D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1097
最安価格(税込):¥119,364
(前週比:+4,584円↑)
発売日:2017年 6月 9日

このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 19 | 2018年3月22日 09:52 |
![]() |
20 | 17 | 2018年2月25日 16:18 |
![]() |
14 | 11 | 2018年2月12日 10:35 |
![]() ![]() |
19 | 17 | 2018年1月9日 01:47 |
![]() ![]() |
32 | 22 | 2017年12月27日 07:34 |
![]() |
12 | 7 | 2017年12月3日 22:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昨年末はキヤノンの80D購入の相談にのっていただきましたが、その後ニコンのD7500が気になり結局まだ購入できないでいます。
夕方〜夜にかけて外で行われるお祭りの撮影で使いたいこともあり、
ISOの高いD7500のほうに今は惹かれています。
そこで本日お店でD7500を触ってみました。
設定を初期化後、絞り優先モードにして撮影をしてみましたが、
コマンドダイヤル操作で気になることがありました。
私の希望では、シャッターボタンの前についているサブコマンドダイヤルで絞り値を、
背面についているメインコマンドダイヤルで露出の設定がしたいです。
ですが、初期化後の絞り優先モードでは、サブダイヤルで絞りの設定ができましたが、
露出の設定が露出補正の「+/-」ボタンを押しながらメインコマンドダイヤルを回す必要がありました。
私としては、メインダイヤルを回すだけで露出の設定ができ、ISOの設定をするときはISOボタンを押しながらダイヤルを回すことで設定したいです。
このような設定はできないのでしょうか。
マニュアルをダウンロードしてみたのですが、メインコマンドダイヤルに露出設定を割り当てるような記述は見つけられませんでした。
1点

芸術家きどりさん
メーカーに電話した後
エンジョイ!
書込番号:21662567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>芸術家きどりさん
残念ですが、出来ないと思います。
書込番号:21662578
3点

b3 露出補正簡易設定
f3 コマンドダイヤルの設定、メインとサブの入れ換え
で出来ないですかね?
ニコン機では露出補正簡易設定にまずするのが僕のデフォルトです(笑)
書込番号:21662642
6点

>あふろべなと〜るさん
あ!その方法があったか〜(^^;;
>芸術家きどりさん
できそうです(^^;;
失礼いたしましたm(__)m
書込番号:21662749
0点

>芸術家きどりさん
こんばんわ。
あふろべなと〜るさんの方法でできました。
後ダイヤル;露出補正
前ダイヤル;絞り値変更
です。
メインとサブの入れ換えすれば
上記前後ダイヤルの逆の設定になります。
指が短いので前ダイヤルつかいにくいなあと思ってたんです。
>あふろべなと〜るさん
ありがとうございました。
書込番号:21662823
0点

実機で確認しました。 出来ると思います。
質問文中で使われているサブ及びメインコマンドダイヤルは使用説明書と同じでしたので、大丈夫だと思いますが、正確を期すため、使用説明書P3及びP4も合わせて確認下さい。
カメラのグリップを右手で握った状態で、人差し指側で操作するダイヤルがサブコマンドダイヤル(使用説明書P3)親指側で操作する背面液晶側のダイヤルがメインコマンドダイヤル(使用説明書P4)
〉メインダイヤルを回すだけで露出の設定ができ
メインダイヤルを回すだけで「露出補正の変更」が出来るのかというのが本当の質問内容だとすると、
あふろべなと〜る さんも書かれているように、露出補正簡易設定
使用説明書P258 露出補正簡易設定
メニューガイド P89 b3 露出補正簡易設定
をする事により、「+/−」ボタンを押す事なく露出補正の変更をする事が出来ます。
念のためマニュアルの該当ページを確認の上、ご自分でも実機で確認された方が良いと思います。
書込番号:21662846
3点

>5+999さん
あ
出来ました?
僕は入れ替えたいと思ったことはないのでやったことなかったのですが…
可能性があるならこれだろうということでした
よかったです♪
書込番号:21662849
0点

芸術家きどりさん
メーカーに、電話!
書込番号:21663281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコン機のデフォルトは、
入門機は1ダイアルなので、メイン相当が絞り、
中級以上は2ダイアルで、メインがシャッタ、サブが絞りと、
入門機 ⇔ 中級機で入れ替わるのが、ギョギョ。
EV補正は人差し指で+/-押しながらメインぐるぐるで変えられますが、それじゃ駄目なのかな。
わっしは、デフォのまま使ってます。
書込番号:21663301
0点

芸術家きどりさん こんにちは
絞り優先の場合は 前ダイヤルが絞り 後ろダイヤルが簡易露出補正にセットすれば 露出補正ボタン押さずに 露出補正できるようになりますし 簡易露出補正でも 電源を切ると露出補正リセットか 記憶したままかも選べます。
書込番号:21663559
1点

>EV補正は人差し指で+/-押しながらメインぐるぐるで変えられますが、それじゃ駄目なのかな。
わっしは、デフォのまま使ってます。
それでもいいのだけども、それだと何のための2ダイアル?って事になるので…
操作性が1ダイアル機と同じだよね?
ペンタックスのistDもデフォルトがニコン機と同じような感じなんだけども
istは設定を変えられない!!!
えっ?なんのための2ダイアルなの?ってことで
PENTAXにファームアップ要求したら断られた(´・ω・`)
書込番号:21663673
1点

みなさん、教えていただきありがとうございます。
ダウンロードした説明書で確認できました。
露出補正簡易設定、確かにありますね。
さっそく実機で確認してきます。
書込番号:21664460
0点

芸術家きどりさん
おう。
書込番号:21665084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

芸術家きどりさん 返信ありがとうございます
>さっそく実機で確認してきます
後 ニコンの場合 フォーカスポイント1点の場合 フォーカスポイント循環にしておくと 右端から左端や 上から下などに移動させるとき 便利ですよ。
書込番号:21665168
2点

今日お店に行って確認してきました。
教えていただいたように設定をすることでメインコマンドダイヤルで露出補正、
サブコマンドダイヤルで絞りの設定ができるようになりました。
これでD7500購入に向けて一歩前進です。
あとは予算。キャッシュバックでもやってくれると即なんですが。
書込番号:21665675
0点

まだまだD7000ユーザーですが、芸術家きどりさん、私もD7500購入を考えています。
>もとラボマン2さん
フォーカスポイント循環設定のご教示、ありがとうございました。
書込番号:21666297
1点

