D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1097
最安価格(税込):¥116,649
(前週比:-1,000円↓)
発売日:2017年 6月 9日

このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 18 | 2020年4月30日 16:06 |
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64 | 69 | 2020年4月17日 19:50 |
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3 | 3 | 2020年3月30日 07:55 |
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20 | 11 | 2020年3月15日 16:17 |
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36 | 30 | 2020年2月23日 19:46 |
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69 | 30 | 2020年1月29日 18:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
【使いたい環境や用途】
滝、星、風景、花、車、人
【質問内容、その他コメント】
D7500を購入して何週間かたち、NDフィルターの購入を検討しています。
主に上記のものを撮っているのですが、ND◯◯という数字があり何を決めて買えばいいのかわからずにいます。
滝を撮るという事を考えればND16がいいのかな?と思うし、日中の風景を撮るとしたらそれよりもっと濃ゆいのが必要になってきたりしますか?
車、海、人などを撮る時もNDフィルターを付けた方が綺麗に撮れたりもするんでしょうか?
レンズは購入した時に付いていた18-140VRレンズを使っています。
書込番号:23367885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご参考にどうぞ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/marumi/1139471.html
複数種類を持てば楽しいです。
書込番号:23367897
2点

>かむ511さん
16か32でしょうね。
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/nd-filter-guide.html
書込番号:23367899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
NDフィルターは減光フィルターであり、光量を減らすためのもので、それ以上でも以下でもありません。綺麗に撮るというためのものでもありません。なので「車、海、人などを撮る時もNDフィルターを付けた方が綺麗に撮れたりもするんでしょうか?」というご質問ならNOと言わざるを得ません。
滝については、流れ落ちる水を白糸のように表現したい時、意図的にシャッタースピードを遅くする必要があり、その意味では有用だと思います。その際には三脚を使ったほうがブレにくくなります。
海などの風景を撮る場合、光の反射を抑えたりコントラストを強くすると印象的な表現になることがあります。その場合にはC-PL(偏光)フィルターをご検討ください。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/page_01.html
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR用ならフィルター径が67mmですから、それに合ったものをお選びください。
書込番号:23367932
4点

>かむ511さん
風景写真にはPLフィルターが良く使われます。
PLフィルターは被写体の反射量をコントロールでき
被写体本来の色彩が出す事もできます。
しかし?反射が全く無い!
も不自然なのでほどほどにコントロールするのがベストです。
AFカメラにはC-PLフィルターとなってますが
厳密に言えばAFカメラ以前の
MFカメラでもハーフミラーを使用した機種にはC-PLを使わないと
露出に誤差が生じますし
AFカメラでは測距に誤差が出ます。
PLフィルターは色彩コントラストを高める事ができ
風景写真では絵ハガキの様に鮮やかに撮れます
しかしデジタルカメラは彩度やコントラストも調整できるので
PLフィルターの有効性も薄れたかな?
NDフィルターは露出を落とすものです
例えば滝の流れの水流が早すぎると感じた時
スローシャッターで水の流れに動感を与えるものです
PLフィルターもNDフィルターも
カラーバランスが若干ブルー寄りとなり
風景写真ではむしろよく見え
ポートレート撮影では
肌色の再現性が悪化するので
写真屋さんとか経験の深い人は使いません
書込番号:23367933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かむ511さん こんにちは
>車、海、人などを撮る時もNDフィルターを付けた方が綺麗に撮れたりもするんでしょうか?
NDフィルターの場合 綺麗に撮るものではなく シャッタースピードを落としたり 明るいレンズを使うとき絞りを開けて使うために使うもので 綺麗に撮る目的で使うフィルターではないのですが もしかして C-PLフィルターと勘違いしていませんでしょうか?
>滝を撮るという事を考えればND16がいいのかな?と思うし、日中の風景を撮るとしたらそれよりもっと濃ゆいのが必要になってきたりしますか?
滝の場合 日陰でしたらND8やND16位で良いと思いますが 日が当たった状態ではND16でも足りないこともありますので数字が大きい方が良いとは思いますが 濃くなるとファインダーが暗くなり見にくくなるので まずはND16購入し それでも足りない場合ND8を追加購入するのが良いと思いますし ND8もあると 色々なシチュエーションに対応できると思います。
書込番号:23367934
0点

>hirappaさん
ありがとうございます!
16.32辺り持ってたらよさそうですね!
>よこchinさん
ありがとうございます!!
>みなとまちのおじさんさん
詳しくありがとうございます!
C-PLフィルターも良さそうですね!検討してみます!
>イルゴ530さん
ありがとうございます!
場合によってはNDとPLを使い分けないといけないですね。。。
書込番号:23367938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かむ511さん
>車、海、人などを撮る時もNDフィルターを付けた方が綺麗に撮れたりもするんでしょうか?
作画のためにNDで光量を抑えて、絞りをより開けたり、シャッター速度を下げたり出来ますので、意図した綺麗さで撮れます。
書込番号:23367944
0点

>ND◯◯という数字があり何を決めて買えばいいのかわからずにいます。
その時々の被写体に対する明るさ(被写体照度)、あるいは被写体自体の明るさに対して、
・実施したい絞り値(例:絞り開放でF2.8、など)
・実施したいシャッター速度絞り値(例:滝撮りで、1/4秒とか「1秒」とか「 4秒」とか)
を実現するために、必要なNDフィルタは変わってきます。
まず挫けやすいのは、
>その時々の被写体に対する明るさ(被写体照度)、あるいは被写体自体の明るさ
↑
例えば昼間の直射日光が当たっている状態で「10万」lx(ルクス)もあるのに、
日没ぐらいになると「10」lx(ルクス)とか、
1万倍も違いますし、
暗い曇りだと思っても「1000」lx(ルクス)とか、あったりします。
ただし、NDフィルタを使う条件では基本的に最低感度(※仕様上の最低感度ではなくて、画質劣化の伴わない最低感度)で使う事が多いので、
カメラ自体の設定要素は
・シャッター速度
・絞り値
のニ要素で済むので、まだマシになります。
このあと、ND利用のための計算例を挙げることも出来ますが、
その前に【作例と撮影条件】をいろいろ見るほうが良いかも知れません。
※複数の内蔵NDフィルタ搭載のビデオカメラ(※少なくとも十数万円以上)では、
ND4とND16と「その組み合わせによるND64」が標準的な仕様のようですが、日米仕様などのビデオカメラの基本的なシャッター速度は「1/60秒」です。
書込番号:23367948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最初はND8、ND16辺りが使いやすいのかなと思いますね。
使い方としてはND4とND8を重ねて使うことも可能ではあります。
反射をコントロールするC-PLも光量は落ちますので、滝の撮影に使えます。
最大で2段落ちでND4相当になると思います。
レンズが67o径ですが、常時付けておくフィルターでもないですし、C-PLだと高価なので77や82o径とステップアップリングを使えばフィルター1枚で他の径でも使えるのでコスト削減にはやめようかなりますね。
書込番号:23368015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

簡単に考えると、NDフィルターはサングラスみたいな物です。
センサーに届く光を減らす役割をしています。
数字が大きいほど濃いサングラスと思ってください。
暗い室内にいる時、夜景を見る時、星を眺める時、サングラスは邪魔でしかありませんよね。
同じようにNDフィルターもいつでもつけていれば良いというものではありません。
明確に減光をする事を意識して使うものです。
シャッタースピードを意図的に落としたい、絞りを意図的に開放にしたい、太陽を直接撮影したいなどで、カメラの露出制御だけでは間に合わない時にNDフィルターを活用します。
撮影状況によってはトリッキーな使い方をすることもありますが、概ね以上のような考え方で良いかと。
具体的な使い方については、他の親切な方からも回答いただけると思います。
書込番号:23368039
1点

