D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1097
最安価格(税込):¥117,649
(前週比:-2,649円↓)
発売日:2017年 6月 9日

このページのスレッド一覧(全291スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 4 | 2018年10月30日 19:57 |
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25 | 22 | 2018年10月30日 15:20 |
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101 | 24 | 2018年10月25日 23:56 |
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13 | 8 | 2018年10月20日 04:14 |
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14 | 27 | 2018年10月18日 11:59 |
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36 | 20 | 2018年10月14日 11:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
設定をしているときに気付いたのですが「マルチセレクター」(方向キーのようなもの)がおかしいように感じます。何かと言うと右と左の押す感触が違うんです。上から見るとマルチセレクターが斜めっているんですが初期不良でしょうか?まだ届いて1週間もたってないです。使えるには使えるんですがすごく気になります
書込番号:22217656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>上から見るとマルチセレクターが斜めっているんですが---
背面に平行です。販売店に、早急に初期不良交換を申し出です。
書込番号:22217730
1点

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
やっぱり初期不良ですか。
液晶に保護フィルムを貼ってあるんですが取り外して送ったほうがいいのでしょうか?
取った場合、保護フィルムは保障されませんよね?
書込番号:22217754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入先に連絡して、保護フィルムの件は調整ですね。
送料など内容を詰めてからですね。連絡が先。
剥がしても風呂場など埃の少ないところで張り直せば使えますが --- 腕次第。
書込番号:22217938
3点

>ボブ。さん
マルチセレクターの歪みって、内部のゴムの部品のヘタレみたいので出やすいところです
自分はD7100,D750と二機種とも使用中にへたってきて傾き出したので、保証期間中に修理してもらいました。
ま。使用上は問題なく推せるのですが、クリック感が上下左右で異なるのは気分が良くないので
なので、スレ主さんの個体も、買ったばかりなら、初期不要で交換、もしくは修理対応で治ると思います。
液晶フイルムは、店頭での交換ならお店の人がサービスしてくれるかも??
メーカー修理なら、部品交換するので、液晶フイルムを剥がす必要は無いです。
長く使っているといづれまた出てくる症状と思うのですが、その時は、操作に不具合がなければ放置でも良いと思います。
書込番号:22218648
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
お世話になります。
広角レンズの購入を検討しているのですが
下記の5種類で迷い中です。
タムロン 17-35mmf2.8-4(A037)
10-24mmf3.5-4.5(B023)
シグマ 8-16mmf4.5-5.6DC HSM
ニコン AF-P DX 10-20mmf4.5-5.6
AF-S 18-35mmf3.5-4.5
タムロンは簡易ですが防滴があり、
明るさや新しさで決めれば、タムロンA037かなと考えていますが
他のレンズも良さそうで、決めかねています。
逆行に強く、シャープな写りがするレンズを教えていただければ
とても助かります。
よろしくお願いします。
0点

DXフォーマット機では
タムロン 17-35mmは
広角レンズになりませんので
その他の3本が選択枝です。
書込番号:22215835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nanakamado1997さん
ニコン純正のAF-P10-20がいいのでは。
書込番号:22215839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AF-P10-20に一票
またはΣの10-20もf3.5通し。
書込番号:22215869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

記載中では、Sigma 8-16mmと純正10-20mmを使っています。
8-16mmは圧倒的な超広角で面白いですね。出目金レンズなので多少の注意は必要です。
楽に使えるのは、10-20mmです。
尖鋭度は個体差はあるでしょうが、8-16mmが少し良い。
書込番号:22215879
2点

広角レンズという事でしたら、
タムロンの 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) と
シグマの 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM と
ニコンの AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
の3本という事になるでしょうか。3本共良さそうなレンズで難しいですね。
AF-P DX 10-20mmが出る前に広角レンズが欲しくて、シグマの8-16mmを購入しました。
シグマ8-16mm良いレンズですよ。 うさらネット さんが仰るように出目金なので、扱いには少し注意が必要ですが。
参考にD7200ですが紅葉撮った写真貼っておきます(ズームリング触っちゃったようで9.5mmになってますが)。アップした写真だとあまり気にならないと思いますが、実はこの時レンズ先端部がすこ〜し汚れていて(犬連れだったので、ワンコの鼻先がちょっと当たっちゃったか、ランチ後汚れた手でちょっと触っちゃたとかだと思うのですが)、汚れが目立つ写真は泣く泣くボツにしたという苦い経験があります。
8mm始まりで10mmは撮れますが、10mm始まりでは8mmは撮れませんので、それぞれのレンズで撮った写真沢山見て好みの方を選ばれるのが良いと思いますが、決められないようならやはり純正のAF-P DX 10-20mmf4.5-5.6が良いのではないかと思います。
書込番号:22215896
3点

