D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1097
最安価格(税込):¥117,449
(前週比:-2,000円↓)
発売日:2017年 6月 9日

このページのスレッド一覧(全214スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 13 | 2020年10月16日 21:34 |
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5 | 9 | 2020年10月4日 16:39 |
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6 | 9 | 2020年9月20日 22:19 |
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38 | 17 | 2020年8月17日 14:41 |
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56 | 39 | 2020年8月2日 13:18 |
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117 | 48 | 2020年8月8日 10:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
D7000を中古で購入し、もう8年くらいが経とうとしています。
保有レンズは以下の通りです。
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]
【使いたい環境や用途】
1歳になった子どもがいます。子どものこれからの成長を撮影するにあたり、
ボディも古くAFも甘いので、そろそろ買い替えようと思った次第です。
室内撮影ではSIGMAの単焦点レンズを使い、外では標準レンズと望遠レンズを使って
今後の撮影を楽しんでいこうと思っています。
ただ、D7000シリーズのスペックには満足していますが、どうしても重いので、
D7500以外にZ50等検討するのもありかなと思っています。
【予算】
ボディとレンズを売って、全て買いなおすとしても20万円くらいでしょうか。。。
正直前程NIKONへのこだわりはなくなってきているので、メーカー変更もありです。
【比較している製品型番やサービス】
D7500、Z50、Z5、D750?など
カメラ好きの方でなければ相談できず、妻は私の悩みは意味不明状態ですので、
この場を借りてご相談させていただいております。
子どもの撮影を乗り越えてこられた方、このセットが良いよ!このボディが!
このレンズもありだよ!みたいなざっくばらんなご意見いただけると助かります。
宜しくお願い申し上げます。
1点

所有レンズとか考えればD7500で良いのではないしょうか? ニコンも最近はZシリーズというミラーレス機を出しましたがお持ちのレンズを装着する場合マウントアダプターというものを接続しないと使えませんし、その分重くなります。
機材収集家で無ければ現状のレンズが使えるうちは使ってボディを新調するというのが賢明ですよ。新型を買いました!なんて自慢気に書き込みする人にはわからないのです。
書込番号:23729486
6点

JTB48さん
早速のご回答ありがとうございます。
D7500はD7000よりもボディ重量軽くなってますし、やはりシンプルな買い替えが一番なのかもしれませんね。
参考になるご意見、ありがとうございました。
書込番号:23729497
0点

D7500にいきましょう。
18-140mm 使いやすいレンズですが、これといった特長が無くて --- 持っては居ますが。
D7500常装は16-80mm F2,.8-4Eにしています。D500にも同じ16-80mmE常装です。
それぐらいに良いレンズでして。明快でヌケのよい描写が特長です。
Z 50の16-50mmは良いレンズで、中央〜周辺まで均一描写、癖無し。
が、お子さん撮りにそれが必要かと言えば疑問で。
いずれZ DXの明るいレンズが出るでしょうから、まだ待つのが吉かも。
軽量コンパクトでありますから街撮りスナップに使ってます --- 大袈裟にならないメリットも。
おっと、D7000も愛用しましたが、長らく休眠させていますね。
それと、Sigmaは寒色系ですので、SkyliteとかUVとかのフィルタで短波長 (青・紫) 側を抑えた方が、
人物向きかも知れません。
書込番号:23729526
2点

小さいお子さんだけが対象でしたらサイレント撮影ができると良いですよ。
寝てる子を撮ると思いますが、シャッター音で結構起こしてしまいます。
Z50も勿論オススメですが、ニコンにこだわらないのであれば、近々出る富士のX-S10に価格設定も含めて個人的に注目してます。
はっきりしたことは知りませんけど、どうやら18-55mm F2.8-4レンズキットで16000円ぐらいになるみたいです。
書込番号:23729635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>amikkyさん、こんにちは。
D7500レンズキットが良いと思います。
AF-P DX 70-300の望遠ズームの追加で、運動会などでも大活躍すると思います。
今お使いの、AF-S DX NIKKOR 55-300mmよりもAFが速くて、正確です。
他には、D500レンズキット。
ご予算いっぱいいっぱいですが、これは連写が速く、動体撮影をするなら絶対です。
後々、お高いレンズが欲しくなるボディです(笑)
いずれも、SIGMA 30mm F1.4 DC HSM は残しておくと良いと思います。
書込番号:23729659
2点

マウント変えてまでして、わざわざミラーレスにする意味もないと思います。
D7000からD7500でしたら、性能的にも大分変わりますよ。D7500いっときましょう。
書込番号:23729752 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>amikkyさん
何を優先するかによって選択肢は変わってきますが
低予算・現行資産を生かすことを優先→D7500
軽さ・コンパクトさ、動画撮影優先→Z50ダブルズーム(現行資産すべて売却)
という感じですね
1歳ですと外で望遠レンズを使うことはほとんどないかと思いますので、当分望遠のことは考えなくても良いかもしれません
Z50を選択した場合ですが、DXのZレンズの選択肢がほとんどなく、FXレンズを購入ということだと予算もかかりますし、そうなるといっそのことZ5でというのも有りかとは思います
買い替えるにあたってこういう撮影をしてみたい、こういうレンズを使ってみたいという部分も検討してみるといいかもしれません
書込番号:23729806
1点

>amikkyさん
シャッター音が気になるような、室内の環境での撮影が多いならば、静音性に優れたミラーレスの選択が無難だと思います。
ニコンはこれから、Zマウントに力を入れていくようだし。
私は、シャッター音を気にしなくて良い動物園ではD7500を使うことが多いですが、室内はコンパクトデジカメのCasio EX-100Fを使用する機会が多いです。
書込番号:23729807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>amikkyさん
D7000で重いと感じてるならニコンだとZ50じゃないですかね。
D7500にしても軽く感じないと思いますよ。
ただ、レンズ少なく高いものが多いのでソニーのある6400ダブルズームキットにシグマ単焦点も良いかも知れませんね。
書込番号:23729843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>amikkyさん
こんにちは。
・D7000
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
上記の物は売却して・・・
『D7500 18-140 VR レンズキット 新品\112,180〜』と『AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR 新品\42,260〜』は、どうでしょうか?
屋内の暗い場面は、お持ちの『SIGMA 30mm F1.4 DC HSM』で対応できますよね。
お子さんが小さいうちは『18-140mm』と『SIGMA 30mm F1.4 DC HSM』で大丈夫だと思いますし。
ちょっと望遠が欲しい時は『AF-P DX NIKKOR 70-300mm 』でも、小学生位までの運動会なら問題ないと思います。(場合によっては高校の体育祭でも使用できますが)
あと、ニコンのミラーレス(DX)は、まだDX専用のレンズが少ないのでマウントアダプターを使用してFマウントレンズを使用する事になると思います。
なので、まだ発展途上中のミラーレス(DX)に手を出すのはどうかと思います。(FX用のレンズも使えますが、高くつきます)
書込番号:23729870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は、もう2年程前かな?
D7200を手放してD500に買い換え、最近Z50追加購入しました。
Z50はマウントアダプター(FTZ)に
Fマウントの18-140mmです。
但し、そのうちZマウントの18-140が出るであろう…が前提で
FTZ
https://kakaku.com/item/K0001083386/
と
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
https://kakaku.com/item/K0000554130/
は
キタムラに中古探してもらいました。
流石にD500よりはFTZをかましてもZ50の方が
扱いは楽です。
たぶんD7500より動き易いと思います。
D7200から乗り換えの時にD7500で良いかとか思って
ましたが、小さくなった分グリップが若干窮屈な感じがして
それならいっその事とD500まで飛んじゃいました。
D500とD7500と発色が同じ傾向ならば
D7500・・・・・かな?
Z50が追加された今でも、信頼性はD500に軍配は上がります。
Z50が悪いって事じゃなくて、ズンと来る重量感と
色の信頼性はD500ですね。(まあ、期間も長いし・・・笑)
Z50、今はレンズも少なく自分の様にFTZかまして18-140
使ってるけど
動画も撮る可能性があるのであればZ50の方が断然有利ですね。
無音シャッターも地味に便利です。
18-140のレンズもそれ程悪いレンズじゃ無いと思います。
って言うか1歳のお子さんにはこれから行動範囲が飛躍的に
広がります。レンズ交換無しでコンデジ感覚で扱えるのは
有難いと思います。たぶんD7000からだと発色も良くなってます。
D7500かFTZ込みでのZ50・・・
どうなんだろう??
因みに
レンズとFTZは中古探してもらって計140,000円位だったかな?
自分はPanaのコンデジTX1持ってて、それ下取りで2万円位
差し引き120,000万でキャッシュバックやってて1万円戻って
結局11万円位でした。
FTZは新品3万円でなかなか出てこない中古、1か月位待ったかな?
2万円、レンズ6万チョイがこれはタマが結構アリの2万チョイ
だったと思います。
現在、何不自由なく使ってます。
カメラ本体だけは中古って訳にも行かないので新品です。
良い選択して下さい。
でもねニコンはやっぱり絵はすばらしいと思います。
書込番号:23730232
1点

