D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1096
最安価格(税込):¥116,649
(前週比:-800円↓)
発売日:2017年 6月 9日

このページのスレッド一覧(全468スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 5 | 2024年4月2日 19:04 |
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17 | 10 | 2024年3月10日 23:01 |
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6 | 6 | 2024年1月28日 19:47 |
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48 | 25 | 2023年11月6日 00:18 |
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24 | 4 | 2023年10月16日 17:55 |
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22 | 11 | 2023年10月10日 07:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


連写が多いので、シャッター回数が30万回超えになりました。
ただ、表示パネルの液晶の数字が、パラパラと途切れる現象が、時々、出るようになりました。
もう、そろそろ、予備の2台目に切り替える時機が来たように思いますが、予想以上に、長く使えています。
70-300mmのレンズの焦点距離は、DXフォーマットで105-450mm、さらに、1.3倍にすれば、136-585mmの焦点距離になり、遠くの動物撮りには便利です。
光学ファインダーは見やすく、動物の動きを観察するのに便利です。
シャッター音も軽快で、被写体を追うのが楽しくなります。
・「TIPA WORLD AWARDS 2018」受賞
・「Red Dot Award: Product Design 2018」受賞
・「iFデザインアワード 2018(プロダクト部門)」受賞
・「EISA PROSUMER DSLR CAMERA 2017-2018」受賞
・2017年度「グッドデザイン賞」受賞
これだけの、数多くの受賞歴が有り、使って安心です。
しかも、今の物価高でも、ボディ単体で12万円ほどで買えるコストパフォーマンスの良さが有ります。
Fマウントのカメラやレンズ、無くならないで欲しいですね。
8点

Old soldiers never die, they simply fade away
by Douglas MacArthur
書込番号:25683624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DX16-80mmE常装機。
弄るだけでもホッとできる優等生。
書込番号:25683663
3点

>うさらネットさん
SanDisk Extreme PRO のSDカードを使えば、連写が快適です。
「ミラーレスへの移行はしなくて良いかな?」と思ってきました。
書込番号:25683680
2点

>The_Winnieさん
一眼レフは丈夫ですね。
デジタルになりシャッター回数が増えると予想され当初は耐久性などの不安もあり中古市場もボディに関しては盛り上がって無かったように思います。
レンズは中古でもボディは新品と考えてる方が多かったように思います。
手頃になった中古の一眼レフなんかを格安で購入して使ってみると思った以上にシャッター回数が少ないこともあったりで15年以上前の機種でも問題なく使えてたりします。
逆にバッテリーが心配になりますね。
Fマウントは中古資産も多く価格も思った以上に値上がりしてないように思いますので趣味として楽しむには十分に思います。
ミラーレスは進化して簡単に撮影できるようになったのかなと思いますが、満足感は一眼レフなのかなと思ってます。
古くからカメラ使ってるとミラーレスに馴染むのが難しくなってるのかも知れませんが。
現状、D7500はニコンとして最後まで残るのかなと思ってます。
サポートの問題もありますが2台目に移行したのなら予備の3台目を購入するのも良いかもですね。
わが家の老兵、D200とフジS5Proは元気なので去ること無く春の花が咲くのを待ってます。
書込番号:25684049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
ご返信を、有り難うございました。
新型コロナ前のニコン・ファン・ミーティングで、写真家の阿部秀之さんが、「一眼レフはミラーレスを呑みこんでいく」と語っていたのを、覚えています。
D780を見て、当時は、「そうかなぁ。。」と思ったものですが、今は、完全にミラーレス主流になったので、新品のレフ機の機材を買われる方は、そうそう居ないと思います。
現行製品のニコン純正のレンズも、量販店で「在庫残少・在庫無し」が目立つし、レンズ・メーカーも一部の製品を除いて、Fマウントのレンズの旧製品が目立ってきました。
ニコンはFマウント、Zマウントの両方の製品販売・サポートを継続する姿勢ですが、いずれ、Fマウント製品の部品の調達も出来なくなくなり、サポート担当者も居なくなると思います。
残念なことですが、これも仕方が無いことですね。
私は、予備のD7500用に、新品の70-300mm F4.5-5.6の望遠レンズを揃え、FマウントとZマウントの二刀流にしようかな?等と考えを巡らせています。
with Photoさんも、D200とフジS5Proとで、間もなく訪れる、春の風景をお楽しみください。
有り難うございました。
書込番号:25684297
4点



