DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン] のクチコミ掲示板

DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]

• 世界的に有名なコンサート・グランドピアノの音色を3種類搭載し、曲調に合わせて音色を選ぶことができるデジタルピアノ。
  • グランドピアノと同様に低音部では重く、高音部に行くほど軽くなるタッチを再現した「リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3(RH3)」鍵盤を採用。
  • Bluetooth機能を搭載。スマートフォンやタブレットと接続し、ミュージックプレーヤーで演奏が楽しめる。「G1 Air」をスピーカーとして使用することも可能。
DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン] 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥84,792 (前週比:±0 )

• メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2017年 5月中旬

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:120 音色数:29音色+3ベース 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1346x822x384mm DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]の価格比較
  • DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]のスペック・仕様
  • DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]のレビュー
  • DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]のクチコミ
  • DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]の画像・動画
  • DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]のピックアップリスト
  • DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]のオークション

DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]KORG

最安価格(税込):¥84,792 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月中旬

• DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]の価格比較
  • DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]のスペック・仕様
  • DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]のレビュー
  • DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]のクチコミ
  • DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]の画像・動画
  • DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]のピックアップリスト
  • DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]

DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン] のクチコミ掲示板

(8件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4スレッド)表示/非表示 を切り替えます

「DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]」のクチコミ掲示板に
DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]を新規書き込みDIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

• 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています

ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]

クチコミ投稿数:2件

子供の頃からアップライトピアノを弾いてきましたが、現在は弾ける時間があまり
とれないため、電子ピアノの購入を考えています。

ヘッドホンでの使用が主になるので、ヘッドホンでキレイな音が出れば満足です。
2階の自室に設置したくて、なるべく軽量でコンパクトなものがいいと考えていました。

G1Airは鍵盤の蓋がスライドカバーではなく上下に開け閉めできて、蓋がそのまま譜面台
として使えるのがとてもいいなと思います。

ただ、コンパクトなものは鍵盤の奥行きがそれだけ短いため、奥の方で弾いたときに
不満を感じやすいということを知って、それがネックになっています。

2センサーしかないというのも、やはり3センサーよりかなり表現力が劣るのでしょうか。

車で1時間ほどのモール内の楽器店に行ったときにいろいろな機種を触る程度に弾いて
みましたが (G1はなかったです)、木製、樹脂製の違いはあまり感じませんでした。

ちゃんと座って曲を弾かなければタッチは解らないと思うのですが、まだ試弾できていません。

他メーカーのプラスチック鍵盤のエントリーモデルについて書かれたブログを読んだのですが、
購入してから1年ほどで音の出なくなる鍵盤が出てきて修理してもらった数日後、今度は鍵盤が
カタカタ鳴るようになって、原因は鍵盤奥に塗られているグリスの磨耗によるものとのこと。

この方は1日に4、5時間弾いていたそうで、それだとグリスが磨耗してダメになると
修理の方に言われたそうです。

その機種は初心者の方が少しだけ弾くことを想定して作られているので、長時間
弾くには耐久性が足りなくて、これから他の鍵盤もカタカタいうようになり、音も大きく
なってくると言われ、実際、修理した後日、すぐそうなってきたそうです。

それで、そのメーカーの木製鍵盤 (グリスが使われておらず、耐久性も考えて
作られている) の上位機種をすすめられたそうです。

また、それとは別の方のブログで、プラスチック鍵盤の内部のゴムは、弾いた
ときに横方向への力が加わることで歪みが生じてしまうため、ゴムの形を整える
メンテナンスが必要になってくるという記事も目にし、悩んでいます。

機種や個体差などでも違いがあるとは思うのですが、プラスチック鍵盤は数年程度で
そうしたメンテナンスが必要になってくるものなのでしょうか。

いくら鍵盤が無事でも、いずれはアクション部分やその他の構造部分での劣化や
電子回路の故障なども考えられることから、抑えた価格帯のものを買って、
不具合が生じたら最新のものに買い替えるという方向性がいいのか、

値段に相応して鍵盤タッチは満足のいくものといかないものの差が大きいので、
値段が高くなっても鍵盤タッチのよいものを選んだほうがいいのか、それとも
鍵盤タッチの違いはそれほどでもないのか。

みなさんはどのようにお考えになるでしょうか。

弾くのは1日に1、2時間程度で、ハノンやピッシュナ等の指の練習にも使えて
クラシック曲も弾くことのできる機種を希望しています。

・2センサーと3センサーの差は大きいでしょうか

・奥行きの短い鍵盤で感じる不満の程度は(難易度の高い曲は弾けますか?)

