X-ADV のクチコミ掲示板

(279件)
RSS

このページのスレッド一覧(全21スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「X-ADV」のクチコミ掲示板に
X-ADVを新規書き込みX-ADVをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ25

返信0

お気に入りに追加

標準

ADV250(300)

2020/04/22 10:49(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

クチコミ投稿数:14件

噂にはなってますが発売されるんですかね・・・?
知人のブログの情報ではフォルツァがベースだとか、ですがタイやEUホンダに問い合わせても有力な回答はないですね泣

ADV150だとキャンプ道具マシマシにして高速走るのはどうだろうと考えたり、フルフェイスがシート下に入らないのもあり250か300で出てくれたら嬉しいんですけどね。

コロナも早く収まってくれー!!

書込番号:23353319

ナイスクチコミ!25




ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

スクーターかバイク どっちかな~

2020/04/21 11:21(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

クチコミ投稿数:80件

ちょっと気になったのですが、メーカーとしてはスクーターのくくりですけど

2りんかん等でタイヤ交換したら工賃は、スクーターの料金取られるのかな、

お暇な時にお答えください。

書込番号:23351366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9611件Goodアンサー獲得:1267件

2020/04/21 11:33(6ヶ月以上前)

スカート履いて座れるイメージがスクーター。

そうじゃないから、大型バイク扱い。

書込番号:23351388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2020/04/21 12:25(6ヶ月以上前)

早速の返信ありがとうございます。

そうすると同じくスカートのイメージがないTMAX

なんぞもスクーター扱いではなく大型バイクの工賃で

OKなのですね。勉強になりました。





書込番号:23351463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:16件

2020/04/21 15:09(6ヶ月以上前)

スクーターの場合 リアタイヤ交換するのにマフラーを外さないとホイールが取れない場合がほとんどですから
マフラー外さなければ工賃も押さえられるかも?です

書込番号:23351709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:143件 Full Metal Wing Heart 

2020/04/21 19:17(6ヶ月以上前)

スクーターの定義

https://www.honda.co.jp/factbook/motor/SCOOTER/19810707/001.html

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

変速操作の全てを機械化した(CVTによる)自動変速、
脚を揃えて椅子に腰掛ける形で乗車する、
ベルトドライブによるユニットスイング式のリアアクスル、
移動体(コミューター)としての二輪車がスクーター、

ライダーによるクラッチ操作と足動(もしくは手動)による変速、
跨がる形で乗車する、
チェーン(もしくはシャフト)ドライブで、かつスイングアームとエンジンが別体になったリアアクスル、
走りそのものを楽しむのがモーターサイクル。

という認識です。

X-ADVは(私が乗っているNM4も)変速操作こそ自動化されているもののその基本構造はマニュアルミッションの「それ」であり、
スクーターのCVTとは違いライダーの意志による介入も可能である、
また、その感覚にはCVTを擬似的にマニュアル化したものでは味わえない「リアルな」操作感覚とマシンの挙動があるので、
これはスクーターではなくモーターサイクルであると思います。

書込番号:23352093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:143件 Full Metal Wing Heart 

2020/04/21 19:18(6ヶ月以上前)

ダイヤ交換の作業内容は紛れもなくモーターサイクルの「それ」なので、
工賃はモーターサイクルの料金となります。

書込番号:23352096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:21件

2020/04/21 20:31(6ヶ月以上前)

2りんかんに聞いたら即答。

書込番号:23352252

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:293件

2020/04/25 16:22(5ヶ月以上前)

で、どっちなの?

書込番号:23359613

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントフォークの底付き

2019/12/07 08:32(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

クチコミ投稿数:5件 X-ADVのオーナーX-ADVの満足度4

普段は気にならないのですが、荒れた舗装や一定以上の段差を通過するとき、フロントフォークが底付きしてしまいます。プリロードを締めても変わりませんでした。ハイパープロからスプリングが、オーリンズからカートリッジが出ていますが、交換したら改善するでしょうか。

書込番号:23092186

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:437件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2019/12/07 09:22(10ヶ月以上前)

>タムランさん
フロントフォーク内のオイルが少ないと、底好きを起こしやすい可能性も有るかもしれないので、販売元にフロントフォークのオイル量を見てもらったほうが良いのではないでしょうか。
尚、こちらのバイクは分かりませんが、
https://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mkiso/mkiso-17/
を見ると、オイルの粘度やオイルの量でフロントフォークの反発力をある程度調整できるようですね。

書込番号:23092251

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/12/07 12:50(10ヶ月以上前)

>荒れた舗装や一定以上の段差

ほんとに底づきしてて普通の道路でのことだとしたら、
とにかく暇な人さんがおっしゃる通り一度ショップで見てもらった方がいいと思います。

ノーマルで一般道で底づきしてしまうとすると、
フォークオイルの粘度云々以前の問題。

『荒れた舗装や一定以上の段差』がどれぐらいのものかわかりませんが。

書込番号:23092633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2019/12/07 21:20(10ヶ月以上前)