みなさんの助言によりD7500購入することにいたしました。
先んじて標準ズームとして使うニコンの16-80mmを注文しました。
嫁から、家の貯蓄から一部負担の許可が出たので、今週中に買ってきます。
書込番号:21692318
0点

芸術家きどりさん
おう。
書込番号:21692704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

芸術家きどりさん 返信ありがとうございます
購入時の負担OKが出てよかったですね
書込番号:21694831
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
久しぶりに一眼購入予定です。
レンズキットが13万円位なのに、ボディ11万+レンズ4万。
140と200の違いは有りますが、キットの140だと物足りないのですか?
被写体は、飛行機や車、オートバイレースに、ポートレート。
取り合えず、ポートレート中心で購入予定です。
キット買って、後々18〜200(300)買い足すと18〜140が不要に。
70〜300を買い足す手も有るけれど。
先輩方のご意見、お願いします。
2点

>ブー♂さん
D7500の18-140VRキットにAF-P70-300がいいと思います。
書込番号:21626261
5点

>ブー♂さん
>> 被写体は、飛行機や車、オートバイレースに、ポートレート。
600mm程度の望遠レンズがあると便利です。
18-140VRのレンズキットを買われ、後からタムロンかΣの150-600を買われるといいかと思います。
書込番号:21626283
1点

D7500 18-140 VR レンズキットが良いのではないでしょうか。
望遠レンズは、レンズキットを使ってみて判断するのが良いと思います。
書込番号:21626351
1点

ブー♂さん こんにちは
どの位の 望遠が必要かで決まると思いますが 18‐200o位あるとほとんどの物がレンズ交換無しで使えますので便利です。
でも 飛行機や レースが撮影目的にあるようですので > D7500 18-140 VR レンズキットに 望遠側300oや400oまでなどの超望遠域のズームレンズの組み合わせが良いと思います。
書込番号:21626372
0点

>ブー♂さん
何れにしてもD7500の18-140レンズキットを基本にするのがいいのかなと思います。
価格も下がってきましたしね。
AF-P70-300と書きましたが、100-400の方がより望遠で比較的軽量がと思います。
シグマ100-400はズーム回転がニコンと逆ですが直進ズームが使えます。
書込番号:21626381
1点

>ブー♂さん
レンズキット購入が大変お得だと思います。(私も狙っています)
Nikon対応のレンズを他にもお持ちですか?
それ次第で夢は広がります。
書込番号:21626417
0点

私もレンズキットと70-300のレンズにしようかと思ったのですが、23日に有楽町のビックにて商品を説明してもらってD7500とタムロン16-300を購入しましたよ!ネットの金額以上に値引きしてくれました。カメラとレンズのポイントで単眼の35mmレンズも買っちゃいました。はじめはニコン以外のレンズは信用というか使ったことがなったので考えてなかったのですが。タムロンのコスパに魅力を感じましたね! レンズ2本あっても交換するのが面倒だったするかな?っと思います。個人差はあるかとは思いますが・・・。今日明日が最安値で買えるチャンスかもしれませんよ。また少しずつ値が上がってるようにも感じます。お店で確認して納得行く買い方をしたほうがいいですよ。参考になればいいのですが・・。
書込番号:21626497
1点

18-140mmキットにAF-P DX 70-300mmが順当かなと思います。
書込番号:21626549
0点

>取り合えず、ポートレート中心で購入予定です。
なら、レンズは単焦点レンズじゃないのかなぁ??
24mmf1.8
50mmf1.4
105mmF2.8マクロ
を揃える方が良いと思います。
書込番号:21626778
0点

>ブー♂さん
とりあえずポートレート中心であれば18-140のキットで問題ないかと思います
キットレンズでお手軽で安心感もありますし
旅行の記念撮影なども一通りこなせると思います
ポートレートを綺麗に撮りたいということであれば単焦点がお勧めですが、35mmや50mmあたりのお値打ちなレンズがあるので検討してみるのも良いかもしれません
飛行機やレースなどはわつぃもたまに撮りますが、こちらは140ではかなり厳しいかと思います
やはり300oかそれ以上の望遠レンズは欲しいところですね
18-140があればあえて18スタートの高倍率ズームを追加しなくても70や100スタートの望遠レンズが良いかと思います
普段の撮影で140o以上使うことは一般的には少なく、飛行機やレースなどの特定の撮影時のみ望遠レンズを用意するという感じでの使い方が良いかと感じます
書込番号:21626885
3点

皆様
アドバイス、ありがとうございます。
レンズキット購入で、検討します。
望遠ズームは、お金貯めてからにします。
後はいつも利用しているWDかPCBで安値付けたら、ポチっとしちゃいます。
書込番号:21626912
0点

>ブー♂さん
>レンズキットが13万円位なのに、ボディ11万+レンズ4万。
この18-200ですが、最近安いのは近々新型(AF-P?Eタイプ化?)が出る為だと思います。
何れにせよ、便利(高倍率)ズームの…
18-140
18-200
18-300
はどれか一本(自分が必要と思える範囲)あれば済むものだと思いますよ。
因みに私はもう18-140で足りてます。
この焦点距離で足りない場面はもう最初から150-600を持ち出す、という感じですね。
でも70-300はこれらとは別に所有しても良いのではないのでしょうか?
書込番号:21627028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブー♂さん
ポートレートなら、50F1.8か35F1.8を1本追加するといいですよ。35F1.8ならスナップ〜ポートレートまでOKです。
書込番号:21627132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブー♂さん
たりんかったら+
書込番号:21628448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

18-140のキットでいいと思います。
>飛行機や車、オートバイレースに、ポートレート。
航空機や、カーレース、オートバイレースのカットは、GANREFやPhotohitoで検索すればたくさん出てきます。そこで、使用している機材や撮影場所を確認すればどの程度のレンズが必要か見えてくると思います。
140ミリで不足なら、そういうところで何ミリくらいが必要か確認してレンズを絞り込むのも一つの方法だと思います。
書込番号:21628516
0点

18-140キットを相対的に安値設定しているのは、そのレンズをさばきたいと言うそれなりの理由があるからでは???
たとえば近々リニューアルされる?とか、米国ではD7500に16-80キットもあるし、、、
書込番号:21628818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブー♂さん
レビューにも書きましたが、高倍率ズームならシグマのコンテンポラリー c18-200mmがオススメです。(^-^)
200mmより先は別レンズで考えると、普段の持ち歩きが楽になります。
純正VR18-140mmに関しても、レビューに書いた通り描写は良いのですが(しかし、シグマc18-200mmのほうが描写が良い。かつ小型。)、何せ作りが悪過ぎます。
割安なキットを買って、純正キットレンズはヤフオクに流し、他のレンズを検討するのが賢明…と最近思います。
世間的にも、そのような買い方が定着しつつあるのかなと。(^-^;
書込番号:21629658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



