iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNE02J/A [3400]
- 第7世代3.4GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「Radeon Pro 560」を搭載した、21.5型4K対応Retinaディスプレイ一体型の「iMac」。
- 1世代前モデルと比べて2倍速い最大40Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を2基搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNE02J/A [3400]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月
Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNE02J/A [3400]
このiMacのフュージョンドライブのSSDをもっと容量の大きいものと取り替えたいのですが、対応するSSDが今ひとつわかりません。
端子の形状を見てみるとトランセンドのJetDrive820あたりかなと思いますが、速度がそこまで速くもない(そこそこ速いですが)割に高いなと。
27インチ版のパーツ交換がYoutubeにでているのを見ると、CPUとメモリと2.5HDD→SSDは交換されていたもののPCIeの方は純正のままでした。
純正相当のSSDは市販されていますでしょうか?
書込番号:21733466
0点
所詮はキャッシュなので、ここを増やしたところで大して効果は無いですし。「他人とは違うことをやっているのでキャッシュ的動作の性能を上げたい」ということなら、まずメインメモリを増設しましょう。
あと。高速なSSDは高発熱ですので。省スペースPCにむやみに高性能SSDを積んでも、熱だれするだけです。
書込番号:21733589
2点
KAZU0002様
ありがとうございます。
今考えていますのは、フュージョンドライブを解除し、元々キャッシュとしてついているSSDを250〜500GB程度に換装してメインドライブに、HDDをTime Machineでのバックアップドライブとしたいと思っています。
アップルから買えばCTOで選択はできたのですが、価格comで安価な店から吊るしを購入したので換装したいのです。もともと選択できるので、純正相当のSSDが取り付けられないか(熱問題も含め)と思うのですが、相当機種は市販されてはいないのでしょうか?
iFixitからオープナーも購入し、メモリとあとはサムスンの960evoでも買おうかなあと思ってよく見たら、ちょっと端子が違うのでは?と思ったもので、質問させていただきました。
書込番号:21734086
0点
>atomicsodaさん
Mac用ということで老舗になってしまったOWC製品はどうですか?信頼性は高いですよね.
https://eshop.macsales.com/shop/ssd/owc/imac-21.5-inch/2013-2014
参考までに換装記録です.
http://review.kakaku.com/review/K0000971633/ReviewCD=1103901/#tab
書込番号:21780146
1点
こまわり犬様
ありがとうございます。
換装記録拝見しました。すごいですね。よく分解されたと感心しました。一応道具はそろえたものの、肝心のパーツと時間がなく、まだ取り組めておりません。
サムスンのEVOのSSDにアダプタをかます方法で換装しようかと思っております。
書込番号:21789400
2点
>atomicsodaさん
内蔵、外付け、どちらをお考えですか?
内蔵ならばsATA規格のSSDを選択することになります.外付けならばUSB、Thunderboltのいずれの端子でも可能ですよね.
ただし内蔵ではディスプレイを一度外すことになるのでディスプレイマウントシールを別購入する必要があります.ハードルが低いのは外付けSSDを購入されるのが良いかもしれません.
秋葉館などはMac製品の老舗の一つですので一度確認されて良いかと思います.
http://www.akibakan.com/hdd-ssd/internal_ssd/internal_ssd_sata/
書込番号:21790944
2点
だいぶ日が過ぎてしまいましたが、メモリもSSDも価格が下がってきましたので、思い切って入れ替えしてみました。
メモリは16Gを2枚、SSDは結局SATAの1TBとしました。(アダプタを使って純正SSDを入れ替えるとブートキャンプが動作しないとのことでしたので)
iFixitを参考にしましたが、3時間くらいかかりました。基板の部品が小さ過ぎて工具が当たって壊れないかとドキドキしました。
今回入れ替えたSSDと元々のSSDでFusionドライブを構成しました。
かかった費用は3万円ほどで費用対効果を考えるとこれくらいで(専用SSDなどと比べて)良かったと思います。
KAZU0002様、こまわり犬様、ありがとうございました。
書込番号:22835735
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNE02J/A [3400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/07/25 13:56:22 | |
| 0 | 2020/02/09 16:46:21 | |
| 12 | 2020/02/02 14:37:06 | |
| 7 | 2019/11/22 1:23:16 | |
| 15 | 2019/04/15 19:18:21 | |
| 4 | 2018/12/12 15:37:17 | |
| 7 | 2018/06/16 18:14:10 | |
| 6 | 2019/08/03 8:29:40 | |
| 2 | 2017/07/26 5:05:40 |
「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNE02J/A [3400]」のクチコミを見る(全 67件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









