Q2の新車
新車価格: 442〜511 万円 2017年6月13日発売
中古車価格: 123〜518 万円 (220物件) Q2 2017年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2022年3月26日 12:11 | |
| 16 | 5 | 2021年3月15日 19:50 | |
| 11 | 4 | 2020年5月18日 13:05 | |
| 14 | 2 | 2020年1月24日 02:22 | |
| 23 | 5 | 2018年12月12日 22:20 | |
| 109 | 36 | 2018年8月8日 04:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > アウディ > Q2 2017年モデル
横浜住まいです。
あまり以前のことは記憶にないのですが、寒い時期、なかなかアイドリングストップになりません。
フットブレーキを強く踏み込んでもだめ。
外気温が10℃より上がってもダメ。
エアコンをOFF(ファンもOFF)にしてもダメ。
一度エンジンを切って再始動してもダメ。
でもガソリンスタンドで給油した後はたいていアイドリングストップしてくれるようになります。
何かコツみたいのはあるのでしょうか?
1点
ガソリンを給油すれば
アイストする
アイストしたくなったら
ガソリン入れてください
かバッテリー交換ですかね
書込番号:24643936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
確かにバッテリーの電圧がやや低めなので、取り敢えず補充電してみます。
書込番号:24645341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご報告が遅くなりました。
市販のバッテリー充電器で充電したところ、アイドリングストップするようになりました。
ただ、相談する人、皆同じように「3年近く乗ったのならバッテリー交換だね。アイドリングストップ車でしょ」と言うので、近いうちにバッテリー交換することにしました。
書込番号:24669092
0点
自動車 > アウディ > Q2 2017年モデル
2020年7月初旬に35TFSIスポーツsports +パッケージの車両を新車で購入したのですが...
納車当日からブレーキ鳴きが酷くて困っています。
症状としては減速時に緩くブレーキを踏むとなり続ける感じです。今日も一時停止の為にゆっくり減速していくと数メートル鳴り続けた上に歩行者が振り返っていました...
元来乗り継いできた輸入車ではブレーキ鳴きが無かっただけに新車購入時からこのような状態で萎えてしまっています...。
皆さんの車両でもブレーキ鳴きは発生しているのでしょうか?また、改善策等分かる方がいらっしゃいましたらご教授願いしたいです。
※ディーラーへは1ヶ月点検時に相談する予定です。
書込番号:23520390 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2.3質問させてください。
ブレーキの利きに問題ないか?温まった状態でも鳴きは出るのか?他の個体は?
有り体で言えば、利くブレーキはメタル成分が入っており鳴くのが普通。鉄道やトラックがそうですね。
ディーラーに相談すれば、面取りや研磨、グリスアップ等何かしらの処置はしてもらえる筈ですが、
再発する可能性が高いと思われます。
スポーツグレードですから、鳴きより利きかなと。
書込番号:23520444
3点
ご返答ありがとうございます。
遠方からの自宅到着前でも鳴ってるので温まっても鳴るものかと思われます。ブレーキは問題なく効きます。
個体差は分かりませんが試乗車では気になりませんでした。
今までスポーツタイプを乗り継いでいたのでなおの事気になる次第です...
書込番号:23520492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ35TSFIですが最初は鳴きますよ。
空いている道でフルブレーキを何回かやれば、所謂「焼き」がついてキーキー音が少なくなるかもしれません。
書込番号:23531485
2点
これは小さな音が出てしまうのはしょうがないかもしれません。
ディーラーに相談しても鳴き止めスプレーの対策をするのみです。
点検のついでに都度うるさいといってスプレーしてもらっています。笑
書込番号:24023012
1点
自動車 > アウディ > Q2 2017年モデル
AUDI Q2 1.0 TFSI sportに乗っているのですが
アイドリングストップについてです.
ネットでは不評な口コミを多く見ます.それは,一つはタイミングのこと,もう一つは振動のことだと思いました.
私も最初は発進のタイミングの遅れから,交差点で危険な場合もあり,アイドリングストップをオフにしていましたが,
アイドリングストップでなく,オートホールドをオフにすると,特に問題ないと思いました.
ただ,振動はきになる方はきになるのでしょうか.こちらは個人差と慣れかと思います.
また,再現しようと思ってもなかなかできないのですが,右左折中にアイドリングストップになった場合にハンドルが重くなるという現象があり,やや危険な気がしています.
皆さんに聞いて見たいのは,
・アイドリングストップとオートホールド.両方オフ?,両方オン?,いずれか? どのように使用しているのか?
・アイドリングストップでハンドルが重くなる現象で危険を感じたことはあるか?
皆様のご意見をお聞かせ下さればと思い,書き込みさせて頂きました.
よろしくお願いいたします.
6点
そんなに困る?
ブレーキやアクセルの操作の加減次第でオートホールドしたままエンジン復帰させたり、
アイドリングストップさせずに停止したりできると思うけど。
あと、アイドリングストップでステアリングが重くなるのはごく普通の現象です。
書込番号:23184186
2点
ご返信ありがとうございます.
今までアイドリングストップのついた車を所有したことがなく,レンタカーや代車で運転したことがある程度でした.
なので,アクセルなどの調整に慣れていないだけかもしれませんね.
アドバイスありがとうございます.
