α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
このページのスレッド一覧(全94スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 13 | 2018年3月5日 22:31 | |
| 1077 | 151 | 2017年10月14日 09:59 | |
| 111 | 30 | 2017年10月3日 09:03 | |
| 165 | 35 | 2019年4月14日 09:37 | |
| 20 | 13 | 2017年9月2日 10:01 | |
| 504 | 64 | 2017年11月23日 19:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
こんばんは
現在a9を所有していて、マウント移行を視野に入れています。
表題のPC-E nikkor Dを装着し、絞り調整できるアダプターを探しています。
調べてみると海外のサイトでは、commliteと同じOEMのvelloのアダプターでは、絞り調整ができないと書いてあります。
http://briansmith.com/vello-nikon-sony-e-mount-af-lens-adapter-review/
このレンズは電磁接点のみで、レンズに絞り爪はついてないタイプになります。
どなたかアダプター経由で、上記のnikkor PC-E Dレンズを使っている方がいらっしゃれば情報いただけないでしょうか?
書込番号:21231784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんなのもありますね
http://photosku.com/archives/2177/
こういうのは手持ちのレンズと総当たり的にテストしないとワカラナイのが現状ですね
書込番号:21231935
2点
>mastermさん
そうですね。
私が貼ったサイトでは
「PC−E Dレンズは頭を悩ませるレンズで、
他のDレンズと同様に絞り環がついているが、
Eタイプと同じように電磁接点で絞りをコントロールさせるレンズだ。」
とあります。
手持ちのEDレンズだと絞り爪がついていて、
この手の電磁接点を持ったアダプター以外でも、
この爪を引っかけて動かす仕組みのGタイプレンズ対応アダプターだったら、絞りのコントロールは可能みたいなのですが、
こちらPC-Eには絞り爪がありません。
この仕様がというより、これが意味する所の何かが難しくさせているのでしょうかね。
おっしゃるとおり実際に取り付けてみないと分からないことだと感じています。
紹介頂いたアダプターはB&Hで見かけたので、問いあわせしてみます。
書込番号:21232086
1点
>DAWGBEARさん
キヤノンのTS-EとかはほかのEFマウントと同じなので、動作上はAFレンズでもないですから、電子接点付きマウントアダプタで動作上の問題はない(いろいろ遊んだけど絞りが動かなかったのはなかったと思う)のですが、Fマウントは難易度高いですね。
あと片っ端から試して絞りが動くものが見つかったあとの話ですが、マウントアダプタ内の内面反射処理が中途半端だと特にイメージサークルの広いアオリレンズでは迷光が発生する場合があり、そのため解像度が劣化したり、理解不能なフレアやゴーストが出ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16838378/
ここにTS-E24mm F3.5LIIの例が載っているので、この辺のチェックもお忘れなく。これはIV型とシグマのマウントアダプタでは出ませんでした。あと斜入射になるせいか特に広角レンズ(これはアオリレンズでなくとも)で、元のマウントで使うより収差の出方が変わり、元のマウントで使うよりいろいろ劣化することがあり、Eマウントで苦労して使うほどのメリットはあまりないと思います。その辺も考えておいて良いかと思います。
書込番号:21232943 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>Mandosさん
現時点では対応アダプターはないのではと思い始めました。どうもニコンレンズの中で、PC-E Dは、絞り関係の仕様が特殊なのかもしれません。
そしてあまり出回っているレンズではないだけに、これから先サードパーティーで対応するところが出てくるようにも思えません。どこか是非対応してほしいのですが。
私はPC-E 85mm の稼働率が高いので、ニコンの旧式またはキャノンのTSに買い換えて、アダプター経由で使うかとなりますが、しかしやはりおっしゃるとおり、不安点がありますので、このままニコン機はPC-Eのために併用しようと思います。
マウントアダプターは慎重に品定めした方がいいですね。オールドレンズを使いたく購入した国産の宮本製作所のRayqual2種は絞り環のあるマニュアルレンズ用ということもありますが、精巧でかなり満足しているのですが、中華製のティルトとシフトができるアダプターも面白いと思い購入したのですが、光漏れがとにかくひどく、ライトの下で動かしたらf2.8、iso6400に設定したライブビュー画面が白くなるポイントが、2,3箇所あり唖然としました。
sonyがα9Rの発表と同時にティルトシフトレンズを発表してくればいいのですが。
需要のある人には需要があるレンズなので
本気でプロフェッショナルに希求したいのだったらこちらの方もとは思うのですが。
売れるレンズじゃないのでないかな.......。
書込番号:21233835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このレンズでなければ、普通のニコンレンズをTiltさせたりShiftさせるアダプターを買いました。
本当にシフトしたり、傾いたりします。KIPON製のアダプターです。単機能だから安いです。
あとは、レンズの自身の直径が大きいかどうかですね。
(確か、最近ではTilt+Shiftアダプターも出ていたと思います。買ってはいません)
TILT
https://www.amazon.co.jp/KIPON-KIPON%E8%A3%BD-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%CE%B1-E%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-NEX%E3%83%BB%CE%B17R%E3%83%BB%CE%B17%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B0053C93QW
SHIFT
https://www.amazon.co.jp/KIPON-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BCNEX-%CE%B1-E%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-NIK-NEX/dp/B0062K2MCQ/ref=pd_lpo_sbs_421_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=JPRHZMBA6DF7HFXXZHVT
そうそう、KIPONのアダプターは、確かに(いままでの古い)ニコンレンズの絞りを変えられますが、指定数値がないのです。
だから、レンズをのぞき込んで、1段絞り・2段絞り程度は絞りの直径を見ながら目分量で絞れます。しかし3段以上になると、あやふやですね。
まあ、それでも良いのかもしれませんね。
ソニーのカメラは実絞り測光ですから、絞ったままの状態で撮影できるから。
カメラは、ご主人様が絞った値に合わせて、光を調整して撮ってくれる。それが、F2 なのかF4なのかF8なのかは気にしないです。
ここがミラーレスの強いところ(あるいはいい加減なところ)。融通性があるので、アダプター撮影には最強です。
書込番号:21234258
2点
そうそう、普通のレンズをTILTやSHIFTで使うと、レンズ直径が小さいとケラレます。
その場合には、デジタルズームという奥の手があります。
ソニーはよくできていますよ。可変で1.1倍から2倍3倍と変化できます。
もちろん画素数は少なくなります。
もう一つの手は、超解像ズームです。
これは1.4倍程度までは画質劣化が見えません。
中心部を1.4倍にクロップして、それを元の画素数に増画素するのです。多分PhotoShopなどが使っている増画素方式に似た方式を使ってると思います。
使用経験では、1.4倍まではOKです。最大は2倍ですが、2倍は使いたくありません。
1.4倍まで使えると、多少ケラレても、そこは使わずにレンズ中心部だけを使えますね。
いやー、ソニーは今までの常識が驚くような手法を持ってますよ。
書込番号:21234325
2点
>orangeさん
先ほどMandoさんへの返信で書いたアダプターが、
実はこのメーカーのアダプターだったんですよ。
ティルトシフトのGレンズ対応のものでした。ティルトのロックノブ周辺と絞り調整のスィッチあたりから私の個体は光が実用問題になると思うぐらいはいってきてました。個体差はあるのかもしれませんが....。
またPC-E Dレンズは絞り爪がないのでこれで絞り調整は不可です。
書込番号:21234360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>orangeさん
先のアダプターですが、私は14-24レンズをティルトシフトアダプターを介してa9に装着。APS-Cにクロップして使えればなと当初思ってました。
書込番号:21234391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