こんにちは♪
あくまでも私個人の持論で・・・いつものワンパターンなレスになりますけど(^^;;;
レンズ選びで、最も重要な事は「焦点距離」。。。「○○o」とか?「XX−XXXo」←このように書いてある数字です♪
↑この数字を見れば・・・どのくらい「広角」に撮影できるか?? どれくらい「望遠」で撮影できるか?分かります♪
写真の撮影で最も重要な事は「構図」であって・・・この「構図」に一番影響するのがレンズの「焦点距離」なんです。
例えば・・・
ディズニーランドへ行って、シンデレラ城をバックに記念撮影したい時に・・・50oの焦点距離のレンズしか持ってなければ?
ワ〜〜ン(ToT) シンデレラ城が画面に入りきらない(>_<)って泣くことになり。。。
ディズニーシーの水上ショーで踊るキャラクターを撮影したい時に・・・50oの焦点距離のレンズしか持ってなかったら??
ありゃ?(@o@!) ミッキーだか?ミニーちゃんだか?分からないほどの豆粒にしか写せない!!orz
・・・とガッカリするわけです。
自分の目に見える景色(視野)を出来るだけ多く画面に写しこみたければ焦点距離の短い「広角レンズ」が必要で・・・
肉眼では誰だか判別し難いくらいに遠くにいる被写体を・・・間近で見ているくらいに大きく写したければ「超望遠レンズ」。。。
と言うわけです。
16o以下の焦点距離が「超広角レンズ」・・・目を動かす/首を振る位に広大な景色を見渡すイメージ(物の形は大きく歪む)
16o〜24o位の焦点距離が「広角レンズ」・・・いわゆる人間の「視野」に近い範囲のイメージ(物の形は歪む)
28o〜40o位の焦点距離が「標準レンズ」・・・人間の目で見る遠近感(感覚/視覚)の景色に近いイメージ
50o〜100o位の焦点距離が「中望遠レンズ」・・・物の色や形を凝視する(ハッキリ、正確に見る)イメージ
100o〜300o位の焦点距離が「望遠レンズ」・・・遠くにいる片思いの恋人を物陰からコッソリ見るイメージ(笑
300o以上の焦点距離が「超望遠レンズ」・・・グラウンドでプレーするスポーツ選手を間近で見るイメージ
↑概ね・・・こんな所が目安になります♪
なので・・・現在お持ちの18-140oは・・・一応、広角〜望遠まで一通りカバーできてると言うわけです♪
今回・・・18oより、さらに広角=超広角レンズが欲しい!!と言う事であれば。。。
純正AF-P10-20o
シグマ10-20o
タムロン10-24oなんてところが候補になると思います♪
↑この中では、コストパフォーマンスで純正AF-P10-20oが高評価です♪
タムロンは、「逆光」には強いのですけど・・・周辺画質が今一つ??と言う感じですかね?
シグマなら8-16oの方が面白いですかね?? 画質はシャープです♪
↑私のように(^^;;;・・・広角レンズが苦手に人にとっては、8oってのはキワモノすぎて(苦笑
どーやって撮るか??迷ってしまうんですけど(^^;;;・・・非日常的な構図が作れるので、面白い写真が撮れます♪
次に重要なのが「明るさ」=「F○・○」←この数字ですね??
タムロンの17-35oは、焦点距離で言えば・・・18-140oでほとんど包括されてますんで(^^;;; 買ってもあまり変化が無いと思います(^^;;;
明るさが欲しいのであれば・・・シグマ17-50oF2.8の方が良いと思います♪
超広角で明るいズームレンズとなると
TOKINA 11-20oF2.8 11-16oF2.8 ←このレンズは「星景」撮影でも定評があります♪
↑その代わり?? 「逆光」にはあまり強くないですかね??(^^;;; フレアやゴーストは出る方だと思います(^^;;;
まあ・・・全方向で優れるレンズってのは、そうそう無いので。。。
一芸に秀でたレンズの・・・どこを重視するか??・・・って視点で決めたほうが良いと思いますよ♪
ご参考まで♪
書込番号:22215935
1点

>nanakamado1997さん
>> タムロンA037かなと考えていますが
APS-C機では、標準レンズ扱いになります。
また、手ブレ補正が搭載されていないので、夜景の風景撮影はブレ易くなります。
書込番号:22215951
2点

A037だと17oだから25.5ミリ相当ですから、AF-P10-24oかタムロン10-24oが良いと思います。
17oからで良いなら1o広くてナノクリ16-80oがオススメ。
書込番号:22215956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の写真家さん
ありがとうございます。
まだまだ初心者ですね(;^_^A
書込番号:22216115
0点

>9464649さん
ありがとうございます。
値段も安いですし、迷いますね・・・。
書込番号:22216117
2点

>nanakamado1997さん
検討中の中ではニコン10-20がお勧めです
自由に選ぶとしてもニコン10-20が一押しです
書込番号:22216278
0点

お邪魔します。
KマウントのSIGMA 8-16mm、Fマウントの10-20mmを所有してます。
何れもAPS-Cでかなり強烈に広角の歪が楽しめます。
駄作を貼っておきます。ご参考になれば幸い。
書込番号:22216501
1点

>クレソンでおま!さん
ありがとうございます。
シグマのf3.5通しもいいですね。
でもちょっと古いのが心配です。
書込番号:22216574
0点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
出目金レンズなのですか。
知りませんでした・・・取り扱いに気を遣いそうなので
候補から外すかも知れません。
そうなると、10-20mmになりますか・・・。
書込番号:22216597
0点

>ハワ〜イン♪さん
ありがとうございます。
うさらネットさんに教えていただいたように、8-16mmは出目金レンズということで
候補から外すことにしました。
おっちょこちょいな方なので、取り扱いに自信が持てません(;^_^A
タムロンか純正か、じっくり悩んで決めようと思います。
書込番号:22216610
0点

>#4001さん
ありがとうございます。
まだまだ初心者の私ですので、とても判りやすいご助言でした(^^)
シグマ8-16mmは出目金レンズということで、候補から外しました(;^_^A
となると、純正かタムロンか・・・になりますね。
星景は、撮る機会があまりないので、トキナーは考えていませんでした。
自分が今、何を撮りたいか・・・をじっくりと考え、また悩んでみたいと思います。
書込番号:22216655
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
夜景の風景撮影は、これから増やしていきたいジャンルです。
広角でも手ぶれ補正のあるレンズを選びたいと思います。
書込番号:22216676
2点

>with Photoさん
ありがとうございます。
18-140mmを使用していますので、10mmからがいいですね。
純正かタムロンか悩みますが(;^_^A
書込番号:22216693
0点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
純正をおすすめする方達が多いですね。
やはり、安心感でしょうか(^^)
書込番号:22216708
0点

>くらはっさんさん
ありがとうございます。
お写真、大変参考になりました。
シグマ8-16mmは出目金レンズということを教えていただいたので
候補から外しました(;^_^A
あとは、純正かタムロンかおおいに悩んで決めたいと思います。
書込番号:22216732
0点



d7000を6年使用しています。
レンズは標準キットレンズ、純正の広角レンズ(10-24)、単焦点(35/f1.8)
シグマの18-35/f1.8
の4本を所持しております。
そこで、
7200+純正18-200レンズ
か、
7500ボディのみ
買い換えようと思ってご相談に参りました。
主にポートレートを撮ったり、旅行用に使用していますが、
夜の撮影時にAFの精度がもたつくと言うか、あまりよくなくて買い替えを考えています。
7500のチルト式モニターは低身長の私としてはとてもありがたく、7500のほうがいいのかなと思っているのですが、
望遠レンズを持っていないので望遠レンズも欲しいな〜と思うと7500を買うと予算的にボディのみしか買えないので迷っています。
7200と7500の違いは調べてはみているのですが、7200のほうがいいという意見が多いですが、みなさんチルト式モニターに魅力を感じられていないのでしょうか。D7500についてご意見いただければ幸いです。
色々と考えすぎて、客観的に考えられなくて、よろしければご意見お聞かせください。
当方、女性であまり力持ちではないので、フルサイズ機に買い換える予定はありません。
よろしくお願い申し上げます。
1点