質問失礼します。
現在5年前に購入したNikon d7500のVRズームレンズキット(AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR)
から望遠レンズを買い足そうと考えています。
NIKKORの70-200mm f2.8が欲しいレンズですが、他メーカーのレンズでおすすめはありますでしょうか?
書込番号:25648657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニックにゃーむさん、こんにちは。
30万円のご予算が有って、焦点距離200mmで良ければ、AF-S 70-200 f2.8 E FL ED VRで決まりです。
間違いありません。
200mm以上でしたら、AF-S 300 f4.0 E PF ED VRがお勧めです。
ご予算節約なら、AF-P DX 70-300も良いと思いますが、中古品となります。
書込番号:25648682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ニックにゃーむさん
NIKKORの70-200mm f2.8は高額過ぎませんか?
AF-S 200-500mm f/5.6Eという銘レンズがあります。16万円で買えますし。
書込番号:25648697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニックにゃーむさん
こんにちは。
>(AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR)
>から望遠レンズを買い足そうと考えています。
>NIKKORの70-200mm f2.8が欲しいレンズですが
最望遠側でのボケの大きさは、
有効口径で計算すると、
140÷5.6=25
200÷2.8=71.4
でボケは2.86倍ほど大きくなります。
ボケを楽しむ場合はよいですが、
140mmでは望遠が物足りない場合、
70‐200mmでは200÷140=1.43倍
にしか大きく写りません。
大きく写すのが目的の場合は、
純正70-300mmやタムロン100‐400mm
等も考えられた方が良いかもしれません。
書込番号:25648758
2点

被写体、撮りたいカテゴリに寄りけりじゃないですか?
機動的に振り回して撮るため三脚座が不要で軽量第一なのか、
じっくり狙いを付けてピントを決めたい画質最優先、三脚座必須なのか、
最短〜最長焦点距離をどの程度望んでいるのか、
お値段の安さ最優先なのか…
それによってお勧めのメーカー、レンズが絞られてくるように思います。
書込番号:25648784
4点

>ニックにゃーむさん
>NIKKORの70-200mm f2.8が欲しいレンズですが、他メーカーのレンズでおすすめはありますでしょうか?
・・・@シグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM
・・・Aタムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
のどちらかしかありませんよね。
手ブレ補正の強力さで、Aタムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
書込番号:25648795
2点

>wanco810さん
>最近はA03さん
>とびしゃこさん
>くらはっさんさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
回答ありがとうございます。
大三元レンズに手を出すには、もう少し悩んでみようと思います。
初めての望遠レンズとしてはNikonの70-300f4.5-5.6が値段も手頃で良いという判断です。
ボケも楽しみたいですし、野鳥を大きく写したい…いいとこ取りをしたいところですが目的や用途に合わせてレンズを買った方が良さそうですね。
書込番号:25648943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうかなぁ?
初めての望遠レンズで70-200/2.8を選択するのは全然悪くないと思うよ。
私の持論としては、望遠レンズは焦点距離を欲張らずに開放F値と解像度で選ぶべきと思っています。
どんなに焦点距離の長いレンズでもテレ端が甘々では使い物になりません。
反対に少々焦点距離が足りなくても解像度の高いレンズはトリミング耐性が高く、結果的に良い写真が撮れる場合が多いものです。
また、開放F値の明るいレンズは撮影の幅が広がりシーンを選ぶことなく持ち出せます。
特に70-200/2.8は定番の望遠レンズとしてスポーツ、風景、ポートレートと幅広く使えるのでレンズラインナップを組むうえで中心となるものですね。
書込番号:25648994
1点

ま、たしかに、28-80mmF4.5-5.6などと同じように、すぐに使わなくなるレンズの代表格であるのは事実だと思う。
思うけど、「誰もが通る道」なので、「勉強代」として「必要経費」なのだと思います。
書込番号:25649082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めての〜チュウ、君とチュウ。
そう!中古!
色々試したいなら最初は中古でいいよ。いえ、中古がいいよ。
みなさんが仰るように、望遠を試したいならAF-P DX 70-300やAF-S 200-500mm f/5.6E
手持ちが多いならAF-P DX 70-300。腕力に自信があるか三脚派ならAF-S 200-500mm f/5.6E
ボケだけなら50mm!
最初はf1.8で十分。f1.4ならズームとは別世界。
購入は個人売買より保証が付くキタムラや富士などのお店でね。
書込番号:25650148
1点