>かむ511さん
>車、海、人などを撮る時もNDフィルターを付けた方が綺麗に撮れたりもするんでしょうか?
NDを使うのがいいのか、C−PLを使うのがいいのかも、被写体やシーンによって異なってくると思います。余分な反射光の除去や、逆に強調した場合はC−PLの使用になりますし、絞り開放で使いたい場合に、明るすぎてシャッタースピードが追い付かない場合とか、滝の流れや、流し撮りなどで、敢えてシャッタースピードを低いレベルに抑えるときに、極端な場合太陽表面の撮影の場合などにもNDを使います。
私の場合は、ND4,8,16,400と太陽撮影用を持っていますが、高価ではありますけど、バリアブルNDを購入すれば、状況に応じて濃度を変更できますので(太陽撮影は危ないですが)、予算が許して一枚で済ませたいなら、これを選ぶのもありだと思います。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607377482.html
書込番号:23368042
0点

こういうの、1枚じゃたりません。とりあえず、4 と16あたりからはじめたらいいかな?
書込番号:23368090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かむ511さん
ざっと読んで回答に無かったと思うので1点だけ
フィルターの重ね付けはよっぽど目的がハッキリしてないとダメですよ!
特に保護フィルターの上にNDとかPLフィルターとかは。
書込番号:23368103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ND8を別サイズ2枚持っています。C-PLのほうが出番は多いけど、いずれも利用頻度は高くない。
でも、あればな〜という場面があるのも確かで。
書込番号:23368149
1点

>かむ511さん
綺麗と言っても、
NDフィルターの使い方わかっていないのでは?
減光したい目的は?
例えば、
日中の明るい野外で明るいレンズを使い
ポートレートを撮る場、
シャッタースピードを上げても
露出オーバーになるから
NDフィルターを付けてシャッタースピードを下げ
求める露光条件にしたいとかならわかりますが…
空の青さや雲をよりよくハッキリしたいとか、
水面の反射を軽減したいとかなら
NDフィルターでなく、
C-PLフィルターを使いましょう。
ただ、C-PLは経時的に光によって劣化します。
使い方によっては数年で効力がなくなります。
書込番号:23368159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

余計なものを追加すれば普通、画質が劣化します。
特殊効果ねらいでないと使わないです。
可視光線を弱くしても、紫外線に対して透明だったりします。
太陽を撮影して目が潰れないように注意して下さい。
書込番号:23368225
0点

>かむ511さん
ND否定派の方が多いみたいですが、最近、少人数イベントでも「KANIフィルター」(カニフィルターと呼びます)さんが良くセミナーに来てくれるおかげで、角型のNDやハーフNDを使った風景写真がトレンドだったりします。
KANIフィルターさん
https://www.loca.design
セミナー動画が多く上げられているので参考になると思います。
高品質だけど、色々揃えるとカメラ買うより高く付くのが難点ですが・・・。ネットで安価な類似品が多く出回っていますが、物によっては派手にゴーストが出たりするものもあるので注意が必要です。
>車、海、人などを撮る時もNDフィルターを付けた方が綺麗に撮れたりもするんでしょうか?
車:NDはあまり使いません。車は大きいので、定常光多灯でボディのどこにハイライトを映しこむかを考えながら撮ることが多いです。
海:ND16、64、1000、ND8程度のハーフNDで長秒露光がKANIさんのおすすめ。
人:自分の場合はND2、4、8(組み合わせでND64まで対応できますが、ND8〜16辺りでファインダーガ暗くピントが怪しくなるので16以上は使いません。)で、日中の明るいときに絞りを開けるため、またストロボ使用時、日中シンクロでストロボ同調速度までSSを落したい時に使います。
書込番号:23370228
0点

こんにちは
C-PLで車を撮るときに写り込みを防ぐことができそう。
書込番号:23370771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
【使いたい環境や用途】
車、人、風景が主です。
動いている鳥なども撮れれば良き
【重視するポイント】
今後長く使う事
【比較している製品型番やサービス】
D5600 ダブルズームキット
D7500 18-140 VR レンズキット
【質問内容、その他コメント】
初めまして。
前から一眼レフに興味があり最近の状況もあるので、1人でできる趣味を探そうと思い一眼レフの購入を検討しています。
色々調べてみても専門用語みたいな言葉が多く、何も知らない自分からしたらチンプンカンプンで理解できずにいます...。
一応候補としてはNikonさんから出ている上記の比較している商品の2つで迷っています。
この2つでは値段が倍くらい変わることもあり、何を比較して購入するポイントを探ればいいのかわからないのでお使いになられている方の意見を少しでも聞ければと思い質問しました。
D5600は値段も6万ぐらいで買えてダブルレンズという物まで付いて画素数もD7500より良いらしく一眼レフ初心者としては扱いやすそう。
D7500はレンズが1つ付いていて値段は倍くらい高いが、性能はかなり良さそうで今後長く使う分にはこちらの方がいいかと思える。でも画素数はD5600より低めで中級者あたりから使えそうなカメラかな?
性能のことに関しては自分で調べても難しい事ばかりで比較しようがありません。
よければ一眼レフに詳しい方上記の事を踏まえて色々教えていただけると嬉しいです(T ^ T)
書込番号:23331512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かむ511さん
でもでも、レフ機を買っちゃうと、フルサイズが欲しくなりますヨー
書込番号:23334909
0点

>hirappaさん
それらの物はすべていくらぐらいで済みますか(ー ー;)?
フルサイズは予算大幅オーバーなので、趣味として始めるので一眼レフでいいかなと思ってます笑笑
書込番号:23334918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かむ511さん
D7500に気持ちは固まったのですね、いい選択かなと思います。
私はスタートがD7500の前のD7200で、今はD500使っていますが、D7200もまだまだ現役で使っています。
D7500からはフリッカー低減撮影なども加わっていますし、暗所でのオートフォーカス性能はD7200でも十分でしたので、満足できるかと思いますよ。
ただ、シャッター音が消せなく重くなりがちなのが一眼レフの欠点でもあるので、この辺も考えた方がいいかもですね。
あと、140mm(フルサイズ換算*1.5で210mm)の画角で望遠が足りるのかなどもですね。
余計なお世話ですけど、カメラのキタムラではオリジナルレンズキットでレンズを18-200に変更したモデルになっています。
ネット価格で141,020円で何でも下取り10,000円なので、実質131,020円で買えます。
ただ、新型コロナの影響なのか、納期約3ヶ月になっているのが・・・。
価格的には実店舗購入でその価格ならいいところかなと思います。
問題はポイントと商品券の使い道があればですけどね。
私なら、レンズ保護フィルター、液晶保護フィルムなどを買うかもです。
SDカードに関しては64GBでRAW+JPEG撮影で約1,000枚撮れます。
撮影が終わったらPCなどに取り込むという使い方なら、1日1,000枚撮れれば十分なのかなと思います。
並行輸入品ですが、SANDISKの64GBのものが1,874円と安く、パソコン工房などでも扱われているようですので安心ではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001127039/
私、並行輸入品を使っていますが、今まで偽物に当たったことは無く、速度も出ていて品質的にも問題は無いと思います。
一応、最初にベンチマークは取ってます。
好みですが、国内正規流通品を買うなら2枚買えるかなという感じで買っています。
あまり壊れるようなものじゃないですけどね。
書込番号:23334926
0点

>bear1_bear2_bear3さん
詳しくありがとうございます!
静かにならないと撮れない所!みたいな所ではとらないと思うのでシャッター音の有無については大丈夫だと思います( ̄▽ ̄;)
ポイント商品券は一応備品などに当てようかなと考えていました!
書込番号:23334932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かむ511さん
一眼レフと言ってもデジカメなので、連写などで沢山撮影することが多くなると思います。
その際に画像保存や画像加工のできるパソコンも必要になるかもですね。
保存はパソコン本体に保存だけだとデータが失われる可能性があるので、私は外付けHDD2台に保存しています。
書込番号:23334936
0点

