スズキ アルト ターボRS 2015年モデル のクチコミ掲示板

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アルト ターボRS 2015年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル

スレ主 Melo1208さん
クチコミ投稿数:12件

スレ間違いによりこちらに記載します。

こんにちわ。
昨年、2018年式のアルトRSターボ4WDを購入し通勤車として使用しています。

山道が多い場所なので、快適に通勤しているのですが1点気になる点がございます。
3000回転、4000回転ジャストぐらいで、アクセルをあけて巡行しているとカラカラ音がなります。
3000回転と4000回転時に鳴るので謎です。
カラカラと書きましたが、イメージ的には扇風機に結束バンドを当てたような結構軽い音です。
AGSでも、ギア切り替わる瞬間、3000回転あたり軽くカラカラカラとなります。

少し前に、こちらでノッキングかなと思い、直近はハイオクを入れておりますが改善されませんでした。
ノッキングは、以前の車でも経験がありなんとなくわかります。

後タイミングチェーン交換の伸びかもと言われ、エンジンオーバーホール時に交換もしました。
インタークーラー故障でもそのような音が鳴ると書かれていましたが、ブーストでエンジンに負荷をかけるときにはならないですね。


前のモデルの初期型ハスラーも同様な症状があり、買い替えたことがあるので、今回もかと残念な気持ちです。
幸い保障もあり、エンジンのオーバーホール、スラストベアリングの交換などを行っていただき最初は、軽減されましたが1000km走行したのち再発。
似たような症状の方はいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:25960914

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OJAXさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 アルト ターボRS 2015年モデルのオーナーアルト ターボRS 2015年モデルの満足度5 システム手帳自作リフィル 

2024/11/14 18:13(1年以上前)

クランクシャフトのメタルの焼付き?かも。
確か10年間症状が出たら交換対象になっていたかと。Dに持ち込んで調べてもらうといいかもです。

書込番号:25961096

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スレ主 Melo1208さん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/15 08:31(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!
Dに言ってみます!

書込番号:25961679

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クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/15 21:03(1年以上前)

前の書き込みも読みました。
走行距離はどのくらいでしょうか?
3000と4000rpmで巡行中カラカラ音とのことですが、マニュアルモードで速を固定してもなりますか?
また、その音は感覚的にどのあたりでなってるように聞こえますか?
5速の時になりやすいとか2速から3速の時になりやすいとかありますか?
巡行中なので多少アクセルを入れてるかと思いますが、アクセルを抜いた瞬間に止まるとかありませんか?

書込番号:25962428

ナイスクチコミ!0


スレ主 Melo1208さん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/18 08:52(1年以上前)

>テキトーが一番さん

ご返信ありがとうございます!
走行距離は87000kmで購入時は70000kmでした!
マニュアルモードで回転数固定にすると、ずっと鳴っていますねw
私の感覚ですと、エンジンの下の方からな感じがします。
巡行中、3000回転、4000回転で軽くアクセルを一定で踏むと鳴りますね。
もちろん話せば鳴きやみます!

書込番号:25965279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/18 10:53(1年以上前)

回転数固定で3000rpm及び4000rpmではずっと鳴る
エンジン下の方からという事は運転席足元付近な感じですね。

クラッチが繋がる時、切れる時のジャダーとかはありませんか?
細かい間隔で繋がったり切れたりするような感じかと思います。

エンジンオーバーホール時にクラッチは新品に交換しなかったのでしょうか?
質問ばかりですみません

書込番号:25965415

ナイスクチコミ!0


OJAXさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 アルト ターボRS 2015年モデルのオーナーアルト ターボRS 2015年モデルの満足度5 システム手帳自作リフィル 

2024/11/18 15:32(1年以上前)

スラストメタルのダメージの可能性があるかなぁ。時折ターボRSやワークスで発生してますね。
これは、無償修理の対象になってますので、Dで相談してみて下さい。
ターボRSは全て、不具合対象だったと思います。(ワークスの後期の方で改善された)

書込番号:25965671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/19 09:53(1年以上前)

>OJAXさん
私もそう思いましたが、一回オーバーホールしてるので対作品が入ってるんじゃないかなーと。

書込番号:25966431

ナイスクチコミ!1


スレ主 Melo1208さん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/21 08:38(1年以上前)

>テキトーが一番さん
ご返信ありがとうございます。
ジャダー音ですか。
Dに再度入院するときにでも聞いてみます!

>OJAXさん
ご返信ありがとうございます。
エンジンオーバーホール時に、シリンダー以外は交換したので、対策品と交換したかと思われます!
オイルパンあけたら、すでにスラストメタル脱落してたので、Dもこれが原因だろうと思ったらしいですが、別なところでしょうねー。

音は、アクセルの踏み具合に関係なく、一定のリズムでずっと鳴ります。
ラジエーターファンに何か当たってるのかなー、でも回転数が3000と4000でなるので、謎は深まるばかりです。

書込番号:25968693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:284件

2024/12/24 11:23(11ヶ月以上前)

直りました?
よかったら原因報告を!

書込番号:26011397

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スレ主 Melo1208さん
クチコミ投稿数:12件

2024/12/24 16:57(11ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

こんにちわ!
それがまだ修理始まっていないんですよねー・・・。
前はエンジンのヘッド部分修理したから、次はトランスファーあたり開いてみましょうという流れになっています。
補償で治すので、一度スズキに運んで、開けてるそうです。
ただ、今はスタッドレスシーズンということもあり忙しいらしいので、年明けになりそうです!

また分かったらご連絡します!

書込番号:26011726

ナイスクチコミ!1


スレ主 Melo1208さん
クチコミ投稿数:12件

2025/05/27 16:39(6ヶ月以上前)

久しぶりの投稿です。
投降以降に再度ディーラーの方に入院し、見てもらいましたが走行中にしかならない異音ということで故障個所が断定できずにいます。
メーカーの方に異音がでている動画を送ってくれたようですが、スラストベアリングの交換やエンジンのOHも行っているから、原因が分からないという回答で迷宮入りしています。
購入した店舗では、もうスズキに丸投げ状態で、問い合わせしても迷惑そうな対応をされました。
エンジン内部にGoProつけまくって場所を断定するしかなさそうです(笑)

書込番号:26192057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:284件

2025/06/05 15:15(6ヶ月以上前)

もう1つ1つ解決していくしかないんでしょうね
サクションバルブやらホースを1つ1つ挟んで行く・・・
触媒とかも音がしたりするのでそれかもしれないし、遮熱版かもしれない。
アイドリングで出るのが一番いいんですけどね!(良いわけではないか)

>購入した店舗では、もうスズキに丸投げ状態で、問い合わせしても迷惑そうな対応をされました。
迷惑じゃなく、申し訳ないんだと思いますよ
同じことを言われても困るので、違う症状だったりが出たらいいかと思います。
なるべく早く解決できます様に願ってます。

書込番号:26201036

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発進加速の加速感について質問です。

2021/08/28 16:34(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル

クチコミ投稿数:641件 アルト ターボRS 2015年モデルのオーナーアルト ターボRS 2015年モデルの満足度5 画像庫&価格レポ修正 

この車は正しくMT車のフィーリングだと思ってるんですが
スタート時にDモードで1速から発進して4000回転で2速にシフトアップした段階で速度は20km/hしか出てません。

MTモードで引っ張った時に6000回転で40km/hまで1速で出せるのですが、
ここ最近CVTに乗ってた自分としては4000回転も回して20km/hしか出てないの?と言うエンジン回転数が異常に高く感じて仕方がないです。


4000回転でシフトアップしてDモードで少しよっこいしょと言う感じで2速に入った段階で多車線ある道路だと隣の車がスイスイ前に進んで行きます。

MT車は出足は遅いと言う事なのでしょうか??

2速も若干もたつきながら、3速に入ってようやくガツンと軽自動車とは思えない加速が感じられます。


追い越しや合流時に予めシフトダウンして回転数を高めといてからもたつきの無いストレス無い加速が出来る所はAGSの気に入ってる点ですが、発進加速の遅さは街中だと結構気になります。

書込番号:24311879 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/08/28 17:27(1年以上前)

何のCVT車に乗ってるのか知らないけど、1速ならそんなものでしょう?

ハスラーなんか6500回したって33km/hしか出ませんし、貴方の乗り方の問題にしか見えないけど。

書込番号:24311962

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9708件Goodアンサー獲得:604件

2021/08/28 17:33(1年以上前)

>MT車は出足は遅いと言う事なのでしょうか??

ATやCVTなどのオートマチックは、アクセル踏みっぱなしで加速しますからね。

その点5AGS等のシングルクラッチ系は、シフトアップ時の変速時には駆動力が掛からなくなってしまい、実質遅く感じてしまうわけです。

書込番号:24311970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/08/28 17:38(1年以上前)

>MT車は出足は遅いと言う事なのでしょうか??

MTで頑張れば別だけど、トルコンのおかげなのかATやCVTの方が初期加速は上と思う

個人的見解ですが、MTでは信号待ちからの発進はともかく、ストップ&ゴーの連続は苦手と感じている。

書込番号:24311978

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:105件

2021/08/28 17:48(1年以上前)

>納豆ラーメンさん

https://greeco-channel.com/car/suzuki/alto_turbo_rs/

1速、6000rpmだと35km/hだそうです。

書込番号:24311990

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2021/08/28 18:51(1年以上前)

電スロのおかげか最大トルク出る所を3,000rpmまで下げられてて、レッドが7,000rpmかな?

回してもパワーでないようになってるじゃないかなぁ、あと回転数上げれば上げるほどAGSのシフト待ち時間が増えるだけ。

そもそもMTをATより早く走らすには、クラッチの寿命を5万qとか3万q程度を考える方がいい。
で、メーカーがAGSにそんな設定して許してもらえるとは思ってないだろうし。

あとはターボなんで、アクセルを戻さず過給切らさないで、最大トルク出る回転を維持できるCVTの方が効率よさそうだし。

書込番号:24312060

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写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/08/28 18:55(1年以上前)

こんばんは、
AGS の操作感と加速感の話ですよね。

AGSは当然ながら自分で変速のタイミングを決めるわけです。
ですから、1速でもっと引っ張ればいいのでは。
ギア比が低いのは小排気量にそったもので
これは仕方ないことです。

CVTは回転数と速度がリニアでないので、比べてもしょうがないです。

書込番号:24312067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/08/28 19:02(1年以上前)

〉ここ最近CVTに乗ってた自分としては4000回転も回して20km/hしか出てないの?と言うエンジン回転数が異常に高く感じて仕方がないです。

CVTでギヤ比を語るのも難しいですが、加速の状況でMTで言う1速2速3速など、どうにでもなりますからね。

比較しようがありません。

またAGSってMT初心者みたいな下手くそ制御です。

特にAT慣れした人はクラッチ切れた空走ももたつきと感じるでしょう。
MTならガチャガチャやってるから連続してる気になってますが実際は空走してますよね?
そのガチャガチャの時間何もしてないので余計に空走を感じるだけです。

所詮パワーバンド維持しながら変速できるCVTには素人AGSは勝てませんよ。

AGSで少しでも空走を少なくしたいなら、変速時にアクセルを戻すくらいしか対処できません。

アルトに限らずシングルクラッチのATはそんなもんです。
…LFAは分かりません(笑)

書込番号:24312078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/08/28 19:10(1年以上前)

皆さんよく回答できますね。

>納豆ラーメンさん
のお車はなんなのでしょうか。

MT、AGSどちらですかね。

何となくAGSなのかなと。

以前アップに乗ってましたが
似たような感じですね。

軽い分、アルトは爽快です。

日本が誇れる名車ですねぇ。


書込番号:24312088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6638件Goodアンサー獲得:494件

2021/08/28 19:45(1年以上前)

>納豆ラーメンさん

小排気量のMT車って、すぐに吹け切ってしまう1速ではあまり引っ張らず早めに2速に入れて引っ張った方が、1速から2速のギアチェンジ時のエンジン回転数差を収束しやすくて効率が良さそうですけど。AGSでも同様では?

引き合いに出すのもなんですが軽トラなら1速は「発進用」で、走り出したらすぐ2速に入れる(あるいは空荷なら2速で発進する)のが定番の使い方ですし。

書込番号:24312138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/08/28 20:10(1年以上前)

アップは1で60までいきましたよ。

新東名ならば220いきますよ。

アウトバーン仕込みは伊達じやないのよね。

アルトは140で頭打ち。

それでも日本の名車ですねぇ。

書込番号:24312175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2021/08/29 02:08(1年以上前)

K6なら5MT(4速)アルトNAでも140でます。
K6のジムニーなら高速とか直線なら余裕で出ます。
R06Aは軽くても音だけのような…

書込番号:24312605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2021/08/29 02:17(1年以上前)

一番始めの本題を読んでませんでしたが、MTやAGSのクラッチ車は、0スタート信号などの加速は絶対遅いですよ。

まして人間クラッチは、どんなに速く継ないでも、ニュートラの時間短縮に限度ありますし、ただ軽の4ATなんかは加速した後の追い越しなんかでは遅いですけどね。

また、低排気量やローギアの軽なんかは、そりゃ回転数高いです。3ナンバー車なんか乗ってたら感覚に驚くかと

書込番号:24312613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




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RSターボかワークスか

2018/01/27 13:06(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル

スレ主 Tomo61313さん
クチコミ投稿数:10件

RSターボとワークスの差異は色々と皆様様の書き込みを参考にさせて頂いてます。私がもうひとつ判断に踏み切れない要因はエンジン特性の差異です。スペック上はトルクに少し差がありますが大きくは変わりませんがこのチューニングの差はどの程度あるのかご意見頂きたく思いますのでよろしくお願いします。

書込番号:21545550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/01/27 14:59(1年以上前)

>Tomo61313さん

乗り比べてはいませんが、最大トルクの0.2kg・mの差なんて体感上無いに等しいはずです。

まあ、走りのワークスがRSと同じスペックでは販売戦力上の面子が立ちませんので、ちょこっと制御を替えているだけでして・・・。

エンジンよりも、足回りのチューニングの差が大きいと思いますので、乗り心地重視ならRS、軽の極み的な走りを目指すならワークス・・・という感じでシンプルに考えられた方が良さそうです。

書込番号:21545826

ナイスクチコミ!8


スレ主 Tomo61313さん
クチコミ投稿数:10件

2018/01/27 15:08(1年以上前)

伊予のDOLPHIN さんへ
シンプルかつ的確なコメントをありがとうございます。

書込番号:21545857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/01/27 15:13(1年以上前)

トランスミッションの変速スピードもワークスの方が高めてあったはずです。
トルク値の違いは体感出来るものでは無いでしょう。
その程度の差なら、燃料満タンか、空に近いか、その方が違いがわかると思います。

トルク値の違いは、エンジン冷却水の温度を制御するサーモスタッドの開く温度がワークスの方が低く設定され、アンチノック性が高まった為にトルクアップ可能になった程度のものかと。

個人的にはMTならワークス、AGSならRSでも良いと思います。

書込番号:21545868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Tomo61313さん
クチコミ投稿数:10件

2018/01/27 18:08(1年以上前)

[正]メカニック[義] さん
コメントありがとうございます。
MTならばワークス、AGSならばRSターボと言う選択肢は目から鱗ですね。ありがとうございます。

書込番号:21546343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/27 18:18(1年以上前)

自分ならアルトワークスですね。

名前も格好いいし(笑)、MTがあるし。

書込番号:21546371 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 L端子

2017/12/04 18:53(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル

クチコミ投稿数:1件

コムテックのエンジンスターターを取り付けたくチャレンジしています。
初期設定がうまくいかず、メーカーに問い合わせたところエンジンがかかったのを認識していない可能性が高いので、オプション配線のL端子を繋いでみてほしいと言われました。
エンジンルームからオルタネーターの配線に繋ぐのが分かりやすいと思うのですが、出来れば車内から繋ぎたいと思っています。
もし車内配線がわかる方がおりましたらお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

書込番号:21406410 スマートフォンサイトからの書き込み

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