>最近はA03さん
>確さん
>kyonkiさん
>くらはっさんさん
>とびしゃこさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>wanco810さん
熟考の末、Nikon70-200mm f2.8にしました。
皆様におかれましては沢山の貴重なご意見を下さりありがとうございました。
書込番号:25655701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【質問内容、その他コメント】
D7500とフラッシュSB-700でリモートフラッシュ撮影の設定がわかりません。
・カメラ側の設定方法
・フラッシュ側の設定方法
まずはシャッターを切った時、カメラから外した状態でSB-700をリモートで光らせたいです。
出来ればurlページの紹介ではなく文字で説明をお願いしたいと願います
書込番号:25601045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分、ワイヤレススピードライトコマンダーSU-800が必要かも。
これです。
↓
https://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/su-800/
詳しくは、わかる方のレスを待つか、
メーカーにメールして確認されたほうがよいと思います。
書込番号:25601088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

続けてすいません。
有線なら
TTL調光コードSC-29とかですかね。
書込番号:25601098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

srf921さん こんにちは
内蔵ストロボを マスターにして SB-700を光らせることできると思います
文字で説明とありますが 文字では難しいので カメラ側の設定 D7500 オンラインマニュアル貼っておきます
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d7500/ja/19_optional_flash_units_02.html
ストロボの方は 取扱説明書の スレーブ発光を見ると分かると思います。
書込番号:25601099
2点

もとラボマン 2さん
ありがとうございました。
SB-700光らせることが出来ました。
光ればこっちのものでフラッシュ光量等微調整します。
ありがとうございました。
書込番号:25601112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>srf921さん
カメレスですが、
D7500側に
「内蔵フラッシュ用赤外パネル SG-3IR」( https://www.nikon-image.com/products/accessory/other/sg-3ir/ )
あると、便利かと思います。
書込番号:25601219
2点

おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
撮影対象を記入していませんでしたが、当方"みんカラ"をやっており、今度、車に取り付けるコネクタを撮影していました。
内蔵フラッシュだとオス側コネクタ内部のピン配置や内部のモールド具合が上手く撮影出来ませんでした。
上から内蔵フラッシュを発光させ、下からSB-700を発光させ、同時発光させる事によって上記問題を解決する事が出来ました。
SB-700をリモートフラッシュだけで撮影する時は検討致します。
情報ありがとうございました。
書込番号:25601361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



運動会撮影目的でD7500をレンタルしています。
初心者、初ニコンです。
タムロンの18-400mmレンズもレンタルしました。
準備・勉強不足でAutoとシーン(スポーツ)モードしか試せていません。
土曜日が運動会なので、それまでに練習したく、皆様はどのような設定にしているか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
3点

>たなかK5さん
>> 土曜日が運動会なので、それまでに練習したく
日数的に厳しいかと思います。
>> Autoとシーン(スポーツ)モードしか試せていません。
場合によっては、イメージした通り、
うまく撮れない場合もあるかと思います。
書込番号:25450455
4点

>たなかK5さん
屋外の運動会でしたら特に何も悩む必要はないと思います。
AUTO設定のままで宜しいのではないでしょうか。
本番までに屋外で色々な写真を撮って、PCで画像を確認し問題ないか?好みのイメージで撮れてるか?確認しておくと良いと思います。
レンタル機材と言うことですので、細かな設定が初期設定になっていない可能性も考えられますので、リセットして工場出荷時設定にできたら良いかも?と思います。
撮影楽しまれてください。
書込番号:25450467
1点

ようはどのくらいのレベルのを撮りたいかの希望によるでしょう。
プロのようなもの狙うなら、数日の練習では無理でしょう。
どうしても失敗したくないなら、スポーツモードが無難でしょう。
下手にSS優先や絞り優先、マニュアルモードだと、かなり厳しいでしょう。
スポーツモードなら、運動会などの動きのあるものに、いい選択でしょう。
書込番号:25450478
3点