私は昔、ニコンF2およびF3(35mmフィルムカメラ)にて天体写真撮影をしておりましたが、ここ30年離れております。
そろそろまた復活しようと思いますが、今はデジタルの時代、天体写真、とくに天の川を含む夜空の中長時間撮影をしたいと思うのですが、このカメラを使用した場合の出来栄えはどうかを教えて頂けますか?
また、自分としてはカメラボディには20万円程度が限界なのですが、ニコンの一眼レフで天体写真撮影にどのカメラが適しているか、またスペック上どこに注目すればよいか、アドバイス頂けましたらと思います。
宜しくお願い致します。
0点

理想はD850と言うカメラですが、35万円をこえます。
天体用にD810Aも出ていますが、予算オーバーです。
そんな中、チルト液晶を搭載したD750が最適です。
フルサイスセンサーを搭載しており、感度を上げた際のノイズが乗りにくいです。
勿論D7500より暗所に強いですし、カメラ本体で20万円を下回っています。
書込番号:21491538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

予算から考えて、現状ではD750が1番だと思います。
D810もありますが予算オーバーですね。
中古でも良いならD810も検討する価値はあると思います。
書込番号:21491718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>弘之神さん
>fuku社長さん
お二方ともアドバイスありがとうございました。
D750もD810も2014年発売の機種ですが、D7500などの新しい機種よりも優れていると理解してよいということですね?
今のカメラはデジタル機器、そして次々とより良いものが安く生まれてくる印象があるのでそう思いました。
そして大事なのはセンサ−のサイズということですね?
古い新しいではなく大きなセンサ−が有利ということですね?
私が過去に使っていた35mmフィルムのF3などは基本的に10年に一度の開発でしたので10年間は安心して使っていられたのですが、いまのカメラもそれに近ければよいのですが、そうだればD850でもよいのですが、数年で買い替えたくなってしまうようですと高額なものを買ってよいか考えてしまいます。
F3ボディは35万円もしませんでしたしね。
また、画素数も2000万画素、3000万、4000万とみな違いますが、画素数はどのような違いが生まれるでしょうか?
画素数が大きくなり過ぎてなんだかよくわかりません。
デジタルカメラの知識や経験がないので申し訳ありません。
ただしコンパクトデジカメはスナップ写真用に使っています。ニコン製のS8200およびW300です。
書込番号:21492192
1点

>やっぱりBMWさん
ニコン のデジタル一眼の中で 天体撮影 と言うと
D810A が 最近の天体撮影されてる方の 一押しカメラになりますね。 作例とか出てますので ご覧に成ってください。
D810 に比べて Hα線の透過率が約四倍向上させた 赤外カットフィルターが備わってるので 赤色散光星雲がより鮮やかに撮影できるように
なってます。
ISO が 通常のD810は64−12800 ですが D810Aは 200−12800で設定でき
長時間露光モード が備わり4秒から900秒で設定できます。
このカメラは そんなにモデルチェンジしないので
ご予算が 少しオーバーしますが
天体撮影に特化するなら 突っ込んで問題ないかなと思います。
実は僕も最近買ってしまって 毎晩星撮影してます。
遠出まだできないので ベランダで 星景 撮影ばかりですが。
それと ヤフオクなんかで 時々中古で出ますが すぎ売れてしまいますし 結構お高いです。
色々 フィルム時代と 撮影の仕方が 変わってきているので その辺りも 楽しまれてはいかがでしょう。
ご予算が やはり厳しいなら
こんな手があります。
https://www.cyclopsoptics.com/filters/stc-astro-multispectra-clip-filter-nikon-full-frame/
STC のアストロフィルターですが
ニコンのフルサイズ
対応(D4、D4S、D800、D800E,D810,D810A,D750,D600,D610,DF)
にクリップオンで
入れる 人口公害除去フィルターですが
これを入れると 天体写真の害のある人口光が除去出来
鮮明に撮影できるとのことです。
僕も 公害が酷いところに住んでるので
僕のボデイにも対応なんで 組み込もうか考慮中です。
一応 14mm 以上のレンズは問題なく使えるとのこと。
ではでは。
書込番号:21492303
4点

やっぱりBMWさん
専門雑誌も見て見たらどうかな?
書込番号:21492362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>流離の料理人さん
ご親切に大変ありがとうございます。
天体撮影されているのですね。
D810A、確認しました。
いまはこんなカメラまであるのですね。
昔の苦労が何だったのかという感じです。
103aというフィルムをご存知でしょうか?
昔はこのフィルムを使って赤色の星雲を撮影しました。
大変デリケ−トなフィルムですぐにキズついてしまいます。
なつかしいです。
D810Aなどいろいろ調べて検討します!
>nightbearさん
そうします!
昔買っていた天文ガイドをまた買ってみようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:21493090
1点

>やっぱりBMWさん
どうも
100Aですか ネットの受け売りですが コダックから出てたフィルムと聞き及んでます。フィルムと乾版が出てたような で入手が難しく さらに保存が難しい
と聞いてます。
フィルム現像は モノクロぐらいで 自宅にLPLの機材があったような(大昔ですが)。天体は >nightbearさん が 書かれておられる
天文ガイドの広告見て
自分で パーツ購入して(大工道具屋さんから 塩ビの土管仕入れて ) 経緯台に乗っけて 月みてた様な。
何せ倍率命でした。
でも 自作で 初めてお月さんみたのは感激しました。
(当然その頃は 天体写真なんて 遥か彼方の世界でした)
兄貴が 新宿ヨドバシ 西口(本店・だけの時)にニコンのF2フォトミック&50mm買いに行って着いて行きました。
僕は新品なんて買えないので ペトリハーフか 親父のお古のヤシカかなんかでした。
年バレますね。
昔は
バルブ解放で 中長時間シャッターオープンで 撮影してた様ですが 最近は 比較明合成とかなんとか(コンポジット) 高ISOで数十秒シャッターの設定で それを何十枚も撮影して 合成させる方法が流行りみたいです。
(より明るく 星空が炙りだされるらしいです)
色々 お好きなら 苦にならないと思いますのいで
色々 本屋さんとか巡ってみるのも面白いと思います。
あと
ニコンに限らず
コンパクトデジタルでも良い写真が撮れるとのことで
リコーのGR
とか
はたまた
赤道儀なしでも星が点で撮れる
ペンタックスにかアストロトレーサーとか内臓などもされてるのもあるので
また
カメラ店巡りも
一考かと 思います。
お互い
皆さん
良い写真が撮れます様に。
ではでは
書込番号:21493936
0点