>タムランさん
国内仕様は30mmのLD仕様なのでセッティングでの調整も限度があるかもですね。

ワタクシはEU仕様のサスに交換したので突き上げはかなり改善したのと乗り味が激変しました。

パーツで取れると思いますが結構なお値段ですのでコスパとしてはは微妙ですね。

書込番号:23093593

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 X-ADVのオーナーX-ADVの満足度4

2019/12/15 21:11(10ヶ月以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
ショップに相談して、まずは本当に底付きしているか、インナーチューブにナイロンバンドを巻いて確認することになりました。
オイルだけ替えるか、パーツ自体を変えるか迷ったらまた相談させていただくかもしれません。

書込番号:23109352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/12 23:46(9ヶ月以上前)

フロントの底付き感はX-ADVの持病みたいなものです。ガツンと来ても,実際には底付きしているのではないそうです。しかし,乗ってて気持ちのいいものではないですね。
「アンドロイドモーターサイクル」さんでは対処メニューが用意されていますので,ご覧になってみてください。私も施工していますが,ほぼ不満のない状態になりました。

書込番号:23164488

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

標準

ヘッドライト暗く無いですか?

2019/12/02 10:23(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

再生するLoライト走行時に途中からLEDフォグをオンにしました!

作例
Loライト走行時に途中からLEDフォグをオンにしました!

狭角タイプの角度調整前(LED18Wを真正面向けたら眩しいのでf^^;)

ミラーに使う(M8-M8)延長ステーを使ってます

乗車&走行時に邪魔に為らない位置だと思います。

操作スイッチは左ハンドル側に取付ました

長距離ツーリング日が暮れて初めて通る山道を下っている時に、LEDヘッドライトが暗すぎて次のコーナーが「右か?左か?」分らず怖い思いをしました、、、同じ様な不満を持たれている方も多いのでは!?

その後にフォグランプを検討しましたが、メーカー純正はサイドパイプとLEDフォグランプで約8万で取付を入れると10万と為り高額なので躊躇し、脳内試行錯誤の末にLEDフォグランプ取付方法を決めてアマゾンで部品購入し取付ました!(`・ω・´)b

車体前方ステップフロア上部のサイドパイプ取付の際に使うM8ネジの一カ所を利用し、ミラー延長などに使うM8-M8アダプターを介しLEDフォグランプ(18W×2個)を固定し配線とON・OFFスイッチを取付けました。

取付は自分で行いましたので総額は8千円位で、装着後一年過ぎても緩んで外れたりLEDドット焼けも起きず、フォグランプ装着後は夜間走行が安心して出来る様に為りました♪

デメリットとしては、ノイズ?でスマートキーの警報ランプが点灯したりしますが、フォグ装着前から偶に点灯していたので気にしません。(;^ω^)

書込番号:23082430

ナイスクチコミ!6


返信する
金メダル クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:82件

2019/12/02 13:12(10ヶ月以上前)

>yopariderさん
十分、明るいですよ

安く取り付け出来て良かったですね

書込番号:23082759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:10件

2019/12/02 13:33(10ヶ月以上前)

安く済んで良かったですねっ!
これぞDIYの極みだと思います。
しかも、ちゃんと明るいですしね。

書込番号:23082802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件

2019/12/02 15:50(10ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
>☆ゴン隊長☆さん

コメントありがとうございます。

純正フォグランプの取付位置がサイドパイプと為っていて(セットで買うと)部品代8万と高額なので、純正フォグを付けている人を見掛けた事はありません。 (まぁバイク自体も見掛けませんが。f^^:)

クチコミに書いたのも、偶々ツーリング先で出会ったX−ADVオーナーが自作フォグの取付に興味を持たれたからです。(;^ω^)

書込番号:23083029

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:143件 Full Metal Wing Heart 

2019/12/02 15:52(10ヶ月以上前)

>yopariderさん
補助灯の設置、お疲れ様です。

メーカー標準のLEDヘッドライトは大体そんな感じで、
コーナーの先が全く見えなくて夜の峠道は常に極限の緊張状態ですね。
ウチのNM4とGSX-R125も横方向の視界が利かなくて夜の郊外は走れません。
(>_<)

補助灯の増設は有効ですね。
X-ADVはクロスオーバースタイルなので様になります。
スマートに取り付けられてイカしてますね。


NM4はカウルの中に収めればスマートに出来そうですが、
R125はいかにもって仕上がりになりそうだし、
電源容量の問題があって難しいです。

書込番号:23083032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2019/12/02 16:04(10ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

コメントありがとうございます。

NM4とGSX-R125のヘッドライトもそんな感じなんですね!?
以前所有していたPCX(JF56)のLEDヘッドライトも暗かったのですが、スピードレンジが低いので如何にか耐えられました。(笑)

電源容量も心配して18W×2個にしましたが、車載の簡易電圧計ではフォグON・OFFで「14.7V⇒14..5V」位の電圧降下です。

書込番号:23083054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:600件 ドローンとバイクと... 