よく晴れていれば、
オートモードやスポーツモードでも、そのままで。
あまり晴れていない場合は、
できるだけ撮影条件を表示するようにして、シャッター速度が「1/500秒」より遅くなる場合は、
シャッター速度優先モード(オート)で、「1/500秒」より速くなるように設定することをお勧めします。
↑
自宅で、十二分に設定練習できます。
書込番号:25450481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は一度も使ったことのない未知の設定ですが、スポーツモードで撮られるのが賢明でしょう。
明るさに合わせて、シャッタ速度・絞り・ISO感度を、優先度を適切に選択しつつ設定してくれるようです。
今、見てみました。こりゃいい。
書込番号:25450504
1点

スポーツモードは、少なきとも銀塩一眼レフのEOS kissのころの三十年ほど前にはありました。
ただし、当時も今も、【明るいところ専用】と考えるほうがよいでしょう。
※私は、それを知らなかったときに失敗しました(^^;
書込番号:25444316から再
https://plus.chunichi.co.jp/blog/hani/article/234/1214/
↑
意外にマトモな説明ので紹介(^^;
>スポーツモード
>(走っている人のアイコン):カメラが早いシャッター速度を選んでくれるので、猫のすばやい動きを止めたい時に使うとよい。
>ただし、明るい場所であることが条件。
>暗い場所では、威力を発揮できない。
↑
>ただし、明るい場所であることが条件。
>暗い場所では、威力を発揮できない。
↑
非常に大事なので、二度引用します(^^;
書込番号:25450529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たなかK5さん
日中屋外の運動会ならスポーツモードで良いでしょう。
その他、気を付けているべきなのは、
オートフォカス(AFモード)は動いているお子さんを撮るので、AF-Cにする。
AFエリア(ファインダー内の□)は、ダイナミック21点(中央)を選択、常にお子さんをファインダー中心にするようにガンバる。
ズームはギリギリを狙わず、余裕をもたせてイジリすぎない。
シャッターを押しているとき(連写中)はズームをしない。
とにかく、カメラレンズ操作に慣れること。
である程度の運動会は大丈夫でしょう。数多く撮って見直しが大事ですね。
書込番号:25450530
3点

スポーツモードは、薄暗いとシャッタ速度確保のためにISO感度がかなり上がりますね。
が、ぶれるよりは宜しいようです。まぁノイズは乗りますが仕方はないでしょう。
書込番号:25450560
1点

>たなかK5さん
スポーツモードだとフォーカスモードをAF-Cに設定できますかね。
D7000を使ってますが、スポーツモード等は使ったことが無いので設定可能な項目がわからないので確認してます。
もし、AF-Aに固定されるのであればAF-SとAF-Cをカメラが判断して自動に切り替えてくれるのですが、反応が悪いとかAF-Cにならなかったりするなら良くないかなと個人的には思います。
スポーツモードでフォーカスモードをAF-Cに設定できるならスポーツモードにして高速連写で良いと思います。
スポーツモードでAF-Cを選択できないにら、Sモードで、1/1000程度を目安に設定。
ISO感度は晴天なら100で良いと思いますが、日差しが無いならISOオートで上限3200程度にするとか。
最初からISOオートでも良いです。
フォーカスモードはAF-C、AFエリアは中央1点にするかダイナミック9点、高速連写。
ホワイトバランスは太陽光かオート。
自分は屋外は太陽光で撮影してます。
とりあえず、明日公園とかで練習した方が良いと思いますが、スポーツモード以外でも試して良い方を選択するとかカスタム登録して使い分けるとかしてはと思います。
書込番号:25450565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>土曜日が運動会なので、それまでに練習したく、皆様はどのような設定にしているか教えていただけないでしょうか?
スレ発見が木曜日で…土曜本番となると、明日金曜しか事前練習時間がありませんやん。
ISO:400程度に設定しときゃ取り敢えず何とかなる
絞り(f)値: 5.6前後位をみときゃ何とかなる
SS値:運動会で競争や動きの激しい競技は…出たとこ勝負な感ありですが1/500〜で。
撮影に熱中し過ぎて、スポーツモードで撮影してても、これら諸々の設定値が何かの拍子に大幅に外れていた場合、例えば絞りが5.6のつもりで居たらなぜか22と最暗絞りになってしまった、さあどうしましょう???
となった時に、直ぐに元に戻せる再設定…せっかく撮影した画像データはそのまんま、で設定を意図した値に持っていける程度の方法位は取説で確認しときゃ良いんじゃないでしょうか。
要はお任せモードで任せっきりにした時、背面液晶で何故か撮った画が妙な事になっていた場合に、直ぐに最初の設定に戻せる方法しかも撮影済データは消さずにそのまま維持、の方法を抑えておけば『なんとかなります』が、理想かな。
何れにせよ金曜に何とかしときましょう…難しいかな?
念のためスマホも必ず持参して、保険の為に撮影しときや少しは納得できるでしょうかね?
書込番号:25450573
1点