ネットを見ていると,どうしてもQ2のアイドリングストップに関してのネガティブな意見が散見され,最初からアイドリングストップがオフになるよう,コンピューターをカスタムしたりしている方もおられるようでしたので,実際皆様はどうなのかと.
Q2に乗られている方の意見をお聞きしたく書き込みさせて頂きました.
参考にさせて頂きます.
書込番号:23185604
0点
>Gordon Schumwayさん
私自身はA3 Quattroなので、Q2では少し違うかも知れませんが。
アイドリングストップは、停止時だけのものですから、パワステのアシストがOffられても特に問題ないかと。
パワステがない時代は、停車中に据え切りなんてしなかったから…と、世代的なものもあるかも知れません^_^(当時、教習車はパワステでしたが、親の車がパワステ無しで…)
アイドリングストップとブレーキホールドを併用していると、再始動のモタつきと、ブレーキリリース後の唐突感が重なるので、もう少し改善して欲しい気もしますが。私自身は普段は併用してます。
アイドリングストップをOffれば、ブレーキホールドもスムーズになるので、右折待ちなどでは、アイドリングストップを解除しています。
解除ボタンが少し遠いので、一時的な解除をしたい場合には、スポーツモードにしています。(シフトノブを引くだけなので^_^)
アイドリングストップ中は、エアコンも送風だけになってしまうので、冬場の曇りどめ代わりにも停車中にスポーツモードにすることもあります^_^
発進時は、ひと転がりしたらスポーツモードは解除しちゃいます。そのまま走っても別に困らないけど^_^
書込番号:23223023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信をいただいたのに関わらず,気づかず申し訳ありませんでした.3ヶ月越しに見に来て気づきました.
返信ありがとうございます.
スポーツモードは良いですね,ありがとうございます.試して見ます.
その後,オートホールドは結局ほとんど使わず,アイドリングストップについては,挙動に慣れて来ました.
オートホールドは,前回停車時の状態が保存されているので,切りっぱなしになっていて,使用したい時のみ使用しています.
やはり両方組み合わせると,もたつきますね.
今後も,色々と試していきたいと思います.
書込番号:23411618
1点
自動車 > アウディ > Q2 2017年モデル
現在、フォルクスワーゲンのPOLOに乗っていますが、純正ナビが変なルートを誘導したり、電話番号検索や名前検索で全然ヒットしないので、Q2に乗り換えようと検討しています。
Q2ユーザーさんに質問ですが、純正ナビでご満足されていますでしょうか?
Q2にも有料優先モードがついていないのが気になっています。
4点
VWと同じアイシンAW製だろうから車買えても使い勝手は変わらないよ。
書込番号:23106400
7点
>においどりさん
私自身はA3なので、あまりQ2は良く知らないんだけど。
Q2のMMIナビも通信回線を内蔵したタイプみたいだから、目的地がナビで見つからなくても、そのままGoogle検索に移行できるはずだから、困ることはないかと。(目的地が見つけられないと、Google検索するか聞いてくる)
Google検索だと部分一致でも検索できるから、名称が曖昧でも見つけやすいし、ナビにない新しい店なんかも見つかるし。
A3(2017のMC後)の印象だと、ルートは、渋滞情報を加味するので、時々知らない道を案内されて不安になるけど^_^ 信じてみると、良かったと思うことが多いかな。特別、賢いとも思わないけど、不自由もしない程度かと。
あくまでA3での印象なので、ディーラーで確認してね^_^
書込番号:23187402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > アウディ > Q2 2017年モデル
A3を乗って7年目の女性です。そろそろ新車購入を検討しています。もちろん次もアウディにしようと思います。同じA3かQ2かで非常に迷っています。乗りやすさなどアドバイスよろしくお願いします。
毎日、通勤に乗っています。あまり遠出はしません。ときどきゴルフは行きます。高齢の親を乗せることがあります。
書込番号:22319243 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>夢子の夢さん
こんにちは。
過去にも、A3かQ2かというトピックがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000961901/SortID=21942108/#tab
↑未読でしたら、一読してみてはどうでしょうか。
夢子の夢さんの重視するポイントと異なる点も多いかもしれませんが、各コメントを拾い上げていけば、良いエッセンスも混じっていると思います。
あまり遠出はしないとのことで、Q2のグレードは1.0 TFSIで考えていますか?