こんばんは。
みなさん、ご親切なご意見本当にありがとうございます。
ニコンなら、他機種なら、こういう望遠レンズなら、と、自分だけではたどり着けない貴重なご意見をお聞きできて本当に助かりました。
重量さえ割り切れば、やはりD7500への買い替えというのがまず思い浮かぶところなんだと思いますし、アダプターを使ってまでミラーレスにする必要はないのかもしれないですね。
ソニーや富士のことは正直全く考えてもなかったので、これから勉強させてもらおうと思います。
望遠レンズも、75-300の方がお勧めのようで、私には全く考えも及ばないアドバイスだったので、もう少し自分が何をどう撮りたいのか、楽しみながら考えていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。
書込番号:23730385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>amikkyさん
お勧めしたAF-P DX 70-300ですが、価格コム最安で42,000位です。
楽天で、新品メーカー1年保証付のキットばらし品が、25,000円位で買えます。
中古で良ければ、キタムラ半年保証付の良品が、15,000円位で買えます。
ご参考までに。
書込番号:23730430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
【所持レンズ】
D7500キットレンズ
35mm 1.8G
50mm 1.8G
【普段の使用用途】
子ども、犬の撮影(主に室内)
たまに旅行など
【予算】
5〜6万まで、中古でもOK
いつもお世話になっています。
使わない手持ちのオリンパス epl8を下取りに出して、新たにD7500のレンズを追加しようと思いますのでアドバイスをお願いします。
今考えているのが
Nikon純正の広角ズームレンズ10−20mm
もしくは
キットレンズよりも上位互換のような標準ズームレンズです。(キットレンズは室内で撮ると暗いなと思う事がどうしてもある為)
上記の2つでは使用目的が違うので比べるのは難しいかなと思いますが、なんでもいいので教えていただきたいです。
広角レンズは持っていたら写真の幅が広がるかなと…。普段の使用頻度は低そうですが、近々旅行の予定があるので。
ちなみに手放すepl8は、自分の力不足もありますが最後まで色彩が好きになれませんでした。やっぱり普段Nikonを使っていると違和感は拭えないものなんでしょうか…。
0点

中古なら
シグマ 18-35/1.8
35/1.8も下取りに出せるかもー?
書込番号:23703957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
シグマ 18-35とても良さそうですね!普段使いにとても役立ちそうです。参考になります(^^)
ちなみにシグマ 17-50も候補に考えていましたが、キットレンズとそこまで変わりはないと思いますか?
書込番号:23703997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ろみーーさん
>ちなみにシグマ 17-50も候補に考えていましたが、キットレンズとそこまで変わりはないと思いますか?
シグマ17-50F2.8OSはキヤノンマウントで使っています。なにぶん17-50はシグマのレンズの現行のレンズではかなり古い部類になり、手振れ補正はやや弱い感じがするので、うす暗い場所での静止物の撮影であれば、広角側での使い勝手はシグマの方が1ミリ広角で、この領域での1ミリの違いは無視できない部分はありますが、手振れなどについていえば、F2.8とF3.5の差は埋まるかもしれません。ただ、50ミリとなるとF値もそれなりに差が出るはずなので、17−50の方が有利になるのではないかとも思います、
ちなみに、解像度とかは17-50よりは新しい18-35の方が有利とは思いますが、この辺は18-140とも合わせて、PHOTOHITOやGANREFでレンズ名で絞り込むなどして、写りの違いがどうかを判断してみるのも手だと思います。
なお、18-35は手振れ補正がついてないので、静止物を撮る場合には17-50F2.8OSの方が有利になることがあるとは思いますが、17-50の方はズームリングの回転方向がニコン純正と逆になるということは意識しておいた方がいいと思います。
書込番号:23704016
0点

>ろみーーさん
標準〜中望遠の撮影を単焦点2本で困ってないなら、
DX広角10-20mm が良いと思います。
私の好み全開でオススメするなら、
単焦点 AF-S 85mm F1.8 を追加ですが(笑)
書込番号:23704047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

圧倒的に、VR 16-80mm F2.8-4E。D500のキットレンズ。
明るいし、広角側2mmの差は大きいです。
<N>ナノクリですから、ある時フッと気付くヌケの良さ。
気に入って、D500キット新品だけじゃ足りずに中古を追加。D7500に付けっぱ。
10-20mmはD3300に付けっぱ、コンパクトで似合います。
書込番号:23704175
3点

予算を考えると、AF-S16-85mmF3.5-5.6G VRを勧めます。
https://kakaku.com/item/10503511928/
かつてのニコンDXの定番標準ズームです。
テレ端は若干暗いですが、今の高感度に強い機種なら問題はないです。描写は今でも十分に通用するレベルですし、コンパクトで使い勝手が良いです。
新品でも5万円以下ですが、中古のAクラスなら2〜3万であります。
明るいレンズが希望というならやはりシグマ17-50/2.8が良いと思います。
書込番号:23704232
1点

単焦点よりも高性能な標準ズームなら
「シグマ 18-35/1.8 DC」
でしょうね。
キットレンズとは明るさはもちろん、解像性能がまるでまるで違います。
今の用途にぴったりな選択だとは思います。
旅行も海外であれば超広角は必須でしょうが、何を撮影されるか次第だと思います。
書込番号:23704371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんご親切にありがとうございます。
今のところ第一候補がシグマ18-35ですが810gもあるんですね(^^;)子どもがまだ小さく抱っこを強請られたり荷物も多いので、旅先などで使うことを考えると悩ましいです…。いつかは手に入れたいな。
みなさんに上げてもらったものを比較しながらもう少し検討します。ありがとうございました。
書込番号:23704842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ろみーーさん
D7500用でお子様撮影に最適なレンズは、下記の2本です。
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-P AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
オートフォーカス速度が20万円超えのプロ用レンズ同等に速く、精度も高いからです。
明るさは普通ですが、画質も良いのが魅力です。
室内での撮影で画質をよくしたい場合は、SB-700など外部スピードライトを使って天井バウンス、壁バウンスを使うと良いですよ。
オートフォーカス速度が同等で、これより上の機材は20万〜30万円のF2.8ズームしかないです。
お子様が2歳を過ぎると走り回るので、AFが遅いレンズだとピンボケ率がグッと上がってしまい撮りにくくなります。
今お使いの単焦点とD7500の画質は相当良いので、今後今以上を求めるとプロレンズとFXフォーマットの世界です。
書込番号:23705316
1点



当方、デジタル一眼は3代目で、現在、D7500をメインで使用しています。
昔のネガフィルムをデジタル化したくて「フィルムデジタイズアダプター ES-2」を検討しています。
ですが、ネットやニコンのサイト等を検索しても、D850等の情報しか見つけることができません。
D7500で取り込んだ場合の後の処理について、教えて頂けたらありがたいです。
現在は、ニコンの「Capture NX-D」で、現像から印刷まで完了している環境です。
「adobe」等のソフトは使用していない状況です。
お願いですが、実際に行っていない方からの、「こうだと思います」的なアドバイスは、ご遠慮頂けるとありがたいです。
0点

