α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
このページのスレッド一覧(全153スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 126 | 17 | 2018年8月11日 22:34 | |
| 1 | 6 | 2018年5月23日 10:40 | |
| 401 | 84 | 2018年5月18日 17:54 | |
| 10 | 15 | 2018年3月23日 15:54 | |
| 70 | 27 | 2018年3月15日 01:02 | |
| 51 | 32 | 2018年2月25日 03:39 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
知り合いがダンスをやっており、写真を撮ることがあります。
現在α7rVを所持しています。
先日撮影をしたところ、ピントが甘い写真がいくつかありました。
α9はAFの性能が良いようですが、α7rVとの差は大きいのでしょうか?
レンズは主にSEL70200GMを使用しています。
1点
>zume1206さん
ボディ単体では
AF性能は語れません
同じボディでも
レンズによって AF性能が異なるから
ボディとレンズのマッチングです。
かつ 撮影者の技量と
書込番号:21842148 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>zume1206さん
α9で主に子供撮りしている者です。
α7RIIIは所有していないので、直接比較はしていませんが、
下記サイトに以下の様な書き込みがあります。
http://photosku.com/archives/3010/
【オートフォーカス性能】
「α7R III」は像面位相差の測距点数が399点ですが、「α9」は693点もの像面位相差検出AFセンサーが搭載されています。「α9」はスポーツ向けに機能を追求したカメラなので、「α7R III」よりも優れたオートフォーカス性能が搭載されていると思われます。コントラストAFは、「α9」が25点なのに対し、「α7R III」が425点です。「α7R III」のコントラストAFは多分割化されたことにより検出精度が向上しています。
出し惜しみをしないソニーでも、
α7R IIIは像面位相差の測距点数が399点に対し、
α9は693点の像面位相差検出AFセンサーなので、
動体に対しては、その差は、大きいのではないでしょうか。
また、個人的には、暗所では、
α9でも1DX2に比較すると、AF性能は急激に低下する印象です。
ご参考になったでしょうか。では。
書込番号:21842432
10点
>zume1206さん
α9とα7RVですとAF性能は
α9の方が上です。
α7RVはα7Vよりも劣るとも
言われています。ってかソニーの
人に聞きました。
α9=α7V>α7RV
こんな感じかな?
α9は連写が速いとこや、ブラックアウト
フリーなどが良いですが、言ってみれば
それくらいの違いで(細かな違いはありますが)
しかないので、α7Vでもほぼ代用可能です。
20連写ないとダメならα9。
10でも良いならα7Vです。
ちなみにライブ撮ってますが、スタジオ内でも
α7RVでは歩留まりソコソコ良いですけどね。
設定やらを見直せば少しは改善するかもですよ。
ライブと言っても激しいダンスですので、
条件的にはほぼ同じかと。
書込番号:21842534 スマートフォンサイトからの書き込み
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16点
既に書き込みありますようにAF性能(速度・精度・測距点数)でα9のほうがα7RM3より上とされてます。撮影上がりで見てどの程度か?と言われると、自分は持っているのがα7RM3だけでα9は無いので実証的データ示せませんけど。
なお、α7RM3でAF-C で連写コマ間AF追従するのはf8 までです、というのはご存じですよね。それと、SEL70200GM はあんまりAF速くないように感じます;SEL100400GM のほうが速いような(これは両方使っていて、の印象)。
書込番号:21842577
11点
動体のAFは、ニコンのD5とキヤノンの1DXが最強です。
ただし、直線的な移動です。不規則な運動は、調査が難しいので、良くわかってません。
たぶん、直線的な運動が得意なら、不規則な運動も得意だろうと類推するしかありません。
一番確かなのは、置きピンだと思います。
測距点数が多いからAFも優秀ということにはならないと思ってます。
後は、連写して、適当なものを選択するとか・・・ただし、連写中もAFしてくれるカメラで
ないと無理ですが・・・
書込番号:21842942
4点
R3は、触った程度ですが。
α9は、舞台撮影等、最高です♪
これほど楽な機材はないですね♪
高解像度が必要なければ、迷わず、9です♪
書込番号:21843167
5点
私のようなへたっぴーだと、機材の能力を引き出せないので、α9のすごさも、
ダメさも正確にはわかりません。α6500などのミラーレスでキツかった部分が、
α9ではレフ機と並べてもいいくらいには楽になったという印象はあるのですが、
これがレフ機とミラーレスの評価として適切だとは思いません。
(とはいえ普通に使えるんじゃね?ってのが、すごい!と個人的には思ってます)
さて、今年の CP+ の瞳AFのセミナーでの話。うろ覚えですが・・・
・α9は連写中であっても秒間60回のAF/AE(と同時に秒60回で判定してるかは
言及がなかったがそれに合わせて顔認識)を実施している。こういった処理用に
半導体も処理に余裕があるものが選ばれている。
セミナー中強調していたのが振り向きざまの人物に対して即座に瞳認識すること。
→ 特に連写中の顔認識の食いつきは良いはず。ブラックアウトありの機材では、
どうしても読み出し時間中のAF/AE&顔認識がおそろかになるので、その分、
精度が落ちるコマが出てきたりするだろう。
・α7Riii は、高画素である分、顔認識に使える情報が多いため、より精度が向上
する場合がある。しかし、どちらがと単純に比較できるものでもない。
→ 画素が増えた分、ピン精度も要求されるが、その画素自体が画像認識の精度
を上げてくれる相乗効果?