引用したa7Rスレッドでの作例、TS-E17mm F4Lでのテストでした。(諸般の理由でアカウント変えちゃったので、自分で撮影しておいてすっかり忘れてました。ただ当時TS-E24mm F3.5LIIでもテストしています。) シグマのEF-Eマウントアダプタとa7RIIの組み合わせだとこんな感じでした。あまり問題は無さそうです。この手のゴーストとかフレアとかの問題はイメージサークルの大きなレンズ特有の問題だと思うので、チェックはした方が良いのですが、相当心折れます。(なにせ自分で買ってテストして、だめならメーカーに問い合わせと言うのが辛い。)
こう言う仕組みになっているのは絞りをカメラ側からコントロールしたいからということでしょうから、シフトやティルト動作するとメカ駆動出来ないんですよね。新規のTS-Eは全部ハーフマクロになったので、PC-Eと同じような使い回しが出来るようになったとは言え、これのために購入するにはちょっと高価すぎるようには思います。(この撮影のあと別件でEマウントから離れたことと、TS-Eが拡充されすぎて50mmと90mmは買わねばと言うことで、しばらくEマウントには戻ってこれそうにはありません。)
135のレンズを同様に使う場合は、APS-Cサイズくらいにクロップしないと、同じような使い勝手にならないですね。あとマウントアダプタから光が入ってくると、やはり像質悪くなりますし、おもちゃの領域は出ないかなと。またイメージサー黒が大きな中判以上のレンズだと最近のデジタル中判用のレンズで無い限り、解像度が出ない場合が多いのと135で見る広角側のレンズは少ないので、この手の用途はPC-EかTS-Eの使い回ししかないと思います。
本来はEマウントでティルトシフトレンズとか等倍以上拡大できるマクロレンズとか望遠マクロレンズとかが出て来て欲しくて、そうなればお仕事でも使う人もさらに増えそうに思うのですが、まだ先は長そうです。こう言うニッチなところをカバーできるようになって、ようやくニコンやキヤノンと肩を並べることが出来るようになるのでは無いかと思います。そういう点ではまだ先は長いです。
書込番号:21234646
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1点
>Mandosさん
キャノンレンズはニコンレンズより、いろいろ融通性があってうらやましいです。まだSONY Eマウントはとりあえずで同時購入した24-70 2.8と画質がよさそうに感じ、また瞳AFの利点を活かしたく購入した85mm GMの2本のみです。実はその前からnikkor の新しい広角のPCレンズを検討してたのですが、a9の魅力にかなわず見送りました。本当SONYさんが、ティルトシフトレンズも作ってくれないかなと切望します。等倍以上のマクロも面白いですね。
現場に2マウント運ぶのもやっかいで、同マウントのメインとサブの二機体制に早くなりたいです。まだa9に対するサブも持ち合わせてはいないのですが....。
書込番号:21235860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FOTODIOXにメールで質問を送ったところ、先の私が貼ったページのURLを添付で一緒に記載され、
またこうも彼は言っていると、そのBrian Smith氏の新しいページも送ってくれました。
そちらでは対応するようになったとも読み取れます。
しかしながらFOTODIOXの方では、PC-E レンズが手元にないので実際のことはなんともいえないということでした。
そこでB&Hのチャットサービスを通じ、対応アダプターの事について、ここで私が貼ったBrian Smith氏のページの件を含め尋ねたところ、
同氏と執筆作業に関わった人に聞くことが出来るということで、現在返答待ちの状態です。
書込番号:21237731
1点
B&Hから返答が来ました。
nikkor pc-e d で、絞り調整ができるsony eマウント用アダプターは現時点でまだ取り扱っていないとのことです。
様々な撮影用品を取り扱う大手のB&Hでもないということならば、現時点では対応するアダプターはなかなかないと思います。以上報告まで。
書込番号:21254279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問させていただいてから長らくたちますが、
本日commlite enf-e1 pro( version6)が届きましたので、nikkor PC-E f2.8 D (ナノクリ)をa9に装着しての報告です、
e bayで購入したのですが、ver6になって、a9に対応してもいるようなことを書いてあったので(しかしながら貼り付けてある対応表にはa9はなし)、またPCレンズに対応という文字もあったのですが、所有はPC-Eレンズなので、まぁ14-24 f2.8が使えればいいかと思い購入しました。
で、PC-E85はレンズ側の絞り環をLに合わせ、カメラ側のダイヤルで絞りを操作すると、モニターの絞り値数も変わり、撮影してみると深度も同じように変わっていました。とりあえず絞りをコントロールしての撮影自体は可能みたいです。しかしながら絞りを変えてもモニターで見るのは、絞り開放の状態のみです。撮影する直前にに絞りが作動します。
ファィンダーに表示される絞り値もあっています。しかしレンズの絞り環をロック位置に合わせてのボディ側のダイヤル操作でしか絞りは変更できないみたいです。絞り環を回しての設定は効かないようです。
しかしこのレンズに関しては期待してなかったので、とりあえず使えるようになったのは嬉しいです。
しかし14-24 2.8と旧型VRなしの24-70 2.8G ED は相性悪いのか、AFが全然動きません。24-70に至っては、絞りもカメラの絞りダイヤル回しても数値がf1.0のままなので使えなさそうです。
14-24はAFが使えないのみで、後は動作してるみたいです。
70-200f2.8 ed vr(現行の一つ前)はafも作動しました。しかしニコン機装着よりも迷いが多いようです。
書込番号:21652774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
野球を撮影している際、例えばヒットを打つ瞬間を撮影したつもりでも、
いつもワンテンポ遅れて現像されているのが気になります。
設定かなにかで解消できるのでしょうか。
遅延対策としてSDカードはUHS2、親指AF-Cを利用していますが解消されません。
どなたかご教授下さいませ
6点
>カツヲ家電好きさん
早い方がいいのは当たり前じゃないの?
わざわざそこまで書かないとわからないって 笑
0.04秒ぐらいで表示しちゃうんだからすごい技術なんだろーけどさ、俺にとっては右目と左目の時間がズレてると追いにくいしタイミングがとりづらいからEVFは苦手って書いたんだけどね
意味わかる?
書かないとわからなそうだから一応書くけど、もちろん、そんなものは初めからなんともないやつだっているだろーし、俺も慣れればなんとかなるなとも思うよ
書込番号:21245087 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カツヲ家電好きさん
書き忘れたけど、表示遅延は当然一定の方がいいよね
これは、あるシャッタースピードを確保できてるならα9も一定であると思ってるよ
あのテストは、撮られてる方やカメラの背面液晶のリフレッシュレートを考慮してないからレリーズなしでも数字がバラついているだけだと思う
連写中は、ブラックアウトしないことの方が恩恵が大きいからあの程度の多少のブレはどーでもいいよ
書込番号:21245101 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そう言えば、誰かが言ってたように、EVFの代わりにオリのドットサイトを使えば、視野の遅延はゼロになる。
これをα9で使えば、最強になるね。
俺は鳥を連写するときにドットサイトを使ってる。
野球なら、400mmまでなら使えるね。バッターは大きいから。鳥では400mmは少ししんどい。
こういう使い方だと、遅延はプロ機の半分だけになるね。
ブラックアウトが無く、遅延はプロ機の半分、連写はプロ機の5割り増しかな。
すごいねα9は。革命的なカメラになるね。
書込番号:21246934 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EVFってダメなの?
前スレで表示遅延あってもその遅れた画像を記録するから大丈夫ってのは?
間違い?
書込番号:21247100
0点
>ktasksさん
ダメかどうかは工夫か慣れしだい。
今でも過去でもある程度予測しないと撮れないわけだし。
EVFがもし0.0001とかの遅延になったとしても0じゃないので文句いう奴はいうしで気にしない(笑)
ちなみにトータルではα9が一番タイムラグ少ないんじゃないかな?
書込番号:21247122 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>カツヲ家電好きさん
書き方悪かったですね
いつもスルーして読まない部分を間違ってみてしまったので、、、
ソニーマンセイの人がドットサイト使うのを推奨してたもんで、、、
前スレの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=20852336/
書込番号:20874946で
>α9では、EVF出力はそのままメモリに画像として取り出されます。
EVFがいかに遅延しようと、その情報をそのまま使っているのですから、
対象との時間差は問題になりえません。(EVFで見たママが写る)
これが本当ならバッティングは三脚固定置きピンができるので
ノーファインダーの裸眼でレリーズすればドンピシャのラグ無しタイミングが取れるのではと?
