iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNDY2J/A [3000]
- 第7世代3.0GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「Radeon Pro 555」を搭載した、21.5型4K対応Retinaディスプレイ一体型の「iMac」。
- 1世代前モデルと比べて2倍速い最大40Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を2基搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNDY2J/A [3000]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月
Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNDY2J/A [3000]
MNDY2J/A [3000]の購入予定です。
皆さんの意見,アドバイスを見まして,上記iMacに外ずけSSDを繋いで使用すると早い操作ができると分かりました。
それで,SSDを繋いだ後の扱い方法が分からないので教えて欲しいです。
1.OS等起動デスクやアプリをSSDに入れるのか。
2.Mac本体には画像等の保存をするのか。
3,SSDと本体の役割lはどうするのか。
現在使用のiMacは21,5インチ,2,7GHz,Core i5,メモリ8GB,mscOS10.4です。
Nikonのアプリ,NX-Dを使い写真の加工等をしていますが,アプリやOSをバージョンアップしてからは非常に動きが遅くなりました。
皆さんの,ご教示,アドバイス方をお願いいたします。
書込番号:22241420
4点
>> 1.OS等起動デスクやアプリをSSDに入れるのか。
システムドライブとして、システムファイルやアプリ、作業領域ファイルを入れる。
>> 2.Mac本体には画像等の保存をするのか。
データドライブとして画像ファイル、動画ファイルなどを保管する、
>> 3,SSDと本体の役割lはどうするのか。
SSDはシステムドライブ、本体のストレージはデータドライブとする。
書込番号:22241434
1点
>キハ65さん
早速なアドバイスありがとうございます。
買った時に,OSやシステムを本体からSSDに移す事ですね。
或いは,コピーしても良いでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:22241448
0点
外付けSSDというのがどういった製品なのか不明ですが。USB接続程度では、SSDの性能は生かせません。
SSDで高性能化というのなら、本体内蔵のHDDと置き換えることになります。
・本体のHDDの内容を、外付けにしたSSDにクローンします(コピーではだめです)。
・本体のHDDを取り外し、SSDに置き換えます。
・起動したら成功。
こういった手順となります。
>早い操作ができると分かりました。
何を速く操作したいのですか?
> 1.OS等起動デスクやアプリをSSDに入れるのか。
外付け状態のSSDに入れても効果ありません。
> 2.Mac本体には画像等の保存をするのか。
速くしたいデータなら、本体内蔵にしたSSDに入れましょう。
交換が手に負えないようなら、出来る人に頼むか、金出してやって貰うか。
書込番号:22241485
2点
起動ディスクは、外付けSSDにHDDを丸ごとコピーすることで作成出来ます。
以下2とおりの方法を紹介します。
>TimeMachineを使わずMacOS標準ソフトだけでデータをSSDに丸ごと ...
https://sekinesan.jp/blog/2017/05/16/17029
>Mac で「 OS の内容を丸ごとコピー」することで外部起動ディスクを作成する方法
>カーボン・コピー・クローナーを使う方法
http://tokyo.secret.jp/macs/lion-ccc.html
書込番号:22241537
![]()
1点
TimeMachineでもCCC(Carbon Copy Cloner)でもいいんだけど、メンテナンスがてら新規インストールでもいいかもしれないね
システム(起動できるOS)が複数ある場合、“システム環境設定” → “起動ディスク”とすすんでいけばOSが入ってるHDD(SSD)のアイコンが並ぶので起動させたいHDD(SSD)を選んで再起動すれば次からはそっちから起動ので特に難しいものではないよ
ちなみにHDDとSSDの扱いは?ってことに関してはSSDを500GBくらいのやつにして(もちろん1TBでもいい)、今のHDDよりは半減しちゃうけど基本全部SSDに入れる、動画編集とかそういうのでどう考えてもSSDを逼迫するとかなったときにHDDを使うくらいで良いと思う(他にiTunesデータとか画像、動画だけですでに数百GBあるとかならそれはHDDに)
SSDを買う場合はUSB3.0で必ずUASP対応と書いているものを選ぶこと、よく分からない場合は内蔵のSSDとUSAP対応って書いてるHDDケースを買って自分で組み合わせて使うのがいいだろうね
USB接続のSSDでも十分SSDの快適さは実感できるので内蔵とかまでは考えなくて良いと思う
書込番号:22241753
2点
もう一つ、起動ディスクの作成方法を紹介します。
1.外付けSSDをMacへUSB接続。
2.再起動後、「command+R」キーを押して、Apple ロゴまたは回転する地球儀が表示されるまでそのまま押し続けて、ユーティリティウインドウを起動させます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201314
3.ユーティリティウインドウのディスクユーティリティで外付けSSDを初期(初期化、フォーマット)します。
4.macOS を再インストールで、外付けSSDにMac オペレーティングシステムをダウンロードして再インストールします。
5.macOS再インストール後、移行アシスタントのようなものが表示され、iMacのMacintosh HDから必要なアプリ、データなどを適宜移行します。後で、移行アシスタントを使用しても可。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204350
6.再起動後、外付けSSDで初期設定、パスワードなどの設定を行います。
実際の作業の写真を後でアップします。
書込番号:22241768
![]()
3点
蛇足。
iMacRetina 4Kの分解とSSD換装。
http://www.trickster.blog/entry/2018/04/16/174043
https://jp.ifixit.com/Teardown/iMac+Intel+21.5-Inch+Retina+4K+Display+2017+Teardown/92170
書込番号:22242176
1点
>キハ65さん
>どうなるさん
>KAZU0002さん
皆さんのアドバイスありがとうございます。
Time Machineでバックアップしておきまして。
キハ65さんの推奨する。(詳細な写真添付で非常にわかりよかったです)
M acにSSDを繋いで移行する方法で設定して見ます。
SSDは1TBの予定しています。(ヨドバシで約3万円位)
因みに,現在のMac中古品買取は,ドットコムで約3万円の見込みです。
また,設定で行き詰まった時はよろしくお願いします。
書込番号:22243622
0点
自分も何度かしたことありますが難しくないですよ。
firewire800の頃に比べら驚くくらい速いです。
頑張ってください。
書込番号:22245532
0点
外付けSSD(SanDisk Extreme 900 480GB)を購入し使用中のiMac[ 21,5inch メモリ8GB HHD1TB 0S10.14.1]からSSDに起動デスクの設定を試みましたが成功しませんでした。>キハ65さん再度ご教示方よろしくお願いします。
試用したのは,次のとうりです。「Mac0S標準ソフトだけでデータをSSDに丸ごとコピーする」を使用しました。
例示で行き詰まったのはデスクユーテリテイで「消去」した後,「名称未設定」の名前(ボリューム)が作成されない。そのまま進んでも行き詰まりました。その状況写真を添付します。
写真2で「名称未設定」の名前(ボリューム)が作成されない。以下進んだ写真です。
書込番号:22326007
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNDY2J/A [3000]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/02/14 18:59:37 | |
| 1 | 2021/11/07 4:38:23 | |
| 4 | 2019/11/14 16:56:28 | |
| 5 | 2019/09/20 8:00:14 | |
| 3 | 2019/09/12 14:14:14 | |
| 3 | 2019/07/26 13:38:55 | |
| 2 | 2019/04/07 12:20:22 | |
| 5 | 2018/12/31 15:55:10 | |
| 14 | 2018/12/19 15:18:01 | |
| 7 | 2018/11/02 17:04:05 |
「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNDY2J/A [3000]」のクチコミを見る(全 209件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)

