>たなかK5さん
ご近所の老人会のニコ爺に教えて貰いましょう。
書込番号:25450624
4点

>たなかK5さん
運動会の季節ですね。
我が家も明後日土曜日は小学校最後の運動会です!
当日までに圧倒的に練習時間が足りないのは仕方ないので、徒競走とかはお子さんの前に他の学年やクラスなど没になってもいい被写体で練習してコツを掴んでください。
天候や競技内容によっても設定は変わるので、一概には言えませんが、例えばしっかり止まった写真が撮りたいのなら、シャッタースピード優先モード(S)でAFはAF-C(コンティニュアス)で中央一点、シャッタースピードは1/1000くらい、ISO感度はオートでいいと思います。
背景ボケた写真が撮りたいなら、絞り優先モード(A)で絞り値を一番小さな値、AFやISOは同上、といった感じかなと思います。
何回か他の子で撮ってみてどうしてもダメそうなら、スポーツモードにしたらいいと思います。
それと、運動会って場所取りの方が大事ですよ。
割と撮りやすいのはゴール真っ正面だけど、面白味はないかも。
コーナーは迫力あるけど、スピード感もあって難しいかも。
どんな写真が撮りたいかイメージして場所取りも頑張ってください。
書込番号:25450807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
下記の件、シャッター速度は具体的に幾らでしょうか?
>スポーツモードは、薄暗いとシャッタ速度確保のためにISO感度がかなり上がりますね。
また、シャッター速度に加えて、
・F値
・ISO感度
の撮影条件一式の情報があれば、今後の方方に役立つと思います(^^)
書込番号:25450921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7500のスポーツモードというのがどういう設機能なのかはわかりませんが。(スポーツモードというのが機種によってマチマチだと思うので。)
運動会で写真を撮るポイントは
基本的には、屋外で運動会の100m走くらいの動きなら、シャッタースピード優先(S)で、500分の1秒で撮れば、事足りるんじゃないかなと思います。
シャッター速度500分の1秒を確保した上で、AFは「追従」で「連写」にしたら良いと思います。
500分の1秒より遅いシャッタースピードだと、被写体ブレで写真がぼやけて全滅する可能性がありますので、シャッター速度は必ず500分の1秒以上を確保してください。というわけでシャッタースピード優先モードををお使いになられることをお勧めします。
書込番号:25450940
3点

>たなかK5さん
静止画?
素人ならカメラの性能に全部任せた方が良いよ
オートだけで十分
間違いなくiPhoneで撮るより綺麗に撮れるから
問題はたくさんの同じ帽子をかぶった集団から
いかにして我が子を見つけるかだよ
肉眼で見るよりファインダー越しの方が自分の子供を探しやすいけど
心配なら靴下の色を他の子と別になるように目立たせるとか工夫すると良い
大分ズーム効くレンズみたいだけど重くない?
広角で撮るか望遠で撮るか、ズームをうまく回す練習はした方が良いと思う
SDカードは余裕を持って準備
練習し過ぎて当日バッテリー切れなんてことがないように前日にしっかり充電
手ぶれ補正をONし忘れずに
一脚があるとよりベター
少し明るさとかおかしくても後で直せるから大丈夫
オート一択
オートとフラッシュの強制発光のやり方だけ抑えればOK
子供が写っていればあとはどうにでもなる
書込番号:25450968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たなかK5さん
こんばんわ 初めまして
私はD7500を使用してますけど
AUTOやシーンで撮影したことがありませんので詳しい事は言えませんけど
今までの経験から言えば、練習期間がありませんし
それに高倍率ズームレンズですので早いAFは期待出来ません
そこでシーン(スポーツ)で撮影されるのが一番と思われます。
AFはAF-Cですね、後は少しでもカメラに慣れるように
動くもの、車等を撮ってみましょう。
書込番号:25450980
1点