現在のA3のグレードも、検討の参考材料として提示された方が、良いアドバイスが集まりやすいかもしれません。
書込番号:22319281
1点
>夢子の夢さん
こんばんは。
私はQ2乗りですのでQ2を推します。
A3と比べて視点や座面が高めなので、私には運転がしやすく、高齢の父や母の乗り降りもしやすいと感じています。また小回りもききますし、駐車もしやすいです。
でも、後部座席が角度が立っていることやエアコン吹き出し口がないことが減点かなとも思います。
試乗されて、営業とじっくり相談されて決められたらいいのかなと思います。
私の担当も最初は、A3を薦めていましたが、ライフスタイルや運転スタイルを知るとQ2に乗ってほしいと言って頑張ってくれたのが大きな決め手でした。
長文ですみません。
書込番号:22319888 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
ホワイトライトさん
ありがとうございます!高齢者も乗り降りしやすいのはいいですね。ちなみにホワイトライトさんのQ2は何色ですか?ホワイトかな笑
書込番号:22320023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夢子の夢さん
もちろんホワイトです。(笑)
グレイシアホワイトのQ2に一目ぼれ状態で、気に入っています。
色も含めて何にしようか考えるのも楽しいですよね。
書込番号:22320062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
素敵ですね!アイビスホワイトだと加算料金がありませんが比べてしまうと違いがはっきりですよね。
書込番号:22320168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > アウディ > Q2 2017年モデル
月に一度、長野(東信地区)に出掛けるのが主な用途の車の購入を考えています。
普段乗っているところでの坂道は、薄井軽井沢インターから、軽井沢の町までが主ですが、
冬場は万座温泉へスキーに出掛けたりします。
ACCとレーンキープ(0キロから)による快適走行ができる車で、サイズが155/180/440まで。
冬場もスタッドレスで十分走れる車を望んでいます。
A3の購入の場合は、保険のような気分で2.0クアトロも考えています。
今まで試乗したのは、
Q2、A3、
X1(大きい)、118(横が広い)、
500X(個性的だが信頼感を感じない)、
CX3(狭い)、
XVです。
サイズ感が良いのは、Q2、A3、XVで、XVはレーンキープの最低速度に制限があるため、
この9月に発表(噂)される年次改定次第で候補から外す予定です。
Q2を購入した皆さんは、2018年にはバーチャルコックピットやレーンキープが付いたA3は発売されていたなか、
何故A3ではなくQ2を購入したのかを教えていただきたいのです。
東京都内のディーラーで聞いている感じでは、Q2、A3共に同じように人気がある車のようです。
ご存知か知りませんが、実際は、若干、Q2が売れているようです。
また、メーカー側の当初の目論見のように、20代の若者の購入は、ほとんどないそうです。
最低地上高も変わらなく、サイズも多くの点で似ているA3とQ2という二つの車、
Q2を最後に選んだ『ここが』という部分を教えていただければ、
是非参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。
7点
文面から察すると本命はQ2だがA3にも未練があるという事ですよね?Q2を選んだ理由より「何故A3は選ばなかったか」という理由を集めた方が宜しいのではないかと!文面の候補でQ2が先頭に来ている点から既にQ2が欲しいという事がバレバレです。
書込番号:21942126
15点
>somulierさん
おはようございます。
A3/Q2とも持っていませんが、軽く検討したことはあるのでその前提での意見でよければ少しだけ。
ちなみに、FY2006のA3に10年以上乗っていました。
A3とQ2の決め手…デザインじゃないですか。
一度はSUVに乗ってみたいなぁと思って少し考えてみましたが、やっぱり私はハッチバック車が好きで、A3のスタイルの方が好きです。
逆にSUVのスタイルが好きならQ2で迷わないでしょうし。
デザイン面で差が付かないのであれば、2.0Lターボもquattroも選べるA3の走行性能で選んで良いと思います。
(あえて、1.0TFSIが選べるからという理由でQ2の方も少数いらっしゃるかもしれませんが…)
全国的にはどうかわかりませんが、都内でQ2の方が売れているのは、立体駐車場対応をウリにしているSUVとしてニーズがあるという事かなぁと感じます。
地方だと比率は少し変わってきそうに思いますけど、どうでしょうねぇ。
雪道走行は以前のA3(FFモデル)でスタッドレスで走った事ありますが、裏磐梯あたりでは平気でした。
ただ、登りの坂道で停車した際に、発進時にジワっとやっても空転するので、少し下がってから切り抜けたりぐらいはありました。
万座は行った事が無いのでわかりませんが、A3仲間(quattro)は志賀高原とか行ってたので、スキー場までの道なら大抵大丈夫だと思いますよ。
書込番号:21942162
8点
>JTB48さん
ご意見ありがとうございます。
Q2を押している………というわけではないのです。
今日は、Q2であったり、昨日はA3であったりしているので。
そんななか、同じように悩みを感じ、克服したQ2ユーザーの気持ちを教えていただきたかったのです。
Q2を先に書いたのは、このスレッドがQ2のスレだからと考えていただければと思います。
また、A3に同様のスレを立てないのは、
かなり前に、同じようなスレッドを立てたら、削除されたことがあるからです。
書込番号:21942225
8点
>でそでそさん
おはようございます。
早速の返信ありがとうございます。
>雪道走行は・・・・登りの坂道で停車した際に、発進時にジワっとやっても空転する
この辺りが気になるところですね。
Q2人気は、立体駐車場の問題はありますね。(私もそうなのです)
また地方はいろいろあるようで、
長野県のヤナセのディーラーでは、Q2にクアトロがあればもっと売れるのだけどと言っていました。
