新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ X-ADVのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2022年10月13日 19:21 | |
| 7 | 1 | 2022年1月26日 08:35 | |
| 4 | 2 | 2021年3月28日 18:58 | |
| 22 | 7 | 2020年4月25日 16:22 | |
| 39 | 13 | 2019年12月4日 22:46 | |
| 137 | 33 | 2019年11月10日 14:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2022モデルはスペック等は継続と聞きました。
カラーが追加だそうです。
マットバリスティックブラックメタリック(新色)
グランプリレッド(新色)
パールマッドグレー(継続)
現行のブラックは廃番だそうです。
欧州発表のマットイリジウムグレーメタリック、ハーヴェストベージュは国内導入がないそうです(現時点)。
2022年の日本向け生産台数は700台だそうなので、
均等に割り振られると、各ディーラーに5台も来ないことに…各色2台在庫!ってことがないのかも。
(ホンダドリームって国内に150店とかだったと思うので…700÷150=4.66)
実際は需要が多い地域に多めに振られて、1台もない店舗とかもあるのかもしれませんね。
全部口頭で聞いた話なので、間違ってたらすみません。
7点
>逝ってよし夫さん
SOXやレッドバロンで並行輸入と化するんじゃないですか?
書込番号:24563156
0点
https://www.honda.co.jp/motor-lineup/global/?from=motortopbanner
https://www.honda.co.uk/motorcycles/range/adventure/x-adv/overview.html
4点
3/5発表、3/25発売で正式発表
https://www.honda.co.jp/news/2021/2210305-x-adv.html
https://www.honda.co.jp/X-ADV/
書込番号:24003963
0点
多摩地区のドリームで見積依頼しました。
値引きはゼロでした。
商品券を5万と後日電話ありました。
新型XADVを購入した方、値引きの情報ありましたら
お願いします。
書込番号:24048014
0点
ちょっと気になったのですが、メーカーとしてはスクーターのくくりですけど
2りんかん等でタイヤ交換したら工賃は、スクーターの料金取られるのかな、
お暇な時にお答えください。
書込番号:23351366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スカート履いて座れるイメージがスクーター。
そうじゃないから、大型バイク扱い。
書込番号:23351388
0点
早速の返信ありがとうございます。
そうすると同じくスカートのイメージがないTMAX
なんぞもスクーター扱いではなく大型バイクの工賃で
OKなのですね。勉強になりました。
書込番号:23351463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スクーターの場合 リアタイヤ交換するのにマフラーを外さないとホイールが取れない場合がほとんどですから
マフラー外さなければ工賃も押さえられるかも?です
書込番号:23351709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スクーターの定義
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/SCOOTER/19810707/001.html
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
変速操作の全てを機械化した(CVTによる)自動変速、
脚を揃えて椅子に腰掛ける形で乗車する、
ベルトドライブによるユニットスイング式のリアアクスル、
移動体(コミューター)としての二輪車がスクーター、
ライダーによるクラッチ操作と足動(もしくは手動)による変速、
跨がる形で乗車する、
チェーン(もしくはシャフト)ドライブで、かつスイングアームとエンジンが別体になったリアアクスル、
走りそのものを楽しむのがモーターサイクル。
という認識です。
X-ADVは(私が乗っているNM4も)変速操作こそ自動化されているもののその基本構造はマニュアルミッションの「それ」であり、
スクーターのCVTとは違いライダーの意志による介入も可能である、
また、その感覚にはCVTを擬似的にマニュアル化したものでは味わえない「リアルな」操作感覚とマシンの挙動があるので、
これはスクーターではなくモーターサイクルであると思います。
書込番号:23352093 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ダイヤ交換の作業内容は紛れもなくモーターサイクルの「それ」なので、
工賃はモーターサイクルの料金となります。
書込番号:23352096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|---|---|---|---|
狭角タイプの角度調整前(LED18Wを真正面向けたら眩しいのでf^^;) |
ミラーに使う(M8-M8)延長ステーを使ってます |
乗車&走行時に邪魔に為らない位置だと思います。 |
操作スイッチは左ハンドル側に取付ました |
長距離ツーリング日が暮れて初めて通る山道を下っている時に、LEDヘッドライトが暗すぎて次のコーナーが「右か?左か?」分らず怖い思いをしました、、、同じ様な不満を持たれている方も多いのでは!?
