X-ADV のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ8

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標準

リアキャリア等について。

2021/07/16 10:27(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

クチコミ投稿数:234件

X-ADVオーナーの皆様に御意見を伺いたいのですが、リアキャリアでオススメのパーツがありますか?

今回諸事情ありZRX1200ダエグからX-ADVに乗り換えする事にしました。そこでリアキャリアとトップケースを取り付けたいのですが、其々価格等で悩んでます。
資金の都合上トップケースはGiviなど高額な分類は避けて、1万円から2万円程度の物で容量は40から50程度を考えています。

リアキャリアは現時点で純正品と純正類似品、Giviの物から検討しているのですが、是非とも先輩オーナーの皆様の経験談等を聞かせて頂けないでしょうか?

書込番号:24242528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:234件

2021/07/16 17:25(4ヶ月以上前)

質問の追加になるのですが、旧型(2017〜2020)の純正キャリアと現行の純正キャリアは品番が違うようですが、形状や取り付け部分の寸法等が違うのでしょうか?
何方か詳しい情報はありませんか?ホンダドリームに質問したのですが、詳細不明としか回答してもらえませんでした。

書込番号:24243052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ4

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標準

モデルチェンジきた〜

2020/11/22 00:39(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

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@シグさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/05 20:17(9ヶ月以上前)

3/5発表、3/25発売で正式発表

https://www.honda.co.jp/news/2021/2210305-x-adv.html
https://www.honda.co.jp/X-ADV/

書込番号:24003963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/03/28 18:58(8ヶ月以上前)

多摩地区のドリームで見積依頼しました。
値引きはゼロでした。
商品券を5万と後日電話ありました。
新型XADVを購入した方、値引きの情報ありましたら
お願いします。

書込番号:24048014

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ47

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標準

ADV250(300)

2020/04/22 10:49(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

クチコミ投稿数:14件

噂にはなってますが発売されるんですかね・・・?
知人のブログの情報ではフォルツァがベースだとか、ですがタイやEUホンダに問い合わせても有力な回答はないですね泣

ADV150だとキャンプ道具マシマシにして高速走るのはどうだろうと考えたり、フルフェイスがシート下に入らないのもあり250か300で出てくれたら嬉しいんですけどね。

コロナも早く収まってくれー!!

書込番号:23353319

ナイスクチコミ!47




ナイスクチコミ18

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標準

スクーターかバイク どっちかな~

2020/04/21 11:21(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

クチコミ投稿数:91件

ちょっと気になったのですが、メーカーとしてはスクーターのくくりですけど

2りんかん等でタイヤ交換したら工賃は、スクーターの料金取られるのかな、

お暇な時にお答えください。

書込番号:23351366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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at_freedさん
クチコミ投稿数:9759件Goodアンサー獲得:1291件

2020/04/21 11:33(1年以上前)

スカート履いて座れるイメージがスクーター。

そうじゃないから、大型バイク扱い。

書込番号:23351388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2020/04/21 12:25(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

そうすると同じくスカートのイメージがないTMAX

なんぞもスクーター扱いではなく大型バイクの工賃で

OKなのですね。勉強になりました。





書込番号:23351463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:17件

2020/04/21 15:09(1年以上前)

スクーターの場合 リアタイヤ交換するのにマフラーを外さないとホイールが取れない場合がほとんどですから
マフラー外さなければ工賃も押さえられるかも?です

書込番号:23351709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2020/04/21 19:17(1年以上前)

スクーターの定義

https://www.honda.co.jp/factbook/motor/SCOOTER/19810707/001.html

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

変速操作の全てを機械化した(CVTによる)自動変速、
脚を揃えて椅子に腰掛ける形で乗車する、
ベルトドライブによるユニットスイング式のリアアクスル、
移動体(コミューター)としての二輪車がスクーター、

ライダーによるクラッチ操作と足動(もしくは手動)による変速、
跨がる形で乗車する、
チェーン(もしくはシャフト)ドライブで、かつスイングアームとエンジンが別体になったリアアクスル、
走りそのものを楽しむのがモーターサイクル。

という認識です。

X-ADVは(私が乗っているNM4も)変速操作こそ自動化されているもののその基本構造はマニュアルミッションの「それ」であり、
スクーターのCVTとは違いライダーの意志による介入も可能である、
また、その感覚にはCVTを擬似的にマニュアル化したものでは味わえない「リアルな」操作感覚とマシンの挙動があるので、
これはスクーターではなくモーターサイクルであると思います。

書込番号:23352093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2020/04/21 19:18(1年以上前)

ダイヤ交換の作業内容は紛れもなくモーターサイクルの「それ」なので、
工賃はモーターサイクルの料金となります。

書込番号:23352096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:45件

2020/04/21 20:31(1年以上前)

2りんかんに聞いたら即答。

書込番号:23352252

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:4295件Goodアンサー獲得:322件

2020/04/25 16:22(1年以上前)

で、どっちなの?