>coltina_boyさん
私の
「フィルムデジタイズについて」
も参考になりませんでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000999131/SortID=21933865/
書込番号:23671151
1点

coltina_boyさん こんばんは
デジタル化するフィルムは ポジでしょうか? それともネガでしょうか?
ポジでしたら D7500でも色温度注意すれば 大丈夫だと思いますが ネガの場合 D850・D780であれば ネガフィルムデジタイズ機能が付いているので 反転・補正が出来るのでカメラだけで対応できるのですが D7500だと この機能が無い為 パソコンでの反転作業が必要になると思いますし その時は専用ソフトも必要になると思います。
書込番号:23671177
0点

「もとラボマン 2 」さん 早々の対応ありがとうございます。
立ち上げたクチコミにも記載させて頂きましたが、ネガフィルムです。
私が知りたいのは、
ネガポジ変換して、取り込み画像の現像から印刷までの、
・考え方
・使用しているプログラム
等の仕組みと方法を「具体的に」教えて頂けるとありがたいのです。
過去に撮影したネガフィルムを何とかデータ化するとともに、印刷して残したいと思っています。
宜しくお願いいたします。
書込番号:23671202
2点

coltina_boyさん 返信ありがとうございます
自分が始めたのは フィルムカメラ時代から ES-2と同じような構造の ケンコースライドコピアを使って スライドをコピーしていました。
デジタルになり 今度は デジタル化しようと思い おなじように ケンコーのスライドコピアでリバーサルからデジタル化は ホワイトバランスの調整で できたのですが
ネガの場合 フィルムのオレンジ色を抜き 反転作業する必要があるのですが オレンジマスクの色はフィルムメーカーや その中のフィルムの種類でも 色が違い 手間がかかるので 自分の場合 フィルムスキャナーに逃げました。
後 ネガの場合 露出のばらつきが 大きくても 色は出せますが 露出オーバーのネガの場合 ES-2で使用する光源 弱いと 中間調が出にくく 硬い写真になりますし 色の淡い色が飛ぶ事も有ります。
書込番号:23671239
2点

フィルムのネガは単なるデジタルビデオエフェクトのネガではないので
素人にはベースフィルムの色調打消しができません(メーカー銘柄でも違うし)
書込番号:23671248
0点

>coltina_boyさん
ネガはメーカーや銘柄、保管状況でベースの色が変わって来ます。
これはその都合映像のないネガのオレンジ色の部分だけをスキャン、これを映像編集ソフトで平均化してから減算用のデータを作ります。
スキャンしたコマからこのデータで減算、その後に階調の反転でポジ画像化出来ます。
その後は必要に応じて退色部分の補正等を行えば綺麗にデータ化出来ます。
考え方としてはどこまでレタッチを加えるかでしょう。
保管状況にもよりますが細かい部分のレタッチを始めるとキリがありません。
今のデジカメ画像レベルを目指すのではなく当時の雰囲気を再現する方向に振る方が結局は労力と時間を無駄にしない事が多いと思います。
ご参考までに。
書込番号:23671382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん。アドバイスありがとうございます。
自力では難しいことが分かりました。
プロに任せてみることにしました。
ありがとうございました。
書込番号:23676149
0点

>coltina_boyさん
>> プロに任せてみることにしました。
コストを下げて依頼されると、色が再現しないので、
注意が必要です。
色を再現させるように依頼しますと、結構高価になります。
書込番号:23676183
0点

>プロに任せてみることにしました
10年程前まではポジ・ネガの分解(デジタル化)依頼は結構あったんだよね。
スキャンのみもしくはゴミ・キズ取りのみとか色調補正込みとかね。
最近はストックフォト屋さんもほぼデジタル化が終了しちゃったしね。
でも、今でも中判や大判のスキャニング依頼は時々あるよ。
書込番号:23676343
0点



こんにちは
D7500のアクティブDライティングの機能について教えてください。
静止画撮影メニューのアクティブDライティングの項目で、6項目が選べますが
(オート、より強め、強め、標準、弱め、しない)ここで、質問があります。
しない→弱め→標準→強め→より強め の順で、吐き出される画像は、
より諧調補正された画になるということで合っているでしょうか?
同じ構図で、それぞれの設定で撮影したRAWファイルをキャプチャNX−Dで見ても、
見た目は同じに見え、諧調補正されているように見えません。
※ニコンのHPで紹介されているメジロの写真のように諧調補正されません。
ところが、オートで撮影したRAWファイルを、NX-DのアクティブDライディングの項目で補正すると
しない→弱め→標準→強め→より強めの順で、はっきりとわかるくらい諧調補正されていきます。
もしお分かりになる方いらっしゃいましたら
何か、コメント頂ければ助かります。
よろしくお願いします。
1点

>同じ構図で、それぞれの設定で撮影したRAWファイルをキャプチャNX−Dで見ても、
見た目は同じに見え、諧調補正されているように見えません
状況がよくわかんないですけど。
撮影時にADLを変化させても、RAWをNX-DでADLを変えても同じことですから効果は同様に現れますよ。
どこかの設定や操作が間違ってるのではないでしょうか?
書込番号:23603560
1点

D40xの後を受けた2008年発売D60から採用された機能で、
ご存じのように翳り部を持ち上げて暗部潰れを改善するものです。
主にJpeg撮って出しの場合に便利に機能すると捉えています。
RAWでは、現像時にADL適用をするかしないかの違いかと思いますが。
書込番号:23603566
2点

tomokitiさん
こんにちは。
D7500のアクティブDライティングの設定をどこにしても、
後からCapture NX-D現像時に変更出来ると思いますが。
私の使い方はRAWで撮って、
カメラ側のアクティブDライティングを「しない」に設定し、
Capture NX-D現像時に必要に応じて、
「撮影時の設定」
「しない」
「弱め」
「標準」
「強め」
「より強め1」
「より強め2」
の中から選択しています。
(選択できる度合いは機種により異なります)
カメラの露出モードは、
マニュアル露出または絞り優先AEを使う事が多いです。
今回の事象は、
D7500の説明書150ページ、
「撮影モードMの時はAオートに設定しても標準相当の度合いに固定されます」
が関係しているのかな?
参考スレッド
『Raw撮影の条件』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22098044/#tab
書込番号:23603643
2点

ADLレベルに関係なく、撮影時にADL-OffだとRAW現像時に反映できなかったかな。
つまり、しないことになっているので。
Autoモードだと、ADL-AutoになってRAW現像時に反映できるという話。
書込番号:23603646
5点

tomokitiさん
Capture NX-D現像時、アクティブDライティングの設定を、
「撮影時の設定」にすると、カメラ側で設定した、
アクティブDライティングの設定が反映されると思います。
書込番号:23603717
1点

>ADLレベルに関係なく、撮影時にADL-OffだとRAW現像時に反映できなかったかな。
つまり、しないことになっているので。
現在わ、撮影時に”ADLしない(off)”に設定していても、Capture NX-D現像時に変更可能になってるはず (⌒^⌒)b
書込番号:23603748
5点

tomokitiさん こんにちは
>同じ構図で、それぞれの設定で撮影したRAWファイルをキャプチャNX−Dで見ても、
キャプチャNX−D自体で アクティブDライティングの強さを 変える事が出来るので 変えてみると 変化が分かると思います。
書込番号:23603753
2点

ちょっと試し撮りしてみました。
仰っている現象確認出来ましたが、これから外出するので簡単な返信になりますが…
>見た目は同じに見え、諧調補正されているように見えません。
私もほぼ同じように見えます。
>NX-DのアクティブDライディングの項目で補正すると
しない→弱め→標準→強め→より強めの順で、はっきりとわかるくらい諧調補正されていきます。
オートで撮影した写真を、しないから順次アクティブDを強くしていくと、変化してはいきますね。
私はスポーツ撮影が多く、RAWで撮って、後からアクティブDを弄る事が多いのですが、オートで撮った後、アクティブDライティングをしないとか弱くすると写真全体がアンダーになる事が多いように感じています。
ただ、試し撮りをオートから強めに変更した写真は、全体としてはやや変化がありましたが、ピント付近の拡大だとあまりはっきりとした変化は感じられませんでした。
もし帰宅後も解決していないようなら、もう少し調べてみます。
うさらネット さん
>撮影時にADL-OffだとRAW現像時に反映できなかったかな。
以前はそうでしたが、少し前からはオフでも後からアクティブD変更可能になりました。
書込番号:23603780
2点

