FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置する、ズーム全域F2.8の大口径広角ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術であるナノARコーティングを採用し、逆光時に発生しやすいフレアやゴーストを抑制。
- 2つのレンズ群がそれぞれ独立して動くフローティング機構の採用により、近距離から遠距離まで鮮鋭な描写を実現。
FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMSONY
最安価格(税込):¥209,898
(前週比:+1,976円↑)
発売日:2017年 7月28日

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2025年8月26日 22:06 |
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41 | 10 | 2021年9月12日 19:58 |
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9 | 7 | 2020年7月18日 08:53 |
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55 | 45 | 2020年6月27日 10:23 |
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31 | 12 | 2019年11月18日 17:31 |
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22 | 15 | 2020年3月30日 10:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
まず前提として、趣味でカメラをしています。
状況としては、
今、こちらの16-35gmを持っておりますが、
16mm1.8も持っています(20mm1.8との入れ替え)
基本的な撮影は、24-70mm2.8や70-200mm2.8で問題ないのですが、
星空撮影、風景をダイナミックに撮影したい、24mmに収まりきらない時の撮影、たまーにVlog撮影、のため超広角を所有しております。
この場合、16-35か16mmどっちかを残すとなった場合はどっちを残すのがハッピーになりますでしょうか?
下記を参考にご意見をいただきたいです。
・星空撮影について
何に4回程度です。
うっすら星空が見える程度での撮影ではなく、長野等での満点の星空の撮影をすることが多いです。
気になるのはF値ですが、満点の星空(周りに光が限りなく少ない)状況下でもF値1.8と2.8では大きな差がありますでしょうか?
どれだけシャッタースピードを稼げるかになってくると思います。
ただ、14mm f1.8 gmとかはデメ金レンズで他の用途で使いずらいので無しです。
・風景をダイナミックに、24mmに収まらないものについて
こちらは、16-35が圧倒的に有利だと思います。
16単だけだと、17mm〜23mmの画角がカバーできないです。
ただ、高画素機を使っているので、クロップすれば問題ないっちゃ問題ないです。
動画も超解像ズームでなんとかという感じです。
・たまにvlog
こちらも↑と同様に16-35の方が圧倒的に便利ですが、16mmだとどうしようもない。というわけではなさそうです。
見てもらったら分かるかもしれませんが、気持ちとしてはなんとか16mmだけでなんとかならないかなーと思っております
ただ16-35という素晴らしいレンズを手放していいものか、
と悩んでいます。
みなさんのご意見をお聞きしたいです
(どっちも残すべきという回答はなしでお願いします)
書込番号:26272802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

16mmで撮り比べていますか?
少なくとも単焦点を購入してまだ数ヶ月では?
それぞれの良さもあるのでは?
どちらを残すかは、何をレンズに求めるかで変わるのでは?
で、求めるものは人それぞれでないかと思いますが…
ご自身で判断できるまで
両方の沢山撮ることかと思いますが…
書込番号:26272835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Sjdhmさん
SEL1635GM と SEL16F18G を既におもちで、星景色撮影も念頭に残すとしたらどちらが良いのか?という御題ですね。
自分でしたら、
- SEL1635GM は汎用+タマに星景用として温存。
- SEL16F18G は放流。
- 下取り収入+追い銭で SEL24F14GM を検討。
です。理由は、
- SEL1635GM の汎用性は捨てがたい。
- 確かに SEL16F18G は明るい(=星景の正義)。ただ、星景には16mm は広すぎることがある(多い)。
- また、16mmG には開放だと非点収差がある(周辺の点光源像が + みたいになる)。気にしないならそれで終わりですが、気にするなら絞ることになり、そうすると 1635GM と大差無くなってくる(のではないかと思う)。
- 星用としてなら、SEL24F14GM のほうが画角的にずっと扱い易い。出目金ではないのでねじ込みフィルタも可。
- なお、24mmGM も実は開放だとコマ収差がある(周辺の点光源像が | みたいになる)。f1.8〜f2 くらいにすると直る;それでも f2.8 よりは明るい。
書込番号:26272854
1点

気に入ったほう残せばいいんじゃない?
自分の推し、姉妹の渡辺と木村どっちがいい?
って他人に聞くようなもんよ。
オイラなら・・・渡辺・・・
書込番号:26273310
1点

>Sjdhmさん
レンズをどんな基準で良い悪いを決めるのかは、結局は所有者、スレ主さんの主観と思います.コレが前提で書き込みます.
>満点の星空(周りに光が限りなく少ない)状況下でもF値1.8と2.8では大きな差がありますでしょうか?
大きな差があると感じています.実際に撮影してみると分かりますがF1.8とF2.8ではシャッター速度が、2倍ほど違います.星景写真だとシャッター速度は人によっても違いますが、それでもまあ15秒程度が限界でしょう.仮に15秒としましょう.このシャッター速度を実現するためにISO感度を変える訳です.そのISO感度がISO1600なのかISO3200と言う差がF1.8とF2.8の差です.大きな差だと感じます.
個人的には風景写真用途の超広角クレンズと星景写真用との超広角レンズは同じ焦点距離でも求められる物が違うと感じています.風景写真ではF4でも十分使えますが星景ではISO感度6400って事になります.だからこそ星景写真用にFE 14mm F1.8 GMと言うレンズが開発され売られている訳です.
書込番号:26273426
2点