私なら絶対にD7500を買います。望遠レンズは次の機会に購入するという感じが良いと思います。
書込番号:22202011
4点

>q-taro-qさん
カメラは、D7500をおすすめします。
>> 主にポートレートを撮ったり、旅行用に使用しています
]>> 望遠レンズを持っていないので望遠レンズも欲しいな
まずは、何の被写体を撮影されるかで決めればいいかと思います。
D7000に付属しているキットレンズ(18-105?)で間に合うかと思いますけど・・・
書込番号:22202043
2点

純正10-24を除いて、当方在籍ですね。
作りはD7200に軍配ですが、内容的にはD7500かな。
測光系が少し贅沢に、またバッファ容量が上がっているようです。そして可動液晶。
リトルD500ですよ。
望遠ズームなら、AF-P DX 70-300mm一押し。安いけどAF速くて、テレ端開放解像もよろし。
高倍率ズームはシグマなんかのほうがお奨め。
書込番号:22202063
6点

q-taro-qさん
ニコン機は使っていないのですが、d7200とd7500はコンセプトが
違う機種だと思っています。
d7000からd7200で感度精度を向上させた機種だと思います。
d7500は連写時の精度改善するためバッファー容量を増やした
機種だと思います。その先にd500というこのセンサーサイズの
フラグシップ機という認識です。
撮影スタイルからは、d7200の方がいいような感じですねぇ
書込番号:22202117
4点

吾輩なら7200です
7200の良い所はダブルスロット
個人的に
チルトにはあまり魅力は感じませんので
7500の良いなぁって所は
フリッカー対策です
書込番号:22202152 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

両方使ってます。
D7500は連写速度が速いのでそういった用途に。
D7200も写りは大差ありませんしかなり安くなってますので、チルトと連写が不要ならD7200ボディでも良いかと思います。
安価望遠はキットばらしのAF-P70-300択一でしょう。
チルトも望遠も欲しいならD5300キットも安いし悪くはないと思いますが、、、7000番台の操作性に慣れちゃうとちょっとキツいかもです。
書込番号:22202159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D7200で良いんじゃないの?
D7500が出た時、八割がたのニコンユーザーが
7200勧めてたもの。
もし、買ってから不満が出たら、あの人達が買値で買い取ってくれるんじゃないの
書込番号:22202193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>q-taro-qさん
D7500発売当初は高値でしたので確かにD7200を勧める方が多かったですね。
SDダブルスロット・三角環(拘るところなのかは疑問)・画素数などが理由だったかなと記憶しています。
D7200がお勧めされていた時は高値でしたので、10万円切ってくれば買いかなと思っていましたけどね。
初値で142,162円付けていた本体も、一年ちょっとで9万円切るくらいまで値下がりしましたから状況が違いますって。
D7200はディスコンされた機種で新品在庫限りの価格も7万円弱、約2万円くらいの差になっています。
先日は9万円切りになっていましたが、今は最安値91,799円とちょっと上がっちゃいましたが安いと思いますよ。
D7500の方がオートフォーカス性能も高く、フリッカーレス撮影、軽量化、チルト液晶、価格的な面からもお勧めです。
望遠ズームはAF-P DX70-300がキットバラし未使用品として安く売られていますよ。
書込番号:22202248
9点

D7200で子供の部活の大会を撮っていたのですが、下手のなんとかで無駄に連写ばかりしていて、ニコンに点検に出したら摩耗部品の交換を勧められたりしたので、D7500に買い換えというか買い増しました。
〉チルト式モニターに魅力を感じられていないのでしょうか。
俯き加減に咲いている花を撮る時とか、ローアングルで撮る時、チルト式は便利だと思います。
D7200でもノーファインダーでパシャっと撮って、ちょっと右とか、もう少し下とか何度も撮り直せば撮れない事はありませんでしたが、背面液晶で構図確認出来るのは便利ですね。
私もあまり重い機材は持ちたくないし、電車移動も多いので
ローアングルでの撮影以外も
軽さ重視ならD7500
夜の撮影でも撮りやすいのはD7500 でしょうか。
ただD7200もダブルスロットだったり、作りがD7500よりゴツイというかしっかりしている部分はあるし・・・
悩ましいですね。
D7200とD7500の2台持ちで撮り比べしてみた事があります。
昼はほとんど差がないかと(強いて言えば、D7500の方がピクチャーコントロール オートの場合少し派手かな〜とは感じますが)。
ただ、アップした3枚目(小田原城をプロジェクションマッピングでライトアップしていました)は、D7200だとオートフォーカス迷ったのでマニュアルでピント合わせしましたが、D7500は何度か試しましたがAFでピント合ったので凄く楽でした。
D7200はずっと使っていて愛着あるし、風景や花・夜景も綺麗に撮れるので手放さず持っていて、今7500が故障したらD7200で撮るのも全然構わないのですが…
2台並べてどっちとなると、連写枚数も少し多くて軽いD7500を選びます。
ご予算あるでしょうからレンズ選びも難しいでしょうが
私も少し待っても予算の積み増しが可能なら
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR http://kakaku.com/item/K0000643176/
の方が良いかな〜と思います。
今購入を検討しているF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIと比べると
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000643176_K0000049475&pd_ctg=1050
サイズはほぼ一緒で僅かですが(15g)軽くて300mmまでありますので。
書込番号:22202267
8点

D7500押しておいて何ですが、もしマニアックに拘るなら、D7200です。
半導体のリーディングカンパニー、東芝 (センサ事業から撤退) 最後の好評イメージセンサ搭載。
まぁ、D7500のソニー製が劣ってるわけじゃないので誤解なきように。
書込番号:22202298
3点

>q-taro-qさん
>みなさんチルト式モニターに魅力を感じられていないのでしょうか。
やはりD7500をお勧めします!
まずレンズは今のレンズをそのまま使うで良いと思います。
D7200はすでに販売中止の旧製品。メーカーサポートも製造終了後7年くらいと相場が決まっています。
さて一番気にされているチルトですが、これ絶対にあったほうが良いです。
自分はD750で初のチルト一眼ですが、やはりこの便利さはとても良いです!
正直バリアングルのD5300も併用していますが、さっと引き出してハイアングルでもローアングルでも対応できる使いやすさは特筆されるものです。
バリアングルは正面向けたり縦位置でも対応できるの良さそうですが、通常の状況からハイアングル、ローアングルに切り替えようとすると、一旦引き出してくるっと180度回さないといけないのでメンドくさいです
一方チルトはそのまま上方向か下方向に引き出すだけ。
唯一の欠点は縦位置撮影には対応できないってことぐらいです。
>夜の撮影時にAFの精度がもたつくと言うか、あまりよくなくて買い替えを考えています。
これがD7500になると劇的に改善されていると感じると思います。
かなり暗いところでも迷わないAFに仕上がっています。
D7200でもかなり向上しているのですが、さらに良くなっているのがD7500です。このクラスでトップレベルのAF性能で、これ以上を望むらくはD500しかないです。
D500譲りのAFエンジンですし、フリッカー対策も打たれているD7500は中級機にあってベストバイだと思うんですよね!
今更D7200ってないないってのが正直な感想です
確かにD7500が出た時は2400万画素の完成系がD7200で2000万画素にスペックダウンしたとか言われてましたが、もうそういうことも言われなくなりましたし、2000万画素でも十二分な高画素だと思います。
なんせD500と同じ画像処理エンジン積んでてDX機にあって高感度特性も非常に高くフルサイズに迫る性能を持っていると思います。
ということで今から買うのでしたら、頑張ってD7500が良いと思います!!
書込番号:22202346
6点