レスありがとうございます。
NX-Dでは、撮影時、ADL−OFFでも、撮影後、RAWファイルのADL調整は出来ました。
NX−DでRAWを現像する際に、ADL−弱め→より強い になるに従い、画像も黒つぶれ部分の改善が見られました。
しかし、撮って出しのJPEGで、カメラ内のADL設定を反映させた画像をモニターで確認しようと思ったら
どうも、ADLを強くしても、諧調の変化が見られない感じだったので、なぜなんだろうと思った次第です。
>kyonkiさん
何か、カメラの設定、操作が間違っているのでしょうか・・・・
>うさらネットさん
>まる・えつ 2さん
ご指摘の通り、撮って出しのJPEGをよくしたいだけの話ではあります。
後でNX−Dで、ADLの調整は出来ることは確認していますので。
カメラの露出モードは、A(絞り優先)です。
参考スレッドありがとうございます。
難しそうなのですが、読んでみます。
>guu_cyoki_paa6さん
撮影時ADL−offでも、NX-Dの現像時、ADL調整は出来ました。
>もとラボマン 2さん
>>同じ構図で、それぞれの設定で撮影したRAWファイルをキャプチャNX−Dで見ても、
>キャプチャNX−D自体で アクティブDライティングの強さを 変える事が出来るので 変えてみると 変化が分かると思います。
実は、カメラの設定が、ADL−より強い で撮影したRAWファイルを、
NX-DでADL-しない に変更したところ、かなり暗い画像になってしまいました。
カメラの設定が、 ADL−しない で撮影したRAWファイルよりも、大分暗いのです。
カメラ側の設定が、ADLーより強い で撮影すると、ADLーしない に比べて、もともとが暗く撮影されているようなのです。
まるえつさんが紹介してくれたスレッドに解がありそうな気がしていまして
もう少し読んでみてから、レスします。
よろしくお願いします。
書込番号:23603827
2点

>ハワ〜イン♪さん
レスありがとうございます。
カメラ内ADL-オート、弱い、標準、より強い では、私もほとんど撮って出しJPEGに変化はありませんでした。
ADL-しない と オートでは、オートのほうが若干の黒つぶれの改善効果がありました。
先ほどのニコンのメジロの話になりますが
あれみると、カメラ内ADLの設定を変えると、撮って出しJPEGも諧調も変わると思ってしまいます。
とりあえず、私だけの個体の話ではなさそうで、理解しました。
もう1点、D7500の撮って出しJPEGの黒つぶれが気になるのですが、皆さんは、気になりませんか?
レスいただける方は、カメラに精通した方々と思っているのですが、やはり、RAWで調整後の現像ソフトからのJPEG出しが
こういった一眼レフでは、常識なのでしょうか?
書込番号:23603881
1点

>tomokitiさん
まず、ADLはRAWでないと後から変更はできません。JPEGは後処理で変更はできないのです。
ADLをONにして撮影すると、明るい部分に露出を合わせて暗部を持ち上げる(明るくする)という処理をします。
よって、ADLがONとOFFの時では露出が変わっているはずです。
その露出の変化でそう感じたのではないでしょうか?
書込番号:23603885
3点

tomokitiさん 返信ありがとうございます
>ADL−より強い で撮影したRAWファイルを、NX-DでADL-しない に変更したところ、かなり暗い画像になってしまいました。
ADL−より強い の場合 ハイライト飛ばないように アンダー目の露出になり シャドー側の補正をしていると思いますので アクティブDライティングを切った場合 暗くなった可能性が強いと思います。
書込番号:23604095
3点

>ニコンのHPで紹介されているメジロの写真のように諧調補正されません。
すみません このニコンのメジロの写真って、どこにあるんでしょう?
D7500のアクティブDの説明は、ヘリコプター(?)での山岳飛行風景という感じの写真で説明していてメジロではありません。 幾つか他機種も探してみたのですが、メジロの写真ってどこで使っているのか見つからなかったもので。
アクティブD、tomokitiさんが仰るようにあまり変化がないのは試し撮りするまで気づきませんでしたし、意外でした。 明日時間が取れれば、もう少し試してみます。
以前の質問も拝見しました。
結局
>D7500の撮って出しJPEGの黒つぶれが気になるのですが、皆さんは、気になりませんか?
ADLのオン・オフの違いで解決したとの事でしたが、まだ未解決という事でしょうか。
私は D7100→D7200→D7500(とD500)とD7000系は3世代目ですが、スポーツを撮る事が多いので、あまり黒つぶれを気にはしないのですが、D7500を使い始め頃、機種の特徴を掴もうとピクチャーコントロール暫く「オート」で撮っていた時は、今までよりメリハリが強いとは感じました。
あと、ちょっと気になったのですが、tomokiti さんは露出補正とアクティブDはどのように使い分けていますか? 私は風景等を撮る時は露出補正する事は多いのですが、アクティブDを弄る事は殆どないので(RAWで撮っているので、後で弄れるからというのもありますが)。
書込番号:23604544
2点

レスありがとうございます。
>ハワ〜イン♪さん
すいません。
メジロの写真ですが、私の勘違いで、ニコンのHPではありませんでした。
カメラポケットというWEBページに紹介されていました。
(ご参考)
https://camerapocket.com/d_righting/
黒つぶれの件は、前回の質問の最後に、ADLーON、OFFで解決しましたと確かに書いています。
ADLーONにすると、OFFに比べて、暗部の改善があったので。
しかし、まだ暗く感じてもいたので、そのことも記載しております。
さらに基準露出UP、撮影後、NX-Dでシャドー補正を追加して、なんとか見た目に近づくかなと思っております。
ADLと露出補正の使い分けまでは、まだまだ出来ておりません。
基準露出+3/6位、ADLーオートで固定です。
他、いい方法ありますでしょうか?
>kyonkiさん
>もとラボマン 2さん
ADLの補正の方法が、ご説明でなんとなく理解できました。
ありがとう御座います。
カメラ内のADLの補正と撮影後のNX-DでのADLの補正とでは、少しやりかたが違うのでしょうね。
そのようなものだということで、とりあえず理解しました。
整理して、一度ニコンに聞いてみます。
とりあえず、カメラの個体差ではなさそうな話ですので、安心したところです。
レスありがとうございました。
一旦ここで、解決済みにさせていただきます。
(なぜなのかは、難しそうな話なので)
書込番号:23604638
1点

解決済みですが。
好みもあると思いますが。私の場合、という事で。
ピクチャーコントロールで言うところのスタンダード以上(スタンダード含む)の設定では派手目な再現になりますので、ピクチャーコントロールを基準に考えるなら基本ニュートラルから各項目を調整しています。
コントラストを下げる方向にすると階調再現は向上します。反面メリハリ感は落ちるので細かくは画像ごとの調整になります。
露出で暗部が気になる場合はハイライトが飛ぶか飛ばないかのギリギリを狙う、あるいは許容できる範囲ギリギリに決めたいです。この辺はセンサーのダイナミックレンジなどの性能や画像エンジンの能力も関わってきます。
書込番号:23604652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アクティブDライティングに関しては、以前の機種(世代)からすると進歩改善がされているのが分かるものの、まだ不自然に感じる場面があるので、私の場合は、使わないか、使う場合でも一枚一枚吟味して効果弱めの方向で使っています。
書込番号:23604655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

質問の、アクティブDライティングを撮影時順次変更しても見た目は左程変わらないのではという件は、私も試してみて腑に落ちないのですが、これを追求し始めるとちょっと大変かなと思うのと、
本当に解決したいのは
>まだ暗く感じてもいたので、そのことも記載しております。
という事なら、どんな写真で
>黒つぶれが気になる
のか、気になるという写真を何枚かこちらにアップして、どうしたらより理想に近づくかを追求した方が良いような気がしますが、如何でしょう?
アクティブDライティング、以前の機種(D7200)とD7500で違いがあるのかNX-DでRAWを調整してみました。
何枚もというのは大変なので、リンク先のメジロに近い写真を弄ってみましたが、機種が違っても効果はほぼ変わらないかなと感じました。
調整は、NX-DでアクティブDライティングをより強めにし、それと同程度に被写体が明るくなるまで露出補正してみました。 結果はアクティブDライティングの方が空の青色等が残っていて良い感じかなと。
D7200でメジロを撮った写真はありましたが、D7500ではありませんでいしたので、被写体が暗い写真を同じように調整してみました。
書込番号:23605405
2点