東信地区では、スバルとマツダ、ボルボの4駆を見かけます。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。
書込番号:21942228
3点
>雪道走行は・・・・登りの坂道で停車した際に、発進時にジワっとやっても空転する
↑
これは単なるFFの弱点というお話です。
上り坂なのでフロントタイヤに荷重がかかりづらく、コンディションの悪い積雪路で空転しまったというだけで、Quattroならこんな事態にはなりにくいと思いますという意見です。
その点では、FFモデルしかないQ2だと、そういう場面に出くわす可能性もゼロではないですよというぐらいでしょうか。
ただ、FF車でスキーに行く人は結構いると思いますし、除雪具合とか途中の傾斜の塩梅とか次第だと思いますので、AWDは絶対条件にしなくても良いかもしれませんが、あるならあるで安心だろうとは思います。
書込番号:21942239
6点
>でそでそさん
FFの弱点ということでしたか。
安心しました。
Q2の発信時の癖(システム)から来るものかと気になっていました。
現行のaudiのラインナップを考えると、
雪道(冬場)を中心に考えたらSUVであるQ2のはずなのに、
ハッチバックのA3クアトロを選ぶことになるのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:21942328
1点
>somulierさん
五月雨式ですみません。
少し切り口を変えると、Q2の方が最低地上高が高いので、積極的に悪路を走るわけじゃないけど何かの時に少し安心みたいなのも検討材料の一つだとは思います。
雪道走行においても、ある程度除雪された平坦な所しか走らないのでFFでも十分だけど、ちょっと脇道に入った際などに最低地上高が高い方が下を擦らないので良いかも…とかとか。
そういった辺りも、A3かQ2かの差の一つだとは思います。
書込番号:21942349
7点
>でそでそさん
そうでした。
A3クアトロを選ぶと、最低地上高が15ミリダウンするのでしたね。
国産のXVは、4WDで地上高もあり、レーンキープの最低速度が変われば、
マストな条件は揃ってくるのです。
内装がチープだけど。
書込番号:21942409
5点
A3のサイズでいいのなら中途半端なQ2でなくQ3がいいのでは?Q3ならクワトロもあるのでスキーも安心して行けるんじゃないですか。
書込番号:21944117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Orange☆さん
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
Q3ですが、近所の機械式駐車場に入らないのです。
一応、高さ155 幅180となっているため、
Q2、A3がジャストフィットするのです。
書込番号:21944224
3点
somulier様とほぼ同じ理由で、ほぼ同じように選択肢を絞っていって、最終的にQ2を選んだ者です。A3との比較では、Q2の方に新しさや遊び心を感じました。平凡に言えば、「コンパクトSUVであることを優先した」、とか、「デザインで選んだ」ということかと思います。今回は118からの乗換えですが、Q2に数か月乗ってから代車でA1に乗った際には、目線の違いに驚きました。慣れるとSUVの目線が楽ですね。高速の軽井沢出口からの峠は何度か走っていますが、ノーマルモードでも、5速くらいでグングン加速して登って行きますので、実用面のパワーは問題無いと思います。118からの乗り換え目的は、0kmからの“半自動運転”でしたが、この点は本当に楽で、気に入っています。
書込番号:21945416
![]()
3点
>E.Kleiberさん
おはようございます。
著名な指揮者のHNを用いた方の、掲示板への書き込みは、参考にさせていただいておりました。
東京から長野への移動で利用されているとのこと。
また、山も良く上るという記述に、碓氷峠を想定していたのですが、
大丈夫ということで安心しました。
実は、軽井沢の別荘内の道路の凹凸が激しくなるときがあるのが気になっていました。
今再確認したら、Q2は最低地上高180mmで、A3のクアトロ135mmとは45mmも違うのですね。
(でそでそさんへの返答間違っていました、ごめんなさい)
地元の方に軽井沢は凹凸が激しいところがあるので、
最低地上高の高い車を推されました。
但し別荘内でBMWの200や300シリーズも見かけるので、問題ないのかなぁと考えたりです。
Q2のクアトロが出れば、全て解決なのですが。
また秋にスバルのXVのフルタイムレーンキープが出れば解決ですが、
AUDIのバーチャルコックピットが、子どものように私は好きなので、
XVに抵抗感もあるのです。(笑)
ご回答ありがとうございます。
書込番号:21946385
0点
>somulierさん
>レーンキープ(0キロから)
ちょっと興味がありましたのでただの好奇心でレスしてます。ご面倒でしたら放置で結構です。
「0キロから(停車状態は無理ですから極めて低速からの意で)作動するレーンキープ(車線逸脱防止支援システムの事を仰っていると考えています)ってあったかしら」という素朴な疑問です。
Audi Q2のウエブでは「車線内の走行をアシストするアウディアクティブレーンアシスト*4」「*4 約65km/h-250km/hで走行中に使用可能。」と説明しています。
車両保安基準(=国際規格)には「車線逸脱警報装置は…少なくとも60 km/hを超える車両速度において機能するものとする」と規定しています。
車線逸脱警報・防止装置はブランドやモデルによって警報だけのものから白線や対向車・並行車他の状況に応じた車線逸脱警報・維持機能を持つものまで、機能的にかなりの幅があるようですが、最低作動速度自体は60km/h超が一般的だと思っていました。
スバルですと「アクティブレーンキープ」の「車線中央維持」と「車線逸脱抑制」は別物のようですが、両方とも同じ動作速度域(60km/h以上)になっています。
一方他社の場合には「車線逸脱抑制」同等物は60km/h以上での作動ですが「車線中央維持」同等物は徐行に近いような低速から機能するものを積んだものもあるようです。
Audi Q2も「0キロから」機能する仕掛けが付いているのでしょうか?