>q-taro-qさん
自分は、500か7200です。現場で渡す事もあるのでダブルスロットは必須です。ダブルにこだわらないなら7500ですが、魅力を感じませんでした。
書込番号:22202561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D7200使っててD500に買い換えました。
D500を使う前だったらD7200良いですよ!って返信だったと思います。
D500を使ってる今ですね。
D500と同じセンサーのD7500・・・良いですよ!になりますね。
その最たる理由が、
写真がキレイになりました。
としか言いようがないのですが、
例えば・・・
晴天と言ってもチラホラ雲が流れてる晴天もあれば
全く雲一つ無い晴天もあります。
前者がD7200
後者がD7500
ピントの切れ味、発色の良さ、
私は、D5100、D7100、D7200、D750、D500と使ってきました。
私の歴史上では最高画質です。
鮮やかながら深い色味のニコン機、D500とセンサー兄弟のD7500
これしか無いんじゃないでしょうか!
書込番号:22202647
4点

新しいD7500がお勧めです。
チルトは、要る要らないは関係なく、あっても邪魔にはなりません。
誰も記していないところでは、D7500はタッチパネルなんです。
メニュー設定もタッチパネルで設定できますし、撮影した画像を見るのも、スマホのようにフリックでコマ送り出来ますし、
ピッチイン、ピッチアウトで拡大縮小も出来ます。もちろんタッチAF、タッチシャッターもあります。
これがD7200では、タッチパネルではない為、十字キーを駆使したり、虫メガネボタンを使ったりという操作になります。
それと、D7200とD7500では持った感じが結構違います。実際に手にされればと思いますが、D7200は、展示
している店舗ってもうないかもしれないですが...
書込番号:22202715
3点

>q-taro-qさん
現在Dfと7500、5500を使っています。
かつて7000も使っていました。
低身長のおばさんです。
新しい7500がいいと思います。
メーカーのメンテナンス期間も違いますし。
ハイアマの方ではシングルスロットが不安な方も
いらっしゃると思いますが、
今までにトラブルがあった事がないので
さほど気にはしていません。
チルトはお花を撮るときに良く使います。
タッチパネルも結構便利です。
今のところ不満は三角環じゃないこと位です。
7000と7500では撮って出しのjpgももう別物ですよ。
使い勝手が良いので今ではほとんどこればかり
使っています。
書込番号:22202843
5点

D7200はD300s後継機が出るまでD3桁系の役割を担っていた一面もあると思います。
ダブルスロットや三角環など。
D500が出たことでD7500は本来のD90後継機としての立ち位置に戻ったのだと思います。
ただ、AFはD7200と同じ51点ですしバッファが増えたりと基本性能は継続したのかなと思います。
ダブルスロットが必要、非CPUレンズを使いたいならD7200になりますが、シングルスロットで良いならフリッカー対策もしてあるD7500が良いと思います。
D7500もMモードなら非CPUレンズは使えますし。
新しいD7500が良いと思います。
望遠レンズならキタムラネット中古でキットばらしの未使用AF-P DX70-300oが2万円位で買えますよ。
書込番号:22202964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>q-taro-qさん
D500使用してます。
D500もチルト式モニタですが、ほとんど使ってません。
チルト式自体はいいのですが、ライブビューでの撮影が使い物にならないので、結局ファインダーでの撮影になってしまいます。
AFに関してはD500すごいよねとしか言いようがないですが、q-taro-qさんは動体撮影をするわけではなさそうですので、D500ほどの性能はいらないでしょう。
AFの暗所性能はD7000のEV-1からD7200でEV-3に進化してますから、D7200で十分こと足りるのではと思います。
18-200は私も愛用していて、旅行では欠かせないレンズとなっています。
というわけで、個人的にはD7200にしておいてレンズを追加するのがいいと思います。
書込番号:22203512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>q-taro-qさん
遅ればせながら書き込みます。
以前D7100使ってました。その後フルサイズ(D750)に移行する際にD7100は売っちゃいましたが、最近このD7500を買い増して今現在D750とD7500使ってます。被写体は自分の3人の子供達です。D7100とD750とD7500との比較を念頭にした感想です。
AFはD7200もD7500もD750も基本同じモジュールのようですけど、D7500はRGBセンサーってのが新しくなっているようで、使っていてもD750よりもAFは良くなっている印象(比べればですけど)です。
対D7100比でD7500はグリップが深くなっているので握りやすくなってるかなと思います。また、軽いと思います。ただ、ちょっとFn1ボタンが窮屈にも感じますけど、これはご自身で要確認ですね。また、D750と比べてチルト液晶のでっぱりがなくなっていてスッキリしています。
ライブビューでのAFスピードはパナとかソニーとかと比べちゃうと相変わらず遅いですけど、多少速くなっていると思います(^_^;)どこまでの期待をするかによりますよね。D7000よりはよくなってるけど他社と比べるとイマイチ。という所なので、チルト液晶で腕伸ばして使うことに過度の期待はしない方がいいとは思いますけどタッチ液晶なので静物だったり、状況証拠を押さえる的wな感じなら使えるかなと思います。私は子供撮りでたまに使います。
D7200より画素数が減ってるので、そこにこだわればD7200ですかね。私は拘りませんでした(^.^)
あと望遠レンズとして18-200は止めた方が良いような気がします(-.-)なので、D7200+18-200 VS D7500だったらD7500かなと。それがDXのAF-P70-300だったらもう少し考えます。
型番が入り乱れて分かりずらいレスになりました<(_ _)>
書込番号:22203864
2点