2019/12/03 05:43(10ヶ月以上前)

再生するVFR800F

製品紹介・使用例
VFR800F

VFR800FのLEDヘッドライトは動画のような感じです。
真っ暗な山道は走るな、と言わんばかりですが、二輪のヘッドライトというのは構造上仕方ないんでしょうね。(T_T)

H2SX SEのコーナリングライトがハイテクで、バンク角に応じて3灯のライトが自動でON/OFFするようですね。あれが欲しい〜!

書込番号:23084243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2019/12/03 08:17(10ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

コメントありがとうございます。

VFR800Fも照射角が狭くて暗いですね。(;・∀・) 確かVFR800にも高額な純正フォグランプ有りませんでしたか?

私はX-ADVを購入時は「明るい!」とか思ったんですが、、、
購入間もない頃に県道を夜間5〜6台の車列の一番後ろを走行していた時に、道路沿いの店舗駐車場から出待ちの車が私の前方の車が通過すると同時に出て来て衝突しそうに為り、その時からX−ADVのLEDライトの暗さを意識する様に為りましたね。f^^:

H2SX SEのコーナリングライト良いですね! バンク中イン側だけ点灯なんてカッコいい!! 
とても私事DAYでは真似出来そうに有りません。(笑)

書込番号:23084366

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:143件 Full Metal Wing Heart 

2019/12/03 10:08(10ヶ月以上前)

‘90年代初め、日産のブルーバードに、
ハンドルの切れ角と同調するコーナリングランプが搭載された時は「すげー!」って思いました。
バイクにこそ必要性の高い装備だと思いますが、
やはりコストの問題なんでしょうね。

邪推かも知れませんが、
夜の峠での暴走行為を抑止する対策じゃないかと、
ちょっとだけ思ったりして。

書込番号:23084508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:600件 ドローンとバイクと... 

2019/12/03 10:57(10ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

バイクの場合、ハンドルを切って曲がるわけではないのと、照射角を左右に広げるのではなく、バンクするほど斜め上方に照射する必要がありシステムが複雑になるからではないでしょうか。
H2SXのように、バンク角センサーとスピードやアクセル開度などによる予測演算システムがあってこその技術だと思います。
https://youtu.be/9L3pjPl7qqE?t=65

ちなみにスレ主さん苦心の作の補助ライトは、バンク時に役立てようと思うと光軸をかなり上向きにしないといけないと思うので、対向車には気を使う必要がありそうですね。(^^ゞ

書込番号:23084601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件

2019/12/03 12:39(10ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

最近のCMでもスバルがアピールしていた気がしますが、以前の車種ではマツダや日産など車種によって設定されていましたね!?(たぶん)
バイクで夜の峠での暴走行為は、前方視界より路面状況の確認がし難いので怖いです。f^^:



>ダンニャバードさん

LEDフォグは狭角タイプを着け、照射上下角度は前方から見てロービームと同じ高さより若干下で眩しく感じる位置でセットしています。(マスツーリングで前方のバイクから眩しいとの苦情は有りません)

狭角タイプでも反射光?周辺光と言うのか分りませんが、左右を全体的に明るくしてくれるので日没後に目を凝らさず普通に走れる様になり疲れも低減しました。(`・ω・´)b

書込番号:23084774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:600件 ドローンとバイクと... 

2019/12/03 14:01(10ヶ月以上前)

>yopariderさん

なるほどです。
光軸は低めだが拡散光でほんのり明るくなる感じでしょうか。でしたら問題ない気がしますね。

LEDのヘッドライトはカットラインがくっきりと表れ、照射部以外が異常に暗いのがつらいですからね。
HIDやハロゲンだとカットラインの上も拡散光でほんのり明るいので視認できるのですが...
ヘッドライトはクルマもバイクもHIDが一番好きですが、最近の新車だとHIDの選択肢はなくなったような気がしますね〜(^^;)

書込番号:23084936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:24件

2019/12/04 16:51(10ヶ月以上前)

>yopariderさん

スゴい、これはよく見えます。補助灯いい仕事してますねぇ。

逆にダンニャバードさん、これは怖いですね。実際の肉眼視ではもう少し補正はされるでしょうが、それにしても怖いです。


今や少数派になりつつあるハロゲンランプのメリットは、照射範囲外との境目も結構見えることですかね。良い意味での曖昧さと言いますか、あれが結構助けてくれるんですよね。

LEDは境目の曖昧さが無く、しかも照らす範囲だけなら明る過ぎるほどなので、照らしているところを見ていた直後に範囲外に視線を移すと、余計に暗く見えてしまうんだと思います。

なので、主前照灯がLEDの車両に補助灯というのはとても有効だと思います。

お二人とも、とても参考になる動画でした。ありがとうございました。

書込番号:23087077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2019/12/04 22:46(10ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

