iMac Pro 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MQ2Y2J/A [3200]
- CPU「Xeon」8コア、GPU「Radeon Pro Vega」を搭載。プロ向け27型5K対応Retinaディスプレイ一体型iMac Pro。
- ECC対応32GBメモリーや1TBのSSDを内蔵。Macシリーズとしては初めて10Gb Ethernetを搭載する。
- 最大40Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を4基搭載。2台のRAIDシステムと2台の5Kディスプレイを同時接続できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac Pro 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MQ2Y2J/A [3200]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月14日
Mac デスクトップ > Apple > iMac Pro 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MQ2Y2J/A [3200]
iMacProはフルカスタムで150万円のモンスターマシンです。
パーツ的にも所謂ワークステーションと呼ばれる物です。
なのに、一切のパーツ交換やメンテナンスが許されていないのは残念ですね。
これでは今となっては骨董品扱いのMacProと同じ運命なきがします。
GPU等は一年で物凄い進化を遂げます。
にも関わらずそれがアップグレードできないのはデメリットですね。
現時点でGeFoeceやQuadroではなくRadeonなのも疑問です。
このクラスの機器を買うひとはコスパ無視でとにかく現時点での高性能を求めているわけで、そのために高い金額を払うわけです。
来年以降陳腐化するであろうGPU等が交換できないのであればその旬はごく僅かでしょうね。
常に最新を求めるひとには買い換えサイクルが早くならざるをえず「使い捨て」もしくは「骨董品」状態になってしまいます。
Appleは2013年MacProの失敗を認め、次期MacProではCPU、GPUの交換可能なモジュール式を採用する事を明言しています。
iMacProはそれまでのつなぎでしかなく尚更「使い捨て」状態になりそうで残念です。
これに100万とかつぎ込める人はそういう事を割り切れるお金持ちなんでしようね。
書込番号:21467217 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主の言葉を借りれば、
「これに100万とかつぎ込める人はそういう事を割り切れるお金持ちなんです」
買わない(買えない)貧乏人が論評、しかも悪評価するなんておこがましいですな。
書込番号:21467570
26点
>ミネラルファイブさん
>GPU等は一年で物凄い進化を遂げます。
>にも関わらずそれがアップグレードできないのはデメリットですね。
MACが好きな人は気にしない人多いかもです。
Win好き?な人は新しい物が出ると、とっかえひっかえする人が多い気がします。
私の場合はWinですが現状困らないので、とっかえひっかえしませんが。
>明峰さん
>買わない(買えない)貧乏人が論評、しかも悪評価するなんておこがましいですな。
感想なんで良いでしょうね〜。
書込番号:21467758
4点
そもそもiMac Proは強力なツールは欲しいが、コンピュータ(ワークステーション)が欲しいわけじゃない人向けの商品でしょう(コンピュータに詳しくないがコンピュータを使いたい)。
Macintoshの元々の発想も、文房具として誰でも使えるツールを作ることが目的ですし、そういう意味では創業時からの理念の軸上にある正統な商品と言えると思います。
# 自分が買うかどうかと言われたら、そもそも高くて買えませんけど ^_^;;
書込番号:21468140
3点
Macといえど今やただのパソコンなんですし、他のパソコンとコスパ等色々な比較をされて当然だとおもいますよ。
都合の悪いことを、
「これMacだから」
で終わらせるのはただの思考停止だとおもいますね。
これと同様の立ち位置だったであろうMacPro。
50万円のハイエンドのはずが17万円のRyzen自作機に大差でぼろ負けというような事が起こっています。
「自作機はMacじゃないから比較する意味がない」
なんて事を言う人も多いです。
確かにその通りですがそんなコスパの悪いものしか選択肢が与えられないMacというプラットフォームに疑問や不満をもつことくらいあってもよいと思います。
ここ数年はこういうハード問題で多くのクリエーターがWindowsに鞍替えするという事が起こっています。
映像業界などは特に顕著ですね。
条件に合うハードがないんですから仕方ありません。
書込番号:21469750 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
MacBookにMacBookProがあるように、iMacにも上位バージョンのiMacProを用意したってだけじゃないですかね。
価格が50万〜150万だからって拡張性を求めるユーザーばかりとも限らないですよね。
デスクトップのMacProとは根本的にコンセプトが違う気がします。
最近メインのWindowsマシンを2012年に購入した6コアのCore i7-3930K(Sandy Bridge-E)/64GB DDR3マシンから
10コアのCore i9-7900X(SkyLake-X)/64GB DDR4マシンに買い替えたのですが、私の用途では性能の違いは皆無でした。(^^;
前のマシンはグラボを最新のQuadroP2000にして快適に使えていたけど、QuadroP2000を2枚刺しにしたら認識しなくて買い替えに至りました。
購入時Quadro4000 → 〇Quadro2000×3 → 〇Quadro2000×2+QuadroP2000 → ×QuadroP2000×2
拡張性ってある程度は対応できるけど、世代交代時はほぼ意味ないのである程度は割り切りは必要ですよね。
そう考えるとやはり用途によっては拡張せずに数年使える仕様にしてほしいから高価なモデルだけにディスプレイは頑張って欲しかったですね。
3年前の5Kは4Kの上を行く最先端の環境だったので初代iMacRetina5Kは全部乗せで買っちゃいましたけど、3年後のiMacProも5K。(T_T
私の求めるのは画面の綺麗さと広さだけなので最低8K、理想はiMacRetina10K。
どうせ3Dグラフィックとかで半端ない処理する人たちはPC内部で処理しないでこういうのを使うんじゃないですか?(ちと古いけど)
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1008399.html
書込番号:21470041
1点
終わらせるんじゃあなくて、弄れない仕様なんです
簡単に交換出来ればやっちゃうんですが!
自己責任でやらかしてメーカーに持ち込まれてもって考えあるんじゃないですか?
クレーマー対策にもなるでしょう
メーカーは面倒な事に時間割け無いんです
書込番号:21470646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単体でリストアできないって話は本当なのだろうか?
書込番号:21471656
0点
そもそもカスタマイズしながら使う必要のないユーザーが多いのでは?
3年ぐらい標準仕様で使えれば充分、最新最高に合わせ変える必要もない。
道具に人間の感覚を合わせながら使う方が効率よく使えますよ。
書込番号:21473220
0点
>現時点でGeFoeceやQuadroではなくRadeonなのも疑問です。
同感です。
アルミのMac Proの頃はMac用のQuadroもありましたし、次期Mac Proにはお願いしたいですね。
書込番号:21474271
1点
私は既に注文しました。多少カスタマイズしました。
他の方がおっしゃていたように、購入後特にメンテナンスしたいとは思いません。数年使用後買い替えになると思います。移行も簡単ですし。
書込番号:21474518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CPUやRAM(メモリ)、そしてSSDのユーザー交換が可能なようです。
https://www.gizmodo.jp/2018/01/wait-the-imac-pro-might-actually-be-user-upgradeable.html
書込番号:21485555
0点
メルトダウン、スペクターの件でさらに微妙な製品になってしまいましたね。
書込番号:21488545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メルトダウンとスペクターは、ほぼ全ての機種が該当するので、どの機種もしばらく様子を見たほうがいいかもしれませんね。
メルトダウンに対してはすでに対策済みで、これからもパッチが出るでしょうが、厄介なのはスペクターですね。
この問題が収束するまで、どの機種を購入するのも少しためらいがあります。
Macに限ったことじゃないので、メーカーの対策に応じ、パッチを充てるしかないですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00000013-zdn_pc-prod
この記事によると>Appleによれば、前述したSpectreの緩和策の影響について、Webアプリの応答性を計測する「Speedometer」とJavaScriptの処理速度を計測する「ARES-6」では大きな影響がなく、Appleを中心に開発したHTMLレンダリングエンジンWebKitによるJavaScriptのベンチマークテスト「JetStream」では2.5%未満の影響という。
だそうです。
書込番号:21489223
0点
すみません。修正します。PCや、スマホなどのほぼ全ての機器に該当するのはスペクターの方ですね。
書込番号:21489226
0点
パッチの影響もですけどMacOS自体の劣化が酷すぎですよね。
iPhone同様、古いMacから買い換えを促すために何かやってるとしか...