>bear1_bear2_bear3さん
パソコンは一応何台か持ってます!
そこで編集できたらと思っています( ̄▽ ̄;)
書込番号:23334958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かむ511さん
hirappaさん の突っ込みをかわすなら…
「フルサイズ は予算大幅オーバーなので、趣味として始めるので APS-C でいいかなと思ってます」
もしくは
「FXフォーマット は予算大幅オーバーなので、趣味として始めるので DXフォーマット でいいかなと思ってます」
が、適切な用語遣いです。
ウルサいようですが、誤解無く会話が成立してこその掲示板だと思いますので。
(※尚、日本語として云々には私も未熟ゆえ言及しません)
書込番号:23335065
0点

>エスプレッソSEVENさん
すみませんが、最初から申し上げてる通り初めての一眼レフで何も知らない者なので、用語とか詳しいことは何一つわからないのでそのような返事になってしまう事をご理解いただけるとありがたいですm(._.)m
書込番号:23335151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かむ511さん
【SDカード】は必須ですね。
コレが無いと撮った写真を保存できません!
お求めの一眼レフ Nikon D7500 なら、
『UHS-1 Class10』の規格で探して下さい。
メーカーと容量で価格も差がありますが、
SANDISK の64GBくらいが手頃で良さそうかな。
2,000円くらいです。
レンズの前玉を保護するプロテクターは、
必須では無いけれど、着けておいた方が安心です。
キットのレンズなら67mmで探して下さい。
『67mm プロテクター』です。
純正にこだわっても良いけど、高級な品もあるから値段もピンキリです。お好みで!
液晶保護するフィルムも必須では無いけれど、
傷つけて修理となれば高いので、貼っておくべきです。スマホと一緒ですね。
メンテ道具もいろいろと揃えると負担ですが、
100円ショップでも手に入ります。
『メガネ拭き、化粧筆、綿棒』
あとはコレをまとめる『ポーチ』くらいかな。
予備バッテリー?
最初からは要りません(笑)
使っていて1回のフル充電で足りないようなら考えてください♪( ̄▽ ̄)b
書込番号:23335335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>葉桜 日和さん
ありがとうございます!
高価な物ばかり買う予算はないので安物があるならそれで済ませたらいいなと思っています( ̄▽ ̄)笑
書込番号:23335374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かむ511さん
アクセサリー類に関しては、SDカードさえあれば写せます。
UHS-TClass10と言っても色々ありますし、RAW+JPEGで行くのか、JPEGオンリーで行くのか、一回にどれくらい撮影するのかによっても違ってきますが、最近の主流は64GB以上でしょうか。
先にも言ったとおり、64GBでRAW+JPEGで1,000枚くらい撮れますし、並行輸入品に抵抗がなければサンディスク辺りが安くて性能がいいですよ。
後はレンズ保護フィルターですが、私はkenkoのPRO1Dをよく使っています。
https://kakaku.com/item/10540110179/
ニコンのニュートラルカラーも安いですね。
液晶保護フィルムもピンきりですので、ネットでD7500用のものを適当に探せばいいのでは。
後はレンズフード、これも好みですけど理由は色々ありますけど、私は付けたら格好いいので使っています。
HB-32で、互換品でも十分かもしれませんが、最初なので純正がいいのでは。
https://kakaku.com/item/K0000242424/
後はブロワーはあった方がいいと思います。
レンズクリーニングキット(と言っても、レンズを拭く紙とクリーニングリキッド)くらいはあった方が無難かなと。
ここまでで軽く1万円くらいは行きそうです。
書込番号:23335772
1点

カメラ用のバックとかケースもピンキリで有りますよ。
書込番号:23335839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エスプレッソSEVENさん
〉今後長く使う事
先ずは
これは忘れましょう
例えD7500でもZ50でも
写真を始めれば時間と共に
欲も出るし新しいモデルも出たりします
すでに写真を初めている方で在れば
現在有る程度予算ギザギザが有るでしょうしD7500
ならミラーレスが充分になっても直ぐに使えなくなるわけじゃないし
となりますが
今から始まる場合Fマウントは(もっと言えばニコンはかもしれません)
って感じはあります
だからと言ってミラーレスはまだ割高感があり悪くはないんですが
魅力(CP)高くない
と言うか中途半端な時期です
なので
とりあえずならD7500でなくD5600等(中古の7000番台、5000番台含む)とするか
高めだが早めにミラーレス(Z50)てなするか
かな
と思います
書込番号:23338192
3点

どれを買っても撮った写真には大して差がないし、大抵1〜2年で飽きて次を物色する。
書込番号:23338835
2点

>かむ511さん
はじめまして。お邪魔します。
どのカメラ、レンズを購入しようかアレコレ悩んでいる時 = 一番楽しい悩み時でしょうね。
恐らく、カメラ本体を購入した時の予算×150%以上、がゆくゆくは達するであろう必要最低限の機材一式の合計、
になると睨んでます。
内訳は・・・
カメラ本体+レンズ に加えて、
交換レンズ何本か
予備バッテリー
予備メモリメディア
レンズクリーニング(お掃除)道具
必要なら三脚
器材(機材)の保管用具
器材(機材)のキャリーバッグなど
それぞれにピンキリあり、あんまり安価な物を購入すると不具合やら故障やらで結局は高くつく可能性もあります。
(結局手堅く安く撮影できるのはスマホだった、何てことも大いにありますが、今回は脇に置いておきましょう)
因みに『どのカメラ本体・同じジャンル内のレンズを買っても大差ない』との意見も散見されます。
実は私もそう思います。
むしろ『そのカメラを道具としてどう使いこなすのか』と言うスキル=腕前の方が重要かな。
こればかりはご本人の努力次第、と言うことです。
添付の駄作はD7500のご先祖様であるD7000で撮りました。
書込番号:23342794
2点

色々と教えてくださりありがとうございます!
実は今日、D7500購入してきました!
まさかの在庫が残り1台で、今逃すと納期が3ヶ月以上になるということで滑り込みセーフでした(ー ー;)
念願の一眼レフでかなりウキウキしてます笑
今はコロナの影響で色んなところには行けませんが、身近で写真を撮って勉強していきたいと思います!
そこで、また質問なのですが
初期不良で出るとしたらどんな事が出る事が多いでしょうか?初めてのカメラなのでどこが悪いか良いかがわかりません...。
それと、とりあえず備品は
SDカード、液晶フィルム、レンズプロテクター、収納バッグ、三脚(セールでいいのが安くあったので笑)を購入しましたが、ほかに買っておいたほうが良いものなどありますか?
ブロワーとか必要そうですがお店に無かったような気がしました( ̄▽ ̄;)
書込番号:23342829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かむ511さん
D7500ご購入おめでとうございます。
レンズキットですかね?
備品もそれなりに購入されたようですので、あとはお手入れ用品位だと思います。
ブロアー、ブラシ、クロス、ウェットレンズペーパー、これらがセットになっている物も有ります。
あと、結構便利なのがレンズペン。
ブラシでボディのホコリを払って、クロスで拭く。
レンズはブロアーで吹いて、クロスで拭く。
それで取れない汚れは、ウェットレンズペーパーで拭きます。
出先では、レンズペン。
ああ、クロスはボディとレンズで別々で。
書込番号:23342884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanco810さん
ありがとうございます!
レンズキットを購入しました!
お手入れ用品探してみようと思います!
書込番号:23342935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かむ511さん
こんにちは!
ご購入おめでとうございます!!
三脚も買われたのですね。
それでしたらML−L3(リモコン)かMC−DC2(有線)のどちらかのリモートレリーズもお勧めです。
スマホでスナップブリッジでも出来ますが繋がるまでモッサリしているので上記の方がサクッと繋がって良いと思います。
リモコンだと集合写真とかにも使えて便利です。
有線だとバルブ撮影とタイム撮影が出来るようになって花火とか撮るのに便利です。
バルブ撮影はボタンを押している間だけシャッターが開いて、タイム撮影は一回押すとシャッター開いてもう一回押すと閉じるです。
もちろん本体のシャッターボタンでも同じことが出来ますがレリーズ使った方がブレ防止になります。
写真を撮っているという気分も出ます。(笑)
書込番号:23344373
0点

