アウディ Q2 2017年モデル のクチコミ掲示板

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Q2 2017年モデル のクチコミ掲示板

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アウディで悩んでいます

2018/12/12 14:12(3ヶ月以上前)


自動車 > アウディ > Q2 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

A3を乗って7年目の女性です。そろそろ新車購入を検討しています。もちろん次もアウディにしようと思います。同じA3かQ2かで非常に迷っています。乗りやすさなどアドバイスよろしくお願いします。
毎日、通勤に乗っています。あまり遠出はしません。ときどきゴルフは行きます。高齢の親を乗せることがあります。

書込番号:22319243 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:420件

2018/12/12 14:41(3ヶ月以上前)

>夢子の夢さん
こんにちは。

過去にも、A3かQ2かというトピックがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000961901/SortID=21942108/#tab
↑未読でしたら、一読してみてはどうでしょうか。
夢子の夢さんの重視するポイントと異なる点も多いかもしれませんが、各コメントを拾い上げていけば、良いエッセンスも混じっていると思います。

あまり遠出はしないとのことで、Q2のグレードは1.0 TFSIで考えていますか?
現在のA3のグレードも、検討の参考材料として提示された方が、良いアドバイスが集まりやすいかもしれません。

書込番号:22319281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件 Q2 2017年モデルのオーナーQ2 2017年モデルの満足度5

2018/12/12 20:28(3ヶ月以上前)

>夢子の夢さん
こんばんは。
私はQ2乗りですのでQ2を推します。
A3と比べて視点や座面が高めなので、私には運転がしやすく、高齢の父や母の乗り降りもしやすいと感じています。また小回りもききますし、駐車もしやすいです。
でも、後部座席が角度が立っていることやエアコン吹き出し口がないことが減点かなとも思います。
試乗されて、営業とじっくり相談されて決められたらいいのかなと思います。
私の担当も最初は、A3を薦めていましたが、ライフスタイルや運転スタイルを知るとQ2に乗ってほしいと言って頑張ってくれたのが大きな決め手でした。
長文ですみません。

書込番号:22319888 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2018/12/12 21:30(3ヶ月以上前)

ホワイトライトさん
ありがとうございます!高齢者も乗り降りしやすいのはいいですね。ちなみにホワイトライトさんのQ2は何色ですか?ホワイトかな笑

書込番号:22320023 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件 Q2 2017年モデルのオーナーQ2 2017年モデルの満足度5

2018/12/12 21:48(3ヶ月以上前)

>夢子の夢さん
もちろんホワイトです。(笑)
グレイシアホワイトのQ2に一目ぼれ状態で、気に入っています。
色も含めて何にしようか考えるのも楽しいですよね。

書込番号:22320062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/12/12 22:20(3ヶ月以上前)

素敵ですね!アイビスホワイトだと加算料金がありませんが比べてしまうと違いがはっきりですよね。

書込番号:22320168 スマートフォンサイトからの書き込み

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A3かQ2で、迷っています!

2018/07/05 09:07(8ヶ月以上前)


自動車 > アウディ > Q2 2017年モデル

スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

月に一度、長野(東信地区)に出掛けるのが主な用途の車の購入を考えています。
普段乗っているところでの坂道は、薄井軽井沢インターから、軽井沢の町までが主ですが、
冬場は万座温泉へスキーに出掛けたりします。

ACCとレーンキープ(0キロから)による快適走行ができる車で、サイズが155/180/440まで。
冬場もスタッドレスで十分走れる車を望んでいます。
A3の購入の場合は、保険のような気分で2.0クアトロも考えています。


今まで試乗したのは、
Q2、A3、
X1(大きい)、118(横が広い)、
500X(個性的だが信頼感を感じない)、
CX3(狭い)、
XVです。
サイズ感が良いのは、Q2、A3、XVで、XVはレーンキープの最低速度に制限があるため、
この9月に発表(噂)される年次改定次第で候補から外す予定です。


Q2を購入した皆さんは、2018年にはバーチャルコックピットやレーンキープが付いたA3は発売されていたなか、
何故A3ではなくQ2を購入したのかを教えていただきたいのです。
東京都内のディーラーで聞いている感じでは、Q2、A3共に同じように人気がある車のようです。
ご存知か知りませんが、実際は、若干、Q2が売れているようです。
また、メーカー側の当初の目論見のように、20代の若者の購入は、ほとんどないそうです。

最低地上高も変わらなく、サイズも多くの点で似ているA3とQ2という二つの車、
Q2を最後に選んだ『ここが』という部分を教えていただければ、
是非参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:21942108

ナイスクチコミ!0


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JTB48さん
クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:865件

2018/07/05 09:20(8ヶ月以上前)

文面から察すると本命はQ2だがA3にも未練があるという事ですよね?Q2を選んだ理由より「何故A3は選ばなかったか」という理由を集めた方が宜しいのではないかと!文面の候補でQ2が先頭に来ている点から既にQ2が欲しいという事がバレバレです。

書込番号:21942126

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:420件

2018/07/05 09:38(8ヶ月以上前)

>somulierさん
おはようございます。

A3/Q2とも持っていませんが、軽く検討したことはあるのでその前提での意見でよければ少しだけ。
ちなみに、FY2006のA3に10年以上乗っていました。

A3とQ2の決め手…デザインじゃないですか。
一度はSUVに乗ってみたいなぁと思って少し考えてみましたが、やっぱり私はハッチバック車が好きで、A3のスタイルの方が好きです。
逆にSUVのスタイルが好きならQ2で迷わないでしょうし。

デザイン面で差が付かないのであれば、2.0Lターボもquattroも選べるA3の走行性能で選んで良いと思います。
(あえて、1.0TFSIが選べるからという理由でQ2の方も少数いらっしゃるかもしれませんが…)

全国的にはどうかわかりませんが、都内でQ2の方が売れているのは、立体駐車場対応をウリにしているSUVとしてニーズがあるという事かなぁと感じます。
地方だと比率は少し変わってきそうに思いますけど、どうでしょうねぇ。