書込番号:21247192
1点
>ktasksさん
間違いっすね
本露光とそれ以外では、そもそもセンサーから取り出しているデータの精度や解像度とかが違うはず
同じならはEVFのリフレッシュレートと同じだけ連写のコマ速を上げることができることになる
肉眼で直接見るか、OVFを覗きシャッターをきることが現在を見て未来を記録するなら、
EVFを覗きシャッターをきるのは、過去を見て未来を記録することになるね
>カツヲ家電好きさん
さすが、ひとに聞いといてスマホの入力が面倒だからって端折っちゃいけないとこ端折るだけのことはある
結局、そんなことはどーでもよく、ソニーのカメラが他社より良ければなんでもいーんだな 笑
トータルのタイムラグは、おそらくα9が一番短いとゆーのは間違いだと思うよ
書込番号:21247242 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ktasksさん
a9のEVFはそもそも370万画素とかでしょ
さすがに嘘だと思われ
もしEVFと記録する画像の同期をとってるのならそれこそプロキャプチャーもどきなのでみんながのぞんでることだと思いますけど
書込番号:21247271
3点
>そう言えば、誰かが言ってたように、EVFの代わりにオリのドットサイトを使えば、視野の遅延はゼロになる。
>これをα9で使えば、最強になるね。
なんだかな。
ドットサイトは私も持ってますが、20コマ/秒のα9よりも
GH5の6Kフォト(30コマ/秒)やE-M1IIの60コマ/秒+プロキャプチャーの方が野球のインパクトを狙いやすいんでないの。オリパナは35mm換算600〜800mmのレンズも揃ってるし。
何でもソニーが最強じゃなきゃ気が済まない人なのね。
書込番号:21247292
7点
>ktasksさん
それでも、ファインダーを覗かないならミラーレスが俄然有利っすよ
当然、ミラーアップの時間がないからね
電子先幕、もしくは電子シャッターならば、センサーのリセットの速さがそのままレリーズタイムラグに直結、読み出し速度に依存することになる訳だし
一眼レフはミラーアップしながらセンサーのリセットをする訳だけど、この時間はミラーアップよりも確実に短いからね
書込番号:21247321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
補足させていただくと、ドットサイトは超望遠レンズをつけた時に鳥撮りなどに重宝してます。
超望遠レンズ着けながらだと、EVFであろうがOVFであろうがファインダーで鳥を追うのは至難の業ですから。
左目でドットサイトで鳥の大まかな位置を確認しながら、右目ではファインダー+超望遠レンズで鳥を追うのが王道なのかなと。
現在のE-M1IIクラスほどの高速なEVFになると、OVFのタイムラグに比べても遜色ないかと。確かにドットサイト使えばタイムラグは全くの無関係でしょうけど、ドットサイトを使わなくても最近の高性能なEVFならトータルでOVFのタイムラグや遅延に比べて問題になることは無いような気がします。
書込番号:21247428
6点
結局「撮れた/撮れない」じゃない机上の精神論がみんなお好きなのですね。
両方経験したものとしては非常に残念に感じます。
「どっちでも撮れんじゃん、人間の調整力ってスゲーよ、こんな理屈わかんなくても感覚でできるんだから」
先週末のマレーシアGPの中継で、ホームストレートを疾走してくるF1マシンをピットウォール上のビデオカメラで追うTVクルーの姿が写ってましたが、物凄い勢いで、それこそフィギュアのスピンかってスピードでパンしてました。
アノひとなんか「EVFのせいでちゃんと撮れなかった」って言ったら即時クビでしょうね。
korowannさんの疑問は解決したようなのでせめてそれだけでも幸いでしょうか。
さあて、今週末は鈴鹿で楽しもうっと。
書込番号:21250444
16点
超望遠レンズで画面いっぱいにマシンをアップで録ってたのかな?
動画なら広めに録ることが多いし、ゴー、ストップがあるもんじゃあないんだからプロにはイージーでしょ
ってか、プロ野球の打ったボールを追って録ってる人って凄くない?
書込番号:21250718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>黒シャツRevestさんの腕前は良く存じてますので、実践に基づいた理論と言うことでいつも敬意持って拝聴してます。
OVFでのライブ感とか生感とか、諧調とかってのはわかるんですけど、動体問題なく撮れるくらいにはα55あたりからなってると思うんですけどね。
いやー、スチルにせよビデオにせよ、やっぱ動物撮るプロってスゲーと思いますね。
書込番号:21250966
8点
>動体問題なく撮れるくらいにはα55あたりからなってると思うんですけどね。
まあいろんな意味で、一眼レフとミラーレスは別種のカメラとして使い分けたほうがいいと思うな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19911842/#tab
こんな意見もあるみたいだしね。
書込番号:21251350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あらあら、ふりちゃんも大変だね。
野良のように嗅ぎまわるから、時間感覚がわからなくなっている。
D500がα77-2よりも良いのはあたりまえ。世代が違うから。
ニコンは、最新鋭機として、D5.D500.D850を出した。
ソニーはα99-2を出した。しかし、α77-3はまだ出していない。
α77-2はニコンに楽勝してたよ。だって当時のニコンには、APSCの連写機は無かったから不戦勝でした。
今回は、ニコンが先にD500を出したので、頭一つリードしてる。
ソニーのα77-3が待たれますね。
頑張れ! ソニーの技術者!
書込番号:21251603 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
77III出るかね?
TLM無しでAFできるよーになった今、Eマウントと差別化する要素があるとも思えないし
Eマウント、α9のAPS-C版の方が期待できそーだけど
書込番号:21251679 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まあ、噂ではα77-3はα6500のセンサーを使うと出てた。
他方、
α7-3は新規センサーで、α9同等の高速AFだが、連写は遅い。
先ずはα7-3を優先するから、α77-3は来年になりそう。
来年でもかまわないから、出て欲しい。
書込番号:21251933 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今更だけど、
スレッドの話題と全く関係ないAマウントに関する書き込みが削除されないのに、なぜ私の書き込みが削除されたのだろう?
やはりタベログと同じなのだろうか。残念だよね。
書込番号:21276767
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
以前キヤノンからソニーに変えようかと悩んで相談し、結局ニコンのフルサイズに変更してしまいました。
D850を買おうかと思いましたが、親族にソニーのセンサー開発に携わっている者がおり、
先日話をしたのを機にD850を買うくらいならソニーに移って来ようと思い立った次第です。
用途は、子供の運動会、お遊戯会、水泳大会と子供に関する事が9割です。
この場合、どのボディを選ぶべきですか?
できれば、オススメのレンズと一緒に教えてください。
とりあえず標準と望遠の二本は買わないといけないかなとは思っています。
よろしくお願いします。
3点
>todoeさん
質問されていることに答えていませんでした。
将来性に鑑み、α9にFE24-70 2.8GM、70-200 2.8GM+テレコンを推薦します。
100万越えになってしまいますが、瞳AF、サイレントシャッターなど強力な便利機能が使えます。
PS
センサーが問題であれば、ネット情報によれば、ニコンもソニーセンサー採用のはずです。
買い替えの必要はなく、センサーについて親族様からは自慢話しなど聞けるのではないかと思いますが・・・
書込番号:21228057
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2点
>todoeさん
ソニーのカメラ部門ではなく、センサー部門の方なら、ソニーセンサーを使用しているカメラを購入することは、裏切りではなくむしろ賛同していることになるような。気の使いすぎでは?
さておき。
ソニーへの買換の意思が硬く、今現在αAマウントのレンズを持っていなければα9。α7RUの連写でも問題ないのでしたら、もう少し待ってα7V待ちでも良いと思います。
α99Uは、αAマウントのレンズをある程度持っている方をターゲットにしていると思います。
書込番号:21228112
2点
>雪野 繭さん
>おりこーさん
>ムッタ−さん
>〜赤い自転車〜さん
皆さんありがとうございます。
ソニーのレンズは持っていないのでゼロからのスタートです。
7RVが出るらしい事は、色々調べていたら行き当たり気になっています。
来月子供の運動会があるので、ソニーに移るとなると我慢できなさそうです。
ニコンもソニー製のセンサーらしい事は存じ上げております。
裏切ってD750を買った時にソニー製のセンサーだろうから、いいかな?と自分を正当化した過去があります。
もう1つソニーに移ろうとしている理由があります。
それは、重さです。運動会では妻がカメラを担当する場面があり、
D750+200-500mm f/5.6Eでは重いと不評です。
ミラーレスにすれば少しでも負担を減らせるかなと。
ただこの理由だけで、100万円ポンと出してくれる程裕福ではありません…
ボディはα9、望遠は100-400GMにしようかと思いましたが、
70-200+テレコンの方がいいですかね?
ちなみにD750では、70-200をあまり使いませんでした。
予算が許せば望遠100-400GM、標準24-70 2.8GMがベストでしょうか?
24-70 F4にすれば10万以上節約できますが、やめた方がいいですかね?
