確認されてみてはいかがでしょうか?
過去にも似たような質問スレッドがあったと思うので、D7500のスレッド一覧を見れば分かると思いますよ。
とりあえず、私が言える事はココまでです。
書込番号:23590654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぴー721さん
バレーボールの画像をひとつみつけました。
D7500と、たぶん?70-200 F2.8だと思います?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958802/SortID=22797123/ImageID=3238362/
書込番号:23590682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Windy_Boyさん
私のコメントが気に障ったならばすみません。
>> ちなみにバレーボールは引きで撮るよりも望遠レンズをつけて選手の表情やサーブなどの姿を撮りたいです。
スレ主さんはこう書いているので、プレー中の写真というよりも選手の表情がわかるシーンを撮りたいのだろうと判断しました。スポーツだけどポートレートに近いという感じでしょうか。
ちょうど私の知人もそういう撮り方をする人なので。
(その人はバレーボールが好きというよりは選手が好きで撮っている)
違ったらすみません。
>> バレーボールって、けっこう激しく動きますよね。
>> なので、まるっきり70-200mm F2.8が不要だと、私は思えないのですが・・・
私は普段、わが子たち(小学生と中学生)のバレーボールを撮っているので、70-200mm F2.8 と 50-100mm F1.8 を使っています。
そういう場所ではコートサイドの至近距離から撮れますが、スレ主さんの挙げている作例は一部リーグの選手なので、バストアップの写真なんかを撮ろうと思ったらかなり高額なチケットを買わないといけないだろうなと思った次第です。
ただ、一番の理由は、これまでコンパクトなカメラを使っていた方にいきなり 1.5kg 級のレンズを勧めるのが気が引けるということです。男性の私が使うにも、重くてデカいですから。
もちろん、もしもスレ主さんがハワ〜イン♪さんの作例のようにシャッタースピードを上げてかつ被写界深度も薄くした写真が撮りたいなら、F2.8 のレンズが必要だと私も思いますよ。
書込番号:23590893
2点

>scuderia+さん
いえいえ、こちらこそ気を遣わせてしまいスミマセン(^^;
>>> ちなみにバレーボールは引きで撮るよりも望遠レンズをつけて選手の表情やサーブなどの姿を撮りたいです。
そうでしたね。
体育館でバレーボールを撮ると言う事だけが、頭の中で先行してしまい、バレーボール = (イコール) 勝手に激しい動きを撮るとの思い込みからコメントをしてしまいました。
こちらこそ、スミマセンm(_ _)m
>私は普段、わが子たち(小学生と中学生)のバレーボールを撮っているので、70-200mm F2.8 と 50-100mm F1.8 を使っています。
そういう場所ではコートサイドの至近距離から撮れますが、スレ主さんの挙げている作例は一部リーグの選手なので、バストアップの写真なんかを撮ろうと思ったらかなり高額なチケットを買わないといけないだろうなと思った次第です。
さすがです。(お世辞抜きです)
バレーボールの撮影をされている方なんですね。
観戦する席の事やチケットの事まで、考えていらっしゃったのですね。
>ただ、一番の理由は、これまでコンパクトなカメラを使っていた方にいきなり 1.5kg 級のレンズを勧めるのが気が引けるということです。男性の私が使うにも、重くてデカいですから。
スレ主さんは、レンズの重さとかある程度の覚悟をした上で質問をしているのかなと?
これまた、勝手に解釈してしまいました(^^;
ちょっと自分の意見をゴリ押しした感がありましたので、重ねてお詫びいたしますm(_ _)m
>もちろん、もしもスレ主さんがハワ〜イン♪さんの作例のようにシャッタースピードを上げてかつ被写界深度も薄くした写真が撮りたいなら、F2.8 のレンズが必要だと私も思いますよ。
時々、参考にさせてもらっている方なので画像リンクを貼らせてもらいました。
>ぴー721さん
改めて予算や機材の重さ等を考えた上で、ご自身に合った選択をできると良いですね。
書込番号:23590957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコンのD7500とD500で主に男子プロバスケとラグビーを撮っています。
バレーは時々Vリーグ(男女)を観に(撮りに)行ったり、少し前世界バレー(女子)を撮った事がある程度ですが、ちょっとお邪魔します。
もし、ぴー721 さんが撮りたいバレーボールが、V1リーグなら
ボディは D7500(ご予算が許せば18-140 VR レンズキット)で、
貼られたお写真のように、サーブ前などの比較的動きがゆっくりな瞬間を狙うならレンズは
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR https://kakaku.com/item/K0000902955/ で
少しシャッタースピード遅め(1/200〜1/320程度)で撮って、後からトリミングしても良いのではないかと思います。
このレンズ価格の最安値だと約3.7万程ですが、D5000系のレンズキットのばらし品がもう少し安く新品・保証有で購入可能ですので、もし購入候補にするなら探してみると良いかと。
楽天だと、今デジマートという店で 2.4万程(https://item.rakuten.co.jp/digimart-shop/clj00121/)
で売られています。
私は男子バスケの撮影が多いのですが、B1とかV1とかの全試合テレビ放送があるトップリーグなら、コート内はかなり明るい筈ですし、会場による明るさのバラつきも酷くはない筈です。
ただ、古い体育館だと、照明は明るくてもフリッカーの影響があると思いますので、そういった会場での撮影が多いなら、フリッカー低減(とかフリッカーレス)という機能があるカメラの方が綺麗に撮れるのでお勧めです。
簡単ですがD7500のフリッカー低減の説明ページです。 https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/features04.html
ぴー721 さんがアップされたお写真と同じ写真を、購入候補のD7500とかZ50で撮ると、600mm相当のレンズが必要というのは皆さんの仰る通りですが、何時も最前列とかでなければ、600mmまでの望遠レンズはかなり大きく長く、周りの方の迷惑になるので、400mm程度までが現実的ではないかと(少なくとも私が観に行ったバスケの試合で500mmとか600mmとかで撮影している方は見かけませんでした)。
それなら頑張って、AF-P DX NIKKOR 70-300mm と同じ明るさで100mm長いタムロン
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(Model A035)https://kakaku.com/item/K0001008958/
とか(シグマ)の新品か中古にという事なら、それも良いと思います。
ただレンズだけで AF-P DX NIKKOR 70-300mm の約倍の1kgあるので、事前にお店で出来れば購入予定のボディにつけてちゃんと構えられるか等を良く確かめてから購入するのが良いと思います。
今回購入するカメラとレンズで素敵な写真が撮れると良いですね。
参考に2枚程写真貼っておきます。
1枚目 横浜アリーナ コートエンド、Vリーグよりはやや遠い席から300mmで撮った写真です。
2枚目 D7200(D7500の一つ前の機種)で300mmで相手側コートのサーブを撮った写真です。
書込番号:23592047
4点


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