※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。

このページのスレッド一覧(全78スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 6 | 2018年3月25日 14:41 |
![]() |
2 | 5 | 2018年3月22日 21:05 |
![]() |
6 | 0 | 2018年3月21日 12:36 |
![]() |
3 | 3 | 2018年3月15日 13:05 |
![]() |
3 | 2 | 2018年2月26日 10:29 |
![]() |
2 | 4 | 2018年2月14日 06:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーオーディオ > パイオニア > FH-9300DVS
8.38ですのでバージョンアップするつもりがうまくいきません。
http://pioneer.jp/car/dl/fh-9300dvs/step.php
この通り進み
3.「ファームウェアバージョンアップ」にタッチします。
まで行っても「ファームウェアバージョンアップ」の部分がグレイアウトしていてタッチできません。
USBメモリはWIN7でFAT16でフォーマットし、その中には「CVJ1871-I.avh」しか入っていません。しかし、この後USBメモリには「DATA」というフォルダが生成され中に「MSCBRWS.MCB」というファイルができています。
どうしたらバージョンアップできるでしょうか?
0点

>USBメモリはWIN7でFAT16でフォーマットし、その中には「CVJ1871-I.avh」しか入っていません。しかし、この後USBメモリには「DATA」というフォルダが生成され中に「MSCBRWS.MCB」というファイルができています。
説明にもあるように、これが原因そうですね。
>"CVJ1871-I.AVH"以外のファイルがUSBメモリーに入っていると、正しくアップデートできません。
どうにかして消す方法を見つけないといけないですね。誰かに勝手に作らせない方法といいますか。
私も少し調べたのですがわかりませんでした。すみません。
書込番号:21702178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アップデート時に
ソース選択で「Source OFF」を選択していますか
確認してください
書込番号:21702179
2点

ソースオフにしていなかったのが原因でした。お陰でうまくいきました。
みなさん、どうもありがとうございました!
書込番号:21702741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホントだソースオフと書いてますね!
見落としそうだけどけっこう重要な項目ですね!
書込番号:21702806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もファームウェアバージョンアップしました。
動画をどう作成しても、全画面にならなくて仕様かとあきらめていましたが解決しました。
書込番号:21703001
1点

「ソースオフ」が必須って本機からじゃないですかねえ・・?私はこのシリーズ3機種目で数回ファームウエアをバージョンアップしていますが、ソースオフを意識したことないと思います。
でも慣れた気にならず謙虚に説明書を読むことが必要ですね(笑)
書込番号:21703137
3点



カーオーディオ > パイオニア > FH-9300DVS
最新のタントに取り付けます。
純正ナビ装着用アップグレードパックをつけています。
ケーブルについて2つ質問があります。
1つ目
kk-d302bcとkk-d301baのどちらのケーブルを購入すればよいのでしょうか??
どちらを購入すればステアリング連動バックガイド線表示やステアリングスイッチを使用できるようになるか教えてください。
2つ目
USBやAUXを背面から持ってくるようですが、ケーブルはどこから前面に出してこれるのか教えていただきたいです。
書込番号:21694701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ars1933さん
一つ目はわかりません。二つ目はタントの掲示板で聞くほうが確実と思います。
書込番号:21694726
0点

>2つ目
ダッシュボードの下側(底側)を見ると穴が開いているハズです。
適当なところから出しましょう。
書込番号:21694864
0点


>ars1933さん
純正ナビ装着用アップグレードパックのみならKK-D301BAで、純正ナビ装着用アップグレードパック+ディーラーオプションのステアリング連動ガイド線表示キットを取付したら純正バックカメラコネクタ変換ケーブルKK-D302BCになります。
USBやAUX端子を純正の様にサービスホール部に取付したければストリートのNV-3の様な端子を取付ると収まりは良いと思います。
http://www.street-automotive.com/mr_plus_nv/matching_NV03_Daihatsu.pdf
他にオーディオブラケット、配線キット、サイドパネルも必要だと思います。
書込番号:21695421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>F 3.5さん
>(新)おやじB〜さん
>ガラスの目さん
>snooker147さん
ありがとうございました。
書込番号:21696228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーオーディオ > パイオニア > FH-9300DVS
先ほど9200から乗り換えました。まだ使い込んでないので暫定評価です。なお私はハンズフリー以外に使用することはほぼないため評価は偏ります。
良い点
・電話帳の読み込みが「激」早い!9200は2分→本機は10秒
・バックカメラの画像がすぐ映る!9200は5秒→本機1秒
悪い点
・電話帳は自動同期のみ。9200は自動同期オンオフが選べた。9300は同期が早いから仕方ないかな・・
簡単に言うとすべてが早くなった感じです。おそらくチップセットが高速なのとブルートゥースのバージョンが上がったのが原因です。
9200の人で「遅さ」に不満がある場合はすぐに乗り換えたほうがいいと思います。
6点



カーオーディオ > パイオニア > FH-9300DVS
先日、Amazonで購入しDIYにて取り付け、快適(いやいや…まだまだ使い方が分からず…)に使用しております。
そこで、教えていただきたい点があるのですが、スマートフォンを接続し『Android Auto』を起動させ音楽を聴いている間(モニターは音楽ファイル情報を表示)も地図データの通信は行っているのでしょうか?
モニターに地図表示している間は、ナビ機能を使用していなくてもリアルタイムに地図が動くので、データ通信をしているのだろうと思うのですが、音楽を聴いているとき『地図アイコン』をタップするとタイムラグなしに現在地を表示するので、オーディオとスマートフォンを接続している間はずっとデータ通信しているのかと…
よろしくご教示のほどお願いします。
0点

android autoはナビから繋いだスマホを動かすという機能ですので
基本的にはスマホの挙動の話となります。
スマホで音楽を聴いていてもGPS自体は(許可した状態なら常に)動いており
それを地図上に表示するか、表示しないか(アプリが起動しているかどうか)の
違いでしかありません。
地図を起動しているのであれば地図を表示するために地図データのやり取り
(通信)はします。起動してなくても位置情報のやり取りはスマホがしてます。
書込番号:21640399
2点

ありがとうございます。
『AndroidAutoの起動している間=地図データの通信継続』
になるのかという疑問でした。
GPS情報の受信の件はアプリとは別の話という事は理解できています…
『AndroidAutoの起動=地図の起動』となるのか…という事ですね。
ナビ機能を使用しない長時間の移動で、AndroidAutoで音楽を聴いている間も地図データのパケット通信が発生するのは困りものです…
まだ、数日しか使用していないのでいろいろ検証してみます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:21642966
1点

ナビ通りに走れば大したデータ量じゃないと思うよ
逆らうと再検索でデータが発生する
書込番号:21677283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーオーディオ > パイオニア > FH-9300DVS
iPhoneや、Android端末でナスネ(トルネオ)でテレビや録画したものをみています。こちらの機種ではそれらのアプリは対応していますでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

Apple CarPlayもAndroid AutoもUSBで接続するだけなので動画系は無理
HDMIやMHLから出力出来るコンテンツなら外部入力で見る事は出来ると思うが、HDMI入力が付いたナビの方が良いとは思う。
書込番号:21630165
2点

そうなんですね。ありがとうございます。
ほとんどスマホで事足りてしまうので、ナビは必要ないかなと思っていたのですが、こちらの機能はそのスマホのアプリを使えるようにしてあるとのことで、mapや音楽などもいけそうですし、DVDもいけるのでこちらを考えていたのですが
TVと録画に関しては、持ち運びできるナスネ(トルネオ)を使っているので、それを使えたら言うことなしだなと思ったんです。
カーナビは地図更新などがどうなのかなと思っていまして(高値ですし)それなら、スマホのmapの方が更新されているでしょうから。
ありがとうございました。
書込番号:21631755
0点



カーオーディオ > パイオニア > FH-9300DVS
カーオーディオの低音が物足りない件でメカニックの人から小ネタを教えて貰ったのですが、イコライザで200Hzから上を少し下げてボリュームを上げると綺麗な低音が出るようです。
本来はこういった調整の仕方が正しいのですか?
イコライザを上げて低音を出すのでは無くて、ボリュームを上げて低音を出した方が凄く綺麗な音が出てくるようです。
イコライザで音量を下げた分、ボリュームで補完するようなイメージでした。
音量は調整前とほぼ同じぐらいで聞けてます。
0点

>臭作Uさん
イコライザーといっても、帯域選択できるプリアンプです。プリアンプで飽和させてしまうと、メインアンプで調整しようとしても音質は最低です。そういう意味では、何段のプリアンプを入れようと、出力は常に0dBです。
メインアンプで音を大きくするのはオーディオの世界では常識でしょう。音量が足りないからといってプリアンプ部の出力を上げてはいけません。そんなことをすると小学校の運動会の放送になってしまいます。
イコライザーの前にも増幅器(プリアンプが付いていますので、出力が調整できます。
昔はMMヘッドとMCヘッドで出力がちがったため、いろいろなプリアンプが付いていました。
カーナビ付属のアンプでは簡素化されていますが。
書込番号:21597196
0点

>本来はこういった調整の仕方が正しいのですか?
それでどう変わったと思われましたか?
本人の好みの音になればいいだけです。
ちなみに私もイコライザーは下げるだけですね。サイバーナビですが。
でもマイク接続してオートイコライザーしてる時点で低音は少し上げられてる感じだけど。なのでそれ以上上げないようにしてるだけ。
書込番号:21597612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本来はこういった調整の仕方が正しいのですか?
・・・決して正しい訳ではないですが、簡易的に「簡単」に調整するという点ではこの方法でも間違っていないと思います。
高域を抑えてからボリューム上げる訳ですから、低域側はボリュームに「比例」して上がります(相対的に低域が上がるだけ)
本当の使い方(車内でのEQ設定)は、クルマ特有の「車内サイズ」からくる「定在波」の影響で共振(ピーク)をおこしている周波数のレベルを下げて、車内の「でこぼこな周波数特性」を出来る限りフラットな特性に「戻す」のが本来の使い方です。
(イコライジング=等価 という「和訳」からでも、何となくイメージはお分かり頂けるかと・・・)
クルマ(車内)でのオーディオ再生は、極低音域(20hz〜40hz)はサブがないと出難く、逆に100hz〜160hz辺りはピークが発生しやすく、315hz〜500hz辺りのボーカルの基音帯が極端に落ち込む、1〜2kz(1000hz〜2000hz)がまた盛り上がる等々かなりでこぼこの周波数特性になっています(ここから上の周波数帯は、ツィーターの有無や設置場所でクルマごとにかなり特性が変わります)
キチンと調整したい場合は、イコライザーのバンド数が31バンド(1/3オクターブ刻み)有るデッキやプロセッサーが良いのですが
9300DVSの場合は13バンドと少ないので、ある程度は妥協が必要かと思います。
それでも、調整した時としない時を比較すると雲泥の差になると思いますので、キチンとやられた方が良いと思います。
正確に調整するには、専用の測定器が必要ですが、専用のCDなどを使って聴感で簡易的に行う方法も有ります。
(調整方法については、かなり長文になりますので割愛します)
書込番号:21597673
2点

>funaさんさん
>XJSさん
>(新)おやじB〜さん
貴重なご意見ありがとうございました。
改造や車いじりは好きでは無いので、このまま純正で楽しむことにします。
書込番号:21597796
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)