書込番号:21946878
6点
今年だか来年ですけど
SQ2が出ますので、待つのもアリかと。
A3でしたら、ワタシならA3の2LかS3をオススメします。
ワタシも同じサイズ感が好きでして
ずっとCセグハッチバックを買い続けています。
最近、新型RS3を買いました。
書込番号:21947036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>categoryzeroさん
おはようございます。
ご質問の件、確認してみました。
スバルのレーンキープは、アイサイトの新しいバージョン? と呼ぶのでしょうか。
ツーリングアシスト機能についているもので、0-40キロで用いることが出来るようです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/091900932/
上に、実際の利用が書いてあります。
いままでの60キロ以上もあるため、0-40と60キロ以上となりますが、
40-60キロが使えないことを、categoryzeroさんのご指摘で知る機会となりました。
また、AUDIはトラフィックジャムアシストと呼ぶそうです。
https://www.audi.jp/technology/traffic_jam_assistant/
もし、こちらの考え方が間違っていたら、教えてください。
書込番号:21948726
0点
>Oakley_Masterさん
おはようございます。
Q2にSが出ることを、私も先日伺いました。
私のような運転の人間には、少しパワーがありすぎて、躊躇してしまいます。
Sが出る機会に、2.0Q2クアトロを出してもらえないかなぁと思っております。
Oakley_Masterさんの他の書き込みを拝見しました。
サイズ感やXVも候補に挙がるなど、私と同じですね。
四駆、レーンキープ、最低地上高などを考えると、
A3クアトロとQ2が、「帯に短したすきに長し」といった感じなので、
スバルXVにツーリングアシストが秋につくかどうかを待って、
その結果次第で、どちらかにしようかと考えています。
ただし、AUDIのバーチャルコックピットは、
もの凄くカッコよく思うのですね。
年甲斐もなくですが。
XVを購入した場合、不満が残りそうです。
書込番号:21948737
1点
>somulierさん
おはようございます。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。大変勉強になり、感謝いたします。
Audi、スバルとも”類似機能”があること、承知致しました。
この領域は各社の類似機能が異なった名称であるだけでなく、機能自体もある程度の違いがあり、さらに日進月歩ですから、なかなか理解が困難です。その前提でなぜ私が当初「疑問を感じた」かを少々述べさせてください。もちろん言葉尻を捉えた議論のための議論をする気はありません。「なんで?」についてのただの説明です。
1 車線逸脱警報装置(保安基準で用いる公式用語、英語ではLane Departure Warning System)やそれに加えて車線維持機能を持つ装置を、固有名詞か一般名詞かを問わず、一般的に「レーンキープ」と称する事が多いと思っています。(特定車両には車線逸脱警報装置の装備が義務付けられました。)
2 一方でご提示いただいたURLで説明されているものはACC機能の一環だと理解しました。ACCは縦方向(加減速)支援から始まり、現在は横方向(ステアリング)支援が加わってきました。これも「レーンキープ」と呼ぶ人もおいでのように思っています。私だけかも知れませんがこれが混乱の元です。昨今は(方向指示器操作による自動)「レーンチェンジ」なども含まれ「キープ」とは限らない状況になってきました。
ブランドによっては1と2を明確に別物として扱っています。要は1は危険(事故)回避機能、2は運転支援機能という事だと思います。
1と2の違いは1は常時起動が推奨されている機能ですが2はACC動作時のみに使える機能だと理解しています。
従いまして動作速度域が異なり、1は、例えばMBの場合、60〜200km/hですが、2は0近辺〜210km/hとなっています。
機能的には1は道路レーンマーカーの実線・波線を区別し、破線側については対向車・並走車・追越車有無に対応するものがありますが、2はレーンマーカーなどに基づき車線中央を維持する、あるいは前走車などに追従するものです。
動作原理的には1はステアリングですが、2はブランドによってステアリングによるものとブレーキングによるものがあります。
以上、お邪魔致しました。
書込番号:21948838
2点
>somulierさん
スバルは私も好きなブランドで最期まで候補に入れており、高速で試乗しました。あくまでも個人的な印象ですが、ロードノイズの拾い方がQ2や118よりも大きく、助手席と大声で話す感じになりましたので見送りました。気のせいかも知れませんが、AudiやBMWに比べてガラスが薄い印象でした。防音処理が甘いのかも知れません。価格も違うので当然ですが、内装もややチープですね。安全性能は優れていると思いました。
書込番号:21953794
2点
>categoryzeroさん
おはようございます。
丁寧な、ご返信ありがとうございます。
車の、車線逸脱に対する対応が異なることわかりました。
またMB(ベンツですね)が、この辺りのシステムについては、かなり広い速度帯で対応できるものがあることも、理解しました。
教えていただいたことについて、未だ本当の意味で理解できているといった自信がありません。
かといって実験するわけにはいかないので、十分に確認をして乗ってみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21955310
2点
>E.Kleiberさん
おはようございます。
皆さん、掲示板への投稿を真剣に考えていただき、感謝です。
ロードノイズの問題、確かに気になります。