>たなかK5さん
一家の主婦でしたら、
設定を「Autoとシーン(スポーツ)モード」以外で
金曜日中に試す時間が取れるのか疑問です。
書込番号:25451020
0点

皆様、ご返信ありがとうございます!!
アドバイス、大変ありがたいです。
晴天屋外なら、オート、スポーツモード推奨の方が多いですかね。スポーツモードではAF-Aになるようです。
それから、シャッタースピード優先で
シャッタースピード 1/500以上
オートフォーカス AF-C
AFエリア ダイナミック9点
てすかね。
今日は時間があるので、練習したいと思います!
今まで使っていたCanonやオリンパスのズームレンズと回す方向が反対で、まごついてます。。
書込番号:25451143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たなかK5さん
その設定だとキレがない微ブレ写真を量産するでしょう。
小学校の運動会でSS1/500は遅いです。
徒競走を指先まで止めたい場合はSS1/1600は必須。
SS1/1000は顔は止まるが指先はブレます。
シャッター優先ではなく、Nikonレフ機の性能を活かす設定が良いです。
AF-C、
絞り優先モード、
シングルポイントAF(自分で合わせたい位置にカーソルを移動させるモード3分割の位置がおすすめ)
測光モード:マルチパターン
ISO感度設定
ISO:100
感度自動制御:ON
制御上限感度:6400
低速限界設定:1/1000
ホワイトバランス:オート1 補正(B1.0、G0.25) 又は
固定で4760K又は5000K 撮って見て好みの方。
ピクチャーコントロール:スタンダード
露出補正は0が良いですが、晴天の場合は-0.7前後の方が安心です。
この設定だと明るさに合わせて晴天時はISO100、SS1/1600で切れますし、
雲がかかってもSS1/1000はキープできます。
設定を気にすることなくAF位置移動とシャッターボタンに専念できるので、
初心者に撮りやすい設定です。
ただ、被写体が変わると設定も変わるので、上記は運動会用と思ってください。
無理をしないで安全に気を付けて撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:25451757
3点

>小学校の運動会でSS1/500は遅いです。
>徒競走を指先まで止めたい場合はSS1/1600は必須。
1/1600は過剰過ぎじゃないかな・・・。
日差しの強いピーカンならSS=1/3200でも、それ以上速く設定しても全然構わないと思いますが、ちょっと曇ったり太陽が雲の陰に入ったりすると、高速過ぎるシャッター速度では途端にISO感度が自動で上がっちゃってノイズが増えていきます。(シャッター速度優先時)
私の経験では、中高生の運動会、体育祭や地区大会競技なんかで、SS=1/500秒(余裕があれば1/800秒)程度で十分被写体ブレは抑えられます。
過剰にシャッター速度を上げ過ぎてノイズを増やすよりは、1/500秒くらいがバランスが良いんじゃないかな。
学生のリレーや徒競走の全速力程度の人の動きなら、1/500くらいでほぼ9割以上は十分かと。
もちろん、快晴や晴天ならいくらシャッター速度を上げてもかまわないと思いますが、いつも快晴とは限りませんので。
書込番号:25451963
4点



今日大分県オートポリスで開催された
スーパーGTレース第7戦を観戦、撮影に行きました
カメラは本機とソニーα7SV、α6700で撮影しましたが
1眼レフ機のD7500はミラーレス機には負けて無いです
レースを撮影されてる方のカメラを拝見すると
まだ1眼レフ機の方が多いと感じました。
私自身はこれからも1眼レフ機とミラーレス機を
併用していきたいです。
19点

併用していきたいです
併用してくださいねー
書込番号:25465250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>neo-zeroさん
昨日はオートポリスと、ブルーインパルスの芦屋基地航空祭でお客さんが分散したのかな?
書込番号:25465978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>今岡山県にいますさん
これからも1眼レフは壊れるまで
使用していきたいですね
デジ1眼レフはほとんど2台体制にしています。
書込番号:25466149
0点

>乃木坂2022さん
私と一緒にレースを撮影した方は
しきりに航空祭のタイムスケジュールを気にされてました
私も航空祭にも行きたかった気持ちはありましたが
こちらを優先しました。
新田原基地からF-15DJが2機展示飛行に来てくれました
去年は4機だった記憶がありますが
1度で2度美味しかったです。
書込番号:25466163
2点