お力添えください( ; ; )
類似の質問がありましたら申し訳ありません…
【使いたい環境や用途】
幅広く撮りますが、主に人物撮影。
ストロボを使った撮影から、大人数のオフショット、屋外も撮ります。
カメラが本職ではありませんが、仕事上、印刷し世に出すこともあります。
【重視するポイント】
D3200のレンズキットを購入し6年ほど経ちます。
なんとなくザラついた印象を受ける・味気なく感じてきた為、ステップアップしたいと思っております。
個人的に風景撮影には問題ないのですが、人物が入ると平面的?、印象に欠ける気がしています(技術もあると思いますが)
今一歩、描写力アップを模索しています…
【予算】
10万程度まで
【比較している製品型番やサービス】
D7200.D7500.D700台
人物撮りに良いレンズ(シグマArtが気になっています)
【質問内容、その他コメント】
初カメラとしてD3200のキットを買い使ってきましたが、ステップアップしたくなり悩んでいます。
(D5600やCanonのKiss9等を触らせていただきウズウズしてしまい…(*^^*)
35mmと135mm(こちらはオールドレンズ)の単焦点も所持しております。
カメラ店に何回か訪れ相談してきましたが、圧倒的にD750を勧められることが多く、もっと多くの方の意見やお勧めが聞きたくご相談させていただきました。
現時点のステップアップには、ボディが良いか、レンズが良いか、数を見るほど悩んでしまいました。
d7500のボディを買って様子見かなぁと悩んでいますが、よろしければオススメ等含めご教示いただけますと幸いです。
主題が大きく申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします(;_;)
書込番号:23570457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>畳のある家さん
少し予算が上がりますが、
瞳AFもある Z50レンズキット
とFTZマウントアダプター
をおすすめします。
書込番号:23570499
1点

>畳のある家さん
ザラつきが気になるのはISOを上げたときてますか。
だとしたらフルサイズを勧められるのは当然かなと思いますが、レンズ投資も含めたら厳しいってことですかね。
候補だとD7500が順当だと思います。
高感度もD500と同等だと思うのでD7500ですね。
Z50の選択肢もありますが個人的にミラーレス移行ならZレンズが良いと思いますし、レンズを含めた投資を考えたらフルサイズにと思うので今回はD7500が良いと思いますね。
書込番号:23570520 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自分は人物撮影する時
このフラッシュを多用してます
godox AD200に
godox AD-S3リフレクターです
通称 ビューティディシュと呼ばれるリフレクターです。
曲面に2回反射するから光が軟らかい
ドーナツ型だから光が軟らかい
3年前、3級上の写真屋さんが80人もの
成人式の集合写真を撮る時に
このタイプのフラッシュを使われてました
カメラより右側の少し前に
カメラより3mくらい離して一灯でした
それで写真屋さんは
1枚1500円です。
とかでお金を撮れる写真を撮られました。
立体感は影なんですよ。
満月はクレーターは写らない
半月はクレーターが写る
カメラからフラッシュを離す事により
鼻は高く、服のシワもよく写る
画像は大晦日の特別番組
トラベル!トラブル?2019
おかだますださんと
桂ざこば師匠が
イルゴ53さんを取材した時のもので
自分はテレビで観ててイルゴ53さんを参考にしました。
書込番号:23570537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>畳のある家さん
人物描写は感覚の問題なのでなんとも。
D7500に変えても変わると思えない。
変わるのは連写性能やフォーカス性能だけと思います。
PHOTOHITOやGANREF等の写真サイトでカメラやレンズ毎の作例があるので自分で確認すべきと思います。他人の意見を聞いてもガッカリするのがおちです。
書込番号:23570538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

平面的と言うことが
どんな状況なのか
その原因が機材なのか?
撮り方なのか?
他なのか判らないと
機材を変えても変わらないこともあるかも?
ザラつく原因もしかりで
高感度によるザラつきならD3200よりもD7600。
更にはD750もありだし
拡大したときにザラつくなら
同じくD7600、さらにはフルサイズの高画素機?とかに変えるといいかも?
書込番号:23570594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

畳のある家さん こんにちは
7000番台になれば ハード的には良くなるので カメラのレスポンスの方は良くなると思いますが センサーサイズは変わらず レンズも同じもの使うのでしたら 描写的には 極端な差は出ない気がします。
やはり 皆様が推薦する D750の方が良いと思いますよ。
書込番号:23570612
0点

>畳のある家さん
APS-Cサイズの中では高性能でコスパ最強は、D7500で間違いないと思います。
D5600より画素数では劣っていても高感度耐性やダイナミックレンジ,AF性能で圧倒しています。
僕はそれが原因で、D7600とほぼ同等のD5300からD7500に買い換えました。
人物写真で正面からストロボ当てたら、どんなカメラでも平面的になります。
ライティングの問題だと思います。斜め上からメインストロボを当ててサブストロボを正面から当てる等の工夫をするべきだと思います。
D7500はストロボ内蔵なのでサブストロボとして使えると思います。
書込番号:23570637
1点

>畳のある家さん
ステップアップであればD7500で良いかと思います
ちなみに現在はキットレンズだけを使用しているということでしょうか?
人物撮影を考えるのであれば一緒に単焦点レンズもお勧めかもしれません
書込番号:23570658
2点

>畳のある家さん
まずD3200の描写力、決してD7500に劣る物では有りません。
極端な条件下では勿論、新しいD7500の方が有利ですが。
光量が十分でレンズと被写体に見合った撮影をしていればRAW現像し出力した物をブラインドテストで見分けが付く人はほぼ居ないでしょう。
今回のケースでは珍しくイルゴ530氏の言う事が最も正論です。
ポートレートでは機材の性能もそれなりに必要ですが雰囲気を創り出すのはライティングです。と言うかライティングでほぼ決まります。
明るい単焦点レンズを1本、例えば
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
https://s.kakaku.com/item/K0000328869/
これにマニュアル調光になりますが
・Neewer 750II
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J4WIULK/
この辺りの定評ある中華スピードライトを3-4本程度、加えて保持用のライトスタンドや金物類、ディフューザー等を追加しても10万のご予算であれば足りる筈です。
ライティングに関しては本物のイルコ氏のYouTubeのチャンネルや同じくYouTubeのニッシンデジタルの講座で基本から応用まで実例たっぷりで学べます。
・https://youtube.com/user/ilkophoto
・https://youtube.com/user/tkunito
銀塩時代と異なりその場で直ぐに確認してトライ&エラーでセッティングの追い込みが可能なのもデジタルならではです。
ご参考までに。
書込番号:23570706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>畳のある家さん、こんにちは。
ご予算10万円でしたら、D7500ボディを買っておしまいです。
D7500に、お手持ちのD3200レンズキットのレンズを付けても、劇的な効果は望めません。
35mmは、AF-S DX 35 f1.8でしょうか。
これもD7500に付けても、あまり変わらないと思います。
被写体がスポーツ撮影なら、かなり歩留まりが良くなると思いますが。
ご予算10万円で劇的に効果があるのは、やはりレンズだと思います。
お勧めは、シグマ85 f1.4 Artか、24 f1.4 Artですね。
大人数のオフショットなら24、屋外なら85でしょう。
2本はご予算オーバーでしょうから、使用頻度の多い方でよろしいかと思います。
シグマのArtは嫁が135 f1.8を使っていますが、良いですよー。
クソ重いですけど(笑)
書込番号:23570751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ポトレですが、スタジオとか背景考慮されているような撮影なら、
D750で雑味のない絵を期待できます。
一方、一般的な自然・街並み背景でしたら、
レンズを含むシステム投資が楽なD7500が良いでしょう。
>イルゴ530
また、イナゴの出番か。スレチで個人的な講釈の要求はないよ。いい加減にしてくれ。
未だに映ると喜ぶ輩が居るんだねぇ。
こちとら学生時代は全中の送出側にいたよ。
書込番号:23570762
8点