やはり値段分の違いが出ますか?(レンズ板で聞くべきだと思いますが、すみません。)
書込番号:21228117
1点
>todoeさん
>> それは、重さです。
>> ミラーレスにすれば少しでも負担を減らせるかなと。
ボディだけは、軽量化しますが、
レンズはそんなに軽量化はしないですけど・・・
書込番号:21228152
2点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
重さに関しては、ほとんど妻への言い訳です(笑)
軽い方がいいでしょ?ってな感じで。
書込番号:21228173
4点
間違いなく、α9です。
99は、たぶんこれで終わりで、次のは発売されません。
α7IIIも、出ない気がします。
α9 = α7III かと思います。
繰り返します。
子供撮影はα9が、ダントツです。
レンズは、24-70F4 70-300、の二本スタートでよいいかと。
あと、あとで、55mm1.8追加がおすすめです。
仕事で、キヤノン15年。最近はα9ののみでほぼ撮影。ここ、三ヶ月で70人ぐらい子供撮影しています。
間違えなく、α9です。
購入したら、使い方、聞いてもらってもよいですよ。
書込番号:21228244 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
体験的にはレンズもそれなりに軽量化を図っているのが感じられます
逆に一眼レフが純正を中心に巨漢主義から方向転換し始めて
FEの軽量さが目立ちにくくなってるかなw
でも性能とサイズが正比例してないのはFEのガンバリですね
所詮、同じサイズのセンサーなので作る側のコダワリを除けば大差なくなる訳で
是非是非コダワリ続けて欲しいものです
本体はフトコロと相談でしょう
α99Uユーザーも満足度はかなり高いですし
どれも譲らない長所を持っています
精度でα99Uとα7RU、トータルバランスでα9
動画が入るとα99Uが一歩下がるという所?
書込番号:21228303
3点
その親族の方に聞けばよろし。
聞いても分からない人であれば、そこまで気を使う必要無いのではないでしょうか?
書込番号:21228416
5点
値段重視なら99m2
画素数優先なら7R2
AF優先ならA9
トータルでかかるコストは99m2<7R2<A9です
ま,A9が良いと思いますよw
書込番号:21228699
5点
>無神経.comさん
返信ありがとうございます。
聞けばいいんですが、聞いたら間違いなく高いから他の事にお金を使えと言われます。
>GED115さん
返信ありがとうございます。
ボディはα9にしようと思います。
これからはレンズの選定に移ろうと思います。
書込番号:21228788
2点
皆さんどうもありがとうございました。
ボディはα9、望遠は100-400GMを買う事にします。
標準域をどうするかはこれから予算とも相談しながら決めます。
書込番号:21228935
5点
>todoeさん
予算が許せば望遠100-400GM、標準24-70 2.8GMがベストでしょうか?
24-70 F4にすれば10万以上節約できますが、やめた方がいいですかね?
24-70F2.8GMと24-70F4ZAを使っています。
写りは当然ながらF2.8GMが上ですが、よく使うのはF4ZAの方です。小型軽量だから。
お子様を写すのでしたら、F4ZAで十分きれいだと思っています。カメラはα7RUです。
ただ、F4ZAはかなり前に作られたレンズですから、高速AFでどれくらい速く動くかは知りません。(これで動態は撮らないので)。α7の時から使っていますからねー。当時は高速連写機はなかったから、レンズ設計も考慮していない可能性が? 普通に使う限り、AF速度も精度も十分です。
GMは、最近なので、高速AFも設計に組み込んでいると思います。
ただ、スレ種様でも24-70では連写は少ししかしないのでは?
だったら、小型軽量(画質もそこそこ良いほうです)のレンズがある方が良いでしょう。
多分、24-70F4ZAは一番頻繁に使うレンズになると思いますよ。
旅行やお散歩には最適なレンズです。
Eの小型軽量高画質を一番生かすレンズです。
カメラを気軽に持ち出そう という気になります。
書込番号:21229821
10点
>orangeさん
ありがとうございます。
やはり軽い方が楽ですよね。
おっしゃる通り近い距離での連写は今まであまりやっておりません。
24-70GMを注文する直前でのorangeさんの返信でした。
24-70F4ZAと55mm1.8両方買っても24-70GMより安いんですよね。
今ならキャッシュバックもありますし。
あー悩ましい。
以前D750と24-120F4を持って旅行に行き、子供の世話をしながらだとカメラの重さがジワジワ効きました。
24-70F4ZAと55mm1.8にしようかなぁ。
書込番号:21229880
4点
>todoeさん
自分も α7シリーズからbodyを入れ替えつつ
7R2から結局 α9に移行して 現在メインで使ってます。
標準域のズームについては大きさと 明るさ AF速度 なかなか決定が難しいですが、
広角ズームを使用される予定なら
自分もそうなのですが、 広角域は F4 16-35mmとしておけば
比較的小型ですが 35mmまでならあるいは クロップで50mm程度までとしてかなりカバーできるので
標準域は F2.8GM 24-70mmがやはりいいように思います。
大きさを除いては ほぼ欠点のないズームであり
35mm域の単焦点は導入せずに
25mmBatis
55mmF1.8
100mmSTF
を併用してますが、100mmSTFは特別として 25mmと55mmの持ち出しの必要性が 少なくなってます。
子供撮り 室内も含めてということで F2.8の価値が自分ではとてもあると感じてます。
散歩や風景では 16-35mmF4+ 55mm F1.8
子供と公園や 遊びのときは 24-70mmF2.8
成長の記録となれば 100mmSTF
自分だけで ドライブはツーリングの際は Batis25mm
結果的にそのような運用になってます。
余談ですが、 望遠域については マイクロフォーサーズ機併用で 運動会など撮影してますが、
いよいよ α一本化も検討中です。
α9になって やはり連射性能を生かしてますが、 確実にピントの合った歩留まりが良く
あとで 選別する際に over4000万画素機より ファイルサイズが小さく
ファイル操作(削除やコピー)が 確実に早いのが大きなメリットでもあります。
7R2の時は 自分の パソコンでは iMac27 retina/SSD 4コア i5ですが コマンドデリートで削除するのに
一拍ごとに待たされる感じがとても煩わしかったのですが、2400万画素機なら 余裕でサクサクとしてストレスがないです。
書込番号:21230820
3点
>iZZZさん
返信ありがとうございます。
画質や性能を考えると24-70GMが欲しいですが、気軽に持ち出さなくなると買っても意味がない気がしますので
今回は軽さと価格を重視して24-70F4ZAにしたいと思います。
しばらくして資金に余裕ができたら単焦点を導入していこうと思います。
書込番号:21231044
2点
「とりあえずは軽くSEL2470Zからスタートしていずれ単焦点」の件ですが、
それを着々と進めて Batis 2/25, SEL35F14Z, SEL55F18Z などと取りそろえたりしますと、そっちのほうがSEL2470GMより格段に重いしかさばることになります。実際にそれをやっちまった例が自分です。まぁ、それはそれで楽しくはありますし、腕力もつきますけど、ご注意です。
自分がEマウントの移行を始めた当初に、もし、既に今のようなレンズラインナップが存在して(大いなる仮定)、また自分がもう少し賢かったなら(こちら、だいぶ考えにくい前提 ^^;)、SEL2470GMをまず買い、しかるのちF1.4の単焦点をどの焦点距離で決めるかをじっくり考えただろう(そういうふうに考えるべきだったろう)と思います。
書込番号:21231313
1点
>錯乱棒2さん
返信ありがとうございます。
いわゆるレンズ沼ってやつにハマるわけですね。
私の場合先ずはカメラを持ち出して写真を撮る頻度を上げないと勿体無いので、今回は軽さを重視します。
(D750を購入してからの2年間の合計で皆さんの2,3日分しか撮っていないと思いますので…)
今後写真を撮る事を趣味にできたり、画質を求めたくなったら沼に飛び込みます。
書込番号:21231924
0点
>todoeさん
>>私の場合先ずはカメラを持ち出して写真を撮る頻度を上げないと勿体無いので、今回は軽さを重視します。
そう、人は人、己は己。
使うのは自分です。
そもそも、ソニーの24-70F4ZAは良いほうだよ。ニコンの24-120F4Gと同じ性能です。α7R2 +24-70F4ZAとD800E+24-120F4Gを使った感じです。
お散歩にα7(一番初期のモデル)+24-70F4ZA持ち出して、珍しい風景に出会って、それを撮って、全紙印刷して展示会に出しました。十分な画質のレンズですよ。ただ、上には上があるだけ(GM)。GMでなければ撮れないなんて言い出したら、世の中のレンズはほとんどが駄目になる。GMはトップだからね。
ニコンの24-120F4Gで良いと思うなら、ソニーの24-70F4ZAは同じほど良いよ。両方使っていたから、自信をもって言う。120oまであると便利なのは確かだが、重くなるからねー。やはり軽いことも性能です。
Eには、軽いほうの24-70F4が似合う。
書込番号:21244567
7点
>orangeさん
α9とともに24-70 F4ZAが届きました。
軽いですね。これなら持ち運びも苦にならなそうです。
今度子供とカメラを持って散歩に行ってみようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
書込番号:21245132
4点
>>それを着々と進めて Batis 2/25, SEL35F14Z, SEL55F18Z などと取りそろえたりしますと、そっちのほうがSEL2470GMより格段に重いしかさばることになります。
そうですね、普通なら単焦点に進みますよね。それが王道ですから。
しかし、私はEでは単焦点は買わずに
1.最初に24-70F4ZAの軽量ズームを買い
2.次に24-70F2.8GMの超高画質ズームを買いました。
あえて単焦点は買いません。
撮影目的で使い分けています。使用頻度はF4が9:1くらいに多い。
あまりにも使用頻度が多いので、最近F4ズームはズームリングを回すとキーキー音がするようになった。油切れかな?まあ、よく使ったからねー、感謝してる。(音が出るとビデオ撮影で困る、別マイクが要るから)
GMズームは良いので、単焦点が無くても何とかなる(F1.4で撮らない限り)。
F1.4が必要なら、Aマウント用の50mmF1.4が4-5本あるのでこれを使うが、全然出番がない。使うのは星を撮るときくらいです。
こういう使い方もあります。
書込番号:21247909
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
中央ピントで写真を撮っていて「若干前ピンかな?」と思っていましたが
ミラーレスには構造上前ピン後ピンが無いと聞きました。自分の勘違いでしょうか?