===
舞台では、AFの精度の差よりは、サイレントで数打てば的な撮影が気にせずできる
のが最大のメリットかもしれませんね。実際使ってても、自分の腕(フレーミング
や追従)が下手だとどうにもなりませんし、この点に限れば R3 や M3 では、動き
ものを電子シャッターとなると歪みを気にしすぎますから。
もちろんブラックアウトフリーでの追いやすさも、使えるカットを増やすのに大きく
役立ってくれるとは思います。
照明環境では、フリッカーに関しては逆にα9は無力になりますから一長一短ですね。
今の読み出し速度を倍くらいにならないとα9 での商用周波数に対するフリッカー対
策は難しいと思います。多少難ありでも今の9にフリッカー対策欲しいですけど。
書込番号:21843447
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7点
主に鳥撮影で両方使ってます。
定性的な感想ですが、100-400で正面から
飛翔する鳩を連写した場合の歩留まりは、
7R3が7割、9がほぼ10割です。
1.4テレコンを加えた場合、5割対ほぼ10割
と差が開きます。
どちらも逆光時のAF精度は、かなり落ち込む
感じです。
動きものなら、私にはかなり9が圧倒してる
と思えます。
書込番号:21843592 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
通常の位相差AFと異なりソニーの像面位相差AFの精度はセンサーに入る光量に依存されるそうです。
その為像面位相差AFを利用するミラーレスカメラでは表面型CMOSより裏面型CMOS、小ピッチセンサーより大ピッチセンサー、光量の少ない屋内撮影より光量の多い屋外撮影、センサー周辺よりセンサー中央の方がAF精度は上になります。
従って明るい野外ならα9もα7RIIIもあまり差ありませんが、光量の少ない屋内撮影ではα7RIIIよりα9やα7IIIのほうがAF性能は高くなります。
また、センサーの周辺へ行くほどAF性能は低下する為性能が許容範囲になるようにメーカーが測距範囲を規定しており、結果的に測距範囲が広いカメラほどAF性能の高いカメラと言えると思います。
しかし、α7RIIIでも明るいレンズを使用して絞りを開けセンサー中央で測距すれば、精度は多少向上すると思います。
書込番号:21844200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
αのなかでは
画素数番長 vs 高速連写番長
AFのアルゴリズムが違うのは当然でしょうね〜
書込番号:21844504 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最大60回/秒の演算によるAF追随、これが他のαシリーズには無いα9の最大の武器でありAF追従の肝だと思います。
α7RVと7Vは店舗で触ったことしかないので不確かですが、C-AFで連写の1枚目であればα9と遜色無い印象を受けました。ただ、連写なら差が開く、そんな感じでしょうか。店舗なのであまり激しい動きのものを撮ったわけではないので、α9しか所有してませんが、レビューにも記載しましたが連写途中でピントが甘くなるというような印象はあまり受けません。
逆に、連写を使わないならα7RVでもそんな変わらない気も・・・
↓この辺の動画が分かりやすいかと
α9
https://www.youtube.com/watch?v=OmYw1jAxho4
α7RV
https://www.youtube.com/watch?v=Y6dDgwssa6A
α7V
https://www.youtube.com/watch?v=xq_SbDdN4Rw
上の動画だと前後移動をしていないためα7Vもピントあってしまってますが、正直α9が圧倒的な性能です。
ダンスなどで前後に移動するとこの差が効いてくるのでは?
書込番号:21844558
4点
ダンスしている人が被写体ですか?
撮影した写真やデータが無いのでなんとも言えませんが
きっとそれはピンボケじゃなくて
被写体ブレか手ブレではないでしょうか。
動きのある被写体は、
高速シャッターで撮るか
フラッシュを焚いて撮るか
よほど動きの止まった瞬間に撮るかしないと
動きが止まりません。
暗いシチュエーションで動く被写体でピンボケと思われるもののうち
ほとんどは被写体ブレや手ブレによるものが多いです。
書込番号:21844868
3点
>korokoromaruさん
加えて20FPSの連打で打ち込むので、途中の何コマかピン甘になっても、
ピントきてるカット自体の数がかなり多く収穫できますよね。
手前は、野鳥で暗い木立で SS が落ち込む場面でも、数打ちゃ偶然止まっ
たガチピンカットも何枚か収穫できます。ちょんちょんせわしなく木の幹
とか枝の上で動いている鳥さんも、止まってる瞬間はありますから。
ダンスでは照明が十分で無い場合は SS も被写体ブレなど考慮してギリ
ギリの妥協をしていくことになりますが、そういった状況での数打ちゃ
は効果あるかもしれませんね。
書込番号:21849886
1点
みなさま、アドバイスありがとうございます。
AFはα9が上のようですね。
α9の購入を視野に入れていきたいと思います!
書込番号:21869813
1点
無事解決して良かったですね。
実際、Go beyondさんがおっしゃる通り、α9は高速連写中の写真が大体ピンが合ってるってので救出も楽です。
例えば、イルカの写真も狙ったわけじゃないですが、後で確認するとしっぽがボールをたたいている瞬間の写真がありました。α9だと連写中の欲しいインパクトのあるシーンがほぼ全部ちゃんとあるんですよね。この1枚目と2枚目の間にも写真何枚もあるわけで。
また、私は動体初心者ですが、適当に撮ってもファインダーで捉えさえすればあとはなんか勝手に撮れてます。この蝶も子供と遊んでいるときにたまたまいたのでついでに撮ったのですが、EVFもブラックフリーで特に難しいことは何もありません。しかも連写のおかげでちゃんと羽の状態も選び放題です。ちょっとズルしてる気分になります。置きピンとかして頑張ってた過去が懐かしいです。
書込番号:21870179
14点
オートフォーカスの質問に撮影者の技量という言葉を投げつける,人の心を持たない方がおられるようです
書込番号:21886141 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
24-240でここまで撮れるとは・・・・流石は9
(7Uだと、暗い処とかAF結構迷う印象です)
書込番号:22024714
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
最近純正の、リモートを使い出しています。
リモート自体は問題ないのですが、撮影をしていると、ビューアーが停止します。
どのように停止するかというと、マウスポインタが処理中になって動かなくなります。
ソニーサポートに連絡したのですが、解決せず、後日回答になってしまいました。
ただ、その後、α6300で試したら、当該現象は出ませんでした?
デザー撮影で、ビューアーが停止する。という現象が、起きている方いますか?