>PRMX8さん
やっと購入しました(o^^o)!
花火などを撮るときに便利なんですね!
とりあえずは撮影モードやISO感度などの勉強をしているのでまだ先になりそうです笑笑
書込番号:23344405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先日試し撮りしたところ、ニコンの中ではシャッター音が静かでショックも小さかったので購入を検討してます。自動AF微調節、フリッカー低減、クロップも重宝しそうです。
3点ほど質問させて頂きます。
自動AF微調節はシグマレンズでも問題なく出来るのでしょうか?
測距点は中央1点や任意の1点を使ってるのですが、動体でもAF速度はD500と同等でしょうか?
画質は例えばペンタックスみたいな透明感ある調子にカスタマイズ可能でしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:23312504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中央1点でのAF性能はD500と同じだそうです。
D7500購入前にメーカーに確認したところ、そのように回答を貰いました。
書込番号:23312631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自動AF微調節はシグマレンズでも問題なく出来るのでしょうか?
自動AF微調節はLVのコントラストAFを利用して位相差AFを調節しますので、LVでのAFが効くことが前提となります。
サードパーティの場合はLVのAFが効かないものがありますので注意が必要です。
書込番号:23312778
1点

シグマレンズのAF微調節は、LV-AFの効かないちょいと古いレンズだと要注意かな。
シグマでファームウェアアップして貰えば済みますが。
AF速度は、D500と同等ですが測距センサが違いますので、追従性には差が出ると思います---
両方持ってますが殆ど鳥を追わないので実感は無し。
Pentaxの透明感は、ちと分かっておりませんが (空の色・空気感かな) 大きな差異はないと感じます。
にわかペンタK-r/K-5 --- 良いですね。
D500/D7500は非にわか。(^_^)
書込番号:23312834
1点



最近初めて一眼を購入した者です。
P,A,Sモードでライブビューで撮影するとき見たものと実際撮れた写真の明るさが全然違い困っています。
説明書に露出プレビューをONにすると露出を確認しながら撮影できると書いてあったのでこの設定も行いましたが改善しませんでした。
どのような設定でライブビューで見た通りの明るさの写真が撮れるのでしょうか?
それともそもそもそういうことはできず、撮って確認して露出補正するしかないのでしょうか?
2点

>怠慢な膵臓さん
状況が良く分からないのですが、マルチパターン測光、中央部重点測光等の結果により自動で調整されるので普通に撮れるはずです。好みで明るさを変えるには露出補正ボタン操作しか無いと思いますが、どの様にされてますか?
単純に背面液晶の明るさの調整が合っていないだけの様な気がします。- 0 + の調整合ってますか?撮影時の周囲の状況が暗い時には明るく見え、明るい時には暗く見えます。
書込番号:23285206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

怠慢な膵臓さん
フラッシュ撮影時、
アクティブDライティングやHDR(ハイダイナミックレンジ)を設定した場合、
ピクチャーコントロールのコントラストをA(オート)に設定した場合、
シャッタースピードをx250に設定した場合、
オートブラケティング撮影時には、
ライブビュー撮影時の露出プレビューは制限されます。
また、露出補正は画面上で確認できるのは±3段までとなります。
書込番号:23285276
4点

>怠慢な膵臓さん
僕の場合、PC画像をプリント結果に合わせて『キャブレーション』※し、カメラのモニターの明るさ調整をPCに合わせました。
※キャブレーションをすると暗く感じますが、一週間、1か月と経つにつれ慣れてきました。
書込番号:23285314
1点

LVを使うと言うことは屋外昼間じゃないですよね。
実際より明るくなるといったことでしょうか。
一般的には、露出補正を掛けるのが普通です。
書込番号:23285357
0点

LV画面の明るさを調整すればいいだけでは?
「MENU」ボタン→セットアップメニュー→モニターの明るさ
書込番号:23285463
1点

>怠慢な膵臓さん
ライブビューは
⇒シャッター押す前の映像
周辺減光の有る開放測光で
これからこれだけ絞り込まれるのだから
これくらい明るさになるハズ
と予測された画像
撮影画像は
⇒シャッター押した後の画像
各種の画像設定で実際に画像処理されたもの。
書込番号:23285546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

周囲の明るさに応じてモニターの明るさを自動調整する機能が働いていませんか?
書込番号:23285575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

素朴な疑問ですが、 EVFの利点は見たままが写ることと言う人がいますが、違うということでしょうか?
書込番号:23285663
1点

やはり、モニターの明るさの調整ですね。
もっとも、他とピタリとはならないでしょうが、、、。
まあ、目安でしょうかね。
書込番号:23285683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>P,A,Sモードでライブビューで撮影するとき見たものと実際撮れた写真の明るさが全然違い困っています。
撮影時、ISO感度(感度自動制御)ってどうされてますか?
感度自動制御の説明はこちら https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d7500/functions/autoisocontrol.html
手持ちのD7500で、逆光の白いぬいぐるみや暗いキーボードを少しライブビューで撮ってみました。
撮影時の設定は、ライブビューで露出プレビューを「ON」
逆光での白いぬいぐるみの撮影は、「A」絞り優先オート f/6.3
「マルチパターン測光」と「スポット測光」で、それぞれ露出補正(0、+1、+2)
ライブビュー撮影時の測光パターンの違いはこちら https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/02.html
被写体を目で見た感じと撮影した写真が近いのは強いて言えば、マルチパターン測光では露出補正+2(アップした写真2枚目上段右側)、スポット測光露出補正+1(下段真ん中)でしたが、撮影前のライブビューで表示されている画像と撮影した写真の明るさが「全然」違うとまでは感じられませんでした。
次に暗い室内のキーボードをライブビューで撮ってみました。
「S」シャッター優先オート 1/400秒 スポット測光(マルチパターン測光でも同じ結果でした)
この時、ISO感度自動制御せずISO「100」固定で撮ると、ライブビューで背面液晶で見ている画像と実際に撮れた写真が全然違いました。
実際はISO感度自動制御を「ON」にして、ISO9000で撮った写真と同程度の画像がライブビューには表示されていました(アップした写真3枚目)。
少し試してみただけですが、ISO感度自動制御の「ON」{OFF」が一番明るさに違いが出たので、ひょっとしたらISO「100」に固定して撮っているんじゃないかと思ったのですが、如何でしょう?
書込番号:23285788
6点