>流離の料理人さん
そうです。103aは保存も大変です。冷凍保存です。
ニコンF3の前はF2、その他ヤシカ、コンタックス、ライカも使っていました。
望遠鏡はタカハシの赤道儀とミザ−ルの赤道儀でした。
もう30年以上の昔ですが。
その後はすっかりご無沙汰となり、せいぜ流星群を肉眼で見るくらいのものです。
眼も悪くなりましたが、そろそろなつかしく復活したいと思いカメラを選び始めた次第です。
長く使えるならD810Aでも構いません。ずっと使えるならこれで行こうかと思いますが、
少し調べてからにしたいと思います。
カメラ+レンズでしばらく撮影し、その後新たにタカハシの赤道儀や鏡筒もそろえたいと思っています。
書込番号:21495290
0点

カメラはD610という選択肢もあります。
D750と大きな性能差はなく価格が安いです。
カメラで費用が安く上がる分をより良いレンズに投入するという考え方もあると思います。
D610のメーカのサンプル作例に富士山&星空があります。
書込番号:21495393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱりBMWさん
おう。
書込番号:21591478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱりBMWさん こんにちは
デジタルカメラはフィルムと違い 長時間露光になると熱かぶりが起こる事もあり 長時間露光は苦手で 最近は 比較明合成で仕上げる事もよくあります。
でも 地上と星を止めて撮影する場合 30秒位が限界でそれよりシャッタースピードが遅くなると星の動きでブレが目立ちだしますがこのような使い方でしたら 明るいレンズと高感度で対応できると思います。
書込番号:21592001
0点



あけましておめでとうございます。
田舎で旅館を経営しているものです。
Facebookや旅館のブログ等で、館内の様子や周辺の光地等を紹介したいと思い、このカメラを購入しようか迷っています。
当初SONYのα7Uかキャノンの6Dマーク2を購入しようか迷ってました
フルサイズがいいんじゃないかという理由だけなんですが。
ですがSONYのレンズを調べたところちょっと高すぎるんです。
部屋や景色をブログ用に取りたいので、広角レンズがほしかったのですが、高すぎて予算にあわないんです。
本体とレンズで20万円位に収まる用にしたいのです
この機種はフルサイズではないのですが写真を見ると綺麗なんですよね。
広角の写真を取るなら等、何かアドバイスはありますでしょうか
レンズ選び等でもご指導お願いします。
とても初心者で申し訳ありません。
書込番号:21487097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Facebookや旅館のブログ等で、館内の様子や周辺の ---
まず、レンズも必要です。フルサイズの用はないでしょう。
D7500 + VR18-140mmキット
http://kakaku.com/item/K0000958802/
それと室内用に超広角VR10-20mm
http://kakaku.com/item/K0000970239/
安いもので結構ですから三脚が欲しいですね。
なお、もう一個の書き込みが内容重複になっておりますので削除がベター。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3
書込番号:21487118
3点

もう一個はレス付いちゃいましたので削除せず放置ですかね。価格.com管理者にお任せしましょう。
三脚は、夕景・夜間外観・屋内撮影で使います。
一万程度の中形、自重1-2kg 中古で良いです。
書込番号:21487133
3点

すいません、ありがとうございます
書込番号:21487187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>daiki sabaiさん
同じ内容で複数のスレッドを立てるのは、マルチスレッドと言って基本禁止です。
と、固いことは言わないようにして・・・って、言ってるか(^^ゞ
本題ですが、そもそもフルサイズとAPS-Cを価格で比較するのは無理があります。
レンズに関してもフルサイズ対応レンズは、どのメーカーのものでも高いです。
同じ焦点距離で大きなセンサーに対応するため、レンズも大きく重く高くなるのが一般的ですね。
ということで、ニコンですとD750辺りが比較対象になるのかなと思います。
そうなると、レンズも自ずと高くなっていきます。
絶対的に20万円では収まりません。
D7500をご検討中とのことですので、この辺は妥協でしょうかね。
SNSやブログを考えるのであれば、スナップブリッジでスマートフォンとの連携も強化されているD7500が便利かなと思います。
室内撮影ですと、ガイドナンバーの大きなスピードライトも用意した方がいいですよ。
あと、ご存知かもしれませんがレンズの焦点距離の1.5倍がフルサイズで撮影した時の画角になります。
どこまで広角が必要かはわからないですし、レンズもいいものを用意すれば結構高くなります。
ただ、最初はレンズキットを買った方が安上がりにはなるのかなと。
でも、D7500と18-140に関しては、それほど差は出ないので、本体と気に入ったレンズを買えばいいかもしれませんね。
D7500 18-140 VR レンズキット 最安値151,453円
D7500本体 最安値117,095円
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR 最安値37,800円
お勧めレンズ
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR 最安値89,800円
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR 最安値34,480円
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II 最安値39,850円
スピードライト SB-5000 最安値54,870円
スピードライト SB-700 最安値33,180円
レンズは種類も沢山ありますので、お好みと予算に応じてサードパーティ制も含めて検討してはどうでしょう。
必須なのは広角撮影とのことで、10-20でしょうかね。
ただ、これ1本というのは使いにくそうですけど。
その他にSDカードは必須で、お好みに応じて液晶保護フィルム、レンズ保護フィルター、レンズフード、ブロワー、これくらいは要るかな。
まとめ買いなら意外と店頭で値引いてくれるかもしれませんよ。
書込番号:21487191
0点