D7600?(要するにD7500の後継機)がそろそろ出て来るか、それともこのシリーズがここで終焉かは知らないが、いずれにせよデジカメなんて鮮魚売り場の刺身盛り合わせと同じ。
安物のビンチョウだろうが、クロマグロの中トロだろうが価値があるのはタイムセールが始まるまでの数時間しかありませんので、旬の旨さは両機共に過ぎているのは事実です。
ただしこちら(在EU圏内)ではD7500はEUR1,400.00(VAT込)ぐらい、D7200がEUR1,100.00(VAT込)ぐらいで両方ともに現行機種です。
両機ともに性格が違い、主に動体ならD7500、風景とコスパならばD7200でいいと思う。手にするとD7200には『いかにもニコン中級機』の貫禄が感じられますが、D7500にはそれがないことも事実です。
※ただしD7200に搭載されている東芝製素子の優位性は自分には分からないが、少しくすんだ青空の色合いは好きである。
書込番号:22203890
4点

皆様ご意見ありがとうございました!
とても参考になり、自分の中で何か必要か大切かを考えることができました。
実際のお写真も見せていただき、一晩じっくり考えることができました。
D7500を購入することにいたしました。
コメントいただいた通り、望遠ズームはまたの機会にすることにいたします。
言葉足らずで申し訳ありませんでした望遠がほしいというか、旅用に1本で済む18-200の便利ズームがあればいいなと思っていました。
しかし、18-300で、より軽量のものがあるとお教えいただき、検討の余地があると知ることができました。 お教えいただき本当にありがとうございます!!
また、チルトが必要ない・あるに関してもさまざまなご意見いただきありがとうございます。
あるに越したことはないというご意見いただき、もっともだなとおもいまして決断できました。
店頭で何度もD7500を触り、見て、検討していたので、
7200に気持ちが傾いていたのですが、私のようなヘタレアマカメコが、
見た目、画素数や、ダブルスロット、ましてや三角環など、気にする点ではないと気づきました。
重さ、チルト、AFの速さ!これが大事だと!
ついに決断できたという気持ちです。
お教えいただき本当にありがとうございました!!
ちなみに最安店ではなく
カメラのキタムラ(楽天)で
自分が持っていたポイント使用して\97000で購入いたしました。
ポイント倍増中のため 15000Pついたので実質\83000ほどでGETです!
明日届くので楽しみです!
ご相談して本当によかったです。皆様、貴重なお時間とご意見ありがとうございました。
書込番号:22203957
16点



初めて一眼レフを購入した超初心者です。
試行錯誤しながら毎日撮影を楽しんでおります。
最近、ファインダーをしっかりと目に密着させて覗くと鼻が液晶に当たって
撮影し辛いと感じています(まだこのレベルです)
ネットで調べているとアイピースというものがある事がわかりました。
D7500で使えるアイピースを調べいるのですが、適合するもがなかなかヒットしません。
どなたかD7500で使えるアイピースやアダプターをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
初心者レベルの質問ですみません。
1点

純正アイピースがありますけどダメでしょうか?
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/system_chart.html
書込番号:22192756
3点

カズカズ25さん こんにちは
ニコンの角型のファインダーの場合 アイピースアダプター DK-22にDK-19の組み合わせで付ける事できると思います
アイピースアダプター DK-22
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-22/
DK-19
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-19/
下のサイトはD300ですが D7500でもサイズは同じですので使えると思います
http://garage-m.net/camera/1727.html
書込番号:22192768
4点

純正の丸形とゴム目当てが装着できますがチルトし難くなりますよ。
書込番号:22192770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カズカズ25さん
・アイピースアダプター DK-22
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-22/
※DK-22は、DK-17/DK-17M/DK-17F/DK-17A/接眼目当てDK-19の径と異なるので、利用出来ません。
・アイピース(FM3A・NewFM2・FE2・FA用)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/f3a_eyepiece/
・接眼目当て DK-3
http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-3/
以下は、背面液晶と干渉されるかと思いますが、列挙しておきます。
・アイピースアダプター NEPS1
https://shop.nikon-image.com/front/ProductNDO00507
書込番号:22193450
2点

鼻が当たるのか気になるとの事ですが
カメラに対し、まっすぐ向いてファインダーを覗いているのですかね?
覗くときはある程度密着する必要はあるかと思いますが、
意識的に強く押しつけているということはないですか?
私は、鼻が当たるのを軽減するために
少し顔を横に傾けるようにして頬を液晶に当てる感じにしています。
その方が、カメラの保持において安定するかと思いますが・・・
別途取り付けるアイピースって、物によっては取れやすく無くしやすいので
取り付け方を良く調べておいた方がいいですよ。
接眼部とラバー部がセパレートになっていて、
リング等でラバー部を締め付けて取り付けるタイプは、
カメラを持ち歩くときに身体等に当り
ちょっとした拍子でラバー部分が簡単に取れることがありますので・・・。
書込番号:22193498
1点

>カズカズ25さん
こんばんは!
私も同じような悩みでしたが、こちらを買って気にならなくなりました。
Nikon純正の「NEPS1」+「DK-17A」
カメラは違いますが、D7100に付けて使用しています。
参考になるサイトです
https://camera10.me/blog/maker/nikon/d750-neps1-dk-17a
書込番号:22193534
1点

ボディはD7000ですが、NEPS1にDK-17Mを装着して使っています。
DK-21より鼻が液晶から離れます。
DK-17Mの接眼部分のラバーを外してDK-19を装着することが可能です。
ただ、D7500だとチルト液晶なのでチルトさせるときに外す必要があるので、チルト時は面倒かなと思いますが、妥協できるならNEPS1とDK-17Mの組み合わせはオススメです。
書込番号:22193851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず使えるアイピースということで
OLYMPUS me-1(丸型なので思いっきり液晶に干渉しますが)
Panasonic VYC0973(もうネットだとプレミア価格ばかりですが)
どっちも多少ファインダーを拡大してくれるので重宝します。そしてどちらもニコンに付けるとキツキツです。外れにくいのは悪いことばかりではありませんが。(パナの方を現役で使っています)
情報が古くて申し訳ありません。後継の品があるかも知れませんね。とりあえず純正以外も使えますよ程度に思っていただければ。
書込番号:22194439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
D750を借りて撮影し一眼レフの楽しさに目覚め、D7500(有力)またはD5600を購入予定です。
しかし、使用しているパソコンが7年前のもので起動が危ういので同時に買い換えることにしました。
RAW現像も行いたいのですが、必要スペックが合っているかわかりません。
ASUSの一体型デスクトップパソコン(Core i5、メモリ8GB、1TB HDD+128GB SSD)
を購入しようかと思っていますが足りるでしょうか?
一体型がよいのですが、カスタマイズパソコンにしたほうがよいのでしょうか。
実際に皆様がお使いのパソコンスペックやオススメを教えていただけますとありがたいです。
これまでのパソコンは主にイラスト作業に使用(Photoshop下さいください、CLIP STUDIO等)しており引き続き使用、
編集作業と同時に音楽を聞く、ネットを見ることはしたいと思っています。
書込番号:22183469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラはDf、Nikon1V2 等を使っています。
私のパソコン環境は、3年前に一体型パソコンに買い替えました。
http://kakaku.com/item/K0000809985/
パソコンは主に写真の画像処理に使用、
現像処理ソフトはCapture NX-D を使っています。
画像の保存はパソコン本体ではなく、
外付け1TB HDD3台に保存しています。
ご参考になれば幸いです。
(パソコンレベル、初級者)
書込番号:22183503
1点