>ねこまたのんき2013さん
あくまで建前ですが、見たままに近いと考えて良いと思います。
暗い所では光学ファインダーは暗くしか見えませんが背面液晶は適正露出ならば明るく見えます。但し、暗い所では背面液晶は明るく見えるので実際の写真と差異を感じるかも知れませんが。慣れが必要かも知れません。
ちなみに、ミラーレスカメラはファインダーも液晶なので実際の写真とほぼ同じに見えます。
露出補正すると補正された明るさで見えます。
書込番号:23286289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【使いたい環境や用途】
主に少年サッカーや、屋外屋内で子供撮影
【重視するポイント】
連写、Af速度
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
d500
【質問内容、その他コメント】
現在d5200を使っています。
サッカーのときはダブルズームキットについてきた55-300を使っています。
連写速度に不満を持つようになり、買い替えを考えています。
まだまだカメラの技術も未熟なのでd500はもったいないと思いd7500にしようかと思っていましたが、先日某リサイクルショップでほぼ新品のd500が12万を切っていて、悩み始めました。
d7500にして、資金の余力でレンズを買うか、お得なd500にして、レンズはしばらく資金を貯めてから買うか、どっちがお勧めでしょうか。
書込番号:23224261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スポーツを撮るならD500にした方が後々後悔しないと思いますね。
D7500でも撮れると思いますが、成長するにしたがって動きが早くなるでしょうから、D7500からD500へのステップを踏まず、今のうちにD500を購入。
無駄を減らしてレンズ投資が良いと思いますね。
書込番号:23224576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヘディングなど狙った瞬間は、
D500で連写したからといっても
その瞬間が撮れるとは思わない方がいいかと。
シャッターを切るタイミングが重要ですから…
もちろん、D5200よりは歩留りは上がりますが。
いずれにせよ、レンズも含めた機材を
考えたたほうがいいかと思います。
書込番号:23224675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>保証は6ヶ月でした。
保証があって、保護シール等も貼ってあるなら良いかもしれませんね。
ちょっと話がそれますが、中古で良いと思っているなら、ニコンダイレクト楽天市場店でもD500アウトレットが時折出ています。 今は売切れで、次回出品が同じ値段かは分かりませんが、3年保証がついて価格の新品最安値より少し安いですし、ポイント分を差し引くと12万切るかなと。 もし購入急いでいないようならこちらも検討してみてはどうでしょう。
https://item.rakuten.co.jp/nikondirect/psr00062/
私は、ニコンのアウトレット実店舗があった時、何回かレンズとかカメラを購入しましたが、特に使用感があったり、故障したりという事はなく、3年保証が切れる前に点検に出した時は無料でやって貰えました。
>はヘディングの瞬間がなかなか撮れないからでした。
前後は撮れていても、頭にボールが当たっている瞬間がなかなか撮れないのです。
撮れたとしても、その中でも理想の角度ではなかったり、、
D500の高速連写は秒10コマ 対してD7500は秒8コマなので、確率は上がるでしょうね。
ただ、練習ならこの瞬間だと狙いやすいでしょうが、試合だと相手選手と競り合ってという事も多いでしょうから、タイミングを図ってというのは難しいでしょうし、ここだと思ってシャッター押したのでは遅いので、ひたすら撮るしかないかなと。
その点ではD500の方が良いと思いますが、ヘディングだとカメラ上下に振ってという事になるので、望遠レンズ込みで振り回すのはそれなりに大変かなと。
D7500の前機種(D7200とD7100)ですが、ヘディング撮れない事はないとは思います。
書込番号:23224738
1点

皆さん色々な意見ありがとうございます。
ヘディング写真にはシャッターを切るタイミングが重要なのは痛いほどわかっております。
その上で、確率を上げたいので買い替えを考えています。
5200の、連続5コマよりは7500の8コマでも十分変化は感じられるのかとは思うのですが、やはり、500の10コマは魅力はありますが、その他レンズも含めて考えると7500の方が力量にあってるのか、、
と悩んでます。
500には無い、ストロボや、シーン撮影、NFCは、特段必要不可欠だとは思っておりません
7500か、500か、自分の中でストンと落ちる決め手や考え方が見つかりません、、
添付画像は試合中にd5200に-300レンズで撮ったヘディング写真です。
少年サッカーなので、300で物足りない場面も多々ありますが、コート自体が小さいのでこれ以上の望遠(Af-Pは気になります)を急いで買い足したい程ではないかな?と思っています
書込番号:23224870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぱぱさんmykさん、こんにちは。
>【使いたい環境や用途】
>主に少年サッカーや、屋外屋内で子供撮影
>【重視するポイント】
>連写、Af速度
もう、D500に決まりです。
D500しか有りません。
他には、D850+BGかD5です。
理由は他の方々の、言う通りです。
中古ですと連写番長のD500は、外観が美品でもビックリする位シャッター回数の多い物も有ります。
価格コム最安が134,000円です。
15,000円程度の差でしたら、新品をお勧めします。
その中古品のシャッター回数が確認できて、回数が少ないようでしたら、買いかとも思いますが、6ヶ月保証の内容も要確認です。
書込番号:23224875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
>飛びものはごくたまにしか撮りませんけど。
その飛びものの写真みせてくれますか?
書込番号:23224880
1点

>ぱぱさんmykさん
【他に不満は無いですか?】
AF速度とかはレンズに依存しますが、その辺りは如何でしょうか?
また、連写も多いと写真整理が大変になりますから、5.5コマくらいは如何でしょうか?
【意外と良い機種】
D5600です。
運動会を撮りましたが軽いしAFは瞬時に合うし、申し分なかったです。
気軽に持ち出せる重量も魅力的なので、こちらも見てみると良いですよ。
性能は、D5200とは別物です。
【ヤッパリ拘りたいとき】
8コマが欲しい、ホワイトバランスもマニュアルで設定したいときはD7500。
重くてもDX最高性能のAFが使いたい!とにかく10コマバリバリ取りたい場合はD500。
【機材バランスを考慮して】
D7500やD500にしても、それなりのレンズを使わないとAF速度は今と変わらないです。
AF速度やテレ端での画質向上はAF-Pレンズの導入も良いです。
もっと望遠が欲しい場合はシグマやタムロンの100-400oもおすすめです。
これらのレンズは、ほぼ一瞬でAFが合います。
レンズも予算に入れて全体的に見直しても良いと思います。
D5600を候補に追加しては?という提案はここにあります。
【中古購入時の注意】
ディスカウントショップよりもカメラ屋さんの方が保証がしっかりしています。
カメラのキタムラやマップカメラなどの保証の方が期間も長く安心です。
特にマップカメラの保証は手厚くて、水没時の補償(オプションだったかも)まであります。
また、中古の種類も豊富なので実際に見てから購入されると良いですよ。
カメラ店は専門スタッフが中古カメラの管理を行っている点も安心できます。
その他、ニコンのカメラは壊れにくいので中古でも安心です。
【新品購入時の注意】
1.家電量販店の延長保証は貧弱
初期不良の延長でしかなく、故障時の見積もりは有料になるケースが多い。
私の経験ですが、延長保証期間内なのにホットシューのガタツキ修理でさえ有料でした。
基本、延長保証は初期不良以外の対応は無しと考えた方が良いです。
初期不良は普通に使うと1年以内に出ますから、延長保証はおすすめしません。
カメラ以外の家電の保証と一緒なので、外に持ち出すカメラには向いていない補償内容です。
2.カメラ店の保証は手厚い
補償内容を読むと分かります。落下や水没保証などカメラにマッチした保証内容です。
こちらの延長保証もおすすめです。
3.おすすめの保証
カメラ店以外で購入した場合は、火災保険等のオプションについている
「携行品損害特約」などが手厚いです。
良いお写真が撮れることを願って、参考になればと書きました。
書込番号:23225092
2点

サッカーみたいな動きの激しいスポーツでの歩留り上げるには、AF性能と連写コマ速とバッファ必要
キットレンズに付いてきたレンズでは、AF速度期待出来ません
もったいない気持ちは分かりますが、性能的に難しいものに期待するのは酷です
しかもD500は使いこなすのが難しい
ミラーレスとかはどうですか?
連写コマ速は速いですよ
ソニーのリアルタイムトラッキングは、オートでのAFがスッポンマーク並にプレイヤーに食らいつきます
秒8コマだと画面にリアルタイムで表示され、遅延がありません
α6400勧めます
それに70-350のレンズは相性抜群で食いつき最高です
難しい操作は一切不要
撮りたいプレイヤーをなるべく真ん中に置いてシャッター切るだけ
何も技術は必要ありません
勝手にAFが追いかけてくれますよ
簡単に躍動感ある写真撮れます
22万あるといい夢見れますよ
書込番号:23225150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>その他レンズも含めて考えると7500の方が力量にあってるのか、、
と悩んでます。
500には無い、ストロボや、シーン撮影、NFCは、特段必要不可欠だとは思っておりません
どちらを買っても今使っているD5200よりは設定など細かく出来るので、そういった設定を勉強して沢山撮って、どんな設定が自分に合っていて、どう追いかければ歩留まりが上がるか確かめていけば良いのではと思います。
D500が気になっているようなので、D500を買った方が良いのでは…
>コート自体が小さいのでこれ以上の望遠(Af-Pは気になります)を急いで買い足したい程ではないかな?と思っています
300mmでも良くてAF-Pが気になっているなら、
NikonAF-PDX70-300F4.5-6.3GEDVR
新品メーカ保証有化粧箱なしでここが19980円と安いので、これを(取り敢えず?)買うのもありかと。
https://item.rakuten.co.jp/jhb-trade/10000682/?s-id=bk_pc_item_list_name_c
書込番号:23225152
0点