その後にフォグランプを検討しましたが、メーカー純正はサイドパイプとLEDフォグランプで約8万で取付を入れると10万と為り高額なので躊躇し、脳内試行錯誤の末にLEDフォグランプ取付方法を決めてアマゾンで部品購入し取付ました!(`・ω・´)b
車体前方ステップフロア上部のサイドパイプ取付の際に使うM8ネジの一カ所を利用し、ミラー延長などに使うM8-M8アダプターを介しLEDフォグランプ(18W×2個)を固定し配線とON・OFFスイッチを取付けました。
取付は自分で行いましたので総額は8千円位で、装着後一年過ぎても緩んで外れたりLEDドット焼けも起きず、フォグランプ装着後は夜間走行が安心して出来る様に為りました♪
デメリットとしては、ノイズ?でスマートキーの警報ランプが点灯したりしますが、フォグ装着前から偶に点灯していたので気にしません。(;^ω^)
7点
>yopariderさん
十分、明るいですよ
安く取り付け出来て良かったですね
書込番号:23082759
7点
安く済んで良かったですねっ!
これぞDIYの極みだと思います。
しかも、ちゃんと明るいですしね。
書込番号:23082802
4点
>cbr600f2としさん
>☆ゴン隊長☆さん
コメントありがとうございます。
純正フォグランプの取付位置がサイドパイプと為っていて(セットで買うと)部品代8万と高額なので、純正フォグを付けている人を見掛けた事はありません。 (まぁバイク自体も見掛けませんが。f^^:)
クチコミに書いたのも、偶々ツーリング先で出会ったX−ADVオーナーが自作フォグの取付に興味を持たれたからです。(;^ω^)
書込番号:23083029
1点
>yopariderさん
補助灯の設置、お疲れ様です。
メーカー標準のLEDヘッドライトは大体そんな感じで、
コーナーの先が全く見えなくて夜の峠道は常に極限の緊張状態ですね。
ウチのNM4とGSX-R125も横方向の視界が利かなくて夜の郊外は走れません。
(>_<)
補助灯の増設は有効ですね。
X-ADVはクロスオーバースタイルなので様になります。
スマートに取り付けられてイカしてますね。
NM4はカウルの中に収めればスマートに出来そうですが、
R125はいかにもって仕上がりになりそうだし、
電源容量の問題があって難しいです。
書込番号:23083032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
コメントありがとうございます。
NM4とGSX-R125のヘッドライトもそんな感じなんですね!?
以前所有していたPCX(JF56)のLEDヘッドライトも暗かったのですが、スピードレンジが低いので如何にか耐えられました。(笑)
電源容量も心配して18W×2個にしましたが、車載の簡易電圧計ではフォグON・OFFで「14.7V⇒14..5V」位の電圧降下です。
書込番号:23083054
2点
VFR800FのLEDヘッドライトは動画のような感じです。
真っ暗な山道は走るな、と言わんばかりですが、二輪のヘッドライトというのは構造上仕方ないんでしょうね。(T_T)
H2SX SEのコーナリングライトがハイテクで、バンク角に応じて3灯のライトが自動でON/OFFするようですね。あれが欲しい〜!
書込番号:23084243
2点
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。
VFR800Fも照射角が狭くて暗いですね。(;・∀・) 確かVFR800にも高額な純正フォグランプ有りませんでしたか?
私はX-ADVを購入時は「明るい!」とか思ったんですが、、、
購入間もない頃に県道を夜間5〜6台の車列の一番後ろを走行していた時に、道路沿いの店舗駐車場から出待ちの車が私の前方の車が通過すると同時に出て来て衝突しそうに為り、その時からX−ADVのLEDライトの暗さを意識する様に為りましたね。f^^:
H2SX SEのコーナリングライト良いですね! バンク中イン側だけ点灯なんてカッコいい!!
とても私事DAYでは真似出来そうに有りません。(笑)
書込番号:23084366
1点
‘90年代初め、日産のブルーバードに、
ハンドルの切れ角と同調するコーナリングランプが搭載された時は「すげー!」って思いました。
バイクにこそ必要性の高い装備だと思いますが、
やはりコストの問題なんでしょうね。
邪推かも知れませんが、
夜の峠での暴走行為を抑止する対策じゃないかと、
ちょっとだけ思ったりして。
書込番号:23084508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
バイクの場合、ハンドルを切って曲がるわけではないのと、照射角を左右に広げるのではなく、バンクするほど斜め上方に照射する必要がありシステムが複雑になるからではないでしょうか。
H2SXのように、バンク角センサーとスピードやアクセル開度などによる予測演算システムがあってこその技術だと思います。
https://youtu.be/9L3pjPl7qqE?t=65
ちなみにスレ主さん苦心の作の補助ライトは、バンク時に役立てようと思うと光軸をかなり上向きにしないといけないと思うので、対向車には気を使う必要がありそうですね。(^^ゞ
書込番号:23084601
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
最近のCMでもスバルがアピールしていた気がしますが、以前の車種ではマツダや日産など車種によって設定されていましたね!?(たぶん)
バイクで夜の峠での暴走行為は、前方視界より路面状況の確認がし難いので怖いです。f^^:
>ダンニャバードさん
LEDフォグは狭角タイプを着け、照射上下角度は前方から見てロービームと同じ高さより若干下で眩しく感じる位置でセットしています。(マスツーリングで前方のバイクから眩しいとの苦情は有りません)
狭角タイプでも反射光?周辺光と言うのか分りませんが、左右を全体的に明るくしてくれるので日没後に目を凝らさず普通に走れる様になり疲れも低減しました。(`・ω・´)b
書込番号:23084774
2点
>yopariderさん
なるほどです。
光軸は低めだが拡散光でほんのり明るくなる感じでしょうか。でしたら問題ない気がしますね。
LEDのヘッドライトはカットラインがくっきりと表れ、照射部以外が異常に暗いのがつらいですからね。
HIDやハロゲンだとカットラインの上も拡散光でほんのり明るいので視認できるのですが...
ヘッドライトはクルマもバイクもHIDが一番好きですが、最近の新車だとHIDの選択肢はなくなったような気がしますね〜(^^;)
書込番号:23084936
3点
>yopariderさん
スゴい、これはよく見えます。補助灯いい仕事してますねぇ。
逆にダンニャバードさん、これは怖いですね。実際の肉眼視ではもう少し補正はされるでしょうが、それにしても怖いです。
今や少数派になりつつあるハロゲンランプのメリットは、照射範囲外との境目も結構見えることですかね。良い意味での曖昧さと言いますか、あれが結構助けてくれるんですよね。
LEDは境目の曖昧さが無く、しかも照らす範囲だけなら明る過ぎるほどなので、照らしているところを見ていた直後に範囲外に視線を移すと、余計に暗く見えてしまうんだと思います。
なので、主前照灯がLEDの車両に補助灯というのはとても有効だと思います。
お二人とも、とても参考になる動画でした。ありがとうございました。
書込番号:23087077
1点
>ダンニャバードさん
暗いところでメインスタンドを立ててフォグを点灯すると、フロントタイヤの2〜3m先が一番明るいようです。(笑)
昔はハロゲンを中華製のHIDに変えてましたね、明るいんですけどカットラインや光軸精度が悪くて対向車からパッシングされた事も度々でした。(;^_^A
>Cross Chamberさん
お褒めのコメントありがとうございました。m(_ _)m
夜の峠で一度怖い思いをしてから、純正LEDヘッドライトのデメリット痛感しました。((+_+))
追加したLEDフォグは18W(×2)と控えめの積りでしたが充分過ぎる明るさの様で、前走者は「バックミラーは眩しく無いけど、後ろからの光量にヘッドライトが負けて車影が出来て前が見え難くなる」とか!?
そんな感じなので f^^; ソロで点灯させたり、マスツーでは先頭か一番後方でしかフォグの出番がありませんね。(笑)
書込番号:23087818
1点
大型に乗り出してから小型スクーターにはほとんど興味が湧かなかったのですが、これはビビっときました!
https://www.autoby.jp/_ct/17289133
カッコイイ!
日本でも発売してくれるのでしょうか?ホンダさん!
その場合、価格も気になります...
8点
>いーねいーねさん
-----
「道路交通法施行令の一部を改正する政令案」
(抜粋)
AT限定大型二輪免許で運転することができる車両の総排気量の上限(0.650リ
ットル)を設けないこととする。また、AT限定大型二輪免許の試験車両を大型
二輪免許の試験車両と同様に総排気量0.700リットル以上とすることとする(府令
第24条第6項関係)。
-----
これはまたフレッシュな情報ですね!
施行期日(って施行日のことなのかな?)が今年の12/1。
AT限定免許の方には願ってもない朗報ですね!
情報ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:22816367
2点
>いーねいーねさん
大型ATの排気量縛りがなくなるんですね。
私は限定じゃないので関係なんですが、なぜかうれしいw
これを推しすすめた人が今回の参院選の候補者だったらその人に入れたのになぁ
千葉県の人かどうかわからないけど。
そういえば自分が入れた人が当選したのか確認してないや…
書込番号:22816381
5点
×私は限定じゃないので関係なんですが
○私は限定じゃないので関係ないんですが
書込番号:22816399
3点
いーねいーねさんもね〜
YAEH(YEAH)〜
書込番号:22816514
2点
私、オフ車やクロスオーバーってまったくわからないんですが、
仲間のBw's100に乗らせてもらったときに、
「こんなに小回りきかない原付二種ってあるのか!?」って思うぐらい小回りが利かなかったんですが、
オフ車ってあんな感じなんでしょうか。
高速カーブなんかはバンクさせても結構安定するんですが、
細かく曲がる(X-ADV150のyoutubeみたいなジムカーナっぽい動き)のが全然できないんです。
私が普段カブに乗ってるせいもあるかもしれませんが、
なんか乗った感じが昔々乗ってたNSR250みたいな感じで、
倒してなんぼみたいな感じでした。
ダートなんかだとあんな感じの方が安定するんですかね。
Uターンなんかもほぼハンドルじゃ向きが変わらない感じでした。
書込番号:22816626
4点
タイヤが太いからぢゃないか?
書込番号:22816761 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おはようございます。
大型AT免許の排気量が変わるみたいだけど、現在大型AT免許を持っている方はそのまま650ccオーバーに乗れるのかな?
軽自動車が360ccから拡大した時は、普通免許に取り直ししないと新しい規格の軽自動車に乗れなかったけれど、中型区分が出来る前の免許の方は、限定で中型(8t車まで)が乗れので、どちらの方式をとるのか興味深いですね。
新しい免許制度施行以前のAT限定免許は650ccまでとなったら悲しいですね。
書込番号:22817554
3点
>暁のスツーカさん
リンク先に書いてありますが、そのまま上限が撤廃されるようですよ。
-----
(参考)
AT限定大型二輪免許については、その試験車両は総排気量0.600リットル以上0.650リ
ットル以下の大型自動二輪車とされ、また、当該免許で運転できるAT二輪車は総排気量
0.650リットル以下に限定されています。しかしながら、現在、総排気量0.700リットル以
上のAT二輪車が流通していることから、AT限定大型二輪免許で運転することができる
車両の総排気量の上限を設けないこととするものです。
なお、現在、AT限定大型二輪免許で総排気量0.650リットル以下のものに限るとの限定
が付されている方についても、総排気量の限定がなくなります。また、AT限定大型二輪
免許の試験車両については、当分の間、従来のものを使用することができる経過措置を設
けることとしています。
書込番号:22817578
3点
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=120190013&Mode=0
これのうちの
「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令」新法第2条第1第11号等
の中にありますね
現段階ではパブリックコメント(案の段階での意見募集)ですが
施行期日は
>改正法附則第1条第2号に掲げる規定の施行の日(改正法の公布の日(令和元年6
>月5日)から起算して6月を超えない範囲内において政令で定める日(令和元年12月
>1日を予定))から施行する。
とあります
ビグスクは絶滅種になりつつあるので
AT限定大型も形骸化しそうだったのですが
これなら意味のある免許区分になりますね
ただどうなんだろう
同じ自動変速でもスクータとフルサイズは特性が違うので
教習内容も手直しが必要にならないんですかね
書込番号:22817689
2点
>アハト・アハトさん
補足ありがとうございます。m(_ _)m
>同じ自動変速でもスクータとフルサイズは特性が違うので
>教習内容も手直しが必要にならないんですかね
多くの教習所で教習車がNC750シリーズになってきていますので、AT限定用の教習車もNC750DCTを採用してくるのではないでしょうか。
書込番号:22817700
2点
肝心のADV150の事書くの忘れたw
ユニットスイングだしオフ車に比べれば限界は低そうですけど
実際自分で林道いくようになって感じたんですが(近所だけですが)
地図に出てるような道は整備されててガレ場なんてほぼないので
トコトコ走る分には本格的な走破性は必要ないと思いました
それよりもサイズや軽さ、ハンドル切れ角や安心して脇に寄れる足つきとか
エンストこいてもすぐかけられるとか実用的な性能の方が
気兼ねせず林道に入れる気にさせますね
(だからハンターカブとか山歩きに人気なんでしょうね)
そう考えるとADV150ってちょうどいいんじゃないですか
メットインがあるので、ラーツーくらいなら
リュックやボックスなしで行けますね
書込番号:22817716
7点
多趣味スキーヤーさん
Bw'sはタイヤが極太なのでそういう挙動なのかなと思います。
オフ車についてはフルサイズだとF:21インチ、R:18インチが標準ですから、
普通のオンロードの前後17インチとかに比べるとかなり大径です。
さらにサスも長く重心が高いので、ヒラヒラ感はほとんどないです。
左右の切り替えしも「よっこい庄一!」って感じですね。
倒さないと曲がらない感じなので、Uターンではリーンアウトで
思い切り寝かせます(^^;)
書込番号:22821028
5点
>BAJA人さん
ということはこのX-ADV150もそんな感じなのかな?
そう考えるとカブでダートなんてちょっと無謀なのかな?
もっとひらひらと不安定な感じだと思ってました。
補助輪はずした直後の子供の自転車みたいな。
オフ車乗ったらもっと楽しいのかも。
書込番号:22821352
2点
>多趣味スキーヤーさん
カブでもフラットダートならいけると思いますよ。
ガレやマディは地獄になると思いますが(笑)
オフ走行でのバイクのポイントはいろいろあると思いますが、
軽さとタイヤと低速の粘りは特に重要かなと思いますね。
林道行くと、セローにトライアルタイヤ履かせたベテランライダーが多いのは、
そういうことだと思います。
書込番号:22821659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>多趣味スキーヤーさん
BW'sは50しか乗ったことないけど
普通のスクーターとあまり違い感じなかったですよ
エア抜けてたとかでは?
小径だと砂利道とかペース上げると怖いですが
ADV150はF14で普通のスクータよりはだいぶ大きいし
60km/h〜とかのペースじゃなければ
普通にいけそうな気がしますね
フルサイズオフ車と比べてしまえば劣るでしょうけど。
カブは里山普通に走れますね
じいちゃんばあちゃんが乗ってもw
それにスノータイヤ履けば冬道も
書込番号:22822559
1点
普通に馴染みのバイク屋が入荷すると言っていたのですが、いつ頃までは言わなかったですね。
確定ではないかもしれませんが、国内販売の方向で話が出ているみたいです。
書込番号:23020598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
販売店から連絡あり、来春2月14日に発売開始で、オーダー可能とのことなので、さっそくアドバンスレッドで発注しました。
工場発送が14日なので、実際乗れるのは20 頃かな?
それまで、今のPCX が壊れないことを祈ります。
既に、販売店からのオーダーが殺到しているらしいです。
カタログは12月20日頃入手可能だそうですよ。
書込番号:23038621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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