暗いところでメインスタンドを立ててフォグを点灯すると、フロントタイヤの2〜3m先が一番明るいようです。(笑)
昔はハロゲンを中華製のHIDに変えてましたね、明るいんですけどカットラインや光軸精度が悪くて対向車からパッシングされた事も度々でした。(;^_^A


>Cross Chamberさん

お褒めのコメントありがとうございました。m(_ _)m
夜の峠で一度怖い思いをしてから、純正LEDヘッドライトのデメリット痛感しました。((+_+))

追加したLEDフォグは18W(×2)と控えめの積りでしたが充分過ぎる明るさの様で、前走者は「バックミラーは眩しく無いけど、後ろからの光量にヘッドライトが負けて車影が出来て前が見え難くなる」とか!?
そんな感じなので f^^; ソロで点灯させたり、マスツーでは先頭か一番後方でしかフォグの出番がありませんね。(笑)

書込番号:23087818

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ135

返信33

お気に入りに追加

標準

ADV150 これは欲しいかも?!

2019/07/23 06:16(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

クチコミ投稿数:6527件 ドローンとバイクと... 

大型に乗り出してから小型スクーターにはほとんど興味が湧かなかったのですが、これはビビっときました!
https://www.autoby.jp/_ct/17289133

カッコイイ!
日本でも発売してくれるのでしょうか?ホンダさん!
その場合、価格も気になります...

書込番号:22815559

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2019/07/23 07:54(1年以上前)

国内も発売予定の様ですね。

エンジンはPCX150ベースと。

ADV250の噂もありますね。

書込番号:22815645

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/23 08:26(1年以上前)

私も通勤用にシグナス、PCX と乗り継いで来て、そろそろPCX も乗り換え時期なんですが、今のスクーターには興味が湧かなくてどうしようかと思っていました。
前から噂があったので、ずっとチェックしていたのですが、ついに登場しましたね。
カッコいいです。
次はこれやな!と思ってます。

関東のバイク屋は平行輸入で販売するそうで、価格は40 万ちょっと越えた辺り?
国内販売では45万前後かなあ、と想像しています。

書込番号:22815690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6527件 ドローンとバイクと... 

2019/07/23 08:38(1年以上前)

>fk_7611_kkさん

やはり国内販売ありそうですか?
これはたぶん売れるでしょうから、国内展開しないなんて勿体ないですもんね。

250も出るとなるとフレームから変わるでしょうから、もう別のバイクでしょうけど、コンパクトな塊感のあるデザインで出してくれたらそれも魅力的ですね!
楽しみです。(^^)

書込番号:22815705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6527件 ドローンとバイクと... 

2019/07/23 08:43(1年以上前)

>BIWAKOライダーさん

PCXからの乗り換えなら、正式発表まで待たれるべきですね!
楽しみです。

並行輸入というのは、国内版発売までのつなぎのような感じでしょうか?
確かPCXもタイ製でしたよね。

価格的にはPCXプラスアルファと考えて、やはり40万円前後になりそうでしょうか。
45万円となるとちょっと...高いですけど、全体的に値上がりしてますからそんなもんかもですね。(^^;)

書込番号:22815712

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/23 08:51(1年以上前)

アドベンチャー系のスクーターって少ないですからいいですね。
現時点では原付二種だとBw'sぐらいしかないですよね。

150cc出すなら125ccも欲しいなぁ

ちなみにX-ADV(750cc)は大型AT限定では乗れないんでしたよね。

書込番号:22815719

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6527件 ドローンとバイクと... 

2019/07/23 09:01(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

ね?いいですよね?(^o^)

国内販売するなら125ccも出してくれそうですけど、どうでしょう?

>ちなみにX-ADV(750cc)は大型AT限定では乗れないんでしたよね。

やっぱりそうなんですかね?
私が大型教習行った数年前は、大型AT限定で乗れるのはT-MAXとスカブ650とシルバーウィング600だけだったと思いますが、「誰がそんな免許取るんだろう?」と不思議に思いました。
今はアフリカツインDCTとか、ゴールドウィングなど、オートマのバイクが増えていますが、これらもAT限定免許では乗れないんでしたっけ?(^^;)

書込番号:22815732

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/23 09:53(1年以上前)

免許よくわかりませんねw

PCX150のエンジンということはDCTではないんですよね。
もし125ccが出たらクロスカブとの住み分けも出来るし、楽しそう!

書込番号:22815794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6527件 ドローンとバイクと... 