5200では常に親指afですが、Af速度に関しては遅いというよりかは(比べようがないので)、間に合わない時がある、といった感じです。
サッカーを撮りだして2年以上経つので子供達の動きに慣れてきたからかもしれません。
実際、中学生サッカーを撮る機会があって、追ってみたら体感的に「スピードについていくのが大変」とは思いました。
それが、単に望遠で覗きながら追うのが大変なのか、Afスピードが遅くてシャッターをなかなか切れなくて大変なのかはよくわからないです。
ミラーレスは、考えていないです。。
連写性能は8コマは欲しいです。
その他迷っている理由としては、7500でも今と比べれば十分な性能だと思いますが、室内で子供を撮影するのに、35mmf2.8の単焦点は持っていますが、ズームできる明るいレンズも欲しいと思っていて、
500のレンズキットの16-80のレビューが良く、バラシで買うとしても5万以上するので、だったらセットで買ったら欲しいレンズ2種類(明るいズーム、afの速い望遠)のうち1本は手に入る、というところでも迷っています。
5200は丸6年使いましたが、いきなりハイエンドモデルの500を使いこなせるかどうかも迷う理由の一つです。。
書込番号:23225180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局は予算次第だと思います。
D500よりもD7500が勝っているところって、ざっくり言えば軽さと安さぐらいなもので、より高性能を求めているのであれば、重さと値段が折り合えばD500にしない理由はないと思いますよ。
使いこなせるかどうかは本人次第ですから、他人にはわからないことですし。
ちなみに、私は運動会等の動きものは、ほぼほぼ中央1点AFで追いかけるスタイルなのですが、中央1点で撮るだけならD500もD7500もAF性能は同じとのメーカー回答をいただき、私は安価なD7500を選びました。
書込番号:23225278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぱぱさんmykさん
おはようございます。
どちらのカメラを選びましても良いと思いますが、お子さんのサッカーを撮り続けるのであれば、D500(ユーザー)をお勧めいたします。
その上で、55-300(一応ユーザーです)はAFが遅いので、DX70-300Pに買い替えていただきますと撮影が楽になります。
何よりもファインダーが素晴らしい。
書込番号:23225293
0点

>ぱぱさんmykさん
お気持ちはD500なのでしょうから、D500を買うのがいいと思います。
予算もレンズキットを買えるくらいあるのでしょうから、レンズキットにしましょう。
望遠レンズはとりあえずAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのキットバラシ未使用品を狙うのがいいのでは。
Amazonで18,780円で売られていますよ。
300mmでもクロップ併用で換算600mmまでの撮影ができます。
まあ、後からトリミングしても同じようなものですけど。
書込番号:23225307
1点

ぱぱさんmykさん こんにちは
D500 を使ってます
10コマ/秒 はいいですよー
10コマだと連射の感覚が早くて、いかにも連写してますという感覚です
設定で9コマに落とすと倍くらい遅く感じます
撮れる確率は殆ど変わらないですが、この感じは気分最高です(大袈裟ですが)
9コマまでは、1枚ごとの音がカシャ、カシャと分離されて聞こえるのですが、
10コマになると連続音に聞こえる、境界かと思います
D500 が買えるなら行ってしまいましょう
後から新品のキットバラシ AF-P DX NIKKOR 70-300mm どうでしょうか(楽天、amazon)
書込番号:23225310
0点

リサイクルショップがどうとか、マンマン万が一何かあったらどうすんだとか、関係ないね。
しょせんカメラの話しで、生きるとか死ぬとかの話しじゃないでしょ。
それに、その分安いんでしょ?
それあってこそ、D500に手が届きそうなんでしょ?
そんなの、ありがたい話しですよ。
夢のD500、買っておしまい!
生命保険、医療保険はぶ厚くかけましょう。
あと、嫁さんもらうならお金持ちにしましょう。
書込番号:23226485
0点

連写速度重視なら秒5→10コマだと差が感じられると思います。1.5倍だと実感できるかちょっと微妙
連写しながらファインダーを覗くとD500とD7500の違い感じられると思います。
参考までにさらに速い速度だと、ミラーレスで、E-M1 Mark2とかだと、プロキャプチャーモードでAF追従18コマ、AF追従なしなら秒60コマなので、確実にヘディングの瞬間が撮れると思います。
その場合レンズはオリの75-300mmかパナの100-300mmですかね〜
書込番号:23227915
0点

>ぱぱさんmykさん
〉5200から買い換えたいと思ったのはヘディングの瞬間がなかなか撮れないからでした。
〉ヘディング写真にはシャッターを切るタイミングが重要なのは痛いほどわかっております。
その上で、確率を上げたいので買い替えを考えています。
連写コマ数が例えば倍になったとしましょう
今までの失敗例の丁度間がジャストミートってどれくらいかありますかね
成功の秘訣は被写体を追いながら
シャッターラグ分早く撮るって訓練と運じゃなですかね
その後の2枚目や3枚目がジャストってあまり無いかと思います
撮り流しからベストをえらびたい場合
多分20コマ/秒でも足らないと思いますよ
書込番号:23227994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正直 シャッタースピードを上げられるレンズにしたほうが 幸せなんじゃないかな?
スレ主さんは スピード感より 瞬間を止め、切り取りたいタイプのようなんで。。。。
10000円程度の中古の一眼デジイチに 単焦点レンズ 長さを変えて2セット持ち。。。。とか?
書込番号:23228414
0点

>ぱぱさんmykさん
D7500に絞られてきましたね。良かったですね。
ただ、Af速度を速くしたい場合は、レンズを変えないとダメですよ〜。
ボディーは、AFの制度は変わりますが、今のカメラのAF駆動はレンズ内モーターです。
レンズと合わせてD7500を導入すると、画質も良くなり大いに満足できるのではないでしょうか。
書込番号:23231166
1点

ぱぱさんmykさん、こんばんは。
資金があれば、高いほうを買うのが間違いないと思います。
しかし、動体ものとなると撮影者の技量を無視すると、ボディよりもレンズだと思います。
私は、D500を2台使っていますが、どちらもレンズは望遠系で、新幹線、戦闘機、猛禽類に使っています。
連写コマ数は、どちらも8コマ/秒で使っています。
これ以上連写コマ数をあげても、同じような写真が沢山撮れて、選別に困るからです。
結論を言えば、ほぼ同じ性能なら値段の安いD7500にして余剰資金をレンズに回すべきだと思います。
私は、現在マクロ専用に使っているD7100を、今年度中にD7500に置き換えたいと思っています。
書込番号:23248023
0点