書込番号:23359613

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ナイスクチコミ10

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標準

フロントフォークの底付き

2019/12/07 08:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

クチコミ投稿数:5件 X-ADVのオーナーX-ADVの満足度4

普段は気にならないのですが、荒れた舗装や一定以上の段差を通過するとき、フロントフォークが底付きしてしまいます。プリロードを締めても変わりませんでした。ハイパープロからスプリングが、オーリンズからカートリッジが出ていますが、交換したら改善するでしょうか。

書込番号:23092186

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:479件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2019/12/07 09:22(1年以上前)

>タムランさん
フロントフォーク内のオイルが少ないと、底好きを起こしやすい可能性も有るかもしれないので、販売元にフロントフォークのオイル量を見てもらったほうが良いのではないでしょうか。
尚、こちらのバイクは分かりませんが、
https://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mkiso/mkiso-17/
を見ると、オイルの粘度やオイルの量でフロントフォークの反発力をある程度調整できるようですね。

書込番号:23092251

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/12/07 12:50(1年以上前)

>荒れた舗装や一定以上の段差

ほんとに底づきしてて普通の道路でのことだとしたら、
とにかく暇な人さんがおっしゃる通り一度ショップで見てもらった方がいいと思います。

ノーマルで一般道で底づきしてしまうとすると、
フォークオイルの粘度云々以前の問題。

『荒れた舗装や一定以上の段差』がどれぐらいのものかわかりませんが。

書込番号:23092633

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クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2019/12/07 21:20(1年以上前)

>タムランさん
国内仕様は30mmのLD仕様なのでセッティングでの調整も限度があるかもですね。

ワタクシはEU仕様のサスに交換したので突き上げはかなり改善したのと乗り味が激変しました。

パーツで取れると思いますが結構なお値段ですのでコスパとしてはは微妙ですね。

書込番号:23093593

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 X-ADVのオーナーX-ADVの満足度4

2019/12/15 21:11(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
ショップに相談して、まずは本当に底付きしているか、インナーチューブにナイロンバンドを巻いて確認することになりました。
オイルだけ替えるか、パーツ自体を変えるか迷ったらまた相談させていただくかもしれません。

書込番号:23109352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/12 23:46(1年以上前)

フロントの底付き感はX-ADVの持病みたいなものです。ガツンと来ても,実際には底付きしているのではないそうです。しかし,乗ってて気持ちのいいものではないですね。
「アンドロイドモーターサイクル」さんでは対処メニューが用意されていますので,ご覧になってみてください。私も施工していますが,ほぼ不満のない状態になりました。

書込番号:23164488

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ナイスクチコミ37

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ヘッドライト暗く無いですか?

2019/12/02 10:23(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > X-ADV

再生するLoライト走行時に途中からLEDフォグをオンにしました!

作例
Loライト走行時に途中からLEDフォグをオンにしました!

狭角タイプの角度調整前(LED18Wを真正面向けたら眩しいのでf^^;)

ミラーに使う(M8-M8)延長ステーを使ってます

乗車&走行時に邪魔に為らない位置だと思います。

操作スイッチは左ハンドル側に取付ました

長距離ツーリング日が暮れて初めて通る山道を下っている時に、LEDヘッドライトが暗すぎて次のコーナーが「右か?左か?」分らず怖い思いをしました、、、同じ様な不満を持たれている方も多いのでは!?