2019/07/23 10:14(1年以上前)

解説は全く聞き取れませんが、走行動画を見ている限りでは走りやすそう!
https://youtu.be/E4piW297JCg

やはりクロスオーバーと言うことで、サスペンションのストロークに余裕がありそうですね。
河原に乗っていっても楽しそうですが、街乗りでも疲れにくいんじゃないでしょうか。(^^)

書込番号:22815819

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:12655件Goodアンサー獲得:1275件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/07/23 11:11(1年以上前)

こんにちは。

これはちょっとしたダートも入って行けるんですかね。
こういうコンセプトのスクーターって少ないですからいいですね。
125だったら維持が楽なんですけどね(^.^)

書込番号:22815906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:143件 Full Metal Wing Heart 

2019/07/23 12:00(1年以上前)

コレ、普通にカッコいいですね。
X-ADVは試乗はしてみたものの脚が付かなかったので怖くて買えませんでした。
コレなら安心して乗れそうですね。

大型AT限定免許で乗れるのは650ccまでなので、
750ccのX-ADVは乗れませんね。
https://www.honda.co.jp/get-license/at_over400/index.html

書込番号:22815980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/23 12:14(1年以上前)

多機能メーターに調整可能なスクリーンと、シート下の収納はPCX と同等との事なので、使い勝手と所有感と両方満足させてくれそうな感じですね

書込番号:22816000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/23 12:27(1年以上前)

中々上手くX-ADVの雰囲気を再現してて、カッコイイですね

ベースがPCXと言うことは
サスストロークを伸ばしてタイヤを変えてみても
エンジンユニットスイングの構成は同じなんだろうから
あまりムチャは出来なさそうね

でも、欲しくなってしまいましたよ、コレ

書込番号:22816028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6527件 ドローンとバイクと... 

2019/07/23 13:11(1年以上前)

>BAJA人さん

グロムのように楽しめて、実用性はPCXと同等、なんて感じに想像してしまいます。
やっぱり買うとしたら125cc出して欲しいですね。


>鉄騎、颯爽と。さん

X-ADVがターゲットなら、これはそそられますよね。
大型ATって650ccまでだったんですね!知りませんでした...


>BIWAKOライダーさん

おっしゃる通り、ちょうど良さそう感がありますよね。


>Tonkinmanさん

カッコイイですよね!
PCXベースなのかどうかはわかりませんが、スペックからして可能性は高そうですね。
上記動画の試乗会コースに波状路様のギャップが用意されてることから、オフロード性能にはそれなりに自信があると見ました。
が、果たして...

書込番号:22816114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2019/07/23 16:08(1年以上前)

皆さん、どーぞ

http://www.bikejin.jp/into-18914/.

書込番号:22816341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6527件 ドローンとバイクと... 

2019/07/23 16:35(1年以上前)

>いーねいーねさん

-----
「道路交通法施行令の一部を改正する政令案」
(抜粋)
AT限定大型二輪免許で運転することができる車両の総排気量の上限(0.650リ
ットル)を設けないこととする。また、AT限定大型二輪免許の試験車両を大型
二輪免許の試験車両と同様に総排気量0.700リットル以上とすることとする(府令
第24条第6項関係)。
-----

これはまたフレッシュな情報ですね!
施行期日(って施行日のことなのかな?)が今年の12/1。
AT限定免許の方には願ってもない朗報ですね!

情報ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:22816367

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/23 16:48(1年以上前)

>いーねいーねさん

大型ATの排気量縛りがなくなるんですね。
私は限定じゃないので関係なんですが、なぜかうれしいw

これを推しすすめた人が今回の参院選の候補者だったらその人に入れたのになぁ

千葉県の人かどうかわからないけど。

そういえば自分が入れた人が当選したのか確認してないや…

書込番号:22816381

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/23 17:06(1年以上前)

×私は限定じゃないので関係なんですが
○私は限定じゃないので関係ないんですが

書込番号:22816399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2019/07/23 18:07(1年以上前)

ライダーの皆さんのステキなバイクライフを!

書込番号:22816472

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/23 18:27(1年以上前)

いーねいーねさんもね〜

YAEH(YEAH)〜

書込番号:22816514

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/23 19:28(1年以上前)

私、オフ車やクロスオーバーってまったくわからないんですが、
仲間のBw's100に乗らせてもらったときに、
「こんなに小回りきかない原付二種ってあるのか!?」って思うぐらい小回りが利かなかったんですが、
オフ車ってあんな感じなんでしょうか。

高速カーブなんかはバンクさせても結構安定するんですが、
細かく曲がる(X-ADV150のyoutubeみたいなジムカーナっぽい動き)のが全然できないんです。
私が普段カブに乗ってるせいもあるかもしれませんが、
なんか乗った感じが昔々乗ってたNSR250みたいな感じで、
倒してなんぼみたいな感じでした。

ダートなんかだとあんな感じの方が安定するんですかね。
Uターンなんかもほぼハンドルじゃ向きが変わらない感じでした。

書込番号:22816626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:23件

2019/07/23 20:27(1年以上前)

タイヤが太いからぢゃないか?

書込番号:22816761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/23 21:04(1年以上前)

なるほど、そうかもしれないな!