「仕事上、印刷し世に出すこともあります。」と聞けば、お店の人はフルサイズを勧められるでしょうね。
でも、すでにD3200で世に出して別に問題なかったわけですよね。だったら7500でOKじゃないですか。
7500、触りました?触ってウズウズしたら、もう決定的ですよね。ぜひ、触ってみて下さい。
触ってウズウズし無かったら、またご相談くださいませ。
残念なことは「ザラついた印象がある」「人物が入ると平面的になる」ことに対して作例をアップすることを求めにくい事です。
作例があればここの住人の皆さんから的確なアドバイスを頂けるかと思うのですが、人物写真はあげにくいですよね。
「ザラついた」は一般的には暗い所で撮影したら高感度に弱い古いカメラは画面がざらつく。
「人物が入ると平面的になる」は風景や建物は大きくて影も出やすいが、人物が小さく入ると陰も見分けがつかず平面的になる傾向はありますね。あくまで一般的な傾向ですが、ポートレートも顔アップは影は薄くデリケートに、全身はある程度メリハリつけます。
ただ、最近はミラーレスを押す方が多い中、7500か750かで割れた程度ならチョイスしやすいかも。
描写力アップなら、分る人に写真を見てもらい感想や希望を伝えてアドバイスをもらうが最上。
物欲なら750。フラッシュなどに目を向けるなら予算の余裕を踏まえ7500かな。
書込番号:23570791
4点

何人かが、
D7600???
っていつの間に出たんだろ?
もしかしたら隠しアイテム?
まあいっか・・・
ストロボを使った撮影って内蔵ストロボかな?
だとしたら、光量や広がり方がまるで違うから
スピードライト導入が一番手っ取り早いかも。
光量があるから低感度で撮れるし、光の質も調整できる。
書込番号:23570794
2点

D7600ってなんだっけ??新型??
さて、、、
予算10万じゃ、ボディかレンズのどっちかしか買えませんね。
被写体は激しい動き物じゃないみたいだからD7500に変えたところで、、、とは思うけど、ポンコツを新しいカメラにしたいってんならD7500でも良いと思います。なんならD7200の程度良い中古ってのも。
書込番号:23570800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>畳のある家さん
こんにちは。
今あるレンズはキットレンズと
35mmはDXですか?
135mmオールドレンズはマニュアルフォーカス?DC135?
高感度のザラつきや出てくる画が気に入らないのなら、RAW現像も視野に入れてD750おすすめします。
新型のD780が出てますが20万以上するのと、まだまだD750は現役機種ですので。
ただ、今お持ちのレンズ、DXレンズなら画角がDXになるのでちょっと考え物です。
135mmが何かわかりませんが、もしDC135mmなら大切に使ってください。
あと、フルサイズにした場合、今後レンズ買い足しするならはっきり言って予算10万とかの範囲ではおさまらなくなってきます。
フルサイズにするならそれ相当の覚悟が必要かと思います。サード製レンズでもそれなりにしますので。
単純にボディを換えたいだけならD7500でも良いですが、できればレンズも新調した方が満足いくと思いますよ。
良いお買い物を(*^^*)
書込番号:23570849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆さま
沢山のアドバイスありがとうございます(;_;)
まとめてのお返事で失礼致します。
自身の言語化が追いつかず、曖昧になってしまい申し訳ありません。
アドバイスを拝見しながら、自身の状況も踏まえ、なんとなく方向性を考えてみましたので再度ご相談させていただければ幸いです。
足りない部分も補足させていただきますね。
・ざらつきに関して
ISO200程度でもPCで確認するとあれ…?と思う感じです。拡大無し、白背景でも過去に比べてそう感じるのですが、気にしすぎじゃない?と言われてしまえばそうかもしれません。
・周辺機器について
中華製スピードライト3灯、スタンド、ディフューザー、スレーブあります。ワイヤレスでの多灯します。
レンズは
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR (旧)
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Ai NIKKOR 135mm F3.5
(135mmは数日前に手にしたので、人物撮りではまだ使用していません)
です。他にPENTAXのKレンズが多数ありますが、アダプターを購入して使用するほどのものは無い気がします。
・仕事での使用に関して
所謂エンタメの仕事の為、作品提示出来ず申し訳ないです(;_;)
ブロマイドというよりは、パンフレット等のオフショットがメインなので、A4に複数枚の写真をまとめる形が多く、ザラつき等は目立ちません。
ただ、どうしても大人数の写真が多くなり、埋もれてしまう気がします。この点は以下の方向性にて改良しようかと思っております。
また追加になってしまうのですが、劇場内などで周辺機器が置けない状態での撮影も行いたいです。
・平面的描写について
上手く言語化出来ずすみません。
ニュートラルな色味が好きなこともあり、そう自身が感じるのかもしれません。
D3200のキットの標準レンズの写りが当たり障りない感じで…んん難しいですね、設定・ライティング等もうちょっといじってみますね!
<方向性>
もともと趣味でカメラを触り始め、転じて業務でも携わることになったので、悩んでしまいました。
個人的には背景ボケのポトレが好きなので単焦点を購入し遊んでいました。でも仕事では全体図を撮って…みたいな感じでなかなか思い描く形にならず、というのがモヤモヤだったのかもしれません。
D3200での描写もきらいではなく、むしろ沢山使ってきたので好きなのですが、新しい物へのワクワクがありました。
本体の問題が無ければ、そのままでレンズを買い足そうかと思います。ポンコツになってしまったら、7000台を模索しようと思います。
カメラが本職になる予定は今のところないので、フルサイズへの移行はちょっと待とうかと思います。
ミラーレスについては、一眼レフのゴツゴツ感が好きなので考えていません。
長くなってしまいましたが、結論、
AFで距離をカバーできるレンズを買い足そうと思います。
手持ちの135mmはMFなので趣味でゆっくり遊ぼうと思います。
舞台上を撮ったりすることを考えて明るめがいいかと思いますが、オススメありますでしょうか?
オフショットの中にも全体図だけでなく、単体抜きの写真も入れられれば映えると思いますので、単焦点も歓迎です。
最初の質問からズレてしまいましたが、アドバイスいただけますと嬉しいです。
書込番号:23571119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>畳のある家さん
全然初心者じゃないじゃないですか(>_<)
後は予算を見直してD7500よりもフルサイズミラーレス機に行くしかないのでは?
書込番号:23571233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>畳のある家さん
>> 本体の問題が無ければ、そのままでレンズを買い足そうかと思います。ポンコツになってしまったら、7000台を模索しようと思います。
>> カメラが本職になる予定は今のところないので、フルサイズへの移行はちょっと待とうかと思います。
>> ミラーレスについては、一眼レフのゴツゴツ感が好きなので考えていません。
動体撮影以外の撮影が主ですと、
時代は「ミラーレス一眼」になっています。
D5600/D3500の購入検討層は、確実に他社へ奪われています。
OVFでの瞳AFはD6に近い機能がありますが、その機能が下位機種に搭載されるか、不明です。
PentaxのKマウントもお持ちでしたら、
ミラーレス一眼+マウントアダプター付きでないと、使えません。
書込番号:23571568
0点

>畳のある家さん
「Ai NIKKOR 135mm F3.5」
MFレンズも使用ですと、
拡大ピーキングも可能なミラーレス一眼の方がピント精度を追い込めるので、
おすすめです。
書込番号:23571722
0点



D7500と16-80mmF2.8-4で撮影をしています。
主な撮影の用途は、広大な風景でのお花の写真です。
例えば、ひまわりとか、ラベンダーです。
普段はいつも、絞り優先モードで撮影しています。
以下、質問です。
1. 測光は、マルチパターンと中央部重点ではどちらが良いのか。
2. AFエリアは、グループエリアとオートエリアではどちらが良いのか。
3 .ピクチャーコントロールは、皆さんどのように設定していますか?
私は普段スタンダードでレベル調整は変えていません。
ピクコンに関してはRAWで撮影すれば、後で何とかなりますが
今回は枚数を多く撮影したいので、出来ればJPEGで撮りたいです。
初心者ですので、どうぞお手柔らかにお願いいたします。
2点