その後にフォグランプを検討しましたが、メーカー純正はサイドパイプとLEDフォグランプで約8万で取付を入れると10万と為り高額なので躊躇し、脳内試行錯誤の末にLEDフォグランプ取付方法を決めてアマゾンで部品購入し取付ました!(`・ω・´)b

車体前方ステップフロア上部のサイドパイプ取付の際に使うM8ネジの一カ所を利用し、ミラー延長などに使うM8-M8アダプターを介しLEDフォグランプ(18W×2個)を固定し配線とON・OFFスイッチを取付けました。

取付は自分で行いましたので総額は8千円位で、装着後一年過ぎても緩んで外れたりLEDドット焼けも起きず、フォグランプ装着後は夜間走行が安心して出来る様に為りました♪

デメリットとしては、ノイズ?でスマートキーの警報ランプが点灯したりしますが、フォグ装着前から偶に点灯していたので気にしません。(;^ω^)

書込番号:23082430

ナイスクチコミ!7


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:187件

2019/12/02 13:12(1年以上前)

>yopariderさん
十分、明るいですよ

安く取り付け出来て良かったですね

書込番号:23082759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/02 13:33(1年以上前)

安く済んで良かったですねっ!
これぞDIYの極みだと思います。
しかも、ちゃんと明るいですしね。

書込番号:23082802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件

2019/12/02 15:50(1年以上前)

>cbr600f2としさん
>☆ゴン隊長☆さん

コメントありがとうございます。

純正フォグランプの取付位置がサイドパイプと為っていて(セットで買うと)部品代8万と高額なので、純正フォグを付けている人を見掛けた事はありません。 (まぁバイク自体も見掛けませんが。f^^:)

クチコミに書いたのも、偶々ツーリング先で出会ったX−ADVオーナーが自作フォグの取付に興味を持たれたからです。(;^ω^)

書込番号:23083029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2019/12/02 15:52(1年以上前)

>yopariderさん
補助灯の設置、お疲れ様です。

メーカー標準のLEDヘッドライトは大体そんな感じで、
コーナーの先が全く見えなくて夜の峠道は常に極限の緊張状態ですね。
ウチのNM4とGSX-R125も横方向の視界が利かなくて夜の郊外は走れません。
(>_<)

補助灯の増設は有効ですね。
X-ADVはクロスオーバースタイルなので様になります。
スマートに取り付けられてイカしてますね。


NM4はカウルの中に収めればスマートに出来そうですが、
R125はいかにもって仕上がりになりそうだし、
電源容量の問題があって難しいです。

書込番号:23083032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件

2019/12/02 16:04(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

コメントありがとうございます。

NM4とGSX-R125のヘッドライトもそんな感じなんですね!?
以前所有していたPCX(JF56)のLEDヘッドライトも暗かったのですが、スピードレンジが低いので如何にか耐えられました。(笑)

電源容量も心配して18W×2個にしましたが、車載の簡易電圧計ではフォグON・OFFで「14.7V⇒14..5V」位の電圧降下です。

書込番号:23083054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8937件Goodアンサー獲得:821件 ドローンとバイクと... 

2019/12/03 05:43(1年以上前)

再生するVFR800F

製品紹介・使用例
VFR800F

VFR800FのLEDヘッドライトは動画のような感じです。
真っ暗な山道は走るな、と言わんばかりですが、二輪のヘッドライトというのは構造上仕方ないんでしょうね。(T_T)

H2SX SEのコーナリングライトがハイテクで、バンク角に応じて3灯のライトが自動でON/OFFするようですね。あれが欲しい〜!

書込番号:23084243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2019/12/03 08:17(1年以上前)

>ダンニャバードさん

コメントありがとうございます。

VFR800Fも照射角が狭くて暗いですね。(;・∀・) 確かVFR800にも高額な純正フォグランプ有りませんでしたか?

私はX-ADVを購入時は「明るい!」とか思ったんですが、、、
購入間もない頃に県道を夜間5〜6台の車列の一番後ろを走行していた時に、道路沿いの店舗駐車場から出待ちの車が私の前方の車が通過すると同時に出て来て衝突しそうに為り、その時からX−ADVのLEDライトの暗さを意識する様に為りましたね。f^^:

H2SX SEのコーナリングライト良いですね! バンク中イン側だけ点灯なんてカッコいい!! 
とても私事DAYでは真似出来そうに有りません。(笑)

書込番号:23084366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2019/12/03 10:08(1年以上前)

‘90年代初め、日産のブルーバードに、
ハンドルの切れ角と同調するコーナリングランプが搭載された時は「すげー!」って思いました。
バイクにこそ必要性の高い装備だと思いますが、
やはりコストの問題なんでしょうね。

邪推かも知れませんが、
夜の峠での暴走行為を抑止する対策じゃないかと、
ちょっとだけ思ったりして。

書込番号:23084508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8937件Goodアンサー獲得:821件 ドローンとバイクと... 