・G1Airはエントリーモデルではないので耐久性はあると思ってよいでしょうか

・プラスチック製鍵盤のグリスや鍵盤内のゴムの劣化はどの程度で起こるものでしょうか

・値段の差による鍵盤タッチの違いは大きいでしょうか

どれも主観や好みで答えが変わる質問だとは思いますが、みなさんのご意見を
お聞かせいただけたら嬉しいです。

長文になってしまい申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

書込番号:22913255

ナイスクチコミ!0

返信する
MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13698件Goodアンサー獲得:1267件

2019/09/10 18:34

弾き方によるかと思います。
子供の頃、滑らないように、とか、音の粒をはっきりと、と注意された方は、そういう弾き方をすると音が出ない可能性があります。

3センサーは、鍵盤をあげきらずに次弾いても音が出やすいです。
2センサーは、きちんと指をあげて弾く必要があります。

うちは2センサーなのでたまに不発があったりします。逆に指をきちんと上げる訓練には良いかもです。

アップライトもきちんと上げる系なので、気にするかは人によるかも。

・奥行きの短い鍵盤で感じる不満の程度は(難易度の高い曲は弾けますか?)

試奏した方が良いかと思います。
どの辺り弾くか、どのくらいの反動で満足するかは個人差あるかと思います。
特に購入前提ならなおさら。
私はエオリアンハープが無理なく弾ければokかな。

・G1Airはエントリーモデルではないので耐久性はあると思ってよいでしょうか

耐久性は使い方、設置場所で変わると思いますし、条件ごとの寿命情報も公開されてないのでなんとも…

・プラスチック製鍵盤のグリスや鍵盤内のゴムの劣化はどの程度で起こるものでしょうか

紫外線、水分で変わってくると思います。

値段で鍵盤を変えてるメーカーは多いです。
結果的にタッチは変わる事はあります。
どの鍵盤が好みかは人によるかと思います。
高くない鍵盤が、一番しっくりくる、という人もいますし。
楽器屋で色々試奏してみて納得いく鍵盤を見つけるのが一番良いかと思います。

特に経験者であれば、人の感想より自分の感性で選んだ方が良いかと思います。

木製鍵盤だから耐久性があるかはどうでしょう。
アコピもお手入れ必要だと思います。
アコピは調律師さんにメンテしてもらって延命可能ですが、電子ピアノは木製鍵盤でもそういうメンテを想定してないので、個人的には耐久性のメリットは感じないかな。

書込番号:22913614 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:274件 DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]の満足度4

2019/09/10 23:39

>mikemike3号さん
連打するときに違いが出るかと。
鍵盤が上がりきらなくて途中から再度打鍵しても音が出るのが3センサ、ということです。
これは、鍵盤の動きを近接センサが2つで拾うか3つで拾うか、という違いです。
異なる位置に設置した近接センサが通過する時間で、打鍵の強さを判断しているからです。
ストロークの途中の位置に3つ目を付けることによって、上がりきらない鍵盤の打鍵の速度を拾えるようになります。
YAMAHAのYDP-162がYDP-163にモデルチェンジしたときに、GH鍵盤からGH3鍵盤に変わりました。
2センサから3センサになって、かなり良くなった印象です。

これは、個人差が大きいように感じます。
かつてここの掲示板で、長い鍵盤でないと駄目と言い張った方がいました。
その人によると、YAMAHAのGHS鍵盤や(当時の)CASIOの鍵盤は全て駄目だと。
単純に鍵盤の長さの問題でもないと思いますが、廉価機種はやはり物足りないものを感じます。
また、上位機種ほど長い鍵盤を採用しているようです。
KAWAIしかり、Rolandしかり、YAMAHAしかりです。
KORGは10万円以下がメインなので、RH3鍵盤しかないかと。それほど上質な鍵盤ではないと思います。
CASIOは、GP-500/300と、それ以外で長さが違います。