0点
7R3ですがとまりますよ。
とまったらカードにもPCにも転送されずデータは消えます。
1秒1コマ位のテンポでの撮影は厳しいです。
残念ですが仕様でしょう。
iPadへの転送も1/3くらいはサボって転送されません。
仕事でテザーするんでしたら5D4が最善だと思います。
クライアント、モデルに軽く確認してもらうくらいだったら大丈夫でしょう。
「このカメラ転送サボるんですよねぇ」位の軽口を叩ける間柄ですと大丈夫でしょう。
きっちりと確認する様な撮影だとオススメできません。
残念ですが。
書込番号:21841825
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1点
>キャノンつかいさん
R3でも同様ですか‥。仕様ですね‥。
うちも、スタジオ内は、まだ全部キヤノンです。
色問題はなんとでもなるのですが、テザーが出来ないと、ダメですね‥。
キヤノンの、イオスユーティリティは、昔からほんとに優秀ですよね。カメラのバッテリーなくなるまで、ノートラブルでテザー出来るのが当たり前ですものね。
書込番号:21842520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro*さん
9の口コミなので少しだけ。
すみません。
その当たり前と思っていたことができないのがなんとももんもんとしますね。
料理撮影やブツ撮りでCanonのシフトレンズと7r3の
組み合わせはなんとも言えないキレのある写真になるので
これはこれでアリかなぁとも思ってはいます。
私はMacを使っているのですが
転送が止まったらUSBケーブルを抜くとSDカードへの書き込みが再開されます。iMacでもMacBookPROでも同じでしたのでこれも使用ではないかと思うのですが…
お試しください。
書込番号:21842898 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>キャノンつかいさん
そういう裏技を待っていました。
自分は、ソフトを再起動したり色々してみていました。
今度抜いてみます。
自分も、シフトレンズ持っています♪
この前、アクセサリー撮影で久々登場しましたが、あんまり使いませんが・・・。
書込番号:21843162
0点
裏技的、解決策。
ビューアーをアンインストールしました。
リモートのみの運用です。
プレビューを2秒にすると、ストボロでの撮影状態も確認できるので、これでテザー。
レーティングとかは、キヤノンのDPP4を使用します。
これで、とりあえず、以前よりは、安定感、増した感じです。
書込番号:21845193
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
次のα7 III Sでは色が変わるというニュースがありました。私はCanonの6Dをこれまで使っていて、昨年秋からα9でも撮るようになりました。被写体は主に風景やポートレートが多いです。
Canonの撮って出しの派手め?の色を見慣れていたせいか、まだ本機での色をなかなか良いと思えません。
rawでも撮っているのですが、あくまでバックアップ扱いです。撮って出しのjpgを前提に、どのような設定がいいのでしょうか?
肌の色、背景の自然の緑や花の色が、iPhoneやmacで綺麗に出るようにならないか、悩んでます。
ボディの液晶ディスプレイでみたときも、なんか綺麗に思えません。このあたり、Canonは過剰に液晶ディスプレイを綺麗すぎるようにしてあるのかもしれませんが。撮って最初に見る絵なので、撮影体験では個人的には重要だと考えています。
オススメの設定などありましたらよろしくお願いします。レンズは、24-70 f2.8のGMや、純正の35mmや85mmの単焦点レンズを使っています。
書込番号:21803203 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
RAWで撮って現像が普通でしょ
どぎつい色が好みならキヤノンにとどまるのが良いでしょう
書込番号:21803548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ryudo0518さん
私はキヤノン/ソニーを併用しています。(EOS1D系、α6000、α7U、α9)
私はソニー機の緑が強い=照度が上がる(明るくなる)につれ緑が強くなると認識しています。結果として何時でも必ずと言う訳では有りませんが、日中晴天でも人物のお顔に緑被りして不健康な顔色になる事があります。
ソニーもそれを公表しないまでも認識しているらしく、α6000>α7U>α9>α7RV(不等号は緑被りの大小、α7RVは短時間借用)と少しづつ改善してきたと思っています。
私個人の対策としてはRAW現像時にトーンカーブをRGB別々にして緑の傾き(厨房の算数のy=axのa)を少し小さく、青を更にほんの僅か小さくすると肌色は改善され綺麗な写真になりました。
現像ソフトはシルキーピックスPro8です。
ただ、このやり方だと背景等周囲がマゼンタ被りすると言う他の方からのご指摘があり、事実その傾向の様です。
新型で色味が改善されるのは実に良い事で楽しみですね。可能ならば既存の機種もファームアップで直して頂けると良いのですが。
モデル:YURIさん 所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会 掲載許可済み
書込番号:21803793
13点
追伸
私の場合はRAW現像前提でRAW+JPGで撮影しています。
カメラ側で色味を設定するよりRAW現像時に設定する方が間違いが有っても復帰できるのでお勧めです。
また可能ならばグレーカードのご利用をお勧めします。
書込番号:21803813
2点
お二人ともありがとうございます。
この2つ目のスレッドも一通り目を通しました。やはりraw現像が前提なんですね。
使用用途の1つに、撮ったその場で友人達とシェアすることもあります。持ち帰ってパソコンに入れて、rawで仕上げれば、canonっぽい色になることは知っています。
今回はjpg撮って出しを前提にお願いします。
書込番号:21803814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう一つ
カメラの設定でも現像ソフトでもアドビRGBにしていませんか?
