iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNE02J/A [3400]
- 第7世代3.4GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「Radeon Pro 560」を搭載した、21.5型4K対応Retinaディスプレイ一体型の「iMac」。
- 1世代前モデルと比べて2倍速い最大40Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を2基搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNE02J/A [3400]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月
Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNE02J/A [3400]
先日、後継の新型が出ましたが、あまり性能が変わっていない様に思います
こちらの方が2万円以上、安いですが、新型よりコスパは高いのでしょうか?
後継新型(MRT42J/A)との比較などの情報も教えてください
書込番号:22585064
6点
>>こちらの方が2万円以上、安いですが、新型よりコスパは高いのでしょうか?
コスパが高いか低いかは、CPU性能を比較すれば分かるでしょう。
2019モデルはIntel第8世代CPUを採用されており、CPU性能は底上げされています。
2017モデルはIntel第7世代CPUを採用されており、どうしても古さが感じられます。
CPU性能は下記資料に有りますように2019モデルは2017モデルに対し、シングルスコアで約1.1倍、マルチスコアは1.5倍有り、特にマルチスコアは価格帯以上に数値が良く、2019モデルの方がコスパが高いです。
iMac(21.5インチRetina、2019年初頭)
CPUベンチマークスコア
5221 シングルコアスコア
20649 マルチコアスコア
プロセッサ インテルCore i5 - 8500
プロセッサ周波数 3000 MHz
プロセッサ 1
プロセッサコア 6
プロセッサスレッド 6
https://browser.geekbench.com/macs/444
iMac(21.5インチRetina 2017年中)ベンチマーク
CPUベンチマークスコア
4752 シングルコアスコア
13758 マルチコアスコア
プロセッサ インテルCore i5 - 7500
プロセッサ周波数 3400 MHz
プロセッサ 1
プロセッサコア 4
プロセッサスレッド 4
https://browser.geekbench.com/macs/411
書込番号:22585160
![]()
2点
>>後継新型(MRT42J/A)との比較などの情報も教えてください
2019モデルのプレスリリースを見ると、GPUの刷新、ディスプレイを自画自賛しております。
>Radeon Pro VegaグラフィックスがiMacで初めて利用可能に
>21.5インチiMacがRadeon Pro Vegaグラフィックスを搭載して、その描画性能は最大80パーセントまで高まります。
>業界最高レベルの4Kおよび5K解像度のRetinaディスプレイ
>iMacのRetinaディスプレイは、最大1470万ピクセル、10億色、500ニトの輝度、広色域(P3)、非常に広い視野角などを特長とし、思わず画面の中に引き込まれるような没入感のある視覚体験を提供します
https://www.apple.com/jp/newsroom/2019/03/imac-gets-a-2x-performance-boost/
後、参考までに価格コムの比較表を載せておきます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001141133_K0000971634&pd_ctg=0019
書込番号:22585204
![]()
1点
PCは普通、新型になる(世代が変わる)と性能が上がっていくもんだけど
Macの場合も当然そのとおりで、基本的に新型は性能アップしてお値段据え置きって感じになってる
なので、定価同士で比べると断然新型が得ってことになるんだけど、当たり前だけど普通は旧型は新型に比べて安く買えるから高いけど性能が上がってる新型か、値段の安い旧型かってのはその人次第だろうね
でもって、iMac2017とiMac2019を比べるとiMac2019の方が間違いなく性能はいいんだけど、とはいえiMac2017でも十分高性能なMacって言えるだろうから(もちろん用途によるんだろうけど)、それを納得して安く買う分には全然有りだと思うよ
お店に行って確認したわけじゃないけど、旧型の場合だと価格コムの最安値店とかで買うよりヤマダとかで交渉する方が安く買えるんじゃないかな?(当然在庫があればの話なので時期が遅くなれば買えるチャンスは減っていくけど)
あと旧型を買う場合は必ずこれ(MNE02J/A)を買うべきだろうね(HDDモデルのMNDY2J/Aは買っちゃダメ<外付けSSDで使うとかならありだろうけど)
書込番号:22585236
![]()
7点
動画編集等がメインですと新型の6コアがいいかなぁ〜と思いますが
そうでなければ旧型が安く買えるのもいいですね。
新型もデザインに変更があれば考えますが難しい選択です。
書込番号:22587639
2点
キハ65さん、詳細な情報をありがとうございます、クロック数だけを見ていると旧型の方が高いので、コア数が増えてもあまりパフォーマンスは変わらないのかなと思っていましたが、新型の方がかなり高速なんですね。あとは約2万円の差をどう考えるかですね!?
書込番号:22588031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうなるさん、ありがとうございます!まさにそこが悩みどころなんです。2万円くらいなら新型かなと思っていましたが、交渉で旧型が安くなるならそれも悪くないですね〜、何処がなびいてくれそうかな?
書込番号:22588040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコン富士太郎さん、ありがとうございます!
動画編集はデジカメやスマホで撮った短いものしかやらないので、画像処理能力にはこだわっていないんです。そうなると旧型ですかね!?
書込番号:22588043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>交渉で旧型が安くなるならそれも悪くないですね
「mac ヤマダ電機 値引き」で検索してみてください。
自分のiMacもかなり前になりますがヤマダ電機でかいました。
書込番号:22588494
2点
コストでみれば、旧型の方が良いかもしれませんが。。。。
今後のmac OS更新で最新Versionが適用出来難くなります。
今すぐではないですが、旧型の方からAppleは順次切りますので。
CPU能力より、システム全体で観てから長期使用可能かで判断した方が無難でしょう。
2諭吉の差であれば、新型で最新OS更新とMacとして使えるCPU/GPUの性能がファームウェア更新で使い続けられる方が、
安心感があると思いますね。
使い勝手でも、処理性能が良い方が使い易いし安定性もあるでしょう。
書込番号:22601419
3点
>ニコン富士太郎さん
結局、ヨドバシで買いました
交渉してポイント10%にアップしてもらいました
書込番号:22601630
1点
>あちゃー、旧型を買ってしまいました〜
一世代くらいだったら変わらないよ
そもそもOSのサポート切れ云々ってタイミングだと、Mac自体そろそろ買い換えたくなってる頃だろうし(それくらいの年数の猶予はある)、性能が物足りなければ買い換える(=OSのサポートも関係ない)だろうし、○年前のMacだけど問題なく使えるよって人だったら最新OSとかあまり関係ないだろうからね
書込番号:22601635
2点
>>あちゃー、旧型を買ってしまいました〜
買っちゃたら、もう気にしないこと。
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
書込番号:22603019
1点
>どうなるさん
そうですね、10年も使うわけではないですからね
書込番号:22603785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNE02J/A [3400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/07/25 13:56:22 | |
| 0 | 2020/02/09 16:46:21 | |
| 12 | 2020/02/02 14:37:06 | |
| 7 | 2019/11/22 1:23:16 | |
| 15 | 2019/04/15 19:18:21 | |
| 4 | 2018/12/12 15:37:17 | |
| 7 | 2018/06/16 18:14:10 | |
| 6 | 2019/08/03 8:29:40 | |
| 2 | 2017/07/26 5:05:40 |
「Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNE02J/A [3400]」のクチコミを見る(全 67件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









