LUMIX DC-TZ90-K [ブラック]
- 広角24mm(※35mm判換算)/光学30倍ズームの「ライカDCレンズ」や、2030万画素の高感度MOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
- ローアングル撮影や自分撮りに便利な「180度チルト対応タッチパネル式モニター」や約117万ドット相当のLVFファインダーを搭載。
- 4Kに対応し、秒間30コマ連写で長時間連写ができる「4Kフォト」や、簡単に連写で自分撮りができる「4Kセルフィー」モードを搭載。
このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 133 | 170 | 2018年10月24日 10:49 | |
| 36 | 7 | 2018年10月20日 17:18 | |
| 2 | 2 | 2018年10月3日 18:35 | |
| 16 | 20 | 2018年7月27日 08:50 | |
| 5 | 0 | 2018年6月30日 23:44 | |
| 13 | 6 | 2018年6月27日 23:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
こんにちは
メーカの製品情報に、
https://panasonic.jp/dc/compact/products/tz90/zoom.html
「画質を落とさず、もう少しアップにするときは、EX光学ズーム。
最大画像サイズで記録したものから、中心部を切り出す(記録画素数を下げる)
ことでズームアップ効果が得られます。」
仕様:
「iAズーム※1 / EX光学ズーム※2 最大60倍 / 最大59.2倍 (4:3アスペクト、S時) 」
とあるのですが、
EX光学60倍やiAズーム60倍では被写体のサイズは(光学30倍の)2倍になるけど
画素数を20メガから5メガの1/4にしているのでモニタ等倍で見た場合、
結局被写体のサイズは同じということでしょうか。
光学30倍で撮ったものをトリミングしても同じということでしょうか。
そうであればがっかりです。
製品情報にスペースを割いて特長として書いてあるので倍率ばかりに目が行って
さらに2倍になるものと思ってました。
デジタルズームは画質は落ちるけど4倍にまで拡大されるということでしょうか。
画質のサンプルとかありますでしょうか。
できたら、720mmとその2倍と4倍の写真があれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
0点
原則、トリミングですので(^^;
あとは水増し画素数にしているかどうか、ですね(^^;
書込番号:22092767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Seira2432さん
お持ちの(写真を見る)モニターは
今回の件が気になるほど大きく精細なものなのですか?
普通のPCモニターくらいでしたら等倍なら2Mくらいですから
20Mのものを全体表示しようが5Mのものだろうが大差ないと思いますし
スマホなんかならもっと十分かと
2倍になるというのは最終的に作られる写真の画角が、という意味です。
ありがとう、世界さん書いてるように自分でトリミングしてるのと同じです。
自分でトリミングの場合は中央でなく好きなところがトリミングできますが。
こちらの場合は切り取るだけなので絵が元々持っている解像感は変わりませんが
一部を大写しで見ることになるのでその元々の解像感に含まれる
アラの部分が目立ちやすくは当然なります。
デジタルズームはトリミングと違って
普通はトリミングすれば画素数が落ちてしまうところに
バーチャルなデータを補填して画素数を維持するかんじで
なかったデータを推定して入れるので解像感は当然悪くなります。
それでも1.5倍くらいまでであればその補填もそう悪くないので
まあまあ見れる写真にはなるかと思います。
トリミングとデジタルズームはどっちがいいかと言うと
最終的に必要な画素数(閲覧・印刷)次第だったりしますが
大抵の場合はわざわざ光学望遠で出てくる絵を加工補填するまでもないので
トリミングで十分と思いますが、
僕ならカメラ任せの中央切り取りはせず
自分であとで好きなところをトリミングすると思います。
書込番号:22092813
1点
結局デジタルズームって
焦点位置の分かり易いトリミングと思えば使え無くも無いって感じです。
