ideapad Miix 320 80XF0007JP
- 取り外し可能なキーボードを備えた、10.1型タブレットPC。
- フルサイズのUSB2.0やUSB3.0 Type-Cなどのインターフェイスを搭載。
- 「Dolby Advanced Audio」を搭載しているので、クリアで迫力のあるオーディオを楽しむことができる。
ideapad Miix 320 80XF0007JPLenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月26日
タブレットPC > Lenovo > ideapad Miix 320 80XF0007JP
内蔵電池のメーカーはBatteryreportでBitlandと出るが、初めて聞くメーカーです。
充電サイクル数が約1ヶ月使って4回しかないのに、設計容量33,300mWhに対して満充電容量は21,179mWhと2/3近くに減ってしまっています。
単純に減少容量をサイクル数で割り算すると、1サイクル当たり約3,000mWh減少しています。
設計容量を信用すると、10サイクル充放電すると、満充電可能容量はほぼ0になってしまうことになります。
設計容量での使用可能時間は、10時間以上とカタログにあります。
メーカー保証期間が切れる直前にバッテリー交換修理に出して、少しでも長く使えるようにするしかないです。
バッテリーレポートに充電サイクル数の証拠が残っているので、異常な容量減少なのは明白で対応してくれると思います。
他の口コミでも電池の持ちが悪いとありますが、電池の持ちが悪いのではなく充電可能容量が極端に減っているのです。
他のThink Padもこの電池メーカーに変えたとしたら、もうLENOVO製品は購入できません。
書込番号:22177239
2点
電池の質が悪いとしか言いようがありません。値段なりという認識です。売り価格のXX%を引いたものが原価だから、部品の値段はたかが知れたくらいだろうと思います(何十円か何円くらいでは)。少々高くても、別メーカー製の日本で検査した後出荷されるようなものの方が良いのではという気がします。
何年間は使いたいのなら吟味するしかないと思います。意外と売値X十万円と言えども仕切り価格は え! と思う価格でしかありません。そんなもんです。
書込番号:22177352
1点
いくら安物のバッテリでも、そこまですぐに使えなくなることはありません。
バッテリの質がどうこうという問題ではないです。
基本的にはバッテリ制御プログラムの問題で、バッテリが満充電でないのに、満充電だと誤認識しているためです。
以前、Surface pro 3でもおなじ問題が生じましたが、ファームウェアのアップデートで解決するまで、数ヶ月かかりました。
発売後1年たっているのに、いまでも問題になると言うことは、Lenovoには修正する技術がないのでしょう。
海外でも問題になっており、あっという間にゼロになって、バッテリ駆動が不可能になるケースも出ています。
初期化しようが、修理に出そうが、同じようです。
可能なら、早めに返品か交換した方が良いです。
書込番号:22177363
3点
Bitlandのバッテリーについては、この機種のクチコミの最初の方で取り上げられていました。
あとバッテリーレポートによるバッテリーの使用履歴は大型のWindowsアップデートなどで消えてしまうのでご注意を。
出力ファイルは保存しておいた方が良いです。
書込番号:22177571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
P577Ph2mさんが書かれていることが正しいように思います。
下記のブログでは0%まで放電してもまだ2時間使えていたそうです。
https://bxk07344.blog.so-net.ne.jp/2018-09-12
実際の残容量と表示される残容量が一致してないようですね。
この辺りの精度が良くないんだと思います。
PCの電源が落ちるまで放電すると容量が復活したそうなので、試してみてはいかがでしょう。
ところで、ネットでこのバッテリーの情報を探すと、シリアルナンバーがどれも同じ「12306」でした。
管理する気無いんでしょうね。
書込番号:22178255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報ありがとうございます。
シリアルナンバーが同じとは驚きです。
実は2ヶ月前に、100%満充電後にシャットダウンしてしまうことが何度もあり2回修理をしました。
1回目は故障が再現されなかったと言うリペアセンターの言い訳で、電池を交換(本当?)してそのまま返ってきました。
返って来て使ってみると、すぐさま100%充電後にシャットダウンです。
100%充電後に急に容量が0%になってシャットダウンしてしまう不具合のようです。
ACアダプターを接続した状態で容量が0%になってシャットダウンしてしまうから、根本的におかしいです。
また送り返して、システムボードを交換(本当?)して返ってきました。
その後が今の状況で、勝手にシャットダウンしてしまう不具合はなくなりました。
LENOVO製で古いワークステーションのW530とX230を使っていますが、SANYO製電池は未だに設計容量の90%以上使用可能です。
安くて、手軽でwindows10proに惹かれて購入しました。
ファームウェアが悪いのか・電池が悪いのか・両方が悪いのか、携帯に便利なので使い続けるつもりです。
書込番号:22178343
0点
他の方と同じ事象と思われます。
100%充電完了+ACアダプタ装着状態(100%になって少しすると)、電源が落ちます。
また、バッテリーも10時間ほど持つということだったかと思うのですが、5時間?もっと速いかも、程度しか持ちません。
メーカーの修理窓口へ連絡したところ、おそらくシステムボード不良、とのこと。
こちらも仕事で使っているので、すぐには修理に出せないのですが、これでサブPCのサブPC落ち確定です。
これまで同メーカー製も何台か使っていてこんな問題はなかったので、非常に残念ですね。
書込番号:22635178
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ideapad Miix 320 80XF0007JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/05/04 21:23:43 | |
| 10 | 2021/04/17 18:37:01 | |
| 5 | 2019/10/31 18:37:20 | |
| 6 | 2019/07/25 0:36:04 | |
| 5 | 2019/04/30 21:44:42 | |
| 9 | 2018/12/17 21:58:27 | |
| 2 | 2018/11/18 17:13:30 | |
| 3 | 2018/11/18 15:32:21 | |
| 6 | 2019/04/30 14:17:40 | |
| 1 | 2018/09/28 16:12:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