ネットはsRGBで、普通のPCモニタもそうです。アドビに設定すると綺麗に表示しないと思います。
書込番号:21803820
3点
これは、sRGBです。Canonもソニーも。
書込番号:21803840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私個人としてはお勧めできませんがAWBの設定画面(カメラ)で設定すると良くなるかも知れません。
その場でお渡しする様な手軽な用途にはやはりjpg撮って出しが綺麗なもう少し手軽なキヤノン機をお使いになるのも選択肢だと思います。
まぁ私が気合の入った用途にα9を使っているからそう思い込んでいるだけですが。
書込番号:21803854
6点
あと私がその場で差し上げる時はノートPCとポータブルHDDをデイパックに入れておいて、その場でRAW現像したモノをCD−Rや新品のUSBメモリー(コンビニで調達可能)に焼いて差し上げています。
電波(キャリア)があればメール添付やクラウドで渡せますね。
書込番号:21803888
2点
>ryudo0518さん
見た目以上に鮮やかに表現する方法
クリエイティブスタイル=風景、コントラスト+2、彩度+1
デジカメWatch
【CP+】中井精也さん「記憶に残したい日本の鉄道風景 with α9 & α7R III」レポート
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/eventreport/1111360.html
だそうです。
クリエイティブスタイルとホワイトバランスの調整で、気に入ったJPEGに出来ると思いますが、
ひとつの設定が全ての場面で通用するとは思えません。
撮って出しのJPEGで気に入るように撮るには、現場で設定を細かく調整しなければならないので
面倒…もとい撮影リズムが崩れます(^_^;)
RAW+Jで撮っておけばJPEGで気に入ればそのまま使えるし、気に入らなければRAW現像で
気に入るまで調整できるのでお勧めですよ。って、もちろんご承知ですね(^^)
書込番号:21804045
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6点
リンクありがとうございます。
私も風景モードは使ってますが、Canonと比べ今ひとつとおもっていたところです。
コントラスト等の調整は有難い情報でした。ミラーレスのありがたいのは、クリエィティブモードの切り替えをその場でファインダーで見れることです。カスタムボタンで割り当てているので、素早く切り替えて撮影のリズムは、崩れません。むしろ6Dのフォーカスエリアの指定の方がめんどくさいです。
raw+jpgはもちろんそのようにしています。
あとは、ポートレートや、風景+ポートレートで、いい設定があると嬉しいのですが。特に後者は、Canonと比べて肌の色と風景の両立が、個人的に満足いってません。まずはリンクの設定を中心に色々試してみます。
書込番号:21804096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryudo0518さん
キヤノンからの移行で私も試行錯誤中です。思い付いた撮って出し改善策は次のとおり。
(1)純正レンズではなく、サードパーティのツァイスレンズを使う。
少し色が濃い目傾向で良い感じです。(今度のタムロンも良いと予想)
(2)ホワイトバランスの設定を撮影中に頻繁に見直すようにする。
邪魔くさいですが、オートのままだと上手くいかないことがありますね。
(3)クリエイティブスタイルをスタンダードで使うのをやめる。
例えば、クリアやビビッドに設定する。キヤノン色とはまた違いますがクリアが良い感じのことが多いような気がしています。
書込番号:21804115
2点
a7s3を待ってもいいかもしれません。
6月発売のFS5iiは7s3のようVeniceのカラーサイエンスを取り入れ大幅に人肌の色やトーンが改善してます。
youtubeでFS5 iiと検索してLucentという映像を見て下さい。
書込番号:21804202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リュシータさん
カムコーダーですね。
ある有名な某キー局がある番組で、ソニー製の3板テレビカメラとα7sを混用していたのですが、明らかにα7sの色が違う(緑が強い)のがテレビを見ていても良く分かりました。
書込番号:21804231
1点
>ryudo0518さん
>ポートレートや、風景+ポートレートで、いい設定があると嬉しいのですが。特に後者は、Canonと比べて肌の色と風景の両立が、個人的に満足いってません。
やはり、人物のお顔に合わせると背景がマゼンタ被りの傾向なのですね。
ただ私の経験としては風景の水の色等も現状のソニー機は緑が強い傾向に思います。
写真は同じ水面を異なるカメラで撮影したその一部を切り取った物です。
書込番号:21804258
3点
α7SVのカラーサイエンスって記事は、話が若干違うので忘れた方が良いですよ。
(違わなくはないんですが、多分、勘違いしてます)
単純にカメラ内のホワイトバランスや現像設定、クリエイティブスタイルの問題でしょ?
素直に現像覚えれば良いでは、と思ったりもしますが。
とりあえず、クリエイティブスタイルをビビッドやポートレートにしてみたらいかがですか?
物足りなかったら、コントラストや彩度をあげてみるとか。
ただ、それでキヤノンっぽくなるかっていうと微妙です。
ソニーはダイナックレンジの広さも相まって、あっさりした感じになりますからね。
それはそれで後調整しやすいってことなので決して悪いことではないのですが、スレ主さんみたいな方には物足りないのかもしれないですね。
撮って出しに拘るのなら、キヤノンやフジが良いと思います。
書込番号:21804260 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kakakukekooさん
>ソニーはダイナックレンジの広さも相まって、あっさりした感じになりますからね。それはそれで後調整しやすいってことなので決して悪いことではない
そう思います。
以下私なりの理解
ソニー機→低コントラスト、シャープネスは低め(強調していない)、高解像度=後からの調整代が広い(玄人好み、作家向け)
キヤノン機→高コントラスト、シャープネスは強め(予め強調)、低解像度=後からあまり調整しなくてもスグ使える(プレス向け&家庭向け)
ただ色相のズッコケは別問題だと私は思っています。
書込番号:21804273
3点
キヤノンもRAWで撮れば後調整できますよ。
古い機種はソニーに比べかなりダイナミックレンジ低いですが、それでも通常の現像ではそれほど関係ないです。
シャープはクリエイティブスタイルなどの現像設定っていうより、ローパスの有無や強度によるでしょう。
当然、ローパスありきのキヤノンより、ローパスレスのソニーの方が解像感は強いと思いますが。ニコンはさらにキツイです。もちろん、機種によりますが。
個人的には、流行りに流されないローパスは必要というキヤノンの考え方の方が好きですが。
一度、着物のモアレで苦労したことがあるので。
解像感は別にして、色やコントラストはどのメーカーでもRAWで撮れば自分の好みにコントロールできるので、どれでも一緒だと思いますけど。
書込番号:21804322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kakakukekooさん
まぁ分かりやすい様に誇張して書いたある意味極論と言う事です。