書込番号:22816842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:53件 通勤日誌 

2019/07/24 07:24(1年以上前)

おはようございます。

大型AT免許の排気量が変わるみたいだけど、現在大型AT免許を持っている方はそのまま650ccオーバーに乗れるのかな?

軽自動車が360ccから拡大した時は、普通免許に取り直ししないと新しい規格の軽自動車に乗れなかったけれど、中型区分が出来る前の免許の方は、限定で中型(8t車まで)が乗れので、どちらの方式をとるのか興味深いですね。

新しい免許制度施行以前のAT限定免許は650ccまでとなったら悲しいですね。

書込番号:22817554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6527件 ドローンとバイクと... 

2019/07/24 07:45(1年以上前)

>暁のスツーカさん

リンク先に書いてありますが、そのまま上限が撤廃されるようですよ。

-----

(参考)
AT限定大型二輪免許については、その試験車両は総排気量0.600リットル以上0.650リ
ットル以下の大型自動二輪車とされ、また、当該免許で運転できるAT二輪車は総排気量
0.650リットル以下に限定されています。しかしながら、現在、総排気量0.700リットル以
上のAT二輪車が流通していることから、AT限定大型二輪免許で運転することができる
車両の総排気量の上限を設けないこととするものです。
なお、現在、AT限定大型二輪免許で総排気量0.650リットル以下のものに限るとの限定
が付されている方についても、総排気量の限定がなくなります。また、AT限定大型二輪
免許の試験車両については、当分の間、従来のものを使用することができる経過措置を設
けることとしています。

書込番号:22817578

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:488件

2019/07/24 09:05(1年以上前)

https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=120190013&Mode=0
これのうちの
「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令」新法第2条第1第11号等
の中にありますね

現段階ではパブリックコメント(案の段階での意見募集)ですが

施行期日は
>改正法附則第1条第2号に掲げる規定の施行の日(改正法の公布の日(令和元年6
>月5日)から起算して6月を超えない範囲内において政令で定める日(令和元年12月
>1日を予定))から施行する。
とあります

ビグスクは絶滅種になりつつあるので
AT限定大型も形骸化しそうだったのですが
これなら意味のある免許区分になりますね

ただどうなんだろう
同じ自動変速でもスクータとフルサイズは特性が違うので
教習内容も手直しが必要にならないんですかね

書込番号:22817689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6527件 ドローンとバイクと... 

2019/07/24 09:15(1年以上前)

>アハト・アハトさん

補足ありがとうございます。m(_ _)m

>同じ自動変速でもスクータとフルサイズは特性が違うので
>教習内容も手直しが必要にならないんですかね

多くの教習所で教習車がNC750シリーズになってきていますので、AT限定用の教習車もNC750DCTを採用してくるのではないでしょうか。

書込番号:22817700

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:488件

2019/07/24 09:24(1年以上前)

肝心のADV150の事書くの忘れたw

ユニットスイングだしオフ車に比べれば限界は低そうですけど
実際自分で林道いくようになって感じたんですが(近所だけですが)
地図に出てるような道は整備されててガレ場なんてほぼないので
トコトコ走る分には本格的な走破性は必要ないと思いました

それよりもサイズや軽さ、ハンドル切れ角や安心して脇に寄れる足つきとか
エンストこいてもすぐかけられるとか実用的な性能の方が
気兼ねせず林道に入れる気にさせますね
(だからハンターカブとか山歩きに人気なんでしょうね)

そう考えるとADV150ってちょうどいいんじゃないですか
メットインがあるので、ラーツーくらいなら
リュックやボックスなしで行けますね

書込番号:22817716

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:12655件Goodアンサー獲得:1275件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/07/26 08:36(1年以上前)

多趣味スキーヤーさん

Bw'sはタイヤが極太なのでそういう挙動なのかなと思います。
オフ車についてはフルサイズだとF:21インチ、R:18インチが標準ですから、
普通のオンロードの前後17インチとかに比べるとかなり大径です。
さらにサスも長く重心が高いので、ヒラヒラ感はほとんどないです。
左右の切り替えしも「よっこい庄一!」って感じですね。
倒さないと曲がらない感じなので、Uターンではリーンアウトで
思い切り寝かせます(^^;)

書込番号:22821028

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/26 12:51(1年以上前)

>BAJA人さん

ということはこのX-ADV150もそんな感じなのかな?
そう考えるとカブでダートなんてちょっと無謀なのかな?

もっとひらひらと不安定な感じだと思ってました。
補助輪はずした直後の子供の自転車みたいな。

オフ車乗ったらもっと楽しいのかも。

書込番号:22821352

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:12655件Goodアンサー獲得:1275件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/07/26 17:23(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

カブでもフラットダートならいけると思いますよ。
ガレやマディは地獄になると思いますが(笑)

オフ走行でのバイクのポイントはいろいろあると思いますが、
軽さとタイヤと低速の粘りは特に重要かなと思いますね。
林道行くと、セローにトライアルタイヤ履かせたベテランライダーが多いのは、
そういうことだと思います。

書込番号:22821659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:488件

2019/07/27 07:06(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

BW'sは50しか乗ったことないけど
普通のスクーターとあまり違い感じなかったですよ
エア抜けてたとかでは?