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-p_dx_nikkor_10-20mm_f45-56g_vr/sample.html
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
ニコンのサンプル画像ありますが、室内撮影など超広角が必要だと思いますので
上をみたらキリがないので、まずこの一本から如何でしょう^^
また、無理にD7500にしなくても、D5600ダブルレンズキットを購入という手もあります。
http://kakaku.com/item/K0000922073/
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5600/
18−55 70-300mmのレンズ2本ついて、いまだと¥88,380が最安値ですね♪
これに先のレンズ一本を購入
さらに、室内用にと外部ストロボ、1万代で十分だと思いますので三脚があると
旅館内宣伝撮影には欲しい小物です^^
なぜD5600を薦めるかというと、バリアングル液晶の自由度が床面などローアングルから構図を作りやすいのと
その逆でハイアングルからの手持ち撮影もモニターにて確認しタッチパネルでシャッター切れます^^
D7500とD5600で撮った絵を見比べても遜色ありません。
動体補足など動きものもこれから撮っていきたいと思えばD7500などホントに良いと思いますが
それなりにレンズなど追加購入考えると、まず最初はカメラにハマるかハマらないかを見極めるためには
持ってこいのグレードだと私は思います。
試しにエントリークラス最下位のD3400を買ってみましたが、
痛切に感じたのはD500などと比べてもカメラとしての描写力ではなく (はっきりいって遜色有りません)
操作性(撮影時)のストレスだけでした^^
D3400を使い改めて感じたのはD5300かD5600買っておけば良かった・・・・でした。
そう思うと、D5600を買っていたら、きっとD7500を買ってたら良かった・・・・D7500を買ったらD500買っておいたら・・・・と
キリがありません(笑)
なので、激しい動体撮影、(運動会レベルではD5600で全然問題ありません)をあまり撮らないのであれば
まずD5600と周辺機材を揃えてからで良いかと思います^^
また、そのほかにも旅館等宣伝も兼ねてでしたら、レンズにあわせてレンズフィルター類も欲しいところですので
小物と言えど、5000〜1万近くするものばかりですのでカメラを一からだと、意外に金食い虫ですよ♪
D5600ダブルレンズキット
10-20mm超広角ズーム
ストロボ
三脚
予備バッテリー
記録メディア
レンズ保護フィルター
C-PL(ガラス映り込みや反射抑える意味でも)
良いご選択を^^
でわでわ〜
書込番号:21487204
4点

フルサイズである必要は特にありませんね。
最初は本機のレンズキットが良いと思いますよ。
購入されて、実際に使用されて、キットのレンズで不満点が出てくれば、その不満点に対してのレンズを後々に追加されれば良いと思いますよ。
書込番号:21487205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>daiki sabaiさん
>> 田舎で旅館を経営しているものです。
>> Facebookや旅館のブログ等で、館内の様子や周辺の光地等を紹介したい
費用負担は、旅館持ちかプライベート持ちなのかにより経費は異なるかと思います。
なんか、動画もOKなミラーレス一眼のパナソニックのGF9やGX7MK2でも十分撮影出来るかと思いますけど・・・
書込番号:21487210
1点

>daiki sabaiさん
予算20万と考えると、D5600も選択肢に入れてみるのも良いかもしれません
明確に撮影目的が決まっているので、その環境で必要になってくるレンズ、機材の購入を考えるとD7500では予算オーバーになる可能性が高いです
実際撮れる写真もぱっと見で違いが判るかわからないレベルかと思います
フルサイズについても、こちらのAPS-C機の写真と並べて見せられても、明確にどこがどう違ってどちらがフルサイズかと答えられる人も多くはないのではないでしょうか
WEB上のSNSでの使用ということを考えると、本体にお金をかけるよりもいろんな撮影環境でより良い写真が撮れるようにレンズや、スピードライト、三脚に予算を回したほうが結果的に満足な撮影ができるかもしれません
書込番号:21487439
0点

FBやブログだけで使うならスマホか安いコンデジで十分です。
書込番号:21487506
2点

明けましておめでとうございます。
ご自身が経営される旅館や泊まられるお客様、良いカメラを購入して素敵な写真が撮れると良いですね。
私が家族旅行などで泊まる宿を幾つかの候補から選ぶ時、どこを見比べて決めるかなぁ〜と考えてみたのですが…
先ずは部屋でしょうか。 広さや窓からの眺め等が分かると良いかなと思いますので、
お部屋が暗くならないように撮れると良いかなと。
次は食事 お刺身などがついてくるようなら新鮮さが感じられると美味しい食事が頂けそうでワクワクしますし、その地の郷土料理などが写真つきで載っていると食べてみたいと思いますので、
少し照明などを工夫して美味しそうに撮れると良いかなと。
後は温泉ならお風呂チェック。 湯舟がどんな感じか洗い場がどうかとかチェックしたいので、
広角で広い感じで撮れると良いかなと。
そしてお宿の玄関とか館内の感じでしょうか・・・
これも広角で広い感じて撮れると良いでしょうから、
他の皆さんのお勧めのレンズを購入すれば良いかと。
キヤノン板の方の書込みみると
>記念日等に来ていただいたお客様の写真を撮って印刷してプレゼントしたいとも考えてました。
写真のプレゼントも考えているようなので…
もし私が泊まった宿で写真を撮ってもらうなら何処で撮ってもらうかなぁ〜と考えると家族が揃っているタイミングになるので・・・
先ずは着いて直ぐ(旅行用に一応それなりの恰好をしている時)お部屋に案内される前に玄関の外とか中とか…
部屋に案内されて直ぐ(色々宿泊グッズでちらかる前)、
あとは夕食時でしょうか。
写真を印刷してプレゼントするなら翌朝はお互いバタバタしているから無理でしょうね。
写真プレゼントしますと言われれば、少し期待しちゃいますので、翌朝チェックインまでに貰えないとちょっとガッカリするかも…
お部屋で窓を背に撮るなんて時は逆光になるかもしれないので少し露出補正とかの知識も必要でしょうし、
食事時で寛いでいる時撮るならパパっと撮るのが良いでしょうし(他の方への配膳などでdaiki sabai さんも忙しいでしょうし)、まぁ食事時は撮らない(忙しくて撮れない)のかもしれませんが。
他の方も何人か指摘されているようですが…
一眼は少し使い方を覚えないといけない部分があるので、宿泊される方の写真撮ってプレゼントとかも考えているようなら、意外とパナソニックとかの方が良いかもしれないなと思います。
私は一眼はニコンを使っていますが、コンデジはパナを使っているのですが、シーンモードやオートはパナの方が優秀というか便利かなと(勿論値段全然違うので一眼でちゃんとした設定で撮れば一眼の方が綺麗ですが、ハガキサイズでの印刷ならどちらも大差ないかと)。
ちゃんと勉強して綺麗な写真撮るというならD7500とかでも良いでしょうが、忙しい時などでもササっとそれなりに撮れた方が良いようなら、パナとかも少し検討してみては如何でしょう。
書込番号:21487824
2点