書込番号:22092969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seira2432さん
デジタルズームは画質は落ちるが拡大されます。逆に言うと拡大されるが画質は落ちるということになります。
上の写真はTZ90よりかなり前の機種TZ60で撮ったものです。
レンズはたぶん同じですが、デジタルズームは画像処理を含むのでTZ90で改善されている可能性はあります。
光学ズームの段階でボヤッとしているのは撮影者の腕のせいです。
書込番号:22093211
0点
>画素数を20メガから5メガの1/4にしているのでモニタ等倍で見た場合、
>結局被写体のサイズは同じということでしょうか。
>光学30倍で撮ったものをトリミングしても同じということでしょうか。
光学ズーム30倍から更に2倍ズーム相当のトリミングは、iAズームもEX光学ズームも同じですがiAズームの場合は5メガ相当になってしまった画像を20メガに画素補間(水増し)して記録します。
EX光学ズームは5メガのまま記録します。
iAズームは画素補間技術が向上(超解像技術)したので、旧来のデジタルズームよりも良好な画質を維持できるという機能です。
メーカーいわく、「2倍相当のデジタルズームなら画質低下が目立たない」らしいです。
EX光学ズームは、あらかじめ記録画素数を5.1Mに設定しておくことによって2倍ズーム相当のデジタルズーム(トリミング)を含んだ59.2倍までシームレスにズームできるという機能です。
それぞれの60倍と59.2倍の誤差は置いといて、画角は同じになります。
ただ、記録画素数は違うので、モニターに等倍表示させると、表示される範囲は違います。
EX光学ズームの場合は5メガの画像をそのまま5メガで記録するので、単純にPCでトリミングした画像と同等になると思われますが、厳密にはEX光学ズームの場合も、トリミング→記録の段階で何かしらの画像処理が入ると思いますので、PCトリミングと全く一緒になる訳では無いと思います。
じゃあその違いは目で見て分かるの?と言われれば、多分私には分かりませんし、分かった所で微々たる違いだと思います。
ちなみに、かなり以前ですが、iAズームが始めて搭載されたカメラのiAズーム画像と、最大光学ズームの画像をPCでトリミングしてPCで解像度を水増しし、少しだけシャープネスを調整した画像を見比べた事があります。
自分でPCで調整した画像の方が良好な結果でした。等倍鑑賞して目を凝らして気付く程度の違いでしたけど。
書込番号:22093320
1点
ありがとう、世界さん パクシのりたさん よこchinさん
こんにちは
ありがとうございます。
EX光学ズームやiAズームはやはり思い込みというか勘違いをしていたようです。
書込番号:22093481
0点
technoboさん
こんにちは
写真ありがとうございます。
とても参考になります。
ISOが400と少し高いためか多少荒いですが2倍ズームまででしたら
なんとか大丈夫そうですね。
書込番号:22093487
1点
豆ロケット2さん
こんにちは
説明ありがとうございます。
iAズームはまったく勘違いしていたようです。
改めて製品情報を読んでみると、
超解像iAズーム:
「超解像技術」の応用により実現した超解像iAズームを使えば、2030万画素のセンサーを活かした高い解像感で、60倍までズームアップすることができます。」
とありました。
2030万画素を使うということですね。1/4の516万画素だけではなく。
EX光学ズームのほうは「2030万画素センサーの516万画素エリアだけを使い」
とありました。
納得できました。
しかし、最初から理解するのはなかなか難しいですね。
書込番号:22093513
1点
すみません、ズーム仕様の勘違いの影響で頭の中がまとまっていませんでした。
じつは、ミラーレスで換算350mmまでの望遠を所有しているのですが
不足を感じてもう少々望遠があったらと思っていました。
そこで、わりとコンパクトで持ち運びしやすく望遠が720mmで価格も手ごろな
TZ85もしくはTZ90を候補にしていました。
しかし、レビューを読んでいると画質での評価もよいTX1に魅力を感じてきました。
25mm〜250mmと使いやすい焦点距離も魅力です、が望遠が不足します。
そこで、iAズームもしくはデジタルズーム700mmくらいまでの
画質がひどくなければTX1も検討したいと考えていたのですが、
直前にズーム倍率と画の大きさで勘違いしているのでは?