小径だと砂利道とかペース上げると怖いですが
ADV150はF14で普通のスクータよりはだいぶ大きいし
60km/h〜とかのペースじゃなければ
普通にいけそうな気がしますね

フルサイズオフ車と比べてしまえば劣るでしょうけど。

カブは里山普通に走れますね
じいちゃんばあちゃんが乗ってもw
それにスノータイヤ履けば冬道も

書込番号:22822559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/11/01 00:59(11ヶ月以上前)

普通に馴染みのバイク屋が入荷すると言っていたのですが、いつ頃までは言わなかったですね。
確定ではないかもしれませんが、国内販売の方向で話が出ているみたいです。

書込番号:23020598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/10 14:18(11ヶ月以上前)

販売店から連絡あり、来春2月14日に発売開始で、オーダー可能とのことなので、さっそくアドバンスレッドで発注しました。
工場発送が14日なので、実際乗れるのは20 頃かな?
それまで、今のPCX が壊れないことを祈ります。
既に、販売店からのオーダーが殺到しているらしいです。
カタログは12月20日頃入手可能だそうですよ。

書込番号:23038621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 消耗品について

2019/07/03 19:27(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

クチコミ投稿数:8件

諸先輩のみなさん、初めまして。年齢的にもそろそろ最後のバイクを買おうと考えて現状X-ADVを第一候補に考えてます。毎日の通勤で往復40kmほど乗るのですがそこで消耗品についてお伺いします。一番気になるのがタイヤです。なんとなく6〜7000kmくらいかなぁ?と思ってますがみなさんはどんなもんですか。この銘柄でこのくらいもちましたという情報あればお願いします。あとはチェーンとスプロケですがこの辺も気になります。DCTのクラッチに関してはまだそこまで走ってる方をお見受けしてないのであまり気にしてないです。値段が強烈ですが終のバイクとしてあのデザインに一目惚れしましたが年間で10000kmは走るので諸先輩方の消耗品情報をよろしくお願いいたします。

書込番号:22774942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:600件 ドローンとバイクと... 

2019/07/04 05:54(1年以上前)

>直線番長(仮)さん

こんにちは。
タイヤについてだけですが、個人的にミシュランのパイロットロード4がとても気に入っていて、他車種ですが続けて使用中です。

何がそんなに良いか?ですが、まず第一に乗り味がとても滑らか、ということです。
コーナーでバンクさせていったとき、別のタイヤではバンク途中で急な姿勢変化(グリップの変化)を感じることがあるのですが、このタイヤではそれが少なく、安心して倒せます。
そして見た目に反してグリップも良いです。ただ、サイド部分は柔らかいのでジムカーナをすると減りは早いですが...
中心部はロングライフです。
写真は5千キロ程度走った状態ですが、センター部分はほとんど減ってない印象です。
丁寧に乗れば1万キロくらいは行けるんじゃないか?と思います。

なお、少し調べてみたところ、X-ADVのタイヤサイズもありそうです。が、特殊サイズ(になるのかな?)なので銘柄の選択肢は少ないかもしれませんね。

書込番号:22775671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2019/07/04 07:41(1年以上前)

乗り方にもよりますがツーリング用途のタイヤだと、1万キロから1.5万キロくらい。

スプロケットとチェーンんはメンテナンスをマメにやるとリッターバイクで8万キロくらい持ったひとも居るみたいです。

書込番号:22775780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:600件 ドローンとバイクと... 

2019/07/04 08:27(1年以上前)

上述の後継タイヤであるミシュラン・ロード5のレビュー動画がありました。
https://youtu.be/FwLsbR8QfMU
宜しければ参考にされて下さい。

私はまだ最後まで見てませんが、「天候にかかわらず毎日通勤などで乗らなくてはいけないライダー向けにも開発されている。」という内容にグッときました。(^^)

書込番号:22775852

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:488件

2019/07/04 08:50(1年以上前)

古タイヤから古タイヤ

リアタイヤを例に取ってうちのと比べると
X-ADVは160/60R15で、うちのは180/55R17(このサイズ多いと思います)

X-ADVの方が小径で外周長も10%ほど短いし、同等の車重で
接地面積が小さい分、単位面積あたりの摩擦力も大きくなると思うので
フルサイズのタイヤを履く車種よりも2割程度ライフは短くなる気がします

年間1万kmだとタイヤ代もバカにならないですね
私は貧乏で新品タイヤ買えないので中古買って自分で履き替えてます
新車外しは2/3〜1/2くらい、7〜8部山中古で1/3くらいで入手できるので
ずいぶん節約できますよ

※そういう方法もあるという事で、薦めるものではないです

書込番号:22775896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:18件

2019/07/04 12:16(1年以上前)

>直線番長(仮)さん
他車種のオーナーの方からの書込みばかりなので、少し違う気がして所有している者として書き込みました。

X-ADVはフロント荷重なので、約1.5倍の前後摩耗差が有ります
私のX-ADVでオンロード走行メインで、純正Fタイヤは6千〜7千km以上でRタイヤは1万km以上(パンクした為に早目に交換しました)だと思います。
通勤やツーリングでユックリ走れば上記データの1.5倍は伸びると思います。

約一年前にタイヤ交換でロードタイプにした際は、FタイヤをBS・S21とRタイヤをBS・SCレイン(粗T31)にして山道中心にツーリングして、FタイヤのS21は約7千kmで交換し、Rタイヤは使用中で1万kmまで持ちそうな感じです。

Fタイヤサイズは汎用性の高いので、Rタイヤをベース(T-MAXと同サイズ)に組合せを考えて、よりツーリング志向の高いライフの長いタイヤを選べは1万kmは行けると思います。


前後の銘柄を合せるとして、私的な御勧めを下に書いて置きます。

※ミシュランなら【Pilot Road 4 (Scooter)】と【PILOT POWER 3 (Scooter)】

※ダンロップなら【ROADSMARTV】

※ブリヂストンなら、リヤ【SCOOTER SC2】とフロント【S21】の組合せ、ツーリング重視ならリヤ【SCOOTER SC2 Rain】とフロント【T31】


書込番号:22776193

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2019/07/04 13:22(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
周りにいるリッターバイク乗りに聞くと1万なんて夢の夢だよ、と言われてたので毎日は無理だなぁと今は400ccのままでしたが、ツーリングタイプのタイヤを選択すればなんとかなりそうですね。ありがとうございます。

書込番号:22776318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/07/04 13:25(1年以上前)

情報ありがとうございます。今のタイヤが逆にロングライフ過ぎるのですが1万kmもってくれればなんとか維持できそうです。ありがとうございます。

書込番号:22776323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/07/04 13:30(1年以上前)

>ダンニャバードさん
アドバイスありがとうございます。
周りにいるリッターバイク乗りに聞くと1万なんて夢の夢だよ、と言われてたので毎日は無理だなぁと今は400ccのままでしたが、ツーリングタイプのタイヤを選択すればなんとかなりそうですね。ありがとうございます。

書込番号:22776329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/07/04 13:32(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
情報ありがとうございます。今のタイヤが逆にロングライフ過ぎるのですが1万kmもってくれればなんとか維持できそうです。ありがとうございます。

書込番号:22776337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/07/04 13:34(1年以上前)

>アハト・アハトさん
情報ありがとうございます。タイヤサイズが特殊なもんで中古もあまり期待できないと思われます。タイヤ組むのはできるので中古があるならバランサーを仲間で買おうかとも考えてます。ありがとうございました。

書込番号:22776342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/07/04 14:11(1年以上前)

>yopariderさん
現役ユーザーさんからの情報とても参考になります。通勤とツーリングなどで年間1万kmは走るのでタイヤ代がとても気になってました。やはり噂通りフロントが早く減るんですね。逆に今のバイクがタイヤもち過ぎだとも思っているので1万kmくらい持ってくれればいいかな、と思います。
おまけにおススメのタイヤ情報ありがとうございます。これはめっちゃ参考になります。

書込番号:22776394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:488件

2019/07/04 18:13(1年以上前)

私はクルマもバイクもバランス取ってないです 今は。

軽点合わせる、マーク消えてたら合わせもしないけど
ぬわわ(バイクはふわわ)km/hでもブレたことないです
今どきのタイヤならまず大丈夫だと思ってます

ダンロップOEM以前のGYとかはひどくて
バランス取らないとお客さんに渡せないなんてのはありましたけど
メジャーなメーカーのホイールとタイヤなら普通に組めば
実走行で問題になるバランス不良はごくごく稀でした
(※バランサーでゼロゼロになるという意味ではなく)

通常の公道走行の速度域でタイヤ振れるとかって
バランスの問題じゃないのがほとんどみたいな気がします


※あくまで個人的考えです^^

書込番号:22776761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2019/07/04 20:04(1年以上前)

http://kevin99.cocolog-nifty.com/mydiet/2012/02/post-c0e7.html
ミシュラン・パイロットロード2「2.5万キロ」

http://kevin99.cocolog-nifty.com/mydiet/2013/06/zrx1200-75-09df.html
チェーン・スプロケット「7万5千キロ」

意外と持ちますね。

書込番号:22776966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/07/05 18:56(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
ただちょっと車重やホイール径が違うので参考程度かもしれません。(^_^;)

書込番号:22778652

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「X-ADV」のクチコミ掲示板に
X-ADVを新規書き込みX-ADVをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

X-ADV
ホンダ

X-ADV

新車価格帯:12639001296900

X-ADVをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング