iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MNE92J/A [3400]
- 第7世代3.4GHzクアッドコアCPU「Core i5」やGPU「Radeon Pro 570」を搭載した、27型5K対応Retinaディスプレイ一体型の「iMac」。
- 1世代前モデルと比べて2倍速い最大40Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を2基搭載している。
- 8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵。ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MNE92J/A [3400]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月
Mac デスクトップ > Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MNE92J/A [3400]
iMacに限らず、パソコンはメモリの枚数(トータルのGBは同じだとして)は少ない方が安定するのでしょうか?
以前は4GB×4枚で使っていたのですが、ややイラレやフォトショその他通常使用においてももたつく感じだったのですが
16GB1枚にしたら安定するようになったと思うような…
枚数を多くした方が分散して快適になるイメージ(根拠はない思い込み)だったので
詳しい方いましたらこの件に関しまして教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22321701
1点
メモリー2枚1セットにするとデュアルチャネルになるので転送速度が2倍になります。
ただし、メモリーは多いほどタイミングを合わせるのが難しくなるので、最良はメモリー容量が同じなら2枚が一番いいって話になります。
これがクアッドチャネルのCPUなら4枚が一番いいのですが。。。
i5で15GB積みたいなら8GB×2が一番バランスが良いって話ですかね?
書込番号:22321710
2点
ありがとうございます。
ということは、現在16GB1枚なのでもう1枚16GBを積めば
かなり安定するのでしょうか?
書込番号:22321734
1点
>今井chさん
安定するかしないかでいえば、メモリー枚数は最小が一番安定します^^;
自分は安定性と速度を加味すると2枚が一番バランスが良いといったと思うのですが^^;
書込番号:22321746
1点
追記:
間違えました。
安定性は1枚が一番トラブルを起こしにくい枚数ですに訂正します。
安定性については、搭載できるメモリー枚数まで実装しても、問題が無ければ安定性は変わりませんですね^^
書込番号:22321777
1点
ご丁寧にありがとうございます!
ちなみに、現在は16GB1枚挿なのですが
4GBのメモリが3枚残っています。
ここまで容量が違うメモリを挿して使って意味はありますか?
意味はあると思いますが、速度と安定性の意味として。
書込番号:22321805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デュアルチャネルとして動作するのは、同じ容量であるという注釈が付きます。あるいは、ペアになってるメモリーの同容量の部分のみの場合も有りますが、通常は16GB1枚刺しなら16GBを増設する方向が望ましいです。
あるいは4GB×2+16GB×2ですがまあ、それだけ容量が欲しいかどうかって話になると思います。
4GBと16GBだと速度的メリットは限定的で、安定性にはどちらかというと悪影響が出そうで躊躇しますが。。。
書込番号:22321815
0点
>>ちなみに、現在は16GB1枚挿なのですが
>>4GBのメモリが3枚残っています。
4GB×4枚のクアッドチャンネルになります。
4コアCPUですから、意味有るのでしょう。
書込番号:22321833
0点
>キハ65さん
4GB×4枚ではクアッドチャネルではなくデュアルチャネルにしかならないと思いますよ^^;
インテルでクアッドチャネルに対応してるのはSkylake-XなどのCPUだけだと思うのですが。。。
書込番号:22321868
0点
>>4GB×4枚ではクアッドチャネルではなくデュアルチャネルにしかならないと思いますよ^^;
大変失礼しました。
デュアルチャンネルだったら、4GB×2ですね。後の残ったメモリーの容量は、単純にメモリー容量を増やすだけでしょうか。
書込番号:22321884
0点
Mac Pro(2009) 2GBx8
4GBx8(ECCなし)以前試したことあり
i7 4960X Extreme Edition(8GBx8)
i7 980X Extreme Edition(4GBx6)
i7 6700K(8GBx4)
自分がイラレやフォトショ等アドベの新旧のソフトを使うPCです。
デュアルとかクアッドチャネルを意識したことはないですし、速度もそれほど変わらないですよ。
安定性重視で高品位のメモリーを買うことくらいですね。
>4GB×4枚で使っていたのですが、ややイラレやフォトショその他通常使用においてももたつく感じだったのですが
16GB1枚にしたら安定するようになったと思うような…
これは何とも言えないですね。
試すことは1.4GB×4枚の挿す場所を変えてみる
2.仮想記憶ディスクの変更と管理
OSが入っている以外のディスクを指定
3.Photoshop に割り当てられたメモリの調整
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/optimize-photoshop-cc-performance.html
書込番号:22323255
0点
自分は理論的な速度の話しかしてないので体感上の速度は使うソフトによるので・・・
DDR4 2400なら シングルチャネルで19.2GB/s デュアルで38.4GB/sの転送能力があるという事だけです。
命令、データの転送の頻度がこれよりも小さければ体感できないだけです。命令に関してはキャッシュが有るのでかなりこの辺りはスポイルされます。
試すことは1.4GB×4枚の挿す場所を変えてみる → これどう変えるんですか?スロット4つしかないですよね?
クアッドチャネルのCPUは8枚までさせる場合があるけど^^;
書込番号:22323295
0点
> これどう変えるんですか?スロット4つしかないですよね
先日、友人のcore 2 duoのマシンで1GBx2に同じ銘柄の1GBx2を増設したところ、起動せず。
スロットルを変えたところ起動しました。
書込番号:22323434
0点
自分もQ6600の時にもありました。
同じ銘柄で2枚組を買って半年後くらいに買ったのを増設してもトラブルがありました。
現在は品質管理がいいのでこのようなことは少ないと思いますが。
書込番号:22323474
1点
同じ銘柄のメモリーでも、メモリーのロットなどの違いでSPDの内容が違ってるか、起動テストで動作しないので動作速度を落としたんだとは思います。じゃなければ単純に接触不良だと思います。
※ 単純に接触不良ならいいのですが、そうでないなら、逆さにしたら起動したから動作させるなんて怖い事は自分ならやめときます。いつOSがクラッシュしてもおかしくない^^;
完全に同じメモリーモジュールではこのような事象は発生しないと思いますよ^^
まあ、その意味ではモジュールの入れ替え自体で解決するかも知れませんが、本当にロットまで同じならSPDも変わらないので速度は変わらないと思います。(例え接触不良の解消だとしても)
16GB1枚と4GB4枚で速度が4GB4枚で速度が16GBの方が速い(体感上)なら、メモリーモジュールの組み合わせで参照エラーが発生してるんじゃないかと思います。
その意味では、タイミングがどうしてもきつくなるのでRankが増える1チャネル複数モジュールよりは1チャネル1モジュールの方がお勧めになると思います。
因みにスロットルではなくスロットです。スロットルは【調整弁】のことです。
書込番号:22323490
0点
Photoshop,Premiere Pro,After Effecys等のPCはBTOで買うことが多くなりました。
ソフトを入れてテストしてくれるお店もあります。
スレ主さんのご質問の件について詳しい友人に聞いてみたらWinのメモリーテストで有名な Memtest86 が使えるようだと聞きました。
検索してみると下記のサイトがありました。
https://www.wholenotism.com/blog/2017/01/memory-check-by-memtest86-on-mac.html
書込番号:22323602
1点
自分はメモリーの増設を行う場合にはMemtest86はほぼ必ずやってます。
MacでMemtest86が使えることは知りませんでしたが^^;
書込番号:22323689
0点
皆さんの意見を参考にしますと、1枚より同じメモリを2枚挿しの方が転送速度が早くなるという事ですか?
書込番号:22323817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デザインの仕事していますので
フォトショとイラレとブリッジに関しては常に使用します。
時々アフターエフェクトといった感じです。
体感できるほど変わりますでしょうか?
16GB1枚のやつはまだまだ高いのであまり関係ないなら1枚のままでいこうかなと思っています。
書込番号:22323828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今井chさん
理論的には速くなるという事ではありますが、体感上分かるほどというと微妙と思います。(キャッシュの効果で相殺されると思います)
メモリーの量が不足してるのではない限り、容量を増やさなくても大丈夫ではないかと思います。
メモリーの増設などはメモリーの量が不足した際で十分で、その時にデュアルチャネルで増設すると若干の効果があるかも程度で増設するものでは無いかと思います。
書込番号:22323857
0点
>フォトショとイラレとブリッジに関しては常に使用します。
時々アフターエフェクトといった感じです
フォトショとイラレは増設しても大きなファイルを扱う場合はいいですが通常の作業ですと微妙かと思いますが
アフターエフェクトは効果大です。
時々しか使わないようでしたらも少し様子を見ながら検討された方がいいですね。
書込番号:22323940
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MNE92J/A [3400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/12/13 17:08:13 | |
| 4 | 2019/10/21 11:50:01 | |
| 5 | 2019/05/31 22:31:18 | |
| 1 | 2019/05/02 8:39:22 | |
| 21 | 2019/03/18 19:29:28 | |
| 50 | 2019/03/25 19:01:39 | |
| 5 | 2019/03/09 10:16:56 | |
| 6 | 2019/01/27 21:47:41 | |
| 2 | 2019/01/14 18:19:11 | |
| 21 | 2018/12/17 18:58:58 |
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MNE92J/A [3400]」のクチコミを見る(全 500件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