雪道走行は以前のA3(FFモデル)でスタッドレスで走った事ありますが、裏磐梯あたりでは平気でした。
ただ、登りの坂道で停車した際に、発進時にジワっとやっても空転するので、少し下がってから切り抜けたりぐらいはありました。
万座は行った事が無いのでわかりませんが、A3仲間(quattro)は志賀高原とか行ってたので、スキー場までの道なら大抵大丈夫だと思いますよ。

書込番号:21942162

ナイスクチコミ!6


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/05 10:10(8ヶ月以上前)

>JTB48さん
ご意見ありがとうございます。

Q2を押している………というわけではないのです。
今日は、Q2であったり、昨日はA3であったりしているので。
そんななか、同じように悩みを感じ、克服したQ2ユーザーの気持ちを教えていただきたかったのです。

Q2を先に書いたのは、このスレッドがQ2のスレだからと考えていただければと思います。
また、A3に同様のスレを立てないのは、
かなり前に、同じようなスレッドを立てたら、削除されたことがあるからです。

書込番号:21942225

ナイスクチコミ!5


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/05 10:13(8ヶ月以上前)

>でそでそさん

おはようございます。

早速の返信ありがとうございます。


>雪道走行は・・・・登りの坂道で停車した際に、発進時にジワっとやっても空転する

この辺りが気になるところですね。

Q2人気は、立体駐車場の問題はありますね。(私もそうなのです)
また地方はいろいろあるようで、
長野県のヤナセのディーラーでは、Q2にクアトロがあればもっと売れるのだけどと言っていました。
東信地区では、スバルとマツダ、ボルボの4駆を見かけます。

貴重なご意見、参考にさせていただきます。

書込番号:21942228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:420件

2018/07/05 10:20(8ヶ月以上前)

>雪道走行は・・・・登りの坂道で停車した際に、発進時にジワっとやっても空転する

これは単なるFFの弱点というお話です。

上り坂なのでフロントタイヤに荷重がかかりづらく、コンディションの悪い積雪路で空転しまったというだけで、Quattroならこんな事態にはなりにくいと思いますという意見です。

その点では、FFモデルしかないQ2だと、そういう場面に出くわす可能性もゼロではないですよというぐらいでしょうか。
ただ、FF車でスキーに行く人は結構いると思いますし、除雪具合とか途中の傾斜の塩梅とか次第だと思いますので、AWDは絶対条件にしなくても良いかもしれませんが、あるならあるで安心だろうとは思います。

書込番号:21942239

ナイスクチコミ!4


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/05 11:13(8ヶ月以上前)

>でそでそさん
FFの弱点ということでしたか。
安心しました。
Q2の発信時の癖(システム)から来るものかと気になっていました。

現行のaudiのラインナップを考えると、
雪道(冬場)を中心に考えたらSUVであるQ2のはずなのに、
ハッチバックのA3クアトロを選ぶことになるのですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:21942328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:420件

2018/07/05 11:34(8ヶ月以上前)

>somulierさん
五月雨式ですみません。

少し切り口を変えると、Q2の方が最低地上高が高いので、積極的に悪路を走るわけじゃないけど何かの時に少し安心みたいなのも検討材料の一つだとは思います。

雪道走行においても、ある程度除雪された平坦な所しか走らないのでFFでも十分だけど、ちょっと脇道に入った際などに最低地上高が高い方が下を擦らないので良いかも…とかとか。

そういった辺りも、A3かQ2かの差の一つだとは思います。

書込番号:21942349

ナイスクチコミ!5


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/05 12:21(8ヶ月以上前)

>でそでそさん
そうでした。
A3クアトロを選ぶと、最低地上高が15ミリダウンするのでしたね。

国産のXVは、4WDで地上高もあり、レーンキープの最低速度が変われば、
マストな条件は揃ってくるのです。
内装がチープだけど。

書込番号:21942409

ナイスクチコミ!3


Orange☆さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/06 03:41(8ヶ月以上前)

A3のサイズでいいのなら中途半端なQ2でなくQ3がいいのでは?Q3ならクワトロもあるのでスキーも安心して行けるんじゃないですか。

書込番号:21944117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/06 07:15(8ヶ月以上前)

>Orange☆さん
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

Q3ですが、近所の機械式駐車場に入らないのです。
一応、高さ155 幅180となっているため、
Q2、A3がジャストフィットするのです。

書込番号:21944224

ナイスクチコミ!2


E.Kleiberさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 Q2 2017年モデルのオーナーQ2 2017年モデルの満足度5

2018/07/06 18:45(8ヶ月以上前)

somulier様とほぼ同じ理由で、ほぼ同じように選択肢を絞っていって、最終的にQ2を選んだ者です。A3との比較では、Q2の方に新しさや遊び心を感じました。平凡に言えば、「コンパクトSUVであることを優先した」、とか、「デザインで選んだ」ということかと思います。今回は118からの乗換えですが、Q2に数か月乗ってから代車でA1に乗った際には、目線の違いに驚きました。慣れるとSUVの目線が楽ですね。高速の軽井沢出口からの峠は何度か走っていますが、ノーマルモードでも、5速くらいでグングン加速して登って行きますので、実用面のパワーは問題無いと思います。118からの乗り換え目的は、0kmからの“半自動運転”でしたが、この点は本当に楽で、気に入っています。

書込番号:21945416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/07 05:40(8ヶ月以上前)

>E.Kleiberさん
おはようございます。

著名な指揮者のHNを用いた方の、掲示板への書き込みは、参考にさせていただいておりました。
東京から長野への移動で利用されているとのこと。
また、山も良く上るという記述に、碓氷峠を想定していたのですが、
大丈夫ということで安心しました。

実は、軽井沢の別荘内の道路の凹凸が激しくなるときがあるのが気になっていました。
今再確認したら、Q2は最低地上高180mmで、A3のクアトロ135mmとは45mmも違うのですね。
(でそでそさんへの返答間違っていました、ごめんなさい)
地元の方に軽井沢は凹凸が激しいところがあるので、
最低地上高の高い車を推されました。
但し別荘内でBMWの200や300シリーズも見かけるので、問題ないのかなぁと考えたりです。

Q2のクアトロが出れば、全て解決なのですが。
また秋にスバルのXVのフルタイムレーンキープが出れば解決ですが、
AUDIのバーチャルコックピットが、子どものように私は好きなので、
XVに抵抗感もあるのです。(笑)

ご回答ありがとうございます。


書込番号:21946385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:52件

2018/07/07 10:57(8ヶ月以上前)

>somulierさん

>レーンキープ(0キロから)

ちょっと興味がありましたのでただの好奇心でレスしてます。ご面倒でしたら放置で結構です。

「0キロから(停車状態は無理ですから極めて低速からの意で)作動するレーンキープ(車線逸脱防止支援システムの事を仰っていると考えています)ってあったかしら」という素朴な疑問です。

Audi Q2のウエブでは「車線内の走行をアシストするアウディアクティブレーンアシスト*4」「*4 約65km/h-250km/hで走行中に使用可能。」と説明しています。
車両保安基準(=国際規格)には「車線逸脱警報装置は…少なくとも60 km/hを超える車両速度において機能するものとする」と規定しています。
車線逸脱警報・防止装置はブランドやモデルによって警報だけのものから白線や対向車・並行車他の状況に応じた車線逸脱警報・維持機能を持つものまで、機能的にかなりの幅があるようですが、最低作動速度自体は60km/h超が一般的だと思っていました。

スバルですと「アクティブレーンキープ」の「車線中央維持」と「車線逸脱抑制」は別物のようですが、両方とも同じ動作速度域(60km/h以上)になっています。
一方他社の場合には「車線逸脱抑制」同等物は60km/h以上での作動ですが「車線中央維持」同等物は徐行に近いような低速から機能するものを積んだものもあるようです。

Audi Q2も「0キロから」機能する仕掛けが付いているのでしょうか?

書込番号:21946878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/07 12:21(8ヶ月以上前)

今年だか来年ですけど
SQ2が出ますので、待つのもアリかと。

A3でしたら、ワタシならA3の2LかS3をオススメします。
ワタシも同じサイズ感が好きでして
ずっとCセグハッチバックを買い続けています。
最近、新型RS3を買いました。

書込番号:21947036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/08 06:31(8ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
おはようございます。

ご質問の件、確認してみました。
スバルのレーンキープは、アイサイトの新しいバージョン? と呼ぶのでしょうか。
ツーリングアシスト機能についているもので、0-40キロで用いることが出来るようです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/091900932/
上に、実際の利用が書いてあります。
いままでの60キロ以上もあるため、0-40と60キロ以上となりますが、
40-60キロが使えないことを、categoryzeroさんのご指摘で知る機会となりました。

また、AUDIはトラフィックジャムアシストと呼ぶそうです。
https://www.audi.jp/technology/traffic_jam_assistant/

もし、こちらの考え方が間違っていたら、教えてください。

書込番号:21948726

ナイスクチコミ!0


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/08 06:41(8ヶ月以上前)

>Oakley_Masterさん

おはようございます。

Q2にSが出ることを、私も先日伺いました。
私のような運転の人間には、少しパワーがありすぎて、躊躇してしまいます。
Sが出る機会に、2.0Q2クアトロを出してもらえないかなぁと思っております。

Oakley_Masterさんの他の書き込みを拝見しました。
サイズ感やXVも候補に挙がるなど、私と同じですね。
四駆、レーンキープ、最低地上高などを考えると、
A3クアトロとQ2が、「帯に短したすきに長し」といった感じなので、
スバルXVにツーリングアシストが秋につくかどうかを待って、
その結果次第で、どちらかにしようかと考えています。

ただし、AUDIのバーチャルコックピットは、
もの凄くカッコよく思うのですね。
年甲斐もなくですが。
XVを購入した場合、不満が残りそうです。

書込番号:21948737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:52件

2018/07/08 08:13(8ヶ月以上前)

>somulierさん
おはようございます。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。大変勉強になり、感謝いたします。
Audi、スバルとも”類似機能”があること、承知致しました。

この領域は各社の類似機能が異なった名称であるだけでなく、機能自体もある程度の違いがあり、さらに日進月歩ですから、なかなか理解が困難です。その前提でなぜ私が当初「疑問を感じた」かを少々述べさせてください。もちろん言葉尻を捉えた議論のための議論をする気はありません。「なんで?」についてのただの説明です。

1 車線逸脱警報装置(保安基準で用いる公式用語、英語ではLane Departure Warning System)やそれに加えて車線維持機能を持つ装置を、固有名詞か一般名詞かを問わず、一般的に「レーンキープ」と称する事が多いと思っています。(特定車両には車線逸脱警報装置の装備が義務付けられました。)
2 一方でご提示いただいたURLで説明されているものはACC機能の一環だと理解しました。ACCは縦方向(加減速)支援から始まり、現在は横方向(ステアリング)支援が加わってきました。これも「レーンキープ」と呼ぶ人もおいでのように思っています。私だけかも知れませんがこれが混乱の元です。昨今は(方向指示器操作による自動)「レーンチェンジ」なども含まれ「キープ」とは限らない状況になってきました。

ブランドによっては1と2を明確に別物として扱っています。要は1は危険(事故)回避機能、2は運転支援機能という事だと思います。

1と2の違いは1は常時起動が推奨されている機能ですが2はACC動作時のみに使える機能だと理解しています。
従いまして動作速度域が異なり、1は、例えばMBの場合、60〜200km/hですが、2は0近辺〜210km/hとなっています。
機能的には1は道路レーンマーカーの実線・波線を区別し、破線側については対向車・並走車・追越車有無に対応するものがありますが、2はレーンマーカーなどに基づき車線中央を維持する、あるいは前走車などに追従するものです。
動作原理的には1はステアリングですが、2はブランドによってステアリングによるものとブレーキングによるものがあります。

以上、お邪魔致しました。

書込番号:21948838

ナイスクチコミ!2


E.Kleiberさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 Q2 2017年モデルのオーナーQ2 2017年モデルの満足度5

2018/07/10 14:06(8ヶ月以上前)

>somulierさん

スバルは私も好きなブランドで最期まで候補に入れており、高速で試乗しました。あくまでも個人的な印象ですが、ロードノイズの拾い方がQ2や118よりも大きく、助手席と大声で話す感じになりましたので見送りました。気のせいかも知れませんが、AudiやBMWに比べてガラスが薄い印象でした。防音処理が甘いのかも知れません。価格も違うので当然ですが、内装もややチープですね。安全性能は優れていると思いました。

書込番号:21953794

ナイスクチコミ!1


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/11 07:48(8ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

おはようございます。
丁寧な、ご返信ありがとうございます。

車の、車線逸脱に対する対応が異なることわかりました。
またMB(ベンツですね)が、この辺りのシステムについては、かなり広い速度帯で対応できるものがあることも、理解しました。

教えていただいたことについて、未だ本当の意味で理解できているといった自信がありません。
かといって実験するわけにはいかないので、十分に確認をして乗ってみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:21955310

ナイスクチコミ!0


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/11 09:36(8ヶ月以上前)

>E.Kleiberさん

おはようございます。
皆さん、掲示板への投稿を真剣に考えていただき、感謝です。

ロードノイズの問題、確かに気になります。
カタログと短い時間の試乗ではなく、XV、Q2、A3を実際に高速で乗ってみようと思いました。

私は、どこか国産信仰(振興)のような気持ちがありまして、
ついスバルに肩入れしたくなるのですが、
安全性能は素晴らしいけど、やはり価格帯の違いがあり、
どこかチープさとともに、
落ち着きがないような感じがするのですね。

先日、WBSでHONDA NBOXのカスタム(4WD 2,080,080円)の話をしていました。
軽自動車で200万を超えるのですが、一番売れている価格帯だと言います。
安全性を具備し、内装を豪華にした車を作るなど、さすがHONDAだと思いました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_157691/

私は年齢も増し、若いときに魅力に映った大きなVOLVOは、もう無理といった状態です。
ブレーキとアクセルを踏み間違える事故が増すなど、
高齢化が進んでいる日本においては、
50を過ぎ、ダウンサイジングした安全で内装も満たす車を求めている層があることを、
日本の自動車会社(Honda以外)は気が付いていないのでしょうね。

また、SUVに魅力を感じるのは若い活動的な方々だけではなく、
視野の高さに安全性を感じる者には、Q2はとても魅力的に映ります。
(クアトロがないのが、残念なのですが)


良きアドバイス、ありがとうございます。

書込番号:21955484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:52件

2018/07/11 11:33(8ヶ月以上前)

>somulierさん
>50を過ぎ、ダウンサイジングした安全で内装も満たす車を求めている層がある

その通りですね。
歳を重ねても運転する楽しみは続けたいし、でも身体的な衰えは間違いなくありますから、運転支援機能の拡充・高度化は本当にありがたいと思います。
私も長年スポーティーカーと称される車種を乗り継いでいましたが、前々回乗換えの時から安全性第一優先に切り替え、各社の運転支援機能の水準や車両の安全性を色々調べて選びましたし、直近の乗り換えに当たっても同様の確認をしました。
同じような名称が付いていても随分と違いや差があって驚きます。

運転支援装置の各社実装水準は随分と違います(世代違いもあります)。しかしこれら装置に共通して言えることは三つあると思っています。
1 装置が100%機能するとは限らないので、何時でも手動操作できるようにしている事。その為にも自分の車の装置の原理や特性をよく理解している事が重要。
2 運転する時に人間系が持つ認識(光、音、衝撃など)・神経伝播・判断・反応・筋肉の動きまでの遅延時間(0.3〜0.5秒)が装置ではほぼゼロなので、装置が正常に機能している限り装置が優位。
3 人間系は同時に一つの事にしか集中できないが、装置は多数の事を同時に監視・制御しているので、装置が正常に機能している限り装置が優位。例えば突然左から大きな音が聞こえたり飛び出しがあれば人間は条件反射的に一瞬左に注意が向き、当然他の方向への注意はおろそかになりその間の空走中は大きなリスクを抱えたままですが、装置があれば補完してくれます。

somulierさんがご満足いく良い車と出会えますように。

書込番号:21955659

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/11 12:26(8ヶ月以上前)

V40とGolfはご検討されましたか?
このあたりがNGですと、あとはフランス車だけしかありませんよね。

書込番号:21955755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/11 14:12(8ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

本当に車に詳しいですね。
今回、車を買うにあたって、いろいろ調べているつもりですが、
全然深さも幅も違うと思います。
そんな方に対する、先日の返答は恥ずかしい限りです。

私は、若い時よりも今のほうが車に頼る部分が増し、
長野までの移動も公共交通機関を用いるよりも、
車が楽に思うようになってきました。
そんななか、何度か新しくなったスバルのレヴォーグを試してみて、
高速での走行が楽なことを知ったわけで、現在の車選び(レーンキープアシストへのこだわり)に至っています。

今度購入する車は、レベル5の自動運転車が我々も購入できる価格になるまで手放さないと思っているので、
長く運転するつもりでいます。
だから、慎重に選んでいます。

書込番号:21955957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:420件

2018/07/11 14:44(8ヶ月以上前)

仮の話や将来的な話を広げていいのかわかりませんが。
もしQ2のクワトロモデル(2.0TFSI/2.0TDI)が日本導入されるとすれば、お値段は今の最上位モデル(1.4TFSI cod)より更にお高くなりますよね。
当然SQ2はもっと上になるんでしょう。
パワーを持て余す点も気になるかもしれませんが、予算的なところはどの程度なんでしょうか。

金銭面とのバランスで考えれば、AWDがない点を除けば気に入りそうなQ2(FF)を軸に考えて、初冬でまだ雪深くない時にスタッドレスタイヤで感触を確かめてから考える、というのもアリなのかなと思いまして。
やっぱり雪道走行に不安があるなと思えば、冬季の数回の走行は、機械式駐車場に捉われずにAWDのSUVをレンタカーで借りて行くなんてのも一つの手だとは思います。
ただ、事前の手配が必要、直前での予定変更がしづらくなる、不慣れな車だし借り物なので気を遣う、返却の手間、マイカーで行くからこその愉しみ、など色々な事を考えるとレンタカーは無しという結論かもしれませんけど。

例えばこんな考え方もありますという参考程度です。


ちょっと前の話で、高さ制限1,550mmの条件でXVの対抗馬を探されている方がいて、その時は国産車をターゲットに私も軽く調べてみたことがあるんですが、なかなか選択肢がないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21600300/#tab

脱線すみません。

書込番号:21956003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/11 14:50(8ヶ月以上前)

>Oakley_Masterさん

新しい提案をありがとうございます。

V40 Cross Country は、4WDもあり、最低地上高も145といったことや、
北国の車だけに冬場も良いのではないかと思ってます。
但し、スバルXVと同じで全車速でのレーンキープ機能がなく(65キロ以上)なので試乗もしていません。

また、VWゴルフは、SUVの新型T-ROCが出ると聞き一昨年位から待っていました。
本国のHPには掲載されていて、今年の末以降に日本発売のうわさがありますが、4235×1820×1575と微妙に大きいのです。
また、現行のもの(Z)は、価格以外でアウディA3との差を感じるほどの個性を感じないのです。

こんなわけで迷っています。

貴重なご意見を、ありがとうございます。

書込番号:21956008

ナイスクチコミ!0


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/11 15:35(8ヶ月以上前)

>でそでそさん

XVの対抗馬は、なかなかないとのこと。
XVやQ2は、日本仕様のちょうどよい加減なのですよね。

ご質問の予算は、長く運転するつもりなら、気にしなくていいのではないと家族で話し合っています。
かといってオーバーなパワーや加速の車が必要だとは思っていません。


外国車も、実家(かなり田舎です)に帰った時にまだまだ目立つので、
80を過ぎた母に叱られそうで(笑い)、避けたい気持ちはあります。
これは気持ちだけで、実際の行動とは関係ありませんが。

また、現在乗っている車は、来年2月で7年目の国産車です(走行距離は、1万5千キロ強)。

たぶんQ2にクアトロが出ると、値引きを含めないと600万あたりかなぁと考えています。

書込番号:21956050

ナイスクチコミ!0


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/11 15:38(8ヶ月以上前)

>JTB48さん
>でそでそさん
>Orange☆さん
>E.Kleiberさん
>categoryzeroさん
>Oakley_Masterさん

6名の方から、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

今回掲示板にスレッドを立てて、皆さまのご意見を伺い、
自分が何を重視しているかがよくわかりました。

@ACC&全車速でのレーンキープ
A4WD
B−1 高いアイポイント
B−2 最低地上高
B−3 内装
※@〜Bに、価格がアクセントとして付いてきます。

そのなかで何を絞って行くか、考えるつもりです。
掲示板は、いったん解決済とさせていただきます。

今後とも、どこかでお会いしたら、よろしくお願いします。

書込番号:21956055

ナイスクチコミ!0


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/11 15:42(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。

全回答を、グッドアンサーにしたいのですが、
勝手ながら選ばさせていただきました。

書込番号:21956059

ナイスクチコミ!0


E.Kleiberさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 Q2 2017年モデルのオーナーQ2 2017年モデルの満足度5

2018/07/11 15:48(8ヶ月以上前)

>somulierさん

言葉の使い方の問題かと思いますが、一点、気になりましたので。

アウディも「レーンキープ」は65km〜です。

レーンキープについては、低速走行時に作動すると、何かしらの理由でウィンカーを出さずに車線を替えるような動きをした際に、ハンドルを取られる格好になりかねないために、各メーカー共、そのようにしているのかと勝手に思っています。

スバルの仕様を熟知している訳では無いですが、ACCが、0km〜から対応しているのも、両社とも同じだと思います。違いは、スバルのACCは0km〜100kmの間で動作するのに対して、アウディは、0km〜240km間。ということかと思っています。(違っていたらすいません。試乗で確認頂ければと思います。)

書込番号:21956071

ナイスクチコミ!1


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/12 04:32(8ヶ月以上前)

>E.Kleiberさん

ご連絡ありがとうございます。
ご指摘の機能については、
アウディ(Q2)とスバルのツーリングアシスト(XVには未装着)は以下のとおりです。

●Q2の場合は、トラフィックジャムアシストによる制御があるようです。
約0km/h-250km/hの範囲で設定した速度を保つほか、前方車両との車間距離を自動的に調整して追従する、アダプティブクルーズコントロールにふくまれる機能です。
渋滞の中を約0km/h-65km/hで走行する状況で、前方車両との車間距離を適切に保ちながら追従し、停車や3秒以内の再スタートまで制御。走行区分線や周囲の建物、隣車線や前方を走るクルマを感知してシステムが走行路を判断し、車線を逸脱しないよう、ステアリング操作もアシストします。
https://www.audi.jp/technology/traffic_jam_assistant/
設定方法はこちらです。
http://drumsyos.blog.fc2.com/blog-entry-2079.html

●スバルは、最新のツーリングアシスト(XVはなし。レヴォーグ等あり)では、ACCは現在0-120kmです。
またステアリング制御については、
1つ目は、高速巡行時に区画線(車線)を認識して、ステアリング操作をアシストし、車線内の中央付近維持と、車線逸脱抑制をすること。これは全車速域で作動する基本的な機能となる。(←※これは、たぶん60キロ近辺以上ではないでしょうか?)

 2つ目は、渋滞などで先行車により区画線の先が見えにくい場合に、先行車と区画線の認識情報を組み合わせて車線内を維持できるようハンドルを切る機能。速度40km/h以下で働く。

 3つ目は、区画線が消えてしまっている道路やトラックなど大きなクルマにより区画線が完全に隠れてしまった場合でも、先行車を認識して追従するようにハンドルを操作してくれる機能。働くのは60km/h以下の状態。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/091900932/

書込番号:21957154

ナイスクチコミ!1


E.Kleiberさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 Q2 2017年モデルのオーナーQ2 2017年モデルの満足度5

2018/07/12 08:33(8ヶ月以上前)

>somulierさん

有難うございます!Q2が、65km以下でもレーンキープ設定可能とは知らなかったです。単にデフォルトが機能OFFだっただけなんですね。早速試してみます。(渋滞時、レーンキープOFFになっていても、ほぼAutomatic Goのレバー操作だけで運転出来ていますので、何となく、そんなものかと思い込んでいました。)

締め切られた後のタイミングになった上、的外れな内容で失礼しました。・・・ですが、逆に勉強させて頂きました。別の意味でコメントして良かったです。有難うございました!

書込番号:21957404

ナイスクチコミ!1


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/12 09:05(8ヶ月以上前)

>E.Kleiberさん

おはようございます。
リンクの方と同様で、ディーラーさんは、十分な説明をしていないようですね。
皆さまには、とても丁寧にご返答をいただいていたので、
少しはお役に立てて良かったです。


レーンキープについては、Audiのディーラーの営業さんが、
高速道路を走るときにレーンキープが、運転の邪魔になることがあると話していました。
私は不具合を感じたことがないのですが、この営業さんは、
高速道路の直線において車線内をキープライト(3車線のうち、一番右といった意味ではない)で走りたいが、
レーンキープ機能により車線内の中央を維持させようとするのが邪魔だとのことでした。

スバルのユーザーの方にも同じように感じた方がいるようで、
その方のHPには、スバルは中央付近維持と車線逸脱防止は別になっていて、
中央付近維持を切って、車線逸脱防止のみで走ることが可能だということです。
(同じようなことができることを、Audiの営業さんが知らないだけということはないと思うのですが。)

私の場合は、呑気に真ん中を走っているだけなので、レヴォーグで高速を走っても、そんな必要性を感じたことはないのですが。

書込番号:21957460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:52件

2018/07/12 09:28(8ヶ月以上前)

>>E.Kleiberさん
>言葉の使い方の問題かと思いますが、一点、気になりましたので。アウディも「レーンキープ」は65km〜です。
>Q2が、65km以下でもレーンキープ設定可能とは知らなかったです。単にデフォルトが機能OFFだっただけなんですね。

私も気になりましたので行きがかり上…
本当にややこしくて困りますが、E.Kleiberさんのご理解は正しくもあり、正しくも無いように思います。
この件、実は上の方で既に議論になっていますが、もう一度整理しますと(各社の固有名詞を使うと混乱しそうなのであえて普通名詞を使います)次のようになると思います。(誤解もあるかも知れませんが、これで正しいだろうと思っています。)

車線逸脱警報装置(保安基準で用いる公式用語、英語ではLane Departure Warning System)
これは意図しない車線逸脱を警報するもので、日本でも特定車両(バス、トラックなど)では装備が義務付けられています。
保安基準に定められていて日本は国際基準をそのまま採用しています。機能範囲は60km/h超えと定められており、その速度以下では自動的に停止します。
逸脱防止機能(ステアリング自動介入もしくは片側ブレーキング)が追加されたものがあり、より高度なものは実線・破線や対向車有無、追越し車線の状況も考慮します。
60km/h以下では機能を停止しますが装置自体は常時オンです。

車線中央維持装置
いわゆるACCの一環で、ACCがオンの時だけ機能します。全車速対応ACCでは停止状態から指定最高速度まで機能します。
車線(レーンマーカー)や先行車に基づき自動ステアリング介入によって走行車線を維持しようとします。
設定秒数間、ドライバーがハンドルに一切の力(トルク)を与えないと警報がされ、それでも放置すると機能が自動解除されます。
高度なものは自動車専用道においてはウィンカー操作のみで車線変更も行います。

この二つは別物ですので使い分けが必要です。
お邪魔しました。

書込番号:21957494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件 Q2 2017年モデルのオーナーQ2 2017年モデルの満足度5

2018/07/13 22:51(8ヶ月以上前)

>somulierさん
解決済のところすみません。
Q2ユーザーとして書き込みをしたくなったのでお許しください。
車のサイズ感を重視されているようなので、私見を書かせていただきます。
私もアウディには、A3かQ2を候補として交渉しましました。我が家の場合は、助手席に妻が、後部座席に子どもが後部座席に乗る(たまに妻と子どもが入れ替わる場合あり)ことが基本です。両方試乗して感じたのは、乗った時の開放感がQ2の方が断然良いことです。また、自宅の車庫や周辺道路が狭いのですが、全長が短いこと、視界が広いことで、Q2の方がはるかにスムーズに行きました。子どもも「Q2がいい。」と言ったこともありますが。
営業も予算面で当初はA3を勧めましたが、我が家には「Q2がベスト」と言って、A3は勧めなくなりました。
私の場合は、予算的な縛り(妻の許可)もあったので、VWのポロ(旧型)やゴルフ、プジョー2008も候補となり、妻はポロにほぼ決めていましたが、ポロの荷室の狭さがネックになったのと、営業の好意により、大逆転でなんとかQ2になりました。

書込番号:21960964

ナイスクチコミ!3


スレ主 somulierさん
クチコミ投稿数:36件

2018/07/14 20:01(8ヶ月以上前)

>ホワイトライトさん

ご連絡ありがとうございます。
私事が忙しくなり、直ぐに対応できないような状態なので、
いったん打ち切らせていただき、解決済とさせていただきました。
そうしたなか、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
やはり同じような悩みを持つ中、Q2をA3を選んだといったご返答は参考になるので、
とても助かります。

ホワイトライトさんが感じた室内空間のことですが、
車体が長い分だけ、A3のほうが大きいと感じるはずなのに、
Q2のほうが広く感じるのですね。

>開放感がQ2の方が断然良い
確かに、具体的な広さではなく、開放感とは言い得て妙ですね。
Q2とA3のアイポイントの差によって生じるのでしょうか。
地面への距離をQ2は感じるのですね。
今度、二台ともに展示してあるディーラーに行き、
具体的な理由を確認してきます。

室内の差があまりないのなら、全長の短い車のほうが、
私にはあっている感じもしてきます。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

書込番号:21962914

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/08 04:50(7ヶ月以上前)

>somulierさん
>A3のクアトロ135mmとは45mmも違うのですね。

読んでなかったので、今更なんですが…。

A3の最低地上高は、150mmが標準です。
これはQuatroも同じです。

Spoltというグレードを選ぶと幾つかのオプションが標準になるのと同時に最低地上高が135mmになり、Sラインを選ぶと120mmになります。

私自身は、A3スポーツバックのQuatro Spoltに乗っています。135mmのです^_^ 乗り心地は固くなった感じもなく、でも低くなった分、山道でも横揺れは少なく感じます。

長野でも北部は雪深いけど、他は普段の降雪量は少ないですし、主要道路は除雪されますから、一般的な道路であれば問題ありませんね。

Quatroで良いのは、トルクフルなエンジンです。別段、速さは求めないにしても、常に高いギアで走るので静かですし、燃費も意外と良いです。

書込番号:22015767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ26

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初心者 納車から1ヶ月

2018/03/24 04:11(11ヶ月以上前)


自動車 > アウディ > Q2 2017年モデル

スレ主 smnさん
クチコミ投稿数:17件

コンセプトは若年層に向けて作られたのかな?しかし当方40代ですがAudiQ2は、とてもよく出来た車だと思います。まだ機能を使いこなせてないのが正直なところです。Audiは初めて乗ります、アイドリングストップからの発進にタイミングに慣れが必要です。

書込番号:21699334

ナイスクチコミ!26




ナイスクチコミ45

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展示車が有りました

2017/05/21 14:42(1年以上前)


自動車 > アウディ > Q2 2017年モデル

クチコミ投稿数:353件

アウディに行く用事が有ったので寄ってみましたが、入り口に綺麗な黄色のQ2の展示車が有りました。

ドアを開けて座ろうとするとメロディーが鳴ってましたが、これは鬱陶しいです ww

車の天井の鉄板はしっかりとしていて厚く、コックピットの全体的な質感は悪くなく、もちろんガタつきや安っぽさとは無縁です。

エンジンは150psのようですが、ボディサイズは小さくないので、重く感じるかもしれないです。

アウディにしては珍しくフェンダーと後ろのドアの一部でY字になるような面形状になっていて、ちょっと新鮮でした。

私自身は買うことはないカテゴリーの車ですが、悪くない車だと思いました。

書込番号:20907859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:23件

2017/05/21 17:14(1年以上前)

自分も展示車を見ましたが,写真で見るよりはすっきりした感じに思えました.

アラフォーの自分には適しませんが,若い方ならカジュアルで良いように思えました.

Q3でもそこそこ大きいですし・・・

書込番号:20908201

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:353件

2017/05/21 17:59(1年以上前)

>Ghostview2000さん

そうですね、車内も広いので子供やペットと旅行に行くのも楽しそうだし、エントリーモデルでも安っぽさは無いので、長く乗れそうな車です。

書込番号:20908310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/27 00:58(1年以上前)

>青いピスケスさん
僕も今日一台注文してきた際にQ2見ました。
ドアを開けた瞬間にわかったのですが、ドアが薄い、ピラーが細い、ということは?
やはり。座るとボディーサイズに対して室内が広いです。 A3よりサイズが小さいのに室内はA3と同等
という説明を受けました。 しかしながら室内はしっかりとした作りでアウディらしさを演出していました。
意外と好印象でした。 実はSQ2が出たら嫁に乗らせようと。。笑

書込番号:20920835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件

2017/05/27 06:48(1年以上前)

>blueloversさん

特にドアが薄いとかピラーが細いと感じたことは無かったですね。
ドアを閉めた時も恥ずかしい音では無かったです。
A3より視点が高いので運転しやすいと思います。

以前、RS Q3の試乗車に乗った事があります。
ひょっとしたらRS Q2が出るかもしれないですよ。
こちらの方が喜ばれるのではないでしょうか。

書込番号:20921053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ561

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スレが立たない→売れない

2017/05/04 14:54(1年以上前)


自動車 > アウディ > Q2 2017年モデル

スレ主 hassariさん
クチコミ投稿数:153件

社長が発表会で「販売の柱に」って、大きなこと言ってたけど、Q3と変わらない価格で、格好も悪く、スレも立たない。
日本では売れないな。

書込番号:20866611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/04 14:59(1年以上前)

正直 アウディのA3以下、BMW2シリーズ以下、ベンツBクラス以下は必要ないんです。お金がないけどブランドご欲しい・・・的なイメージしかない。

でもこのクラスにブランド力はないですね。

書込番号:20866623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


infomaxさん
クチコミ投稿数:10289件Goodアンサー獲得:260件

2017/05/04 15:21(1年以上前)

日本の上級車レベルじゃ存在価値ないでしょ

書込番号:20866661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:37件

2017/05/04 15:26(1年以上前)

Q3の丸みを帯びたデザインは好みではありませんでしたが、これは格好良いと思いました。
適度な車幅ですし2.0TFSI quattroが設定されれば、次車の検討対象です。

書込番号:20866675

ナイスクチコミ!38


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:62件

2017/05/04 17:21(1年以上前)

ブランドとか言ってる時点でどうかと思います。欧州車はコンパクトだろうが、乗ればその違いは分かります。日本車とは走り含め多くにおいて、質感が違います。アウディもメルセデスもBMWも、多くの乗っている人は、ブランドで乗っているのではありません。

書込番号:20866863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!176


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/04 17:53(1年以上前)

ポロにしか見えない上に、後席にはアームレストすら無い。
暮田栗。

書込番号:20866945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3128件Goodアンサー獲得:111件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

2017/05/04 18:58(1年以上前)

 乗ったことがないし,車自体の出来不出来は知らないけど,大きくないアウディを欲しがる層はけっこういるようですし,ある程度は売れるでしょう。

 ただ,自分としてはアウディはクワトロが出てなんぼだと思っているので,今のところは様子見です。

 もっとも,既にフラ車好きになってしまった私がアウディに転ぶ率は小さいかも。

書込番号:20867097

ナイスクチコミ!20


9801UVさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:64件

2017/05/04 19:04(1年以上前)

輸入車、軽、コンパクトについては、カカクコムのスレッド数と売上げとは全く関係ないと思いますよ。

それらの購買層がネットで車談義をする傾向にないだけだと思います。

有名ブランド品にしてはお手頃価格だし、実際にはそれなりに売れるんじゃないですか。

書込番号:20867108

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/04 20:08(1年以上前)

自宅の駐車スペースが狭く、これは入るからいいなと思って検討しておりましたが、みんなにバカにされそうなんで止めておきます。

書込番号:20867288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:48件

2017/05/05 15:31(1年以上前)

後部座席が狭いので興味失せました。

書込番号:20869070

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/10 12:36(1年以上前)

A3以下が売れ筋だってディーラーさんに聞いたけど、違ったのかな?