>どっちを残すのがハッピーになりますでしょうか?
自分の幸せを他人に委ねても…なんてもことはお分かりでしょうし、おそらく決めかねているので「16単だけで大丈夫!」と背中を押して欲しいだけかな?とお見受けしました。
ただ、カメラ関係も色々と高騰していて、一度手放すと買い戻すのに結構なロスとなりますから、急がないならしばらく様子を見た方がよいと思います。
因みに、別マウントですが、16-35F4/16F2.8で似たような検討をしたことがあります。
ただ、携帯性重視の私でも、35mmまで使えるメリットを失うのは踏ん切りがつかず、結局16-35を残しています。
期限を切って、ご自身で決めた一定回数以上使わなかった方を処分する!と決断するのもよろしいかと。
書込番号:26273614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

16-35mmと20mmをどちらも所有していて、20mmを16mmに買い換えた理由は?
元々ズームが有れば、20mmも不要だったのに手放すのでは無く、あえて買い換えたのですよね。
16mm単をわざわざ購入して、そこまで使っていないのでしょうし、どちらかを必ず手放すのであれば、こちらなのでは。
星景なら撮りたい構図に合わせて撮影をするだけなので、単でも不自由無く使えますが、風景で16mmを使うのであれば意志を持って使いこなす必要が有ります。
私なら1年に1回の撮影だろうと、そのレンズが本当に必要な撮影が有るのでしたら所有し続けます。
書込番号:26273912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
カメラ素人ですので教えてください。星空撮影したくてFE16-35 f2.8 GMを購入しましたが
ピント合わせが上手くいきません。こちらのレンズを無限遠にするにはどのようにしたらいいのでしょうか?
以前はTAMRONの15-30 f2.8を使っておりそのレンズには無限遠のマークがあったので簡単でしたが
こちらのレンズには無限遠が見当たらないので困ってます。
どのたかご教授願います。
ちなみにカメラはα7Bです。
2点

>ヒデよこさん
ソニーユーザーではありませんが、時に星空を撮ります。
>こちらのレンズには無限遠が見当たらないので困ってます。
レンズの距離指標の窓ですね。今のレンズはこの窓が無いものも少なくないです。
私はこの指標はあってもほとんど使いません。AFレンズの場合は「∞」の位置に目盛りを合わせても無限遠になるとは限りません。ある程度の遊びがあるので、単純に「∞」のマークに合わせただけではピントがずれてることは良くあります。
個人的には、その場で明るい星にレンズを向けて、ライブビューで拡大表示して、マニュアルで星が点になる位置を探して撮影しています。
明るいうちに、遠くの風景にピント合わせをして、テープで固定してしまう手もありますが、ズームする場合は、ズーミングによって多少ピント位置が動く場合があるので、注意が必要だと思います。
書込番号:24276070
2点

AFレンズでは無限遠で止まらないモデルが殆どです。
その理由は(私の推測ですが)コントラストAFの動作特性にあると思っています。
カメラは像面位相差AFとコントラストAFの併用で精度良くピントを合わせていますが、コントラストAFがピント位置を決めるに当たって、一旦ジャスピンを通り過ぎないとピント位置が検出出来ないという欠点が有るため、無限遠を通り過ぎた所までピントリングが回るようになっています。
MFでピント合わせをする時は設定でピント拡大をONにして、実際に画面を見ながら合わせる必要が有ります。
あと、余計なお世話かも知れませんが、星にピントを合わせるのではなく、
そこそこ遠方の樹木等に合わせると、星に対しては前ピンになって星が滲んで大きく見えるので意外と見栄えがする写真が撮れます。
書込番号:24276071 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>星空撮影したくて
>無限遠にするにはどのようにしたらいいのでしょうか?
レンズの無限遠マークに頼るより、手動で合わせた方が確実です。
合わせ方は、ライブビューで星を拡大表示して、ピントリングをまわして、星が最もシャープに見える(星が最も小さく見える)ように調整するだけです。
意外と簡単な操作です。
…レンズの無限遠マークは大体です。銀塩の時はこのマーク頼りにするやり方もありましたが、今は、ライブビューで拡大表示出来ますので。
書込番号:24276082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズの∞は5億6000万光年とかじゃないんだよ
基準の厳しいメーカーで
焦点距離の一万倍とも言われてる
でも被写界深度の計算式は
二乗とかルートとか使われるから
広角レンズなら
100mも∞も一緒だよ
いや、100mのほうが良い
なぜなら、この距離域では
深度は手前に浅く、後方に深い
誤差が後方に来たら
前深度は無い
だから手前、手前にピントを合わせるのがコツ
星はボケても
そのほうが星が大きく実在感が写るし
遠くの外灯とかピントの合わせ易いもので
MFしてピントを合わせてます
それで1枚撮ってみて
拡大してみて
必要ならピント修正してます
MFだと、さっき撮ったのを基準にピント位置をシフトできるのが良いのです
書込番号:24276150 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヒデよこさん こんにちは
今のAFレンズは ピントリングが 無限位置を超えてしまうオーバーインフになっているため 無限の位置が無いレンズの場合 拡大表示でマニュアルフォーカスによるピント合わせするしかないと思います。
でも 遠くに街灯が有ったり 建物のライトがあるのでしたら この部分がAF効く場合もありますので この部分にAFポイントを持っていき撮影す方法であれば ピント合わせAFでもできると思います。
書込番号:24276171
0点

>アートフォトグラファー53さん
>星はボケても
あなたの書き込みに添付される星の写真は何度も見たけど、ピントが甘いのはそういう事ですか。
それは、星空を背景に入れたい人の考えで、星空をメインの被写体としてきちんと写したい人の考えじゃないですよね。
ソフトフォーカスフィルターで星を滲ませることはありますが、それとて、基本は星にピントをきっちり合わせるのが大前提だと思っています。
スレ主さんは星にピントを合わせる方法で悩んでいるのですから、MFでピント合わせという部分はともかくとして、あなたの回答は、少々的外れだと思います。
書込番号:24276178
21点

>ヒデよこさん
星景撮影のときの「無限遠」は明るい星をMFでピント拡大して合わせます。普通、フォーカスリングを遠距離側に回しきったところは、いわば「無限遠より遠い」ところになってしまっていますので、その少し手前で合うところがあるはずです。星へピント合わせが難しければ、百メートル程度先の街路灯などに合わせるのでも大抵OKです。
書込番号:24276418
2点

最近のAFレンズに距離指標が無いのは、
バイワイヤ方式とゆう、ピントリングとピントを調整するレンズ群が直結せず、
内部のモーターで触接レンズ群を動かすからです。
ズームレンズはズーミングするレンズ群でもピント調整に使うので、
ピントリングを回した分リニアには移動しないからです。
∞表示よりも余計に回せるのは、AFによる微調整等で絶対値が狂うから、
余裕を持たせていると聞きました。
書込番号:24278154
2点

ヒデよこさん こんにちは
https://www.nikon-image.com/sp/nightlandscapes_stars/stars.html
4撮影手順で
3で星が見えずらい時は、ISOを上げると見易くなります
ピント合わせが出来たら、好みでSS,ISOを調整
書込番号:24280683
0点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
カメラ初心者ですが、よろしくお願い致します。
広角ズームレンズを検討しております。
現在Tamronの17-28と
SONY純正16-35GMとで迷ってます。
用途としては海外旅行や国内旅行によく行くので、
風景、風景に人を入れて記念撮影撮りたい、
ポートレートも撮りたいと思っております。
今持ってるレンズは
Tamronの28-75の標準レンズです。
17-28だと焦点距離が狭すぎて
ポートレートを撮るときレンズ交換が
頻繁になる気がして
16-35の方が今のところ有力であるのですが、
いかんせん金額差がかなりあるので
皆様の意見を参考にさせて頂ければ幸いです。
アドバイスのほどお願い致します。
書込番号:23539395 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1本で済ませるならば、1635GMでしょう。
私もこれを付けっぱで海外旅行に行きました。
やはり観光中はレンズ交換したくありませんからね。
只、望遠も欲しい場面が有るのは否定できません。この場合も想定してRX100M7をサブとして携行しました。
この2台体制でほぼ満足です。
書込番号:23539431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isaigasaiiiiさん
SIGMA18ー35mmにマウントコンバーターと
いう手もあります。
その時には、EFマウントでもAマウントでも
良いかと思います。
書込番号:23539537
0点

>ARWさん
>でぶねこ☆さん
お二方ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます🤔
書込番号:23540541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isaigasaiiiiさん
こんにちは。
>風景、風景に人を入れて記念撮影撮りたい、
>ポートレートも撮りたいと思っております。
17-28/2.8のコンパクトさは魅力ですが、人まで撮りたいなら、
予算が許せば16-35/2.8が画角的に良いと思います。
旅行スナップ用としてもカバー範囲が広くなります。
28-75/2.8と焦点距離がかぶりますが、よく使う焦点距離は
かぶっていた方が使いやすいです。
16-35/.2.8は画質のわりにコンパクトでよいですね。
16-35/4ZAが壊れたら、買いたいなと思っています。
書込番号:23540552
2点

>ARWさん
>SIGMA18ー35mmにマウントコンバーターと
APS−C専用レンズですが大丈夫ですか?
>isaigasaiiiiさん
予算の問題を度外視して、画角の便利さで選ぶなら1635GMだと思います。キヤノンで24ミリまでの超広角ズーム使ってますが、本当に超広角から広角にかけての画角になるので、どうしてもレンズ交換の頻度が高くなります。旅行で便利に使うなら35ミリまであったほうが使いやすいです。
書込番号:23540573
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
DGと勘違いしていました。
申し訳ありません。
書込番号:23541406
1点

引きのポトレ&風景+人物になると24mmから
35mm位か多いかなと思いますが、そうなると
タムロンコンビでは 使う焦点距離を跨ぎ易く
なるので17-28より16-35だと思います。
あとは欲しいクオリティにもよりますが、gm
はレンズクオリティも高いので画素数さえ許せ
ばクロップで50mm相当迄伸びますから使い
勝手も良いかなと思います。
肝は やはり28mで、それ以上と以下を跨ぐかですね。
風景+は絞るしポトレは開け気味で周辺画質には
そこまで拘らなーいならF4でも良いかなと思います。
勿論予算が有るなら16-35GMがベストだと思います。
書込番号:23541457
1点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
本レンズの噂と評価に期待して、ついに購入したのですが、周辺部の解像度の甘さと流れが気になります。
所有しているSEL1224は12mmにもかかわらず、流れの少なさと解像度に関心しました。ただF4と24mmまでなので使用が限定されていました。
1635GMの35mmまでの使い勝手の良さ、中央部の解像度の高さには満足なのですが、どうしても周辺部の解像度の甘さと流れが気になります。特に解放時は酷いとまで思ってしまう。
レビューでもそういった記事が見受けられなかったので、
私の撮り方が悪いのか、私のレンズの不良なのか・・・・
まだ使用頻度も低いので、もう少し様子を見ようと思っていますが、
お使いの方はどう感じているのでしょうか?
ちなみに私は主に夜景や建築、風景を撮っています。
3点

>ueue38さん
絞って写せば
周辺まで解像します。
遠近混在する立体物の被写体ほど絞る必要有ります
開放と言うのは
あえて周辺をボカしたいとき使います。
書込番号:23137146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

例えば、添付の画像も残念に思いました。13秒なので被写体ブレもあるのかもしれませんが、F9まで絞っていますが、隅地面両端の葉っぱ、上側両端の木の枝の流れと解像が気になります。
書込番号:23137255
2点

>ueue38さん
>13秒なので被写体ブレもあるのかもしれませんが、
あったら解像もくそもないやん。13秒なんて特殊なカットをわざわざ持ってくるセンスがわからん。距離も遠近がありそうで被写界深度に収まるかどうかもわからんし。。
昼間ふつうに撮ったのないの?
書込番号:23137289 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


スレ主さんの作例に近い物を発掘したので上げておきます。
但し、手持ちです。無理に長秒撮影はしません。
ブレない限界で撮っているつもりです。
書込番号:23137324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ueue38さん
まずはでぶねこさんのおっしゃる通りに
平面的な物:で確実に被写体ブレが無い
SS状態でテスト撮影をしみてからですね。
F9で右上の流れ方なら多分異常(片ボケ
なんかの故障)だと思います。
書込番号:23137398
1点

皆様ご多忙のなかご返信ありがとうございます。
>て沖snalさん
まだ、使用頻度が低く、特に残念だったと思う例をあげたのです。的外れな例で失礼致しました。
>でぶねこ☆さん
たくさん作例をあげて下さりありがとうございます。
比較すると私の方が流れと解像度が甘く感じてしまいます。
>hattin89さん
仰っるとおりで、もう少し様子を見てみようとおもっていますが、世間の評判と私の評価の違いが大きくて皆様の意見を求めてしまいました。ただ、方ボケかもしれないとご意見頂き、点検修理の方向も考えないといけないと思いました。
書込番号:23137598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なかなか夜の例しかないのですが、
星空をf2.8で撮影。
中央付近だけ点、周辺の星はここまでながれるものでしょうか?
書込番号:23137601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ueue38さん
星空撮影の場合、無限遠ピン出しと適切露出時間(SS < 500./焦点距離)等は当然注意するとして、写りの例は https://www.lonelyspeck.com/sony-fe-16-35mm-f-2-8-gm-astrophotography-review/ にあります。ご参考になるかも知れません。
書込番号:23137715
2点

>撮貴族さん
500ルールを知らなかったので勉強になりました。私がアップしたのは20秒なので、ルールとしては星が線にならないはずですが、教えて下さったサイトでは1635の広角で撮ると少しは線になりますって内容でよかったですかね。とても参考になりました。ありがとうございます。
先ほど障子を撮ってみました。ピントは中央です。
やはり気になるのは開放の時の周辺部です。
撮り方が悪いのでしょうか?
書込番号:23137895
3点

私も最近このレンズを入手しましたが、広角側の描写は評判程では無いかなーとは思ってます。
使用頻度が多くないので検証中ですけどね。
ただ、それまで使用していたVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZAよりは印象いい感じです。
でぶねこ☆さん撮影の物はいい感じですね。
高画素機での描写って超広角といえどもピント位置も重要で、ピント拡大表示が容易にできるので粗が目立ちますよね。
追加の障子撮影確認しました。
四隅描写甘いですね、私の個体より更に酷そうです。
ピントはAFですか? そうでしたら、一度MFピント拡大表示で合わせて確認してみて下さい。
書込番号:23137938
1点

同じ障子の前で別のレンズと撮り比べると分かりやすいのですが、今はそれができず・・・
以前撮った夜の写真。
タムロンの17-28mmなのですが、17mm F2.8でも隅の甘さは感じますが、私の1635GM程流れず、かつ解像していると感じてしまう。
タムロンやSEL1224は普通に撮っても隅や流れを気にしませんでした。
開放の甘さは許容しています。
しかし1635GMはいつも通り普通に撮って
あれ?解放はこんなに甘くて流れる?と思うのです。
比較に最適な例が見つからず、本当に申し訳ないですが、アップさせていただきます。
書込番号:23137984
0点

>ueue38さん
書込番号:23137895に挙げてくださった画像、たしかに開放のとき周辺がいまいちピシっと来ていませんね。
被写体の長辺はおよそ1mで合っていますでしょうか?だとしまして、それと大体同じ条件で先ほど撮影したものを一つ投稿します。16mm/F2.8です。
ということで、当方では開放でも周辺までそれなりに解像しています。
書込番号:23137999
1点

>撮貴族さん
ありがとうございます。
これは全く違いますね!
これくらいの映りなら満足できますよね。
この症状は私の個体がひどすぎる?
それとも片ボケ?
書込番号:23138016
0点

片ボケだけではなく、周辺含めてピントが来てない感じですね。
周辺でピント合わせて撮影するとどうなるんでしょう?
書込番号:23138076
0点

>あかぶーさん
確かにですね。
今日はできないですが、明日周辺でピント合わせてみようと思います。
>撮貴族さん
アップして下さった画像は中央でピント合わせられたのでしょうか?
お手間でなければ、隅でピントをあわせた画像もアップして頂けたら助かります。
書込番号:23138482
0点

>ueue38さん
こんにちは。
画像拝見しました。
木の枝や葉っぱの画像は部分部分でベストピントの位置が
異なり、風などでぶれる可能性もあるため、画像テストには
あまり好適な被写体ではありませんが、それにしても今どき
の高画質レンズのf9での周辺画像としては甘すぎるように
かんじます。
障子の作例は16ミリですと、かなりの近距離のはずで、
広角レンズでは像面湾曲の影響で周辺画像があまくなり
やすい条件ですが、それにしても中心部に比べて周辺が
解像していなさすぎのような気がします。
(中央部はしっかり改造していますので、フォーカス位置の
問題はなさそうです。)
星のような完全な遠景の写真では中央部にピントが来て
いれば被写体の撮影距離の差による画像性能の低下は
おおよそ無視できると思いますが(微妙な無限遠前後の
ピント位置を探ることで周辺画像は変化することはありますが)
拡大せずともわかるレベルで周辺の星が放射方向に流れて
いるのがわかります。(すべて四隅に向かって流れているので、
露出時間による点像の流れではないと思います。)
以下はソニーのプロショップHPの1635GMのf2.8での星の
作例で(後半に出てきます)、クリック拡大もできますが、
上げられた作例ほどの周辺の星像の流れはなさそうです。
(シャッター速度は10-15秒ですが、20秒と比べて大きな
さはなく、周辺の結像の様子はだいぶ差があるようです。)
https://ones.co.jp/2019_04_30_01_star_a7iii_ilce-7m3_sel24f14gm_sel1635gm.html
少ない作例で断定はできませんが、個体不良ではないでしょうか。
GMレベル云々以前に、昔の超広角レンズの画像を見ているような
周辺描写に感じます。
まずは販売店(通販ならまずメーカーで確認を、と言われるかもしれませんが)
にメールで画像添付などされてご相談されてはいかがでしょうか。
書込番号:23138490
0点

>ueue38さん
片ボケというよりは、(すみません)もうちょい具合宜しくない雰囲気を感じます。私でしたら、試みるのは、
1. https://www.sony.jp/ichigan/info/20191114.html にあるリコールに該当していないか確認(これまでにトラブルは全く無かったのですが自分の個体の serial # はこれに当選しており、最近直して貰いました - 無償です)。
2. レンズのファームウェアが最新か確認。https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=SEL1635GM&lang=jp&area=jp 最新でなければアップデート。
3. 同様、お手持ちのボディのファームウェアが最新か確認。最新でなければアップデート。
4. 1〜3全て OKで、かつ障子グリッドの撮影結果が依然として投稿くださった調子のママでしたら、画面を添えてショップかSONYストアに持ち込み。
といったところです。
書込番号:23138507
0点

>ueue38さん
片ボケというより像面湾曲みたいな感じですね。
周辺にピントを合わせると中央は前?アトピン?
また、短焦点距離にも係わらず、絞っても
あまり解像が上がらないのも気になります。
このレンズは所有していませんが、
最近のSONYのズームは中央解像は高いですが、
周辺解像の個体差が多い気がします。
以前、再購入したレンズで明確な個体差があり、
自信をもって修理にだしましたが、、
規格範囲内といわれたことがあります。
追い込み調整が可能とのことなので
実施してもらいましたが、ほとんど改善されず・・。
(調整不能な個体差があるのでしょう)
いずれにしろ、カスタマーサポートに相談して
みたらいかがでしょう。私ならそうします。
書込番号:23138527
1点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
趣味で登山、写真をしているのですが、広角レンズをランクアップしようと思い、本レンズか24mm f1.4gmを悩んでいます。
絞った際の解像度はどちらの方が上手でしょうか?
書込番号:23034864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

絞った時は
見分けがつかないくらい同じ
テスト方法やテスト条件のバラツキ誤差以内だと思います
逆光だと大口径レンズは不利
いくら絞っても大量の光を絞り羽根で受け止め
開口部に光が回り込もうとするから
逆光でも解像度は低下します。
書込番号:23034897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Palmaaaさん
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-16-35mm-f-2-8-g-master-review-31407
https://www.ephotozine.com/article/sony-fe-24mm-f-1-4-g-master-review-33030/performance
で比較するとほとんど同じですね。
書込番号:23034902
4点

>とにかく暇な人さん
>カメラ初心者の若造さん
早速の返信ありがとうございます。
星景も撮ることを考えたら明るくコマ収差の小さい24mm f1.4に旗が上がりそうですね。
書込番号:23034921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Palmaaaさん
こんにちは。
別のサイトの比較ですが、レンズの中心部から端までもうすこし
こまかく(4段階に)分けたMTF評価があります。
16-35GM
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1038-sony1635f28gm?start=1
24GM
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1070-sony24f14?start=1
こちらで16-35GMの24mm域と24GMを比べますと、
絞った時の周辺はやはり24GMのほうがよさそうに見えます。
24GMは星を周辺までほぼ点像に写すことができますが(所有)、
あとは登山などの際の限られたアングルで、24mmだけで焦点域の
カバーが足りるかどうかではないでしょうか。
書込番号:23034934
5点

>とびしゃこさん
比較用のサイト、アップありがとうございます。
星の綺麗な冬は24mmの1本で頑張り、来春お金がたまりましたら24-70 gmを購入しようかと思います。
書込番号:23034957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この間の連休に山で
レンズメーカーのフィッシュアイ、広角ズーム、24GMで星撮って来た。
確かに24GMは高品位な星空が撮れるんだが、山並みも入れようとすると、少しスケール感が足りない。
結局、24GM二割、広角ズーム三割、後は魚眼で天の川を撮った。
書込番号:23035061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>横道坊主さん
コメントありがとうございます。
であればレンズメーカの明るい単焦点と、画角に余裕のある本レンズの2本持ちが理想でしょうか?
時間はかかりますがいずれ隙のないレンズラインナップを揃えたいと考えております。
超広角の星景に強いレンズを教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23035080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先程Sigma14-24の情報見てきたのですが、コマ収差、色収差共に申し分ない一本かと思いました。この1本で星景、風景ともにこなせるかと思いました。
もう少し情報収集してみようかと思います。
書込番号:23035118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

山に持って行くなら、1636GMの方をお勧めします。
解像度とかコマ収差とかを気にしても、重箱の隅をつつかないと解らない差では無いでしょうか?それよりも、登山道の途中とか、自由に被写体との距離を詰められない場所での撮影は、ズームの方に軍配が上がると思います。
まぁ、両方買うのがベストだとは思いますけどね。
私は、ついこの間1636GM付けっぱで旅行に行ってきました。
何を撮るかによりますが、やっぱり16mmがあると重宝します。
書込番号:23035382 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Palmaaaさん
こんにちは。登山ではありませんが、私は山歩きで写真撮影をすることがあります。
その範囲で感じることは、ズームレンズはとにかく重宝します。単焦点レンズを付け替える際は不意なことが起きがちです。特に山となれば、寒さで指先がうまく動かず、モノをぽろっと落としてしまうなど切りがありません。
また、私一個人の思いとしては、登山中視野に入る様々な対象を24mm一本にしてしまうと単調な徒然になる気がしてなりません。
同じGMであるこの二本を比較するなら、1635GMの方が適しているのではと感じます。
書込番号:23035512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Palmaaaさん
私は登山はしませんけど、たまに星は撮ります。どの程度の範囲を移すかは個人の好みの問題でしょうけど、24ミリでは地上の風景を入れて撮るには、少々狭すぎると感じています。
例えば、代表的な冬の星座のオリオンを中心に入れると、周りにはおうし座のヒアデス星団に冬の大三角のシリウスとプロキオンが入る程度です。
ですので、星を撮るときは、20ミリ程度が欲しいと思うことはありますが、基本はシグマの対角魚眼かシグマ14ミリF1.8を使っています。
私がソニーユーザーで、一本だけ持って登るなら16-35を、標準ズームを持って追加で広角を持って登るならシグマ14-24を選ぶと思います。
書込番号:23035868
1点

>Palmaaaさん
> 絞った際の解像度はどちらの方が上手でしょうか
両方もってますが、ご質問への答えは絞り具合に依ります。f8 より絞ればあまり大きな違いはありません。f4 より開いていれば、24F14GM のほうがスカっと決まります。ボケも24mmのほうが綺麗。
> 趣味で登山、写真をしているのですが、広角レンズをランクアップしようと思い、本レンズか24mm f1.4gmを悩んでいます。
街角スナップあたりとは違って登山では撮影者があまり自由に位置を選べない制約感がややあるかも知れず、ズーム1635GMのほうが総合的に有利です。もちろん、バッチリ決めたポジションを取れるのでしたら単焦点のほうが当然結果は良いです。てなわけで、超身軽にしたければ24mm一本にしてその画角で物を見るヒトになりきって振り向かない、対応多様性を求めるなら1635にして無手勝流画角感覚で行く、といったところでしょうか。
あと、星景カラミで24F14GMについてコメントが少しついているところ、実際撮ってみると分かりますが、開放ではコーナーにちょこっとコマ収差は残ってます。f1.8くらいで大方綺麗になります。
書込番号:23055102
4点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
みなさま、こんばんは。
α7IIIとFE 16-35mm F2.8 GMを長いこと使用しており、満足していたのですが、田中希美男さんの下記を記事を見て、Sigma 14-24mm F2.8 DG DNが気になり、知人に借りて試写して比べてみたところ、FE 16-35mm F2.8 GMと大きな違いがあり驚きました。16-35mm GMはとても気に入っていたのですが、それでもSigma 14-24mmと比べると周辺の流れや色収差などが目立ちます。Sigma 14-24mmはF2.8からとても高い描写能力です。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-1260.html
16-35mm GMはとても評判の高いレンズなので、もしかしたら私の持っているレンズの個体差で悪い方に出ているのかもしれませんが、皆様のレンズはこのようなシチュエーションではどの様に写りますでしょうか?
比較といっても素人が写真を並べただけなので、厳密な比較ではないことをご了承ください。
Sigma 14-24mmの方が良かったとしても、携帯性やフィルターワークでの差など考えると、描写能力とどちらを優先するか難しいところです。。普段は山岳などの風景写真やたまに星景なども撮影します。
5点


スクリーンショットがPNGだったので、JPGに直してアップロードしたのですが変わりませんでした(T T)
どなたかLightroomなどでの比較写真の最適なアップロード方法を教えて頂けますと幸いです。。
書込番号:23024105
1点

オリジナルの画像で同じ構図のF2.8とF8でアップロードしてみました。RAWで撮って調整せずにそのままJPGに出力しています。
書込番号:23024963
1点

>number(9)さん
こんにちは。
FE16-35/2.8GMは気になっているレンズで、興味深く拝見しました。
シグマ14-24/2.8DGDNが周辺までとても高性能なのは見て取れましたが、
f2.8比較での写真を拡大してみますと、ピントの位置がFE16-35/2.8GM
では、かなり前ピンで中景、背景がぼけて(被写界深度外で)いるようです。
14-24/2.8DGDNは中央辺りにピントがあり、被写界深度のより深い
14ミリにかからわらず、FEの16mmf2.8作例比で手前の草がぼけて
いるのがわかります。
気にされている枝の色づきがピント位置による軸上色収差による可能性も
あるかと思いコメントしました。
もちろん、デフォーカス位置での色づきまでもふくめ、開発当初より
軸上色収差を徹底的に補正するコンセプトのシグマアートの基本性能
が高い、という点での異論はありません。
他社間の比較で厳密なものにはなりませんが、広角開放の30本/mm
のMTF曲線の高さを見れば、シグマの周辺解像の高さが際立って
いるように見えます。
(サジタルコマフレア補正レベルもFE16-35でもかなり良いと思いますが、
シグマのは10本/mmの曲線の乖離がなくほぼ上に張り付いていて、
星景で期待できるレンズであることもわかります。)
シグマ14-24/2.8MTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a019_14_24_28/data/
ソニー16-35/2.8MTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1635GM/feature_1.html
広角ズームのシステムとしては、24ミリまででよいか35ミリまで必要か、
PLフィルターが必要かどうかで選択することになりそうですが。
書込番号:23025511
1点

レンズ画質は勿論重要ですが、ズームレンズンズは
その名の通りズームでカバーする焦点域も重要です。
14始まり24のズーム域を差し置いて画質が良いと
思ればシグマに買い替え、標準域に近くなる35mm
が必要で有れば16-35 GMを選択となります。
画質に関してはせめて同焦点域上で、どちらが
優れているかで比較しないと話がミステイクな
方向に行きがちになる気がします。
ただ自分だったら16-35GMと24-70GMで揃える
より14-24シグマと24-70GM(他)で買うかな。
書込番号:23025864 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hattin89さん
ご指摘通りピントの位置がズレておりました。下記に本日試写した画像も載せてみたのですが、前回より軸上色収差が少なかったです。前回が曇りで背景が明るくかなり条件が厳しかったのもあるかと思いますが。周辺の流れは前回と同様でした。
24mmから先はFE24-70 GMがあるので風景撮影などはカバー出来るのですが、スナップの時は35mmまであると便利ですね。PLフィルターもNiSiなどが専用フィルターを出していますが、巨大なので悩みものです。
>とびしゃこさん
仰ることはごもっともですね。過去の焦点距離を見直してみたいと思います。ご指摘頂いた通りに下記に16mmで揃えた試写をアップロードさせて頂きました。
書込番号:23027424
0点

16mmで焦点距離を揃えた試写です。参考になれば幸いです。
書込番号:23027428
0点


>number(9)さん
わざわざ作例撮りなおしありがとうございます。
hattin89さんと当方へのコメントが入れ替わっている気がしますが、
ご指名ですので(^_^;)コメントします。
今度の作例はどちらも前ピンになっていて、肝心の右上の空抜きの
木の枝部分はベストピントではなく、やや後ピン状態に見えます。
(ベストピントなら16-35GMももう少し色収差が少ないかもしれません。)
ただ、前ピン(後ボケ)状態であったにしても、シグマの軸上色収差の
補正レベルはとても高いですし、とくに開放での周辺の解像力はシグマ
のほうが圧倒的によいですね。2400万画素クラスでもこんなに違うのは
驚きました。4200万画素、6000万画素ではもっと差が出るかもしれません。
このような被写体の場合、16-35GMの周辺はf5.6には絞って使いたいです。
ボケは断然16-35GMが整っていますね。
所有の16-35mmf4ZAはf8に絞っても4200万画素機では周辺がピリッと
しないため、16-35GMも考えていましたが、周辺解像のみ考えると、シグマ
14-24がよさそうです。
ただ、PLフィルターに最近は待っていることと、長焦点側24mmでは、
ちょっとつけっぱなしにしづらいところが気になります。
やはりPLフィルターの必要の有無、焦点域のカバーと合わせての判断ですかね。
星景なら開放10本/mmのMTFから、シグマ14-24で決まりだと思います。
リアフィルターホルダーもついていますので、(自作)ソフトフィルターも
使えそうですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/1087096.html
書込番号:23035013
1点

普段Artシリーズを愛用していますが、最近戯れに1635GMを買って、同じような経験をしました。Artのクッキリハッキリに慣れすぎたせいか、どのショットもボヤ〜ンとしているように感じます。正直、何だこれ…と思いました。
ただし、色のノリはGMの方が段違いで美しく、あゝそういうことなのかな、と自分を納得させています。
書込番号:23041832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして、私は1635Zの4隅の像の流れが絞っても改善されないことが不満で、最終的に1636GMに入れ替えました。
パソコンで拡大して見る派なんで私にはここが大事なんです、風景メインなので、あっあと素人ですのでお手柔らかにお願いします(汗)。
またこのレンズでボケを活かすような写真はまず撮影しません。
で四隅は結果かなり改善されて、でも素人採点で20点から70 点くらいのイメージで、広角ズームでこのサイズ感ではこれが限界なんだと思い込んでいました、なんせGMですからと思っていました。
でもこのスレで初めて、GMは解像とボケを両立させているのでSigmaが隅の解像にはたけていると知り、今買い換えを考えています。
ちょうど点検・修理の該当S/Nであることにも後押しされた感じです。
これまで全て純正レンズを購入してきましたが、これが突破口になるかもと思っています。
24GMと55f1.8を所有しているので、広角専用で割り切ろうかなと考えています、2mmワイドの恩恵も超魅力的です。
なら1224Gはとなると思うのですが、すみません余談ですね、実は以前1224Gを購入しましたが、16mmでの風景写真の比較では、私の使い方において1635Zより明らか隅だけでなく中央に近い像も流れるは&解像しないは、ソニーで点検に出したが仕様の範囲とのことだったので、即売却した次第です。
でそれを軍資金として、1635GMに買い換えました。
でも悩ましいですね。
量販店でまず試そうと思いますが風景写真でSigmaのデメリットがあれば是非教えて下さい、宜しくお願い致します。
書込番号:23054318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://asobinet.com/info-review-sony-what-lens-adapt-a7rm4/
レビューサイトによっては、1635GMを二軍(優れたレンズ)扱いしているところもあるようですね。考えさせられます。
書込番号:23054735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>masaki753さん
いまさらですが・・、
>実は以前1224Gを購入しましたが、16mmでの風景写真の比較では、私の使い方において1635Zより明らか隅だけでなく中央に近い像も流れるは&解像しないは、ソニーで点検に出したが仕様の範囲とのことだったので、即売却した次第です。
→同じ経験をされた方がおられると知り、大変驚きました(1224Gのネガティブな評価はあまりみなかったもので・・・)。高価なレンズなので、個体差? or 実力?のいずれだとしても、とても悲しいことです。
>number(9)さん
有益な情報、ありがとうございます。このレンズの購入を検討しています。
書込番号:23140883
0点

>消火器くんさん
情報先、ありがとうございます。 7RW近々購入予定なので物凄く参考になりました。
書込番号:23150537
1点

シグマ解放ボケがザワついてオレにはダメだな
違いはそれが一番違う
後はトントン
書込番号:23313020
0点


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