今までミラーレスを使っていたのですが、設定を変える煩わしさやバッテリーが短いのを懸念して一眼レフを買うことにしました。
使用目的は、ディズニーでのショーやパレード、街角スナップ、旅行先での友達など人物の撮影です。
知識が無いなりに調べて、ショーやパレードにはTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDを購入しようと考えました。
街角スナップや人物撮影用に標準レンズを買いたいのですが、せっかくなのでボケ感を出したくF値の低いものを探したのですが、調べていくうちに大三元レンズ(?)に行きついてしまいさすがに予算オーバーになってしまいます。
5万円前後でオススメのレンズがありましたら教えていただけると嬉しいです。
望遠レンズも先ほどに挙げたものよりオススメのものがあれば教えてください。
予算以上のレンズでもこれからのために買った方がいい!みたいのも有れば教えてください。
初心者のため専門用語は短時間で調べ上げただけの知識しかありません。お手柔らかにお願いします。
書込番号:23195727 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タムロン70-300oも良いけど、コスパも含めたら純正のAF-P DX70-300oのキットバラし未使用がオススメですね。
標準ならコスパだとシグマでしょうね。
17-50of2.8、寄れる17-70o。
純正だと16-80oが良いと思います。
純正だと中古でも予算オーバーになりますが、写りは高評価ですね。
書込番号:23195892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>祐大さん。
タムロンの70-300は、A030ですよね。
機能同じの前モデルを使っていましたが、AF-P DX 70-300に買い替えました。
他の皆さんも言っていますが、望遠ズームはAF-P DX 70-300の方が良いと思います。
キットばらし品で、19,980円。
標準ズームは、AF-P DX 18-55でも良いかな。
キットばらし品で、8,000円。
でも、やっぱり、16-80を推しておきます。
ご予算が厳しければ、とりあえず18-55を買っておいて、追々、16-80にするのでも良いかと。
書込番号:23195940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>祐大さん
>使用目的は、ディズニーでのショーやパレード、街角スナップ、旅行先での友達など人物の撮影です。
ボケを活かしての写真というこだわりからどうしても明るいF値のレンズを考えがちですが、標準ズームだって望遠域を使うような撮影だと結構ボカすことができます。D7500には写りのいい「D7500 18-140 VR レンズキット」がプラス2万で買えます。このレンズは5万の実力はありますよ!
キットだととてもお得なのでおすすめです。
それと1本は純正を持っていたほうが何か不具合があった時にレンズに問題があるのかボディに問題があるのかの切り分けに使えますので安心です。
全部他社製レンズだと本当はボディに原因があるかもしれないのに、レンズのせいにされちゃったりしますので
18-140でのレビューです
https://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
結構描写力高いですよね!
それから望遠ズームですが、今ですとAF-P DX 70-300がキットばらし品の新品未使用品が2万弱で買えます。
レンズキットってボディしかいらない人でもレンズキットを買ってレンズを新品未使用でオークションで売ればその分ボディが安く買えたことになるのでそういう新品未使用品が結構出回っているんですよねー
このレンズもカリッとした描写でおすすめです。
どうしてもボケにこだわる、明るいレンズがいいというのでしたら、やはりシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMです。F2.8通しのボケは素晴らしく、写りもシグマらしい描写。設計が古いので現在のArtシリーズなどに名を連ねていませんがその分実勢価格が安いのが特徴で3万切っています
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/standard/17_50_28/
https://kakaku.com/item/K0000125658/
なので、昼間は18-140をつけっぱなし、そして夜になれば17-50に付け替え、もしくはボケを活かしたポートレートしたい時などに付け替えで良いのではと思います。
17-50だけだとちょっと望遠が不足気味になります。でもまぁこれでも十分標準ズームとしてはカバーしているので結果的に17-50つけっぱなしになるかもですね!
書込番号:23195951
4点

>うさらネットさん
がお薦めするレンズ2本を私も超お薦めします。
純正が好きでも無かったので、最初はコスパの良いタムロン17-70、シグマ18−300、を過去、使っていました。
が
Nikonの16−80を買って、驚きました。
写りもさることながら、
焦点距離のカバーが35ミリ換算24ミリから120ミリまでなので、これが何とも便利なんです。
ほとんどレンズ交換要らずです。
書込番号:23196029
5点

今までDの5000番台のカメラを飛ばしてきたので、D5600のWズームキットを買って、システムの軽さといいコスパといい、手振れ補正などが優秀だと驚かされました。ボケなら単焦点の追加だと思いますが、af-pdx18-55やaf-pdx70-300は手振れ補正ががっちり粘るので、暗がりでも安心できます!
>単焦点レンズがあれば標準ズームレンズを使う機会は少ないですかね?
単焦点の利点がご存じなら、単焦点Onlyかはスレ主さん次第。
自分の場合、DX35は暗がりで絞り開放はわかりますが、明るいところでシャープとなると絞って使うことになるので、常用レンズとしては価格なりのレンズだったと思います。DX40の方が絞り開放から使えていた印象を持っています。
書込番号:23196235
2点

最高: ニコンdx 16-80 f2.8-4
シグマ18-35 f1.8 art
シグマ50-100 f1.8 art
万能: 純正キットレンズ 18-140
タムロン 35−150mm F/2.8−4
コスパ最高ズーム:
シグマ 17-50mm F2.8
TOKINA atx-i 11-16mm F2.8
コスパ最高単焦点:
シグマ 30mm F1.4 DC
タムロン SP AF90mmF/2.8 Model:272EN II
タムロン SP45mm F1.8 Di VC
タムロン SP35mm F1.8 Di VC
ニコン dx 35 f1.8
書込番号:23196252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>祐大さん
うさらネットさんのお勧めにわたくしも同調いたします。
どちらも素晴らしいレンズです。
16-80Eは少し予算オーバーかもしれませんが、画角、画質とも良いですよ。
書込番号:23196354
1点

標準ズームは自分が使いやすいズームレンジのを選んだ方が良いですよ
人それぞれなので…
僕はAPS-C用の標準ズームだとベストなのは無いので…
ベターなのだと純正AF-P18−55か
寄れるの重視でシグマの17−70かな
純正の16−80は好みなら素晴らしいレンズとは思います
僕にはズームレンジが中途半端で興味が無いレンズだけども
サードパーティーが16mmスタートの標準ズームを出さないのが謎(笑)
書込番号:23196506
1点

ミラーレスは何使ってたの?
ソニーのAPSCカメラにモバイルバッテリー付けて撮ったら?
今更D7500もないよ
今のニコンは像面位相差AF付き一眼レフ待ちでしょ
慌てて飛びついたら5年は後悔する
しかもディズニーとかならバリアングル液晶付いてた方がいいし
どうしても一眼レフ欲しいなら、D5000系の像面位相差AF付きライブビュー撮影可能な後継機待ちにしたら
多分瞳AFも使えるし
Z50のコピー版APSC一眼レフ出るから
それより普通にお金貯めてタムロンのA056待ちでしょ、今のタイミングは
書込番号:23197020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま、お返事ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答がいただけて大変感謝しております。まとめてでのお返事となってしまい申し訳ございません。
望遠レンズにつきまして、キット外し品の概念が私にはなかったので教えて頂きありがとうございました。
純正品の70-300を購入しようと思います。
標準ズームは、たくさんの方に16-80をお勧めいただきましたがやはり予算オーバーな点がありもう少し考えてみようと思います。
Σの17-50 f2.8も魅力的に感じかましたが純正品の16-80と比較して長所短所はありますか?教えていただけると嬉しいです。
また値段が安い点からD5600の購入も検討しておりますが、どちらがおすすめでしょうか?
>天ぷら食べ放題は神さん
の回答で像面位相差AF付きの一眼レフを待った方が良いと意見をいただきましたが、像面位相差AFについて知識が浅く待った方がよいのか全く見当がつきません。どれだけのメリットがあるのか、また発売された際はどのくらいの値段になるのか分かりやすく教えいただけると嬉しいです。
書込番号:23197175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分像面位相差AFがニコンのAPSCに導入されても大幅には値段上がらない
単にキヤノンの6年半遅れで導入したに過ぎない目新しくはない機能
その割に実用的で、その機能差を初心者でもスグに実感出来る
液晶画面を使ったライブビュー撮影時に使えるAF方式で、現状ニコンはコントラストAFのみ導入されており、とてもAFが遅い
他社は像面位相差とコントラストのハイブリッド型で像面位相差でスピード、コントラストで精度を出すやり方
圧倒的に像面位相差はコントラストよりスピード速くて、簡単に大体のピント合わせ可能
最近はその後のコントラストもダブルで速くなってるから、余計に相乗効果でストレスなく精度高く速い
その一番端的な機能としては瞳AF
昨年キヤノンは一眼レフでも瞳AF出来るようになった
ニコンのD780もその恩恵を受けて、初めて一眼レフで瞳AF可能になった
今までは顔認識AFだけの精度だったから
しかも写真撮影だけでなく、動画撮影には圧倒的なメリット受けられる
お話にならないレベルの違い
ニコンはD5000系はバリアングル液晶設定で、Z50は5000系のミラーレス版みたいな位置付けに見えるから、逆輸入で導入される可能性高い
しかもD5600発売からかなり時間も経過してる
Z6からD780の時間差に近い近い形で導入される気がするな
タッチの差で現行モデル買って、3ヶ月後に像面位相差付いたカメラ出たら、早まって買ったユーザーが発狂するのは目に見えてる
連写こそZ50には追い付かなくても、せいぜい1万アップでこんなオイシイ機能付いたらタマランから
何なら連写もD5000系はファインダー撮影で1コマ速くなる可能性も否定できんし
書込番号:23197200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>祐大さん
個人的にはディズニー優先で回答させてもらいましたが
いろんな被写体やシーンを上げていますが、それらの優先順位をつけてみてはどうでしょうか
全部を賄えるというのはなかなか難しく、優先順位をつけて許容できるデメリットやどうしても譲れない部分を明確にすると良いかもしれません
D5600については、価格が安く少し軽量という利点はあります
とりあえずレンズを含めた予算もある程度明確に提示してみてはどうでしょうか
書込番号:23197217
2点

>sak39さん
確かにあれもこれもと欲張りすぎて決めきれないところがありました。
友達や家族など人物の写真をより綺麗に、映える写真を撮りたいのが一番ですね。それに加えてディズニーなどのショーやパレードもある程度綺麗に撮れたらといいなと思っております。
予算は安いに越したことはありませんがボディ、レンズ含めて18万ぐらいに抑えられればと考えております。
私は知識もないせいもあり、最近のものに目移り等してしまう為、
>天ぷら食べ放題は神さん
の仰るとおり現行のモデルを買って後日瞳AF付きの手の届く金額の新作が出た際にすごく後悔してしまいそうな気もします。Nikonを選んだ理由もミラーレスを使用した際にスマホアプリが使いづらかったという理由しかないため、Canonの瞳AFが搭載されたモデルにするのもありなのかと考えましたが、いかがでしょうか。
高額な買い物の為、慎重かつ優柔不断になってしまい申し訳ございません。もう少しだけ皆様の知識をお借りできたらと思います。
書込番号:23197233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>値段が安い点からD5600の購入も検討しておりますが、どちらがおすすめでしょうか?
僕はD7200とD5600を持っています。静止した被写体メインならD5000系でも対応できると思います。しいて違いはファインダー撮影時フォーカスポイントの多さと、ファインダーが少し広いD7500が有利かな。比べるとD5000系のファインダーの見え方に慣れが必要かもしれませんが、大体OKな感じ。高感度も新しいエンジンなのでD7500が向上しているかと思います。でも暗いシーンではF値の明るいレンズを使うに越したことはないのかなと思います。
僕の場合2台持ちになる時があるので、その時D7000系の方は重いと思ってしまうことがあります。
書込番号:23197260
1点

LUMIX開発者のインタビューですが、以下の理由でパナソニックは今でも意地で位相差使わずコントラストAFのみに徹してます。
やっぱり画質至上の静止画を目指すと、画素欠けの位相差を使わなくでも、既存の一眼レフ上位モデルのAFシステムで十分間に合うのではないのでしょうか.....動画はやっぱり位相差が早いです。
>香山:位相差専用の画素を組み込みますと、多かれ少なかれ画素欠損した部分を補完処理しなければならず画質面への影響が避けられないと思います。特に4K動画の場合はフル画素を使用しますので影響が大きいです。
澁野:4K動画では撮像エリア内の全ての画素が記録されますので、画素欠損は基本的に許されない部分があり、4K動画を入れるという時点で、像面位相差AFは採用しづらくなります。
河村:全画素を2分割する像面位相差方式の提案もありますが、この場合は画素欠損がなく画質面への影響がないといわれています。一方で、4K動画のような全画素読出しを想定した場合、単純計算すると読み出し画素数は4K画素数の2倍になりデータ量も2倍になってしまいますので、読み出しはもちろん画像処理の面でも厳しいものになる可能性があります。
澁野:従来のコントラストAFではピント精度の点で位相差AFに対して大きなアドバンテージがあるものの、初動時のピントの方向がわからない点や、AFの動体追従性能があまりよくない点がありました。しかし、今回のDFD技術の導入により、位相差AFとほぼ同等の動体追従AFが実現できました。
書込番号:23197265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>祐大さん。
D5600も良いカメラです。
Wズームキットなら、それで完結です。
D5600の苦手な事は、暗所でのAF、動き物の撮影、ファインダーの見やすさ、です。
ディズニーのショーやパレードが、暗所や動き物でなければ、D5600でも十分かと思います。
あとは店舗で両機のファインダーを覗いて見て、D5600に不満がなければD5600で良いと思います。
でも、ディズニーのショーやパレードって、動き物ですよね、しかも薄暗い。
そうで有れば、D7500の方が良いと思います。
総予算18万円との事ですので、お勧め順で、
@D7500ボディ+AF-S DX 16-80+AF-P DX 70-300で、172,000円
AD7500レンズキット+AF-P DX 70-300で、126,000円
Bが無くて、
CD7500ボディ+AF-P DX 18-55+70-300で、112,000円
DEFが無くて、
GD5600Wズームキットで、67,000円
と、なります。
ご予算オーバーですがあえて、
D500レンズキット+AF-P DX 70-300で、204,000円
これは超お勧め、別格。
そして、その内70-200 f2.8が欲しくなるんです。(笑)
書込番号:23197468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうそうそんな疑問があるようです。
>Σの17-50 f2.8も魅力的に感じかましたが純正品の16-80と比較して長所短所はありますか?
僕の場合16-80を使ってみてソコソコF値の明るいレンズで、順超広角から望遠の入り口までのズーム以外魅力に思わなかった方です。
17-50は量販店に今でも在庫があるか疑問ですが、どの焦点距離でもF値が明るいことは自由度が効くと思います。
あと、ナイトパレードはライトアップされているので、マイナス3EVのカメラでなくて、0EVのD5600でもAFが追えるかなと察しています。
書込番号:23197534
1点

>祐大さん
人物写真を優先してということであれば個人的には以下の構成をお勧めしてみます
・D7500 18-140レンズキット
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-P DX NIKKOR 70-300
その他備品は別途となってしまいますが、おそらくこれでほぼ予算くらいになるかと思います
人物撮影でボケ感を出すのであれば35mm単焦点がお勧めです
大げさではありますが、基本的に人物撮影はこれだけあればいいくらいかもです
18-140に関しては、これ一本でいろいろな撮影が賄えるのでとても便利に使えます
旅行やディズニーなどレンズ交換を行わずにいろいろな場面の撮影をする場合はこれだけでOKという感じで
70-300の望遠は、望遠レンズを購入するならこれで問題ないと思います
ただ、望遠レンズはあまり出番がないかもしれないので必要になった時に後からでも問題ないかもしれません
書込番号:23197626
3点

とりあえず後最低2ヶ月待つしかないですよ
そうするとかなり情報出るのでは
無理してニコンの一眼レフ買う必要ないし、kissMmark2も出そうだし
勿論ファインダー付きで
そちらはサーボAFで瞳AF使えるし、連写はかなり速くなる可能性あります
多分4K動画でデュアルピクセルAF使える様になると思いますし、半年すると90Dの値段も落ち着くのでは
一眼レフで瞳AF使えてバリアングル液晶はトレンドになりそうですね
ミラーからの揺り戻しありそうな予感
書込番号:23198325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみにミラーレス用だと…
フジとソニーの16−55/2.8はマジでうらやましい♪
フルサイズの24−70/2.8なんかより圧倒的に素敵っす(`・ω・´)
サードパーティーでかまわんから一眼レフにも出してほしいよ(笑)
書込番号:23198335
1点


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