A3以下でも価格に見合った良い車ですよ。

書込番号:20881496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:36件

2017/05/11 05:29(1年以上前)

そうです。
A3は以前より売れ筋ですね。

安くてもブランドが欲しいというのも購入動機になると思うのです。
何か悪いことしましたでしょうか。

書込番号:20883272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:37件

2017/05/12 10:46(1年以上前)

コンパクトかつ実用性を犠牲にしないすっきりしたデザインで、質感や信頼性の高さも期待できる(≒ある意味ではブランド)、という観点で選択する人も多いのでは。ブランドを「大きく高価=他者への優越」と捉える人は、この車を選択しないでしょう。

書込番号:20886014

ナイスクチコミ!18


veteさん
クチコミ投稿数:7件

2017/05/20 10:10(1年以上前)

昨日、展示車が入荷したので見に行ってきました。限定車なのですでに発売前にもかかわらず完売になっていました。見積もりをしてもらったのですが、オプションをすべて入れるとリッターカーなのに、500万近い値段。値引きも10万までみたいです。ちなみに、昨日現在、色と装備によっては4か月待ちになっていました。思いのほかいい感じでしたよ。ある意味期待を裏切られました。
400万ならサインするのになあ!

書込番号:20905098

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5件

2017/05/24 14:42(1年以上前)

今週の土曜日に280台限定車を確保してもらっているので試乗してきます。
280台限定以外で普通に好きなエンジンで色オプションを選ぶと、
12月ぐらいの納車になるようです。売れています。

なぜQ2に惹かれているかというと、
私はあまり運転に自信がないので、SUVみたいに視点が高くて、
取り回しがし易い小さな車を探していました。
Q3でもちょっと大きいと感じています。

クルマ好きの方からしてみれば、
エンジンはFFでトルクも貧弱で内装もシンプルで狭く
Q2はコスパが悪いと思われてしまいますが、
お金には余裕があるので気にしていません。

書込番号:20915160

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:36件

2017/05/25 02:02(1年以上前)

一応ディーラーとしては、初めてアウディに乗る方とか、エントリークラスとしてより若年層をターゲットにしてるみたいです。

ドイツ御三家と言えども、格式ではメルセデスに、官能性能ではBMWに劣ると思われる。
レクサスみたいに残価の保証があるわけでもない。
だから本当に気に入っていないと買えないと思います。

700万とか1000万超の価格のクルマをポンポンと製造しているメーカーなので、安いラインであってもどこかしら、そのエキスが注入されてるんじゃないかと期待してしまうのです。

書込番号:20916523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:69件

2017/07/06 09:54(1年以上前)

過去スレを見てるとCX-5ユーザーさんですか?
「最新のCX-5ユーザーレビューを読んで疑問に思ったことですが、このような簡素な試乗レビューってどれ程の意味があるのでしょうか。数十分程度の試乗はCX-5ユーザーなのか?」
と書いておられますが、乗らずに写真だけで判断してスレッドを立てるのもどうでしょうかね。CX-5を買った後でアウディが似たようなクルマを出したのでグヌヌとなっているのでしょうか。傍目でから見るとそう思えます。

売れなくてもあなたの人生には何の差も生まれませんし、たかが弱小国ニッポンのQ2が売れなかったからと言って何も起きないでしょう。心配ご無用です。大丈夫、あなたよりお金があり、物の価値がわかる人はたっくさんいますから。

(それよりはやくクアトロと全車種ディーゼル入れてくれないかな)

書込番号:21022541

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/07 11:40(1年以上前)

>takokei911さんの言われている通り、当方都内在住ですが日本は本当に輸入車が少ないですね。
仕事柄中国圏とお取引がありますがあちらは経済も活気があり若い方がランボやマクラーレン、ファミリーカーはテスラ、マセラティ、アウディ、MB
あたりがほんとに多く走ってます。

うちも2016年モデルのA4avantを9000kmほど乗ったのでS4avantに乗り換えてみました。
新しいアウディは良いですよ。
以前のモデルを想像しているとちょっと違うと思います。
S4であればMBではC43ですが、あえて新型E43AMGと比較試乗、やはり乗っていて楽しいのはS4でした。
MBではC63,C43,E43AMG、あたりがターゲットでしたが今回もアウディにしました。E63Swagonはまだまだ先でしょうしね。
次は新型RSQ5、RS6avantあたりを考えてます。
アウディはちょっとクルマを知ってる人がワクワクするディティールを持ち合わせてると思いますよ。

Q2ですが、まずドアを開けた時のピラー類の薄さが気になりました。性能を発揮出来ていれば問題ないのですが。
それと、意外に外寸が大きく見えるがおそらくA3より小さい?サイズでしょうか。

妻にはサイズの問題からA1を買いましたが、時期SQ2あたりに変えても良いかな、なんて考えてます。

とにかくまわりがBMW、MBが多いので私はAudiにしてみてます。うちは常に現金なので関係ないですが、3年後でも
半額で取るそうだし、残価保証もありますよ。誤配信には気をつけましょう。
ちなみにディーラーは11ヶ月乗って480万で取りましたよ、A4avantS-lineは。

書込番号:21024959

ナイスクチコミ!12


DanMarinoさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/02 09:01(9ヶ月以上前)

Q2ですか。
先日お見積り及び試乗させて頂きました。
A3より高くなるんですね。またアイドリングストップから動き出すときのショックが値段に見合わないと感じて候補から外させて頂きました。
音もショックも凄かったです。これで500万円近くするの?と思いまして。試乗車だけかもしれませんけどね。
営業さんのは結構強気でした。かと思うとA4はいきなり80万引き。
アウディは大丈夫か?と思ったくらいです。

書込番号:21867787

ナイスクチコミ!8



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