■macOS High Sierraの実力は?
http://fanblogs.jp/macyarounanoka/archive/298/0
os シングルScore マルチコアScore
El Capitan 756.5 1671.7
macOS Sierra 10.12.1 595.5 1259.0
macOS Sierra 10.12.6 642.8 1370.0
macOS High Sierra 10.13 566.9 1043.5
macOS High Sierra 10.13.1 554.8 1031.2
macOS High Sierra 10.13.2 445.0 957.8
書込番号:21489413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一概には言えないですね。古いバージョンのYosemiteよりは速いです。
>macOS High SierraはYosemiteより速いです。ただ、El Captian、Sierraと比較するとパフォーマンスが大幅に落ちています。
>APFSは劇遅でした。この一言につきます。
CPUやシステムコール周りのベンチマークは、El Capitanに迫る好感触です。これからベンチマーク結果を掲載していますが、トータルではかなり悪い評価になります。ただこれは全てAPFSが要因です。
Apple File Systemのパフォーマンスに絡まない部分では、High Sierraは速いOSだと言えます。
どうもAPFSが原因らしいですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_File_System
macOS Sierra 10.12.1 595.5 1259.0
macOS Sierra 10.12.6 642.8 1370.0
これを見るとパフォーマンスが上がっていますし、OSのバージョンアップによって故意に落としているとは言えません。
macOS High Sierra 10.13.2は High Sierraの最終バージョンではありません。
High Sierraが一般リリースされたのは昨年の9月26日です。
書込番号:21489764
1点
古いバッテリーで、突然のシャットダウンを制御する仕様は、iPhone固有のもので、他のApple製品はそのような仕組みはないとのことです。
書込番号:21489775
0点
macOS 10.13.2のスペックが低いのは、やはりメルトダウンのパッチが充てられたことが原因かもしれませんね。
この問題はMacだけの問題ではないので、これからどうなっていくか、ユーザーは見守るしかないようですね。
書込番号:21490005
1点
スノレパから使ってる身としてはMacOSの退化をかんじずにはいられません
ElCapitanの時だけは珍しく良くなったんですよね
それもSierra以降また劣化しています
Windows7とWindows10は重さに大した違いはないのに
7時代のスノレパとHighSierraは下手すると数倍鈍化してますよ
書込番号:21490012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>50万円のハイエンドのはずが17万円のRyzen自作機に大差でぼろ負けというような事が起こっています。
このスレに対してちょっと疑問に思いましたので色々と調べてみました。
iMac Proの性能の概要です。
http://www.sin-space.com/entry/iMacPro-vs-iMac-spec
まず、CPUからですが、iMac Proに搭載されているXeon WはSkylake-SPアーキテクチャによるXeon Scalable Processorファミリーで、Appleによるカスタマイズチップです。
この性能に近いAMDのCPUはRyzenではなくEPYCです。
ちなみにEPYC 7000シリーズのサーバーの値段が下記のリンクにあります。これは参考程度にしてください。色々調べましたが、iMac Proと同じ構成比が見つかりませんでした。
http://www.jcsn.co.jp/products/spec4/vin_epyc_vcae_wa001.html?gclid=Cj0KCQiAp8fSBRCUARIsABPL6Jbio91Zva-PQuUDxbydLG0fSGBqtJe-t-_MRDMz_ovYUvwMJHQZlYIaAosDEALw_wcB
iMac ProはグラボにRadeon Pro Vega 56が搭載しれていて、Vega 64にすることも出来ます。
Vaga 56の性能ですが、56の演算ユニット、3,584のストリームプロセッサ、9テラフロップすの単精度、18テラフロップスの半精度です。
ちなみにPS 4 Proの単精度浮動小数点は4.2TFlopsです。
これに27インチRetina 5Kディスプレイが付いてきます。
その他、カスタマイズしない装備だと32GB 2,666MHz ECCメモリ(オプションで最大128GBに変更可能)1TB SSDストレージ、10Gb Ethernet
Thunderbolt 3ポート x 4、UHS-IIに対応したSDカードスロット、ARMコロプロセッサT2が標準装備されています。
CPUはAMDのEPYCプロセッサと比べないことには話になりません。
結果、色々調べましたが、iMac Proの搭載しているXeon W(ワークステーション向けCPU、Appleによるカスタマイズ)の構成比とEPYCプロセッサを搭載したワークステーション機と比べてみましたが、分かりませんでした。
ただ言えることはiMac Proは、Ryzen自作機ではなく、EPYCプロセッサを搭載したワークステーション機と比べないとダメですね。
書込番号:21492861
2点
>9テラフロップすの単精度、18テラフロップスの半精度です。
9TFlopsの単精度浮動小数点数点、18TFlopsの半精度浮動小数点数です。
ちなみにPS 4 Proの単精度浮動小数点は4.2TFlopsです。
このほうが分かりやすいと思いまして修正しました。
書込番号:21492884
1点
ちょっと、何が言いたいのが良くわかりませんねえ...
書込番号:21494983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。
>Appleによるカスタマイズ
と言う表現より、iMac Pro用のカスタマイズです。
多分この表現の方があっていると思います。
総じて言うと、iMac Proに搭載されているXeon Wはワークステーション向けCPUで、Ryzenはワークステーション向けではないので、>50万円のハイエンドのはずが17万円のRyzen自作機に大差でぼろ負けというような事が起こっています。
この根拠が全く示せません。
書込番号:21495632
0点
それはMacProの話ですね。
50万円のMacProとRyzenで組んだマシンでadobe系の処理を実際にさせて17万円の自作機の方が半分の時間で終了したそうです。
http://gigazine.net/news/20170411-ryzen-pc-vs-mac-pro/
書込番号:21495644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。ちゃんと調べたら、>Xeon-WはSkylake-X(Core-X) プロセッサのXeonバージョンと言えます。とありました。
でもワークステーションであることには変わりはありません。
書込番号:21495665
0点
>ミネラルファイブさん。Mac ProとiMac Proを間違えていました。大変すみませんでした。
>ここ数年はこういうハード問題で多くのクリエーターがWindowsに鞍替えするという事が起こっています。
映像業界などは特に顕著ですね。
条件に合うハードがないんですから仕方ありません。
Appleもそのことを危機に感じ、iMac Proを出し、次世代のモジュール式Mac Proを開発しています。
書込番号:21495681
0点
>ミネラルファイブさんの言う通り、iMac Proは高性能ですが、次世代モジュール式Mac Proの繋ぎかもしれません。
iMac ProはCPUやRAM、SSDはモジュール式になっています。GPUが交換出来ないのはとても残念です。
書込番号:21495703
0点
Photoshop CCの処理では12コアのCPUを搭載したMac Proが、4コアのiMacに負けています。Proではなく普通のiMacです。
4コアのiMacを基準とすると、12コアのMac Proは0.7倍の速度しかありません。
書込番号:21495918
0点
> GPUが交換出来ないのはとても残念です。
せっかくの Thunderbolt 3 なので外付けもご検討ください。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/graphicsboard_pro/quadro_egpu/quadro_egpu_list/oss_magma_eb3t_v3_quadro/
友人は別の機種ですが、ノートPCの8K出力のため外付けBOXでQuadroをつないでますよ。
書込番号:21495923
2点
>ToruKunさん。貴重な情報ありがとうございます。
ググってみたら、eGPUアクセラレーターなる製品がありました。外付けGPUアクセラレーターなんですね。
http://www.akibakan.com/BCAK0083250/
書込番号:21496060
1点
今のiMac Proは高性能なGPUを積んでいるので、やがて年数が立った時に高性能なeGPUアクセラレーターが使えるようになるといいですね。
書込番号:21496069
1点
みなさん
新型MacPro2018(2019)の記事を見つけました。昨日2018/1/8付です。
イギリス発信の様で英文ですが、読めば面白い情報が書かれています。
「Another possibility: the system could be based on the next-generation Ryzen (or Threadripper) CPUs from AMD.」との記述があり、AMDの Ryzen を使う可能性についても触れています。