カタログと短い時間の試乗ではなく、XV、Q2、A3を実際に高速で乗ってみようと思いました。
私は、どこか国産信仰(振興)のような気持ちがありまして、
ついスバルに肩入れしたくなるのですが、
安全性能は素晴らしいけど、やはり価格帯の違いがあり、
どこかチープさとともに、
落ち着きがないような感じがするのですね。
先日、WBSでHONDA NBOXのカスタム(4WD 2,080,080円)の話をしていました。
軽自動車で200万を超えるのですが、一番売れている価格帯だと言います。
安全性を具備し、内装を豪華にした車を作るなど、さすがHONDAだと思いました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_157691/
私は年齢も増し、若いときに魅力に映った大きなVOLVOは、もう無理といった状態です。
ブレーキとアクセルを踏み間違える事故が増すなど、
高齢化が進んでいる日本においては、
50を過ぎ、ダウンサイジングした安全で内装も満たす車を求めている層があることを、
日本の自動車会社(Honda以外)は気が付いていないのでしょうね。
また、SUVに魅力を感じるのは若い活動的な方々だけではなく、
視野の高さに安全性を感じる者には、Q2はとても魅力的に映ります。
(クアトロがないのが、残念なのですが)
良きアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:21955484
1点
>somulierさん
>50を過ぎ、ダウンサイジングした安全で内装も満たす車を求めている層がある
その通りですね。
歳を重ねても運転する楽しみは続けたいし、でも身体的な衰えは間違いなくありますから、運転支援機能の拡充・高度化は本当にありがたいと思います。
私も長年スポーティーカーと称される車種を乗り継いでいましたが、前々回乗換えの時から安全性第一優先に切り替え、各社の運転支援機能の水準や車両の安全性を色々調べて選びましたし、直近の乗り換えに当たっても同様の確認をしました。
同じような名称が付いていても随分と違いや差があって驚きます。
運転支援装置の各社実装水準は随分と違います(世代違いもあります)。しかしこれら装置に共通して言えることは三つあると思っています。
1 装置が100%機能するとは限らないので、何時でも手動操作できるようにしている事。その為にも自分の車の装置の原理や特性をよく理解している事が重要。
2 運転する時に人間系が持つ認識(光、音、衝撃など)・神経伝播・判断・反応・筋肉の動きまでの遅延時間(0.3〜0.5秒)が装置ではほぼゼロなので、装置が正常に機能している限り装置が優位。
3 人間系は同時に一つの事にしか集中できないが、装置は多数の事を同時に監視・制御しているので、装置が正常に機能している限り装置が優位。例えば突然左から大きな音が聞こえたり飛び出しがあれば人間は条件反射的に一瞬左に注意が向き、当然他の方向への注意はおろそかになりその間の空走中は大きなリスクを抱えたままですが、装置があれば補完してくれます。
somulierさんがご満足いく良い車と出会えますように。
書込番号:21955659
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3点
V40とGolfはご検討されましたか?
このあたりがNGですと、あとはフランス車だけしかありませんよね。
書込番号:21955755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>categoryzeroさん
本当に車に詳しいですね。
今回、車を買うにあたって、いろいろ調べているつもりですが、
全然深さも幅も違うと思います。
そんな方に対する、先日の返答は恥ずかしい限りです。
私は、若い時よりも今のほうが車に頼る部分が増し、
長野までの移動も公共交通機関を用いるよりも、
車が楽に思うようになってきました。
そんななか、何度か新しくなったスバルのレヴォーグを試してみて、
高速での走行が楽なことを知ったわけで、現在の車選び(レーンキープアシストへのこだわり)に至っています。
今度購入する車は、レベル5の自動運転車が我々も購入できる価格になるまで手放さないと思っているので、
長く運転するつもりでいます。
だから、慎重に選んでいます。
書込番号:21955957
1点
仮の話や将来的な話を広げていいのかわかりませんが。
もしQ2のクワトロモデル(2.0TFSI/2.0TDI)が日本導入されるとすれば、お値段は今の最上位モデル(1.4TFSI cod)より更にお高くなりますよね。
当然SQ2はもっと上になるんでしょう。
パワーを持て余す点も気になるかもしれませんが、予算的なところはどの程度なんでしょうか。
金銭面とのバランスで考えれば、AWDがない点を除けば気に入りそうなQ2(FF)を軸に考えて、初冬でまだ雪深くない時にスタッドレスタイヤで感触を確かめてから考える、というのもアリなのかなと思いまして。
やっぱり雪道走行に不安があるなと思えば、冬季の数回の走行は、機械式駐車場に捉われずにAWDのSUVをレンタカーで借りて行くなんてのも一つの手だとは思います。
ただ、事前の手配が必要、直前での予定変更がしづらくなる、不慣れな車だし借り物なので気を遣う、返却の手間、マイカーで行くからこその愉しみ、など色々な事を考えるとレンタカーは無しという結論かもしれませんけど。
例えばこんな考え方もありますという参考程度です。
ちょっと前の話で、高さ制限1,550mmの条件でXVの対抗馬を探されている方がいて、その時は国産車をターゲットに私も軽く調べてみたことがあるんですが、なかなか選択肢がないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21600300/#tab
脱線すみません。
書込番号:21956003
![]()
3点
>Oakley_Masterさん
新しい提案をありがとうございます。