風景写真はMモードで撮るがお薦めです
起きピンって判るかな?
Mモードは起き露出なんだよ。
例えば
晴天の日 ISO100 F11で
空と雲と太陽が主題なら1/500秒で撮れば良い
樹木が主題なら1/125秒で撮れば良い
空も樹木も両方が主題ならその中間の
1/250秒で撮れば良い
更にモデルもいたならフラッシュを使えば良い
それは構図を変えても
それぞれの明るさは維持される
自動露出なら構図を変えたら
明るさが変わる
さっき撮ったのを基準に
明るさなどをシフトしたい時は
Mモードなら
F値をシフトするか?
シャッター速度をシフトするか?
ISO感度をシフトするか?
状況に合わせて練れるからだ
三脚を使えば
さっき撮ったのを基準に
構図も追い込める
それが理解できたら
自動モードでも自分の意図通りに
カメラが制御する場合だけ
チャンス優先も含めて自動モードを使うべきです。
書込番号:23548075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

風景・街並では、F6.3-8、花はF4-5.6が多いかな。
測光はマルチパターン、AFは中央一点。EV -1/3ですが、逆光などでは時として+側へ振るなどしています。
ピクコンは、Stdで、シャープネス4-5、明瞭度は+0.5 --- 周波数的には、シャープネス:高域、明瞭度:中高域。
16-80mmは解像感の良いレンズですので上記設定ですが、少し甘いレンズでは、
シャープネス6・明瞭度を+1に上げます。
以上で経験的に上がりを想定できています。
人それぞれの設定があることでしょうね。
違う被写体・機種の話は虫扱いにしましょう。
イルカかイナゴか知らんが、異機種・違う被写体の試写例じゃ参考にならんし、価格.comルール違反だ。
分かんないのか?
ぼっ壊れてんじゃ仕方ないが。
書込番号:23548109
13点

>イルゴ530さん
すみませんが、説明が難しくてよく解りません。
置きピンのことは、理解していて使っています。
書込番号:23548135
9点

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
風景でもAFは中央一点なのですね。
マニュアル本には、グループかオートでと書いてありますが
もし宜しければ、理由を教えていただけないでしょうか?
お手本となる写真がありましたら、嬉しいです。
書込番号:23548155
3点

イルゴ530さんがマトモなレスしてる!笑
書込番号:23548158 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たか520さん
>> 主な撮影の用途は、広大な風景でのお花の写真です。
>> 例えば、ひまわりとか、ラベンダーです。
ラベンダーは、中富良野町のラベンダーも有名です。
ひまわりは、北竜町のひまわりも有名です。
撮影モードは、Aモード、ISOはオート。慣れて来ると、Mモードでもいいかと思います。
F値は、絞ってもF8(APS-C機)です。
フォーカスモードは、AF-Sで、AFエリアは、1点にします。
測光方式は、デフォルトでマルチパターンで、逆光時では、スポット測光に切り替える感じです。
ピクチャーコントロールは、原則RAWで記録しているので、スタンダードにしています。
書込番号:23548162
1点

>イルゴ530
起きピン?
そんなものは、ありゃ〜しない。ボウリングの話か。当たって跳ねても倒れない起き上がりピン。
分かんない話するなよ。面白いがね。(^_^)
露出は、晴れていても日々同じじゃないよ。晴れにも色々ある。なんか観察力が鈍いね。
上から目線でものを言うなら、相当な知見を積んでくることだ。百年早いぞ。
大丈夫か〜。
早く、ぼっ壊れを直しなよ。
>たか520さん
主題のところでAF、半押しのまま、構図を振ってます。
ただし、半押しで振ると、近距離ではコサイン誤差 (測距の距離が変わる) の影響が出ますので要注意。
そういった場合は、十字キー マニュアルで測距ポイントを変えています。
書込番号:23548191
4点

風景写真はMモードが基本です
例えば岩にぶつかり
砕け散る荒波を撮る
自動露出なら
『青い波で露出をセットしていても
波が砕けた瞬間だけ白くなり』
露出が代わるからです
書込番号:23548194 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは
個人的には絞り優先。
測光モードよりもADL(でしたっけ)を上手く使ってRAW+jpegでお気に入りだけをRAWから。
しゃがんだり、上から撮ったり、左右に動いて背景を想像しながら撮る。
撮ったのを見てまた左右に動いたりしゃがんだり、一歩近づいたり。
花にもよりますが撮るときには地面が入らないように。
好みもありますから、型に嵌まる必要もなく。
書込番号:23548202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たか520さん
・被写体はすべて動かないので
絞り優先でよろしいかと
>1. 測光は、マルチパターンと中央部重点ではどちらが良いのか。
私の場合マルチパターンで十分です。
>2. AFエリアは、グループエリアとオートエリアではどちらが良いのか。
通常はオートエリアですが、AFが主役に合わないときはグループエリアで位置指定です。(AF-S指定です。)
>3 .ピクチャーコントロールは、皆さんどのように設定していますか?
私の場合はニュートラルです。でもこれはあなたのお好みでモノクローム、ビビッド以外であれば
ご自由にどうぞ
なお、イルゴ530さんのは対象が違うので、すみませんがスルーしてください。
書込番号:23548254
4点

>たか520さん
質問3点、すべて『自分の好きな方で/カメラにお任せ』でも宜しいかと思います。
と言うよりは、あれこれ悩む前に、そのモードを覚えておいて撮影してみる。
フィールドから帰った後に成果を見比べて、一番お気に入りの撮影モード、
撮影パターンを今後のスタンダードにする。
ここで質問されても、どんな具合に撮りたいのか、と言う点からして十人十色です。
あんまり参考にならんと思います。
書込番号:23548270
2点

イルゴって自分の撮影方法を押し付ける。
で、どっかで○○と見下す。
どっかで初心者に優しくありたいって言っていたのはどうやらいつもの嘘のようですね。
置きピンというより、AFロックもしくはAEロックでは?
書込番号:23548318 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

イルゴは「起きピン」と言うが
たか520さんは「置きピン」とちゃんとしている。
たか520さんのほうが理解してるのでは?
書込番号:23548363 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは♪
あくまでも・・・一般概論?セオリー?? 定石???での話になりますが。。。
1.測光
これは、マルチパターン測光&「露出補正」でOKです♪
失敗したくなければ・・・メンドーでも、1枚1枚・・・毎回撮った写真を確認しながら「補正」することです。
いわゆる「順光(お日様を背中に背負う位置)」での撮影であれば、マルチ(カメラ任せ)で失敗する確率は少ないです。
逆光だったり・・・ピーカンに晴れた砂浜だとか?? 逆に暗い森の中とか??
↑明るい部分(ハイライト、日なた)と、暗い部分(シャドー、影、日陰)の差が大きい(輝度差が激しい)場合は・・・
カメラ任せにすると、どんなカメラでも露出が暴れる(目で見た明るさや色彩で撮影できない)ので・・・
「露出補正」したり・・・スポット測光等を利用して、露出を調整する作業が必要です♪
↑つまり・・・経験がものを言います(^^;;;
逆光だからやばいぞ!! 陰影があるから暴れるぞ!!・・・と言う「危険察知能力」がカメラマンに求められます(^^;;;
↑この能力が無ければ・・・1枚1枚確認しながら撮影する事です♪
中央重点測光は、ポートレート等、画面の中心に明確な主役が存在する場合に有効な測光方式です♪
※まあ・・・風景でも真ん中付近に一番見せたい景色をフレーミングする事はあると思いますけど??(^^;;;
2.AFエリア
これは・・・グループもオートも「NG」です(^^;;;
シングルポイントにして・・・任意の場所=その景色の中で一番見せたい部分、強調したいところ、あるいは景色を見せる上で効果的な場所にフォーカスポイントを合わせて撮影します。
↑これも・・・カメラ任せにしないのがコツです♪
↑訓練をして・・・素早くフォーカスポイントを移動できるように「慣れる」必要があります♪
特に「花」の撮影であれば、この技術は必須です♪
「花マクロ(花単体=アップ写真)」であれば・・・花の「シベ」付近にピントを合わせます。
サクラやラベンダー等・・・風景の中に群生している花がある程度の面積を成して存在しているような構図であれば、その花が一番「密集」していて「豪華」に見える場所にピントを合わせます。
スナップ=早撮りしたければ・・・シングルポイントで「中央一点」にフォーカスポイントを設定し・・・「フォーカスロック」と言うテクニックを使います♪
※広角レンズだと・・・「コサイン誤差」がでるので・・・主役がハッキリしている「花」の撮影には向いていませんが(^^;;;
※↑広角レンズで・・・寄り(被写体に近づく)の撮影では、使い難いテクニックですのでご注意ください♪
3:ピクコン
まあ・・・スタンダードが無難と言えば無難です(^^;;;(苦笑
風景や花であれば・・・ビビッドやランドスケープ(風景)の方が色鮮やかに写りますけど?? ちょっとクドい??時もあるので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
個人的には・・・カスタムピクチャーコントロールを使って、ニュートタルあたりから調整したい気もします。
私の記憶が確かなら??(^^;;;・・・ニコンさんには、「ニコンピクチャーコントロールエディター」と言うのがあって??
↑コレをダウンロードすると、もっと沢山の?ピクチャーコントロールが設定できるようになるはずで??
↑たしか?? この中に「D2xモード1」と言うのがあって?? ←この絵作りが好きです♪
↑D2xモードは、青と緑が落ち着いた感じになるので・・・ある意味ニコンさんらしからぬ??色使いなので好きです(^^;;;(笑
ご参考まで♪
書込番号:23548413
4点