RAWっていうのは文字通り生データで、ユーザーが全部セルフサービスで、良くも悪くも自己責任でやると言う事ですね。
ローパスレスはあんまり考えた事が無いです。私は800万画素のカメラ(1D2N)でも満足できる人間なんです。
書込番号:21804370
1点
>私個人の対策としてはRAW現像時にトーンカーブをRGB別々にして緑の傾き(厨房の算数のy=axのa)を少し小さく、青を更にほんの僅か小さくすると肌色は改善され綺麗な写真になりました。
>私の場合はRAW現像前提でRAW+JPGで撮影しています。
あらら(TT)
RAWでの基礎テクニックなどご存知ないならいい加減なことは書かないほうが良いですよ。
というか、ソニーの肌色再現はあまり良くないんだが(キャノンや富士がまあまあ程度として)、緑被りが主因だとほんとうに信じているのかしら?「改善され綺麗な写真に」と書いてあるが、ほんとうに本質的なレベルで改善されてる?マゼンタ被りになるから駄目、という意味ではなくね。
とにかく明らかに不適切なメソッドを広めるのは止めて頂きたい。端的に「よく知りません。勉強不足です」と書けばいい。少なくとも肌色再現に関して言うと、↑の「対策」は40点くらい。ノーメイクに近い非プロ嬢を撮って同様の「対策」をしたところで、まず喜ばれる仕上がりにはなりません。
書込番号:21804674 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ryudo0518さん
私もキャノンからソニーに移行しました。
後処理が面倒でほとんどJPEGで撮影しています。
当初は1DxとLT型大三元レンズに近付けようと彩度、コントラストを上げWBを調整していました。
(キャノンも以前のカメラとT型Lレンズから、現在のカメラとLU型、V型レンズになって変わってきていると思います)
しかし現在は、ソニー機を使った上手な方とかプロの写真を見ているうちに徐々にデフォルトに近くなっています。
好みは徐々に変わってきました。
書込番号:21804909
7点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
現在、ソニーα9を持っていますが、ライカTLレンズのSUMMILUX-TL 35mm f/1.4 ASPHも持っています。
両者をアダプターで付けたいのですが、ライカMマウント用のアダプターは市販されているのですが、ライカTL用とソニーEマウント用のマウントは見当たらず、何かマウントを重ねて使用する方法などありますでしょうか?どなたか御教示いただければ幸いです。
書込番号:21697316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【訂正】質問文の最後から二つのマウントという言葉はアダプターの間違いでした。
書込番号:21697329
0点
pollini8さん こんにちは
>ライカTLレンズ
TLレンズはAPS-Cではなかったでしょうか?
フルサイズのα9だとイメージサークルが合わない可能性があります?
書込番号:21697366
1点
もとラボマン2さん、
お返事ありがとうございます。
SUMMILUX-TL 35mm f/1.4 ASPHはフルサイズのライカSLには付けられるようですが、この場合は画素数が落ちるようです。
書込番号:21697386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pollini8さん 返信ありがとうございます
>SUMMILUX-TL 35mm f/1.4 ASPHはフルサイズのライカSLには付けられるようですが、この場合は画素数が落ちるようです。
クロップして使えると言うように見えますが せっかくのフルサイズのα9でもクロップしても良いと言う事でしょうか?
書込番号:21697427
1点
もとラボマン2様、
御返事ありがとうございます。
クロップしても使用したいです。
書込番号:21697432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pollini8さん
何かマウントを重ねて使用する方法などありますでしょうか?
⇒二種類のマウントアダプターを重ねると
フランジバックが厚くなり
∞からピントが来なくなります。
接写専用レンズとなります。
フランジバックを保つには
○接写リングを重ねる
○ボディキャップとレンズキャップを重ねる
の自作と成りますが
絞りが動かすのは困難では無いかと
書込番号:21697434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謎の写真家様、
御教示ありがとうございます。
クロップ使用を前提に、レンズ:ライカTLレンズ,
マウント: ソニーEマウントのアダプターの発売を気長に待ってみます。
書込番号:21697443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pollini8さん 返信ありがとうございます
ライカTLマウントをライカMマウントに転換できるアダプターが有るので それにライカMマウントからソニーEマウントに変換させるWマウントであれば 付けることは出来るとは思いますが 実際に行ったことは無いので 確実にできるとは判断できないです。
自分の場合 フィルムカメラ時代に ペンタックスの6×7のレンズに 645用のマウントアダプターを付け これに35o用のマウントアダプターの2個付けしたこともあり この場合大丈夫でしたので 同じような使い方であれば使えるかもしれません
でも安くないものですので お店に確認して使えるか確認してから手を出すのが良いように思います。
書込番号:21697462
1点
もとラボマン2さん、丁寧な御返事をいただき誠にありがとうございます。ライカMレンズをライカTL/CLに付けるアダプターは知っているのですが、ライカTLレンズをライカMマウントに付けるアダプターはまだ知りません。もしお分かりでしたら、品番かサイトなどお教えいただけますか?
書込番号:21697635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フランジバックの長短の関係が逆になると無理じゃないでしょうか?
書込番号:21697662
1点
Leica TLレンズをEマウントに装着するアダプターは無理じゃないか?
Leica TLとEマウントのフランジ内径は若干TLの方が大きいぐらいだったかな...そしてTLは4本爪でEは3本爪
TLのマウント系が極端に小さいとか、フランジバックの差が20mm以上あれば3本爪のボディ側と干渉せずにレンズ側用の4本爪整形できるだろうがね...
双方のマウントのフランジバックの差はあっても精々2mmぐらいじゃないか?
TLをMのボディに装着するマウントアダプターってのは、俺は知らん。
あるなら知りたいな..
TLはアイリス駆動はすべて本体側からの信号で行うがM型レンズマウントには、電極類はもともとないからね
マウントアダプターにフォーカスモーター駆動を含めた電源やら、アイリス制御のダイヤル(リング?)を入れないといけないからな..
Mの方がフランジバック7−8mmフランジバック長いだろう..
TLは種類少ないから、すべてのマスターレンズの射出側の光学特性を把握してM型に合わせるような中継レンズを作れば、可能かも知らんけど
コストアップすごそうだ
技術的にできるとすればCW-Sonderopticぐらいだと思うけど.. しっかりした作りだけど高額になるからね..
ほんとあるんかね?