わかりません。

グリスについては、CASIOのPX-860とPX-870で明らかな違いを感じました(鍵盤仕様は同じ)が、そのときは
多分1年ぐらいの違いだったかと思います。
約1年で弾き心地は劣化しますが、それでもこんな程度、というふうにも解釈出来るかと。
それよりひどいタッチのアップライトピアノは、結構そこらじゅうにありますし。
ゴムについては、自動車のタイヤがだいたい4年で硬化するような話を聞いています。
もちろん、モノ自体も違いますし、環境も違うので直接の比較は出来ないですが、そんなもんでしょう。
耐久性については、この掲示板で何回も紹介していますが、Rolandの鍵盤は耐久性テストをやっているようです。
一部を引用します。
「ノーメンテナンスが大前提のホームピアノですから、耐久性に関しては万全を期しています。100万回以上の打鍵テストに加え、グリッサンドも数万回往復する耐久テストが定められています。紫外線照射や鉄の錘(おもり)を鍵盤の上に落としたり、といったテストも行っています。また猛暑の日本ですから、木材の接着面も心配されるところですが、様々な条件下・・・例えば煮沸テストを行っても剥がれないことも確認しています。今回、PHA-50鍵盤同様に、スタビライズ・ピンを搭載していますので、鍵盤の横方向の遊びも非常に少ないです。斜めからの打鍵フィールも良いので、大きく音が跳ぶ様な演奏時にその違いを感じて頂けると思います。」
http://www.ikebe-digital.com/?p=10008

これは、残念ながらあります。
何故なら、電子ピアノで最もコストがかかるのが鍵盤だからです。
かかったコストが販売価格に跳ね返るので、致し方ありません。
これはもちろん総論であって、各論では製品間で多少上下はするでしょうけど、傾向としては正しいと思います。

書込番号:22914372

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2件

2019/09/11 14:14

>MA★RSさん

詳しいお返事をありがとうございます。

2センサーと3センサーにはそのような違いがあるのですね、初めて知りました。

アップライト、確かに弾きやすいタッチではなくて、音の大きさが気になって、
ソフトペダルを常時踏んだ状態で弾いてます。
ソフトペダルを踏むと、タッチも軽くなるので。

うちのは40年の代物で、調律は年に1回してもらっていて、その際に掃除も
してくださっていますが、フェルトやハンマーの交換などはまだ1度もなく、
整音、整調の類もまだされていないみたいで、とくに何の対策もしていなくても
不具合がまだ出ていないのがありがたいのですが、音の影響を考えると
なかなか自由には弾けなくて。

鍵盤内のゴムやグリスなどの劣化の程度は、やはりそれぞれの環境や使い方で
変わるものですよね。

直射日光には当たらない場所に設置するつもりですが、夏は36、7℃、冬は
氷点下になる地域なので、2階より1階の方がいいかもしれません、考えてみます。

> 楽器屋で色々試奏してみて納得いく鍵盤を見つけるのが一番良いかと思います。

そうですね、やはりちゃんと弾いてみなければ解らないですよね。
また他のところも探してみます。

MA★RSさん、エオリアンハープ、、、弾かれるのですね。
ショパンのエチュードの中で私もこの曲は特に好きです。
身近に男性のピアノ弾きの方がいないので当然なのですが、この曲が好きで、
しかも弾かれる、という男性の方を初めてお見かけしました、、、素敵です。

MA★RSさんは2センサーの機種をお持ちとのことなので、2センサーで
無理なくショパンのエチュードが弾けている、ということなのですね。
とても参考になります。

いろいろな機種を置いた楽器店が近くにないので時間がかかってしまう
のですが、店舗で、いろいろな機種をちゃんと弾いてみようと思います。

早々にご丁寧なお返事をありがとうございました。

>みっどぼんどさん

MA★RSさんと同じく、とても詳しいご説明をありがとうございます。

2センサーと3センサーの違いがとてもよく解りました。
YDP-163やCN27、RP501、CASIOのCELVIANOとかは近くの家電量販店の
数店舗に置いてあって、というか、どこもこれらしか置いてなくて、去年から
何度か触っているのですが、座って自由に音も大きく出して弾く、ということが
できていないので、まだよく解らないのですが、連打ではやはり3センサーの方が
よさそうなのですね。

鍵盤の長さの違いについても詳しくありがとうございます。
そうですね、上位機種になるほど長くなるということは、個人差はあっても
やはり長いほど弾き心地がよくなる、と考えていいですよね。

KORGの鍵盤、そうなのですね。
いろいろな情報があって迷っていましたが、付加価値的なもので価格差をつける
という面もあるものの、価格に素材や技術の差が出る、というのもありますよね。

Rolandの耐久性のお話、他のみっどぽんどさんの記事でも拝見しています。
というか、MA★RSさんとみっどぽんどさんのお二人にお返事いただけたらなぁ
と思いながら投稿させていただきました(^^)

みっどぽんどさんのRolandの愛機がどれも現役でノープロブレムというのが
とても魅力的で、先日、楽器店に行ったとき、Rolandもしっかりチェックさせて
もらおうと思っていました。
PHA-4 コンサート鍵盤のHPi-50eが展示品限りで販売されていて、これの
鍵盤タッチが好みでした。
小さな音で、ちょこちょこっと触ってみただけですが、音もよさそうに思えました。

LXとかも触ってみればよかったのですが、他にお客さんがほとんどいなくて、
以前は何もなかったのですが、今回、この楽器店では、すべての展示ピアノに
ピアノを弾いてみたい方は店員にお申しつけください、といった感じの但し書きが
鍵盤の上に載せられていて、ちょっと勇気が出なくて。

実は、うちのアップライトはKAWAIで、音がとても気に入っていて、そのためか
Youtube等で電子ピアノのデモ動画などを見ても、好みはやはりKAWAIの音で、
Rolandの電子ピアノの音はとても綺麗で華やかなのですが、私の好みではなくて
でも、このHPi-50eは小さな音で出しただけですが、いい感じに思えました。
価格も14万円台で、予算少しオーバーくらいで買えたのですが、やはり
展示品は、と躊躇するものがあって、購入には至りませんでした。

また長々と書いてしまいましたが、お二人から詳しくご説明をいただけて、
自分なりに考える基準になるものができたと思います。

あとは、やはり、実物の置いてあるところで実際に弾いてみるしかないと
思います。

お二人ともすぐにご回答くださって助かりました、とても参考になりました。

ありがとうございました!

書込番号:22915269

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

ライバルはCASIOPX870とAP470!

2018/03/21 07:30(1年以上前)

電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]

クチコミ投稿数:154件

G1AirはC1Air、B1SPより人気がある。ライバルはCASIOPX870とAP470。G1AirとCASIO2機種を比較してみたい。
1)デザイン G1Airは独特のインパクトがある(41Kg)。PX870は860より押し出しが弱くなった(34.3Kg)。AP470はインパネがなくなり、操作性が460より落ちた。必要以上に大きく感じる(43.4Kg)。
2)音色・響き G1AirはピュアCFに追いついたが、RGEスタンダードに追いついていない気がする。CASIOはRGEスタンダードUに負けていないし、レゾナンスも充実している。
3)タッチの良さ G1AirはRH3が売り物。CASIOは70シリーズでタッチがKAWAIに近づけようとしているようだ。60シリーズのバタバタ感はなくなった。3センサーで連打性や、タッチ変化と音色変化のレスポンスはCASIOがROLANDの次にいい。
4》造りの良さ G1Airの木目は美しい。CASIOは中折れ式キーカバーが今一つ。
5)メンテナンス性 メーカーサポート体制はCASIOのほうが評判がいい。
6)音色の多さ G1Airが勝る。しかし、ピアノ音色は70シリーズになり、CASIOが充実してきた。G1Airはベーゼンドルファー、CFXが売り。
7)機能性 USBメモリに録音できる点この3機種はYAMAHAYDP163に勝る。G!Airの80Wアンプは2クラス上のレベル。
8)操作性 インパネがあるG1Airのほうがいい。AP470は、高低自在椅子が付く分、同じ価格ならお買い得。
9)KORG C1AirがLP380より売れない。B1SPはLP180より売れない。最新スペック投入がなく新旧交代の値上がりでシェアが落ちる?B1SPは譜面立て兼トップカバーをつけるべきだった。
10)CASIO YAMAHAターゲットより一クラス下の価格で一クラス上の内容のPX160,770,870は成功。YAMAHAターゲットと同じくらいの価格で同じくらいのAP270,470は失敗。YAMAHAの巻き返しを考え、一クラス下の価格で一クラス上の内容実現に徹すべき!

書込番号:21691612

ナイスクチコミ!4

ナイスクチコミ6

返信1

お気に入りに追加

標準

1)G1Airの新しいピアノ音源は、グランドステージ又はPa1000と同じ系列でしょうか?GとCの新しいピアノ音源は同じ系列でしょうか?
2)普通このクラスは40W2SPが普通なのに、G1Airは合計80W4SPになっています。その一方で鍵盤はこのクラス必須の3センサー、エスケープメント採用は見送られています。親会社のYAMAHAへの忖度があったのでしょうか?
3)好評のRH3鍵盤の、登場から12年以上経っているのに、3センサー、エスケープメント、カウンターウェイトなど改良されず、それどころか、25年前のYAMAHAAE鍵盤のようにわざわざばねを使った?NH鍵盤を開発したのは、YAMAHA子会社としての立場によるものでしょうか?

書込番号:21416168

ナイスクチコミ!3

返信する

2017/12/28 22:08(1年以上前)

KORGのピアノ音源をTV画面に例えると、
LP180は、ブラウン管
B1はFHD
C1とG1は2Kくらい?
KORGのピアノ音源は、金属的メカニカルノイズが少なく、きれいな音と感じられ、愛好者も多い。しかし、4KレベルのCASIOAiR,KAWAIHI-XL,ROLANDスーパーナチュウラルピアの音源、YAMAHARGE(スタンダードU)は、かなり金属的なメカニカルノイズや、共鳴音を含んでいる。また、ppは、もやーんとした音が再現されている。(KAWAIPHIにはこれがない。)
10万クラスは、優秀さで選べば、ROLANDRP501,KAWAICN27,リセールバリューとメーカーサービス体制で選ぶならYAMAHAYDP163,デザインと、オーディオで選ぶならKORGG1.
さて、CASIOAP470?がいまだに出ていないけど、鍵盤にエスケープメントや、カウンターウェイトは付くのかしら?2016年12月に、保育士2次試験の時、YAMAHAの比較的新しいUPの鍵盤タッチは、CASIO現行の鍵盤に近くて、びっくりした。今の新しい国産ピアノは、鍵盤に当たり始めは重いけど、それを過ぎると鍵盤がスムーズに沈む方向になっていると、驚いた。
さて、KORGのG1とC1の差はどこにあるのかしら?オーディオとデザインが違うのはすぐわかるけど、3万円差があって音源と鍵盤に差がないならば、7万クラスのC1,YDP143、PX870も、検討対象になる。
優秀なのは、PX870
リセールバリューなどは、YDP143,
デザインと鍵盤タッチはC1,
ただし、このクラスは、どれも鍵盤の音に要注意!

書込番号:21466980

ナイスクチコミ!3

ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 サウンド比較動画

2017/11/01 00:40(1年以上前)

電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO G1 Air BK [ブラック]

スレ主 kknetworkさん
クチコミ投稿数:24件 DIGITAL PIANO G1 Air BK [ブラック]のオーナーDIGITAL PIANO G1 Air BK [ブラック]の満足度4

島村楽器さんで音の比較動画が上がっていたので参考までに。
https://youtu.be/Sg0oiHwLitk
自分が買った5月には全く比較動画が無く、店舗にも
中々在庫も無く。検討に苦労しました。
どのピアノの音色を使っているかまではわかりません。

書込番号:21323536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

最初前の6件次の6件最後

「DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]」のクチコミ掲示板に
DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]を新規書き込みDIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]
KORG

最安価格(税込):¥84,792発売日:2017年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

DIGITAL PIANO G1 Air BR [ブラウン]をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング