D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
このページのスレッド一覧(全292スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 13 | 2018年12月3日 20:55 | |
| 34 | 15 | 2018年11月17日 15:53 | |
| 4 | 4 | 2018年10月30日 19:57 | |
| 25 | 22 | 2018年10月30日 15:20 | |
| 101 | 24 | 2018年10月25日 23:56 | |
| 14 | 8 | 2018年10月20日 04:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SIGMA Sport 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM を航空機撮影用に使用していますが、シャッタータイムラグを感じます。多分0.1秒程度と思われますが設定で改善できるのでしょうか?
ニコン純正の超望遠レンズを使用している方には、そのようなシャッタータイムラグは感じ無いのでしょうか?
ちなみにキャノンユーザーで同じレンズを使用している人に聞いてみるとタイムラグは感じないと言っていました。
3点
シグマに苦情を言うと、ファームウェアのアップデートがあるかも知れませんよ。
書込番号:22268662 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どのレンズと比べてタイムラグを感じるのでしょう?
0.1秒は感覚的に感じるのでしょうか?
ボディの設定でレリーズ優先、ピント優先を設定できるのでレリーズ優先にしたら改善されるかも知れませんね。
古いですがD7000使っています。
シグマのレンズも使っています。
とくにラグは感じません。
書込番号:22268691 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
AFは、高度なレベルでは純正に一歩譲りましょうか。
MFでも同様にタイムラグがありますか?
モンスターケーブルさんがお書きのように、
D500/D7500発売前のレンズですから、相性の悪さはあるかもしれません。
シグマに相談されると宜しいかも。
書込番号:22268720
2点
>with Photoさん
>どのレンズと比べてタイムラグを感じるのでしょう?
他のレンズではタイムラグはありません。
>0.1秒は感覚的に感じるのでしょうか?
感覚的には0.3秒ぐらいに感じる時もあります。
>モンスターケーブルさん
>MFでも同様にタイムラグがありますか?
MFではタイムラグはありませんでした。
従って、AF作動が遅いだけですね。スポーツラインだから期待しすぎたのかもしれません。
当面、ボディの設定でレリーズ優先、ピント優先を設定できるのでレリーズ優先にしようと思います。
レンズ側の問題の様なので、USB DOCKを購入してカスタマイズもしてみようと思います。
それでも解決しなければシグマに報告ですね。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22268742
3点
違うかもしれませんが…
フリッカー低減機能 ONになっていませんか?
これがONだと、ホーリー28さんが感じられるようなタイムラグを私も感じることがありますので、確認してみてONならOFF(低減 検出の表示共)にしてみて下さい。
書込番号:22268912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホーリー28さん
>ニコン純正の超望遠レンズを使用している方には、そのようなシャッタータイムラグは感じ無いのでしょうか?
はい、感じた事はありません。シャッター押した瞬間にサクッと切れます
シャッタタイムラグなんてあったら何のための一眼レフ?って思います
>ニコンとシグマの相性は悪いのでしょうか?
はい、悪いです(^^;;いえ、ジョーダンですww
でも、シグマはニコンから設計情報をもらっていなくて、インターフェース仕様を解析しながら作っているので、どうしても相性問題出ます。
問題が出ると適宜対応して都度都度ファームをアップデートしていますが、コンピューター関連の仕事をしている自分から見たら、インターフェース仕様が公開されてないのに、動きをリバースエンジニアリングしながらそこに合わせて製品を作って行くなんて、アリエナイーって感じです。
なので、シグマはいいレンズ設計をするのに、どうしても動作不安定になるので、自分はなかなか手が出せません。
純正のレンズって何年も前に買ったレンズでも最新のボディで問題なく動きますよね。純正レンズで新ボディ対応で純正レンズのファームアップしないといけないということに出会った事ありません。(逆はありますよ、新型レンズが出てそれに対応するようにボディのファームアップする事は。でも過去のレンズに対しては全てボディ側で吸収しているのが純正の強みですね)
でもシグマはしょっちゅうファームアップで対応してます。
つまりインターフェース仕様を手探りで推測しながら作っているからに他なりません。
望遠ズームって飛び物(飛行機とか鳥)撮影だとしたらシャッタータイムラグって致命傷じゃないですか・・・
まずはシグマに相談された方が良いと思います。
D7500って登場して結構時間が経っているので、今更感ありますが、それでも解決するのはシグマ側になりますので。。
書込番号:22268933
3点
以前 シグマと相性が悪いのは キヤノンとソニーだけでした。
ニコンは他のメーカーとピントリングの回す方向が逆になっているので シグマだと純正と逆になってしまって扱いづらいという問題はあります。
ニコンの独自基準は精度が異常に良いのでそれに シグマが追随できていないわけです。
純正の高級ズームと同じレベルでの動作を望んだ大口径レンズが 精度に問題あるとされてシグマのサービス窓口で調整を行う流れが多いと思います。
カメラ個体による相性問題で不具合が発生してもおかしくないと思います。
書込番号:22269010
0点
Nikonのカメラでは、サードパーティ製レンズを使用した時に、シャッター半押ししてもレンズのAF駆動開始までに僅かなタイムラグが発生する感じがします。
ただ、レリーズタイムラグを感じた事は無いですね〜
書込番号:22269554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
USB DOCKでAFスピードを上げることも出来ますが
AF精度が落ちることも考えられますので、使い道次第かも・・・
測距点は何を主に使っていますか?
ダイナミック、グループエリアAF、1点?
書込番号:22269610
4点
ホーリー28さん
フルサイズでもAPS-C機でもシャッターのタイムラグを感じたことはありません。
しかしながら、ど〜もこのレンズAPS-Cとの相性があまり良くない気がします。
フルサイズ機とAPS-C機で結構な画質の差を感じます。
これって気のせい?
書込番号:22269712
1点
>ハワ〜イン♪さん
フリッカー低減はOFFでした。
確かに影響するかもしれませんね。このカメラで室内撮影はしないのでOFFのままです。
>okiomaさん
買ったばかりなのでディフォルトのままでした。
今は、AF-C,ダイナミック9点,シャッター優先にしました。
>ブローニングさん
フルサイズのニコンのボディは持っていませんが、Sony α7RVにコンバーターで撮影したところ周辺減光が酷くて使う気になりません。
ASP-Cの方が画質が良いと思います。
このレンズの AF速度は速度優先と標準と品位優先があことがこのレンズのクチコミ掲示板に書かれていました。
カスタム1が速度優先とのことでSWをOFFからカスタム1に変更しました。
以上の設定変更で改善したような気がしますし、このカメラしか使用しない場合は気にならなくなりました。
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkUでM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROから持ち替えた時に遅いという気がします。
これは単純にレンズの大きさが違うためと純正レンズではない為、シャッタータイムラグではなくAF駆動に時間がかかっているだけでした。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22270893
1点
ピント優先になってるだけだったりしたりして…
書込番号:22298451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、むだなレスしてしまいました。
ごめんなさい。
書込番号:22298460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7500ユーザーのみなさん、こんばんは。
現在、D7500を買うかどうか迷ってます。
良かったらお知恵を拝借させてください。
小中規模サーキットでバイクを撮ってます。
主に使っているカメラはEOS kiss Mをメインに、サブでEOS 7D初代を使ってます。実際ほぼkiss Mで撮ってまして、7Dは万一kiss Mが壊れた時用です。
他にもX-T2やD3400などを持ってますが、バイク撮りには使ってません。
X-T2は1年前までバイク撮影用メインカメラでしたが、撮影枚数が10万枚を超え、いつ壊れてもおかしくないので退役させました。
D3400を使っていない理由は、「動体撮影には全く使えなかった」からです。お時間があれば私が以前書いた口コミをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019973/SortID=21872374/#tab
もうすぐ今年のバイクレースのシーズンは終わりです。そろそろ来シーズン用のカメラ購入を考えている状況です。
(私1日1万枚以上撮りますので、すぐに10万枚程度撮ってしまいます。カメラは半年に1台程度のペースで購入が必要です)。
候補はD7500、フジのX-T20、キヤノンの7D2、もしくはkiss Mをもう一台。そろそろEOS M5の新型が出てもおかしくないようですが、発表されてもいないカメラなので質問からは除外します。予算は10万円程度です。可能性は低いですが、しばらく貯金してX-T3やD500も考えてます。
お答えいただける範囲で結構ですから、以下の3つの質問にアドバイスください。私が重視するのは、とにかくAF性能です。
1 D7500のAFの動体追従性能は高いか?単に「高い低い」ではお答えいただき辛いと思います。例えば100km以上でこちらに向かってくるバイクにAF-Cで追従するか?という観点などでお答えいただけると幸いです。
2 もしD7500と上記候補カメラを併用されておられる方がいましたら、どのカメラのAF追従性が優秀と思われますか?ネット上の書き込みでは、カメラとしての性能は、7D2はD500のライバル機らしいですが、実際はD500とD7500の間位かと思ってます(単に想像)。「そんなことはない。D7500と7D2のAF性能は同じ位、もしくはD7500の方が上」などのアドバイスがありましたら教えてください。
またD7500とX-T20を比べたらいかがでしょうか?X-T2を使ってましたから、T-X20のAF性能は想像がつきます。
キヤノンのレンズは複数持ってますので、普通に考えたら7D2だと思いますが、7D2もモデル末期かな?と想像しますので最近のカメラであるD7500の方が惹かれます。
3 今ニコンのレンズで持っているのはD3400のキットレンズのAF-P70-300mmのみです。AF-P70-300mmとD7500の組み合わせで、100km以上ではこちらに向かってくるバイクにAFは追従しますか?D3400の口コミで書きましたが、このレンズとD3400では全くAF-Cが使い物にならず、3回位使って使うのをやめました。もしD7500で快適に動体撮影できるなら、D7500は有力候補です。今後1年から2年以内にはニコンの200-500mmレンズの購入を考えておりまして、そのためにもニコンのカメラを買っておこうかと思ってます。
以上長文失礼しました。よろしくお願いします。
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
はじめまして、横やりをしてすいませんが、質問に便乗させていただけないでしょうか?私は、ペンタックスのk7という機種を使っていて、主に鉄道なのですが、買い換えをしたいと思っています。理由は同じでAFの悪さです。
私は、カメラのキタムラの18-200のレンズキットを買ってまた余裕が出てきたら、レンズを買いたそうと思っていますが、ユーザーの方のご意見を是非聞かせていただきたいです。私もAFとシャッター速度は、とても重要視してます。
ただ、EOSKISSMだと、連続撮影だとバッファーは気になりませんか?FUJIFILMは、未知の領域なので分からないですけど。AFは、ソニーを除いては、一眼レフの方が熟成されてるのではと思います。
ルールがあまり分からなくて、すいません。
書込番号:22242303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こせ。さん
kiss Mのことならお任せください。
連写時のバッファについては、とある方の質問に私が答えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027006/SortID=21862675/#tab
この中で実際にkiss Mで連写している動画をアップしました。どの程度連写できるか見てもらえば分かってもらえると思います。
なお、kiss M オートライティングオプティマイザーを最強にするとなぜか連写枚数が落ちます。中以下なら概ね100連写程度できますが、最強にするとなぜか10枚程度で1秒以上止まります。理由は不明です。
FUJIFILMは未知の領域とのことですが、X-T2については動体追従性は非常に高いです。鉄撮りはしませんが、バイク撮影、飛行犬撮影、全然余裕でAF-C追従します。kiss Mよりも追従性は上です。
以上、私からの意見です。
書込番号:22242339
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
7DUを以前、D500を使用しております。
昼間の撮影なら7DUの性能はコスパが
素晴らしいと思います。
D7500を購入されるのなら7DUを
オススメします。
書込番号:22242370 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
バイクなんか比較にならん速度の戦闘機も追える。
でもレンズも込みでの追従性能。
書込番号:22242859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>寂しがり屋の単身赴任さん
ニンジャ、カッコいいですね!(昔、乗ってました)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=22242214/ImageID=3103706/
D7500を持っていませんが、ニンジャがカッコ良かったのでお邪魔します。
私、約1年前にD7200を買いました。
D7500は、かなり値下がりしましたね〜。
お買い得だと思います。
D7500の画像処理エンジンは 「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載しています。
D7500とD500のAF追従性能については、持っていませんので分かりませんが?
この両機種の違い
・D7500
フォーカスポイント51点(うち、15点はクロスタイプセンサー、1点はF8対応)
・D500
フォーカスポイント153点(選択可能55点)・クロスタイプセンサー99点(選択可能35点)・f/8対応15点(選択可能9点)
中級機と上級機の違いなんでしょうけど、これだけでもD500の方に軍配があがると思います。
私なら、今から買うならD500を選択します。
ってか欲しいです(^_^;
私は野鳥撮影が多いですが、D500の作例(野鳥の飛翔)を見ると追従性はかなりの物があるのだろうと想像します。
野鳥とバイクでは被写体の大きさも違いますし、比較対象は違いますが、小さな野鳥の飛翔写真を見て思った範囲ですが、これなら十分にバイクの撮影も可能だと思います。
D500で撮影されたバイクの写真をいろいろ見ては、いかがでしょうか?
これに関しては、D7500とD500のユーザーさんからご意見をうかがうのが一番手っ取り早いと思いますが。
もし、資金がたまるまで我慢できるならD500。
AFの追従性能がD500とD7500が同等で納得できそうなら、D7500でしょうか。
ニンジャに釣られて、ついついコメントをしてしまいスミマセンでした(^_^;
書込番号:22242966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
ありがとうございます。なるほど、設定とSDカードによるのですね。作品を見ていてとても、写真の絵作りは素晴らしいなぁと思います。これからのキャノンの成長に期待したいなぁと思います。
FUJIFILM結構いいのですね〜また、一度おさわりしてみたいと思いますが、XT−3はどうですか?予算オーバーですか?D500と比べてもあんまり変わらないと思いますが。
あとは、軽さですよね。D7500は、一眼レフでは、軽いなぁと思いました。キャノンのミラーレスの方が軽いですけどね。あと電池ですかね?撮る量も違いますよね?
書込番号:22243491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
後からD500を追加する予定なら、始めからD500買った方がいいような・・・
書込番号:22243552
6点
>ハタ坊@30代さん
こんばんは!
>昼間の仕使用なら7D2、
7D2は昼間のモータースポーツ撮影しか使いませんので昼間だけで十分です。
キヤノンのレンズありますから、一番現実的な解としては7D2なんですよね。
分かってはいるんです。ただ、何となくD7500気になります。
「AF微調整自動設定」や「多重露光」面白そうです。
ありがとうございました。
>クレソンでおま!さん
こんばんは!
>戦闘機も追える
頼もしい言葉です。
>レンズ込みでの追従性
これは本当そうですよね。
X-E2まではフジのレンズはどれも遅いと思ってましたが、X-T2を使い始めたら、「本当に同じレンズ?」を思える程AFが速くなりました。
激しく同意です。ありがとうございました。
>Windy_Boyさん
こんばんは!
ニンジャ乗っておられたライダーさんですか!
それはそれは、何だか嬉しいです。
私、免許も持ってませんし、バイクも持ってません。バイクの知識はほぼゼロです。
ただ、サーキットで一番仲良くしれくれる方がニンジャに乗ってまして、ニンジャだけ名前を覚えました。
ただ、どのバイクがニンジャか見ても分かりません。
今からだとD500お勧めですか!う?ん、どうしよう。あと数万円位ですね。めちゃ迷います。
ありがとうございました。
>こせ。さん
こんばんは!お世辞でも写真を褒めていただいて嬉しいです。
kiss Mのバッテリーは連写しまくって、ほぼ画像確認をしなけれバッテリー1個で4千枚は撮れます。400枚ではありません。ある程度画像確認をしていると3千枚程度です。私、一日サーキットで撮ると1万枚を超えますのでバッテリー3個でギリギリ位です。この前は3個で足りませんでしたので追加で2個買いました。
予備バッテリーは全て中華製です。1個千円程度です。純正の80%はもちます。注意点としては、買って初めてカメラに挿し込む時、厚みが厚過ぎないかチェックしてください。先月買った中華バッテリーは結構キツめで、なかなか取り出せなくなり返品しました。
D500もX-T3も良いですね。迷います。
ありがとうございました。
>9464649さん
こんばんは!
D500、結構高いイメージを持ってましたが、数万円足せば買えそうですね。真剣に悩み始めました。
2月に走行会があるのですが、来シーズンの本格稼働は4月からです。それまで貯金してD500も良いですね。
D500、ランクアップです。
ありがとうございました。
書込番号:22244533
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
たびたび、どうも。
ちょっと気になったので少しだけ調べました。
旅客機が離陸する時の速度は時速300km/hを超えるそうです。
何故、旅客機なのかと言うと。
こちら価格.comの他スレッドで旅客機を流し撮りしている方の写真を拝見したことがあります。(機種はD500でした)
スレ主さまは時速100km/hくらいで走るバイクを撮影したいとの事でしたので、被写体の大きさと速度は違いますが、参考にされてはいかがでしょうか?
(お写真を拝見するとバイクを流し撮りされてますよね)
ちなみに、時速300km/hってF1並みの速度ですよね。
バイクレースも、モトGPだとトップスピードは時速300km/hくらいだったと思います。
更にカワサキの「ニンジャ H2R」がトルコのイズミット湾横断橋で時速400km/hを達成してましたね!?
若気の至りでロマンを追い求めたことがありますが、ここまで来ると別次元の話しです。
スミマセン、無関係なお話しで(^_^;
それはさておき、旅客機とバイクの違いこそありますがD500ならスレ主さまの要求を満たしてくれるのでは?と思いました。
私もD500が欲しいのですが、この冬はレンズの方を考えているので、更にその先になりそうです・・・?
書込番号:22245435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7500では、100-400か70-200で使っていたので、あまり良い作例ではありませんが、一応貼っておきます。
トリミングを含めた画像の加工は一切行っていません。
AF追従性能は、日中ならば特に不満を感じた事はありません。
スレ主さんの用途では、あまり関係ないかもしれませんが、夕暮れ時以降の暗所での動体捕捉では、
迷いが生じる確率は高まります。(D500と比較した場合)
書込番号:22245457
![]()
4点
続いてD500での作例を貼っておきます。これも、トリミングを含めた画像加工は一切行っていません。
あくまでも、私的には...ですが、迫って来るモノに対しては、D500ではなくても比較的容易に追従はしてくれます。
ただ、「迫る」から「去る」に転じた瞬間のレスポンスは、D7500とD500の差を感じるところではあります。
しかしながら、旅客機でも、こんな撮り方をする人って、そう多くは無いとは思いますので、
あくまでも参考程度にされてください。
バイクと旅客機を、ただただ速度差だけを思えば、そりゃ旅客機の方が速いのかもしれませんが
(私ゃバイクレース撮影の経験はありません)
被写体のスピードだけではなく、被写体との距離によって体感的な速度に随分と差が出てきますしね。
それから、D500の連写性能を活かすのなら、記録メディアも必要になってきますね。
D500の場合は、記録メディアがXQDとSD(UHS-U)になります。これらを64Gで揃えれば約三万円程しますし、
それを取り込む為のリーダーも必要になってきますので、ご注意ください。
書込番号:22245495
5点
寂しがり屋の単身赴任さん こんにちは
カメラのAFの処理スピードは機種によってずいぶん違いが有ります
D7200で3D-トラッキングで撮影した時、ほとんどピントが合っていなかったです
D500で同じような条件で撮影したらかなりの確率で合いました
D7200 でAFがうまくいかなかったケース
・SS1/100 位で、こちらに向かって飛んでくる白鳥 SS1/1000 の時はかなり合いました
・向かい風状態でこちらに飛んでくる鳥、スピードは出ていないが羽ばたきが多い場合
D500では試してないので上手くいくか?
D500の製品特徴に説明があります
多点フォーカスポイントからの膨大な情報を高速演算し、AF追従性能を高めるAF専用エンジン【NEW】
動くものに対応する為処理速度を上げていると思います
D7500の心配な点は、距離が変わりつつ被写体を流し撮りした時の追従性です
たぶんD3400 は処理速度が遅くて追従できなかったと思います
そこで下記のスレッドで調べることをお勧めします
『 レース写真集合 ^^ 』 part11
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21696876/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%82%81%5B%83%5E%81%5B%83X%83%7C%81%5B%83c%8EB%89e#21696876
これを見るとD500 かなり良さそうです
D500を使った感想は、AFの合うのが正確で追従も良くて満足してます
メディアの書込みテストです
SanDisk 90MB/S(書き込み)
JPEG FINE★
10枚/秒
連写(遅くなるまで) 約110枚
バッファ解放 約10秒
連写枚数がこれで足りるなら高価なXQDでなくてもよいですね
D500 ショット数66万枚ですが調子よく動いています、耐久性も良さそうです
まとまりのない文章お許しください
書込番号:22246519
![]()
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
ありがとうございます。案外バッテリーが持つのはびっくりしました。一日4000枚はすごいですね。デジタルならではのやり方ですよね。
>sweet-dさん
はじめまして、メイン鉄道でたまに飛行機、戦闘機やるので、参考になりました。「迫る 」「去る」というのは、鉄道、飛行機に共通するので、参考になりました。D500は、手が出ないですがD7500なら、コストもパフォーマンスをいいかなぁと思います。あとは価格だけです。年末に期待です(笑)お写真参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:22249073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
戦闘機や旅客機、バイクのそれぞれの速度も重要だけど
それぞれの被写体までの距離も大きく関わってきますよ。
近ければ、速度が遅くても難易度が高くなりますから・・・
出来るならD7500よりもD500でしようね。
更には使用するレンズのAFスピードも考えないとね。
書込番号:22249306
1点
こんにちは!せっかくコメントいただいたのに、平日は忙しく返事が遅くなり失礼しました。
>Windy_Boyさん
こんにちは!
H2R、とある知った方が乗っているめちゃめちゃ速いバイクに乗っておられ、確かアナウンサーがH2Rと連呼しておられましたのでこれだと思います。羽生えてます。このバイク、加速が凄いので追うのが大変です。
>sweet-dさん
こんにちは!
非常に気になっているD7500とD500のそれぞれの作例ありがとうございます。
凄く欲しかった作例です。解像感やAF精度が非常に良く分かる写真を貼っていただき感謝です。
D7500でも十分な画質ですが、何となくD500の方がくっきりしている気がします。D500、ますます気になります。
ありがとうございました。
>Mアッチャンさん
こんにちは!画像エンジンの処理速度でAF速度や追従性も変わるのですね。
初めて知りました。
やはりD500が上を行っているのですね。
モータースポーツスレ、一応私も時々参加させてもらってます。
ありがとうございました。
>こせ。さん
こんにちは!
数千枚撮れるのは、あくまでも短時間で連写しまくった場合です。
多分ですが、スナップでちょろちょろ撮って、頻繁に画像チェックすればカタログ値に近い枚数しか撮れないと思います。
>okiomaさん
こんにちは!
>被写体までの距離・・・
本当そうですよね。ミラーレスって、ファインダーの外からいきなり中に飛び込んでくる被写体を一瞬で細くするのはまだまだ苦手です。この辺りはレフ機の方がワンテンポ速いですね。
>レンスのAFスピードも・・・
おっしゃる通りですね。
ボディ、レンズ共速い組み合わせだとお金がかかって大変です。
ありがとうございました。
書込番号:22259957
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
設定をしているときに気付いたのですが「マルチセレクター」(方向キーのようなもの)がおかしいように感じます。何かと言うと右と左の押す感触が違うんです。上から見るとマルチセレクターが斜めっているんですが初期不良でしょうか?まだ届いて1週間もたってないです。使えるには使えるんですがすごく気になります
書込番号:22217656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上から見るとマルチセレクターが斜めっているんですが---
背面に平行です。販売店に、早急に初期不良交換を申し出です。
書込番号:22217730
![]()
1点
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
やっぱり初期不良ですか。
液晶に保護フィルムを貼ってあるんですが取り外して送ったほうがいいのでしょうか?
取った場合、保護フィルムは保障されませんよね?
書込番号:22217754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入先に連絡して、保護フィルムの件は調整ですね。
送料など内容を詰めてからですね。連絡が先。
剥がしても風呂場など埃の少ないところで張り直せば使えますが --- 腕次第。
書込番号:22217938
3点
>ボブ。さん
マルチセレクターの歪みって、内部のゴムの部品のヘタレみたいので出やすいところです
自分はD7100,D750と二機種とも使用中にへたってきて傾き出したので、保証期間中に修理してもらいました。
ま。使用上は問題なく推せるのですが、クリック感が上下左右で異なるのは気分が良くないので
なので、スレ主さんの個体も、買ったばかりなら、初期不要で交換、もしくは修理対応で治ると思います。
液晶フイルムは、店頭での交換ならお店の人がサービスしてくれるかも??
メーカー修理なら、部品交換するので、液晶フイルムを剥がす必要は無いです。
長く使っているといづれまた出てくる症状と思うのですが、その時は、操作に不具合がなければ放置でも良いと思います。
書込番号:22218648
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
お世話になります。
広角レンズの購入を検討しているのですが
下記の5種類で迷い中です。
タムロン 17-35mmf2.8-4(A037)
10-24mmf3.5-4.5(B023)
シグマ 8-16mmf4.5-5.6DC HSM
ニコン AF-P DX 10-20mmf4.5-5.6
AF-S 18-35mmf3.5-4.5
タムロンは簡易ですが防滴があり、
明るさや新しさで決めれば、タムロンA037かなと考えていますが
他のレンズも良さそうで、決めかねています。
逆行に強く、シャープな写りがするレンズを教えていただければ
とても助かります。
よろしくお願いします。
0点
DXフォーマット機では
タムロン 17-35mmは
広角レンズになりませんので
その他の3本が選択枝です。
書込番号:22215835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nanakamado1997さん
ニコン純正のAF-P10-20がいいのでは。
書込番号:22215839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AF-P10-20に一票
またはΣの10-20もf3.5通し。
書込番号:22215869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
記載中では、Sigma 8-16mmと純正10-20mmを使っています。
8-16mmは圧倒的な超広角で面白いですね。出目金レンズなので多少の注意は必要です。
楽に使えるのは、10-20mmです。
尖鋭度は個体差はあるでしょうが、8-16mmが少し良い。
書込番号:22215879
![]()
2点
広角レンズという事でしたら、
タムロンの 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) と
シグマの 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM と
ニコンの AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
の3本という事になるでしょうか。3本共良さそうなレンズで難しいですね。
AF-P DX 10-20mmが出る前に広角レンズが欲しくて、シグマの8-16mmを購入しました。
シグマ8-16mm良いレンズですよ。 うさらネット さんが仰るように出目金なので、扱いには少し注意が必要ですが。
参考にD7200ですが紅葉撮った写真貼っておきます(ズームリング触っちゃったようで9.5mmになってますが)。アップした写真だとあまり気にならないと思いますが、実はこの時レンズ先端部がすこ〜し汚れていて(犬連れだったので、ワンコの鼻先がちょっと当たっちゃったか、ランチ後汚れた手でちょっと触っちゃたとかだと思うのですが)、汚れが目立つ写真は泣く泣くボツにしたという苦い経験があります。
8mm始まりで10mmは撮れますが、10mm始まりでは8mmは撮れませんので、それぞれのレンズで撮った写真沢山見て好みの方を選ばれるのが良いと思いますが、決められないようならやはり純正のAF-P DX 10-20mmf4.5-5.6が良いのではないかと思います。
書込番号:22215896
![]()
3点
こんにちは♪
あくまでも私個人の持論で・・・いつものワンパターンなレスになりますけど(^^;;;
レンズ選びで、最も重要な事は「焦点距離」。。。「○○o」とか?「XX−XXXo」←このように書いてある数字です♪
↑この数字を見れば・・・どのくらい「広角」に撮影できるか?? どれくらい「望遠」で撮影できるか?分かります♪
写真の撮影で最も重要な事は「構図」であって・・・この「構図」に一番影響するのがレンズの「焦点距離」なんです。
例えば・・・
ディズニーランドへ行って、シンデレラ城をバックに記念撮影したい時に・・・50oの焦点距離のレンズしか持ってなければ?
ワ〜〜ン(ToT) シンデレラ城が画面に入りきらない(>_<)って泣くことになり。。。
ディズニーシーの水上ショーで踊るキャラクターを撮影したい時に・・・50oの焦点距離のレンズしか持ってなかったら??
ありゃ?(@o@!) ミッキーだか?ミニーちゃんだか?分からないほどの豆粒にしか写せない!!orz
・・・とガッカリするわけです。
自分の目に見える景色(視野)を出来るだけ多く画面に写しこみたければ焦点距離の短い「広角レンズ」が必要で・・・
肉眼では誰だか判別し難いくらいに遠くにいる被写体を・・・間近で見ているくらいに大きく写したければ「超望遠レンズ」。。。
と言うわけです。
16o以下の焦点距離が「超広角レンズ」・・・目を動かす/首を振る位に広大な景色を見渡すイメージ(物の形は大きく歪む)
16o〜24o位の焦点距離が「広角レンズ」・・・いわゆる人間の「視野」に近い範囲のイメージ(物の形は歪む)
28o〜40o位の焦点距離が「標準レンズ」・・・人間の目で見る遠近感(感覚/視覚)の景色に近いイメージ
50o〜100o位の焦点距離が「中望遠レンズ」・・・物の色や形を凝視する(ハッキリ、正確に見る)イメージ
100o〜300o位の焦点距離が「望遠レンズ」・・・遠くにいる片思いの恋人を物陰からコッソリ見るイメージ(笑
300o以上の焦点距離が「超望遠レンズ」・・・グラウンドでプレーするスポーツ選手を間近で見るイメージ
↑概ね・・・こんな所が目安になります♪
なので・・・現在お持ちの18-140oは・・・一応、広角〜望遠まで一通りカバーできてると言うわけです♪
今回・・・18oより、さらに広角=超広角レンズが欲しい!!と言う事であれば。。。
純正AF-P10-20o
シグマ10-20o
タムロン10-24oなんてところが候補になると思います♪
↑この中では、コストパフォーマンスで純正AF-P10-20oが高評価です♪
タムロンは、「逆光」には強いのですけど・・・周辺画質が今一つ??と言う感じですかね?
シグマなら8-16oの方が面白いですかね?? 画質はシャープです♪
↑私のように(^^;;;・・・広角レンズが苦手に人にとっては、8oってのはキワモノすぎて(苦笑
どーやって撮るか??迷ってしまうんですけど(^^;;;・・・非日常的な構図が作れるので、面白い写真が撮れます♪
次に重要なのが「明るさ」=「F○・○」←この数字ですね??
タムロンの17-35oは、焦点距離で言えば・・・18-140oでほとんど包括されてますんで(^^;;; 買ってもあまり変化が無いと思います(^^;;;
明るさが欲しいのであれば・・・シグマ17-50oF2.8の方が良いと思います♪
超広角で明るいズームレンズとなると
TOKINA 11-20oF2.8 11-16oF2.8 ←このレンズは「星景」撮影でも定評があります♪
↑その代わり?? 「逆光」にはあまり強くないですかね??(^^;;; フレアやゴーストは出る方だと思います(^^;;;
まあ・・・全方向で優れるレンズってのは、そうそう無いので。。。
一芸に秀でたレンズの・・・どこを重視するか??・・・って視点で決めたほうが良いと思いますよ♪
ご参考まで♪
書込番号:22215935
![]()
1点
>nanakamado1997さん
>> タムロンA037かなと考えていますが
APS-C機では、標準レンズ扱いになります。
また、手ブレ補正が搭載されていないので、夜景の風景撮影はブレ易くなります。
書込番号:22215951
2点
A037だと17oだから25.5ミリ相当ですから、AF-P10-24oかタムロン10-24oが良いと思います。
17oからで良いなら1o広くてナノクリ16-80oがオススメ。
書込番号:22215956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の写真家さん
ありがとうございます。
まだまだ初心者ですね(;^_^A
書込番号:22216115
0点
>9464649さん
ありがとうございます。
値段も安いですし、迷いますね・・・。
書込番号:22216117
2点
>nanakamado1997さん
検討中の中ではニコン10-20がお勧めです
自由に選ぶとしてもニコン10-20が一押しです
書込番号:22216278
0点
お邪魔します。
KマウントのSIGMA 8-16mm、Fマウントの10-20mmを所有してます。
何れもAPS-Cでかなり強烈に広角の歪が楽しめます。
駄作を貼っておきます。ご参考になれば幸い。
書込番号:22216501
1点
>クレソンでおま!さん
ありがとうございます。
シグマのf3.5通しもいいですね。
でもちょっと古いのが心配です。
書込番号:22216574
0点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
出目金レンズなのですか。
知りませんでした・・・取り扱いに気を遣いそうなので
候補から外すかも知れません。
そうなると、10-20mmになりますか・・・。
書込番号:22216597
0点
>ハワ〜イン♪さん
ありがとうございます。
うさらネットさんに教えていただいたように、8-16mmは出目金レンズということで
候補から外すことにしました。
おっちょこちょいな方なので、取り扱いに自信が持てません(;^_^A
タムロンか純正か、じっくり悩んで決めようと思います。
書込番号:22216610
0点
>#4001さん
ありがとうございます。
まだまだ初心者の私ですので、とても判りやすいご助言でした(^^)
シグマ8-16mmは出目金レンズということで、候補から外しました(;^_^A
となると、純正かタムロンか・・・になりますね。
星景は、撮る機会があまりないので、トキナーは考えていませんでした。
自分が今、何を撮りたいか・・・をじっくりと考え、また悩んでみたいと思います。
書込番号:22216655
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
夜景の風景撮影は、これから増やしていきたいジャンルです。
広角でも手ぶれ補正のあるレンズを選びたいと思います。
書込番号:22216676
2点
>with Photoさん
ありがとうございます。
18-140mmを使用していますので、10mmからがいいですね。
純正かタムロンか悩みますが(;^_^A
書込番号:22216693
0点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
純正をおすすめする方達が多いですね。
やはり、安心感でしょうか(^^)
書込番号:22216708
0点
>くらはっさんさん
ありがとうございます。
お写真、大変参考になりました。
シグマ8-16mmは出目金レンズということを教えていただいたので
候補から外しました(;^_^A
あとは、純正かタムロンかおおいに悩んで決めたいと思います。
書込番号:22216732
0点
d7000を6年使用しています。
レンズは標準キットレンズ、純正の広角レンズ(10-24)、単焦点(35/f1.8)
シグマの18-35/f1.8
の4本を所持しております。
そこで、
7200+純正18-200レンズ
か、
7500ボディのみ
買い換えようと思ってご相談に参りました。
主にポートレートを撮ったり、旅行用に使用していますが、
夜の撮影時にAFの精度がもたつくと言うか、あまりよくなくて買い替えを考えています。
7500のチルト式モニターは低身長の私としてはとてもありがたく、7500のほうがいいのかなと思っているのですが、
望遠レンズを持っていないので望遠レンズも欲しいな〜と思うと7500を買うと予算的にボディのみしか買えないので迷っています。
7200と7500の違いは調べてはみているのですが、7200のほうがいいという意見が多いですが、みなさんチルト式モニターに魅力を感じられていないのでしょうか。D7500についてご意見いただければ幸いです。
色々と考えすぎて、客観的に考えられなくて、よろしければご意見お聞かせください。
当方、女性であまり力持ちではないので、フルサイズ機に買い換える予定はありません。
よろしくお願い申し上げます。
1点
私なら絶対にD7500を買います。望遠レンズは次の機会に購入するという感じが良いと思います。
書込番号:22202011
4点
>q-taro-qさん
カメラは、D7500をおすすめします。
>> 主にポートレートを撮ったり、旅行用に使用しています
]>> 望遠レンズを持っていないので望遠レンズも欲しいな
まずは、何の被写体を撮影されるかで決めればいいかと思います。
D7000に付属しているキットレンズ(18-105?)で間に合うかと思いますけど・・・
書込番号:22202043
2点
純正10-24を除いて、当方在籍ですね。
作りはD7200に軍配ですが、内容的にはD7500かな。
測光系が少し贅沢に、またバッファ容量が上がっているようです。そして可動液晶。
リトルD500ですよ。
望遠ズームなら、AF-P DX 70-300mm一押し。安いけどAF速くて、テレ端開放解像もよろし。
高倍率ズームはシグマなんかのほうがお奨め。
書込番号:22202063
6点
q-taro-qさん
ニコン機は使っていないのですが、d7200とd7500はコンセプトが
違う機種だと思っています。
d7000からd7200で感度精度を向上させた機種だと思います。
d7500は連写時の精度改善するためバッファー容量を増やした
機種だと思います。その先にd500というこのセンサーサイズの
フラグシップ機という認識です。
撮影スタイルからは、d7200の方がいいような感じですねぇ
書込番号:22202117
4点
吾輩なら7200です
7200の良い所はダブルスロット
個人的に
チルトにはあまり魅力は感じませんので
7500の良いなぁって所は
フリッカー対策です
書込番号:22202152 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
両方使ってます。
D7500は連写速度が速いのでそういった用途に。
D7200も写りは大差ありませんしかなり安くなってますので、チルトと連写が不要ならD7200ボディでも良いかと思います。
安価望遠はキットばらしのAF-P70-300択一でしょう。
チルトも望遠も欲しいならD5300キットも安いし悪くはないと思いますが、、、7000番台の操作性に慣れちゃうとちょっとキツいかもです。
書込番号:22202159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D7200で良いんじゃないの?
D7500が出た時、八割がたのニコンユーザーが
7200勧めてたもの。
もし、買ってから不満が出たら、あの人達が買値で買い取ってくれるんじゃないの
書込番号:22202193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>q-taro-qさん
D7500発売当初は高値でしたので確かにD7200を勧める方が多かったですね。
SDダブルスロット・三角環(拘るところなのかは疑問)・画素数などが理由だったかなと記憶しています。
D7200がお勧めされていた時は高値でしたので、10万円切ってくれば買いかなと思っていましたけどね。
初値で142,162円付けていた本体も、一年ちょっとで9万円切るくらいまで値下がりしましたから状況が違いますって。
D7200はディスコンされた機種で新品在庫限りの価格も7万円弱、約2万円くらいの差になっています。
先日は9万円切りになっていましたが、今は最安値91,799円とちょっと上がっちゃいましたが安いと思いますよ。
D7500の方がオートフォーカス性能も高く、フリッカーレス撮影、軽量化、チルト液晶、価格的な面からもお勧めです。
望遠ズームはAF-P DX70-300がキットバラし未使用品として安く売られていますよ。
書込番号:22202248
9点
D7200で子供の部活の大会を撮っていたのですが、下手のなんとかで無駄に連写ばかりしていて、ニコンに点検に出したら摩耗部品の交換を勧められたりしたので、D7500に買い換えというか買い増しました。
〉チルト式モニターに魅力を感じられていないのでしょうか。
俯き加減に咲いている花を撮る時とか、ローアングルで撮る時、チルト式は便利だと思います。
D7200でもノーファインダーでパシャっと撮って、ちょっと右とか、もう少し下とか何度も撮り直せば撮れない事はありませんでしたが、背面液晶で構図確認出来るのは便利ですね。
私もあまり重い機材は持ちたくないし、電車移動も多いので
ローアングルでの撮影以外も
軽さ重視ならD7500
夜の撮影でも撮りやすいのはD7500 でしょうか。
ただD7200もダブルスロットだったり、作りがD7500よりゴツイというかしっかりしている部分はあるし・・・
悩ましいですね。
D7200とD7500の2台持ちで撮り比べしてみた事があります。
昼はほとんど差がないかと(強いて言えば、D7500の方がピクチャーコントロール オートの場合少し派手かな〜とは感じますが)。
ただ、アップした3枚目(小田原城をプロジェクションマッピングでライトアップしていました)は、D7200だとオートフォーカス迷ったのでマニュアルでピント合わせしましたが、D7500は何度か試しましたがAFでピント合ったので凄く楽でした。
D7200はずっと使っていて愛着あるし、風景や花・夜景も綺麗に撮れるので手放さず持っていて、今7500が故障したらD7200で撮るのも全然構わないのですが…
2台並べてどっちとなると、連写枚数も少し多くて軽いD7500を選びます。
ご予算あるでしょうからレンズ選びも難しいでしょうが
私も少し待っても予算の積み増しが可能なら
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR http://kakaku.com/item/K0000643176/
の方が良いかな〜と思います。
今購入を検討しているF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIと比べると
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000643176_K0000049475&pd_ctg=1050
サイズはほぼ一緒で僅かですが(15g)軽くて300mmまでありますので。
書込番号:22202267
8点
D7500押しておいて何ですが、もしマニアックに拘るなら、D7200です。
半導体のリーディングカンパニー、東芝 (センサ事業から撤退) 最後の好評イメージセンサ搭載。
まぁ、D7500のソニー製が劣ってるわけじゃないので誤解なきように。
書込番号:22202298
3点
>q-taro-qさん
>みなさんチルト式モニターに魅力を感じられていないのでしょうか。
やはりD7500をお勧めします!
まずレンズは今のレンズをそのまま使うで良いと思います。
D7200はすでに販売中止の旧製品。メーカーサポートも製造終了後7年くらいと相場が決まっています。
さて一番気にされているチルトですが、これ絶対にあったほうが良いです。
自分はD750で初のチルト一眼ですが、やはりこの便利さはとても良いです!
正直バリアングルのD5300も併用していますが、さっと引き出してハイアングルでもローアングルでも対応できる使いやすさは特筆されるものです。
バリアングルは正面向けたり縦位置でも対応できるの良さそうですが、通常の状況からハイアングル、ローアングルに切り替えようとすると、一旦引き出してくるっと180度回さないといけないのでメンドくさいです
一方チルトはそのまま上方向か下方向に引き出すだけ。
唯一の欠点は縦位置撮影には対応できないってことぐらいです。
>夜の撮影時にAFの精度がもたつくと言うか、あまりよくなくて買い替えを考えています。
これがD7500になると劇的に改善されていると感じると思います。
かなり暗いところでも迷わないAFに仕上がっています。
D7200でもかなり向上しているのですが、さらに良くなっているのがD7500です。このクラスでトップレベルのAF性能で、これ以上を望むらくはD500しかないです。
D500譲りのAFエンジンですし、フリッカー対策も打たれているD7500は中級機にあってベストバイだと思うんですよね!
今更D7200ってないないってのが正直な感想です
確かにD7500が出た時は2400万画素の完成系がD7200で2000万画素にスペックダウンしたとか言われてましたが、もうそういうことも言われなくなりましたし、2000万画素でも十二分な高画素だと思います。
なんせD500と同じ画像処理エンジン積んでてDX機にあって高感度特性も非常に高くフルサイズに迫る性能を持っていると思います。
ということで今から買うのでしたら、頑張ってD7500が良いと思います!!
書込番号:22202346
6点
>q-taro-qさん
自分は、500か7200です。現場で渡す事もあるのでダブルスロットは必須です。ダブルにこだわらないなら7500ですが、魅力を感じませんでした。
書込番号:22202561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D7200使っててD500に買い換えました。
D500を使う前だったらD7200良いですよ!って返信だったと思います。
D500を使ってる今ですね。
D500と同じセンサーのD7500・・・良いですよ!になりますね。
その最たる理由が、
写真がキレイになりました。
としか言いようがないのですが、
例えば・・・
晴天と言ってもチラホラ雲が流れてる晴天もあれば
全く雲一つ無い晴天もあります。
前者がD7200
後者がD7500
ピントの切れ味、発色の良さ、
私は、D5100、D7100、D7200、D750、D500と使ってきました。
私の歴史上では最高画質です。
鮮やかながら深い色味のニコン機、D500とセンサー兄弟のD7500
これしか無いんじゃないでしょうか!
書込番号:22202647
4点
新しいD7500がお勧めです。
チルトは、要る要らないは関係なく、あっても邪魔にはなりません。
誰も記していないところでは、D7500はタッチパネルなんです。
メニュー設定もタッチパネルで設定できますし、撮影した画像を見るのも、スマホのようにフリックでコマ送り出来ますし、
ピッチイン、ピッチアウトで拡大縮小も出来ます。もちろんタッチAF、タッチシャッターもあります。
これがD7200では、タッチパネルではない為、十字キーを駆使したり、虫メガネボタンを使ったりという操作になります。
それと、D7200とD7500では持った感じが結構違います。実際に手にされればと思いますが、D7200は、展示
している店舗ってもうないかもしれないですが...
書込番号:22202715
3点
>q-taro-qさん
現在Dfと7500、5500を使っています。
かつて7000も使っていました。
低身長のおばさんです。
新しい7500がいいと思います。
メーカーのメンテナンス期間も違いますし。
ハイアマの方ではシングルスロットが不安な方も
いらっしゃると思いますが、
今までにトラブルがあった事がないので
さほど気にはしていません。
チルトはお花を撮るときに良く使います。
タッチパネルも結構便利です。
今のところ不満は三角環じゃないこと位です。
7000と7500では撮って出しのjpgももう別物ですよ。
使い勝手が良いので今ではほとんどこればかり
使っています。
書込番号:22202843
5点
D7200はD300s後継機が出るまでD3桁系の役割を担っていた一面もあると思います。
ダブルスロットや三角環など。
D500が出たことでD7500は本来のD90後継機としての立ち位置に戻ったのだと思います。
ただ、AFはD7200と同じ51点ですしバッファが増えたりと基本性能は継続したのかなと思います。
ダブルスロットが必要、非CPUレンズを使いたいならD7200になりますが、シングルスロットで良いならフリッカー対策もしてあるD7500が良いと思います。
D7500もMモードなら非CPUレンズは使えますし。
新しいD7500が良いと思います。
望遠レンズならキタムラネット中古でキットばらしの未使用AF-P DX70-300oが2万円位で買えますよ。
書込番号:22202964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>q-taro-qさん
D500使用してます。
D500もチルト式モニタですが、ほとんど使ってません。
チルト式自体はいいのですが、ライブビューでの撮影が使い物にならないので、結局ファインダーでの撮影になってしまいます。
AFに関してはD500すごいよねとしか言いようがないですが、q-taro-qさんは動体撮影をするわけではなさそうですので、D500ほどの性能はいらないでしょう。
AFの暗所性能はD7000のEV-1からD7200でEV-3に進化してますから、D7200で十分こと足りるのではと思います。
18-200は私も愛用していて、旅行では欠かせないレンズとなっています。
というわけで、個人的にはD7200にしておいてレンズを追加するのがいいと思います。
書込番号:22203512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>q-taro-qさん
遅ればせながら書き込みます。
以前D7100使ってました。その後フルサイズ(D750)に移行する際にD7100は売っちゃいましたが、最近このD7500を買い増して今現在D750とD7500使ってます。被写体は自分の3人の子供達です。D7100とD750とD7500との比較を念頭にした感想です。
AFはD7200もD7500もD750も基本同じモジュールのようですけど、D7500はRGBセンサーってのが新しくなっているようで、使っていてもD750よりもAFは良くなっている印象(比べればですけど)です。
対D7100比でD7500はグリップが深くなっているので握りやすくなってるかなと思います。また、軽いと思います。ただ、ちょっとFn1ボタンが窮屈にも感じますけど、これはご自身で要確認ですね。また、D750と比べてチルト液晶のでっぱりがなくなっていてスッキリしています。
ライブビューでのAFスピードはパナとかソニーとかと比べちゃうと相変わらず遅いですけど、多少速くなっていると思います(^_^;)どこまでの期待をするかによりますよね。D7000よりはよくなってるけど他社と比べるとイマイチ。という所なので、チルト液晶で腕伸ばして使うことに過度の期待はしない方がいいとは思いますけどタッチ液晶なので静物だったり、状況証拠を押さえる的wな感じなら使えるかなと思います。私は子供撮りでたまに使います。
D7200より画素数が減ってるので、そこにこだわればD7200ですかね。私は拘りませんでした(^.^)
あと望遠レンズとして18-200は止めた方が良いような気がします(-.-)なので、D7200+18-200 VS D7500だったらD7500かなと。それがDXのAF-P70-300だったらもう少し考えます。
型番が入り乱れて分かりずらいレスになりました<(_ _)>
書込番号:22203864
2点
D7600?(要するにD7500の後継機)がそろそろ出て来るか、それともこのシリーズがここで終焉かは知らないが、いずれにせよデジカメなんて鮮魚売り場の刺身盛り合わせと同じ。
安物のビンチョウだろうが、クロマグロの中トロだろうが価値があるのはタイムセールが始まるまでの数時間しかありませんので、旬の旨さは両機共に過ぎているのは事実です。
ただしこちら(在EU圏内)ではD7500はEUR1,400.00(VAT込)ぐらい、D7200がEUR1,100.00(VAT込)ぐらいで両方ともに現行機種です。
両機ともに性格が違い、主に動体ならD7500、風景とコスパならばD7200でいいと思う。手にするとD7200には『いかにもニコン中級機』の貫禄が感じられますが、D7500にはそれがないことも事実です。
※ただしD7200に搭載されている東芝製素子の優位性は自分には分からないが、少しくすんだ青空の色合いは好きである。
書込番号:22203890
4点
皆様ご意見ありがとうございました!