>二千さん
僕のパソコンは、
corei7 8700k
16G
NVIDIA GTX1080ti
750w
です。
参考になりましたら幸いです。
書込番号:22183507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>二千さん
自分は富士通のノートAH5/U使っています。
i7でメモリー8GBですけど、グラフィックボードは入っていません。
HDDは内蔵1TB、外付け3TB2台、データ保存は3TB2台にしています。
CaptureNX-D使ってますけど、基本はJPEGからちょっと加工するくらいです。
外付けHDDでバックアップは必須として、今ならデスクトップでSSD・グラフィックボード・メモリー16GBくらい入れて、ディスプレイも・・・と思いますけど、お金かければキリがないので、使えるうちは使おうという感じです。
ノートパソコンですが、持ち歩くことは皆無でサブディスプレイも繋いで使っているので、これならデスクトップでマルチディスプレイでも変わらないなと言う落ちなんですけどね。
最近はムービープレイヤーですけど、撮った写真と音楽を組み合わせて動画作ったりもできています。
余談ですが、以前はCore2Duoの古いパソコンを頑張って使っていたのですが、負荷が大きかったのか調子が悪くなってきたので、壊れる前に買い替えました。
カメラはD500・D7200・D5600・J5使っています。
書込番号:22183535
1点

>二千さん
同時に作業する
マルチタスクする場合、
メモリ8Gだと重いですね。
16Gは、最低でも欲しいところ。
動画を複数編集となると32G必要になる。
書込番号:22183554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>二千さん
>> RAW現像も行いたいのですが、必要スペックが合っているかわかりません。
>> ASUSの一体型デスクトップパソコン(Core i5、メモリ8GB、1TB HDD+128GB SSD)
>> を購入しようかと思っていますが足りるでしょうか?
D7500やD5600をお使うことで検討されているのでしたら、
もうちょっとメモリ(16GBを推奨)を増やされ、
撮影データを内蔵HDD以外の外付けHDDにも保存された方がいいかと思います。
あと、CPU性能を上げますと、処理性能は向上しますが、電力は消費され易いので、適切なCPUを選ばれるといいかと思います。
でも、Core i7ぐらいのCore数の多いCPUはあった方が、作業のストレスは軽減出来るかと思います。
書込番号:22183558
2点

二千さん、これ?↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B078JD1VNG?th=1
スペック的には問題ないと思うけど、
一体型って何か中途半端な気がする。
自分は、デスクトップ+ディスプレイのほうが良い様な気がしますけどね。
将来グレードアップする時なんかその方がしやすいので・・・
デスクトップパソコン スペック検索張っておきます。
http://kakaku.com/specsearch/0010/
ディスプレイ装置
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_pr=-35000
書込番号:22183569
0点

>二千さん
現像枚数少ないならそのスペックで大丈夫。
メモリ16GB以上あれば快適になります。
ハードディスクは、
自分はバックアップに年3TB使いますので、
ここは撮影枚数からご勘案ください。
CPUは必要充分ですが、
バッチ処理させつつ他の作業を並行するなら
ちょっと足りないかも。
書込番号:22183594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハードのスペックはそれで充分だと思いますが、モニターの質が判りません。
出来れば、一体型よりも、デスクトップでモニターをしっかりとしたものを選んだ方が良いと思います。
書込番号:22183625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
スペック的には十分ではないでしょうか。処理スピードはCPUに依存し、マルチタスクの快適さはメモリ容量に依存します。Core i5ならCore i7と比較すれば遅いとはいえまずまずだと思います。バッチ処理する際は眠っている間にPCに頑張ってもらえばよろしいかと。
1TBのHDDと128MBのSSDとのことですが、SSDにOSと画像処理ソフトが収まるのならHDDとは次元が違う快適さを味わえると思いますよ。またOSをHDDに入れて画像も一緒に保存するとすれば、HDDがクラッシュした場合に画像データが失われることがあります。
なので、USB3.0の外付けHDDも併せて検討されたほうがよろしいのでは。
書込番号:22183652
0点

皆様ありがとうございます。
>hotmanさん
そちらです!23.8インチのもので考えておりました。
多くの方にセパレート型をオススメしていただき、調べてみたところ、恥ずかしながら一体型の中身がほとんどノートパソコンということを初めて知りました。
(当時ノートからデスクトップにしたいという気持ちで買い替えたので…)
これでも十分ではというお声もいただきましたが、
楽しむためにも、快適な方が助かりますのでセパレート型で考え直したいと思います。
Core i5(できればi7)
メモリ 16GB
HDD 1TB以上
外付けHDDは自分がどのくらい写真を撮るかわからないところもあるので、撮り始めてから改めて考えていきます。
すぐ購入してしまいそうですね。
これまでPC買い替えを検討した際も一体型で考えていたので、モニタのことが全くわからず、今日一日調べてみます。
今週中には手元にあるように決めたいと思います。
何もかも聞いてしまい申し訳ないのですが、カメラならこれ!というのがあれば教えていただけたら嬉しいです。
図々しかったら申し訳ないです。
量販店ではここまで教えていただけなかったので、やはり実際に使われている方のお声は本当に助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:22183727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラならこれ!というのがあれば教えていただけたら嬉しいです。
カメラは今ご検討されているD7500で良いと思います。
書込番号:22183753
2点