最近の
デジイチなら お手頃価格なボデイで撮影は可能だと思います。
ご予算が
20万とのことなんで
ボデイはみなさんご提案のお手頃なボデイで
暗い場所も撮影されるとかなら 明るめのレンズなどに投資された方が得策だと思います。
後
料理&部屋となると
ご予算の中から 三脚と ストロボ*ライトに (セットでベーシックなのが出てますよね) 予算振り分けた方が
良いとおもす。
無しでも
撮れますが
お客様に渡す &ブログに上げるとなると それをおろそかにすると
お客様の入りが雲泥の差に成ると思います。
書込番号:21488057
0点

フルサイズだから綺麗な写真が撮れるというのは合っているようでちがっているようで・・・
まずはカメラ本体にお金を掛けるよりレンズ・フラッシュに投資するほうが良いです。
室内での撮影なら外部フラッシュは必需品です。
あと望遠レンズは必要ないと思うので、D5600 18-140 VR レンズキット
広角レンズでAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
スピードライト SB-700(外付けフラッシュ)
三脚・SDカード・カメラバッグ・防湿庫などが必要ですね。
ただし一旦DXカメラで揃えるとフルサイズに移行するには投資が必要になります。
どうしてもフルサイズへのあこがれがあるのなら投資額を倍くらいに考えたほうが良いかもしれません。
書込番号:21488260
1点

>daiki sabaiさん
お疲れ様です。
20万の予算なら、無理にこのボディなじゃなくても良いと思います。
D5600でもD5500でもレンズキットで安い方で。
あと、SDカード、レンズフィルター、特にPLなど、あると便利なものが増えて来ます。
写真のデータを扱うにも、PCもそれなりのものが必要ですし、編集ソフト、ライトルームもあると便利です。
RAWで撮っておけば、「自動補正」である程度、カバー出来ますので。
また、暗い室内を撮影する場合、時には照明も必要ですから、安いLEDも欲しいとなってきますので、カメラ&ボディよりもその後の編集作業がいかに効率良く出来るか?が大事だと思います。
最新のスマホでもある意味OK。ただ、より広く撮ろうと思うと、広角レンズがあるレンズ交換式カメラをお薦めします。
まずは、今、持ってるカメラ(スマホ)で撮ってみて、何か違う、「こうしたい!」というものを見つけてから、買い漁るのが良いと思います。
書込番号:21488514
0点

写真の想いから20万程の予算だと思いますが、撮る内容からカメラは決して安くないかもしれません。
書込番号:21489723
1点

daiki sabaiさん
さわってみたんかな?
書込番号:21489749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

daiki sabaiさん
↑
書込番号:21489751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮るのが決まっているのは
幸せですよ。
私なんかしょっちゅ被写体が
変わります、、。
フェイスブックやブログでしたら
少し高級なコンパクトか、
少し高級なコンパクトのレンズ
交換式とストロボと
すぐに取り出せるくらいの
三脚を揃えるのでいいかと思います。
>α7Uか6Dマーク2を
ですについて失礼ですが
物欲ではないでしょうか?
物欲で選らんでも立派な
購入理由です。
ただ、目的が決まってまして
リサイズするでしょうから
もったいない。
個人的には6D2と必ずLレンズ
キャノンはこれで普通の方が
観た感じとして綺麗に撮れてる
と思いますよ。
予算オーバーですね、
フルサイズにこだわなければ
EOS 80Dでも十分かと思います。
でも、Nikonのスレですから
オススメはD5600かな。
理由は色々と揃えると
D7500では辛いと思います。
書込番号:21495504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在、E-M1 mrak2とM.zuiko 40-150mmf2.8でミニバスの撮影をしているのですが、明るいの体育館のコートサイドからは
いい写真が撮れるのですが、暗幕がかかった体育館や明るい体育館でも2階席からですとピントが合っているのかいないのか、ノイズがでているのか、のっぺりとした写真しか撮れず悩んでいます。そこで高感度耐性と暗いシーンの動体撮影が出来る機種を探してこちらにたどり着きました。予算的にd7500とタムロンの70−200mmf2.8の新しい方を使った場合、これらは解決できるでしょうか?
カメラはいままでマイクロフォーサースしか使ったことがありません。
シャッタースピードは500分の1、f2.8 cfで撮影しています。
よろしくお願いします。
4点

>tekutekuayumuさん こんにちは
D7500になってAFも早くなったと言われています、確実な保証は出来ませんが、可能と思います。
マニュアルでの撮影でしょうか?画質向上のためにSS1/250に落とし、ISOは自動設定で最高6400まで上がっても
十分良く撮れると思いますが。
のっぺりとした写真の原因は露出不足な感じを受けます。
書込番号:21444375
1点

>tekutekuayumuさん
http://digicame-info.com/2017/01/dxomarke-m1-mark-ii.html
http://digicame-info.com/2017/07/dxomarkd7500.html
をご覧いただくとお分かり頂けると思いますが、センサー単体で見た場合に、暗所耐性はD7500もEM1mk2も大差が無いので、D7500と728にしても、それほど劇的に写りよくなるとは思えません。
また、細かい話をすると、フルサイズ用のレンズは一般的に枚数が多くてレンズの厚みも厚いので、光のというか率はm4/3より少ない為、f値と換算焦点距離が同じであれば、m4/3の方が光の透過率が高い傾向があると思います。
したがって、もっと選手に近づいたりシャッターを遅くするなどの工夫を行った方が良いと思います。
尚、私はオリの75mmf1.8を所有しておりますが、こちらのレンズを使用すれば、f2でも十分な解像感がでますので、こちらを使用して選手になるべく近づいて撮影してトリミングを行うという手もあるかも知れません。
ただし、このレンズはAFがそれほど速くは無いという事とピントはシビアになるのでこの点はお気を付け下さい。
書込番号:21444394
2点

ミニバスケではありませんが、一つ前のD7200と純正のこれも一つ前の70-200mmf2.8でBリーグを時々撮っています。拙作ですが4枚続けてアップしているので、宜しければご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2770404/
>E-M1 mrak2とM.zuiko 40-150mmf2.8でミニバスの撮影をしているのですが
CP+のオリパスコーナーで、OM-D E-M1 Mark IIで 少しバスケのシュートシーンを撮っただけですので何とも言えない部分はありますが、ボディは少なくともD7200よりは良さそうだと感じました。
〉>明るいの体育館のコートサイドからはいい写真が撮れるのですが、暗幕がかかった体育館や明るい体育館でも2階席からですとピントが合っているのかいないのか、ノイズがでているのか、のっぺりとした写真しか撮れず悩んでいます。
ピントなのか、ISOが高くノイズがのってしまったせいなのか、それ以外なのか…
私も息子が高校生だった頃、仲良し(ママも子供も)のバレーの試合などを応援がてら撮った事がありますが、古い体育館で暗幕がしめられると本当に暗く、撮ってもノイズが酷い写真が多かったです。
なので、買い替えで満足出来るかはちょっと微妙かと。
単純な比較は出来ませんが連写枚数などはAF/AE追従連写でOM-D E-M1 Mark IIは18枚/秒ですが、D7500は8枚/秒で半分も撮れませんので、別の部分でストレスを感じるのではと。
それにD7500よりOM-D E-M1 Mark IIの方が格としては上ですので、検討するならボディはD500じゃないかと…
書込番号:21444456
4点

>tekutekuayumuさん
そういえば、カメラのブレがあるとAFが不正確になる為、もし使われていなければという話ですが、三脚や一脚を使用して撮影をされれば格段に良くなるかも知れないですね。
尚、私の経験では、三脚は手振れ防止機構をOFFにした方が良いけれど、一脚の場合はONでも良いと思います。
書込番号:21444477
2点

>tekutekuayumuさん
>> 暗幕がかかった体育館や明るい体育館でも2階席からですとピントが合っているのかいないのか、ノイズがでているのか、のっぺりとした写真しか撮れず悩んでいます。
MFTとAPS-Cの差が、1段以内の差しかないので、D7500にされても改善しない可能性もあるかと思います。
もし、D7500+70-200/2.8をレンタル出来る地域にお住まいですと、一度借りて試されることをおすすめします。
書込番号:21444525
2点

>tekutekuayumuさん
初めまして、こんにちは。
私もミニバス、中高のバスケを撮ってます。
先日、和太鼓のコンサートでD750使用してる方から撮影画像を観せて頂いたのですが、ノイズも目立たなく好印象でした。
DXよりもフルサイズ(FX)の方が2段分感度は上がりますので若干割高ですがフルサイズをお勧めいたします。
D750も後継機が出そうな感じなのでお勧めはしませんが、今の価格には惹かれますね!
私もD800EとD7200で撮影してますがD800Eの画像の方がノイズは目立たないです。
私事ですが、D7500が出てからD7200を購入しました。
この頃はD7200で撮ってますが、それまではD800Eばかりです。私のFacebookに画像は載せてます。宜しければどうぞ!
https://m.facebook.com/ryujiro.okamura
書込番号:21444553
1点

946さん
よろしく
書込番号:21444555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tekutekuayumuさん こんにちは
少し確認ですが どの位のISO感度で撮影されていますでしょうか?
D7000+70−200oF2.8にしても 同じ明るさですので 今使用しているISO感度が分かると判断しやすいと思います。
書込番号:21444562
2点

言い方が違うかもしれませんが、
設定はSモード
f.2.8 iso200〜6400 シャッターS 350〜500
AF範囲 ターゲットポイント?
AF CF
親指AF
シャッター L連射か電子幕のL連射
です。
3脚、1脚は使える会場は基本ありません。
書込番号:21444597
1点

>tekutekuayumuさん
三脚や一脚が使用できない場合は、カメラの持ち方と気合で頑張るという方法があると思いますが、問題が高感度のせいなのかAFのせいなのかブレのせいなのか切り分ける必要がありますね。
因みに、パナのG8等では、AF-Cにした場合、狙った動体人間がしっかり追尾しないと、AFを外し続けながら連写してしまうという事がありますので、AF-Sにして一発必中にした方が合焦率が高くなるような気がしています。
いずれにせよ、150mmでf2.8というのは被写界深度が浅いので、ピントが外れている可能性はありますが、ISOを6400までしようしているという事であれば、高感度化によるノイズのせいである可能性もあるし、両方である可能性もあるし、シャッタースピードから考えるとブレの可能性も十分在り得ると思います。
多分、画像はアップできないでしょうから、ご自身で一度分析をされたらいかがでしょうか。
十分分析をしないでフルサイズに移行した場合、後悔を残す可能性が有ると思いますから。
書込番号:21444766
3点

D7500と70-200F2.8にしたところで露出設定はほぼ同じになるかと思いますので
ISO 6400で高感度によるノイズが許容範囲になるかどうかでしようね。
で、許容範囲は主観となりますので、
お店等で実際にご自身で確認することしか出来ないかと。
D500にしたところで被写体の食いつきが良くなるくらいで画に関して画大きくは変わらないかと思います。
D7500のISO6400でも不満が生じるなら
フルサイズ機でしかも高感度耐性の良い機材考える必要があるかと思います。
そうなった場合、画角的に使用する望遠レンズもどうするかですね。
OM-D E-M1 Mark II の不満がD7500で解消出来るかは分かりませんが、
あまり期待しない方がよろしいかと。
書込番号:21444812
5点

「狙った動体人間が」は「狙った動体を人間が」正解でした。
書込番号:21444827
0点

>馬油クリームさん
もしかして、私をご指名でしょうか?(^_^;)
>tekutekuayumuさん
まず、会場の明るさ次第という部分も多いのかなと。
暗い体育館ですと、D5500ではオートフォーカスが迷い、D7200ではオートフォーカスは迷わないもののISOが12800まで行ってしまう状況もありますね。
この辺はオートフォーカスセンサーモジュールの差がかなり効いています。
ちなみに、Sモード1/500秒という条件でISO上限12800、AF-C9点で使うことが多いです。
レンズはタムロンA009(70-200F2.8)を使っております。
D7500になってもD7200と同じオートフォーカスモジュールが使われていますが、RGBセンサーモジュールなどはD500と同等ということで、かなり進化しています。
フリッカーレス機能や、グループエリアオートフォーカスの採用などもありますね。
ただ、高感度耐性は同じAPS-Cということで、ISOの値自体はD7200とそれほど変わらないと思います。
EXPEED5になって、高感度でのノイズ処理は上手くなりましたのでISO上限は多少は上げられると思いますが、これでのっぺりとした写真と感じることもあるかもですね。
マイクロフォーサーズのミラーレスと比べると、APS-C一眼レフの方が高感度耐性に強くスポーツ撮影には向いていると思います。
私はAPS-Cばかり使っていますし、D7200の連写枚数で概ね満足していますけど、これも人それぞれでしょうね。
D750はモデル末期という話もありますが、逆に今が買い時というくらい値下がりしています。
D7200とは兄弟機のような感じですが、高感度耐性などを考えるとフルサイズのD750の方がいい感じもします。
モデルチェンジしても使えなくなるわけじゃありませんしね。
今までフルサイズ換算300mmの焦点距離で撮影されていますので、APS-Cで200mm(70-200F2.8)があれば丁度フルサイズ換算300mmですので、画角的には丁度いいかもしれませんが。
書込番号:21444897
1点