https://www.macworld.co.uk/review/mac-pro/mac-pro-2018-or-2019-preview-3660979/
因みに、本文中にユーチューブのURLがあったので早速覗いた所、「Touchbar、Firewire端子(×4)、GPUカードベイ」等も搭載されている由、非常に興味深い内容でした。また、HD/SSDスロットは三つで、2.5インチ仕様みたいなので、3.5インチを使う場合は、外部ストレージを使い、"Thunderbolt 3 "等で繋ぐことになりそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=ZwGYDjQFFL8
興味ある方はどうぞ。
書込番号:21496647
1点
>Paboさん。面白い記事をありがとうございます。
ところで、https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-threadripper-1950xによると、AMDのRyuen ThreadripperプロセッサーはメモリータイプがDDR4で、iMac ProはメモリータイプがDDR4 ECCなのですが、仮に新型Mac ProにRyuen Threadripperが搭載されるとなると、ECCに対応するのでしょうか? Ryzenは一応、コンシューマー向けCPUなので、もし搭載されるとなるとコストバフォーマンス重視なのでしょうか?
何にしても、製品が出てみないことには分かりませんね。
書込番号:21497203
0点
すみません。
Ryzenはコンシューマ向けで、 AMDはコンシューマ向け製品でECCの動作を検証していないが、CPUでの機能自体は有効であり、マザーボードとBIOS次第で対応可能。
だそうです。
もし、Ryuenが搭載されることになれば、メモリーはやはりECCに対応すると思います。
iMac Proより信頼性が落ちてしまうから。
書込番号:21497317
1点
なんども連投すみません。
よくよく調べたら、Ryuen ThreadripperプロセッサーはECCをサポートしてますね。すみませんでした。
でも、Ryuen Threadripperプロセッサーはコンシューマー向けとありました。
書込番号:21498252
0点
Ryzen Threadripperプロセッサーはコンシューマー向けディスクトップ向けとしてもかなりのハイエンドなCPUみたいですね。
Ryuenといってもローエンドからハイエンドまで色々ありますから、今のところはRyzen Threadripperが一番のハイエンドなCPUだと思います。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1062623.html
書込番号:21498265
0点
iPadproはコスパ良いですよ これ買うよりiPadの方がいいかと iMacというかスマホの普及でパソコンはなくても良いがあった方が便利というものになりましたね Apple社もプロは買いたい方だけ買えば良いという商品でしょう スマホ タブレットの時代ですから タブレットは大画面で操作性も良いしiPhoneの保険にもなる ボクはiPadpro10.5インチがメインです
書込番号:21507636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハードだけではなくソフトがどれだけ最適化されているかによります。
ソフトがマルチコアにフルに対応してなければ宝の持ち腐れ
クロック高い方が一部マルチコア対応ソフトでは早い
書込番号:21702737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac Pro 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MQ2Y2J/A [3200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/12/10 14:12:55 | |
| 5 | 2020/02/15 14:07:31 | |
| 3 | 2019/07/29 9:32:00 | |
| 5 | 2019/03/18 19:30:24 | |
| 6 | 2018/08/08 10:17:31 | |
| 9 | 2018/07/11 18:06:34 | |
| 11 | 2018/07/31 7:04:36 | |
| 5 | 2018/04/12 9:27:47 | |
| 3 | 2018/03/20 22:52:04 | |
| 1 | 2018/01/24 20:55:53 |
「Apple > iMac Pro 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MQ2Y2J/A [3200]」のクチコミを見る(全 121件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)