書込番号:21697705
![]()
2点
>6084さん
>東風西野凪さん
御教示いただきありがとうございます。
やはりライカTLレンズはライカTL/CL/SLのボディで使用するしかないとわかりました。
書込番号:21697722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pollini8さん
アダプター調べたら 逆でしたね
間違った書き込みごめんなさい。
書込番号:21697866
1点
もとラボマン2さん、
いろいろ調べていただきありがとうございました。やはりTLレンズとEマウントの接続は今のところ難かしいようなのですが、まあ、無理せずやっていこうと思います。
書込番号:21697890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
pollini8さん
丁寧な返信ありがとうございます 本当に悩ませてしまいごめんなさい。
書込番号:21697960
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
タイトルの通りどっちが良いのでしょうか?
(2ヶ月前にα7A+SEL1224Gの組み合わせで購入しました。)
撮影内容は風景+室内です。
使用内容はHPやB4サイズのチラシ程度です。
実際に比べてる写真を見たのですがα9の方が綺麗に見えたのですが素人的な意見なのでしょうか?
http://review.kakaku.com/review/K0001008674/ReviewCD=1105575/ImageID=393970/
画素数って2000万を超えてくると変わらないものでしょうか?
A3のポスターとかは使いません。
3点
その被写体だとα9て無駄じゃないかなあ?
7VかRVかになると思うが…
もしくはRUも含めるか
僕ならUSB給電できて高画素ならいいのでRUがベストとなりますけどね♪
書込番号:21661152
2点
実用上、ストレートに差が出るわけじゃないけどα9は連射よりのセンサーなので、
よく話題に出るダイナミックレンジが控えめだったり、ほとんどの撮影モードで12bit
だったりしますので、落ち着いて撮影する場面でのセンサーとしては 7Riii や 7iii に
遅れを取ると思います。
用途から言えば、7Riii か 7iii で、高画素とローパスレスの是非ってなりますけど、
画面で拡大したら 42MP のパキパキ画質は別世界ではあります。
a4程度の出力では差を感じるのは難しいと思います。a3 でもどうだろう?
書込番号:21661387
![]()
6点
>はっぴーどらごん522さん
画素数って2000万を超えてくると変わらないものでしょうか?
⇒肉眼の解像限界
肉眼の分解能
が有りますから
小さいサイズでは
その判別がつきません。
また大きいサイズになると
部分的に拡大すればその差も判別できる様になりますが
通常の鑑賞のしたかただと
必然的に鑑賞する距離も遠くになるので
画素がそこまで無くても
問題有りません。
被写界深度は
低画素機でも、高画素機でも同じです。
それは肉眼の分解能が
対角線の1/1500とも言われ
それがピントが合ってる様に見える範囲
披写界深度なのです。
書込番号:21661403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ
ベイヤー素子は画素補間していて等倍だと解像しないので
必要な画像サイズの4倍くらいあるほうが綺麗なデータを得られますけどね♪
12MPのデータが欲しいなら48MPくらいあるのが理想(笑)
つきつめればね
書込番号:21661410
3点
私はα7Uとα9です。レンズはメタボアダプタでキヤノン玉の流用が殆どです。
基本的にはα9はキヤノン1D系と一緒に私の主なお題であるスポーツ撮りにつかっています。
添付は静止物ですが、レンズ交換をしたく無くてα7Uと2台体制で撮影した物です。比較作例では無いので被写体は異なります。
>その被写体だとα9て無駄じゃないかなあ?
これに同意です。
動体撮影しないのなら、そして2400万画素でOKならα7Uのままでも良い位です。
もっとキレイに・・・ならα7RVを試してみても良いと思いますが、高画素数を使いこなせるかどうかですね。
あとα9ではストロボ使う時はメカシャッターだけです。
書込番号:21661467
3点
はっぴーどらごん522さん、
以前のスレ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=21289355/ のときの想定用途のまま変わりないのでしたら、現有機材を急いで入れ替える必要は無いように思います。
でも、撮った画像を実際にお仕事 etcでお使いのとき、もとは予期してなかった問題が何か出てきたのでしたら、具体的に書いて貰えれば有用なコメントは付くかもしれません。
そのときの解決策がレンズ追加、三脚交換、ボディ交換、基礎練習 etcのいずれになるのかはお話し次第でしょう。
書込番号:21661533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>錯乱棒2さん
>6084さん
>Go beyondさん
>謎の写真家さん
>あふろべなと〜るさん
皆様、貴重なご意見有難う御座います。
まぁ、私は単なる不動産屋の、カメラはど素人なので、安いα7Bにします。
金額も良心的なのと、会社のイベントで動く人の撮影も出てくるのでコスパを
考えるとそうなりました。
発売から1ヶ月したら安くなりますよね? 今でも十分安いですが、他の機種の値段の下がり方を
見ると少し先でも良さそうですが、
書込番号:21661571
2点
>錯乱棒2さんに同意です。
もう少し具体的に問題点を伺いたかったです。私個人的にもα7Uのままでも良かった様な。
まぁレンズは既に素晴らしい超広角ズームをお持ちですから、レンズの追加を一方的にお勧めする立場に私は有りません。
別の板でα6000で建築物内観を綺麗の撮られている方が居られましたので、私も小さいα6000で撮った物がありますのでご参考まで。
レンズはコシナのMF単焦点レンズです(12mm)。
或いはお仕事以外の、別の用途もお考えなのでしょうか?
書込番号:21661619
2点
その撮影だと7Uから7Vに代えても何も変わらないと思いますよ?
唯一フリッカーレスくらいかな?差がつくとすれば…
そこに金かけるなら照明とか劇的に結果が変わる事は他にあると思う
書込番号:21661947
4点
広角レンズの購入が良いと思います(^-^)/
書込番号:21661978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ルミ子さん
スレ主様は凄く良い広角ズーム(12−24ソニー純正)を既にお持ちなんです。
でも、更に良いのが有ればご提案申し上げるのもアリですね。
書込番号:21662179
1点
>あふろべなと〜るさん
>照明
でた〜っ!♪
スポーツ撮りメインの私のポートレートとか物撮りなら僅かにわかるけど、建築物内観撮影で、ストロボで光をお部屋中に回すのは、なんか大変そうに思います。
天井が白い時に天井バウンスで上手く行った事もありますが、灯体がちっちゃいと光のカタチが見えてしまうので、そこそこ強力な光源とモディファイヤーとか必要なんでしょ??