V40 Cross Country は、4WDもあり、最低地上高も145といったことや、
北国の車だけに冬場も良いのではないかと思ってます。
但し、スバルXVと同じで全車速でのレーンキープ機能がなく(65キロ以上)なので試乗もしていません。
また、VWゴルフは、SUVの新型T-ROCが出ると聞き一昨年位から待っていました。
本国のHPには掲載されていて、今年の末以降に日本発売のうわさがありますが、4235×1820×1575と微妙に大きいのです。
また、現行のもの(Z)は、価格以外でアウディA3との差を感じるほどの個性を感じないのです。
こんなわけで迷っています。
貴重なご意見を、ありがとうございます。
書込番号:21956008
1点
>でそでそさん
XVの対抗馬は、なかなかないとのこと。
XVやQ2は、日本仕様のちょうどよい加減なのですよね。
ご質問の予算は、長く運転するつもりなら、気にしなくていいのではないと家族で話し合っています。
かといってオーバーなパワーや加速の車が必要だとは思っていません。
外国車も、実家(かなり田舎です)に帰った時にまだまだ目立つので、
80を過ぎた母に叱られそうで(笑い)、避けたい気持ちはあります。
これは気持ちだけで、実際の行動とは関係ありませんが。
また、現在乗っている車は、来年2月で7年目の国産車です(走行距離は、1万5千キロ強)。
たぶんQ2にクアトロが出ると、値引きを含めないと600万あたりかなぁと考えています。
書込番号:21956050
0点
>JTB48さん
>でそでそさん
>Orange☆さん
>E.Kleiberさん
>categoryzeroさん
>Oakley_Masterさん
6名の方から、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
今回掲示板にスレッドを立てて、皆さまのご意見を伺い、
自分が何を重視しているかがよくわかりました。
@ACC&全車速でのレーンキープ
A4WD
B−1 高いアイポイント
B−2 最低地上高
B−3 内装
※@〜Bに、価格がアクセントとして付いてきます。
そのなかで何を絞って行くか、考えるつもりです。
掲示板は、いったん解決済とさせていただきます。
今後とも、どこかでお会いしたら、よろしくお願いします。
書込番号:21956055
0点
ありがとうございます。
全回答を、グッドアンサーにしたいのですが、
勝手ながら選ばさせていただきました。
書込番号:21956059
0点
>somulierさん
言葉の使い方の問題かと思いますが、一点、気になりましたので。
アウディも「レーンキープ」は65km〜です。
レーンキープについては、低速走行時に作動すると、何かしらの理由でウィンカーを出さずに車線を替えるような動きをした際に、ハンドルを取られる格好になりかねないために、各メーカー共、そのようにしているのかと勝手に思っています。
スバルの仕様を熟知している訳では無いですが、ACCが、0km〜から対応しているのも、両社とも同じだと思います。違いは、スバルのACCは0km〜100kmの間で動作するのに対して、アウディは、0km〜240km間。ということかと思っています。(違っていたらすいません。試乗で確認頂ければと思います。)
書込番号:21956071
1点
>E.Kleiberさん
ご連絡ありがとうございます。
ご指摘の機能については、
アウディ(Q2)とスバルのツーリングアシスト(XVには未装着)は以下のとおりです。
●Q2の場合は、トラフィックジャムアシストによる制御があるようです。
約0km/h-250km/hの範囲で設定した速度を保つほか、前方車両との車間距離を自動的に調整して追従する、アダプティブクルーズコントロールにふくまれる機能です。
渋滞の中を約0km/h-65km/hで走行する状況で、前方車両との車間距離を適切に保ちながら追従し、停車や3秒以内の再スタートまで制御。走行区分線や周囲の建物、隣車線や前方を走るクルマを感知してシステムが走行路を判断し、車線を逸脱しないよう、ステアリング操作もアシストします。
https://www.audi.jp/technology/traffic_jam_assistant/
設定方法はこちらです。
http://drumsyos.blog.fc2.com/blog-entry-2079.html
●スバルは、最新のツーリングアシスト(XVはなし。レヴォーグ等あり)では、ACCは現在0-120kmです。
またステアリング制御については、
1つ目は、高速巡行時に区画線(車線)を認識して、ステアリング操作をアシストし、車線内の中央付近維持と、車線逸脱抑制をすること。これは全車速域で作動する基本的な機能となる。(←※これは、たぶん60キロ近辺以上ではないでしょうか?)
2つ目は、渋滞などで先行車により区画線の先が見えにくい場合に、先行車と区画線の認識情報を組み合わせて車線内を維持できるようハンドルを切る機能。速度40km/h以下で働く。
3つ目は、区画線が消えてしまっている道路やトラックなど大きなクルマにより区画線が完全に隠れてしまった場合でも、先行車を認識して追従するようにハンドルを操作してくれる機能。働くのは60km/h以下の状態。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/091900932/
書込番号:21957154
1点
>somulierさん
有難うございます!Q2が、65km以下でもレーンキープ設定可能とは知らなかったです。単にデフォルトが機能OFFだっただけなんですね。早速試してみます。(渋滞時、レーンキープOFFになっていても、ほぼAutomatic Goのレバー操作だけで運転出来ていますので、何となく、そんなものかと思い込んでいました。)
締め切られた後のタイミングになった上、的外れな内容で失礼しました。・・・ですが、逆に勉強させて頂きました。別の意味でコメントして良かったです。有難うございました!