たか520さん
広大な風景での花撮影ですねぇ。
確かに広すぎてどこに合わせていいのか見当がつきませんよねぇ
最初にニコン機は使ったことがないのでズレてるアドバイスになるかも
しれないことをお詫びしておきます。
■まずファインダー覗く前に肉眼で一度見渡して状況を確認してみましょう
何か主さんの目につくものを見つけましょう
それは、点のようなものかもしれないし、線のようなものかもしれません。
■測光は中央1点を好んで使ってます。
見つけた主役をどうのように切り取ろうか検討を付け、ファインダーと
肉眼で交互に確認し数枚撮影してみます、レビューを液晶で確認し
思い描いたイメージかどうか、違ったら組みなおして再度同じ作業繰り返し
ます。ただ言えることは、人物撮影と違って被写体がジレたりしないので
じっくり時間をかけられますが、照らす光は時々刻々変化しますよ
カッコよく言えば、光を待つという選択肢も必要かもしれません。
■フォーカスエリアは、中央1点を好んで使います
表現が難しいですが、頂点が長めの三角をイメージできるアングルが
遠近感がでますし、その反対で頂点が手前に向かってくるような逆三角形
のようなイメージのアングルですと雄大な感じなります。
ピクチャコントロールについては複数個切り替えて撮影します。
特に決めてません、3種類くらいを目安に撮っておきます。
そこは、一つに決められない優柔な経験しかないのでシーンに応じた
経験値を積むためと思ってます。
活用される方は少ないでしょうけど、Pモードで露出補正して仕上げてみるもの
これがどうしてなかなかですよ。
書込番号:23548615
3点

静物撮ることが殆ど無いので撮影のテンポ的にもどうなのかよくわからないですけど、撮影前にライブビューに切り替えたらミラーレスのように撮影前に露出等の確認できないものですかね?
構えてみておかしければ測光方式変更してみるとか。
ずっとTLM機とミラーレス機使ってたんですけど、構えてみて露出がおかしければ撮影前に気づけたので。
7〜8カ月前からD7500使うようにもなりましたけど、子供撮るには遅くてライブビューは全然使ってないのでよくわかりませんけど。
書込番号:23548703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> たか520さん
> 主な撮影の用途は、広大な風景でのお花の写真です。
> 例えば、ひまわりとか、ラベンダーです。
人それぞれに 撮りたい画像、良しとする画像はあり、こちらで設定等を問うても んん〜〜、解決できるかどうか ( ̄〜 ̄;)?
ご自分で数多くを撮って 試行錯誤、 経験の中で自分なりの設定等を確立していくものではないでしょうか
ちなみにおいらは ほぼ絞り優先モードオンリー、 測光は 中央部重点、 AFも中央部一点のみですべてこなしてます
もちろん 測光やフォーカスを中央部一点で合わせたあと シャッター半押しのまま構図を微調整、 で 全押し、
これはあくまでおいらの撮り方ルーティンであり これが正しいやり方とは言えません
マルチパターン測光のほうが合う人も居るだろうし、エリアフォーカスで撮ってる人も居るでしょう
数多くを撮っていくなかで ご自分で好みの設定や撮り方を確立していくのが正解だと考えます
ひまわりとか ラベンダーを広大な風景で撮られる ということで、例えば のサンプルとして画像を貼らせてもらいます
風景撮りは 絞りは絞り気味に撮るのが普通なんでしょうが、おいらは時に絞り開放にして前後をボカすこともあります
そのとき、その場の気分で (笑)
書込番号:23548704
4点

>たか520さん
撮影スタイルは人それぞれでので私の場合を説明します。
1. 測光は、マルチパターンと中央部重点ではどちらが良いのか。
自分も素人なのでここはマルチパターンにします。高度なカメラの判断に任せ、1枚撮影したら液晶モニターで確認します。イメージ通りの明るさならそのままだし、明るければ露出補正をマイナスへ、暗ければプラスへ
夜景など撮るときは肉眼で見たよりも明るく写る時が多いのでイメージ通りになるまで露出補正を動かします。
2. AFエリアは、グループエリアとオートエリアではどちらが良いのか。
風景なら動かないのでどちらでも大丈夫でしょう。
もし手前に木などがあってそこにピントが引っ張られるなら、そこはシングルポイントでピントを合わせたいところに狙いを付けます
3 .ピクチャーコントロールは、皆さんどのように設定していますか?
Jpegの一発ドリなら、何枚か試写して自分の好みで良いでしょう。私は派手な発色が好きなのでビビッドにしてます。調整値はプラマイ0で自分の好みの色に仕上がります。
派手な衣装を着た人物系が被写体として多いので派手目の色が好みです。
ピクチャーコントロールはほんと好みですので何枚か撮って、カメラのモニターやPCのモニターなどよく使う視聴環境で色合いを確認しておけば大丈夫ですよ。
風景なので素直に風景を選ぶと、森などが生き生きとした緑で写ります。
これも個人の好みですので、もっと落ち着いた発色がいいというならナチュラルなど選べばいいと思います!
以上ご参考になればー(^^)
書込番号:23548755
4点

>>1. 測光は、マルチパターンと中央部重点ではどちらが良いのか。
狙ったところにピントを合わせられるならどちらでも。
>>2. AFエリアは、グループエリアとオートエリアではどちらが良いのか。
これも狙ったところにピントを合わせられるならどちらでも。
>>3 .ピクチャーコントロールは、皆さんどのように設定していますか?
>>私は普段スタンダードでレベル調整は変えていません。
撮りたい写真はひとそれぞれ。
あなたがお好きな仕上がりを選べば良いのです。
>>ピクコンに関してはRAWで撮影すれば、後で何とかなりますが
>>今回は枚数を多く撮影したいので、出来ればJPEGで撮りたいです。
気に入ったものをピックアップしても手に負えないほどの枚数になるのでしょうか?
質問の内容を考えるとRAWで撮っておいた方が無難に思います。
書込番号:23549062
2点

1.ほぼマルチ、中央重点はまず使わない。
2.グループエリアとオートエリア?
まあ、AF-CでもAF-Sでもシングルポイントで、合わせたい場所(合わすべき場所)を自分で指定したほうが良い。
故に、中央一点なんて事はない。
3.環境変化に対応できるように、ほとんどのピクコンにオリジナルをカスタムして追加登録している。
風景ならば、より彩度やコントラストが高めのパターンと、逆に、コントラスト低めという様に。
モードはMモードが基本なんてことは無い。
どちらかと言うとAモードのほうが基本。
表現を意図する通りにしたい時に、Mモードを使用する。
書込番号:23549245
4点


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