(私には良く分からない部分がありますので。)
書込番号:21662192
3点
>建築物内観撮影で、ストロボで光をお部屋中に回すのは、なんか大変そうに思います。
てことで
結局三脚つかってじっくり撮影で落ち着くんじゃないかな?
書込番号:21662220
1点
私個人は建築物内観でも手持ち撮影だけど、お仕事でちゃんとした撮影ってならやっぱり三脚ね。
高さが簡単に変えられた方が良いから、私の好きなオカマ三脚(ビデオ三脚)は没案件で、エレベーター三脚の良い物〈重い物)に良くできたボールヘッド雲台ね。
ボールヘッド雲台も中国製が桁違いに安い。アルカスイス社が可哀そうな位。
書込番号:21662314
0点
もう持っているのですね…( ;´・ω・`)
つうか、最初の書き込みに書いてありますね…( ;´・ω・`)
大変 失礼しましたm(_ _)m
って事で、α9買っちゃいましょう\(^o^)/
書込番号:21662329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>って事で、α9買っちゃいましょう\(^o^)/
スレ主さんの撮影結果は何も変わらないとは思うけども
日本経済のために是非!!!
www
書込番号:21662355
1点
ならば当初の予定通り?α7RVは?
画素数は増える。(あたしが迷ってどーするwww)
α9は電子シャッターが使えるから動きモノでなくてもシャッターショックゼロに出来る・・・・・α7RVも電子シャッター付いてるわね!
書込番号:21662379
1点
>ならば当初の予定通り?α7RVは?
安いからだめっしょ
日本経済のためですよ
一番高いα9の一択です!!!www
どっち買っても撮影結果にはほとんど影響ないけどねwww
書込番号:21662385
2点
スネークマンショーの薬局ですかぁ。www
まぁ「真壁のひな祭り」の写真を見て頂いても(静止物撮る訳ですから)α7Uでもα9でも差がない。(ピクセル数は縮小してます)
だから2台体制もOKでしたね。
動体撮影でも出来上がりの写真1枚見ても差は殆ど出ない。でも、撮ってる本人のストレスに凄い差が出るって事なんです。
動体撮影機っていうのはそういう事なんです。ある友人はα7(無印)でスポーツ撮ろうとしてストレス爆発してました。
α9は動体撮影機、その用途でないと生かしきれないんです=私は本来スポーツ撮り用にα9を買ったのです。
勿論その使い方が殆ど。
>安いからだめっしょ
α7RVは30万円以上しますよ、「安い」って事は無いですよ。(ToT) まぁ比較すればって事でしょうけれど。
書込番号:21662883
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
今度こちらの機種を使用し、室内で集合写真をとることになりました。
使用レンズは16-35GMを予定しております。
60人ほどの規模になると思いますが、おすすめのストロボを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:21609451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>alpha-scさん
ISOとシャッタースピードの設定で
GN60クラスのストロボでも
イケそうな気がします。
安いのだと
Godox TT685Sが
Amazonで12500円でした。
画像はスマホからの投稿ですので
オリジナルより
1/50〜1/100の
ファイルサイズに圧縮されてます。
書込番号:21609487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
alpha-scさん こんにちは
光量が大きい方が良いと思いますよ
大型ストロボが故障し 35o相当の画角の時 ISO100でGN38相当のストロボ使い100人位の撮影した時 ISO感度100ではGNが足りない為 ISO800にして 絞りF8でギリギリでした。
書込番号:21609547
2点
>alpha-scさん
私もα9は愛用しています。ただソニー機でストロボを使う場合はα7Uを使う事が多いです。
さてお勧めするのは
1)やはり本体との通信仕様等の点で一番安心、トラブルが少なそうなのがソニー純正の一番大きいストロボ。
2)私がソニー用に愛用しているのはニッシンのDi700A
ワイアレス多灯発光させる場合、同じ機種のキヤノン用、m4/3用も一緒に使えます。勿論TTLで使えます。
ストロボはマニュアルで使うのが普通らしいですが、時間が無い時はTTLオートが良いです。
3)練習する時間があれば、中国製のモノブロックストロボが1個1万5千円位です。但しマニュアル専用です。
(私は似た様なのを1灯だけ使っています。)
例として・・・
GODOX SK−300U(U型は受信機内蔵、D型は内蔵していない点に注意)が14900円 ×2個
ソニー用送信機が5200円
スタンドとアンブレラのセットが約5000円 × 2個
合計約45,000−円
安いですが使わない時の始末に悪いと思います。
他の方の仰せの様にガイドナンバーは大きいに越した事はないと思います。
私の泣きたくなる様な経験ではキヤノン機(1D系)と600EX−RT(1灯です!)で、街灯も無い、夜間の公園の駐車場で100名超の集合写真を依頼された時です。
後ろの人にまで良く光が回りません!・・・・RAWで撮影し、現像時に「段階補正」を使い、難を逃れました。
書込番号:21609669
2点
>alpha-scさん
60名ということはそれなりに距離が離れての撮影になるのでご予算もありますがその範囲でできるだけ大光量のものをお勧めします。
HVL-F45RM がお勧めです!
自動調光など純正の方が安心です。
書込番号:21609670
4点
ソニー純正品で一番大きいのはHVL-F60Mです。ガイドナンバーは60です。
書込番号:21610061
1点
ストロボは、いろんな制御を考えると純正の物がいいでしようね。
予算にも寄りますが、
ガイドナンバーの大きいHVL-F60Mがいいのでは?
書込番号:21610101
4点
スレ主様は現状では多灯発光はお考えでは無いと思われますので、純正が良いと思いますが、
もし2灯以上を電波式でお使いになるならば、ソニーは電波式の受信機をストロボ本体に内蔵せず別売(約2万円)なので、ストロボの数だけこれを購入する必要があり、少し厄介です。
ニッシンや中国ブランド品ではストロボ本体に電波式受信機を内蔵し、送信機だけ買い足せば電波式他灯発光が可能な品種があります。
書込番号:21610170
2点
ていうか
今後使うかどうかにもよると思う
ほとんど使わないなら純正なんて金をどぶに捨てるようなもの
集合写真ならマニュアル調光の方が楽だしね
幸い最近のソニー機は汎用の上位互換なシューなので
中華でも中古でも安いの買っとけばいいと思うよ
ちなみに僕が作品撮りでも使うストロボは中古で300円だった
お気に入りで壊れるたびに買い直してるから今のが4台目だったかな(笑)
まあ常に2台手元に置いているので3台目に買ったのもあるけども
書込番号:21610258
3点
でたぁ〜!300円!!