と思い確認のため先程の質問したしだいです。
おかげさまで理解できました。
そこで、TX1の画質のサンプルもお願いしたいと思います。
250mmとその2倍と4倍(500mmと1000mm)で
撮影したものがあればありがたいです。
TZ85もしくはTZ90の720mmとTX1の720mmで撮影したも
のもあればさらにありがたく思います。
TX1の掲示板では計算による数値で比べていたと思いますが、
実際どの程度まで画質が劣化するのか、それが許容範囲であればTX1も魅力です。
先ほどの話では1.5倍〜2倍のiAズームまでは画質劣化が少ないようで、
TX1でも同様だと思うのですが、その先700mmではどうか気になります。
TX1の話題になるので相応しくなければ移動します。
よろしくお願いします。
書込番号:22093608
0点
>Seira2432さん
TX1を持っているのですが、外が暗くなってスズメもお宿に帰ったのでサンプル写真が撮れません。
望遠重視でしたら、高いのですがTX2が良いと思います。
以前TX2のクチコミでTZ85/TZ90と望遠を比較した話題がありました。
その中で、また機種違いですが、TX1とTZ60で撮った写真をアップしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001032986/SortID=21791220/#tab
書込番号:22093700
0点
FZ200で撮影した比較画像をアップさせていただきました。
4m先の名詞を撮影して部分的に強拡大してサイズを合わせています。
左側は2×iAズームで35mm判換算1200mmで、右はiAズームなしで35mm判換算で600mmです。
2×iAズームの方がほんの僅かだけ分解能が高いのではないかと思いますが、「誤差」と言われればそれまでかも知れないですね。
書込番号:22093869
2点
>2030万画素を使うということですね。1/4の516万画素だけではなく。
恐らくまだ勘違いされてるかも?
記録画素数を最大の20MにしていてiAズームを使う場合。
光学ズームの30倍まではセンサーの全域(20M)を使い20Mの画像として記録されます。
30倍超え〜60倍の範囲はトリミングなので倍率に応じて使用するセンサー面積は狭くなっていき、60倍の時点でセンサーの5M分のみを使っています。
それを超解像技術を使いながら20Mに増幅させて記録します。
EX光学ズームの場合は最初から記録画素数を下げるわけですから、例えば5Mにした場合は光学ズーム範囲内でセンサー全域の20Mを使っていても記録時に画素を間引いて5Mにして記録します。
光学ズームのみだろうが、iAズームを使おうが、EX光学ズームを使おうが、光学ズームの1〜30倍の範囲ではセンサーの全域を使います。
それ以降のトリミングズーム(デジタルズーム)は倍率が高くなるほど使用するセンサー面積は狭くなります。
書込番号:22094040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「実際の解像度」を比較するのであれば、添付画像のような解像限界がハッキリするような画像が比較しやすいと思います。
添付画像は「白黒だけ」ですので、グレーに潰れるると【解像していない】ことの証明になります。
「超解像」の殆どは【超解像「感」処理】ですので、元々の輪郭がハッキリしている画像は【ヒトの視覚をだまし易い】ので、
ゴシック体の文字とかは最悪に近いサンプルになります。
仮に文字であれば、太い細いの組み合わせが多い【筆文字】などのほうが遥かに良いですね(^^)
書込番号:22094115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルズームは単純にトリミング?
iAズームはトリミングしたものを、解像度を上げて、そのままだと、アンチエリアスが掛かってボケてしまうのを、超解像技術で上手く補完してくれる。
何を撮ろうとしているのか?
どのレベルを求めているのか?