tekutekuayumuさん 返信ありがとうございます
>f.2.8 iso200〜6400 シャッターS 350〜500
E-M1U ISO200〜6400ということですが どのあたりまで上がると 画質が気になりだすかがわからないので 判断しにくいのですが
ISO6400まで上がると D7500でも辛くなってくると思いますのですが 高感度自体はD7500の方がいいので よくなる可能性はありますが 期待するほどよくなるかは 難しいかもしれません。
書込番号:21444904
0点

tekutekuayumuさん
ん、、、。。。
書込番号:21446068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
ありがとう
書込番号:21446556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズ!!!(*`・ω・)ゞ
書込番号:21448085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tekutekuayumuさん
シャッタースピードが遅いです。
体育館が暗い場合でもバスケは最低1/1000、クッキリ撮りたい場合は1/2000が欲しいです。
このSSだと手振れ補正は不要なのでOFFです。OFFの方がクッキリ撮れ電池持ちも良いです。
カメラによってはAFの反応が良くなります。
機材を変えるならフルサイズが良いです。
APS-Cとマイクロフォーサーズは面積が近いです。
ノイズ除去も映像エンジンで頑張っていて1ドットあたりの面積が
小さいので情報量が少なく線が太いです。
買替まで考えるのでしたらは20万円以上掛かるので中古でも
フルサイズが良いですよ〜。
書込番号:21450391
0点



皆様お世話になります。
題名の通り、カメラが複数台あり撮影データの管理のためにファイル名をDSCからD75に変更して撮影しています。
しかしいつの間にか勝手に元のDSCに戻ります。
SDカードを抜き差しもしていません。
撮影データを見ると数秒間隔で連続して撮影している最中でも勝手に変わっています。
SDカードは東芝のFlashAir SD-UWA032Gを使用しております。
SDカードが特殊な為の相性問題なのか、カメラのファームウェアのバグなのか、何か仕様によるものなのか、
全く見当がつきません。
ご存知の方、同じ現象が出ている方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

>mechanical_robotさん
>カメラのファームウェアのバグなのか、何か仕様によるものなのか、
全く見当がつきません。
何も操作してないのに、設定した文字がデフォルトに戻るんですよね?
十中八九バグですね!
ニコンは、どうもこの辺のファイル管理のファームが弱い様です。
通常通りの使い方してる分には問題ないのですが、ちょっと変わった事やろうとすると、なんともバギー(^^;;
自分も別件ですが、買ってにファイル番号がリセットされる問題があって相当の期間入院させましたが、結局のところ、未解決。
もう諦めました。リセットされたらされたでいいやと〜
詳しくはこちら・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19712384/#tab
ファイル番号を連番モードにしていてフォルダー番号を変えると、通常は前のフォルダー内のファイル番号を引き継ぐのですが、たまに引き継がず0001から採番し直しと言う不具合です。
なかなか再現しないのですが、ある日突然再現したりします。
私はPCにコピーしやすい様に、撮影日が違うときフォルダー番号を一つ繰り上げるんです。
そのほうが、PCにコピーするとき、フィルダー単位でコピーしやすいので。
でたまにファイル番号が突然1番から振られ直してしまい。。。
以前は、ファイル番号は年始に1回リセットするだけで同じ年の撮影は番号をリセットしない様にしてたんですが、その運用見事に崩壊(苦笑;;
スレ主さんのコメント見て、あーここにも勝手にリセットされちゃう問題あるなーと、事象は違いますが、リセットされちゃうと言う観点では似た様な感じなので、コメントさせていただきました。
ニコンに相談するのが一番ですが、長期戦、もしくは迷宮入り覚悟ですね〜
書込番号:21402205
3点

mechanical_robotさん
メーカーに、電話!
書込番号:21402467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ファイル名変更して、100枚ほど試写してみましたけど、D75_が維持されます。全く異常は出ませんが。
電池抜き差し、SD抜き差し、Pwr On/Off いずれも問題なしの模様。
FlashAir SDが原因かも知れません。通常のSDではいかがでしょうか。
書込番号:21402819
1点

mechanical_robotさん こんにちは
今回の場合 まずは 通常カードで問題が出るか確認してみるのが必要だと思います。
書込番号:21402823
1点

ファイル名は変えないほうがいいのでは?
写真のファイル名は、規則がありますよね。メーカーは約束事に
従っているだけだと思います。
変えると、たとえば、テレビで読み込もうとすると読めなかったりします。
私は、フォルダー名のほうを変えることにしています。
パソコンに移してから変えることをおすすめします。
書込番号:21403492
3点

mechanical_robotさん
私の場合は、どのカメラ(同型でも識別)で撮影したか分かるように、マイルールに従い、PCにて、リネームしています。マイルールは、メモ帳にて管理しており、カメラに応じて、リネームソフトウェアにコピペしています。
リネームソフトウェアは色々ありますが、私は、以下の置換機能にて、リネームしています。
・Flexible Renamer
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html
以上、ご参考まで。
書込番号:21404029
1点

ご返信いただいた皆様へ
ありがとうございます。
私もFlashAirが原因のような気がしてました。
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
のアドバイス通り、
まずは通常のSDカードでどういう挙動をするか実験してみたいと思います。
その後、
>Paris7000さん
>nightbearさん
のアドバイス通り
原因がSDカードにありそうであれば、ニコンと東芝に連絡をしてみようと思います。
>デジタル系さん
おっしゃる通り、PC上で書き換えてもいいのは十分承知しています。
しかし、撮影データが多いため、ファイル名書き換えの時間を省略したいのでカメラ側で変更したいのです。
また故障の原因になるので、頻繁にSDカードを取り出して使用したくないということもあり、
無線LAN経由での撮影データ転送をしています。
その時に他のカメラで撮影したデータとすぐに区別できる必要があり、カメラ側でのファイル名変更が必要なのです。
>ミスター・スコップさん
私も「Flexible Renamer」は9年くらい前から使用しています。
このソフトいろいろ応用が利いて便利に使わせてもらっています。
撮影データのファイル名をExifデータに基づいてリネームするために使用しています。
ちなみに未だにニコンD200でEye-Fiカードを使用して撮影もしています。
こちらではDSCからD2Hに変えて撮影していますが、一度も勝手に変わったことはありません。
また何かわかったことがありましたらご報告させていただきます。
なお、引き続き何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご返信をよろしくお願いいたします。
書込番号:21404587
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