モニタならこれ!の誤りでした。
調べてみて4Kがいいということは何となくわかりましたが(当然なのでしょうが)、考えれば考える程高額になってきて、フルHDでもいいかなと思えてきました。
店頭で見てみなければイメージがつかめなそうなので、また家電量販店に行きたいと思います。
>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。
カメラはD7500で確定したいと思います。
書込番号:22183777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>二千さん
普通なら、フルHDDより4kなんですが、
パソコンの世界だと、少し事情が変わる?んですが、
4kだと、負担がかかり、高スペックなCPUが
必要になりますよ?
現状なら、フルHDDのモニターで十分では?
書込番号:22184003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アルカン アルルトさん
ありがとうございます。
フルHDDにします。
本体はこちらのいずれかを購入し、モニタは届くまでに適度なものを選びます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001021486_K0001048869
皆様ご回答ありがとうございました。
非常に助かりました。
今度はカメラについての質問でお世話になることがあったら、よろしくお願いいたします。
書込番号:22184216
0点

>二千さん
液晶モニタは、IPSパネルを選択しましょう。
TNパネルは、モニタ画面を見る角度によって色が変わってしまい、写真の現像には不適です。
(全画面白を表示すると、場所によって色むらが見えます。
IPSパネルは色の変化が少ない。)
グレア(光沢)タイプの方が一見鮮やかに見えますが、
ノングレア(非光沢)タイプの方が、室内光の映り込みが少なく、適しています。
私が使用しているのは、WUXGA(1920×1200)のモニタで、
写真の実質的表示画素数がかなり異なるので、こちらがおすすめですが、
製品の数が少なく、安い商品があまりないので、
フルHD(1920×1080)の選択は妥当なところでしょう。
書込番号:22184428
0点

>hachi-koさん
ありがとうございます。
大きさくらいしか理解できる絞り込み要素がなくどれにしようか迷っていました。
IPSパネルものにします。
http://review.kakaku.com/review/K0000795871/#tab
こちらを購入しようと思います。
予算内で当初よりハイスペックなものを選ぶことができました。
本当に感謝です。
書込番号:22184613
0点

横から失礼。フルHDね。フルHDDなんて言葉ありませんよ。まぁ誤変換でしょうが。
HDDはハードディスクドライブのことです。(笑)
書込番号:22185566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>二千さん
今お使いのパソコン及びディスプレイについて教えていただけないだろうか。
起動が危ういとのことだが、具体的にはどのような現象が起こるのだろうか。
RAW現像ソフトは、イラスト作業に使用しているPhotoshopを使う予定なのだろうか。そうでないとしたら、何を使用するのだろうか。
Core i7 8700は、大抵の静止画像編集には過剰性能だろう。
RAW現像を大量にバッチ処理する場合の処理時間短縮には効くだろうが、もっと低性能なパソコンでもしばらく放置して処理させておけば済む話で、その時間短縮がそんなに重要なことかどうか。
自分なら、それよりもディスプレイに金をかける。
大画面高解像度による作業性の向上、発色精度の向上、場合によってはAdobeRGBカバー率の向上などの方がより魅力的に感じるので。
書込番号:22185757
0点

>DHMOさん
今のパソコンはNEC(バリュースター)の一体型パソコンで、7年前に購入したものです。
起動でフリーズする、最近はよくブルースクリーン、ペンタブやマウスが読み込めなかったり様々なエラーが出ている感じでした。
下取りに出します。
もう本体の支払いをしてしまったので、もう少しならディスプレイにもかけられるのですが、早まってしまいましたかね…。
店頭で見て満足できるものを買いたいと思います。
書込番号:22185949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
いつも、相談させていただいてます。
標準レンズではそこまではいかないんですが、望遠レンズ70-300を使ってるんですが、望遠側で撮影をしたときに、シャッターを押すと跳ね返りが強く、写真のフォーカスポイントを確認すると必ず狙って押したとしてもずれてることが多々あります。望遠側ではほとんどずれてます。
これが、ミラーショックなんでしょうか?
構え方が悪い?
そんな作りだから仕方がない?
個体差?
何かこうすればよくなると言うことはありますか?
マジで悩んでます。
教えてください。よろしくお願いします。子供達は
書込番号:22179604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どんな感じなのか分りませんが、
低速シャッターでの影響?
手ブレ補正の影響・・・?
カメラの保持が影響していると思うなら
それなりの保持をしていないということでしようか?
三脚なり、カメラを平らな場所に置くようにして固定して撮って見れば、
カメラなのか、撮り方なのかわけられるかと思いますが・・・
書込番号:22179618
3点

takayuki-hさん こんにちは
手振れ補正が入っている時 撮影後 フォーカスポイントの位置が センターに戻るとき フレミングがずれることがありますので 手振れ補正無しで この現象が出ないのでしたら ミラーショックではなく 手振れ補正の影響だと思います。
書込番号:22179644
3点

ミラーショックで起きやすいのはブレで、ピントまでずれてしまう事は無い気がします。
標準よりも望遠の方が被写界深度が浅いので、ピントも外しやすいです。
被写体と背景の距離感やコントラストによっては、ピントが合いやすい背景に持っていかれる事もあります。
本当に全く合わないというのであれば、メーカーに調整に出してみてはいかがでしょうか?
書込番号:22179645
1点

手振れ補正によるセンタズレでそう感じるだけではない?
写した写真が本当にズレているのでしたら手振れの可能性大です。
三脚に据えて色々と撮影してみてください。
それでもダメならSCへどうぞ。
書込番号:22179682
1点

気づかずに力を込めてて、シャッター押したらその影響でカメラが動いちゃう人はいますが、そーゆー可能性はないでしょーか!?
ダイジョブ!??
書込番号:22179713
1点


>謎の写真家さん
著作権を軽視し過ぎですね(^^;
書込番号:22179742 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>ミラーショック
撮影された画像は、縦方向(上・下)のブレで横方向のブレは出ていないのでしょうか?
可能でしたら、撮影してブレが出た画像をアップしてみてください。
そのほうが切り分けがし易いと思いますので。
書込番号:22179774
0点

中央に合わせていたのに、撮影してピントチェックしたら別のところに合っているってことでしょうか?
300oだとしたら450o相当なのでブレやすいとは思いますから、しっかり構える必要があると思います。
hotmanさんも書いていますが、問題ない被写体を撮影してアップした方が答えが見つかるのではと思います。
70-300oもAF-S、AF-P DX、AF-Pなどありますから詳しく書いた方が良いと思います。
自分はD7000にAF-S70-300oを使っていますが、同様のことはないですね。
シャッター切ってフォーカスポイントがズレているならVRの不具合ってのはないのかな?
書込番号:22179841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズは、なんでしょうか。
D7500+AF-P DX 70-300mmのセットで使いますけど、そういた事に遭遇経験がないです。
一度点検して貰うのが良いかも知れません。
書込番号:22179849
0点