とても参考になり、自分の中で何か必要か大切かを考えることができました。
実際のお写真も見せていただき、一晩じっくり考えることができました。
D7500を購入することにいたしました。
コメントいただいた通り、望遠ズームはまたの機会にすることにいたします。
言葉足らずで申し訳ありませんでした望遠がほしいというか、旅用に1本で済む18-200の便利ズームがあればいいなと思っていました。
しかし、18-300で、より軽量のものがあるとお教えいただき、検討の余地があると知ることができました。 お教えいただき本当にありがとうございます!!
また、チルトが必要ない・あるに関してもさまざまなご意見いただきありがとうございます。
あるに越したことはないというご意見いただき、もっともだなとおもいまして決断できました。
店頭で何度もD7500を触り、見て、検討していたので、
7200に気持ちが傾いていたのですが、私のようなヘタレアマカメコが、
見た目、画素数や、ダブルスロット、ましてや三角環など、気にする点ではないと気づきました。
重さ、チルト、AFの速さ!これが大事だと!
ついに決断できたという気持ちです。
お教えいただき本当にありがとうございました!!
ちなみに最安店ではなく
カメラのキタムラ(楽天)で
自分が持っていたポイント使用して\97000で購入いたしました。
ポイント倍増中のため 15000Pついたので実質\83000ほどでGETです!
明日届くので楽しみです!
ご相談して本当によかったです。皆様、貴重なお時間とご意見ありがとうございました。
書込番号:22203957
16点
初めて一眼レフを購入した超初心者です。
試行錯誤しながら毎日撮影を楽しんでおります。
最近、ファインダーをしっかりと目に密着させて覗くと鼻が液晶に当たって
撮影し辛いと感じています(まだこのレベルです)
ネットで調べているとアイピースというものがある事がわかりました。
D7500で使えるアイピースを調べいるのですが、適合するもがなかなかヒットしません。
どなたかD7500で使えるアイピースやアダプターをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
初心者レベルの質問ですみません。
2点
純正アイピースがありますけどダメでしょうか?
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/system_chart.html
書込番号:22192756
3点
カズカズ25さん こんにちは
ニコンの角型のファインダーの場合 アイピースアダプター DK-22にDK-19の組み合わせで付ける事できると思います
アイピースアダプター DK-22
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-22/
DK-19
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-19/
下のサイトはD300ですが D7500でもサイズは同じですので使えると思います
http://garage-m.net/camera/1727.html
書込番号:22192768
4点
純正の丸形とゴム目当てが装着できますがチルトし難くなりますよ。
書込番号:22192770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カズカズ25さん
・アイピースアダプター DK-22
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-22/
※DK-22は、DK-17/DK-17M/DK-17F/DK-17A/接眼目当てDK-19の径と異なるので、利用出来ません。
・アイピース(FM3A・NewFM2・FE2・FA用)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/f3a_eyepiece/
・接眼目当て DK-3
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-3/
以下は、背面液晶と干渉されるかと思いますが、列挙しておきます。
・アイピースアダプター NEPS1
https://shop.nikon-image.com/front/ProductNDO00507
書込番号:22193450
2点
鼻が当たるのか気になるとの事ですが
カメラに対し、まっすぐ向いてファインダーを覗いているのですかね?
覗くときはある程度密着する必要はあるかと思いますが、
意識的に強く押しつけているということはないですか?
私は、鼻が当たるのを軽減するために
少し顔を横に傾けるようにして頬を液晶に当てる感じにしています。
その方が、カメラの保持において安定するかと思いますが・・・
別途取り付けるアイピースって、物によっては取れやすく無くしやすいので
取り付け方を良く調べておいた方がいいですよ。
接眼部とラバー部がセパレートになっていて、
リング等でラバー部を締め付けて取り付けるタイプは、
カメラを持ち歩くときに身体等に当り
ちょっとした拍子でラバー部分が簡単に取れることがありますので・・・。
書込番号:22193498
1点
>カズカズ25さん
こんばんは!
私も同じような悩みでしたが、こちらを買って気にならなくなりました。
Nikon純正の「NEPS1」+「DK-17A」
カメラは違いますが、D7100に付けて使用しています。
参考になるサイトです
https://camera10.me/blog/maker/nikon/d750-neps1-dk-17a
書込番号:22193534
1点
ボディはD7000ですが、NEPS1にDK-17Mを装着して使っています。
DK-21より鼻が液晶から離れます。
DK-17Mの接眼部分のラバーを外してDK-19を装着することが可能です。
ただ、D7500だとチルト液晶なのでチルトさせるときに外す必要があるので、チルト時は面倒かなと思いますが、妥協できるならNEPS1とDK-17Mの組み合わせはオススメです。
書込番号:22193851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず使えるアイピースということで
OLYMPUS me-1(丸型なので思いっきり液晶に干渉しますが)
Panasonic VYC0973(もうネットだとプレミア価格ばかりですが)
どっちも多少ファインダーを拡大してくれるので重宝します。そしてどちらもニコンに付けるとキツキツです。外れにくいのは悪いことばかりではありませんが。(パナの方を現役で使っています)
情報が古くて申し訳ありません。後継の品があるかも知れませんね。とりあえず純正以外も使えますよ程度に思っていただければ。
書込番号:22194439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