もしくは中央一点でも若干AFの場所がずれる。シャッタ推した瞬間下方微妙にブレる
などあるのでしょうか?
4点
原理的なお話もありますけど、スレ主さんを疑うものでもありませんが、どのくらいのスキルの撮影者が、どのレンズを使って、どのような条件で(三脚?手持ち?)、どのようなシチュエーションの撮影をして、どのような再現性でどうなのか?の具体的情報や画像データがあって初めて前ピン後ピンのお題になるわけです。そこのところは確かなんでしょうか?
書込番号:21189498
4点
AFを前提としていますか?
ミラー位置とAFセンサー位置とフォーカシングスクリーン位置と
撮像素子の位置を調節しなければジョウズニいかないですから。
経年、経時変化もありますし。
書込番号:21189533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あふろべなと〜るさん
>位相差AFは像面だろうが誤差は生じますよ
>ピントが合っていることを計測しているわけではないので
計測していなければ、一眼レフでAF微調整しても、ピントが合わないのでは。
書込番号:21189582
2点
>計測していなければ、一眼レフでAF微調整しても、ピントが合わないのでは
全く違いますよ
位相差AFというのは被写体までの距離を測って
その距離にピントが合うようにレンズを駆動します
なので原理上ピントが合っていることを計測することはできません
誤差がでる部分は大きく分けて2つ
まず距離を測るとき正確に測れているか
そして測った距離に対してレンズを正確に駆動できているかどうか
コントラストAFの場合はコントラストが一番強い位置に合わせる
多くの場合「コントラストが一番強い=ピントが合っている」であるので
ピントが合っていることを計測しているとほぼ言えます
書込番号:21189672
7点
実際のピンズレの作例がベストでしょうが、Datacolor Spyder LensCal のようなのを
製品で確認すれば、割りと定量的にわかりますよ。道具の性質上、遠距離になると無理
なのと、そのために1万円ほど払うのかって話はありますが・・・
LansCal の製品写真を見れば、単純な水準のAF動作に問題がないかを、どう確認すれば
良いか理解できると思います。
あと、AFポイント内で凸凹しているなら、その中で、どこに合わせるべきって話になると、
カメラ側のAFアルゴリズムの話も混ざってくるので、仕様としてそこに合わせているって
話もあろうかと。極端な話ですが瞳AFを使ってて、ちょうど目の当たりに帽子のつばがか
かるような微妙な場合は、手前の帽子のつばに合焦することもありました。
書込番号:21190122
1点
AFが、正常に作動していたとすると。
ミラーレスは、前ピン後ピンはないです。
レフは、AFが、正常でも、機構のズレにより、前ピン後ピンが、発生します。
AFが、正常に作動していなければ、どちらもずれます。
AFが、正常に作動しないのは、暗いところ、コントラストが少ないところ、小さいもの、動くものなどに、ピンとを合わせたときです。
前ピン後ピン問題と、AFの性能は、別問題です。
書込番号:21190248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あふろべなと〜るさん
> 位相差AFというのは被写体までの距離を測って
> その距離にピントが合うようにレンズを駆動します
レンジファインダー(距離計)カメラと混同しているのでしょうか。
位相差AFでは被写体までの距離は測りません。
レンジファインダーカメラ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
書込番号:21191571
7点
>じよんすみすさん
ごめん
全くそんなことは話してません
書込番号:21191583 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>シャッタ推した瞬間下方微妙にブレるなどあるのでしょうか?
フジのミラーレスではありました。ファームウェアで修正したくらいです。
書込番号:21192424
1点
>位相差AFというのは被写体までの距離を測って
その距離にピントが合うようにレンズを駆動します
>なので原理上ピントが合っていることを計測することはできません
いやいや。位相差AF自体は距離ではなく、ピントを計測しています。
位相差がフォーカスと連動する原理を利用したもので像面位相差も原理は同じ。
だから距離エンコーダーのないレンズやマウントアダプタでも位相差AFは可能なんですが。
書込番号:21194588 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
距離エンコーダーは粗い、筒の距離指標くらいですからね。
深度からそれで充分なのでしょう。
書込番号:21194617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いやいや。位相差AF自体は距離ではなく、ピントを計測しています。
位相差がフォーカスと連動する原理を利用したもので像面位相差も原理は同じ。
だから距離エンコーダーのないレンズやマウントアダプタでも位相差AFは可能なんですが。
たしかに誤解を招く表現でしたね
今の時代のレンズで言えば結果的に距離を測ってるのと同じと言った方が適切でした
距離エンコーダーのあるレンズにおいてね
まあ
とりあえず誤差が出る部分に関しては変わらないと思う
書込番号:21194752
3点
結果的とか、基本的に間違ってるでしょ。
位相差AFに「距離」の概念など全くない。AFポイントの位相差をゼロにするように動いているだけ。
今も昔も変わらない。間違いを間違いと認めないのはどこかのおっさんと同じ。
使ってる人はわかると思うけど、像面位相差AFはスポットAFにしても複数のAFポイントの
集合体でピントはその平均位置に合わせている。あとはコントラストAFに任せてしまうので
そこでズレがあっても事が足りるはず。
α7系はSを除いて、フルサイズでありながらコントラストAFが25点しかないのでこれも像面位相差AFの
スポットエリアの面内で一番コントラストが高くなるところにピントを合わせる。結果、対象物が完全な
平面でない限り撮影者が意図した所に完全にはピントは来ない。
書込番号:21195268
28点
三河のトトロさんの書込番号:21195268 に感謝。
こういうのとか etc etc のあるある質問に対するFAQみたいの作れたら良いですよね。
ちょっと前はパースと距離の関係とか、Eマウントの口径と望遠レンズのケラレの件なんてのもあった。なんかもう、初歩的な間違いでスレがgdgd長引くのが多すぎるので閉口する。 自分も時々間違いますけど。
書込番号:21195315
12点
オートフォーカスの方式については、検索するとウィキペディアをはじめ色々出てきますよね。
ちょっと前のものですが、フォトスクの下記記事とかわかりやすく思うのですが・・・
http://photosku.com/archives/1157/
書込番号:21195722
0点
>あふろべなと〜るさん
> 全くそんなことは話してません
他の方も指摘されてますが、位相差AFについての説明は誤りです。
説明自体はレンジファインダーカメラのピント合わせの説明になっています。
カメラのオートフォーカスについてはここにまとまっています。
オートフォーカス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9
書込番号:21196719
7点
原理だ構造だってのは消費者がどーこーできるものではないからどーでもいーよ。
でも、ピンボケな画像が多いのも事実だよね。
書込番号:21205692
3点
間違った情報をそのまま放置すると何が正しいのか分からなくなる
位相差AFは距離エンコーダーを使っていないのですよね??