助けてください。
昨日、NX Studioを使用していて、途中から突然JPEGの出力が出来なくなりました。
私が使用しているパソコンの情報
・レノボThinkCentre M75s Gen 2
・ AMD Ryzen 7 PRO 4750G (3.6GHz, 4MB)
・Windows 10 Home 64bit
・2021年3月ごろ購入
表題どおり、昨日、RAW編集していて、突然、エラー表示がでて、書き出し出来なくなりました。
カメラはD7500、レンズはAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRでした。
エラー表示の内容
『サポートされていないファイルに対して操作が行われました。
ファイルを選択し直してから、再度実行してください。』
NX Studioのバージョン
Ver.1.4.1 64bit
書き出し出来なくなってから、試したこと
1.PC再起動
2.NX Studioをアンインストール、再度、NIKONのHPからダウンロードして、インストール。
以上の2点は試しました。
ネットで検索してもかなり以前の同様の不具合や、Macの修正済の不具合しか
出てきませんでした。
連休で、NIKONに直接の問い合わせが出来ないので、こちらで質問いたしました。
解決方法をご存じの方、お助けください。
また、以前JPEGで書き出ししたものも、再度の書き出しが出来ません。
ご回答、お待ちしております。
宜しくお願い致します。
1点

>Rudraさん
こんにちは。
>NX Studioのバージョン
>Ver.1.4.1 64bit
>また、以前JPEGで書き出ししたものも、再度の書き出しが出来ません。
何となくですが、2023年08月03より提供の
NX Studio Ver.1.4.1のバグなどの可能性は
ないでしょうか。最近アップされたばかり、
であれば可能性もありそうです。
1.41アップ後も、しばらくは問題なく
現像できていたのであれば、
PCやシステムの不調なのかも
しれませんが。
書込番号:25455102
1点

D7500 のファームウェアは、Ver.1.11ですよね。
書込番号:25455121
2点

>また、以前JPEGで書き出ししたものも、再度の書き出しが出来ません。
素人の推測程度に聞き流してください。
もしかしたら、NX Studioの不具合というよりは、RAWのドライバ?RAWファイルの中身を読み取ってアプリ(NX Studio)に受け渡す役割の不具合かなあ、と感じました。
NIKONのサイトを眺めたらNEF CODECという奴です。ダメ元でこれを再インストールするとか。
未導入なのでしたら…NX Studioの取説眺めて関連する必要そうなファイルを片っ端から調べる。
但しダウンロード含め導入可否判断もご自身でお願いしますね。
…結局はNIKONの営業開始(火曜日か)を待ち相談するのが近道な気がします。
書込番号:25455226
1点

>Rudraさん
NX Studioのバージョン Ver.1.4.1 64bit
私の環境はOSがWin11ですが、
D7500のRAWファイル問題無くできますよ。
過去にエラーが出た時は取り込んだRAWデータが壊れていたことがあります。
サムネでは見えるけど破損ファイルでした。
他の現像ソフトでも開けなければ破損です。
SDから再度取り込み直してはいかがでしょう。
書込番号:25455246
4点

>とびしゃこさん
Windows10のノートPCを持っていますので、そちらで試してみます。
>まる・えつ 2さん
そこは全く確認しておりませんでしたし、1.10でした。すぐにバージョンUPしようと思います。
ただ、作業中に突然書き出しが出来なくなったことを考えますと、あまりそこは、関係ないのかなと思いました。
>くらはっさんさん
ちょっと難しい話ですが、調べてみます。
>娘にメロメロのお父さんさん
SDカードがだめかもしれませんね。
破損ファイル、考えもしませんでしたので、以前、取り込んだものや、取り込み直しをしてみます。
すぐにご返信頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:25455269
0点

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。
データをHDDに取り込んで編集書き出し致しますと、上手く書き出し出来ましたので
原因はSDカードにあったと思います。
SDカード買い換えます。
Goodアンサーが3つしか選べないので、苦渋の選択でしたが、どの方のアドバイスも大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25455300
4点

