Let's note SZ6 CF-SZ6SFUVS SIMフリー
※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
Let's note SZ6 CF-SZ6SFUVS SIMフリーパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月20日
ノートパソコン > パナソニック > Let's note SZ6 CF-SZ6SFUVS SIMフリー
すみません、やはり、別の話ですので、別スレッドを立てさせていただきます。
POST画面を見たいのですが、どなたか、POST画面を止めて、ゆっくり見たいのですが、ご教示願います。
POST画面自体が出ません。
起動すると、すぐに、PANASONIC画面になります。
高速起動云々も試しました。
そもそも、このPCでPOST画面を出す方法を教えて下さい。
書込番号:21067472
0点
質問で聞いたほうが良い。
Deleteキー、またはF2を押しながら起動。
書込番号:21067505
1点
BIOS設定画面にDiagnosticsモードを変更できるメニューがあれば可能です。
起動時にBIOS設定画面に入れない場合は、管理者モードでコマンドプロンプトを起動して「shutdown /r /fw」で入ることが出来ます。
ただ、BIOSのDiagnosticsが役に立つことは致命的な故障以外ではない気がします。
書込番号:21067537
0点
いえいえBIOSの設定画面が見たいわけではありません。
BIOSの設定画面には、入れます。
POST画面は、PCの電源が入った直後に、BIOSが一番最初に出す、メッセージやエラーやステータスのことです。
その後、PANASONIC画面になって、windowsが起動します。
BIOSの設定画面には、起動時、POST画面を表示するかしないかなどの設定項目はありません。
書込番号:21068300
0点
>キハ65さん
すみません!ど素人なもので!
>質問で聞いたほうが良い。
とは、具体的にどうすることをおっしゃっているのですか?
教えていただければ、幸いです。
書込番号:21068336
0点
よく読んで下さい。BIOS設定を変更しない限りはでてきません。
通常は、Diagnosticsを行わないクイックブートに設定されているはずです。これが有効だとメッセージも飛ばされる可能性があります。
書込番号:21068390
0点
>キハ65さん
すみません。よく知らないもので。
>書き込み分類を質問にして下さい。
はい、すみません、最初から、分類を「質問」にしなければならなかったのですね。
ようやく、わかりました。ありがとうございます。
書込番号:21068530
0点
>ありりん00615さん
>よく読んで下さい。BIOS設定を変更しない限りはでてきません。
すみません、前の書込みは、キハ65さんへの返答です。
>通常は、Diagnosticsを行わないクイックブートに設定されているはずです。これが有効だとメッセージも飛ばされる可能性があります。
はい、もちろん、それは、わかっています。
私も、BIOSの設定に、その設定があれば、当然、テストしています。
BIOSの設定画面には、クイックブートにするとか切替えるとか解除するとかの設定項目はありません。
しかし、確かに、以前の機種だと、そうでした。
しかし、状態は、確かに、クイックブートの状態になっているような感じです。
ところが、それを解除する項目がBIOSにないのです。
書込番号:21068771
0点
よくわからない日本語ですが「Boot Modeを低速にする(互換)」ではダメだったのでしょうか?
終了メニューの診断ユーティリティを試してみるのも手でしょう。
書込番号:21068966
0点
>ありりん00615さん
>よくわからない日本語ですが「Boot Modeを低速にする(互換)」ではダメだったのでしょうか?
それは、確かに、BIOSの起動メニューにありまして、「通常」「互換」という切替がありますが、切り替えても、何も変わりませんでした。
>終了メニューの診断ユーティリティを試してみるのも手でしょう。
はい、やってみます。ありがとうございます。
書込番号:21069349
0点
>ありりん00615さん
>終了メニューの診断ユーティリティを試してみるのも手でしょう。
PC-Diagnostic ユーティリティー、すなわち、自己診断ユーティリティーですが、やってみても、何のエラーも検出されませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:21069426
0点
メーカーに問い合わせました結果
本機には、POST画面を表示する機能は、ありません。
との回答でした。
お騒がせ致しました。
以前の機種では、あったんですが、今は、ないんですね。
書込番号:21070324
1点
こちらは、質問ではなく、POST画面が見れない仕様について、です。
やはり、どう考えても、POST画面を見れなくすることがよい方法だとは、思えません。
BIOSメーカーが、POST情報を何も出さない仕様にすることは、まず、考えられません。
おそらく、OEMで、パナソニックさん向けに、POST画面を飛ばす仕様になっているかもしれません。
しかし、実際は、隠しキーなどで、見れるようには、してあると思います。
というのは、POST画面は、OSを起動する前に、最初に起動するシステムであるBIOSからの返答情報だからです。
そこでは、ハードウェアのチェックや様々なステータス情報の表示をします。
そして、問題がなければ、OSを読み込むようになっていると思います。
それを完全に、見れなくするとは、どうしても、思えません。
なぜなら、トラブルがあった場合、それが見れた方がすぐ発見できるからです。
もちろん、自己診断があるから、それを起動しても、エラーは、発見できます。
ただ、わざわざ、自己診断を起動しなくても、POST画面が見れれば、毎回、一瞬、見れるわけで、その方が便利です。
ビジネスユーザーが多い本機で、一瞬の起動を早くしたいがために、POST画面が見れない方がよいか調査すれば、おそらく、確実な起動ができる方が、
よいと考えるユーザーの方が多いのではないかと思う。
そうでなければ、例えば、作った書類データが突然、飛んでしまうなんてことになり兼ねないというよりは、多少起動が遅くでも、安全・確実に起動できる方が重要であると考えるのではないでしょうか?
やはり、毎回、一瞬でも、POST画面が見れて、問題なく起動できていることを確信したいのです。
近年、その為に、起動が遅くなるとして、POST画面を飛ばしているのか、メーカーロゴを表示して、隠しているような仕様になっていることが多くなってきました。
しかし、やはり、各ステータスやハードウェアエラー情報がないか、見れた方が、絶対に便利です。
価格が高く高度仕様で、初心者が使うのではない可能性が高い本機だからこそ、ポピュリズムのような世論迎合を、逆にすべきでなく、プライドを持って、一般的なマシンとは、差別化すべきであると思います。
なんでも、かんでも、横並びにすべきではありません。
それでは、個性がなくなり、どれを買ってもよくなり、差別化できません、。
特に、ど素人が使うわけではなく、主にビジネスユースが多い本機では、一般の人が使うほど起動を早くする必要性があるだろうか?むしろ、そこそこ詳しい人やビジネスユースで使う方が多いと思われる本機では、POST画面を表示して、ハードウェアエラー情報やステータス情報が見れた方がよいと思う方の方が多いと思います。
よって、私は、POST画面が見れないような仕様にすべきではないと思います。
せめて、BIOSの設定項目に、POST画面を表示するかしないかの選択項目を設けて、POST画面を見るか見ないかは、ユーザーに任せてほしかったです。
まあ、今回のUSBやHDMIのコネクタの位置の不適切な件で、過去持っていたこのシリーズへの思い入れは、風前の灯火ですが。
書込番号:21104104
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note SZ6 CF-SZ6SFUVS SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2018/05/06 10:02:31 | |
| 2 | 2017/10/04 9:07:28 | |
| 10 | 2017/09/07 22:26:46 | |
| 13 | 2017/08/09 9:04:03 | |
| 15 | 2019/05/08 10:37:33 | |
| 12 | 2017/08/31 14:59:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