距離エンコーダーって測光、調光に使うのではないのですか?
書込番号:22590081
1点
スレ主さま
>中央ピントで写真を撮っていて「若干前ピンかな?」と思っていましたが
>ミラーレスには構造上前ピン後ピンが無いと聞きました。自分の勘違いでしょうか?
「若干前ピンかな?」というのは、撮る前にファインダーで見たときは、ピントが合っていたが、
撮った後の写真を見るとそうなっていたという話でしょうか?
それとも、撮る前からファインダーで見るとそうなっていたという話でしょうか?
書込番号:22599954
0点
三河のトトロさんがおっしゃっているように、フレキシブルSでポイントをとっても、ハイブリッド方式でも結果的にはその枠内のコントラストが高い所で合わせるので、
、深度の少ない条件で撮影する被写体のスポット枠内の状況次第では、細かく見てみるとピンが自分の意図した場所から外れたように感じる場合は、状況によってはあるんじゃないかな。しかしそこまでの厳密さを求める場合は、レフ機でもミラーレスでも拡大でマニュアルがいいと思う。
書込番号:22600634
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
自動的に写真に位置情報を付けたくて、
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-mobile/operation/location/ios/
の通りにiPhone7とbluetoothペアリングしました。
ペアリングした直後はカメラの電源オンに合わせてiPhoneとbluetooth接続され、
位置情報も取得できるのですが、電源オフにしてしばらく経ったあとはカメラの電源をオンにしても再接続してくれないときが多いです。
極稀にカメラの電源オンでも再接続され位置情報が取得できますが、再接続してくれないときのほうが多いです。
もちろん、カメラ電源オフの間もiPhoneのbluetoothや位置情報取得はずっと有効にしていますし、
PlayMemories Mobileアプリもバックグラウンドから削除したりしていません。
Zenfone2もあるので、Zenfone2でも試しましたが、そちらも同様にカメラの電源をオンにしても自動接続されないときが多々ありました。
いろいろブログなど探してみたのですが、 https://www.dpreview.com/forums/post/59955007
以外に自動再接続できないという記事や投稿は見つけられませんでした。
他の方はどうでしょうか?
自分のスマホ/カメラだけが悪いのか知りたいです。
ちなみに当方のiPhoneの環境は
- iPhone 7
- iOS 10.3.3
で、α9はファーム1.01です。
4点
当方 iPhoneSE と 9, 6500も使ってるけど全然駄目。自分もなんか間違ってるのか、情報プリーズ状態です。
なんとなくで再現性は担保しない感触だが、
- PMM を表に出してる方がリンク確率は高そう
- 失敗が続く場合は iPhone 側で Bluetooth のON/OFFやらが効く感じで、カメラ側の電源操作は有効でない感じ
- ポケGO Plus と一緒に使っててもリンクする時はする(最初これかと思ったが、どうも違う)
- 6500/9 ほぼ同じ振る舞い
携帯側がダメっぽい気もするが、android 陣営のスマホでも大差なしですか。携帯だとGPS掴めない場所でも大体の位置は報告するしええなぁと期待してた機能なんで、何とも歯がゆい振る舞いです。
せめてポケGO plus並みに繋がっててくれると嬉しい。あれもよく切れますが。
書込番号:21151750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もα9とiPhone6s.androidですがいずれもスレ主さん同様の状態です。
スマホアプリの立ち上げ後の初回は問題なく接続しますが、一旦電源off後は検索中が続き接続出来ないことが多いです。その時はスマホアプリを一旦終了し再立ち上げすると再び接続する事が続きました。
なんか電波障害を起こしている感じです。
そこで双方のペアリングを削除後に再ペアリングし、電源のonoffを繰り返しテストしています。
たまに電源on後接続するまで、時間がかかる時が在りますが、なんか良さげです。
実証撮影はこれからですが、なんとか使えるようになって欲しいと思います。
あと接続していてスマホには接続表示されても、カメラ本体に接続が表示されないことがたまにありますね。位置情報が記録されますので実際には接続しているのですが。
書込番号:21151913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
意外と苦労している方が多いのですね。
私はiPhone SEと6500の組み合わせですが、カメラの電源offの時間外よっぽど長くない限りは1秒程度でつながります。コツとしては、iPhoneでアプリを表に出したまま画面を消しておくことでしょうか。
それでも、10分程度電源再投入しないでおくと、つながらなくなりますが、その場合は、位置情報連動→カメラを変更する を押して再設定するとすぐにつながります。アプリの再起動は必要ありません。
書込番号:21152030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前記の通りiPhoneと再ペアリングを行なったところ、自分の場合、何度再接続を試みても問題無く自動接続するようになりました。
そこで気がついたのですが
@PlayMemories Mobileアプリを表示してもバックグラウンドでも接続性には差はない。
A再接続の場合時間がかかることがある。ソニーのヘルプでは接続に1分くらいかかる事があると記載がありますが、実際には二分程度かかる事があります。
検索間隔がそのくらいなのかもしれません。急ぐときはアプリの再立ち上げした方が早い。
Bやはり接続してもカメラに表示されない事がある。
自分の場合これだけ使えれば、良いかなと思いますが、電源onの度に再接続するのでは無く、バックグラウンドでBluetoothだけ接続継続するモードがあると再接続失敗を気にしなくても良くなると思います。
書込番号:21153186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご報告ありがとうございます。自分の環境だけが悪いわけではないということがわかってホッとしました。
再ペアリングや端末のネットワークリセットは前に試したことがあり、その直後は問題なく再接続されるのですが
時間があくとまた再接続されなくなる現象に悩まされていました。
とりあえず再ペアリングして様子を見たいと思います。
再ペアリング以外の解決方法などあればこちらで共有していただけると幸いです。
> バックグラウンドでBluetoothだけ接続継続するモードがあると再接続失敗を気にしなくても良くなると思います
確かにそうですね。カメラの電池の消耗などあると思うので、メニューから選べるといいですよね。
書込番号:21153409
0点
いろいろ検証してみましたが、結論から言うとAndroidのZenfone2で100%自動再接続できる事がわかりました。
> Zenfone2もあるので、Zenfone2でも試しましたが、そちらも同様にカメラの電源をオンにしても自動接続されないときが多々ありました。
と書いたのですが、Zenfone2にはバッテリーを長持ちさせる機能があり、アプリが自動的に立ち上がらせない設定があります。
その中からPlayMemories Mobileの自動起動を許可する設定にしたところ、一晩といった長時間経ったあともカメラの電源オンで
スマートフォンとの再接続が行われました。
その間PlayMemories Mobileは完全にバックグラウンドで、フォアグラウンドにして画面を消すというような対応策はとっていません。
きっとOSとbluetoothが対応しているAndroidだと自動再接続が安定するのではと思います。
Androidで再接続が安定しない場合はOSの設定でアプリの自動起動を禁止していないかチェックすると良いかもしれません。
私はiPhoneがメインなのでiPhoneでもZenfone2と同じように安定すると良いのですが、もしかするとiOSの制限で難しいのかもしれません。
書込番号:21155903
9点
>Mcmanciさん
素晴らしい情報有難うございます。
書込番号:21155960
0点
iOSのWIFIはアイドル状態で接続が制限され、androidOSにはアイドル状態の制限無いそうです。そこではiOSではBluetoothでも同じような制限があるかと考え、始めはandroidスマホをα9に接続していました。
しかし、自分のandroidスマホはバッテリーの持ちが良くないし、たまに勝手にバックグラウンドで動作していざという時、気がつくとバッテリー残量がない事があるため不安があり、iPhone6s(iOS10.3.3)に変更して使用しています。
始め懸念したアイドル状態での接続制限はBluetoothには無いようで、自分の場合問題無く使用出来ています。
本来BluetoothってニコンのSmapBridgeのように常時接続が前提の省電力な規格で、α9なら電池の消耗を心配する必要はないと思いますが、電池に不安のあるα6500のようなカメラのため、このような仕様になっているのかもしれません。
しかし、レンズ交換の度に再接続するのは鬱陶しいと思いますし、結局電力消費量が大きくなるので、常時接続で無くとも、電源off後暫くはBluetoothの接続を継続するような設定が欲しいと思います。
書込番号:21156868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スミマセン。この場を借りるのもスレッドの趣旨から外れてしまいますが。
アンドロイドについては素人なもので Zenpone 2 を買ったと思ったら Zenpone 2 Laser
(Android 6.01アプデ済み)でした。Bluetooth4.0 なので要件は満足していると思いますが・・・
この違いなのかよくわからないのですが、ペアリングが上手く行きません。カメラ側はスマホの
個体名まで認識した上でペアリングが終わったと表示するのですが、スマホ側はペアリング中で、
そのうちタイム・アウトしてペアリングに失敗したとなります。6500 でも同じ振る舞い。かなり
しつこくやり直してみました(カメラも初期設定に戻したり、電池抜差し、スマホ最機構等々)。
もし何か思いつく所があればご教授いただけましたらと。
書込番号:21159998
1点
>Go beyondさん
スマホ側のペアリングをandroidの設定でやっていませんか?
スマホ側のペアリングはPlayMemories Mobileで行わないとなりません。
書込番号:21160104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わくやさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の点は踏まえており、以下のマニュアルの [4]-[5] の所で、カメラ側は成功、スマホ側は
反応せず→そのうちタイムアウトでエラーになります。
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-mobile/operation/location/android/
逆に敢えてスマホ標準の Bluetooth のペアリングを試したりもしてみましたが、そもそもリストに
出てきませんね(さらにスマホ側の bluetooth の設定ファイルの初期化も試しました)。
やはり xperia が、確実だったんでしょうか? 切断問題と無縁かどうか、買ってみないと解らな
いのと機種数が多いので避けてしまったのが・・・ひょっとしてNFCとか便利かもとw
しかし、カメラもそうですがスマホの商品知識が適当だと駄目ですねぇ(笑
#ちなみに Zenpone2 Laser 自体、割といい感じで、普段使いには便利そうです。
書込番号:21160465
0点
Bluetoothは暗号化して通信しています。
その方法は、全79chをホッピングしながら、次はどのchを
使うのかを互いに申し合わせるという方式だったような。
片側の電源が切れると、それができなくなって再開はできなくなる
とか。。。
書込番号:21160638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーぞー@自宅さん
FH方式(周波数ホッピング)ですね。
今回はペアリング中というごく短い時間の話ですので、片方が電源を切れると
行った状況は発生しないのですが、結局何が起きていたのかはよく判らないまま
です。
通常運用時はカメラ側は電源を入れた際に(スリープ復帰も同様)再接続に行く
振る舞いで、再リンク時に電波障害で失敗してしまう、とか、せっかくリンク
できてもスマホ側のアプリが寝込んでいて位置情報を返せないとか、失敗要因は
複合するようです。
確か、リンク時はアドバイザタリチャネルとかいうのがあって云々って話だったと。
Low Energy の規格で簡素化はされたようですが、元来複雑な方式みたいです。
http://micro.rohm.com/jp/techweb_iot/knowledge/iot02/s-iot02/03-s-iot02/2014
=== うまくいきました。
スレ主さま、みなさま、ありがとうございます。多少位置精度が悪かろうと、
無いよりはやはり便利です。
===
昨晩も頑張ってようやくペアリング出来ました。WiFi 下でしか試せていないですが、
無事に位置情報をカメラに送り込めていますし、1時間ほどカメラの電源切って、
スマホも触らず放置したあとに、カメラの電源を入れると Bluetooth リンク後、
位置情報が取れます。めでたし!
・カメラ側が成功ではなく、カメラとスマホが両方失敗と出ることがほとんど。
カメラ側が成功も数回ありましたが、依然としてペアリングが成立せず。
→ ただ一昨日と少し振る舞いが違う。恒常的に電波障害がキツイのか?
・初心に帰って iPhoneSE にてペアリング。これもペアリング操作が進まない。
→ 根本的に何か問題があるのでしょうか?電波障害?
・電子レンジの中に放り込んでペアリング操作してみる(できるだけ蓋は閉めれば、
外来電波をカナリ弱められる。結局ダメ。
→ 通信は上手く行っているが成功しないというパターン?
・本体のバージョンをよく見ると 1.00。あれアップしてなかったんだと 1.01。
これも振る舞いは変わったようには見えない。
最終的に、
・スマホ側からカメラ側が Bluetooth デバイスとして時々見えていたので、
確かカメラ側をペアリング状態にして、スマホ側で Bluetooth のデバイス
一覧が出る画面にて、通常のペアリング操作をしてみました。そうすると、
スマホ上でペアリングが成立したと出て来る。
その後、PMM に戻ると既にペアリング済みと出て来るので、通常操作を
してみると、カメラで位置情報が取れる状態になってました。
→ どういうこっちゃ???スマホ側ではペアリングせずに PMM 側で
ペアリングというのが取説の手順ではあったが・・・
書込番号:21163331
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
αシリーズ、好調のようで、将来性もふまえ検討しております。
そこで質問なんですが長時間露光で星はどのようになるのでしょうか。
http://reflexions.jp/blog/ed_tenmon/archives/453
あたりみると現段階ではソニーは怖い気もします。
ユーザーの方、どんなものでしょうか。
解決しているのでしょうか。
9点
>ImageAndMusicさん
ありがとうございます。
この線でやってみます!
秋の夜長が楽しみになってきました。
書込番号:21157061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうそう、星空撮影は自然に左右されますね。
信州に三泊しましたが、きれいな星空は見えず。
近くに天文台があり、星空が綺麗だと言われた友人の山荘ですが、空の雲ばかりはままならない。
来年は晴れることを期待してポタセキを持参しようかな。
そう言えば、同行した友人も、数年前に信州の星を見るツアーに参加したが、星は見えなかったそうです。
昔々、白河天皇が『加茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの』と述べたそうですが、空の雲もままならぬものですね。
書込番号:21158486 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>maccoeさん
ありがとうございます。
ここのポラリエのビデオを見て、とりあえず 星空雲台ポラリエ + 極軸微動雲台セット を購入しました。
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/polarie/#no3
セット販売
https://www.amazon.co.jp/Vixen-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E8%B5%A4%E9%81%93%E5%84%80-%E6%98%9F%E7%A9%BA%E9%9B%B2%E5%8F%B0%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A8-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-355051/dp/B01LC0B3N4?th=1
アマゾンを見てると、重量級のカメラを乗せるセットもありますね(6KGまで)。
こんなのも必要なのかしら?
バランスをとるだけなら、アルカスイス雲台がスライドできるので、ある程度の調整は可能です。
まあ、ボチボチ始めます。
書込番号:21182116
5点
お話が若干逸れたみたいですが、スレ主さんのご質問に沿い直す、ということで貼っておきます:
https://www.change.org/p/sony-remove-the-star-eater-on-sony-a7-a7s-r-mk-i-ii-and-a9-cameras
同様の署名運動は他にもあったような気がします。
書込番号:21210254
4点
星喰い問題対処されるかもしれません。
デジカメinfoに噂が掲載されてました。
http://digicame-info.com/2017/09/post-985.html
書込番号:21229896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
星喰いが解決する確率50%。
http://www.sonyalpharumors.com/sr3-sony-will-soon-launch-major-firmware-update-fix-star-eater-issue/
書込番号:21231293
4点
この問題については早い段階から把握していたSONY。去年のCP+でもSONYのブースで問い合わせてみましたが、「その問題は把握しています」と言い切っていましたが、いままで放置していたわけですね。
http://digicame-info.com/2017/09/post-985.html
天文屋として少なからずα7VSに期待していましたがもう駄目ですね。
書込番号:21233918
0点
>kotobukilue2さん
これで直れば・・・戻ってくる人いるんでしょうかね。ちなみにPHOTONEXT2017でSONYのスタッフと話をしたときには「勉強になります」なんて言われたので、国内的には???だったような印象です。撮影モードに依存せず4秒で星喰いが出現するモードだけではなく、Bulbでも星喰いを解決していただかないと、Bulbで12bitになってしまう問題に目をつぶっても、夏の天の川とかを撮影するには使いにくいかなと。逆にソフトフィルタで撮影するなら、どうでも良いとは思います。(Bulbで14bit欲しいのはDRではなく、階調の切り捨て・拡大をするので、トーンジャンプとかをを極力廃したいという要望だったと認識してます。これも同様に説明しました。)
ここで直れば良いんですけどね・・・ 期待しないで気ままに待つことにしてます。まあ直らなかったらお金を無駄に使わないだけなので、特に問題も無いんですけど。
書込番号:21234658
1点
まだ星を喰うのか……
天の川食べやんといてや…
頼むワ
書込番号:21235365
2点
α7SIIでのテストが一連の投稿で書かれています。改善が必要とおもわれるところはフィードバックしていただけてるみたいなので、今後の展開に期待したいですね。
http://unitec.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/7siim27m42-1fca.html?optimized=0
書込番号:21240405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7RM3では直っている、とのレポがあるようです。他のα7系でも firm up で直れば良いがそこまで行くか?
https://m.facebook.com/photo.php?fbid=10104274521047406&set=a.679265209966.2280005.5526055&type=3
書込番号:21358916 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>錯乱棒2さん
素晴らしい情報ありがとうございます。
RVのRAWでコンポジット、PCのスペックが・・・。
書込番号:21359069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おー、ついに星喰いが直ったのか。良かった。
今はα7RVを優先的に直したが、今後はα9やU世代にはファームアップするでしょうね。
それとα7Sも。理由はいまだにα7Sは暗闇最強のカメラです(DxOMarkの測定ではα7SUよりも高感度に強い)。
がんばってね、ソニーの技術者。
こんな星喰らいは恥だよね。直さないと。
書込番号:21360983
1点
>錯乱棒2さん
いつもの検証してくれているサイトにα7RIIIのデータが載っていますが・・・やはり3.2secと4secで何か空間的なフィルターが入っている動作はα7RIIやα9と全く変わらないようです。残念な結果です。実写上どうかと言う話は実写検証した人の撮影条件がシャッター速度くらいしか分からないので、なんとも・・・ いろんな人が撮影してみて見えてくると思います。
http://blog.kasson.com/the-last-word/the-sony-a7riii-eats-stars/
書込番号:21374053
1点
Mandosさん、
1. Drew Geraci 氏の主張の初出(11/14)はhttps://www.facebook.com/photo.php?fbid=10104274521047406&set=a.679265209966.2280005.5526055&type=3&theater 「SS 3.2s vs 10s でもって星が見えたり消えたりする、の挙動はαRM3では無くなっている」というものでした。
2. これに対して「bulb モードで試験しないとダメですやん」という突っ込みがあり、「Bulb mode のとき 2.5s で写る星が 5s で消えることは無い」の画像を改めて Geraci氏は得ましてこれが https://petapixel.com/2017/11/14/sony-a7r-iii-star-eater-no/ の記事末尾の "Update on 11/15/17" に掲載されています。
3. いっぽう Jim Kasson 氏は 2017/6/12 のhttp://blog.kasson.com/the-last-word/sony-a7rii-fw-4-0-star-eating/ で「RAW Pixel データ中のノイズの空間スペクトルを見るとα7RM2 の場合 SS < 3.2s と SS > 4s で顕著な差異があり、これが FW4 での star eater 問題の挙動と整合すると考えられる」と言っており、
4. 更に Kasson氏は2017/11/20 の http://blog.kasson.com/the-last-word/the-sony-a7riii-eats-stars/ で「ノイズ空間スペクトルが SS < 3.2s と SS > 4s とで差異があるという状況は、α7RM3 においてα7RM2 の FW4 のときと基本変わりなく、よって、α7RM3 で完全に star eater 問題が片付いたと結論するのは尚早であろう」と言っているわけですね。ご指摘の通りです。
5. そうすると、2 と 4 と併せてどういう解釈になるのか???ですが、私は分かりません m(_ _)m 「ある種のノイズ低減アルゴリズムは SS > 4s で確かに set-in している;のだけれども、星喰いが発生しないように働いているんだよ」というのが楽観的見解なのでしょうが、そうかどうかを決めるデータがどこかにあるのか、私は知りません。
6. さらに、3 に関係するFB での遣り取りのなか、「SS < 3.2s vs SS > 4s の差異の有無云々の話はあるけれど、そもそもどの SS であってもなんらかのノイズ低減アルゴリズムを働かせている限り(そういうアルゴリズムが働いてるとすれば、ですかね)そのことに起因する星喰いが発生する可能性も否定できない」、「よって、たとえば D810A との side-by-side 比較までやらにゃダメでしょ」という指摘も出ております。関連して、「要するにノイズ低減アルゴリズムを raw において ON/OFF する、のスイッチをFWに導入すれば良いだけなんじゃないの?SONYは何故それをやってくれないの?」の声(とそれへの各種コメント)も見えます。
総じて、「α7RM3 で明らかと言って良い改善はなされたが、これで終わりかどうかについては識者の間での議論はまだある」ということのようです。
書込番号:21374306
2点
>錯乱棒2さん
辻褄が合わないなと考えましたが、Facebookに投稿されたDrew Geraciさんの撮影条件がわかりませんが、ソフトフィルターが使われているのではないかなと。こればっかりは撮影者にしかわかりません。
またJim Kassonさんの解析は光学系には関係なくボディキャップをつけた撮影のノイズの分析で代々変わらないので、現象は同じと考えられます。
したがって初期のテストが不完全ということになろうかと思いますが、もう今週発売ですから、そのうち検証可能でしょう。私も発注だけしたのですが、うーんと唸ってますw まあ夜景と星撮りにはEOSでやればいいだけなので、まだ、今回はもういいかと諦めました。
書込番号:21374511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Jim Kasson の解析についての解説とα7RM3 vs α7RM2 の星夜撮影画像比較が dpreview に掲載されましたね。
https://www.dpreview.com/news/3195011528/analysis-the-sony-a7r-iii-is-still-a-star-eater
この画像データ、Exif だと 14mm/F1.8 DG HSM で f1.8 15s の様子。 α7RM3 で改善されて見える部分もあるけれど、さっぱりそうでもない部分もある、単pixel の大きさの星はやっぱり?消えている(んじゃないか)ということらしいです。ううむ、そうなのか。でも、コメント欄に「そもそもBayer なわけで fs/2 の応答議論して意味あるの?」という突っ込みも見える(これ、どうなんでしょう?)。してみると、D810Aとの比較は依然として見てみたい気もしますが。。。
書込番号:21378464
1点
>錯乱棒2さん
http://blog.kasson.com/the-last-word/star-eating-test-methods/
一応Kasson氏の言わんとするところは理解できるんだけど・・・ そのプロットを得る厳密な方法が分からん・・・
簡単のために、例えばRawDiggerでLinearな各チャンネルのTIFFを得るとして(本当はDCRAWでなんとか自動化したいのだけど)、
出力を詰めれば良いのかそのままの方が良いのか? (fs/2で議論しているからなあ詰めちゃいかんのだろう。) 2D FFTをしてはて、どうプロットした物か(うちにあるソフトだとFFTした画像は割と簡単に作れるんだけど、数値データが簡単に出てこない・・・)と言うところで、今日は外に出かけることにしました。
私もα7RIIで???となったのはこの一連の解析記事を見つける前に、夜景で5DsRとの写りの比較をしたせいなので、たぶん同一の写野をD850と比較して十分分かると思います。見つけたときは大雑把な撮影条件でしたが、その後一連の記事を読んで再現実験やったらきっちり再現すると。逆に他と一切比較しなかったらさっぱり分かりません。(たぶんそういう物かと素通りするネタではある。) α7RIIで試すなら、遠景の夜景などで、3.2sec+1/3補正現像と4secストレート現像を差の絶対値で比較して、特異点を探していけば露出が少ないはずの前者の方が情報が残っているように見えると言うところで分かるんですが、そりゃその差はたいていの人にとってどうでも良いだろうと言う気もします。良くこんなモード探し出したなとは思いますが・・・ 星空でソフトフィルタ使わない撮影の場合はクリティカルな問題かと思います。私だと冬の星座はソフトフィルタかけてこれで撮っても良いかなと思いますが、夏の天の川はソフトフィルターかけないことが多いので、今のところソニーは使わないと思います。
書込番号:21379322
1点
Mandosさん、
> 一応Kasson氏の言わんとするところは理解できるんだけど・・・ そのプロットを得る厳密な方法が分からん・・・
私も分かりません (^^; おそらく、RawDigger で引っ張り出した raw pixel データを Matlab にかけて fourier 変換しているのかなと思いますが、そこまで自分にやる気にならず。
dpreview の例の記事のほうも、単純なα7RM3 vs α7RM2 比較に加えて、α7RM3 でもって SS < 4s vs SS > 4s の星夜写真を出してもらえれば結構決定的なデータになると思うんですが。。。まぁ、自分じゃ何もやらないでぶつくさだけ言っても仕方ないか。です。
書込番号:21379840
0点
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