は分からないけど。
単純にTX1のiAズームと
TZ90の光学ズームを比べると
例えば月を撮るとTZ90には敵わないと思います。
センサーサイズが大きさに関係無く、
光学レンズの焦点距離の長い方が綺麗に撮れますね。
暗所でのノイズは別にして。
なので、値段と本体サイズだけならTZ90
センサーサイズと望遠の画質、本体サイズを求めるなら、値段は高いがTX2
本体サイズを気にしなければネオ一眼などの望遠カメラを買われた方がよろしいかと。
もしくはm4/3のカメラにするか?ですかね?
あーなんかこの話題は面倒臭い人が張り切りそうでイヤだな。
デジャヴった…。
書込番号:22094191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Seira2432さん
世の中には、実際の撮影データを確認したり示したりせずに、能書きを並べているだけの方がいらっしゃるようですが、CIPAがカメラの解像度の測定で使用を推奨しているISO12233解像度チャートは、階調なしの白黒画像の様ですよ。
書込番号:22094238
1点
量子の風さんが関わると全部荒れるスレになりますね。
御自分のスレも荒れてる様子みたいでwww
これからは「蒸し蒸し」して行きましょう。
書込番号:22094460 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
添付画像も「白黒だけ」ですので、階調はありません。
書込番号:22094507 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Seira2432さん
>ISO12233解像度チャートは、階調なしの白黒画像の様ですよ。
と書いた理由を示していませんでしたが、言いたかったことは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024456/SortID=22092759/ImageID=3066736/
も階調なしの白黒画像なので、これである程度判断出来るのではないかという事です。
因みに、私にはiAズームの方が部分的ですが線と線を分離している個所があるように見えますが、これは、画素を水増ししてシャープネス補完を行うようにしている効果ではないかと思っています。
書込番号:22094540
0点
>Seira2432さん
>これは、画素を水増ししてシャープネス補完を行うようにしている効果ではないかと思っています。
と書きましたが、iAズームは「画素を水増ししてシャープネス補完を行う」という段階で何らかの工夫が有るかも知れないですね。
書込番号:22094588
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
高倍率ズームのコンデジを探しており、こちらのカメラを見つけたのですが、1つ前のDC-TZ85の方が値段が安くなっているので少し迷っています。
価格や性能を見たとき、どちらの方がいいのでしょうか?
また、他にもオススメのカメラがあったら教えてほしいです。
書込番号:22194231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考に。
https://www.rentio.jp/matome/2017/06/lumix-dc-tz90-dmc-tz85-comparison/
https://kakakumag.com/camera/?id=10195
書込番号:22194257
2点
昔 Panasonicの防水コンデジを買ったら
ズームレバーの節度が悪くて
思い通りの焦点距離にスッと持っていけない。
その日のうちにオークションで売りに出た。
こー言う操作フィーリングは
実機に触れてみないと判らない事です。
書込番号:22194293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>防水コンデジを買ったら
>ズームレバーの節度が悪くて
>思い通りの焦点距離にスッと持っていけない。
FT1もそうでしたが、「防水」でライトフィーリングで済むって、背反していませんか?
書込番号:22194307 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>りんごまんだよさん
性能的にはあまりというか殆ど差がありません。
一番大きな差は、モニターがチルトか固定かの違いです
自撮りするんなら、迷わずTZ90
しないならTZ85でしょう
チルトがあるとハイアングルやローアングルが便利とは思いますが、それはなくても撮れます
でも自撮りは180度反転しないと撮れないのですよね。
あとはモニターが可動式なTZ90はその分若干大きく重くなります。
なのでチルトモニターが不要ならTZ85で十分だと思います!
書込番号:22194384
![]()
9点
お早うございます。
TZ90とTZ85の一番の大きな違いはTZ90が180°チルト液晶を備えていてTZ85が180°チルト液晶を備えていない点でしょう。その分、TZ90の方が分厚くなっています。TZ90のチルト液晶はやや作りが雑なのかローアングル撮影にはちょっと使えなくて自撮り専用と考えた方が良いですから、まずはりんごまんだよさんがそのような撮影をターゲットに入れているかですね。
2番目にTZ90はピンポイントAFを備えていてTZ85はピンポイントAFを備えていない点です。ピンポイントAFはズームで遠方撮影時のフォーカス合わせには非常に重宝します。僕がkakaku.comに投稿しているTZ90の望遠写真はピンポイントAFで撮影したものです。
3番目に4Kフォトの機能でフォーカスセレクトに加えてTZ90ではフォーカス合成が追加になっています。フォーカス合成は複数の写真のピントの合っている位置を合成しながら1枚の写真に仕上げるものですが、4Kフォト自体が撮影後の待ち時間が長い事もあって中々使い道の決定打が無いですね。
以上、つらつらと書き出しましたが基本的に自撮りはしない、ともかくオートでカメラに任せっ放しならTZ85で十分ですし、自撮りやAF合ってる感を演出したいならTZ90にすれば良いでしょう。
後、コンパクトな高倍率機としてハイアングル撮影に便利な下方チルトが可能で明暗差が大きい場面でも比較的見た目が自然に補正出来るアクティブD-ライティングと言う機能を搭載したニコンのA900、薄型軽量でGPSも搭載しA900と同様に明暗差が大きい場面でも比較的見た目が自然に補正出来るDレンジオプティマイザーを搭載してディテールにも優れた撮影が出来るソニーのHX90Vなどです。
色味はパナソニックをニュートラルとするとA900はややクール、HX90Vは完全にソニーブルーです。
書込番号:22194485
4点
>昔 Panasonicの防水コンデジを買ったら
ズームレバーの節度が悪くて
思い通りの焦点距離にスッと持っていけない。
その日のうちにオークションで売りに出た。
あ〜あ、パワーズームの動作をご存じ無いようで
この方は、知ったかぶりなのか、実体験かは分らんけど
虚実をまぜて言いますからね注意がひつようですよン〜
まあ、実機を確認するのはごく当たり前かな
書込番号:22194553
7点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
以下のリンクからTZ90の活用ガイドがダウンロードできますが、そのp88にマニュアルファーカス、p90に露出固定の説明書きがありますが何れもクリエイティブ動画モード(ビデオカメラのアイコンにMが付いたもの)で出来る事が示されています。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DC-TZ90_manualdl.html
書込番号:22156014
![]()
1点
sumi_hobbyさま、ご返信ありがとうございます。
知りたがったことが詳しくわかりましたm(_ _)m
書込番号:22156605
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
下記の条件で、TZ90を購入しようと思っていたのですが、ふと、発売年を考えずに、下記のような条件でコンデジ&ミラーレスを選ぶとすると「どうなんだろうか」と思って皆様のご意見をいただければと思います。
(条件)
●会議室などで全体撮影及び講師撮影(講師撮影は5m範囲)
●外で撮影(見たままの風景を撮影)※望遠できればいいけどそれほど重要ではないです
●動くものより止まっている被写体を撮ります
●会社で使ってるTZ60以上の画質はほしいです
●wifiを使ってSNSなどにアップはしません
●夜景でもそれなりに撮れたらいいけど重要視はしてません
●動画撮影は重要視していません
(候補)
1.DC-TZ90
2.DMC-TZ85
3.EOS M2 ダブルレンズキット
4.E-PL6 ダブルズームキット
お気付きの通り、新品・中古で2〜4万の間で購入できるものです。
ミラーレスとコンデジをそれぞれ選んだのは、この価格帯で選べる機種として、発売時期が違いますが、上記条件下でどれを選択されるか有識者の方にお聞きしたかったからです。
旅行中に気軽に取り出して撮影できる、もしくは社内用のカメラが借りれず緊急用として仕事用に使うためとなります。
10万以上のカメラをご購入されている方にとって、せこい相談だと思わるでしょうが、お時間がございます方は、ご意見お願いできれば・・と思います。
もし、よければ、挙げている機種以外で、この機種も「あり」だというものがあればお願い致します。
余談ですが、DC-TZ90はDMC-TZ90ではないんですね?