2019/12/03 10:57(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

バイクの場合、ハンドルを切って曲がるわけではないのと、照射角を左右に広げるのではなく、バンクするほど斜め上方に照射する必要がありシステムが複雑になるからではないでしょうか。
H2SXのように、バンク角センサーとスピードやアクセル開度などによる予測演算システムがあってこその技術だと思います。
https://youtu.be/9L3pjPl7qqE?t=65

ちなみにスレ主さん苦心の作の補助ライトは、バンク時に役立てようと思うと光軸をかなり上向きにしないといけないと思うので、対向車には気を使う必要がありそうですね。(^^ゞ

書込番号:23084601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件

2019/12/03 12:39(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

最近のCMでもスバルがアピールしていた気がしますが、以前の車種ではマツダや日産など車種によって設定されていましたね!?(たぶん)
バイクで夜の峠での暴走行為は、前方視界より路面状況の確認がし難いので怖いです。f^^:



>ダンニャバードさん

LEDフォグは狭角タイプを着け、照射上下角度は前方から見てロービームと同じ高さより若干下で眩しく感じる位置でセットしています。(マスツーリングで前方のバイクから眩しいとの苦情は有りません)

狭角タイプでも反射光?周辺光と言うのか分りませんが、左右を全体的に明るくしてくれるので日没後に目を凝らさず普通に走れる様になり疲れも低減しました。(`・ω・´)b

書込番号:23084774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8937件Goodアンサー獲得:821件 ドローンとバイクと... 

2019/12/03 14:01(1年以上前)

>yopariderさん

なるほどです。
光軸は低めだが拡散光でほんのり明るくなる感じでしょうか。でしたら問題ない気がしますね。

LEDのヘッドライトはカットラインがくっきりと表れ、照射部以外が異常に暗いのがつらいですからね。
HIDやハロゲンだとカットラインの上も拡散光でほんのり明るいので視認できるのですが...
ヘッドライトはクルマもバイクもHIDが一番好きですが、最近の新車だとHIDの選択肢はなくなったような気がしますね〜(^^;)

書込番号:23084936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:24件

2019/12/04 16:51(1年以上前)

>yopariderさん

スゴい、これはよく見えます。補助灯いい仕事してますねぇ。

逆にダンニャバードさん、これは怖いですね。実際の肉眼視ではもう少し補正はされるでしょうが、それにしても怖いです。


今や少数派になりつつあるハロゲンランプのメリットは、照射範囲外との境目も結構見えることですかね。良い意味での曖昧さと言いますか、あれが結構助けてくれるんですよね。

LEDは境目の曖昧さが無く、しかも照らす範囲だけなら明る過ぎるほどなので、照らしているところを見ていた直後に範囲外に視線を移すと、余計に暗く見えてしまうんだと思います。

なので、主前照灯がLEDの車両に補助灯というのはとても有効だと思います。

お二人とも、とても参考になる動画でした。ありがとうございました。

書込番号:23087077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2019/12/04 22:46(1年以上前)

>ダンニャバードさん

暗いところでメインスタンドを立ててフォグを点灯すると、フロントタイヤの2〜3m先が一番明るいようです。(笑)
昔はハロゲンを中華製のHIDに変えてましたね、明るいんですけどカットラインや光軸精度が悪くて対向車からパッシングされた事も度々でした。(;^_^A


>Cross Chamberさん

お褒めのコメントありがとうございました。m(_ _)m
夜の峠で一度怖い思いをしてから、純正LEDヘッドライトのデメリット痛感しました。((+_+))

追加したLEDフォグは18W(×2)と控えめの積りでしたが充分過ぎる明るさの様で、前走者は「バックミラーは眩しく無いけど、後ろからの光量にヘッドライトが負けて車影が出来て前が見え難くなる」とか!?
そんな感じなので f^^; ソロで点灯させたり、マスツーでは先頭か一番後方でしかフォグの出番がありませんね。(笑)

書込番号:23087818

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