ん〜、あたし的には、モデルさんとか物撮りならマニュアルが良いに決まってるけれど、
メインのお題のスポーツ撮りの、競技ぢゃなくて、式典での偉いさんの演説とか、終わった後の選手や役員の集合写真なんて、もー、時間に追われてドサクサいそがしいったらありゃしないから、なーんも考えないで出来るTTLはラクチン。
こゆ時、現場でトラブるとどーにもならないから、キヤノンレフ機では純正品を使ってます。2台体制でストロボも純正が2台(600EX−RTと550EX)
あと中古品でうんと古いのはね、トリガー回路の電圧が高くて、カメラの方がチト心配。
書込番号:21610310
2点
>6084さん
だってマニュアルでしか使わないと
僕の300円のストロボが純正で5万円とかのストロボより劣るのは
唯一、1EV単位でしか設定できないということだけなんだもん
それなら300円のストロボで絞りで調整したほうがいいっす(笑)
書込番号:21610330
2点
皆様早速のご回答有難うございます。
これまでストロボを使用しての撮影というものをした事がなく、純正、サードパーティ製とどれを選べばいいか悩んでおりました。
予算としましては、3万円前後で検討しております。
やはり細かい設定など考えないで使用できるのは純正でしょうか?
書込番号:21610358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>alpha-scさん
つかいままで使ったことない程度のものなら中華の安いのでいいんじゃないかな?
TTL使えても1万円しないのでは???
純正で3万円なんてあまりいいの買えないし暗いしね
中華の方が爆安で明るい
書込番号:21610369
1点
初めてストロボをお求めならば、純正の方が安心ではないでしょうか。ただHVL-F60Mは予算オーバーですね。
或いはニッシンのDi700A(ソニー用)
送信機とのセット品で3万円弱、
単品で2万5千円弱
ガイドナンバーは54と謳っているけれど、それは望遠レンズ付けての場合で、昔ながらの標記(35mmレンズを付けた場合でISO100)ならガイドナンバーは28です。
各社共昔とガイドナンバー標記は仕様書を良く読まないといけませんね。
ガイドナンバーっていうのは
絞り値 = ガイドナンバー/光源と被写体の距離
という事です。光源と被写体が遠い程、絞りを開かないとイケナイ訳なんですね。これが被写体と光源の距離であって、被写体とカメラの距離では無い点に注意。
デジタルの今はこんな割り算して露出を決める人は多分いないと思うけれど、ストロボの明るさを比較する目安なの、ガイドナンバーって言うのはね。
マニュアルでストロボ撮影の露出を決めるって、本格的な方は「フラッシュメーター」っていう、専用の露出計をP使うらしいですが、私なんか、試し撮りをして、ヒストグラムを液晶に表示させて、露出決めてます。・・・・・こういう時間が無い時はTTLが使えるストロボが良いと思います。
書込番号:21610413
2点
>あふろべなと〜るさん
わーった、わーった、300円には負けるわよ。
ただ、初めて使うにはそゆのどーかなと。慣れてるかたなら良いと思う。
スレ主様
ニッシンデジタルさんはストロボの有料講習会を全国巡回で開催されています。
ストロボを持っていなくても参加可能(貸してもらえる)ですし、有料ですから気兼ねなく参加可能です。
その場で購入を迫られたりもしません。(割引券みたいなのは渡されますが)
書込番号:21610456
0点
>ただ、初めて使うにはそゆのどーかなと。慣れてるかたなら良いと思う。
初めてかどうかよりも撮影スタイルしだいと思うよ
デジタルでのマニュアルは超絶簡単だし
撮影スタイルによってはTTLよりも簡単かつ正確
撮影スタイル的にTTLとか要らないなら
純正は本気で金をどぶに捨てるだけになる
書込番号:21610465
2点
alpha-scさん、
関係者の協力を得て現場で事前テストできるなら、テスト時に想定人数を全部確保できなくとも列の中央、端などにあたる場所に数名立って貰いながら試し撮りして条件を固められます。ので、ストロボは所要光量で光りさえすればよく、むしろマニュアルのほうが単純で最適条件も記録して十分行けるはずです。そのさい、カバー角度とGN確保のため複数ストロボ準備するのも推奨です。いっぽう、諸般事情により事前テストまるで無しで一発で決めろ、というお話でしたら、純正ストロボであれなんであれ経験がものを言う世界なのでこのお話を引き受けること自体結構アレかもです。
書込番号:21610466
5点
>あふろべなと〜るさん
使いこなしの問題ではなくて、中古品のお買い物の目利きのことなのよぉ。
現場で中古品がプシューって動かなくなったら眼も当てられないと思っただけなの。
試し撮り出来る時間が取れれば、ヒストグラム眺めてマニュアルでOKね。
あたしの使用実態では次から次へと本番の式典での撮影なのよ。
書込番号:21610499
0点
>現場で中古品がプシューって動かなくなったら眼も当てられないと思っただけなの。
それは新品でもあり得るので…
できる限り回避したいなら予備を持参するしかない
書込番号:21610516
2点
ん〜、
難しく考えるより、少しお金で解決してTTLでやっつけてしまうの、やっぱだめ?
書込番号:21610565
0点
>難しく考えるより、少しお金で解決してTTLでやっつけてしまうの、やっぱだめ?
どちらが適した撮影かの問題なので…
TTLじゃないと駄目ならTTLの買うしかない
だけどもマニュアルがベストな撮影で純正は僕なら絶対使わない
僕の撮影ならニッシンのi40がベスト
でも300円ので十分だから買わないけど(笑)
書込番号:21610581
1点
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