DMC-TZ85の後継機かと思っていたんですが・・。
よろしくお願い致します。
1点
個人的用途ならば、
中古だろうが、ミラレスだろうが自由なのでしょうが、
社内用途で、
経費で中古購入なんて余程の理由だろうし、
他の社員が使うだろう想定をしたらコンデジの方が単純だろうし、
ということで、DC-TZ90が選択肢の一つとしては正解だと思います。
書込番号:21973405
1点
正直なところ、それほど考え込む内容ではありません。
スーパーで見切り品シールが貼られている商品を買い物カゴへ入れるのと同じようなものです。
書込番号:21973406
3点
1の、DC-TZ90を選びます。
会社と同じ物です。
使い勝手が同じであれば、使い方に習熟します。
このメリットが大きいです。
現在お使いのTZ90に大きな不満もなさそうですので、
同じものを使うのが、最良の選択肢だと思います。
書込番号:21973470
0点
ご要望を素直に受け止めると、
昼間とか好条件の画質は向上させたいということでしょうか。夜景も良くなれば、重要ではないけど尚更歓迎。
4. E-PL6 ダブルズームキット かな。
ただし、コンデジよりは取扱が若干厄介。慣れですが。
書込番号:21973521
3点
望遠は必要ないみたいなんで、
ソニーRX100かな?
新品買えますよ。
書込番号:21973640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ご返信ありがとうございます。
>at_freedさん
一応、個人用として買いたいと思っています。
社用のカメラが予約済みの場合は自分のを使うしか無いので・・。
>ヤッチマッタマンさん
結構、ズバッといわれると、そういうレベルの質問をしてしまったんだなあと恐縮です
>sss666さん
TZ90はこれから買おうかと思っていたのですが、個人的には、TZ30/TZ50というのを使ってました。
何故か、TZ50の方が1年位で壊れてしまったんですが、TZ30は、ずっと問題なく、買いそびれていました。
>うさらネットさん
おっしゃるとおりです。
そうなると、 E-PL6ということですね。
>エリズム^^さん
はい、それほど望遠は重要視してません。
コンデジの場合は、ズームで被写体によってたのですが、撮りたいものに自分が近づけばいいだけのことでだというのを、友達に指摘されて気づきました。
RX100、これ、いいですね!
書込番号:21973756
1点
5m程度の会議室の全体像の撮影となると
GoProのような魚眼レンズか
35mm換算で20mm程度のレンズが必要な気がしますし
TZで質問立てられたところを見ると望遠もソコソコ必要な気がします。
レンズ交換なしで、そんな機種有ったかなあ?
書込番号:21973819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夜景は重要視しないという事なので、それ以外で一番難易度の高いのが会議室での撮影だと思います。
この会議室について確認したいのですが、
・フラッシュは使用可能ですか?
・ズームは使いますか?
・TZ60の画質でなんとか満足できていますか?
TZ60で満足できていない場合、TZ85もTZ90も静止画においてはTZ60と比べてそれ程の進化は無いので、撮影結果も大きな違いは無いと思います。
改善するには、もっとレンズが明るい(レンズF値が小さい)カメラだったり、もっとセンサーが大きいカメラが必要です。
例えばソニーRX100やキヤノンG9Xm2はTZ60やTZ85などと比べて、レンズも明るいし、センサーも大きいので室内撮影においてはかなり有利です。
EOS M2やE-PL6は、RX100などよりもさらにセンサーが大きいので利点はありますが、使うレンズによって結果は違ってきます。
EOS M2 ダブルレンズキットの EF-M22mm F2 STMレンズなら明るいので、RX100などよりもさらに室内に強いです。
ただし、光学ズームは出来ません。(TZ60で少しズームしたくらいの画角で固定です)
E-PL6 ダブルズームキットは2本とも暗いのでその分が不利になります。
TZ60でもそれなりに撮れていたのであればRX100かG9Xm2が良いと思いますが、ただ、レンズが明るいのはズームしない状態だけです。
ズームするほどレンズは暗くなってしまうので、もし会議をズームで撮るのであれば別のカメラをお勧めしたいですが、価格は上がります。
もっとも講師の撮影は5mとの事ですから、顔のアップを狙うのでなければRX100かG9Xm2で良いと思います。
書込番号:21973833
![]()
0点
吾輩ならTZ60のまま(現状維持)
書込番号:21973852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>coffe596さん
長年?オリンパスのSTYLUS1を使い続けてます。
画質はそこそこですが、割となんでも撮れるので重宝してます。
中古しかないですが、予算内には収まると思います。
ご興味あればぜひ。
書込番号:21979360
![]()
1点
皆様、ご返信ありがとうございます。
書き忘れていたのですが、D5300は、こちらでオススメされて先週・・かな?、購入しました。
ただし、一回、手にしただけで、現状は、相棒が多少ハマったようで手放しません(泣)。
みみろっぷ さんがご紹介してくださったSTYLUS1の外観デザイン、私の感覚にハマりました。
ほとんど、RX100に傾いてたんですが、こちらを第一候補にしたいと思っています。
皆様、様々なご提案・ご意見、ありがとうございました。
感謝いたしました。
書込番号:21981992
1点
STYLUS1は広角側が弱いので
屋内での集合写真とかには辛いの確認しておいて下さいね。
書込番号:21982115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
おっと、そうなんですね・・。
最近、FujiFilm X10というのもいただいて、試しにそちらで撮影した際の画質としては、私の下手さ加減もありましたが、かねがね良好でした。
これで、もうちょっとズームできたらな・・というところで、STYLUS1の10倍は「イケる」かなと思ったのですが、そうなると、予算外にはなりますが、FZ1000とかのレベルになるんでしょうね・・。
書込番号:21984360
0点
Panasonic FZ1000はお勧めですが
中古でしか手に入いらないのと
持つとデカイとの感想持たれるのが引け目でして
レンズ2本持ち歩く事を考えれほ充分コンパクトなんですが(^_^;)
書込番号:21984486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます。
いろいろ考えましたが、基本的には私的利用とデザインに一目惚れしたのでSTYLUS1 を購入しようと思います。
会議室などの撮影は、TZ60以上くらい映ればありがたいですが、ま、これは実際に試さないと分かりませんね・・。
これから、楽天やヤフオクなどを見て状態がいいものを購入しようと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:21988448
1点
中古カメラの状態は
撮影枚数と見た日(美観も大切ですが
元箱が保存してあるか?とか
期限切れでも保証書が付属しているか?が
私の判断基準に成っています。
書込番号:21988618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
仕事中にもかかわらず、スマホで、いろいろなサイトを物色中でございます。
撮影枚数・・。
何枚程度が良いんでしょう。
後考えてなかったのですが、元箱って必要なんでしょうか?
また、期限切れの保証書って何か役に立つんでしょうか?
Stylus1を使っている方で、シャッター音って無音に近い形で可能でしょうか。
単に風景とか撮るのはいいんですが、セミナーとかだと、結構講師の声だけで割と静かで、シャッター音は厳禁なのです。
当初考えていたミラーレスは、音が消せないというネットの書き込みなどを見まして候補から外してしまいました。
書込番号:21988938
0点
STYLUS1も持っていますが無音に出来ますよ!
撮影枚数は1000枚前後まで
元箱、保証書はそれだけ持ち主が売る事まで考えて
最初から丁寧に扱っていた証拠の様な物ですね
購入者にとっては必ず必要な物では有りませんが
売り手の人柄を推し測れます。
書込番号:21989183 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
それとSTYLUS1にはsモデルが有りますが
ファームウェアアップデートで同等に成りますので
STYLUS1
STYLUS1s
どちらでも構いません。
書込番号:21989215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
STYLUS1sって、Stylus1と何が違うんだろうと思っていたのですが、どちらでもよいということですね!
教えていただきました同条件をクリアするもの(STYLUS1です)を探して、購入したいと思います。
この度は、ありがとうございます。
書込番号:21991022
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
先日この機種を購入しました。
私の使い方としては、街中などで、歩きながら写真を撮っている事が多いです。
上記の使い方だと、4K PHOTOが綺麗に撮れるので、使っています。
(普通のモードだと何故かブレてダメでした。オートフォーカスで合成されている?)
(普通のモードでもちゃんと止まって、ブレない様に気を付けて撮れば、綺麗に撮れます。)
4K PHOTOの連写で写真を撮るとMP4 AVCの動画撮影となり、
1つ1つ、動画の中から、ベストな写真を手動で選ばないといけないです。
数枚なら問題は無いのですが、何百枚とあると流石に手間がかかってしまいます。
そこで、皆さんは、4K PHOTOの連写の写真をどの様に保存しているか教えて欲しいです。
以下の方法が望ましいと考えています。
1.全ての動画の中から自動でベストな写真一括保存してくれる
2.カメラ機能についている「4Kフォト一括保存」の一括保存の方法
3.パソコンの何かしらのソフトで保存(動画の最初がベストショットのはず)
また、「PHOTOfunSTUDIO 9.9 PE」をインストールしていますが、このソフトでは出来なさそうです。
以上、よろしくお願いします。
5点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
ダンスの動画を撮ってYouTubeなどにアップしたり
イベントなどに使う写真を撮ったりもしたいのですが、カメラの知識がなくよくどのようなものがいいのか分かりません。本格的なものが欲しいわけではなく、手に入れやすく扱いやすいものを探しています。こちらのカメラは、ダンスの動画を撮ることには向いていないのでしょうか。
書込番号:21898967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YouTubeにアップするのが主目的ならば、
スマホで撮った方が良いのでは?
コンデジだと、
一旦パソコンなどを介して
ネット接続する儀式が必要なわけで。
書込番号:21898995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
YouTuberの方がソニーRX100M5を使われていましたね。予算が許せばですが。
でも、編集とか面倒なことを考えると、iPhoneとかスマホの方がよいのでは?
書込番号:21899340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
向いているか否かは、
結局、何を、どの程度のものを求めるかで変わってくるのでは?
スマホではダメなの?
書込番号:21899413
1点
>本格的なものが欲しいわけではなく、手に入れやすく扱いやすいもの
と考えたら敢えてコンデジでは無く、外の方もすすめてますが、最新のスマホの方がSNSに上げるのも楽ですし、印刷しても結構綺麗に出せますよ。
コンデジが向いて無いというよりスマホのカメラ機能が驚くほど良くなっているです。
書込番号:21900238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このカメラでいいと思います。
スマホへの転送もできますしね。
書込番号:21901564
3点
ズームや望遠撮影なら光学30倍ズームの本機が断然いいです!
最近2焦点カメラ内蔵のスマフォも登場してますが
一般的にはスマフォのズームは、いわゆるデジタルズームですし(実際に望遠レンズで撮っているのではなく画面を大きく表示しているだけ)
スマフォで撮影中に着信などがあったら・・・通話及び通信で使ってないスマフォならいいですけど(またはSIMを抜くか航空機モードにするか)
書込番号:21926405
4点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















![LUMIX DC-TZ90-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo180/user179943/5/1/517e173ce1455d8f8b58a482617efa45/517e173ce1455d8f8b58a482617efa45_t.jpg
)