カメラの構え方とか、シャッターボタンの押し方でもぶれてしまう事がありますが、撮り方は大丈夫ですか?
ファインダーと目が離れてるとか??
シャッターボタンを押す時に、りきんでるとか??
書込番号:22180227
1点

皆さんありがとうございます😄
僕の書き方が下手くそですね😢
機材はD7500にAF-P70-300です。
望遠側(300mm)で、信号機の黄色をAF-C、シングルスポットで撮ったとします。
そしてシャッターを半押しにしてシャッターを押すと、パチッと弾くような衝撃があるんです。
撮影を液晶で確認すると(フォーカスポイントがわかるやつ)黄色からフォーカスポイントの四角いマーク1つ分ほど左側にずれてるんです。
ピントはずれてるのもあれば、バッチリきてるのもあるんですが、バッチリくる方が少ないです。
力んでるつもりはないんですが、逆に軽く持ちすぎてる可能性もあるかもです。
写真はのせかたよくわからないので、のせれたらのせて教えてもらいたいと思います。
書込番号:22180292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takayuki-hさん
手ブレ補正をOFFにしても同じですか?
書込番号:22180315
1点

>takayuki-hさん
確認ですが、AF-C1点で中央にフォーカスポイントを持って行って、信号の黄色を中央に撮影して、フォーカスポイントが中央から1点ズレるということでいいですかね?
本当にAF-C1点になっているのでしょうか?
AF-C9点(他の数でも同様ですが)になっていても、通常はフォーカスポイントの中央しかファインダーからは確認できないはずです。
何か勘違いされているような気がします。
私の解釈が違っていて、被写体自体が左右にズレるという意味でしたら、手ぶれ補正を切ってみて下さい。
書込番号:22180327
1点

>takayuki-hさん
ミラーショックではないです。
ミラーショックは写真を拡大した時に分かる微ブレのことです。
そんなに大きなショックはミラーでは発生しないです。
設定でシャッタースピードが遅いのか、レンズの故障の可能性があります。
他のレンズで発生しないのであれば手振れ補正機能の故障の可能性が高いです。
晴天時に試してみて、SS1/250以上で頻発しなければISO感度の感度設定が低いからです。
書込番号:22180445
0点

takayuki-hさん 返信ありがとうございます
>黄色からフォーカスポイントの四角いマーク1つ分ほど左側にずれてるんです。
シャッターやミラーの場合上下方向に動きますので ショックも上下方向に来るはずで 左側にずれるのでしたら シャッターやミラーのショックでは無いと思います。
後 手振れ補正 撮影後レンズがセンターに戻るとき 小さな音がしますので まずは 手振れ補正を切った時と 入れた時で撮影してみて 確認するのが良いと思いますよ。
書込番号:22180726
0点

>takayuki-hさん
レンズ内手振れ補正は、一部のレンズ(群)を、光軸と直角方向に動かし、光路を曲げることにより実現しています。
しかし、レンズを光軸と直角方向に動かすということは、偏心させるということであり、
レンズの偏心は、光学性能を劣化させる元凶です。
そこで、シャッターボタンをレリーズすると、補正レンズ(群)を正規の位置に戻すセンタリング動作を行います。
そして、シャッターが開いている間、再び補正レンズ(群)を動かします。
このことにより、レンズの偏心を最小限に止め、光学性能の低下を抑えています。
ここで、フォーカスポイントをファインダー中央とした場合を考えます。
手振れ補正が働いている場合、光路が曲げられていることも想定されます。
この状態でシャッターボタンをレリーズして、センタリング動作を行うと、
ピントを合わせた対象は、ファインダーの中央からずれてしまいます。
このずれは、焦点距離が長いほど大きくなります。
ただ、センタリング動作を行っても、レンズ繰り出し量は変化しないので、ピントがずれてしまうということはありません。
NIKONの場合、シャッターレリーズ前の手振れ補正は、弱めにしています。
したがって、手振れ補正ONでも、ファインダー像は多少動きます。
これは、補正レンズの動きを少なくして、センタリング動作を安定させるためだと思われます。
ただ、シャッターレリーズ後の手振れ補正は強力なので、問題ありません。
書込番号:22181145
0点

ちなみに2014以後の超望遠にはsportモードが設けられ
構図変化を起こすレリーズ開始時(ミラーアップ時)のセンタリングを
行わないようにしています。
(どこかにリミット越えが出るのでレリーズ後(ミラーダウン時)はやってるのかも)
書込番号:22181479
0点

質問を読んで、ちょっと試してみました。
ボディはD7500で、レンズはAF−P70−300mmではなく300mmf4ですが。
試してみた時の写真(NX−Dのサムネイル表示)で、
アップした1枚目、10枚のサムネイルはVR NORMAL(AF-P DX NIKKOR 70-300mm のVRとほぼ同じモード)で、S(1コマ撮影)で花の中央(1枚目ファイル番号D75_5144のフォーカスポイント辺り)を狙って10回撮ったもので、
2枚目5枚のサムネイルは同じレンズでVR SPORT にして同じく花の中央を狙ってS(1コマ撮影)してみたもので、こちらの方がフォーカスポイントのズレ幅は少ないかなと感じました。
〉パチッと弾くような衝撃があるんです。
については、何というか・・・
VR NORMALの時は1コマ撮る毎にファインダー内のフォーカスポイントは微妙にずれていて、ズレ幅にバラつきはありますが
〉黄色からフォーカスポイントの四角いマーク1つ分ほど左側にずれてるんです。
に近い感覚がありました。
他の方が言っているVRの影響といえばそうなのでしょうが…
普段ラグビーとかバスケを良く撮るので、VRをOFFにする事はあっても、スポーツ以外もSPORTモードで撮る事が多いので、今回試してみてもっとちゃんと構えないと〜って反省しました。
〉何かこうすればよくなると言うことはありますか?
マジで悩んでます。
う〜ん ダメじゃん自分と実感した私が言っても説得力ありませんが、やはり基本に忠実にというか…
ちゃんと構える、
シャッター半押しでピントがきちんと合っている事を確認してから撮る(ピンボケだと思ったらもう一度半押ししてピント合わせする)、
ちょっと微妙だなと思った時は何枚か撮っておく・・・ とかでしょうか。
あと撮る時息を止めるという方もいますが、私は息を止めるより静かに息を吐きながらの方が歩留まり良いです。
そういった部分は個人の癖というか好みの部分もあるので、1コマ撮影の方が良いのか、カシャカシャ連写した方が良いのか等も含めて色々試してみるのが良いのかなと思います。
書込番号:22181828
1点


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