書込番号:21957404
1点
>E.Kleiberさん
おはようございます。
リンクの方と同様で、ディーラーさんは、十分な説明をしていないようですね。
皆さまには、とても丁寧にご返答をいただいていたので、
少しはお役に立てて良かったです。
レーンキープについては、Audiのディーラーの営業さんが、
高速道路を走るときにレーンキープが、運転の邪魔になることがあると話していました。
私は不具合を感じたことがないのですが、この営業さんは、
高速道路の直線において車線内をキープライト(3車線のうち、一番右といった意味ではない)で走りたいが、
レーンキープ機能により車線内の中央を維持させようとするのが邪魔だとのことでした。
スバルのユーザーの方にも同じように感じた方がいるようで、
その方のHPには、スバルは中央付近維持と車線逸脱防止は別になっていて、
中央付近維持を切って、車線逸脱防止のみで走ることが可能だということです。
(同じようなことができることを、Audiの営業さんが知らないだけということはないと思うのですが。)
私の場合は、呑気に真ん中を走っているだけなので、レヴォーグで高速を走っても、そんな必要性を感じたことはないのですが。
書込番号:21957460
2点
>>E.Kleiberさん
>言葉の使い方の問題かと思いますが、一点、気になりましたので。アウディも「レーンキープ」は65km〜です。
>Q2が、65km以下でもレーンキープ設定可能とは知らなかったです。単にデフォルトが機能OFFだっただけなんですね。
私も気になりましたので行きがかり上…
本当にややこしくて困りますが、E.Kleiberさんのご理解は正しくもあり、正しくも無いように思います。
この件、実は上の方で既に議論になっていますが、もう一度整理しますと(各社の固有名詞を使うと混乱しそうなのであえて普通名詞を使います)次のようになると思います。(誤解もあるかも知れませんが、これで正しいだろうと思っています。)
車線逸脱警報装置(保安基準で用いる公式用語、英語ではLane Departure Warning System)
これは意図しない車線逸脱を警報するもので、日本でも特定車両(バス、トラックなど)では装備が義務付けられています。
保安基準に定められていて日本は国際基準をそのまま採用しています。機能範囲は60km/h超えと定められており、その速度以下では自動的に停止します。
逸脱防止機能(ステアリング自動介入もしくは片側ブレーキング)が追加されたものがあり、より高度なものは実線・破線や対向車有無、追越し車線の状況も考慮します。
60km/h以下では機能を停止しますが装置自体は常時オンです。
車線中央維持装置
いわゆるACCの一環で、ACCがオンの時だけ機能します。全車速対応ACCでは停止状態から指定最高速度まで機能します。
車線(レーンマーカー)や先行車に基づき自動ステアリング介入によって走行車線を維持しようとします。
設定秒数間、ドライバーがハンドルに一切の力(トルク)を与えないと警報がされ、それでも放置すると機能が自動解除されます。
高度なものは自動車専用道においてはウィンカー操作のみで車線変更も行います。
この二つは別物ですので使い分けが必要です。
お邪魔しました。
書込番号:21957494
3点
>somulierさん
解決済のところすみません。
Q2ユーザーとして書き込みをしたくなったのでお許しください。
車のサイズ感を重視されているようなので、私見を書かせていただきます。
私もアウディには、A3かQ2を候補として交渉しましました。我が家の場合は、助手席に妻が、後部座席に子どもが後部座席に乗る(たまに妻と子どもが入れ替わる場合あり)ことが基本です。両方試乗して感じたのは、乗った時の開放感がQ2の方が断然良いことです。また、自宅の車庫や周辺道路が狭いのですが、全長が短いこと、視界が広いことで、Q2の方がはるかにスムーズに行きました。子どもも「Q2がいい。」と言ったこともありますが。
営業も予算面で当初はA3を勧めましたが、我が家には「Q2がベスト」と言って、A3は勧めなくなりました。
私の場合は、予算的な縛り(妻の許可)もあったので、VWのポロ(旧型)やゴルフ、プジョー2008も候補となり、妻はポロにほぼ決めていましたが、ポロの荷室の狭さがネックになったのと、営業の好意により、大逆転でなんとかQ2になりました。
書込番号:21960964
3点
>ホワイトライトさん
ご連絡ありがとうございます。
私事が忙しくなり、直ぐに対応できないような状態なので、
いったん打ち切らせていただき、解決済とさせていただきました。
そうしたなか、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
やはり同じような悩みを持つ中、Q2をA3を選んだといったご返答は参考になるので、
とても助かります。
ホワイトライトさんが感じた室内空間のことですが、
車体が長い分だけ、A3のほうが大きいと感じるはずなのに、
Q2のほうが広く感じるのですね。
>開放感がQ2の方が断然良い
確かに、具体的な広さではなく、開放感とは言い得て妙ですね。
Q2とA3のアイポイントの差によって生じるのでしょうか。
地面への距離をQ2は感じるのですね。
今度、二台ともに展示してあるディーラーに行き、
具体的な理由を確認してきます。
室内の差があまりないのなら、全長の短い車のほうが、
私にはあっている感じもしてきます。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
書込番号:21962914
0点
>somulierさん
>A3のクアトロ135mmとは45mmも違うのですね。
読んでなかったので、今更なんですが…。
A3の最低地上高は、150mmが標準です。
これはQuatroも同じです。
Spoltというグレードを選ぶと幾つかのオプションが標準になるのと同時に最低地上高が135mmになり、Sラインを選ぶと120mmになります。
私自身は、A3スポーツバックのQuatro Spoltに乗っています。135mmのです^_^ 乗り心地は固くなった感じもなく、でも低くなった分、山道でも横揺れは少なく感じます。
長野でも北部は雪深いけど、他は普段の降雪量は少ないですし、主要道路は除雪されますから、一般的な道路であれば問題ありませんね。
Quatroで良いのは、トルクフルなエンジンです。別段、速さは求めないにしても、常に高いギアで走るので静かですし、燃費も意外と良いです。
書込番号:22015767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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