iMac Pro 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MQ2Y2J/A [3200]
- CPU「Xeon」8コア、GPU「Radeon Pro Vega」を搭載。プロ向け27型5K対応Retinaディスプレイ一体型iMac Pro。
- ECC対応32GBメモリーや1TBのSSDを内蔵。Macシリーズとしては初めて10Gb Ethernetを搭載する。
- 最大40Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を4基搭載。2台のRAIDシステムと2台の5Kディスプレイを同時接続できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac Pro 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MQ2Y2J/A [3200]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月14日
Mac デスクトップ > Apple > iMac Pro 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MQ2Y2J/A [3200]
初めまして。
現在所持しておりますMAC5台中2017IMACPRO,2018MACBOOKPROでこのような現象が起きています。
デスクトップに四桁の数字、ー(ハイフン)、二桁の数字の文字列のフォルダを作成します。
例 1166-11
画面右上のうポットライトの検索では1166-11で表示されるのですがフォルダなどを開いた際タブの右上に出来る検索から1166まで入れるとヒットするのですが1166-とハイフンを入れると検索から弾かれてしまいます。
現在アップルに問い合わせしているのですが仕事関係で格納フォルダの形式がたまたま四桁の数字、ー(ハイフン)、二桁の数字の形式で今回発見いたしました。
スポットライトの初期化やゲストログイン、OS入れ直し等サポートでやれることは全てやりましたが改善が見られません。
またサポートデスクのデモPCでも同じことが起きます。
2012IMAC,2014MACBOOKPRO,2013MACBOOKPROでは文字列の順番通りであればハイフン以降1つでも既存のフォルダ名にヒットすれば表示されています。
また当方の認識では今回たまたまハイフンで問題が起きることが確認できましたが他の記号でも起きるかもしれないというか正しく検索できないという状態はスペック云々の前に致命的なシステム不良としか考えられない状態で現在販売店にも問い合わせしています。。。
1TBや2TBのデータを膨大なデータを検索なしでそもそも正しく探すこともできない症状が起きております。
皆様のMACはどうでしょうか?
書込番号:22529735
1点
>BLACK-SK8さん こんばんは
MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013)、macOS Mojave 10.14.3で動作確認しました。
私の環境でも、ハイフンを入れると一時的に検索から弾かれるようです。
ひと手間掛かりますが、私の環境では画像赤枠内の“名前が一致: 〜”というところを押せば検索にヒットします。
書込番号:22530134
1点
manamonさん
こんばんは!
ご返信ありがとうございます!
さらにこの先に不可解なことがありまして名前が一致で検索するとヒットはするのですが画像2のように実際は1166-00というファイルは実際は6個ほどあり、(プレビュー画像では3つ)何故か2つしか表示されません。
デスクトップにフォルダーごと移動しても同じことが起きます。。。
書込番号:22530161
1点
そうですか..
私の環境で、その症状が出るか確認してみましたがどうも出ないようです。(多量のファイルでは確認してない)
よってどうなっているのか分かりません。すみません。
書込番号:22530213
0点
お世話になります。
サポートと1ヶ月ほどに渡るやり取りの後、appleサポートよりHigh Sierraから発生しているスポットライトの不具合との回答でした。
ただ、2014までの使用しているmacもHigh Sierraなのですが普通に検索できているので色々検証に時間使いましたが不思議です。
また、今改善に向けてアップデート予定とのことですがいつになるかはわからないとのこと。
High Sierraのリリースから結構経っているのにまだ改善されていないというのはすぐに改善されるという見解は望み薄かと感じました。
そこでPCとして基本的な機能も使用できないとなると当方の管理データ名限らずまずデータがあるかないかの確約も取れない不安定な検索機能というのは私の主観では重大な問題点という認識であり、公開されないまま知らずに買った人含め、返品期間は2週間以内とのこと。
他のアプリを使用すれば検索できることは確認できましたが通常より検索に時間がかかり、かなりのデータから検索何回もかける作業があると今まではサクッとできていた作業なだけにとてもストレスを感じます。
自分の場合はそんな条件知らなかったのですが2週間以内に問い合わせを開始しているので問題ないとのことでしたが、重大な問題を抱えたまま販売され、知らずに購入してデータ検索機能に大きな問題をかかえた商品であるのにも関わらず気づいた時には2週間超えたら返品もできない、いつ改善されるかわからない状況の中待つしかありませんってのはスポットライトの不具合は特に大きな問題ではない認識なのでしょうかね。
っという部分がとても引っかかりました。
PC歴長いですがこんな初歩的な機能で不便したことがなかったので対応、規約含め気持ち良くはない結果となりました。。。
色々とお調べ、検証、ご意見いただきました方々、ありがとうございました。
書込番号:22541500
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac Pro 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MQ2Y2J/A [3200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/12/10 14:12:55 | |
| 5 | 2020/02/15 14:07:31 | |
| 3 | 2019/07/29 9:32:00 | |
| 5 | 2019/03/18 19:30:24 | |
| 6 | 2018/08/08 10:17:31 | |
| 9 | 2018/07/11 18:06:34 | |
| 11 | 2018/07/31 7:04:36 | |
| 5 | 2018/04/12 9:27:47 | |
| 3 | 2018/03/20 22:52:04 | |
| 1 | 2018/01/24 20:55:53 |
「Apple > iMac Pro 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MQ2Y2J/A [3200]」のクチコミを見る(全 121件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)