>Rudraさん
解決できたみたいで良かったですね。
PCにコピーするときにエラーになったと思いますので、
SDカードが原因では無いですよ。
もし買い替えるのであれば、UHS-1で一番速度が速い
サンディスクV30の200MB/s辺りがおすすめです。
https://kakaku.com/item/K0001456510/
書込番号:25455449
3点

>Rudraさん
すみません。よく読んだらSD直だったんですね。
そうなると、PCのカードリーダーの伝送速度も関係してきます。
NX Studioは処理が重いソフトなので、
ハード周りの速度が速くないと不安定になるときがあります。
SSDやHDDからアクセスさせた方が安定するので、
PCに移してからの方が安定します。
書込番号:25455487
3点

>Rudraさん
先ずは解決できたご様子で何よりです。
>データをHDDに取り込んで編集書き出し致しますと、上手く書き出し出来ましたので
>原因はSDカードにあったと思います。
SDカードの問題、なんですね?
と言うことは次のような状況でしょうか?
(1) 問題のSDカードに、無問題のRAWファイルが何個か有った
(2) PCで直接SDカードのRAWファイルを編集しようとしたら、NX-Studioがエラーを挙げた
(3) 問題のSDカードから、RAWファイルを抜き出してHDDにコピーして
(4) NX Studioで編集したら問題なく編集できた
何を疑問に思ったのかと言えば、そもそも問題のあるSDカードにカメラが画像データを書き込んだ時点で、そのRAWファイルは壊れている、と考えました。
既に壊れているファイルを、SDカードからHDDにコピーしたら、何故か上手く復元?出来ていてNX Studioで問題なく編集できた。
まあ、そのSDカードへの書き込みは問題なく、読み出しがチョンボってたらこうした現象が発生するのも納得はしますが、なんと言うかシックリこない、と感じてしまうのです。どのみち読み出しに失敗するSDカードからのデータが復元される筈がない…
何か当方が決定的に何かを見落としている可能性大ですので、これ以上あれこれ悩むのは止めときます。
後は…SDカードと言えども何年か使用したら新品に換えときましょう、と言う対策が良さそうですね。
(時に当方はかれこれ10年近く同じSDを使い廻ししてました(笑))
書込番号:25455499
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
作業している途中で、急に書き出し出来なくなってしまい、なんで???
という感じでした。
データが壊れている可能性をしさしてくださったことで、以前HDDに落としたものは
編集できるのか試してみて、出来ましたので、今度はSDからHDDにコピーして
試してみましたところ、出来ましたのでSDの書き込みエラーかなと思いました。
カードリーダーの可能性は、考えていませんでしたので、検証してみます。
>くらはっさんさん
>(1) 問題のSDカードに、無問題のRAWファイルが何個か有った
>(2) PCで直接SDカードのRAWファイルを編集しようとしたら、NX-Studioがエラーを挙げた
>(3) 問題のSDカードから、RAWファイルを抜き出してHDDにコピーして
>(4) NX Studioで編集したら問題なく編集できた
上記の1−4のとおりです。
分かりやすくまとめてくださって、ありがとうございます。
>何を疑問に思ったのかと言えば、そもそも問題のあるSDカードにカメラが画像データを書き込んだ時点で、そのRAWファイルは壊れている、と考えました。
既に壊れているファイルを、SDカードからHDDにコピーしたら、何故か上手く復元?出来ていてNX Studioで問題なく編集できた。
上記に関して、先のコメントをくださった>娘にメロメロのお父さんのご指摘のように
カードリーダーの書き込みのエラーかも知れないなとかも思いました。
もしくは、編集している最中にSDカードの書き込みにエラーが発生した可能性も考えられます。
そこらへんも検証したいと思いますので、別のカードリーダーを試したり
同じSDカードで、試写してSDの破損を調べてみたいと思います。
皆様、色々なヒントをくださって、ありがとうございます。
毎回、こちらで質問、相談をさせていただき、自分の知らないことを知ることができ
とても助かりますし、嬉しくて楽しいです。
また、困ったときには、宜しくお願い致します。
書込番号:25456058
2点

SDカードのフーマットをカメラ上で行うか、PC上でもクイックフォーマットを行ってませんか?一度PCでクイックフォーマットのチェック外してフォーマットすると良いと思います。ソフト上で受け付けない場合や、おかしな表示が出つ場合はこれで解決する場合が多いです。メモリー側の問題だと思います。
書込番号:25456494
0点


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